« 平成十五年度秋風ライブ | トップページ | 平成十五年度駒場寄席 »

かしゅー日記2003年11月

1日(土)オリ合宿

E&Eのオリ合宿に行ってきました。
色んなことがありました。
正直、E&Eをなめてました。
色んなことがありました。
色んな価値観、色んな経験、色んな人間。
そして、色んな偏見。
色んなことがあり過ぎて、打たれ弱い俺はへこたれそうです。
何が何で、どれが本当か、いささか懐疑的にもなります。
酒の席での付き合いは、上辺の付き合いより重く、深く、しんどいです。
でも、何か見つかるものもあります。光もあります。
本当に何でも話せるということ。落ち着ける空間。優しい時間。
よもや、『たかがオリ合宿如きで、こんなにも人生を考えさせられるとは思いも
よりませんでした。』
しかし思うに、人はどんな空間に居ても同じキャラ付けされるんですね。
早速いじられキャラとすべりキャラをつけられた感が。

2日(日)ふざけんな!

システム創成学科エネルギーシステムコースのバカヤロー!
宿題が多すぎやねん。ちょっとおかしいでしょ。
・動機付けの『自動車技術案』
・応用数学『演習』
・プログラミング『エクセル演習』
・流体力学『演習』
・それにドイ語予習。
あー飽きた飽きた飽きた。いー嫌だ嫌だ嫌だ。

3日(月)食わせ物

今月一日に言っていたことで、ちょっと付記。
クラスメイトに変なのが居る。
・2日酔いになりつつも、テレ朝にIQを測りに行ったやつ。
・魔法きのこ好きの、飛んでもマリオさん。(合法ドラッガー)
・俺にすべりキャラを付けたバナナ嫌いのゴリラさん。
・アホの坂田に恋したアニメ好き。
・顔がほとんど同じゴリさん4人。
・生粋の2チャンネラーの2留さん。
・ネドベド似。
・フィリポインザーギ似。
お前ら濃すぎやっちゅうねん!ちょっとはおとなしくしとけや。
あー毎日疲れる。

4日(火)100円

メールより、メイクより、100円。
居眠りより、ぼんやりより、100円。
産経新聞のキャッチコピーらしいんすけど、
ちょっと産経新聞とわかりにくい気が。
まあ、優先順位的には
居眠り>メール>ぼんやり>産経新聞>メイク
メイクが最優先の女の子にはちょっと引く。
100円でポテトチップスは買えますが、
ポテトチップスで100円は買えません。
そう言われると購買意欲を削がれる。
100円ショップが、表示義務法かなんかで、
105円ショップになる危機らしい。
100円って、不思議だな。
いや、そうでもないわ。

5日(水)あなたの東大生度チェック!

http://www.akamon.net/check.phtml

くだらんサイトだ。実に。
だいたい俺は東大なんて好きじゃない。

と思いつつ、そういう診断テスト好きやから、やってみた。

なんと71%!うそーん。
厄介だ。でも割とそうなのかなぁ。
友達がやったら9%やった。ほんまかいな。それ狙ってもむずいやろ。

6日(木)環境

俺はよく、少し曇った日にも傘を持っていく。
友人は、降ってない限り傘は持っていかないらしい。
それは地元に寄る。
雨の少ない香川育ちでは、『東京は雨が多い。』と認識し、
雨の多い石川育ちでは、『東京は雨が降らない。』と認識したんだ。
あー今、雨降って来た。うぜぇー。

7日(金)HY

若いうちの苦労は買ってでもしろ!と言う諺が良くわかる。最近苦労している。
というか、今までのツケが回ってきた。統計の勉強しとけばよかった。
今になって初めてエクセルってのは致命的だ。ワードは簡単なのに。
パワーポイントも初めてでも違和感無かったけどなー。エクセルは!
あと、解析の勉強しとけばよかった。フーリエに殺されそうだ。
なんとか今回の課題は倒したけど、次回はわかんない。
といっても、いつまでも誰かに縋るわけにゃいかないし。
最近、適度に動き、運動し、勉強し、不眠で課題し、これ充実してんのかな?
取り敢えずKEEP ON GOING, AND YOUR DREAM COMES TRUE ! 精神で。

8日(土)コラ!マテウス!

