« 宮本幸一 (平成16年度入部) | トップページ | 王昌麟 (平成16年度入部) »

マスモト君日記2004年5月

1日(土)(晴れ)
 都内某所で行われているPRIDEの展覧会みたいなのに桜庭和志が来るという情報をキャッチして、行こうと思ってましたが、寝坊して台無しに。明日行こ。
 で、気付いたら、今日は映画が1000円で見れる日。他に見たい映画ないので、「イノセンス」をもう一度見に行くことに。GWのせいか、一ヶ月前よりも観客多かったです。席なくて前の方で見たら、画面でかすぎて(IMAXで見ました)、何がなにやらわからん。それに、フィルムがそもそもIMAX用でないせいか、フィルムの「アラ」みたいなものが見えてちょっとキツい。そんだけ。

2日(日)(晴れ)
 落研グランプリの看板作りをした後、内田Pと、昨日から話題に上っていたPRIDEの展覧会へ行ってきました。場所は表参道、「スパイラル」。クレイジーケンバンドのライブアルバムってここで収録されてたのか。
 この前のPRIDEグランプリで使われたグローブが、サイン入りで置いてました。ジャイアントシルバのは、でかかったです。ミルコ、よくサインしたなぁ。あとは、高田のガウンとか、吉田の柔道着とか、桜庭のオフザケ衣装とか。
 何より、PRIDEグランプリで使った本物のリング(マットは張り替えたらしい)がそのままありました。しかも、自由に上がっていいんです。暴れちゃダメみたいなので、誤魔化しながら軽く運動。ロープ(付いてた赤いのは血?)の張りをチェック。マットって柔らかいんですね。かなりテンション上がりました。
 ちっちゃい企画なんですが、我々かれこれ一時間半ぐらいいたような気が。スタッフに「撮影やめて下さい!」とか言われたし、明らかに長時間いすぎなので、気まずかったです。
 ちなみに、この展覧会は無料です。

 この前、注目バンドって書いた「MAROON5」は、とっくの昔にデビューもしてて、日本盤も発売されてることが分かりました。渋谷の大スクリーンでPVやってるところを見ると、最近になって再プッシュされてる模様です。

3日(月)(晴れ)
 GW入って、やっと初めて休めました。
 「男好き」ライブで見た、「愛奴人形姫子」(あいどにんぎょうひめこ)が、今頃になって無性に面白く思えてきました。か・な・り、じわじわ来る笑いですね。

4日(火)(雨)
 この二日間、総計で25、6時間寝てると思う。
 武術家、甲野善紀の本読んでますけど、なんかインチキくさいなぁ。そう思ってしまうのは、ボクの修練が足りないからかもしれませんけど。

5日(水)(曇り)
 昨夜、フジテレビの、お笑いと音楽の若手がたくさん出てくる番組を、結局最後まで見てしまって、今日も昼まで寝てしまった。深夜の長丁場番組にしては少し、お下劣芸が少なかった気もするけど(ま、AV女優が歌ってたけど)、久しぶりにジャリズムが見れてよかった。喧嘩別れした(ホントかな?)わりには、仲よさそう。ネタも、90年代後半を彷彿とさせるもので、懐かしかった。一言で言うと、バカ芸。当時はあんまり好きじゃなかったけど、今見るとおもろい。
 誰か、ジャリズムと京本政樹と鈴木紗理奈がやってた番組知ってる?おもんなかったけど。

6日(木)(曇り)
 スマックダウン見てたら眠れなくなって、なんやかんやで徹夜。スマックダウンは、もう変態キャラいらんでしょ。実際、客も白けてるのでは。あそこらへん見ると、WWEが落ち目というのも、まんざらではないのかな。ビッグショー(2m28cmあるオッサン。ガチやったら強そう)の暴走は面白かったなぁ、話の筋道めちゃくちゃで。あれ、ホントに作家が脚本書いてんのか?
 で、今日は徹夜がたたってしんどい、しんどい。でも、ハンドボールは小五のテンションでやる。無機寝る。
 帰ってきて、三時間ほど寝る。zzz。

7日(金)(晴れ)
 イタリア語辞典を買う。6000円以上しました。「どうせ買うなら早めに買っとけ」、これがボクが一年生のときに唯一得た教訓です。ホント、教科書代とか辞書代ってバカにならないですが、テスト前に買うぐらいなら、前々から買っとけと。
 部会、人多すぎですね。一年生とか、ネタ合わせしてるし。ボクは、眠たいのと熱気とでわけわからんテンションになってしまいました。

8日(土)(晴れ)
 家の中を掃除しました。なんか、心の中もすっきり。
 今日も寝すぎたなぁー。


9日(日)(雨)

