« かしゅー日記2003年1月 | トップページ | かしゅー日記2003年3月 »

かしゅー日記2003年2月

1日(土)メジャーデビュー

音楽のバンドがCDを売り出す形式は2つある。インディーズとメジャー。実際詳しいことはわからないことなのだが、まあインディーズは個人的にCDを作成して売り込むもので、CDレンタルは当然なし、メジャーは大きなプロダクションに所属してCDの作成などを事務所にまかせて、レンタルも行う…といったぐらいの知識で十分だと思う。アマ芸人とプロ芸人の違いと同じようなものかな。で、当然メジャースタートのグループもあれば、インディーズスタートのグループもある。メジャースタートは例えばオーディションで選ばれたケミストリーとかダパンプとか、作られたグループのジュディマリとかヒスブルとか、天下り(ソロデビュー)のGackt(元マリスミゼル…まあこの人らも元はインディーズか)とか。まあ実際女性歌手はほとんどこっちだろうし、こっちの方が多いのだろうが。メジャーはこれくらいにして、今回はインディーズについて語りたい。インディーズは言わばマイナーであり、知名度は当然低い。CMによる宣伝などは一切ないのだから、それも当然か。自分達で売り込むしかない。路上ライブに始まる地方バンドの駆け上がる手段といったら、ほとんどこれくらいしかないのだが、その困難さ故に、限られたグループしか残らないのだある。最近のインディーズの人気は「モンゴル800」と「175R」がダントツだろう。モン8はその新しい曲調から(今や大量にパクられて、独自性はなくなったが)、イナゴはその特徴的な声から、人気を博した。当然、彼らは実力者なのである。買う人間のほうの話になるが、インディーズのCDを買う理由は、もちろん曲の良し悪しって話になるし、レンタルしていないからって話のもなる。しかしここで言いたいのは、何故その曲を支持するかかの理由でもあって、その意識にあるのは2種類、「人気があるから」「人気がないから」前者はミーハー意識であり、皆がいいと思うものは自分もいいと思う、みんなの流行りは自分の流行りというもの。まあ実際流行っている曲にはいいものが多い。後者は「マイブーム」とも言えようか、自分が見つけたこんないい曲、他の人とは違う自分だけの趣味、それにより何らかの優越感を持てるというもの。前者と後者はほぼ背反であるが、後者の意識を人は誰だって持っている。それはその人の自信にもなる。それでいいのだが、問題は『メジャーデビュー』である。今まで自分だけのブームが突然皆の知るところとなる。それは、自分の趣味が認められたと同時に、自分だけの趣味ではなくなるのである。うれしさに勝る寂しさ。自分との近さが好きだった。それが、遠い人になる。気持ちは一気に冷める。それでも応援したげたい(めっちゃHoliday風)人もいるだろう。だが皆そういうわけじゃない。メジャーデビューは、ファン層を大きく変える。ミーハー志向者の支持するところとなる。もちろんそれが悪いわけではない。かくいう僕も、メジャーの曲を聞きまくっているし、インディーズは滅多なことで買わない。メジャースタートの支持層は決してミーハーではないが、メジャーデビューの支持層はどうしてもミーハーになりかねない。・・・モン8は解散した。あくまでインディーズだった。彼ら自身、売れる自信はあったろうが、それでもメジャーにはならなかった。従来のファンは裏切れない、そんな想いもあったのだろう。一方、イナゴはメジャーデビューを果たし、初登場1位という華々しいスタートをきった。買ったのは元ファン層と、情報に踊らされた新ファン層の両方。ただし、元ファン層はこれ以後、彼らのCDを買うのだろうか?それは以後の彼らの音楽的能力によるだろう。果たして彼らの音楽生活に訪れるのは「Happy Life」なのであろうか?インディーズ時代のファンは「just trust your melody」できるのか?今後の動向に注目したい。

2日(日)さーて、本日のかしゅー日記は
     ・地上の悪魔~黒き翼
     ・東京のラーメン屋
     ・スーパーユニット
     の3本です。

★今日、風呂上がりに見通しの悪いスリッパを履いた時のことである。右足の先に微妙な感触があった。「ごみでも入ってんのか?」と足を抜いたその時である。黒き悪魔が地上に降臨した。有り得ない!きしょい!えぐい!氏ね!あまりの恐怖とおぞましさ、右足に残る気色悪さに悶えそうになった。僕は柳原並の声の高さで騒ぎ立てる。しかし周りに人は居ない。あまりの同様にテンションが上がり、普段恥ずかしくて出来ない柳原のものまねをしつつ(『やかましいわ!』)この世に何故コックローチは存在するのかを、その悪魔に小一時間問い詰めた。が、返事は無く、奴はただその黒い翼をはためかせただけだった。飛ぶの?!…即逃げた。そして右足とスリッパを小一時間洗い続けた。
★最近ふと思うに、東京のラーメン屋は調子に乗りすぎだ。だいたい僕ら関西人には濃すぎるっちゅうねん!関西限定インスタントラーメン『好きやねん』のほうが【一億万倍】うまいわ!特に国領の熊○ラーメンと○湾ラーメン!
まず熊王ラーメン(おいおい、言っちゃったよ。)朝から深夜まで人並んでるけど勘違いしてないか?客も、店員も。たいしてうまくねぇよ!人気ある理由は次のうちどれだと思う、熊王さん?
  1.味が良いから
  2.豪華な割に安いから
  3.東京だから
当然3だよ。
次に日本人が作る台○ラーメン。何度もテレビに出てるお店ですって得意げに看板に書きやがって!その理由は次のうちどれだと思う、台湾さん?
  1.味が本格台湾だから
  2.店の雰囲気が良いから
  3.東京だから
愚問だよ。3だよ。東京っていうだけで、大した事も無いのに高い値段を取る店は多い。ラーメン屋にしても、定食屋にしても。地元なら100%潰れる。地元で値段と味が極限の讃岐うどん屋と戦って生き残れる、全国チェーン店以外(案外嫌われるチェーン店、僕は良いと思う。ファミレスとかも。)の店は相当味がいいのだ。…どうでもいいが、Gラッシュの1ポンドハンバーグはかなり好きである。
★最近気になる音楽ユニットが。『Vivian or Kazuma』デビュー曲は機動戦士ガンダムSEEDの2クール目のOP主題歌『moment』。Vivian…Vivian Hsuは言わずと知れた、台湾-日本のアイドル、ビビアンスーである。この人はBOAとかユンソナみたいな最近何故流行っているのか全くわからない方々と違って非常に素敵だと思う。一方のKazumaは、元SIAM SHADEのボーカル/ギターで、その歌唱力と目つきの悪さには定評がある。かっこいいし、歌うまいし、純情な感情は3分の1しか伝わらないし。そんなスーパーユニットが誕生した。即借りに行こう!テストより、レポートより、ビビアン。因みにユニット名がandじゃなくてorなのは、2人とも実力があり、どちらをメインにしても十分だから、並列にしたらしい。とは言うものの、明らかに実力はカズマなのに、歌とジャケットで目立っているのはビビアンである。でもまあ、それもアリで。
☆今日はちょっぴり毒舌家かしゅーでした。

3日(月)ダンディー

注:このダンディーは芸人であるダンディ坂野こと坂野賢一氏とは全く関係なく、ダンディ坂野が石川県出身であるということと、話にするダンディーの苗字が石川であるということも全く関係は無い(ややこしい!)。

俺の地元の魂友(ソウルメイト…親友より深いとかなんとか)にダンディーと呼ばれている男がいる。彼が実際にダンディーかどうかはまた別の話で、その彼が明日4日(試験日5日)に、東京理科大学をすべりどめ受験するために、東京に来るらしい。一浪中の彼、去年、某国立大学医学部を失敗し、今年こそ医学部に行こうとしている。去年はセンターで失敗した。今年こそは!模試なら730点くらいは出せる今の彼、ゴールは目前!!
…と、思っていた。そんな彼は今年もセンターに失敗した。受けられる医学部は限られてくる。すべりどめの理科大はもはや医学部でないし、易しくもない。あくまで医学部志望、彼に待ち受けるのは困難と苦悩の未来かも知れない。俺は彼が大好きであり、他の誰よりがんばって欲しいと思っている。だからこそ、彼が苦しむのはつらい。もし国立で失敗して、二浪をしない…医学部に行かない場合、そこで彼の夢は終わる。新しい夢を見つけられたらいいが、もし無理なら医学部に行けなかったことは彼にとって一生外れない足枷となるのかも知れない。そう考えるとますます心が痛む。今年こそ彼には、希望する医学部に行って欲しい。そして将来、俺の肺を診て欲しい。もし、神という存在がいて、平等を司るのなら、彼は合格できるだろう。この一年間の魂友の努力、知らないわけじゃない。夢を持って、志を持って、勉学に打ち込んだ一年。報われなくて何が情けか。彼の真面目さ、真剣さ、面白さ、優しさ、そして人間臭さ(悪い部分)も俺は結構知っていると思う。だから、表には出さない、彼の中にある悲痛な叫びも多少はわかっているつもりである。センターの失敗は簡単には取り返せない。そして引き返せない道にいる彼。そう、彼は今、人生の大きな分岐点にいるのかも知れない、満身創痍の心で。
そんな彼に4日、俺は会うことを決めた。…今、悩んでいる。彼に会って、どんな顔をすればいいのか?どんな気持ちでいればいいのか?そして、どんな声をかければいいのか?その悩みだけは、いつも悩みを相談していた魂友には相談できないのである。

なんか日記内で、『僕』と『俺』の間で揺れてますが、真面目な時は『俺』になります。てか、いつもどっちにしようか迷います。

4日(火)あれ(-_-")

なんかビビアンオアカズマのカズマ、声が力弱いぞ?きれいな声はしてるんだけど…?だいたいこんな顔だっけ?ひょっとして…『ネット検索』→やっぱり。カズマはメインヴォーカルじゃねぇ!メインは栄喜(ひでき)だ。ってことは前回散々褒めたのは栄喜のことで、カズマは案外普通だ。よく考えるとビビアン人気も冷めてるし、スーパーユニットって言うより、残り物を売っているスーパーみたいなユニットかも知んない。声も2人とも微妙に合ってない。てか、2人で歌うこと自体気持ちいいもんじゃない。まさかメインヴォーカルかそうじゃないかだけでここまで僕評価が変わるとは。それにしてもバンドグループで、ヴォーカルでも作詞でも作曲でもない人は解散後何をするのだろうか?結構シビアな世界である。カズマに興味はないが、今後もがんばってもらいたい。

     あれ(-_-")

モン8って、インディーズのまま解散したのはいいんだけど、CDレンタルはしないって言っていたのに、最近になってブームが冷めてきたころに、CDレンタルを開始するとは、それは金もうけ主義じゃないんですか?

