« 1999年11月 | トップページ | 2000年2月 »

第八回ヴァーシティー寄席

1月16日(日)にヴァーシティーホールで開催された第8回ヴァーシティー寄席はお蔭様で大盛況でした。近所の公園で開かれていたバザーのお客さんをごっそりと呼び込んで、久々の大入り。お越しいただいたみなさま本当にありがとうございました。
関東の大学落研が合同で開催しているこの寄席、東大からはハッスルマッスルこと増田真幸と小林祐介のコンビと淋家本森こと橘谷浩史が出演。淋家本森は落語「貧乏神」をかけ、特訓の成果もあってなかなかの笑いをいただきました。ハッスルマッスルはいつものように漫才をかけたのですが、この日唯一の色物ということもあって、この日一番の大爆笑をまきおこし、大収穫の寄席とすることができました。
他大の演者さんも、いつもながらのしっかりとした落語で、お客さんも大満足の寄席となったようです。
ヴァーシティー寄席も8回目にしてやっと軌道にのってきました。次回も告知いたしますので、ぜひみなさんお越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック

平成十二年新春紙上東大大喜利

東京大学新聞2000年1月8日号に掲載された「紙上東大大喜利」を好評につき転載いたします。(C東京大学新聞)

解答者の方々
宮下浩純(経・3年)間違いダンディズム
佐野智(理・4年)レトリックの詐欺師
久木野大(理Ⅰ・2年)この上無い快楽主義者
内山智暁(工・3年)言葉の無法地帯

お題一、「新年の抱負」

<司会>まずは新年がらみのお題をひとつということで、ジャーン「新年の抱負」。ミレニアムの幕開けですからね、なんかすごいことやっときたいですね。思いついた人からでいいですよ。はい佐野君、さあ。すごい新年の抱負をどうぞ!
<佐野>深爪をしない
<司会>いやもう普通。全然すごくないから。じゃあ、久木野君。
<久木野>無遅刻無出席
<司会>無出席ってあなた、大学来ないと。2留するおつもり?
<久木野>と見せかけ無遅刻無血開城
<司会>あなたいつ生まれ?はい次、内山君。
<内山>23歳になるぞ!
<司会>今君22歳だし、絶対なれるから。はい久木野君。
<久木野>星条旗の星をひとつ減らして日の丸をひとつ増やす
<司会>どこ狙ってるか知らんけど日の丸は増えないからね。はい佐野君。
<佐野>今年こそはドラフト会議の日にドキドキしない
<司会>いや絶対選ばれない。だいいちあなた野球してないでしょ?わかってます?はい宮下君。
<宮下>短いものにもがんばって巻かれてみる
<司会>あまり無駄なことをしなさんな。はい内山君。
<内山>今年こそ恐怖の大魔王に会うぞ!
<司会>その話題去年で終わってる。時代遅れやから。
<内山>さらに今年こそ風船おじさんに会うぞ!
<司会>時代遅れ過ぎぃそれ。だぁれももう話題にしてないですよ。じゃあ次久木野君。
<久木野>6の段まで言えるようになるぞ!
<司会>君それでよく東大入ったな。
<久木野>そしてズボンをぜんぶおろさずにおちっこしれるようになるじょ!
<司会>君ママの教育どうなってるの。ボクちゃん大丈夫?次は…宮下君。
<宮下>来年の元旦までにいい抱負を考えておく
<司会>早過ぎ早過ぎ。鬼来るわ。じゃあ次、佐野君。
<佐野>来たるべき3000年問題に備える
<司会>さらに早過ぎ。てゆうかたぶんそんな問題はないから。鬼が1000匹くるわ。じゃあ最後は内山君にシメてもらいましょう、どうぞー。
<内山>麻婆抱負
<司会>じゃあ次のお題いきましょ。