 今度のライブでは、原点回帰を目指します。そして、重大発表があります。

10日(月)(雨)
 昨夜、松岡修造がテニス少年に怒りの指導をしているのを見て、なぜか、自分まで凹んでしまった。怒られるのだけは嫌。その後、夏の音楽フェスティバルの特番見る。だから眠い。
 
 新入生のみんな、ビラ配り来てくれてありがとう。
 放課後、山岡とネタ合わせしかけるが、やる気なくなり、中止。自分、なんていうか、もうちょっと「掛け合い」みたいなこと、したいのですが・・・。とほほ・・・。
 
 最近見た二回のライブで二回とも出てた女芸人さん、「赤いプルトニウム」が某局のお笑いコーナーでブレイクしてる。おつかれさんでーす。

11日(火)(晴れ)
 昨日のPRIDEのインターネット番組で、格闘技通信の編集長が「ミルコの相手、金原がいいですねー。」って言ってたら、今日、ホントに金原が相手になってた。ふーん。
 
 2コマしかないから、浮かれていろいろ用事こなしていったら、想像以上に疲れた。
 

12日(水)(曇り)
 めちゃ水曜きついわ。図形科学って課題は少ないけど、完璧目指そうと思ったら発狂しそうになる。でも、出席表見たらほとんどの人が切ってるみたいだから、がんばらなくても点数は期待できると思う。点取り虫的な意味じゃなくて。
 
 ブラーのライブビデオ見た。なんか、きもいシーンあった。デーモン・アルバーン、この頃若いな。今、はげてるのかな?イギリス人のミュージシャンとかって結構すぐはげるけど(偏見)、はげ過ぎないぐらいが、一番かっこいい。
 オアシスとかブラーとかの90年代半ばに活躍した英国バンドが、当時を振り返るドキュメンタリーが夏に公開されるらしい。暇があったら見る。
 あと、長渕の「時代は僕らに雨を降らしている」は名盤。まだ、全部聞いてないけど。

 誰か、「グランドセフトオート・バイスシティ」買わないの?内Pが裏切った感ありで、多分彼は買わない。GTAシリーズは、サッカーの通訳のダバディが誉めてたよ。

13日(木)(雨)
 落研グランプリの準備。多目的ホールの会場設営が結構大変。朝は申し訳ないことに遅刻してしまいました。なんやかんやで、今日中にほぼ完成。ホント、疲れて腹へってやばいことになった。
 新入生の宮本君が、実はオレの下クラ(一年下の同じクラス。「オリ合宿」っていう新入生なかよくやろうね企画で、先輩クラスの中核グループが面倒を見る。)であったことが判明。なんか、今まで楽しく聞いていたオリ合宿の思い出話などが、いきなりリアルな話になって、かなりショック。現在のわがクラスの状況を、後輩によって垣間見てしまいました。

14日(金)(晴れ)
 朝からのど痛くて、しんどい。今は、のどは治ったけど、頭痛がする。もう、準備とかそんなことできるレベルじゃない。まあ、チンピラ気取りの学生の余興やから、いいハンデやろ。
 寝ます。
(不適切な発言がありました。)

15日(土)(晴れ)
 風邪引いてるので、一日通してテンションが低かった。頭もぼーっとしてて、昨日の日記も意味不明のこと書いてるし、やばい。
 落研グランプリのほうは、5位。まあまあ良かった。
 まだしんどいんで、頭回りませんが、とりあえず、ウンコしすぎてケツ痛い。

16日(日)(雨)
 朝から、昨日の後片付けに行く。大したこともしないまま、終わってしまった。
 落研のみなさんと渋谷に昼食を食いに行く。その後、小学校卒業して以来初めて、マックシェイク飲んだ。うま。
 道玄坂(109のまわり)を封鎖して盆踊りみたいなことしてた。「渋谷音頭」とかいうのが流れてきて、その歌詞が、
「ラーブ ラーブ し~ぶや~ ラブラブ しぶや~」
おいこら!日本文化ばかにしとんのかい!
外国人は楽しそうに見てたけど、あんなのが日本文化だとは思われたくない。最も渋谷に似つかわしくない(今日の祭りも、浮いてたけど)、土俗的なことして欲しい。裸の男達が玉とりあう祭りみたいな。でも、これやると逆に土地柄、暴動起きそう。ワールドカップのときみたいに。

17日(月)(曇り)
 実験が奇跡的にめちゃくちゃ早く終わり、残り時間を満喫しようと考えていたのに、部室でダラダラしてたり、ラーメン食いたくなって渋谷まで行ってブラブラしてたら、まあいつもといっしょの時間帯に帰ってきました。
 しかも、その後ちょっと寝た。最近、午後8時ごろによく眠たくなる。昨日、早朝まで実験レポート書いてた、というのもあるんですが。