     あれ(-_-")

映画『黄泉返り』って映画の設定に合わせて公開は3週間じゃないんですか?人は3週間しか黄泉返れないって。好評につき公開延長ってどういうことなんですか?しかもコメンテーター曰く、『最初からそう言えば人気が出るだろうとの戦略』だとよ。はぁ?っざけんじゃねぇ!無理して見に行った人とかいるだろうによぉ。

     あれ(-_-")

ダンディーなんかイメージと違ってた。人は交流が減ると無駄に美化されるのかな?まあがんばってくれや。

5日(水)典型『文Ⅰ』

昨日ダンディーと会った時に昔の知り合いに久し振りに会った。しかしそいつがまたひどかった。(ひどくなっていた。)今、そいつは文Ⅰなんだが(思えばこれがひどい原因か)、すごい自信家で、自慢癖があって、話はつまらんし、うれしげやし、人を見下すし、
…ってこれ、あいつの誹謗中傷じゃん!2chみたいになってる。よし、喜んで続けよう。
それで、あいつ、自慢と他人の見下し方がまたひどい。
『普通にやってたら優しか来ないでしょ。』悪かったな。
『(>浪人生)お前受ける大学あるの?』調子に乗るな。
『それは憲法~条に合わないでしょ。だから俺にそんな義務は生まれないよ。』氏ね。
『君のその発言、ステレオタイプだよ。』お前が文Ⅰステレオタイプだよ。だいたい何ステレオタイプって気取ってんだゴルァ!
『あったよ、ポストオフィス。』お前何人(なにじん)や!
『(松屋にて)ネギだく・ツユだくで。』店員に迷惑だよ!
『この食べ方が一番合理的だよ。ツユが多いとほら、卵頼まなくていいし、ネギが多いと栄養のバランスとか~(薀蓄は続く)』お前の価値観押しつけんな!
『俺、貯金すごいよ。』知るか!
『俺の友達ってすごい奴多いんだ。例えば…(約5分)』他人の自慢をするな。(他慢って言うのかな?)しかも長々と。
『俺は文Ⅰやから、だいたい何処の学部でも行ける。君らとは違うんだよ。』今氏ね。だいたい文Ⅰがそんなに偉いんか!
『落研?時間の無駄だよ。』氏ね。今氏ね。即氏ね。
ぶちきれそうだった。人と居て、ここまで居心地の悪いことは久し振りだった。入学してわかったのだが、当然、文Ⅰといってもほとんど普通にいい人ばかりである。気さくな人も多いし、面白い人も多いし。うれしげなやつはそんなに多くはいない。むしろ理Ⅰの方が危険である気も…しかし、典型文Ⅰはやはり存在するのだ。東大生がもてない、人気がない理由がそこにあると思う。かなりイメージが悪い。あいつと同じ大学にいると思うだけで吐き気がする。あいつみたいな人間は一部なのに。考えものだと思った。
*典型でない多くの文Ⅰの皆さん、もし気を悪くしたのならすみません。

6日(木)危機感うどん

まもなく理系教科のテスト―ここまで大学の授業が難しいとは思わなかった。試験への危機感をそろそろ感じてきた。またもやうどんを食いに実家へ帰りたいと思った。ところでうどんといえば、テレビで言っていたのだが、『カップ讃岐うどん』なるものが売り出されるらしい。楽しみっちゃ楽しみやけど、ごんぶとも讃岐うどんって言ってたような…カップだし、あの味だと思うと、期待はできない。生協のとか、はなまるのとかもどうかと思う。やっぱ地元の人は特産物にプライドがあるのかな?しかし、この前学校生協に『ごんぶとを食べたら生協のうどんが食えない』と話しているカップルが居た。たしかに
ごんぶと>生協うどん関西だし≧関東だし だが、 讃岐うどん≫ごんぶと
である。ごんぶとを最上級みたいに話しているのが不思議な感じだった。

最近毒舌ひどいな。気をつけます(-_-")

7日(金)政治・社会問題

最近、暗いニュースが多い。
・北朝鮮の核問題。核たる証拠はない。(はい、すべった。)
・アメリカ・イラクの問題。大戦の予感。
・東京の電力危機。凍えるかも。ところで友人が言ってたのだが、「人は夏に冷房をして温度を約23℃にする、半袖で。人は冬に暖房をして部屋を約25℃にする、長袖で。矛盾してない?」…してるね。
・K―1石井館長捕まる。脱税しなくても十分儲けていたろうに。
・GOグループ大神源太。この前のめちゃいけのゴルゴの『オッス、おら大神源太』っての面白かったなぁ。4も。
・ボラが増えて困る。
・504isシリーズ、異常あり。急遽回収。なんか温度が上がりすぎるとか。
・オジャ魔女最終回。アニヲタじゃないよ。
・GTOの再放送の最終回。なんか改めてみるとそんなに面白くないな。
///だんだん逸れてる気がする。社会問題じゃないよね。
あと、一度は触れておきたかった『宗教問題』。ライ○スペースって、覚えてるよね。頭叩いてシャク○ィパットとか言って、病気に苦しむ人から金を貪っていたグル、高橋とかいう人はなんと僕の高校時代の先輩なのだ、といってもグルは夜間だったらしいけど。で、テレビでもウチの高校がモザイクで写されて、ちょっとだけ話題になっていた。まあそれが何という話だが、宗教は基本的に営利目的が多いということ。まあ3大宗教みたいなのは大丈夫だろうケド、ちっちゃな宗教はだいたい金を巻き上げる詐欺手口だね。信者を集めて金を取るんだ。【信じる者…信者と書いて、『儲』ける】。いや、宗教批判をしたいんじゃなくて、最後のこれが言いたかっただけです、はい。

8日(土)好きな漫画

買っている漫画と好きな漫画を語らせたら、非常に長くなりそうなので、僕の大好きな漫画だけ書こうかと。まず過去から今まで、ジャンプなら「ドラゴンボール」「ダイの大冒険」「幽遊白書」「るろうに剣心」「ホイッスル」。マガジンなら「サイコメトラーEIJI」「KYO」「337ビョーシ」サンデーなら「GS美神極楽大作戦」「らんま1/2」「ロケットプリンセス」ガンガン・ブレード系なら「魔探偵ロキ」「浪漫倶楽部」その他「トライガン」「王泥棒JING」少女系なら「X」「CCさくら」まあたくさんあるけど、今覚えているのはこれくらいかな。ドラゴンボールは、別に今となってどうこういうものでもなければ、一番好きというものでもないです。ただ、当時あれほど多くの少年の心を惹きつけた漫画は他にないなって。ダイの大冒険はポップとかすごいキャラ描写がかっこいいんですよ。幽遊白書はキャラの人気がすごかったな。特に飛影と蔵馬。実際かっこいいし。るろうに剣心は素直に面白かった。途中から絵がGBW風に固定化されてちょっとショックやったけど、蒼紫はめちゃめちゃかっこいいし、弥彦はかっこいいし、佐之助(漢字あってんのかな?)はかっこいいし。ホイッスルは各々の人物みんなに思い入れができる作りになっている。特にシゲさんと翼君と不破はかっこいい。サイコメトラーは伏線とか張るのもうまいし、ストーリーに緊張感を持たせる技術も天才的です。何気にキャラもかっこいいし、絵もうまい。特に立花と幾島。KYOはストーリーと構成は…?だけど、キャラ最高。アキラとホタルがかっこよすぎる。今一押しのかっこよさです。337ビョーシは福田君のがんばりと、無駄に引っ張らず、そこそこの短編で読み手を惹き付ける天才的な構成力があります。ソウメイとウメさん、ふくとハイド。みんないい。絵もいい。GS美神は独自の世界観があって惹きつけられるし、横島と雪之丞がかっこいい。らんまは良牙。ロケプリは安西先生の絵が素敵だった頃の作品で感動できます。魔探偵ロキ(RAGNALOK)はロキがかっこいいし繭良ががんばってるし、浪漫倶楽部は感動するし、トライガンは良くわからないけど人間臭さがいいです。ニコラス・D・ウルフウッドとミッドバレイ・ザ・ホーンフリークがいい。王泥棒は昔コミックボンボンでやってて、人気があったから連載終了後にマガジンDXか何かに引き抜かれたんですけど、急に絵がへぼくなりました。昔のが良かったんです。まあ最近は直りつつありますが、まだまだ見にくくて。でも漫画賞にも選ばれて、アニメ化も。Xは昔の東京バビロンという漫画のキャラを引き継いでいるのですが、その昴流と星史郎さん、北都ちゃんが好き。CCは敢えて触れず、むしろアニメCVの丹下桜さんが好きと、そんな具合です。この他にもまだまだ注目はあります。ワンピースも何気に面白いし、ヒカルの碁の絵は天才だし、テニプリの不二はかっこいいし、ナルトにも底力を感じます。哲也はストーリーが深いし、ゴッドハンド輝は感動するし、レイヴもジークハルトがかっこいいし、金色のガッシュもわかりやすいし、コナンは天才的だし、クレセントノイズは設定がいいし、エンジェル伝説は本気で面白いし。漫画っていいなぁ。ヲタじゃないですよ。誰にだって、好きな漫画ってありますよね?