お題二、「英Ⅰ試験遅刻の言い訳」

<司会>次は東大がらみのお題をひとつ行っとこか。「あなたは年明けの英語Ⅰの試験に遅刻してしまいました。さあ、教官に言い訳をして試験を受けさせてもらいましょう」。これがお題です。すごい言い訳で教官を説得して下さい。はい佐野君、すごい言い訳どうぞー。
<佐野>歯を磨いていたら親知らずが生えていて、1本分余計に時間がかかりました
<司会>細か!それじゃ説得絶対無理や。はい内山君。
<内山>Because I can't speak English.
<司会>英語話せてる話せてる。しかも言い訳になってない。次は、はい宮下君。
<宮下>「すいませ~ん、遅刻しました」「コラー」「……はっ、夢か」
<司会>はやく起きなさい。あなたまだ寝てるんですか。このお題、遅刻の言い訳ですからね。わかってます?はいじゃあ久木野君。
<久木野>途中の道で郷ひろみが歌ってて…
<司会>なる程ー。でも微妙に古いね。じゃあ佐野君。
<佐野>まさか本当にウィッキーさんがいたとは!
<司会>もうやってないから。さらに話題古くなってるし。はい内山君。
<内山>電車が混んでると思ったら、混沌としていました
<司会>意味わかんないその状況。車内が混沌って…
<内山>しかもちかんに会いました。いや、やかんに会いました
<司会>全然イメージ湧かない。ただのダジャレでしょさっきからー。次々久木野君。
<久木野>トンネルを抜けると、そこは雪国だった
<司会>どこまで寝過ごしてるのあなた。そんな文学的に言っても教官許してくれないからね。はい佐野君。
<佐野>イメチェンをはかろうと赤いサングラスをかけたら、信号が全部赤に!
<司会>はよグラサン外しいな。あなたグラサンごときでイメージ変わる顔じゃないでしょ。はい宮下君。
<宮下>大名行列に出くわして
<司会>そりゃ土下座しないと打ち首だからね…って時代飛んでる飛んでる。
<宮下>その大名行列を逆行列で計算しちゃって…
<司会>逆行列あるかあ?大名行列。めちゃくちゃやわぁ。はい久木野君。
<久木野>井の頭線で事故が起きて、リットン調査団が検証してました
<司会>あなた石原莞爾ですか(注:1931柳条湖事件)?わかりにくっ。まだあるの?どうぞ。
<久木野>灰色の男に時間を盗られていました
<司会>次はミヒャエル・エンデかい(注:『モモ』より)。さらにわかりにくいし。はい次は宮下君。
<宮下>山手線がメビウスの環になっていて2倍時間がかかりました
<司会>あり得へんけど、すごいなそれ。裏渋谷とか裏五反田とか行ってみたいね。はいじゃあ内山君。
<内山>え!?今日からサマータイム導入で1時間早まったんですか?
<司会>東大そんな制度ないからね。今サマーでもないし。はいじゃあ久木野君。
<久木野>朝起きると、お母さんが殺されていたので…
<司会>いや遅刻じゃなくて休みなさい。はい、じゃあ佐野君シメてください。
<佐野>竜神池が難しくて…
<司会>たけし城っスか。

