« かしゅー日記 | トップページ | 平成十五年度部内対抗野球大会 »

マスモト君日記2003年12月

9日(火)(晴れ)
 初めまして!今日からこのページの管理人になりました桝本です。駒場祭では「このタイミングでマスモト君」と「お待ちかねマスモト君」という芸名でやらさせてもらいました。一年です。
 二週間ほど前に管理人に選ばれたわけですが、初のホームページ作成ということでいろいろゴチャつきまして、今日から更新を開始したいと思います。まず、「部員紹介」のページで、何人かの先輩方を整理縮小してしまいました。ちょっとページがゴチャつきすぎ、との意見が部会で出ましたので、決断に至りました。あしからず、よろしくお願いします。
 
 今日は休講がありました。掲示板に載ってなかったので(自然休講というヤツかな)、教室の人はブーブー言ってましたが、突然の休講のほうが嬉しいですよね。「正月と盆が一緒にやって来た」感ありですよ。っていうか、こんどからは、「正月と盆と休講が一緒にやって来た」って言ってください。ご家庭で。

「自己紹介(その一)」
 ボクは自転車通学をしています。最近は、授業の合間に違う建物に移動する際も、自転車を使うという近未来的な生活を送っています。合計すると一日四十分ぐらい自転車に乗っていることになりますが、大学に入って八ヶ月、そろそろ足がムキムキになってもいい頃なんじゃないでしょうか。どうでしょうか。


10日(水)(晴れ)
 晴れてたので薄着をして学校行ったら、案の定、夜になると猛烈に寒くなってきて死に物狂いで帰ってきました。でも、今年は何故か風邪をひかない自信があります。精神が肉体を超越し始めたのでしょうか。
 
「自己紹介(その二)」
 ボクは理科一類です。一学年1000人以上もいるマンモス科類なのに、一年生で落研に所属しているのは、ボクだけです。興味深いデータですよね。


11日(木)(曇り時々雨)
 今日授業中、左前方からおもいっきりおならの音がしたんですよ。よくわからないですけど、凹みました。(「自己紹介」コーナーは打ち切りました。)


12日(金)(曇り時々雨)
 このホームページの「お楽しみ」のページに「ギャグ辞典(仮)」なるコーナーを作ろうと、計画を日々練っております。ほぼ毎日更新がなされる、楽しいものになる予定です。乞うご期待!!
 雨の日の大学は人気もなくいい感じですね。ボクなんか一瞬、核戦争後の未来に来たのかと錯覚してしまいましたモン。完全な廃墟ですよ、アレ。


13日(土)(晴れ)
  昨日の体力テストで体が痛い。もう、どうもこうもならんです。
 土曜はほとんど寝てもうてるんでね、これまた。日記もクソもないかも。
 散髪いってきま~す。


14日(日)(晴れ)
 部内対抗野球大会が本郷農学部グラウンドでありました。ボクは7時半(午前ね)始まりだと思って、7時35分に到着したんですが、後で、実は7時始まりだということがわかりました。どちらにしろ遅刻ですが、リトルショックです。打席は一回だけまわってきまして、一塁線に強烈な打球(?)を放ちました。
 試合は9時20分頃に終わりましたが、その後ダラダラみなさん遊んでおられました。 
 
 考えると、ボクは今日中にレポート(っていうか、ただの宿題。)2つと実験の予習をしなきゃだめなので、部内対抗野球大会の模様は、明日にでもアップします。ギャグ辞典も明日から始めます。


15日(月)(晴れ)
 昨日はほとんど寝ませんでした。午前中はしんどかったのですが、午後からは元気になりました。
 いやいや、今日はいろいろと更新しないといけません。そしてなにより、そうです、皆さん、「お楽しみ」に「東大落研ギャグ辞典」という、史上最悪落研の面汚し悪ふざけコーナーが始まります。ツッコミどころ満載ですのでヨロシク。
 
 大学生協と近くのスーパーで、変な食玩(おまけつきのお菓子)を買っちゃいました。中身は明日ご報告します。
Gla1_2 Police1


16日(火)(晴れ)
 寒かったなー。身も心も。
 駒場生は何事にも優先順位をつけることが重要だと思います。やることやって、やらんことはやらん、というヤツです。生真面目さは仇になります。甘ちゃんはカモにされます。

マジ後悔!!昨日買ったもの!マジいらん!マジ公開!!
Gg1 Polipoli1


17日(水)(晴れ)
 東大に入って初めて、二限の授業に遅刻しました。寝坊です。少しショックでした。
 仏だと思っていた先生がいきなり牙を向く瞬間に出くわしてしまいました。冗談きついです。
 帰ろうと思ったら、頭部がめちゃくちゃ寒い。髪の毛ってある程度は必要ですよね。仕方なく大学生協で帽子買って帰りました。

 「東大落研ギャグ辞典」をほぼ毎日更新から、ほぼ二日に一回更新に変えたいと思います。夜九時ごろに更新していたのでは、タイミングによっては新しいギャグを大画面で見ることができなくなる人もおられるのではないかと思ったからです。
 面倒くさくなったからではありません。自分に負けたんだ・・・。