9日(日)呪怨

この映画、果てしなく恐いです。グロいシーンとかはB級ホラーを思わせますが、大抵うまく作ってあります。ちなみに僕が見たのはずっと前の映画ですが、最近また新ストーリーで映画化されています。1は伊藤美咲、2はのりぴーこと酒井法子がヒロインらしいです。
散々書いてなんですが、僕はホラーというジャンルは大嫌いです。恐いことは、特にホラー系の恐さは大嫌いなのに、何で好き好んで見なければいけないのか。好き好んでみる人は何故そんなものも好き好むのか、小一時間問い詰める必要がありそうです。
ていうかビデオなんて見ている余裕はないんです。(1時間も無駄に取られた~。)来週、理系はテストテストテストにテストじゃないっすか!…全く勉強してない(>_<)。もう駄目だ。忘れたい。全てを忘れたい。結構周りの皆、勉強してない様に見えて、めちゃめちゃ勉強しているようで、毎回テストの度に、みんなすごくできてて、劣等感を感じたり。でもいいんです。もし勉強していたら自分はできた!みたいな変なプライドはありません。してもしなくてもどうせ勉強できないなら、しなくていいじゃないですか(堕落の王道パターン1)。もっと遊びたいんです(堕落の王道パターン2)。駄目だ!学生の本分は勉強だ!…こんな初歩的なジレンマに悩みつつ、ぐだぐだと日記を書くくらいなら、その間勉強しろ!はい、ごもっとも、という話。

10日(月)「尊敬」と「好き」

世の中には好きとは別に、尊敬という概念がある。いろんな分野において、いろんなすごい人達がいる。決して好きではない、だからひいきはしない。でも、すごいんだ。そんなすごい人達に尊敬の気持ちを込めて、ここで勝手に表彰したい。

・宇多田ヒカルはすごい。あれだけ心に響く詞を書け、心に響く曲を書け、あれだけの歌唱力がある彼女は現代の唯一の歌姫といっても過言ではない。彼女が登場するたび、オリコン1位をとる度、日本の音楽シーンはまだ死んでいないと思う。今の彼女が、しょーもない曲に負けて1位をとらないようなことがあれば日本の音楽は終わると思う。本当に彼女はaddicted to youから顔が急に美人になったことを忘れさせるくらいすごい。新曲のColorsの洗練さもすごいが、現代の整形技術はもっとすごい。
・ダバンプの一茶はすごい。あの歌唱力と声の独自性はすごい。弟の名前が二茶で、姉が茶美であることを忘れさせるくらいすごい。
・中島みゆきの歌詞はすごい。特に「地上の星」。砂の中の銀河は、大竹まことが絶賛するほどである。なんでも、【人は、宇宙(そら)ばかり見て、地上…地球のことを顧みようとしない。確かに宇宙には知らないことが多いが、それ以前に人は地球のことを完全に知っているのだろうか?そう、地球にもまだまだ未知なる物、未だ見ぬ景色が残されているのだ。砂の中には銀河があり、草原にはペガサスがある。風の中にはすばるが、地上には星がある。人は気付いていない、地上の宇宙を。そして、ただ地球を生活の場としか見ず、環境を蝕んでいることも顧みない。危険な宇宙、この前もアメリカのスペースシャトル事故が起こったばかりである。そんな宇宙だけに目を向けて、破滅への道を辿っているのだ。人に必要なのは、宇宙から地球を見ること。それができるのは、つばめだけである。つばめしか教えてくれない、鳥瞰図“bird's-eye view”で見たその地上に写るのは、『人類の明日』である。】という意味らしい。その歌詞に胸打たれたのは、おじさんだけではないはずである。紅白で歌詞を間違えたことを忘れさせるくらいすごい。…ところで、多くの人が、中島みゆきは紅白で歌詞を間違えたと言うが『本当に歌詞を間違えたのか?』ひょっとすると、間違えたのはNHKのスタッフかも知れない。生放送で、ちょっと間違えて準備してて、そのまま直す時間がなかったのかも知れない。最初に決めた歌う部分を、途中で変更したのかも知れない。連絡の失敗かも知れない。だいたい、もしスタッフが間違えていても、彼女はそれを公表できないわけだから、決めつけるのは良くない。万一NHKスタッフのミスで、それを彼女が公表したとしても、受け入れられないだろうし、受け入れられてもイメージは悪い。まあそんなことはどうでも良くて、オリコンで翌週1位、翌々週2位、翌々々週3位というのはとにかくすごい。
・ジュディマリはすごい。メンツがすごい。全員詞が書ける、(YUKI以外)曲が書ける、なのに敢えて作詞はYUKI(yukky)に任せている。すごい。五十嵐さんの曲では『散歩道』恩田さんでは『Hello! Orange Sunshine』『そばかす』タクヤでは『Over Drive』『ラッキープール』『くじら12号』『クラシック』とかが良い。作られたバンド(by親友)というのを忘れさせるくらいすごい。
・イチローはすごい。賢いし、ピッチャーも出来るし、世界に通用するほどである。あんな日本人がいることはすごい。奥さんがよくわからないことを忘れさせるくらいすごい。
・中田はすごい。賢そうだし、CM いっぱい持ってるし、世界に通用するほどである。あんな日本人がいることはすごい。文の内容がイチローとかぶっているくらいすごい。キムタクと仲が良いことを忘れさせるくらいすごい。でもそれは忘れる必要ない。
・明石家さんまはすごい。何でも笑いに変えられるあの能力は、本当の天才である。逆に、さんまと絡んでもイマイチだった娘。はどうなんだ?多分、さんまが娘。のキャラを掴めてなかったのか、多すぎたのか、娘。の扱い方は石橋貴明の方が断然うまいが、保田を調子に乗らせすぎ。保田は乙葉に似ていて比較すると可愛くない方。何を言ってるんだ、俺?とにかくさんまはすごい。この前グラビアアイドルを連れ込んだことを忘れさせるくらいすごい。
・鳥山明はすごい。ドラゴンボールはすごい。皆の心を掴んだ。ドラゴンボールとアラレちゃん以外の彼の漫画を忘れさせるくらいすごい。ただしそれはもはや忘れて良い。
・ケインコスギはすごい。といっても彼の賛否は極端に両論する。僕は好き。あれだけの運動能力、少林拳法・スタントマン・SWATをこなした経験、すごい。弟のシェーンを忘れさせるくらいすごい。が、実はもう1人弟か妹かがいることは、古館さん以外ほとんど誰も知らない。
・内場勝則はすごい。多分他の人から言わせれば、ここに肩を並べるのかよ!といった感じだろうが、僕に尊敬と好きを混同させるくらいすごい。でももう43歳くらい、いい年。実は持ちネタがないことを忘れさせるくらいすごい。
・丹下桜はすごい。あんな声出せない。もはや今日の日記の方向性を趣味に変えてしまっているくらいすごい。年々太っていたことを忘れさせるくらいすごい。実際、そーんなには太ってないし(太め)、最近またやせたっぽい。声は太ったことはない。
・池脇千鶴はすごい。21であの顔かよっ。ロリじゃないよ(-_-")。今何を書いているのか忘れさせるくらいすごい。
・アイフルのチワワはすごい。可愛い。最初に人に限定したのを忘れさせるくらいすごい。
・祝! ビビアンオアカズマ 初登場5位!

もう何がなんだかわからない。やめさせてもらお。

11日(火) ある意味すごい

世の中には皮肉(アイロニー)というものが存在する。今日はそういった意味ですごいものを並べて、ここに賞したい(焼死体)。
・ドコモのCMはすごい。自分で割引の宣伝に、『ドコモなのに安い!』と言っている。割引効いてなくて高いわ!
・松屋の牛飯、ネギダクツユダクはすごい。ネギダク→ネギは二割増し、肉は半減。ツユダク→ツユは倍、肉は4分の1減。結局肉は1/2 × 3/4 = 3/8 少ないわ!ツユはむつごすぎ!
・全国ラーメン人気99はすごい。だって全国10位で700票しか入っていない。これは系統的なゆがみを考慮しないと駄目でしょ。ていうか10万人が選ぶってなんや!でも1~3位はダントツやったし、実際うまそうやった。4位千票、3位2千票、2位3千票、1位3千票。僕は3位の店が一番うまそうやった。
・週刊誌はすごい。なっちゃん新CMの女の子を『広末再来』と見出しやがった。ヒロスエ?はぁ~?どこをどうみたら広末やねん!
・巨人はすごい。ペタジーニまでとって(4番)、まるで1球団オールスターである。果たしてセリーグは試合になるのか?
・ガチンコはすごい。色々叩かれたからか、番組の方向性を180度変えてきた。
・仮面ライダー555はすごい。なんでも555で(ファイズ)と読むらしい。ファイブがいっぱいでファイズ、それにギリシャ文字のΦを掛けているようだ。敵を倒すとΦが浮かび上がる。しかし携帯で555を入力する姿は間抜けである。
・よゐこの濱口はすごい。黄金伝説でスズメバチにさされてる。
・調布市はすごい。よく田園調布と間違われる。かなり貧相。
・黄泉返りはすごい。祝!ロングラン!!している。祝わず呪え!3週間ちゃうんか!
世の中にはまだまだ難しいことが多いな。