かつてのドイツの英雄が、息子のために権力盾にしてジダンやベッカムの
サインをもらうってのはどうなんだ。パルチザンが可愛そうだ。
ま、でもマテウスはすごいね。ベッケンバウアくらいすごいね。この前にWCに
出てたのも考えられないね。いい年なのに。
最近Wサッカーが大好きである。でも、当然ゲームに端を発するから、エセ知識
が多い。ホントのファンに申し訳ないね。しかしそれにしてもロベカルのキック力と
ミハイロビッチのドライブシュートはすごいね。ラツィアーレ!

9日(日)。。。

女の子の自分の呼び方(一人称)として、次の順に好きだ。
僕>うち>私>自分の名前(ともちゃんとか)>俺>わたくし
全部一致した人、連絡されたし。

10日(月)鯉が死ぬ

鯉ヘルペスとかって。
まさに鯉の病。
はい。

11日(火)サッカー好き

『今日の名選手』
ソ連のGKヤシン
20世紀最高のGKだったであろう。黒いクモの異名を持ち、ゴールに迫り来るボール
を悉く阻んだという。WE7ではヤチンとして登場。ディフェンス98、GKスキル97、
レスポンス99という怪物GK。GKにして唯一バロンドールを獲った男である。

ウクライナが好きだ。シェフチェンコが好きだ。メラシュチェンコが好きだ。レブロフが
好きだ。カリニチェンコが好きだ。ポポフが好きだ。ネスマチニーが好きだ。
チョマチェシェクが好きだ。レバが好きだ。オニシェチェンコが好きだ。レヴィツスキーが
好きだ。ルジニーが好きだ。

ネスタが好きだ。強引で大胆かつ成功率の高いスライディングが好きだ。
垣間見える攻撃性が好きだ。彼の心はラツィアーレである。

ミハイロビッチが好きだ。ドライブシュートが好きだ。FKでハットトリックを決めた
ことがあるらしい。ラツィアーレ!

プラティニが好きだ。天才的フリーキックが好きだ。高いドリブル精度が好きだ。
ジダンはプラティニの再来と言われているが、ひょっとしてジダンのがうまいかも
知れない。やっぱりジダンも好きだ。

エンリケが好きだ。シボリと言った方がいいか。彼のドリブルのテクニは凄まじい。

ライカールトが好きだ。ファンバスデンが好きだ。クライフは顔が怖い。

ディ・ステファノが好きだ。ペレが好きだ。マラドーナが好きだ。

ロイ・キーンが好きだ。ギグスが好きだ。ネドヴェドが好きだ。

ベッケンバウアーが好きだ。マテウスが好きだ。ネッツァーが大好きだ。

カンナバーロが好きだ。オベラートが好きだ。シニョーリが好きだ。

レコバが好きだ。デサイーが好きだ。ブランが好きだ。バリューカが好きだ。

アマラオはそんなに。ケリーはさっぱり。土肥は微妙。加治もイマイチ。石川もも1つ。

サビオラが好きだ。アイマールが好きだ。C.ロペスが好きだ。アジャラが好きだ。

カーンが好きだ。チラベルトが好きだ。ブッフォンが好きだ。トルドが好きだ。

サッカーが好きだ。

12日(水)申し訳m(_ _)m

私、かしゅーのパソコンがHTMLRedlof.Aというウィルスに感染していたため、危うくHP内の全ファイルがパァになるところでした。奇跡的にサイト上には感染ファイルはアップされていなかったため、再取り込みによって復旧しましたので、ご安心ください。ただし、11月11日の日記を以前アップした際に、ウィルスが同時にアップされていたかもしれません。翌日には削除しましたが、もしサイト閲覧により害を被られた方、非常に申し訳ありません。現在は、ウィルス検索も行い、正常が確認されましたので、完全に大丈夫です。申し訳ありませんでした。復旧に伴い、日記の再開と、駒場寄席の告知をしましたので、そちらも是非どうぞよろしくお願いします。どうも、かしゅーでした。