18日(木)(晴れ)
 東大駒場の一階食堂の隅にあるパンショップを利用している人ならわかると思いますが、このパンショップには、地味な味のパンしか置いてない日と、結構はじけてる感じのパンを置く日があります。前者は、ベーグルだとかフランスパンだとか、良くてクロワッサン(無味)みたいなモンしか置いてないんですが、後者では、アンパン、カレーパン、甘味系でいくとクリームドーナッツ、細長いシュークリームみたいなもんにチョコをかけて冷やしたヤツとか、もう別世界なんですよ。前者は戦後すぐの日本、後者はバブル期の日本、みたいな感じです。
 だいたい、月~金のうち、2日ぐらいは、はじけてるパンを置いてくれるんですが、今週はまだ一度もない!
 いや、はっきり言って、僕ら戦争孤児じゃないんでね。ほんともう、ギブミーチョコレートですよ。明日に賭けます。
 今日は結局昼休みは食堂で食ったんですが、本来、玉子サラダが来るべきところで、トマトサラダが来たと。抗議も空しく、トマトサラダ渡されちゃいました。どういうことですか。死ねということですか。今、駒場は食糧難ですか。食糧の難ですか。

 「東大落研ギャグ辞典」で使っている画像はケータイから取ってるんですが、いちいちメールで送るのも面倒くさい、ということで、とあるソフトを買って、直接パソコンに入力できるようにしました。でも、読み込みが遅いんですよ、これ。インストールも結構しんどいし。それで、こんだけ苦労して作ったページがあのザマでしょ。よう言わんわ。


19日(金)(晴れ)
 ついにパンショップにはじけてるパンは無かったですね。もう帰っていいよ。
 金曜二限は魔の時間です。絶対寝てしまうんです。どうにもなりません。もうボクの力の及ぶ領域ではありません。
 
 今、「ダイナマイト関西」という関西を中心にして行われている大喜利王者決定戦のDVD(青柳さんが持ってきてくれました)が落研内で流行っております。ボクは関西出身なので、関西系の芸人、ケンドーコバヤシ、バッファロー吾郎、リットン調査団などが先輩方に受け入れられているのをみると、ちょこっとLOVEです。
 
 来年一月九日のハツワライライブはピンで出ることにしました。


20日(土)(晴れ)
 先輩の佐野さんを囲んでの焼肉会に行ってきました。ボクは食いすぎて、途中からテンションがた落ちで、なんだかなぁ~、といった感じでした。佐野さん、すいません。
 帰ってゲームして、寝ました。


21日(日)(晴れ)
 一時に起きる。それから昨日の分の日記を書き、「ハツワライライブ」のビラの原稿を作る。外を見るともう真っ暗。こんな日は長渕剛の歌が胸に沁みます・・・。このタコ。
 ボクは最近、長渕剛にハマってます。佐野さんも長渕がお好きなようで、何度かお話させていただきました。これから、長渕ネタが増えると思います。どうぞヨロシク。

 明日から、駒場の大学生協前でビラ配りが始まります。おもしろいことするかも。


22日(月)(晴れ)
 「計算機プログラミングⅠ」という教科のテストがあって、時間内に出来ず、凹む。
 ビラ配り、ショボショボやる。実験もチンプンカンプン。(んなこたぁない。あるかも。)

 クラスの忘年会に行く。えっと、まあ、おもんない。
 全然波長が合わないんですよね。これは多分、笑い飯、千鳥、リットン調査団、ケンドーコバヤシらを見て、面白いと思えるかどうか、という問いと根本的には同じのような気がします。

 P.S. タンパク質の電気泳動の実験で、教材用のVTRにミゾさんが映ってたような気がするんですが、真相はどうなんでしょうか。情報、お待ちしております。


23日(火)(晴れ)
 祝日。
 長渕剛主演の、「オルゴール」、「英二」っていうヤクザ映画のDVDを借りました。
 今日はとりあえず、「オルゴール」を見ました。ヤクザ映画っていうか、長渕映画ですね、これ。内容は・・・、ま、長渕が八割方のシーンでキレてると言えば伝わるでしょうか。起承転結がなく、長渕がとにかくあたり構わず当り散らします。あ、俗に言う長渕キックは、登場回数多いッスよ。すごいキックです。
 

24日(水)(晴れ)
 一応、明日から冬休みです。
 朝、ビラ作りが終わったあと、山岡と二人で部室に。山岡が一人でブツブツ言ってる。かなり怖い。しゃれならんよ、マジで。もう、ボクは知りません。内田君、添い遂げてやってください。お幸せに。
 ビラ配り、少しイチビってみる。
 月曜日の時間割なので、実験へ。4人チームでやりましたが、仕事を全部とられ、しばし呆けてしまいました。気まずいので、なぜか人に仕事を割り振る仕事を勝手にし始めちゃいました。いや、なかなか気持ちのいいモンですね、命令するってのは。天下を取るっていうんですかね。それでいて達成感ありと。社会の縮図を見ました。
 長渕のライブビデオを中古で買ったら、全然映らない。返品しようかな、レシートあるし。嫌な気分です。
 FUJIWARA、最近、東京でもちょくちょく出てますね。なんか、どっと老けた気がします。ボクが関西にいたころは、言葉にはしにくいですが、なんとなくいい感じでした。サル山のボスみたいな感じで。懐かしいです。二度と帰らない日々です。


25日(木)(晴れ)
 フジテレビの「退屈貴族」っていう番組のオーディションに急遽参戦。ちょっと朝から熱っぽく、かなりしんどい。周りの芸人の会話を聞いて、「あっ、山岡レベル。」と思うが、自分のやったネタを考えると、・・・。
 フジテレビに潜入できたのは嬉しかった。まぁ、普通でしたけどね。
 お台場ってカップルばっかりですね。テレビに出たい人間は腐るほどいるんですね。フジテレビの人って対応が丁寧ですね。
 とにかく、しんどい。寝込みます。
26日(金)(曇り)
 昨日からずっと寝込んでます。時々起きて「英二」見て、また寝ると。感想なし。
 もうちょっと寝込みます。
 明日、実家に帰ります。少し、お休みしますね。「日記」も、「ギャグ辞典」も。

|

« かしゅー日記 | トップページ | 平成十五年度部内対抗野球大会 »