12日(水)L8R

思うに、英語のかっこいいところは、このような当て字である。LとeightとRでleightr→later(後で)というメールの表現らしい。散乱という意味のRayleighを引いている時に偶然見つけて、なんじゃこりゃと思って調べたら、そういうことらしい。この他、英語は短縮とか省略とかの表現がかっこいいと思う。want toでwannaとかgoing toでgonnaとか、get up itをget it upにしたり、am not の短縮がain'tだったり。かなりかっこいいにー。こんな風にかっこいい日本語はあるのか?構わぬを鎌輪奴とあてる古典的なものはまだしも、歩くことができる→歩ける、超veryBADでチョベリバとか、なんだこれ。日本語?いや、もう何がなんだか。でも日本人が中途半端に英語を使ったり、和製英語と気取って作ったりするのはかっこ悪いでしょ。ノウハウとかベターとか、日本語に混ぜるなよ!あと、日本人歌手、歌詞に英語を入れすぎ。特に純日本人達。サ○ンオールスターズ!あんたらが最初か?ったく。TSUNAMIが良い曲じゃなかったらひどいぞ。いや、サザン嫌いじゃないっすよ。さてと、勉強しよっかな。いや、まあ別にいいか、L8Rで。

なんかほっこからクレーム入ったから訂正しときます。呪怨のヒロインは奥菜恵、ホームページで確認済みだそうです。それと中島みゆきはテレビで自分が歌詞を間違えたことを発表しています。全く余計なことを...『むつごい』は香川・愛媛などの方言やから通じないらしいです。(←これはわざとや!負け惜しみちゃうぞ。)あとさんまさんはモー娘。と2年ぐらい前からラジオの番組持っているらしいです。…だから何なんすか?わかりましたよ。反省しますよ(-_-") もうテストか…青だな。

どっちの俳優ショー
ところでみなさん(←誰だよ!)は月9の『いつもふたりで』を見たことがありますか?僕は今日初めて見て、ついさっきそのタイトルを調べました。何が言いたいのかというと、葛山信吾さんのファンなんです。昔、浅倉大介プロデュースでrainy heartを歌っていた頃からのファンです。Bricksというグループを知っているくらいファンです。で、何が言いたいのかというと、一般的な人が見て、葛山信吾さんと坂口憲二氏はどちらがかっこいいのかということ。やっぱり坂口氏なのでしょうか?ランク王国でも人気1位の坂口氏ですから。葛山さん最近結婚したし。(おめでとうございます。)でも僕は断然葛山さん派です。それで…葛山氏のファンの方、僕にメールください。語らいましょう。

13日(木) 付け焼刃

物理という教科が嫌いだった。なにかにつけ理論っぽいし、数学に似ているって、ちっとも似ていないし。高校時代、奇しくも物理選択だった僕。でも勉強は学期末テストの時期、ほんの少しだけしかしなかった。進研模試でも50点くらいで偏差値50くらいに安定し、大学プレでは偏差値30を叩き出したほどだった。入試は下手をすれば物理点なしかも。そんな僕が今回、電磁気試験に向けて相当の勉強をした。(ていっても前日2時間、当日3時間。)うろ覚えながらも、確実に式の立て方、解き方、考え方など、わかりつつあった。勉強をしているうちに、『物理って楽しいんじゃないか?』とも思えてきた。物理学科志望の人の気持ちが初めてわかった。俺、できる。テスト、いける。…そして望んだテスト。 !! わかる。俺が解ける!…よし、やるぞ!
そこまでだった。50分後、半泣きだった。解けそうで、解けない。式は立ったのに、合わない。正確な文字がわからない。そんなのばっかし。結局、一問たりとも解けなかった。いつも通りのパターン。俺は物理が出来ない。追試。運良く受かってみせる。それでいいんじゃないか?無理に背伸びしなくたっていいんだ。物理が全く出来ない理Ⅰドイツ語物理A。これも一つのアイデンティティだ。そして試験は終わる。皆の声が聞こえてきた。『簡単過ぎ?』『…だけ書けなかった。』英Ⅰデジャビューーー!!!確信した。不可也。万一も期待しないでおこう、そのほうが万一の喜びが増すから。前半の僕、だいたい5時間程度の勉強で、マクスウェル方程式まで含む全範囲をマスターできるかって話!付け焼刃とはこのことか。明日は付け焼刃で数学Ⅱにチャレンジしよう。構造化学!?闘う気すらありませんが何か?

14日(金)二徹

初めて二徹した。←だからなんだ!
不眠は自慢になりません。ただし、実際きついので、ただ自分で自分を褒めたいです。しかしジョナサン2連夜です。まあ店員が変わっているから恥ずかしくはありませんが、昨日と同じ客を見たり、いろんな種類の人がやってきて、ちょっと面白かったりします。どうでもいい話ですが、ジョナサンには隠しメニューが今のところ3つあります。1、メニューにないソフトクリーム(150円)というものがあります。2、ドリンクバーのソフトドリンクの欄に「炭酸水」があります。3、ホットドリンクのカフェラテの下に表示のないボタンがあって、そこを押すと「カフェスペシャル」という表示とともに、ミルク抜きのカフェラテが出ます。やたら苦いです。←だからなんだ!
そう、今日はテストでした。構造化学は以外にも結構できました。難しかったらしく、そこそこの単位は来そうです。数Ⅱは、50点丁度でしょう。ただし、今回は50点丁度の人が4割はいると思われます。1,2番は簡単すぎ。3番は意味不明と、誰もが抱く感想です。どうせ可だし、それ以上でもそれ以下でもないな。もういいや。
最近テレビを見ていて思ったのですが、saku2というtkvの番組は非常に面白いです。なんか456がいいです。というかあの声の人の話がうまい。
最近のプロモーションビデオの話。ロードオブメジャーで、「大切なもの」のビデオ、文字が浮かんで消えるかっこいい作りになっていました。まああれは曲が良いんですが。何が言いたいかというと、最近パクリ多すぎ!ごく最近のプロモーションビデオでパクっているの、例えばサイコ…何だっけ?コスプレ集団。文字の浮かべて、かっこよく同じように作っています。いわゆるパクリですが、ま、いいや。そんな話も、月曜のテストも取り敢えず忘れて、7phに再開です。その前に、にりゅーあるしたミゾのページに乾杯!
 `Gラッシュ´ 木曜の夜11時に、V6の何でも食べ物のランキングを、1000人のアンケートからベスト10形式で表した番組があるのだが、今日13日はハンバーグランキングだった。次から次へとうまそうな、高そうなハンバーグが並ぶ。親しみのあるのはびっくりドンキーくらいしかない。こりゃ駄目だ!って思っていたら、なんと1位が東大落研御用達(←多分この使い方間違っている)ゴールドラッシュ渋谷店じゃあーりませんか。見たことがある景色、見慣れたテ-ブル、1ポンド450gの輝き。すげぇ。そしてチーズはさらにおいしそう。この前書いたけど、今改めて、満を持して言えます。『ゴールドラッシュのハンバーグ個人的に、そして一般的に、そして曙親方的にすごくおいしいと思う!』また行きたいな(^~^)Gラッシュ。
別に聖教的甘味食品記念日については触れません。→新井さんと亀田さんには7ph男一同感謝です。あと、僕なんかにチョコをくれた人、ありがとう。

15日(土)エブリデイ苦笑い

マクドナルドはエブリデイスマイルと称して、ハンバーガーを59円、チーズバーガーを79円、フランクバーガーを75円で売っていた。去年はフィレオフィッシュ120円、ポテピリチーズバーガー99円もあり、僕ら消費者はかなり喜んだものだ。あんまりマックとか最近行かなかったから気づかなかったが、今、安いのはハンバーガー59円だけなのである。CMでもわかる、ハンバーガー59円しか言っていない。あんなにエブリデイスマイルが始まった時は宣伝しまくっていたのに、あざといものである。チーズバーガーは今120円。ハンバーガーとのチーズ1枚の差がハンバーガー1個分である。おかしんですやん。そして、何とかチョイス、自由に選べる…んだけど、こっそりマックシェイクをジュースの選択肢から抜いている。そりゃただのコーラ、原価10円にも満たないだろうから儲かるだろうよ。でもちょっとあざとすぎるんじゃないかな。でも、実際マックに行ってみてわかるんだけど、店員…は関係ないな。そう、経営者にしてみれば、「ハンバーガーやチーズバーガーなどを単品複数個注文する学生」は「非常にうざい」わけで、サイドメニュー頼むから頼めよってことなんだと思う。安すぎるのも考えものだ。まあサイドメニューで儲けるつもりが、案外単品だけ注文する客が多くて、その売り上げの面から方針を少し変えたって事だろう。そう、消費者のエブリデイスマイルと引き換えに、経営者は苦笑いを浮かべたんだ。でもそう考えるとそれはそれでいいと思う(指示語多い!)。経営を維持するために好感度なんか気にしていられない。いや、気にしなければいけないんだろうが、そんな評判を落とす行為じゃない限り、必要なことはすべきだろう。値段引き上げもその意味じゃ仕方ないことだと思う。チーズカツバーガーのカツが薄いのも仕方ない。ジュースの氷の量も仕方ない。…あとどんな文句を言おうか?なんだかんだ言って、マックが嫌いなわけじゃないんだが。
今日は生協食堂2階で飯を食ったのだが、そこにかつ丼を食べている奴がいた・・・で、なんとその人はかつ丼の上の具だけを食べて、下のご飯を全て残していた。その後、風邪薬を飲み、颯爽とその場を立ち去っていった。あ、風邪引いてるから食欲ないんだ。…そんな奴がかつ丼食うな!どんなやねん!って思っていたら、横にいた人はかつ丼に醤油を入れて食べていた。ちょっと言葉を失った。好みなんて人それぞれだ。それとも…醤油を入れなければいけないほど味が?ちなみに僕はチキンソテーが無味だったので、キューピーアイランドドレッシングをかけてやった。小一時間かけ続けてやった。
昨日のことだったが、帰りの満員電車でメールを打っている人がいた。あまりに迷惑だったので、打っているメールを読んでやった。
1件目 件名 友香へ 毎年ありがと(^^)俺なんかにチョコくれるやつは、やっぱお前ぐらいしかいないよ。ホントにありがとな。
2件目 件名 さゆりんへ ありがとう(^^)ホントに。すげー嬉しい。お前からのチョコは…(中略)…3月14日は楽しみにしててね。好きだよ。
一件目は誰だよ!浮気かオラ!大した男でもないのに、何なんだ?
そして受信フォルダが3つに分かれていて、受信フォルダ ☆友香☆ 彼女 さゆり ってなっていた。ていうか彼女さゆりってなんだよ!そんなことしないと彼女ってわからないのか?自己満だよ。しかし友香の周りの☆も気になる。というわけで、車内での携帯電話はやめましょう、皆さん。誰が見てるかわからないっすよ。