13日(木)なるたる

ついに読みました!
10・11巻…神。エネル。神。エネル。神。
勢いでアフターヌーンを買ってしまった。まだ読んでないけど。
なるたるは、まじで、ものすごい漫画である。
バンデ~は読んだけど、割と普通だった。

14日(金)ウィルス

今となっては平気で言えるけど、11万のファイルの中に、
3000ものファイルが感染していました。
しかも、パソコン内の落研HPのHTMLファイルは全滅でした。
スキャンに1000分以上(=17時間)かかったのには泣きそうでした。

15日(土)虚脱→奮起!

時間ってのは不思議だ。
過ぎない時は、なかなか過ぎないのに、
過ぎる時は、あっという間に過ぎる。
とりあえず、ただ今言える事は1つ、
マラドーナは神。
…なんか頭の中の5割がワールドサッカーになってる。

※ウィルスに感染したみなさん、ごめんなさい※

16日(日)ジャンボじゃんけん

ジャンボじゃんけんを知っていますか?
…。
ひょっとしてジャンボじゃんけんはローカルな遊びなのでしょうか??
ちなみに遊び方とかルールとか細かいことを言うと、それには下の2種類あって、
向かう一人と、こちら側複数がじゃんけんをするのですが、
①ただ普通にこちら側が一斉に、個人で、向かい合う人とじゃんけんをし、負けた人から 座っていき、最後に残ったこちら側一人を勝ちとします。まあ相手に勝敗なしで固定の  絶対じゃんけんみたいなものですね。よく、委員選出などの際、話し合いで決まらず、仕 方なく決める時は、代表者に対し候補者が一斉にこの形態でじゃんけんをします。僕  たちは、この形式を一般にジャンボじゃんけんと言います。
 掛け声は『ジャ~ンボじゃんけん、じゃんけんホイ!』
②向かう一人が、出す手(グーチョキパー)の指示を出し、5人一組の複数グループが、
 言われた手を出すものです。間違えたら負けです。5人はそれぞれ親指から小指となっ て、伸ばす(立つ)か曲げる(座る)を演じます。グーなら全員座るといった具合にです。 そして勝グループを決めるのです。
普通知らないんでしょうか?
ショックです。かるちゅらるショックです。泣き寝入りです。

17日(月)近すぎでは!いや、近藤勇では!!

駒場祭が迫っています。
どうでもいいですが、ここ調布は土方歳三の出生の場所だそうです。

18日(火)東京ガス見学

…に行く前、南千住のサイゼで豪遊しすぎて遅刻しちゃった。

19日(水)LAST 6 DAYS

最近生活がどうも不調続き。
明日はハピラキだといいな♪

20日(木)あと5日かぁ。

駒祭近づいて、ただレポートが溜まる一方。
終わっても休めないなぁ。

21日(金)最近の政治

荒れてんなぁ。
いや、荒れているのは社会か。
犯罪が多いね。
犯罪?
クライム。
クライム。
…クライフ!?
クライフターン!!

22日(土)駒場祭初日

最近、落研に居ることがとても楽しいです。
正直、1月前とは全く気持ちが正反対ですが。
何度もやめようかと思いました。
でも今は、そんな気持ち、無くなりました。
大きなライブの度に、やっててよかったなって、
そう思うんです。
今回のライブ、何としても成功させたいって思いました。

23日(日)駒場祭2日目

初日は、成功だったんじゃないでしょうか。
僕も大喜利出て、絵とか適当だったのに、絵キャラ付けてもらって
結構満足しています。普通のネタについての経緯と考察は非常に
長くなりそうなので省略します。
やっぱり部員のみんな、すごく面白いです。
相当笑いを取っていたようです。

何でしょう、この感じ?

落研のみんなと居て、とても居心地がいいです。
すごく楽しいんです。
こんな気持ち、今回が初めてです。
いや、何で今まで気づかなかったのでしょうか?

