« かしゅー日記2003年7月 | トップページ | 平成十五年度夏合宿 »

かしゅー日記2003年8月

1日(金)多忙

昨日は本当に忙しい日でした。
天地開闢以来、こんなに忙しい日が僕に訪れるとは思いもしませんでした。
こんなに走ったのも、こんなに待ちぼうけをしたのも、こんなに悔しかったのも、
こんなに嬉しかったのも、こんなに飲んだのも、こんなに迷惑を掛けたのも、
こんなに人の優しさに触れたのも、こんなにいろんな人に電話したのも、こんなに
携帯料金使いすぎたのも、こんなにこんなにって言ったのも初めてです。

2日(土)最近の世俗の流行

・アセロラ
・塩ダレ
・タウリン
まさしく健康ブーム!!
アセロラはすっぱいし塩ダレは辛いしタウリンは臭い。
つまり味を求める時代は終ったのだ。
 飽食→美食→健康食
時代は変遷していく。もはや美味しんぼに意味は無いのだ。
美食倶楽部も解散するべきでは!究極のメニューとはビタミン剤のことでは!!
和民のNo.1はサーモンのカルパッチョでは!!!

3日(日)花火大会

磯野家合宿+江戸川区花火大会

すごかった。感動したー。
Sunset

花火をカメラに写してみた。
僕はカメラマンではないから、レンズに美しい花火を
写すことはできなかったけど、それは瞳のレンズに写ったようだ。
そしてどこか心のレンズにも。
Fire6_1
Fire1
Fire3

Fire2
Fire4
Fire7
Fire5
Fire8

こんな感じでした。夜空に浮かぶ夏の芸術にやられました。

4日(月)合宿

落研合宿!に行かずに核融合合宿に行ってしまいました。
白状ですみません。本当にすみません。申し訳ありません。
だから言い訳はしません。
だって先に核融合合宿に登録したんだから仕方ないよ。
人数も少なく、女の子0人、知り合い0人という壊滅的状況を楽しく乗り切れた
のは、また、東海村の震度4の地震にも無事生還できたのは、ひとえにも、
ふたえにも、山室さん考案の『疑心暗鬼』のおかげだったと思います。

5日(火)FC東京VSレアル・マドリード

ロナウウウウウウウウウウウウウウウウドォォォォォォ!!!!!!!!!!!

ベッカムのフリーキックの精度はやっぱすごいぜい!

ラウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!

ロベルルルルルルルルルルルルルルトォォォォォォ
   カルルルルルルルルルルルルルロロロォォォォス!!!!!!!

なんちゃってサッカーファンはここらで引っ込みます。
それにしてもすごい雨でしたね。

6日(水)素直に謝ります。

地元の友人に、上にアップした花火の写真が汚いって言われた。傷ついた。
と、この場で本人にわかるように文句言ってすみません。

6月8日の日記の宮藤官九郎が工藤になっていました。すみません。

スーパーの焼き鳥、タレの串を掴む道具で塩ダレの串を掴んですみません。

SAYAKAを可愛いって思ってしまってすみません。

7日(木)JM

ジーンズメートで買った服をバイト先に着て行ったら、生徒に
『それの色違いを持ってる。』と言われて、驚きーのへこみーの。
安物買いの面子失い。
それにしてもミネストローネほど嫌いなスープは無い!!

8日(金)2色だけのパレット

2色だけのパレットで描いてく  愛はいつもキャンパスで揺れてる
赤と白を混ぜたらpinkになる  今 ハート色になる  きっと

このページは丹下桜さんとANGELを全面的に応援します。
文句ある奴ぁ出て来いゴルァ!
すみません、調子に乗りすぎましたm(_ _)m

9日(土)台風上陸

実家に帰れるかしら?

10日(日)バカヤロー!

台風のバカヤロー!!!!