16日(日)必要悪

世の中には悪いものであるが、社会の現状から、そこにある・いる・生きる必要があるもののことである。
と、これが実際に必要悪であると、具体例を挙げてちまちま説明するんじゃなくて、必要悪という単語はかっこいい。日本語の漢字熟語には、かっこいいものが多い。今日は好きな単語をただ只管(ひたすら)に、ただ徒(いたずら)に並べたい。
必要悪
相克・・・2者の葛藤や対立
収束・・・極限に集まること
と思いきや、案外思いつかないのでやーめた。やばい、ネタがない。日記に書くネタとか毎日あるか!何書こう?獅子舞は京都では八鹿踊りに変わる…どうでもいいね。ネット心中…重いよね。凍死…かわいそうだ。もののけ姫…結構面白いね。タマちゃん市民登録…知るか!アシベのゴマちゃんのほうが可愛いわ!新橋ッ…日本語学校。…アイヤー。今日の日記の適当さ何だこりゃ。そういや明日はテストだ。よく考えると遊んじゃいられないぞ。がんばろっと。とかなんとか、今14日にこれを書いているわけだから、余裕を持って遊んでいるわけだが。じゃあ、この日記は未来日記?ちょっとかっこいいぞ。
未来日記といえば、ウンナンのホントコ、いつの間に終わったんだ?でも未来日記の主題歌は流行ったのが多い。TSUNAMIに、神楽坂…じゃない、桜坂か。さまぁーず三村に少し雰囲気が似ている前田さんがボーカルを務めるTUBEもなんか歌っていたような…。でも僕は個人的にGLAYの『とまどい』が好きだったな。『悩んで迷って決めた心に出した答えに深く頷いて』のフレーズに心打たれた人も多いはず。頷(うなず)くで思い出したが、去年の入試の英語の問1の要約で、『なぜ欧米の人は評論番組で日本の女子アナウンサーを、無駄と思うのか?』という問題の答えは、『女子アナウンサーは自分の意見をもたず、ただ評論家の意見に相槌を打つだけだから』だったのだが、15文字以内という指定があり、どうしようか迷って、『意見を持たず、肯(うなず)くだけだから…14文字』とした。これで字数ばっちりと思って満を持して帰ったら、うなずくは、肯くではなく頷くであり、つまり間違いだったことに気づいて、その日、かなりへこんだ。しかも翌日の答えには、『自分の意見を持たないから…12文字』とあって、頷くことに触れておらず、最初はそっちにしてたのに!と倍へこんだ。ぶっちゃけ受かってしまえばそんなことはどうでもいいし、あの時の答えに大きな×がついていても、わからないことである。ただ、今さっきパソコンで変換して初めて気づいたのだが、うなずくと入力して変換を押すと、『頷く』と『肯く』の両方が出る。なんだ…か…よくわからないけど、嬉しかった。しかし、パソコンと携帯の漢字変換には時々驚かされる。基準が明らかにおかしい。…結局今日は雑記だなぁ。

17日(月)いろいろ思う

別にミゾに喧嘩売っているわけではなくて、僕もたまにはいろいろ思ってみたくなった。
そう。この前言ってたサイコ…なんとかっていう、プロモでROMをパクったコスプレバンドの名前がわかった。サイコルシェイムだ!って彼らの知名度はどのくらいなんだろう?まあどうでもいいや。別に好きじゃないし。
今朝ニュースで言っていたのだが、漫才(おもしろい漫才)が糖尿病を治すらしい(これは英Ⅱのプレゼンでも取り上げたのだが)。なんでも、実際に研究者が実験を通して、漫才が血糖値を下げることを明らかにしたという。実験の概要はこう。大きな部屋に人を50人くらい集めて、1日目はつまらない講義をして、その後に血糖値を測る。2日目は漫才で笑かした後、血糖値を測る。なんか普段の…何もしていない時の数値がわからないから対照実験として破綻している気もするが、でもそれはつまらない講義の後は平常と変化がなかったってことなのかな? で、結果は、1日目が123、2日目が77を示したという。単位とか数値の絶対的な大きさの基準とかは全くわからないが、その相対変化はすごいと思う。(mg/lで100が基準くらいかな?)それで、実際に、漫才が糖尿病を治すことが示された。QED.じゃあ僕たちお笑いをする人は、本当の意味での『癒し系』なんじゃないかな?井川遥も商売あがったりだ。あ!駄目だ。俺ほとんど笑いとってないもん(フォローなし)。しかし実験に協力した漫才師はB&Bらしい。随分豪華なもんだ。
やっとテスト終わった。長く苦しい闘いだった。でも、終わった時の解放感はすごい。気分はムショ帰りだ。もうテストは当分受けなくていいぞ~あ!追試がある罠(_;)(2ch風…いや、2チャンに限らないか。最近ネットする人は結構影響受けている人が多いな)。とにかくテスト終了。日記活動再開。ま、追試言うてもどうせ電磁気とかやろ(突然関西弁)。なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ(秋葉系)。
ボブサップがミルコクロコップと戦うらしい。楽しみだけど、あの警官ハイキックが強いだけで打たれ弱いからな…結果は見えているような。がんばれ、ミルコ!
…思い疲れた。今日は眠いから寝る。今度は『いろいろ想う』をやりたい。

18日(火)萩原

寮の友達に、萩原という群馬県民がいる。彼について書きたい。彼は、いわば僕とは正反対の人間である。背は高い。運動神経が抜群で、陸上の長距離で関東大会に出たほど。女の子にもてる。茶髪で、イケメンで、性格はあっさりしている。僕に無いものをたくさん持っている。彼に憧れるではないにしても、彼の存在は僕にとって大きな衝撃となった。彼の生き方や考え方は、僕の価値観を少なからず変えてくれたと思う。沖縄の小波津(もう寮を出たが、メールはたまにしてます…彼についても一回は触れたいな♪)と、群馬の萩原、この2人の存在が僕のこの1年の学校以外での私生活を潤してくれたと、間違いなく言える。実際、3人でいる空間は、居心地のいい『居場所』だった。類は友を呼ぶというが、僕はあのことわざは全く当を得ていないと思う。同じ人間が近くにいて何が面白いのだろうか?ボケが2人、ツッコミが2人だけの漫才で笑えようか?ボケとツッコミという2つのタイプがいて、初めて1つの作品となる。僕達で言えば、全くベクトルの違う3人が一緒にいて、初めてその空間が広がる。3人が作り上げた『空間』は少なくとも僕にとっては忘れられない『思い出』となった。楽しかった。少なくとも僕にとっては…と言ったが、実際、彼らが楽しんだのかはわからない。そして、彼らの思い出に残るのかも。特に小波津は『その場限りの快楽主義者』『思い出に価値を置かない』性格なので、何年後かに僕に会っても、声も掛けずにすれ違うかもしれない。萩原も、また次の年になれば、次の楽しい空間を平気で作るだろう。僕だっていつまでもぐだぐだと引きずりはしないだろう。でも、僕は、『決して忘れられない気でいる。』3人で居た時間が、1つの恵まれた時間となった。そんな思い出。来年も、萩原は寮に残ると言った。(本当は出る気でいたが、出られなくなったらしい。しかも沖縄と2人出るって僕を騙してからかって遊んでいたが、この前ホントは残ることを聞いた…彼に少し怒った反面、言えなかったが、めちゃめちゃうれしかった。)小波津はいない。残った僕ら、2人とも忙しくなって、そんなに遊んではいられないだろうが。でも…なんだろう?彼の残寮の話を聞いた時の気持ち。その時、友達っていいなって思った。友達…だけじゃなく、周りの人の大切さを再認識した。もちろん、今回はたまたま萩原を取り上げただけで、彼が僕の一番の友達だとか、そんなちっちゃなことは言わない。ダンディにしても、大阪のやつにしても、学籍番号が一個前のやつにしても、高校1・2年の時、出席番号が一個前だったやつにしても、小波津にしても、萩原にしても、電通のやつにしても、先輩達にしても(特にモリタクさんとタムタムさんにはお世話になってます。)、それ以外にもたくさんの人たち。それぞれが…僕が生きて、生活して、存在することに意味を与えてくれる。彼らにとって僕の存在がどうとかいうんじゃなくて(もしそうならそれはずっと光栄なことだが)、僕にとって『彼ら』が『いてくれて』、それだけで心からうれしい。

僕は今、幸せです。

今の生活で『人より』良いことなんか全然無いけど。でも僕にも、親、兄弟、そしてその他にも僕を支えてくれる人がいる。生きている。その上で僕はいる。生きている。それで十分。当たり前の今が、幸せだと思える。何でもないようなことが幸せだと今思う。…これからの人生、何があるのか全くわからない。今の友達が、未来の友達でもあるとは100%は言い切れない。でも、今思う、『今』までで、今の僕の環境に不満は無い。今を作ってくれたすべての人に感謝したい。みんな、ありがとう。僕は、みんながいて、幸せです。

なんかタイトルとは裏腹に、(裏腹って何だ?)萩原のことにそんなに触れていない気が…ま、いいや。これからもよろしく☆今度焼肉でも食べに行こうぜ!