お題三、「こんな警察いやだ」

<司会>じゃあ最後のお題はこちらです。去年は警察の不祥事が絶えなかったからね、今年はそういうのは嫌ってことで、「こんな警察はいやだ」というお題でいきましょう。はい、宮下君から行っとこか。
<宮下>取調室が微妙に揺れていて、吐かざるをえない警察署
<司会>卑怯な警察やねぇ。想像しただけで吐きそ。はい内山君。
<内山>とり調べ室で鳥を調べている警察
<司会>それ字間違ってる。鳥じゃなくて取だからね。
<内山>それなら鳥取を調べれば万事解決!
<司会>この人アカンわ。次行こ次、はい佐野君。
<佐野>盗聴法案でひとつさっそく盗聴をと思いきや、うっかり富士山に登頂を!
<司会>うっかりし過ぎてる。「ひとつさっそく盗聴を」ってのも間違ってるし。じゃあ次、久木野君。
<久木野>署長が警察犬
<司会>そりゃあ嫌やわあ。
<久木野>困ってしまうとワンワン鳴くわ太陽に吠えるわ
<司会>うまいこといいますねあなた。はい次松岡君。
<松岡>署長の初潮をお赤飯で祝ってる
<司会>何を勝手に参加してんの。しかも下ネタ。それは新聞には載せないから。(本当に載っていません)はい次佐野君。
<佐野>目ん玉がつながっている警察
<司会>バカボンかい。そりゃピストル乱射危険ですけど。じゃあ、次内山君。
<内山>本当に危ない刑事
<司会>なるほどね。危なそうですね。はい、久木野君。
<久木野>パラパラを踊る大捜査線
<司会>踊るのパラパラ?あのパックミュージックに合わせて?そんな青島みたいなあ。はい宮下君。
<宮下>「事件は会議室で起きてるんじゃない。俺が起こしてるんだ!」
<司会>青島壊れてる壊れてる。そんな青島見たくない。じゃあ、次は久木野君。
<久木野>倒すと経験値が10000もらえるはぐれ刑事
<司会>それドラクエネタですか。でも経験値10000はすごいねー。最後の鍵見つける前にアパカム使えるじゃないですか?
<久木野>ちなみに純情派ではなく感情派
<司会>そんな気短そな警察いらない。はい、佐野君。
<佐野>うっかり張りこみすぎてミイラに!
<司会>ライフスペースじゃあるまいし。あなたさっきからうっかりし過ぎ。はい宮下君。
<宮下>「警部、これが空港で押収されたヤクです」「どれ、ペロ……おいしー」
<司会>コントしないの。「おいしー(ハート)」って、何味わってるんスか。はい佐野君。
<佐野>カーチェイスで追い越して大喜びする警察
<司会>いや目的忘れてるから。捕まえるのが警察のお仕事ですよー。はい内山君。
<内山>警棒の代わりににょい棒をもっている警察
<司会>またダジャレですか。
<内山>しかもそのにょい棒を下半身に隠している警察「のびろにょい棒ー!」
<司会>ダジャレかと思ったら下ネタかいな。このおっさん最悪ですね。最左翼マスコミ・東京大学新聞紙上で下ネタって…読者の皆さん怒りますよー。じゃあ最後久木野君に締めてもらいましょか、はいどーぞ。
Keisatsu <久木野>おっぱいまで描く警察(右図参照)
<司会>まーた下ネタじゃないスか!もうええですわ。撤収!撤収~!
*記事中の司会者のセリフ「最左翼マスコミ・東京大学新聞」は誤りです。ご安心ください。

| | コメント (0) | トラックバック

松岡日記2000年1月

東大落研ホームページ初代管理人松岡忠幸による日記。他人に読まれることを前提に書いていたつもりでした。しかし、いま読み返すとそれはもう恥ずかしい限りです。まぁ他人の恥部を見るってのはなかなかに楽しいものです。文体がやたらとゆらぐのは癖です。気にしないで下さい。

10日(月)成人の日
福井邸でミニ合宿。福井邸ははじめてだったが、写真集の数にびっくり。私としては、石田ゆり子はなし。フーミンイメージビデオもどうかと…。メンバーは私、福井、OBのY氏。Y氏と私の今年の目標は、俺イズムの確立。ゼロワンライヴのネタ見せだったが、やる気がでないので回避。

11日(火)
学校がはじまる。落研部室は閑散としている。青柳が来るものの、レッチリのライヴで武道館に行ってしまった。マッスルと久木野が登場。みんなでナンパAVを鑑賞。その後、橘屋で食事。おばちゃんが、バブル崩壊でひどい目にあった人の話をしてくれた。雑煮(大)には餅が七つ入っていた。

12日(水)
丸山茂樹の今年の米ツアーでのパンフレットより。「丸山茂樹『ゴルフコースでは天から授かった笑顔で有名。11歳でゴルフをはじめた。プロ転向後はテレビのバラエティーショー”ユメがモリモリ”(英語ではLOTS OF DREAMSと表記)にレギュラー出演』」

13日(木)
丼物とうどんの店「なか卯」で、週5日バイトしている。朝7時から昼1時までの6時間だ。まわりがオフィス街なので、お昼はサラリーマンとOLでいっぱいになる。つくづく思うが、カーディガンっていい。学校の先生、若奥様、そしてOL。普段着の象徴のはずなのに、かすかにかおる制服の匂い。いい具合に微妙な意味付けがされている。うどんを作りながらちょっと妄想。

14日(金)
久木野とテレビ出演のオーディションに行ってきた。フジテレビで2月1日放送の特番らしい。たぶん合格。司会が美川憲一で、デビィ夫人がコメンテーターとのこと。まんま「あの番組」では!あえて今やるのはちょっとおもしろいかも。

15日(土)
落研のみんなと連れだって赤門前を歩いていると、TVの取材に遭遇。「東大生の頭脳線は本当にながいのか?」というテレビの企画らしい。青柳は大金持ちか乞食、コッキーは運命線がよれまくっている手相とのこと。詳しくは告知で。

16日(日)
昨日の手相事件の後はもちろん松岡邸で大騒ぎ。モーニング連載中の「リーマンギャンブラー『マウス』」がおもしろい!と見解が一致。インドマグロ子って…。久しぶりに宮下が壊れる。

17日(月)
もちろんみんな聴いてると思いますが、「伊集院光のUp's」はおもしろい!私もOHデカの頃からのリスナーです。ロッチは二人共めちゃくちゃたのしみにしてます。ラーメンズも聴いてるっていってました。月曜深夜1時はTBSラジオだ!