本当なら9日に帰れる予定が、8日の便がほとんど欠航になったために
9日の予約が全て埋まってしまい、スカイメートで帰ることが不可能に!!
ただでさえ9日はラッシュって言われてたのに。10日も無理っぽいし。
結局11日まで帰れないという。チクショー(>_<)

11日(月)わからん

人はトリビアの泉にタモリはいらんと異口同音するようだが、見てない俺から
言わせれば、そう言わしめる番組の話題性と、23%程度の安定な視聴率は
すごいと思う。半端な薀蓄を振り翳したっていいじゃない。考える人が地獄を
考えていることを知っていたっていいじゃない。じゃあ、毎回20へぇの大木は
ええんかい。わからんけど。

12日(火)じゃあ何がいいねん

正直、俺は小泉純一郎を支持する。
改革が出来てないとか、アメリカに媚びとるとか、好き勝手言いやがって、
仕方ないやないか!あんなにカリスマある人なかなかおらんで。じゃあ何が
いいねん。亀井か!caめいか!何でやねん。
何となく最近日本が平和なんやから、それでええんちゃうの。
ちゃんと各国の首脳にも意見してるやないか!話してるやないか!
話せりゃええやん、首相やし。

13日(水)先は長い!

ずっと帰省で日記サボってたから、一昨日から20日まで、めっちゃ日記を書かな
あかんようや。先は長い。そして暇。明日プレステ2を買おうかと思ってる。しかし
めんどいのはめんどい。でも俺はやっぱりウイニングイレブン7がしたい。
秋葉ってくるか。こっち帰ってきても暇でしかない。まあ、25日にはどうやら成績
取りにみんな帰ってくるみたいだから、がまん!忍耐!努力!前進!美しい世界!

14日(木)かずはじめはすごい

かずはじめはもう天才としか言いようが無い。かずはじめ節と自負するのも許される
くらいに、その世界は本当にすごい。
昔からマインドアサシンは好きだった。もう一度読んでみたくなってまとめて買って
読んでみたが、完璧だと思う。読み手を飽きさせない。いや、まあ悪役をもう少し
ポーカーフェイスじゃないが、わかりにくくしてほしい気もするけど。
次に、不慣れな明稜帝を9巻までまとめて買った。ちょっとした冒険だった。
これがまたすごい。テイストがマインドアサシンとかなり違うにもかかわらず、
これが相当面白い。エンジェル伝説を彷彿させる感じ。
四天王はキョウ(マガジンKC)の四聖天よりかっこいいかも知れない。
次にunifyという短編集にも手を出した。これもイイ。とにかくいい。
その世界がなんとなくわかってきたけど、やっぱり天才だと再認識。
漫画はいい。面白いし、幸せになれる。
かずはじめベタ褒めの俺が、鴉マンには手を出さなかったのは、俺の漫画好き
としてのプライドの為すことである。

15日(金)香川は町・街・域

TBSとTV東京系がない秋田県民にも、
おみやげが温泉饅頭オンリーの群馬県民にも、
山しかない山梨県民にも、
香川が田舎と馬鹿にする権利は無い!
と嬉しげに言ってみたのも、レオマワールド復活に起因する。
香川唯一の遊園地には是非ともがんばってもらいたい。
しかしレジャーならオーにしにマかせろと言われても、
もうお前には任せられん。
レジャーならオもちゃ王国とマルナカとかに任せるは。
やっぱりレオマだ。岡田駅だ。
JR高徳線オレンジタウン発さぬき市志度行き特急、
ご利用の際は特急券をご購入ください。

16日(土)プライド!

ミルコクロコップはいつからあんなに強く美しくガタイ良くなったねん。
この分じゃ、ヒョードルも危ういんちゃうんか!
いつからノゲイラは編集されるほど弱くなったねん。
正直プライドがK-1よりおもろいとおもっとんは俺だけか?

17日(日)じょんならんで

ごじゃはげ。そないにはがいまっしゃげにいわんの。
へらこいやっちゃで。どくれとらんでたてっとけばええやろ。そこおって。
そんなことせんの。いったいなんなんじゃ。はがいや。じょんならんで。
…讃岐弁って難しい。うまく使えないなー。

18日(月)悪友

妻夫木最強説・65・弟は味方
俺はこの意味が全部わかる奴が一番の親友やと思う。

19日(火)Xday

飽きらめないよ、絶対にね。

20日(水)ガキ使

最近のダウンタウンのガキの使いやあらへんでの罰ゲームはまじ面白い。
こんな面白いんはなかなかないで。もう終ったんかな?最後見逃した。しもた。
伝説のゴレンジャイに迫れるほど面白いと思う。
この企画力は神だと思う。
俺の好きな限定疑問文を作った人くらい神やと思う。

