平成十四年度駒場寄席

平成14年11月22~24日
東京大学駒場キャンパス723教室にて

東大落研が送る年度最大の寄席。3日間に渡って学内一、総勢1100人もの集客数を誇る駒場寄席が今年も華やかに行われました。
50年の歴史を誇る落研最大のイベント、駒場寄席では、落語・漫才・コントに大喜利と、演者達、面白芸人さんたちが大暴れをしました。

|

平成十四年度秋風ライブ

平成14年10月24、25日
東京大学駒場キャンパス内キャンパスプラザにて

すっかり恒例となった秋のライブ。今年は演者に恵まれた結果、1日目を「秋風ライブ」(本編)、2日目を「おもしろ芸人大集合」と題し、落研初の2本立で行いました。両日ともお客さんにも恵まれ、まずまずの成功に終わりました。

演者
※演者名下の文章はアンケートより抜粋

1日

021024tecru_2 テクニカル☆ルーティーン
・さじを投げたのがとてもうけました。
・つっこみの人のキャラが良いですね…なんか笑えました

021024amanogawa_1 天ノ川
・怖いです。「大切な人呼び捨てにすんな」ってのが面白かった。
・ツッコミの人が非常に違和感がなかった

021024tachi2 乱亭たちたち
・語り口は良かった。話もなかなか面白い。
・面白かったです。口調がよかった。

021024guntes グンテーズ
・おもしろい!「何してるの?」と言いたくなる。
・くだんなさとイタさがおもしろかった

021024tuji 辻斬り
・おもしろい。ツッコミの人の方のあわてっぷりがすきです。
・テンポがよくてとても面白かったです。

021024homes 名探偵家々
・自信があっていていい。気後れしてない。すごいと思う。
・おもしろかった。

021024lemon 温泉レモン
・課長が濃かった
・キャラは立っていたと思う

021024hanamuke 餞UFO〔l〕
・面白い。プロになれ。脱帽。
・マムロのモノマネうまい。マユゲ濃い人演技派!

021024masita 松亭真下
・にやりとさせる面白さ。かなり面白くてしかも巧い。
・とてもしゃべりがうまかった。すごい

2日目

021025lemon○○レモン
・時事ネタがおもしろかったです。
・田中さんのパクリとムネオうける

021025wfac W製作所
・すごくおもしろかったです。テンポがよかった。
・役者がうまい!おもしろかった

021025kashu かしゅー
・果汁%がよかった
・いろんな意味で鉄拳に似てると思いました

021025beef 続・ビーフジャーキーズ
・面白いネタが各所に見られた
・のりつっこみおもしろかったです

021025blues ブルース小林
・おもしろかった 役にあってる ネタもいい
・今回一番おもしろかったと思う

021025self セルフ
・声の使い分けが上手だった
・舞台設定がおもしろかったです

021025teru2 てるてるみてる
・楽しい芸が増えましたね。
・キャラが完成されたものを感じました

021025gray グレーゾーン
・うまかったです。テンポがいちばんついていきやすかったです。
・ネプチューンのホリケンと泰造みたいだった。

|

平成十四年度夏合宿

平成14年8月1,2日秩父

|

平成十四年度七夕寄席

平成14年6月28日
東京大学駒場キャンパス内キャンパスプラザにて

100人以上の観客を動員した「お笑いワールドカップ」の熱気もさめやらぬ中行われた「七夕寄席」。今回は「お笑いワールドカップ」出場コンビは出場停止のため、新入生中心のライブとなりました。残念ながらお客さんの数では「お笑いワールドカップ」に及ばなかったものの、温かいお客さんに恵まれ多くの新入生たちが舞台に立つ楽しさを体感しました。
なお、今回のライブで「激怒」「○○レモン」「乱亭たちたち」「天の川」「プッチンプリン」が初舞台を踏みました。

演者
※演者名下の文章はアンケートより抜粋

020628wfac W製作所
・合わせて何人クイズが面白かった(25才・女)
・いける、司会がうまい(26才・男)

020628gekido 激怒
・ボケのキャラがいい(20才・女)
・1つ1つのネタ面白い(19才・男)

020628lemon ○○レモン
・つっこみのキャラがおもしろい(25才・女)
・スマイル最高(18才・男)

020628guntes グンテーズ
・新しい型でびっくり(19才・男)
・おもしろかった、あまり見なれない感じで(27才・男)

020628tachi2 乱亭たちたち
・かわいらしかった(31才・男)
・感じは好きです(19才・男)

020628niku2 肉肉
・声が大きくてよい(26才・男)
・かわべくんは漫才の時より活き活きしていた(31才・男)

020628amanogawa 天ノ川
・期待の新人、おもしろい(44才・男)
・テンポがよくておもしろかった(23才・女)

020628self セルフ
・メリハリがおもしろい(25才・女)
・さすがにとてもおもしろい(19才・男)

020628hanamuke 餞リットル
・「それを実感しろ」はハマった(18才・男)
・ボケの人の声がいいですね(25才・女)

020628homes 名探亭家々
・昔話みたいでたのしかった(23才・女)
・うまい、楽しみ(44才・男)

020628purin プッチンプリン
・ツッコミいい(20才・女)
・なれてる感じ(19才・男)

020628grayzone グレーゾーン
・たくましい(26才・男)
・おもしろい、オリジナルな感じ(19才・男)

020628nonstop ノンストップ赤信号
・強烈でした(23才・女)
・さすが別格(19才・男)