24日(月)駒場祭3日目

今日は色んなことがありました。ありすぎて頭の中がめちゃめちゃです。
ただ、3日通して、東大落研史上最大規模のライブが大成功に終ったこと、
そして、執行部の交代それはあまりに大きなことです。
本当に嬉しいんです。
初めて、心からライブを楽しめたこと。
 初めて、ビラ作り、ビラ配り、準備、ネタ作り、ネタ、大喜利、片付け、
 そのすべての工程を楽しめたって。
初めて、『自分が落研に貢献出来てる』ってこと。
 僕は僕なりに、出来ることをしました。みんなに支えられながら。
 とても暖かい気持ちで胸がいっぱいです。
そして執行部の交代。
言いたいことがたくさんあり過ぎます。
みんなに、そして執行部に。
追想①として、この日記の最後に、部員みんな(H12~15年度)
に一言、メッセージを。

追想

①部員に一言(不適切でも許してください。)

まっすん
 H16年度HP管理人はまっすんに決定ね。
 1年生から要望も強かったし。
 これからがんばってくれぃ。
 わからんことあったら俺かミゾか磯野君かその辺に聞いて。
長井ちゃん
 三毛猫ロンド御疲れ様。結果はまちまちだったけど、まあ良かったんじゃないすか?
 次の機会も、がんばろー。
 漫画クラブの方も御疲れ様。
うっちー
 普段のうっちーはめっちゃ面白いっす。舞台上で遠慮がちなところがなくなれば、
 倍は笑い取れるんじゃないかな?って俺が言っても説得力無いね。
 お疲れ。
てっしゅう
 副部長です。がんば!研究会なのに部長なのは、新撰組が1番隊なのに組長なの
 と同じです。ってそれはどうでもいいや。
 山岡のガッツキと向上心はすごいっす。その調子でね。
入江さん
 入江さんは演者ということで、執行部から敢えて外しました。
 2人の補佐お願いね。
西口さん
 副部長です。がんばってくだしゃい。
 面倒な仕事は山岡に押し付けていいから。
 コミー(小宮)の補佐と会計の補佐よろしく。
熊坂さん
 期間はまだ短いけど、絶大な信頼のもとに会計に決定です。
 がんばってください。
 うん、がんばってください。
池山さん
 いつも思いますけど、
 業界人っぽさ、すごくかっこいいです。
 執行代はお疲れ様でした。
井上さん
 演技力にいつも感心しています。
 これからもいい漫画読んでください。
川辺さん
 みんなを楽しませる雰囲気と行動、
 会話の中でのボケっぷり、
 ツッコミの能力、
 時には厳しい注意も。
 非常にお世話になっています。
清水さん
 存在感と演技力、とてもすごいです。
 でも実はあんまり話をしたことがない気もします。
こばゆうさん
 僕が1年の時はこばゆうさんがとてもこわかったです。
 一番怖かったです。(今は…。)
 とてもよく怒られました。
 でも今となってはそれは良かったと思います。
 そもそも僕が悪かったことですしね。
 おかげで人間的に少しは成長できたかなって。
 最近のやんちゃなこばゆうさんは見てて楽しいです。
 あ、軽くでも、攻撃してくるのはやめてくださいね。
中曽さん
 力もあり、技術もあり、歌も演技もできる、何でもできるしかも理Ⅰの中曽さんに
 いつも大感心しています。
 めっちゃ見習いたいと思ってます。もう手遅れですけど。
秋竹さん
 お疲れ様です。手伝いありがとね。ピアノがんばって。
 あ、クレーンゲームやらなくてごめんなさい。
新井さん
 亀田さんもうすぐ帰ってくるんですね。
 グンテ再起動を楽しみにしています。
 あ、メガネ似合ってるよ。
川上くん
 ZWE Iです。ライブお疲れー。ビラ配りん時結構絡んでくれてありがとね。
 天ノ川大人気&かまない、おめでと。
ミゾ
 今日は結構うけてたみたいで安心です。
 温レモ適当に放置(解散)してごめんね。
 日常ではホントいろいろお世話になってます。
 これからもよろしゅう。
堀江さん
 今回が堀江さん最後の学園ライブと聞きました。
 本当にお疲れ様です。
 正直、堀江さんほど今の落研の形成に貢献してきた人は居ないでしょう。
 仕事も人一倍して、お笑いに対する熱意も人一倍あって、
 いつも笑いを取っていて、なんか、
 すごいかっこいいです。
青柳さん
 お笑いに関して、ほんと天才だなって思います。
 今日の大喜利もすごかったです。
 日常からコントを、心得ておきます。
八代さん
 内場最強説は間違いないですね。生来のキャラはなくても、
 演技力と緩急、キャラ作りで、あれだけ面白くなるんですね。
 …同じテレビで育ったからでしょうか?
 いえ、八代さんがすごいんですね。