P.S.ミゾがいいともに出たってね。おめでとう。

21日(木)言わせてもらお

ちょっとお前らなめとんちゃうんか!まじで反省した方がいいぞ!!
だいたい世の中はそんなに甘くねーんだよ。

午後の紅茶ってアホちゃう。朝から飲めんがな。

ワイドテレビってアホちゃう。どう考えたって人が横長に見えるやん。

フラットテレビってアホちゃう。少しは落ち着けや、この放蕩息子が。

男爵いもってアホちゃう。ちっとも紳士的じゃないわ。

動物病院の隣に焼肉屋ってアホちゃう。何肉食わす気やねん。

ウルトラマンティガーってアホちゃう。何で虎模様や。

米国ってアホちゃう。何で主食が米と違うんや。米国やろ。

二四六九士ってアホちゃう。たまには東向けや。南南東向けや。

デカルトってアホちゃう。我思う故に我ありって、それは差別発言ちゃうんか。
人権とか考えたことあるんか。

ワンナイR&Rってアホちゃう。いや、普通に。てかミラクルタイプの方が好き。
綺麗ドコロのコニタンとマキちゃん可愛いし。水10!は前半がおもんないねん。

ドイツ文学ってアホちゃう。ゲーテの名前出せばいいと思ってるやろ。

トロ好きってアホちゃう。
寿司屋1件目…『へいらっしゃい、ご注文は?』 『トロ!』
寿司屋2件目…『へいらっしゃい、ご注文は?』 『トロ!!』
寿司屋3件目…『へいらっしゃい、ご注文は?』 『トロ!!!』
どこでもいっしょかい!

西部警察ってアホちゃう。いや、事故ってな。だいたい徳重はどーしたんや。

秒針ってアホちゃう。
いつだって落ち着きが無いよね。
疲れたら肩貸すから、
たまにはその羽を休めてもいいんだよ。

22日(金)無題

人は人。自分は自分。そう思っていた時もある。
でも、僕には何一つ力なんてなかった。
いつでも誰かに頼って生きてきた。
人の優しさに救われてた。
優しさだけじゃ生きられない。でも優しさなしじゃ生きられない。
泣きたい時、いつも誰かにすがってた。
泣いてる時、いつも誰かを想っていた。
いつか岐路に立つ時、僕を支えてくれた人と別れる時、
僕は何を想うだろう?僕はうまく泣けるだろうか?
何分、気持ちを伝えるのが下手だからな。

僕にも、誰かに必要とされる時が来るのだろうか?
…きっと来る。そう信じているから、僕は生きているんだ。
幸せってそういうことなんだろうね。
いつか本当に僕を必要としてくれる人が現れて、
それが家族だったり、親友だったり、あいつだったら、
それが僕の生きるすべてであってかまわない。

23日(土)FFチェルノブイリ仮説

アニメ・トラブルチョコレートが見たい。
余りにマイナー過ぎたのか、ビデオすらレンタル屋に置いていないとは!
あと2年早く上京していたら、普通に見れたのに。残念。
田舎のばかやろぉ。丹下さーん。ヒナノ『十分です!!』
それにしてもあの頃からだなぁ、アニメにCGが使われ出したのは。
前にも言ったが、俺はCGをアニメに多用するのは好きではない。
アニメらしさとか、手作り感とか、日本らしさが失われるからである。
どうしても使いたいなら、
 ①千と千尋のようにクオリティを高くし、違和感を感じさせない。
 ②アメリカ版ビーストウォーズの様にその材質感を生かす。
 ③プラトニックチェーン(あんま詳しくないんやけど)のように完成させる。
のどれかにして欲しい。ロストユニバースのような駄アニメは、戦闘シーンだけに
CGを使用したりしている。(まあ、あのアニメはそれ以外にも各所がいい加減
なクソアニメやけど。)それと同類の物は少なくない。とにかくCGの失敗には
違和感があり、アニメを見ている人を興ざめさせてしまう。
かつてのアニメ業界はどうやら、CGを増やす方向に前向きだったようである。
しかし、それを揺るがすある大事件が起こった。
言わずもがな、映画ファイナルファンタジーの大失敗である。
フルCGという、全く新しいタイプのアニメを作ってみたものの、
その試みは完璧に失敗してしまったのだ。
その失敗の仕様はすさまじい。
トップゲーム会社だったスクウェアを合併に追い込み、
トップアーティストだったラルクアンシエルをほぼ解散に追い込んだ。
アニメ会でのCGは、原子力発電のような存在である。かつて石油に疲れた
人類にとって、原子力発電は優しく、扱いやすく、異色で、完璧なものに思えた。
実際、今でも原子力発電の価値と、本当の意味でのリスクの小ささは疑い得ない。
しかし、大きな事故が起こることもあるのである。それは界を震撼させた。
その意味でFF映画の失敗は、チェルノブイリ事故のようなもの。
と、まぁこれが僕の『FFチェルノブイリ仮説』である。
こんな風にして、インチキ仮説をいっぱい作ろーと思う。以上。