020628masita 松亭真下
・うますぎ、プロ並み(26才・男)
・話にひきこまれる、感動した(20才・女)

|

お笑いワールドカップ

平成14年6月15日
東大駒場キャンパス内多目的ホールにて

世間がサッカーのワールドカップで盛り上がっている中開催された「お笑いワールドカップ」でしたが、第1回(?)の優勝者は井上泰大でした。しかし、他の8組もいつも以上に気合いの入ったネタを披露し、客席を湧かせていました。9組の熱演が終わった後は休憩(ハーフタイム)をはさんで、「新感覚の大喜利」がいつもよりしめやかに行われました。

ルール

  • 9組のネタを観客がジャッジペーパーに3段階で採点し、その合計点によって順位を決める。
  • ただし、1つでも採点していない芸人があった場合、そのジャッジペーパーは無効になる。

020615mc MC
左:橋本、右:佐野

結果
・演者名横の数字は出順
・有効ジャッジペーパー数:67人、満点201点

020615inoue1位
井上泰大(9)
172点

020615tsuji 2位
辻斬り(1)
152点

020615mitana2位
見たな。(2)
152点

020615hanamuke 4位
餞UFO(8)
150点

020615furusato 5位
ふるさと(4)
141点

020615tecru 6位
テクニカル☆ルーティーン(3)
136点

020615akaenpitsu 7位
赤鉛筆(5)
119点

020615blues 8位
ブルース小林(6)
118点

020615noski 9位
ヤシロノスキー(7)
104点

新感覚の大喜利バトル

020615horieteam 堀江チーム
(左から、佐野、小橋、小林、青柳、堀江)

020615inoueteam 井上チーム
(左から、井上、江本、八代、山室、橘谷)

020615champチャンプを胴上げ

 

アンケートより

  • 五月寄席の時もそうだったけどやっぱり大喜利は最高でした。ふるさとのショートコントが個人的には好きでした。(20才・女)
  • 大喜利がいつもおもしろいです(19才・男)
  • 大喜利サイコー!!お題も凝っていてめちゃくちゃ笑わせてもらいました。裏方もホントにしっかりやってましたね!前半のネタ組ももちろんよかったです。井上さん優勝おめでとう!ヤシロノスキー個人的に大好きでしたけどビリ残念でしたね。琵琶よかったですよ。(19才・男)
  • お笑いライブを見るのは初めてですが、これぐらいなら金を取ってもいいんじゃないかと思いました。いいものを見せてくれてありがとうございます。(21才・男)
  • 見にきたのは初めてでしたが楽しめました(21才・男)
  • とても楽しいひとときをすごさせてもらいました。(20才・男)
  • レベルが上がった。ここまでのものは期待してなかった。文句なし。(19才・男)

|

平成十四年度五月寄席

平成14年5月25、26日
東京大学本郷キャンパス内経7教室にて

東京大学の学園祭である五月祭で例年落研がおこなっている「五月寄席」。毎年多くのお客さんにお越しいただいていますが、今年は晴天にも恵まれ、2日間でなんと1000人を超えるお客さん(恐らく過去最多)が来場して下さいました。

多くの新入生がこの日でデビューを飾ったわけですが、ライブ後には「このライブを見て落研に入りたくなった」という人が続出し、新入部員がさらに増える結果となりました。

演者(※下線は1年生の演者を含む演目)

5月25日(土曜日)

若獅子落語会(10時~)

握りっぱなし亭魔球
ミルコ亭クロコップ
乱亭馬明日
寅家妖漢
東中亭ドテ珍
松亭真下

本編(13時~)

テクニカル☆ルーティーン
×カウンター
グンテー's
餞UFO[㍑]

飛鳥亭飛鳥
フラット3
ブルース小林
青春の1P
辻斬り
W製作所
フレッシュ大喜利(新入生による大喜利)
セルフ
グレーゾーン
仮性
ふるさと
握りっぱなし亭おにぎり
ババマホン
見たな。
カジュアル兄弟
井上泰大
猫家寅馬
大喜利(司会:橋本・江本、回答者:橘谷、井上、田村、山室、森山、小林、増田)

5月26日(日曜日)

若獅子落語会(10時~)

握りっぱなし亭魔球
名探亭家々
ミルコ亭クロコップ
乱亭馬明日
寅家妖漢
東中亭ドテ珍
握りっぱなし亭おにぎり

本編(13時~)

テクニカル☆ルーティーン
×カウンター
グンテー's
餞UFO[㍑]

松亭真下
フラット3
ブルース小林
青春の1P
辻斬り
W製作所
フレッシュ大喜利(新入生による大喜利)
セルフ
グレーゾーン
ピンフ(特別出演)
仮性
ふるさと
飛鳥亭飛鳥
ババマホン
見たな。
カジュアル兄弟
猫家寅馬
ソロモンテ(特別参加)
大喜利(司会:橋本・池山、回答者:柳井、橘谷、江本、山室、渡辺、小橋、堀江)

| | コメント (0)

平成十四年度新歓ライブ

平成14年4月19日
東京大学駒場キャンパス内キャンパスプラザにて

落研入部を考えている新入生を中心に多くのお客さんに来ていただき、最終的には立ち見も出る盛況っぷりでした。ライブ後には新歓コンパも行われました。

演者

テクニカル☆ルーティーン
ブルース小林
W製作所
辻斬り
握りっぱなし亭おにぎり
見たな。
餞UFO
井上泰大
タウンページ
飛鳥亭飛鳥

| | コメント (0)