 八代さんの作るネタ、演技は僕のツボです。7pHでは、そのすごさ
 がまじまじと見れました。あと、八代さんのお笑い番付のピン芸、
 僕と来た友達の中ではホント最強でした。
山室さん
 深いです。生活も、言葉も、ネタも、生き方も。
 そして、あれだけ場を作れる力、会話能力、周りの人を引き込む魅力。
 ネタの破壊力。語彙選択。天才ですね。
 そして山室さんのネタは山室さんが言うから5倍面白いんですね。
 その独特の雰囲気が大好きです。
 P.S.なるたる10巻にはホントびっくりしました。
森タクさん
 最初、会った時から、『かっこいい!』って安易に付きまとって
 申し訳ありませんでした。あのころは空気も何も読めなくて。
 『かっこいい!』って思うのは本当ですけどね。
 でも、それよりすごいのはモリタクさんの、ネタを出す力ですね。
 毎回あれだけのネタが、それは誰もが認めるすごさです。
 本当に感心しています。
 そういう意味で、今、もっとかっこよく見えます。
小橋さん
 何から何までお世話になりました。
 ネタ。お笑い話。仕事関連。セルフRのメンバーにも入れて、
 非常に嬉しく思います。
 同じ理Ⅰドイツ語として、環境も似通っていて、ホント心の支えになって
 くれました。もう少し早くから、もっと話せていたらって思います。
たむらさん
 僕が落研で、もし少しでも成長できているとしたら、
 それは間違いなく辻斬りさん田村さんのお陰です。
 いろいろ厳しく教えてもらいました。
 僕のダメなところ。改善点。合宿ではネタの作り方も。
 マジで凹んでいた時期も、落研をやめる理由になりそうだったことも
 あるけど、全部まとめて、僕にとって大きくプラスとなる1年でした。
 厳しさの中のちょっとした気遣いにも、救われました。
 駒場寄席では、楽しくやれたと思います。
江本さん
 誰にでも好かれる人って、いるんですね。
 本当に尊敬できる人って、いるんですね。
 江本さんはそのタイプです。
 最初会った時、2回失礼しました。
 1回目は、怪しいゼミサークルの勧誘の人に似ているって言ったこと。
 2回目は、電車の中で、僕と同じでキャラで勝負する人じゃないですよね?
 て言ったことです。今考えると、本当に失礼しました。
 江本さんはボケも鋭く、ツッコミも上手く、ネタ作りもキャラ作りも
 雰囲気作りも天才で、周りのみんなを引き込みます。
 お笑いに関するあらゆる要素を持っているのではないかと思います。
 そして誰にでも優しく、言い方一つでどんな言葉も楽しくしてしまう、
 みんなに好かれる人、そんな江本さんです。
河西さん
 執行部会計として、十二分にその仕事をこなしていたと思う。
 ダブルスクールとかで忙しいのに、落研イベントには必ず参加して、
 最高で完璧な裏方をして。なんか最近は舞台にもよく居るけどね♪
 1年間大変だったと思うけど、本当にお疲れ様☆
ミル
 やれ掛け持ちだ、やれWスクールだで忙しいのに、仕事をいろいろ
 こなして、ほんと力持ちさんだったね。いろいろあったね。
 結構辛い時も、一緒にがんばったよね。
 執行部副部長、お疲れ様。
こみー
 部長就任おめでと!
 そしてがんばれ!
 悪いけど、16年度部長にはこみーが最高かつ最適だったと思う。
 それはこみーを知ってるみんながそう思っていることだよ。
 お笑いにも詳しく、能力もあって、人望も。
 これからがんばってね。
 あ、留年注意して。
磯野くん
 部長として、数少ない同じ14年度生として、一緒にがんばって来れたこと。
 お笑いに関する、いろんなことを教えてもらったこと。
 僕が落研をやめずにやってこれたのは、磯野くんの存在。
 辛い時も、がんばっている部長がいたから。
 お笑い素人の僕と違って、磯野くんのお笑いは完成されている。
 天性のツッコミなのか、その会話の鋭さは、天才的。
 一緒にネタ合わせした時も、ってかいつも普段ずっとだが、磯野くんにネタを
 出すのは怖かった。橋本さんに出すような感じで怖い。自分にネタが出来ない、
 それが引け目となっている。思い切ってネタを出してみると、見合った返事をくれる。
 それは嬉しかった。僕がもっと出来れば、もっと打ち解けられたと思う。
 それは、『尊敬』という壁が、何か邪魔をしていたから。
 それでも、磯野くんには本当にお世話になった。
 僕は会話であんまりしゃべらなかったし、それも注意されたけど、
 なんか磯野くんと、よく一緒に行動してた気がする。
 磯野くんは、最高の執行部で、最高の部長で、最高の友達です。
 これからもよろしく。