24日(日)大儀い

 難儀な一日だった。
運の悪い日とか、星周りの悪い日ってあるんだなぁと。

 朝起きる。ん?腹が痛い。下痢っぽかった。
原因はどうやらクーラーの切タイマーを入れ忘れたことらしい。
ひどく寒かった。そして洗面所に行き、鏡を覗くと寝癖がひどい。
外に出かけようと自転車の鍵を探すが、スペアしか見つからない。
見つけるまでに無為に10分の刻を浪費。
 自転車に乗ると、空気が抜けているのか、ペダルが重い。
自転車屋で空気を入れてもらおうと思い、赴くと、入り口に『コイン空気入れ』
なるものが置いてある。金を取る東京の心の希薄さ。
そして手が荒れる。心も荒れる。
 暇つぶしに携帯をいじっていると、間違えてメモの欄を全消去してしまう。
パスワードやら何やら全部消してしまう。ほとんど思い出せない。何を書いていたか
すらも覚えていない。ここで初めてrememberという英単語のの日本語訳が
『思い出す』でも『覚えている』でも構わない理由がわかった。
空気は当然のように、入り過ぎる。タイヤに違和感。微妙に空気を抜こうとするも
手遅れ後の祭り。入れる前と同程度の不快感を孕む。
 そして街(言うても田舎)に出る。
行く度に定休日の文具屋に行く。奇跡的に開いていた。駐輪所はなく、駐禁のとこ
に自転車止めて、スケブを買いに行く。急いだ。欲しい色が無い。構わない。
とにかく買った。かばんに入れる。入らない。あ!サイズが違う!店員に謝って
買い直す。もう、誤るわ謝るわ。この間3分程度。店を出る。なんとお巡りさんが
注意の切符を切っている最中。もう一分遅かったら、まあ撤去はされなかったと
思うけど、どうなっていたことか。厳しい街。
 吉野家(吉野屋では無いことに変換して気づく)に行く。実はドラえもんに似た友達
の親戚に、吉野家の株主かなんかがいるらしくて、並盛りのタダ券何枚かもらってた
から。タダ食いは気が引けたので、並盛りに野菜を付けて頼むと、大盛りと野菜が来る。
どうやら店員が頭の弱い子で、色んな人に間違えたものを持ってきていた。
客は呆れていた、いつかの松屋の風景に似ていた。結局大盛りに甘んじ、
普通に並盛りを食う程度の額を払い、店を出る。腹は必要以上に一杯。
思うに、横の人が頼んでいた特盛りと、俺の大盛りと、逆サイドの人の並盛りは
値段の違いこそあれ(係り結びの法則)、量に違いはない。
 中古の漫画を買いたくなる。古本屋は無いか?街の近所に住む友人に、この付近
に古本屋はないか、電話で聞いてみる。彼が言うに、『古本屋ならお前の家(寮)の
近くにあるだろう。』何にもわかっていない。僕は古本屋を探していると言ったが、あく
まで古本を探しているのであって、古本屋を探しているのではない。当然近くは
行ったに決まっている。とまあ、これはそいつもわかっていただろう。そして、もう一軒
(一件?)、離れた店の場所を聞いた。行ってみる。遠い。道が悪い。自転車で転ぶ。
痛い。起きる。汚れる。諦める。着く。行って愕然、本はすべて新品。帰る。遠い。
さっきまで通れた道で、にっかぽっかのアンちゃん達が、木を切り倒している。通れ
なくなって、迂回させられる。左回りだったから迂回じゃなくて左回と言える。
 家に帰る。部屋に戻る。寒い。クーラーは入ったまま。また愕然。
 暑くてジュースを一気。ん?腹が痛い。下痢っぽかった。