そして、こんなつたない日記を読んでくれている人、ありがとう。ここで出会ったこと、嬉しく思います。みんな、これからもよろしく。

今日は何故か、いつになく感傷的です。…人は1人では生きていけないって、ホントだよ。1人じゃ寂しいもん。ね♪

19日(水)ROM

ロードオブメジャーのCDを先輩に借りました。彼らの詞はすごくいいです。いいといっても、中島みゆきの詞のような洗練された美しさじゃありません、ミスチルのような独自さもストーリーも、グレイのような深さもありません。ただ、ありのままの気持ちで精一杯のことばを綴っています。かけがえのない大切なものを想う気持ちがことばになって…。
ちょっと詞を紹介。

泣かないで そこにはほら
かけがえのない 大切なもの
目を閉じれば 夜空に映る
優しい想い出たち

桜散る その旅にまた
門出の涙 流したけれど
涙散る その度にまた
笑いあえた 僕達がいた

泣かないで そこにはほら
あなたを包む 大切な人
一つ一つ 流した涙
その理由を忘れないで

あたたかい 人の優しさに
僕は答えられているのだろうか
この旅が 終わる頃には
その答えも見えてくるだろう

この空の下 同じ星見上げて 悩む僕らは
夢をにぎったまま 泣き笑い支えあい信じてく

桜散る その旅にまた
門出の涙 流したけれど
涙散る その度にまた
笑いあえた 僕達がいた

かわりゆく日々が 僕らに不安の色をもたらそうとも
そまらずに今は 歩く自分の意志道しるべに

この空の下…
この空の下 かけがえのない大切なもの

誰にとっても自分を支えてくれるものへの感謝、自分が支えられていることの幸せ、自分が作り出していくもの信じるものへの想いはよく似ているんだと思います。彼らは、誰にでもある当たり前の気持ちをありのままにうたったから、多くの人に受け入れられたんでしょう。(しかし雑走は曲…そして売れ行きがイマイチだった。曲が良いのが前提ってことで。)

20日(木)隠し事

苦手です。よく言えば正直、悪く言えば口が軽い。何かあっても、必ず最後には言ってしまいます。…失敗も何度かしてきました。あの時、大事な秘密を守れなかった俺は最低です。でも今回のことは別にまあ良いかって感じです。でも、それ以上に、知らないところで、自分が言わなくても自然と情報は伝わりうること、だからこそ安易なことは言えないこと、心得る必要がありそうです。ところで、僕は口が軽く、黙っておいてと言われたことも、実際に言いたくない自分のこともすぐ喋ろうとしますが、ただの悪癖ではないと、一応自己弁護しておきます。僕が人生で最も嫌いな瞬間、『はじかれること』と『極まりが悪いこと』です。後者はまあ省略しますが、前者の、要するに「お前には教えない」とか「大した話じゃない」とか「お前には関係ない」とか言って結局教えてくれない、そんな状況が大嫌いです。昔、除け者にされて、いじめられたことがあります。…だから、嫌なんです。話して良いことを話さないことは、許せないんです。何でも話せば良いじゃないですか。今日(19日)延々引っ張って大した話じゃなかったこと、すみません。でも話せただけ良かったです。(結構最初から聞いて欲しかった気もする。ごめん、先輩。)

今日なんか変わったことあったかなぁ?韓国地下鉄ガス・放火事件…怖いな。アイフルのCM…犬買ったんだ!ダイエットコカコーラのCM…アンナ・hitomiに続いて長谷川京子(ハセキョン)かぁ。でも、正直、長谷川京子の顔ってよくわからん。本人テレビで見てても気づかないし。こも前のめちゃいけ…ダンディ坂野のネタ初めて見たけど、『つまんね~!!』いや、今回だけなのかな?本当は実力者?しかし、見る限り「ゲッツ!」と「センキューデモクラシー」の2ボケしかなかった。その点、さまぁーずは面白かった。「その象は…」っていうのと、「やっぱ直ってねぇよ!」っていうのの2つには大爆笑してしまった。

7pH、1個はネタ書きたいなぁ。

21日(金)実るほど頭を垂れる稲穂かな

日本人は謙虚で驕らず、これが一番の美徳だと思っています。例え成功しても、その成功を自分ひとりの力によるものだと思わないこと、感謝の気持ちを忘れないこと。ってまあ、諺自体はマネーの虎で聞いたのですが、僕は謙虚が大好きで、それ以来その諺が改めて好きになりました。諺…訛…方言…地域差…そうだ!(連想ゲームみたいだなぁ。)東京でネタとしてビューティコロシアムのbefore afterみたいというと、それだけでボケになるが、大阪とかでビューティコロシアムのbefore afterと言うと、『それは東京の人にしかわからん!』的なツッコミが入って、なんとなく流されるらしい。まあニュアンスは皆わかってるんだろうけど。テレビネタは迂闊には使えないのかな?

日記書いてる途中で友達が遊びに来てまたーり遊んでたら翌日になっちゃった。これはまずい!最近いと無駄に休日を過ごしている気がするな。いや、これでいいのかも知れない。無駄に思える毎日が、すごく幸せなんだろう。あのころ、毎日が宝石だった、僕の春休み!…なんか虚しい。休日に大学生が何を今さら聖剣伝説Ⅱなんかやってるんだろう?周りの友達がゲッツって言いまくっていることくらい(実話)虚しい。ところでみぞがこの日記に口をはさみたいらしいが、『なんか文句があるんならかかってこいゴルァ!!』と臨戦体勢に入っています。

…あ!今日、明日の7pH用にネタ、ついに書きました!自信は無いし、きっと駄目だしされて終了だろうケド、自分的には気に入ってます。単なる自己満です。まあいいや、どっかで使おうっと。

…誰か僕にもいいバイト紹介してください。かしゅーでした。

22日(土)偽善万歳

案の定ネタは即行駄目だしくらった。わかってたことだけど、やっぱりへこむなぁ。メールを返信して欲しい人が返信してくれなかったぐらいへこむなぁ。あれだけボロクソに言われるとへこむなぁ。ま、でも言われてる内容はかなり妥当で、僕のためになることだから、これをばねにがんばろう!…ま、今回はもうネタ無理だ。小一時間反省して終わりにしよう。うん、小一時間反省し続けよう。
時計・腕時計・置時計・掛時計・古時計・花時計・鳩時計・腹時計・砂時計・水時計・日時計・火時計・水晶時計・原子時計・機械時計・袖時計・懐中時計・生物時計・生理学的時計・体内時計・親時計・子時計・角時計・金時計・銀時計・袂時計・デジタル時計・アナログ時計・電気時計・電子時計・根付時計・柱時計・懐時計・振り子時計・振時計・分子時計・ぼんぼん時計・枕時計・櫓時計・夜光時計・鈴打時計・目覚まし時計・土圭…末尾に時計とつく言葉を広辞苑で調べると、こんなにも多くの言葉が載っていました。それがどうしたって?意味なんかねぇよ!無駄だよ。無駄で思いつきましたが、最近トリビアの泉という番組が流行っています。ことあるごとに、本当におっさんからガキンチョまで『トリビア面白いよ。』とか『面白い深夜番組あるよ。』とか言います。女の子が「GLAY」で誰が好き?と聞かれると「JIRO」と答えるくらいありふれています。実際面白いかもしれません。最初の何回かは見ていました。でも最近は見ていません。生活が不規則でいちいちチェック・録画が面倒なこともありますが、もっと大きな理由は「流行ったら冷めるタイプだから。」以前もイナゴの時に書きましたが「みんな見てるなら、自分が見ててもちっとも嬉しくない。」その感情は強いです。ミーハーは大嫌いです。と、このように書いていますが、その背景には、メジャー番組を見ていなかったとき、それを他人は見ていた、だから自分は劣っているという、意味も無い不快な嫉妬もあります。時たま、様々な状況で、自分の嫉妬心と変なプライドと自己中さを実感することがあります。結局人生生きていて、自分が誰でも以上の人生を送れるわけではないので、そこには嫉妬から来る不快感が存在します。…少なくとも僕には。でも、人間皆そうなんでしょう。…そうなんでしょうか?世の中には自己中ではない人も存在するのでしょうか?利他的な人は存在するのでしょうか?