18日(火)
ちかくのマックに行くと同じ顔のふたりの店員が!ふたごらしい。ふたりして面白い顔をしている。やっぱり少女漫画のように同じ先輩に恋しちゃったりするんだろうな。先輩に同情。

19日(水)
今度、CMのエキストラのバイトをやることになった。安西ひろこに会えるらしい。かなりたのしみ。俺イチオシアイドルは安西ひろこと川村ひかる。かわいいよ~う!

20日(木)
木曜はナインティナインのオールナイトニッポンの日だが、最近聴いていない。ニッポン放送電波状況悪すぎ!文京区の我が家ではほとんど聴こえない。最近特にひどくなって、とうとうあきらめた。福井さんと宮下はちゃんと聴いてるのに!ニッポン放送どうにかして!

21日(金)
テストが近いので更新スピードをちょっと緩めます。まあ、日記はちゃんと書くけど。それにしてもホームページへの反応が少なすぎ!掲示板が寂しいです。落研部員も一応見てはいるようだが、ぜんぜん書き込みをしない!それにしても、カウンターがやけに回ってるのが不思議です。見た人はなにかしらの足跡を残していって下さい。今日は落研の新年会らしいが、バイトで行けなかった。

22日(土)
お昼まで寝てた。う~んだめだなあ。テスト近いのにね。

23日(日)
明星一平ちゃんのCMのエキストラをやりに行って来た。安西ひろこかわいかったなあ。なぜかエキストラでインディレスラーの矢口壱郎(この字だっけ?)選手が来てた。さすがに私と能勢しか気付かなかったけどね。きっちり写真をとってもらった。やさしい人でした。

24日(月)
今日は久木野、南とテレビの撮影に行って来た(詳しくは告知で)。なんだかなあって感じの番組だった。見てもつまんない気がするなあ。ちょっとクッキー空回りしてたし。まあ、クッキーが空回りでもしないとどうしようもない企画ではあったんだけどね。あれが私達の精一杯だったと思って見てください。

25日(火)
今の髪形が気に入らないよ~う!22日に行きつけの美容院に行ったのだが、なんだかいつもと様子が違った。前回は恥ずかしながら、美容院に置いてあった雑誌に載っている髪形を参考にカットしてもらってけっこう気に入っていたのである。だから今度も同じようにして下さいと頼むと、あの雑誌は捨てたとのこと。仕方なく適当にこの前を思い出しながら切って下さいと頼む。いざ切り始めるとなんとも適当なうえ、「松岡君って前から思ってたけど赤ちゃんの匂いがするね。」などと失礼な発言続出。気付いたらめちゃくちゃ短くされてしまっていた。まあ、文句いったところでどうしようもないので黙ってお金を払うと、美容師のおばさんは思い出したように、「この店あしたで閉めちゃうんでよろしく。」とのたもうた。どうやら私の頭で勝手に断髪式風の引退儀式をしていたようだ。やめてくれよ~う!

26日(水)
ちょっと寒すぎでは!なか卯の厨房で洗い物などしているとこごえそうになる。こんなにバイトしている自分がちょっとこっけいに見えてきたりもする。また20万ほど貯まってしまった。う~ん、100万貯めてみるかなあ。

27日(木)
なか卯の裏メニューを紹介。メニューには載ってないけど、頼んだら作ってくれます。一番のおすすめは「カレーうどんうだし入り」かな。カレーうどんには普通はうだし(うどんのおつゆ)がいっさい入ってないんですが、うだしを100cc入れるとびっくりのおいしさ!「カレーうどんにうだしを100cc入れて」とオーダーすればOK。まじでうまくなります。

28日(金)
テストが、テストが…。学生たるものちゃんと勉強するべきだとは思うんですが…。がんばります。

|