25日(月)進化

ウイニングイレブン7ってすごい。
何でこんなにもリアルなんだろう。何でだろう。
何でこんなにも面白いんだろう。何でだろう。
何か選手とボールが密着していない感が最高。面白過ぎる。
期待を裏切らない至高のゲームとはまさにこのこと!!
それに比べて、ついでに買ったアンリミテッドサガときたら、
サガシリーズの汚名とも言うべきつまんなさ。なんだこりゃ。
プレステ2は僕の生活を変えた。

26日(火)炭酸少年

サントリーの炭酸少年というジュースは、つまりおいしくない。なんかガリガリ君を
溶かしたような味がする。
それと並んでコカコーラのドクターペッパーはおいしくない。ウメの味がする。そして、Smap。あれは薬のような味がする。
この3つは去年、日本三大濁涼飲料水に認定されたらしい。
と、さっき炭酸少年を飲んで不快になった僕。

27日(水)魔探偵ロキ2クール仮説

このアニメは間違いなく2クールで終る。多分、あと三話くらいで。
話の展開が強引過ぎてひどいひどい。とまあ、毒を吐いてみる。
次、どんなアニメが始まるのか楽しみやな。
ま、でも取り敢えず土曜の朝はミルモでポンでしょう。
でいうか松屋の朝定はミニ牛皿しかありえん。

28日(木)ドイツ語・現代教育論

単位来た!やった!良かった!可やけど。
どれどれ点数を計算してみよう。
…50.2やて。四捨五入して50やないか。
あぁ、教官の優しさを痛感した。
多分採点して10点くらいしかなかったんやなー。

現代教育論は見事にリベンジを果たした。
去年時間を間違えて名探偵コナンなる漫画を読んでいる間に
実はテストがあって、受けそびれた教科。
でもおそらく今考えると去年テストを受けても良が関の山。
今年に持ち越して正解だと思う。
今年のテストの5問中1問、指し手概念について説明せよ!という問だが、
何か今年の授業では取り扱わなかったらしい。
それで後輩やらみんなそれがわからなかったって言っていたが、
俺は去年やっていたので楽勝!てか2年度分勉強したからね。
高得点の優をゲットしてやったぜい。前田最高!!

ただ、実はドイツ語と現代~の試験が同じ日にあって、
勉強時間比が2:13くらいやからなー。当然の結果か。
必修がんばれよ俺。

29日(金)WE7

シェフチェンコ最高!
シェフチェンコ飛行機を見て
『JALかよ!』と言った奴がいるが、
国内線かよ!

30日(土)恥

人間生きていると、恥を書くものです。
それはささいなものから、心に深く傷つくものまで。
僕の思い出の中のいくつかの恥を書いた経験を書きたいと思います。

・猿岩石って知ってる?って言われて、
 『ああ、知ってる。火山灰に含まれている花崗岩の一種やろ?』と言った事。
・小学校3年くらいのクラスで、『漢字2文字のクラス目標を作ろう』という話で、
 皆が『努力』『友情』『根性』『勇気』と挙げる中、ひとり『神秘』と言って先生に
 『はいはい、神秘ね…って何!』って軽くノリツッコミされたこと。
・友達5人くらいが漫画の話で盛り上がってて、何の話?って聞くと、封神演技
 やって、きっと馬鹿にして盛り上がってるんやと思って『ああ、あのクソ漫画ね。』
 って言ったら、5人全員に『何!?』って異口同音されたこと。
・友達が何人かで『タマは可愛い。』って話をしてて、あーヒスブルのボーカルやなぁ
 って思って、『そうか?あんま可愛くないぞ。』って言ったら、あの愛らしい猫すらも
 愛せない鬼ってレッテルを貼られたこと。今さら猫のタマかよ。
何かあほらしくなってきたんでやめます。

31日(日)焼肉

焼肉は世界一おいしい食べ物に違いありません。
今日はそう思いました。

|

« かしゅー日記2003年7月 | トップページ | 平成十五年度夏合宿 »