②絵

落研として、自分にできることが何か。
何が自分に向いているか、それがよくわかりました。
きっと、絵ネタなんでしょう。
それは確かな事実です。
もともと絵が得意だったわけではないと思います。
音楽よりは美術よりの人生を送って来ましたが、
人並みの絵しか描いて来ませんでした。
美術部に居たこともあります。
合唱をやっていたこともあります。
書道も習っていました。
パソコン部に居た事もあります。
結局、浅く広くなんですね。
今も、僕は正直絵が『上手い』とは思っていません。
上手い絵なんか描けません。
ただ、僕ができているのは、空間認識と、速記、特徴を捉える、
絵として見やすくする、うまく見せる、そういった技術的なものなの
だと思います。それは自分に向いていると。
今回のライブ、特に3日目は、心地よいものでした。
絵だけで笑いが取れる、絵でカブセに成功(3段)。絵を少しだけからめた
ネタでもつなげる、絵が上手いと拍手と「おぉ!」が来る。
絵キャラとしていじられる。終れば絵をもらいに来てくれる。
笑いじゃなくて絵だけ。そんなのもありです。
今回はネタも成功していましたが。
あたたかい気持ちになれました。今回、絵が6枚もらわれました。
最高の気分です。
これからも続けていきたいです。

でもま、コントや漫才、そして落語をやりたい気持ちも強いです。
それについても、以後検討して、がんばりたいです。
ともあれ、今回は三毛猫ロンドの長井君、御侍の磯野君、AS大喜利のみなさん
お疲れ様☆です

③最後に

一年間続いてきたかしゅー日記も今日で終わりです。
楽しかったり、悲しかったり、悩んだり、喜んだり、
そんなひとつひとつの気持ちが、
何かを書きたい時、面倒だった時、何にも考えられなかった時、
ひとつひとつの瞬間に溶けていった。
そんな日々に優しさを覚えました。
そして、また僕の中で何かが紡がれて行くのかと思い、
暖かい気持ちになれます。
えー、日記及びHP管理はまっすん(桝本)に引継ぎです。
まっすんがんばってね。
これで日記は本当に最後です。
少しでも読んでくれたみんなに、心より感謝します。
本当にみんな、ありがとうございました。

Fin

|

« 平成十五年度秋風ライブ | トップページ | 平成十五年度駒場寄席 »