僕は…ここからは僕の独自の偏見なので、あんまり賛成されないかもしれませんが。
『全ての人は100%自己中心的である。』この意見だけは絶対に譲りません。「情けは人の為ならず」とは、よく言ったものです。結局全ての人は自分が幸せになるために、自分が幸せになるための最適行動を取る。『自己の幸せ』こそが、『自己の行動理念』であり、『モチベーション』なのです。多くの利他的に見える行動も、人のためになることも、助け合いも慈善事業も、ボランティアも、逆に言えば悪戯や嘘、犯罪などの社会悪も全て同じ感情『自己の幸せ』からなされているのです。ただ、行動を一般的に善なるものたらしめるか、悪なるものたらしめるかは、その人個人の自己の幸せに対する価値観と、能力(広く年齢や境遇を含む)によって決まってくるのです。誰かを助ける人は、その人を助けることで、1、何かの見返りを要求する、2、見返りのない助けをしたという評判か信頼が欲しい、3、見返りもなく、評判も立たず、ただ事実として自分の心に残るだけの利他行動をしたという満足感が欲しい。このどれかでしょう。逆に嘘をついたり、ケンカを売る人は、自己の一時の幸福のために本能…DNAの赴くままの行動をしているのでしょう。優しい嘘だって結局は相手を幸せにすることが、自分にとっても良いことに思えるからです。感情が利益を顧みない行動を取らせるというのは良く聞く話ですが、それは感情が高ぶった時は本人の価値観に変化が生じ、自分の幸せの優先順位が狂うだけで、結局その感情で自分の最も望む行動をしているのでしょう。
すべての悪が本性(ほんせい)で、すべての善は偽善です。人間には、性悪説があてはまります。…と、ここまで書いてなんですが、上の文を言い換えれば、性悪説の下、人間の本性はすべて悪で、すべての偽善は善です。つまり、世の中で善とされていることはすべて偽善であり、それは善として広く受け入れられているということ。そう、偽善でいいんです。自分のためでいいんです。悪は嫌いです。街でからまれるのってめちゃめちゃこわいです。犯罪ってものすごく怖いです。(この辺は東京来て数倍実感。)世の中の悪がなくなったらいいと心から願います。
言いたいことをまとめると、すべての人間は2通りに分けられるということ。
『社会悪を自己の幸せのための最適行動と思う人…悪人』と『社会的な善を自己の幸せのための最適行動とする人…偽善者』
そう、みんなが偽善者になればいいんです。みんな自分のために他人のための行動をしてください。情けを自分の為に人にかけてください。

23日(日) ラーメン

東京はラーメンがおいしいと聞いていました。しかし未だに僕は東京のラーメンにおいしいと思ったことはありません。はっきりいって『ラーメン』は『うどん』に劣ると思います。有名店のラーメンなんか高いだけじゃないでしょうか?熊王、江川亭とか微妙な店にはいくつか行きました。なんか脂っこくて濃いだけでがっかりでした。もっと山頭火とか、俺の空みたいな有名店に行けば違った感動が得られるのでしょうか?いや、おそらく濃くて癖があるだけな気がします。そう、我々はだまされているのです。なんとなくラーメンがおいしいと思い込まされているんです。小池さんとかに。つまり世の中のうまい食べ物ランクで『ラーメン』はかなり下位に位置しています。ラーメン…こんなにも広く支持を得ていて、だのにこんなにも僕をがっかりさせる食べ物があるでしょうか。麺といえばやはりうどんです。そしてスパゲティ…いや、スパゲッティです。その後、そばとか焼きそばが入って…ラーメンとか冷麺とか素麺とかニュウメンとかきしめんとかビーフンとかは、レベルの低い麺だと思います…って俺は何で自分の味覚を一般順位に帰結させようとしてんだ?!人の味覚なんて色々です。そりゃラーメンが好きな人だっているでしょう。僕があまり好きじゃないだけです。ただ、他の食べ物を差し置いてラーメンだけ人気うんたら、何時間待ちって言っているのはおかしいと思います。遊園地じゃないんですから。みんな踊らされすぎです。そんなに貴方はラーメンが好きなんですか?ホントにラーメンは並んでまで食べる価値があるんですか?代用はきかないんですか?人気ラーメン店で、店に入るのを待っている1時間の間に、ホントにラーメンが好きか、考えてみてください。

24日(月)暇が好き

人間は、その性質から真っ二つにわかれます。『暇好き』と『忙しい好き』です。僕は当然前者です。面倒ごとはそんなに好きじゃありません。忙しいのは苦痛です。1日で出来る作業を1週間でするのが好きです。ただし、そんな場合はだいたい1日でやりますが。そんなにのんびり屋ではありません。むしろ気が短いほうです。でも、潜在的には、暇とのんびりが好きなんです。最近忙しいです。卒なくこなそうと思います。

と、今日の日記はここまでの予定だったのですが、これを見た大阪の親友に『えらい月曜の日記手抜きやな。ネタ…尽きたか?』と言われた。なんだと!図星じゃねーか!!そうだ!We are alive!!じゃなくて、そう、毎日書くことなんかないよって話!言い訳させてもらうと、最近このページが重くなりすぎて、なかなか読み込みされないから、時間かかっていやなんだな。でも、ちょっと悔しいので少し。7pH のHP、かっこよくリニューアルされていました。みんな是非行ってみて下さい。部室にあるボンバーマン5、まだやってませんが、立体的ですごかったです。王どろぼうJINGという漫画はただかっこいいです。ゑ…と、喜多方ラーメン坂内というラーメン屋に行ってチャーシューメンを食べました。チャーシュー95点(バカウマ)、スープ55点(普通)、麺10点(硬い・太い・まずい)チャーシューだけバカウマでした。やっぱりラーメンはおいしくありません。チャーシュー丼にしたらきっとおいしいだろうな、あそこのトロ豚チャーシュー。これくらいで許してくれるかな、魂友?今日もなんだか駄日記でした。

25日(火)吉本新喜劇(in NGK)

いつかは書こうと思っていました。吉本新喜劇関西、なんばグランド花月。おもしろいです。いつもやっていることは同じなんです、でも、おもしろいんです。引き込まれます。独特の雰囲気を持っています。おなじみのメンバーが、同じボケを同じタイミングで出す、その安心感が見ている人に安心と安定と充足を与えてくれます。新鮮さはほとんどありませんが、そこがいいところなのでしょう。あと、会話が自然なのと、声量・表情はうまいですね。さすがプロです。全体として、すばらしい作品だと思います。じゃあおもな出演者と、僕から見た各自の働き(快調・不調)を100点満点で評価したいと思います。コメントも。

内場勝則(98点) スーパー座長。天才です。誰とでもからめます。かっこいい。44歳。
辻本茂男(85点) 座長。うまい。アゴ。ヤクザ役が良いです。茂造も嫌いじゃないです。
吉田ヒロ(50点) 座長。キャラが不良少年かヤクザの下っ端のみ。ギャグはすべり笑いにしか使われない。
石田靖(30点) 座長。東京組。力技のみ。良くかむ。正直嫌い。
桑原和男(75点) 和子さん。いいキャラだと思う。男役の時は気弱役。めちゃめちゃ怖いらしい。いいお年。
島田一之介(60点) おもしろいけど、ハゲネタ押し過ぎ。角栄はうまい。
中山美保(40点) 昔のヒロイン。今はおもろいおばちゃん。
末成由美(60点) 湯婆婆。インパクトはすごい。
池乃メダカ(55点) 東京組。出たらよくしゃべる。
チャーリー浜(30点) よーわからん。
井上竜夫(60点) 良い感じ。
浅香あき恵(50点) そんなにブサイクでもない。
島木譲二(50点) つまらんけど、居たら時間を潰せる。内場とのからみは秀逸。
未知やすえ(53点) 内場婦人。キレるのみ。大阪のローカル番組にかつみ・さゆりの次ぐらいに良く出るらしい。
中西喜美恵(78点) 卒なくこなす。うまい。
烏川耕一(70点) しゃくれてるけど、うまい。
川畑泰史(68点) 無難。
安尾信之助(80点) 個人的に大好き。
青野敏行(60点) キャラはうすい。
中條健一(52点) トサカがおもしろい。
伊賀健二(40点) キャラがうすめ。
五十嵐サキ(45点) ちょっとかわいい。可愛い娘役。
高橋靖子(65点) ちょっとかわいい。ヒロイン多い。
大山英雄(60点) 東京組。福山雅治。まあまあ。
今田浩二(こうじ?)(78点) 東京。うまいんちゃう?
(横山)たいぞう(30点) セリフ忘れてるのは、台本どおりかな?
島田珠代(51点) 東京組。あの顔でブリッコしやがる。
山田花子(50点) 東京組。あんまり。
なかやまきんにくん(20点) 筋肉のみ。
この他にもバク転の人とか、後頭部とか、若手いっぱいとか、あと引退した人もいっぱいいるけど、名前とかよーわからんので略。

結局言いたいのは、内場さんはかっこいい。内場さんがいなかったら、落研に入っていなかっただろう。僕の人生を変えたほどの存在である。ただ、事実、『るろうに剣心』と『SAMURAI DEEPER KYO』という2つの漫画がなかったら、僕は高校時代に日本史を選択していなかっただろう。漫画でさえ僕の人生を変えうるなら、あれ、内場さんってそんなものなのかな?いや!彼はいい!カウスボタンよりますおかよりいい!と思う。以上。

26日(水)国立大学前期入試

いよいよ、いよいよいよ、いよいよいよいよ、いよ…
この時がやってきました。入試です。高校時代の友達の半分近くが浪人をし、この1年間、苦しみ、もがいてきました。がんばってきました。後は勉強の成果を発揮し、結果を残すだけです。実力以上の力は要求されていません。今、実力を出しきることができれば、みんな確実に受かります。医学部オンリーでセンターにだけ弱いあいつ、家が医者ゆえに理Ⅰ蹴ったあいつ、薬学部志望でイマイチ良くわからないあいつ、この3人には特に、がんばって欲しいです。高校時代の僕は3人にいろんな面で支えられていました。なんとかして、彼らの力になりたい。今の僕にはメールで応援するくらいしかできません。でも、誰よりも、3人の合格を心より願っている、そう言いきれます。がんばれよ!May you be very happy!ご多幸を祈ります。

27日(木) やっぱエミネムでショウ

最近、エミネムが流行っています。え…と、僕も詳しくは知らないんですが。多分若手の外国人アーティストです。どうやら、若者の間で特に流行っているみたいです。ほんと僕らぐらいの世代でも聞いている人が多いですし、女子高生の間でも人気があります。楽曲についてはとやかく言えませんし、洋楽を語れるほどの知識もありませんが、その詞についてもの申す!詞が汚い!!なんやねん!殺人とか強姦とか本能みたいなもんを前面に押し出しやがって!汚いっちゅうねん!みんなその詞を知らないのでしょうか?彼らはもし知ったら、聞くのをやめるのでしょうか?いや、おそらくみんなその詞を知った上で聞いているのでしょう。そんな詞でもいい、むしろそういう詞が今の時代を物語っていていい。多分そんなまとめ方をされるでしょう。なるほど。…。やっぱダメや!きれいじゃない。詞は大事です。良い詞は共感を生み、曲をより良いものにしてくれます。哀しい詞は感傷を生み、人の心を揺さぶってくれます。逆に悪い詞は曲をダメにします。詞は曲の中枢です。エミネムとやらがどんなに良い曲を書こうと、詞を改めなければ、僕的にはNG(No Good)です。本当に、やっぱエミネムでショウか?

・友人曰く、長谷川京子は『桃太郎』に似ているらしい。どれくらいかっていうと、額に桃のマークを書きたくなるくらいだって。どんなや!
・3時15分則…昼間か深夜に、うわ、今何時だろ?って時計を見ると、だいたい3時15分である。
・映画…畑山隆則初主演詐欺師映画ROUND1これやばいって。絶対面白くないよ。誰が主演選んだんだ?ドラマでユースケサンタマリアが主役張ったぐらい衝撃だ。ケインコスギの映画マッスルヒートより興行収入は見込めなさそうだ。だいたい、予告で『劇場で信じられない結末が!!』って言うなよ。佐藤俊樹の社会統計学によると(不満度)=(現実)―(理想)なんだから、理想を上げたら全く逆効果なことは明白だろ!

28日(金)ブス可愛い

可愛い娘とは何でしょうか?ブスな娘とは何でしょうか?時々疑問に思います。可愛い>ブスというのは明白な不等式ですが、その基準…ものさしが時々わからなくなります。自分にとって好みである人が可愛いのでしょうか?それとも、一般的に目鼻立ちがすっきりしている人、端正な顔立ちの人が可愛いのでしょうか?前者は『好み』といい、後者は『きれい』といいます。僕にも当然好みはありますが、それは必ずしもきれいとは一致しません。多くの人が可愛いと認めるきれいな人も、好みでないことがしばしばあります。じゃあ可愛いとは一体何なのでしょうか?では、帰謬法で考えてみましょう。まず『自分が好みである人が可愛い人だ』と仮定します。しかし日常においては、自分が女性の好みを語った時に、他人に「え!あの娘、可愛くないよ。」と否定されることはよくあります。また、決定的なのが「ブス選(専)」なる言葉。ブスを選んでいるのだから、好みの娘が自分にとってブスなら、その娘は非可愛い(=ブス)なので、仮定に矛盾を生じます。では逆に、『一般的にきれいな人が可愛い』と仮定します。これもやはり日常において、先に述べた通り、きれいな人が好みでないことは多々あります。つまり、仮定の成立(きれい=可愛い)を認めると、「あの人は可愛いけど好きじゃない。」という文章が成立することになります。可愛いけど好きじゃない…もし性格というベクトルなど、違った要素を組み込むと、あり得る文章です。しかし、好みを顔立ちと印象という、いわゆる『見た目』でのみ考えると、感覚的に、可愛いけど好きじゃないというのは納得できません。つまりこれも矛盾を生じます。(*ここではあくまで『見た目』という一次元に限定している話で、性格の可愛さなどからくる可愛さは省きます。性格の他、相性・思い入れなどの要素も排除します。)すると、好みでもきれいさでもなくなり、可愛いという概念に説明がつかなくなります。こういう場合は第3の指標が存在するか、証明に欠陥があるか、どちらかでしょう。第3の指標が存在する場合…可愛さのものさしは、『不確定性原理の応用』で説明できます。可愛いという言葉は、『きれい』と『好み』の両方の性質を持っており、各々の指標で語るにはもう一方の指標を排せば、限りなくその指標に近づけます。つまり、きれいかどうか、その概念の薄い世界では、『好み』が可愛さを表さざるを得なくなり、逆も同様になります。しかし、実際に可愛いという言葉は、両方のベクトルを持っていながらも、それが時と場合(TPO)によって絶えず割合を変えながら存在しているため、日常において帰謬法で言い切れなくなっているのです。つまり、可愛い⇔ブスという基準は、好みときれいさの兼ね合いで成立することになります。ただし、1つの言葉が時事によって意味が変わるというのには、異論も多いはずです。実際、その正当性にも疑問が残ります。よってこれは、現段階では保留ですが、消えてもおかしくないか理論です。欠陥を証明する場合…もし、証明の欠陥を言うのなら、2つ目の証明は完璧です。(←感覚的とかいってるくせに。)1つ目の証明で、自分の好み=可愛いと仮定した後の証明の過程に論理破綻が生じています。自分が女性の好みを語った時に、他人に「え!あの娘、可愛くないよ。」と否定されることはよくあります。…が、ここで自分は「いや、可愛いって!」とさらに相手の意見を否定できるのです。もうおわかりでしょう。可愛い=好みとしたとき、すべての辻褄は合うのです。つまり、他者が「え!可愛くないよ。」というのは、「え、お前はあんな娘が好みなのか。俺はそうは思わない。そう、彼女は俺の好みではないんだ。そして俺の好みは一般的であり、大多数の支持を得ている。つまり俺の好みでないということは大多数の人が好みでないということであり、お前が好みであるというのは、お前が悪い意味で人と違うということだ。」と還元でき、それを省略して「え!好みじゃないよ。」となります。そして、「いや、可愛いって!」というのは、「いや、あの娘は俺の好みだよ。そして俺の方が絶対お前より一般的大多数の支持を得ているから正しい。変なのはお前の方だ!バーカ!!」と、還元でき、略して「いや、好みだよ。」となります。会話をする2人は一見、女性のきれいさの質を語っているようで、自分の好み=可愛いと思う方法の一般性と正当性を争っているのです。ブス選は、他人から見てブスも、本人にしてみれば可愛いと考えれば、好み=可愛いという理論はさらに妥当なものになります。ブス選な人とは、可愛さを捉える方法=好みが大多数と大幅にずれている人のことになります。しかし、ここで『175の原理』を適応しましょう。自分は、他者にとって魅力がなく自分だけが目につけているものを、普通よりよく思うという原理。つまり、誰でもが好みである人はその原理を適用すれば人は、そんなに魅力がなく、あまり誰でもが好みでなく、大多数と大幅にずれた好みを持つ人しか好まない人を好むようになります。つまり、誰もが『ブス選』になるのです。誰もがブス選という自体はありません。もしそうなら、その言葉自体意味を失ってしまいます。当たり前を表す言葉は消え行くものです。完全は、完璧は無(=0)です。無意味です。完熟卵は半熟にも、未熟(=生)にも劣ります。(*本当は完熟卵好き。)つまり、ブス選という言葉が現に存在しているという事実と、175の原理という普遍的法則を適用すれば、『ブス選』の意味を変えるしかないというのは明白です。つまり全ての理論は否定され、可愛いという言葉はその存在場所を失うことになるでしょう。

みなさん、この理論を納得できたでしょうか?何?できないって?!むしろ意味がわからないって!あたりまえです。僕も理解できません。だいたい定理や原理が矛盾だらけです。例えばきれい=かわいいと仮定すれば、そこにどうやっても好みは連動せざるを得ません。決して切り離せるものではありません。次に可愛いとブスは対義語と言い切れないこと。これは「きらきらアフロ」で松島ことオセロの白…オセロの白こと松島が言っていた話からも伺えます。『aikoはブス可愛い。』『YUKIもブス可愛い。』ブスでありながら可愛いということ。【決して排除できない】様々な性格などのベクトルも関わって、可愛いとブスはもはや対立概念ではありません。aikoはともかく、ジュディマリのYUKIがブスでありながら可愛いという感覚は多くの人に共感されるところだと思います。これは、キレ可愛い浜崎あゆみが音楽界に登場するまでYUKIが彼女にしたいアーティスト1位を取り続けた事実からも容易にわかるでしょう。175の原理も普遍ではありませんし、ミーハーも少なからず存在する上、一般的感覚を支持する人は過半数を占めましょう。集団意識は人間に、特に日本人には強いはずです。それは統計からも、ランキングの成立からもわかりますし、だいたい、いいものはいいのですから。あくまで原理は付加価値(プレミア)の大小です。完全は最高では無くとも、0ではありません。完全の存在確率は無であるかもしれませんが。消える言葉は完全な言葉ではなくて、不要な言葉です。一般的に死語と呼ばれています。もっと言うと、流行語というのは大体死語になります。その年だけのものであり、その年に目立つよいうことは、他の年に誰も注目を置かないという事です。去年の流行語は今年の死語です。もはや誰も『だっちゅーの』とは言いません。そしてそもそも、根本的なところに、言葉というものに厳密な定義はありません。なんとなくでしかなく、まとまっていない概念を文字で表したものが言葉です。それは、広辞苑で『真実』と引くと『嘘でないこと』とあり、『嘘』と引くと『真実でないこと』とあることから伺えます。いい加減なものですね。だいたい帰謬法=背理法で証明できる命題でもなく、数学的に書けるものではないですしね。結論から言えば、最近ブス可愛い娘が…YUKIとかが好きです。(どんな結論やねん!)

|

« かしゅー日記2003年1月 | トップページ | かしゅー日記2003年3月 »