18日(火)(晴れ)
 いまさらながら、オレってホントに健気な子やな。2限サボったのはともかく、3限の必修出た後、ずっと製図室の片隅で図形科学の課題をやってたんですから。しかも、自主的に。ちょっと前にやったのが納得いかなかったという健康的な理由で。他のクラスの授業中だったので、気まずさ最高潮だったけど。
 もし、小学生なら、帰りの会で誉められてるね、オレ。

19日(水)(雨)
 朝寝坊して、マジ凹む。図形科学、あんだけがんばったのに、評価悪くてさらに凹む。
 部長の出るライブに誘われて、見に行く。椅子がケツ痛くならない椅子で良かった。内容は・・・、まあ、女ウケするようなやつ多かった気が。ま、客層も女多かったし。コンビ名忘れたけど、桜庭和志に似た人が着てたベジータのTシャツ、マジで欲しい。あんなもん、普段着てたら、ヤバいけど。
 今日は早めに寝る宣言!いっときましょ。
 
 K-1って、総合の方が絶対いいカード揃えてきてるような気がします。全試合、ノーカットで見たいわ。あ、今度のROMANEXの話ですけど。
 藤田和之と渡辺謙って同一人物でしょ。

20日(木)(雨)
 朝早くおきて調子ぶっこいてネットとかしてたら、2限の授業に遅刻する始末。でも、その授業はスポーツだったんですが、今日は室内でビデオ鑑賞みたいで、なんか感想書いたら、それが出席となり、遅刻はとられず。よかった。ホントによかった。
 3限ないので、わざわざ渋谷まで今日発売の例のゲーム、「グランド・セフト・オート バイスシティー」を買いに行く。部室でちょっとやる。操作系とかほとんど変わってない。マフィアものが好きな人はたまらんと思うストーリー。デザインが比較的良い(前作と比べれば。ゲームデザインのことではない。)。暇できたらします。
 5限の菊地氏のジャズの授業がおもろいので見に行ってるんですが、今日、ハルカリが講義に来た。講義始まってちょっとたってから、新曲流しながら前出てきて帰ってった。最初からいたのでしょうか。雑誌の撮影らしい。意味不明やった。
 本郷まで五月祭で配るビラ用の紙を、わざわざ取りに行く。ボク、一応、東大生なのですが、本郷キャンパスまでの道のりが分からず四苦八苦。渋谷で迷うわ、乗る電車がどれか迷うわ、駅に着いてからもどっちに大学があるのか、ちんぷんかんぷん、アホけー。結局、一時間半ぐらいかかった。で、仕事は紙持っていくだけ。オレの使った交通費でそれぐらいの紙やったら買ったるわ。
 どないしてくれんねん。

21日(金)(晴れ)
 学部ガイダンスにいざ出陣。機械系。ままおもろかった。
 来週の五月祭は、ピンで出ます。掛け持ちするのはやめました。

22日(土)(曇り)
 バイスシティなめてた。今日本腰入れてやると、おもろすぎる。シナリオが前作よりもいいわ。クルーザーの上でセレブとマフィアがパーティーするシーンとか最高。ジョニーデップの「フェイク」にでてきたのとそっくり。あと、昔、テレ東でやってたハワイが舞台のお色気捜査官(プレイメイト)の映画で登場しそうなペンション、クラブ、バー、まあ、いいとしか言いようがない。ちょっとした感動。
 
 ROMANEXも面白かったなぁ。須藤、ジョシュ、ペン、藤田。いい選手そろってるし。客層がいまいち分からんけど。
 藤田はサップの後頭部蹴ったんじゃないのか。普通、後頭部蹴るのは反則なんですけど、今回のルールでは認めてたんでしょうか。
 サップの最盛期に藤田が勝てば、ヒーローになれたのに。でも、やっぱり藤田はエライ。落研グランプリで押しといただけのことはあるね。

23日(日)(曇り)
 女子部員三人が五月祭関係の仕事を本郷でするはずが、一人が病欠ということで、急遽、ボクが行くことに。最初は会議と聞いていたんですが、力仕事オンリーだったので、男子部員が行った方がよかったと思う。走ってるトラックの荷台に乗れるという経験もありましたが、正直、個人的には二回目なのでテンション上がらず。
 五月祭用ビラも作らなあかんし、若い頃の長渕なら、スタッフ病院送りやで。

 バイスの音楽がいい。グランドセフトオートでは、BGMは全部、自動車かバイクに乗ったときのラジオ番組という形で流れてくるので、量が半端じゃないです。予約特典でサントラ一枚貰いましたが、それが一応、ラジオ局一局分に相当していて、77分ぐらい入っていたので、全七局で9時間から10時間分ぐらいあるのではないでしょうか。知らんけど。

 ハヤシライスはバカ食いできないことに気付いた。カレー最強。

24日(月)(晴れ)
 実験中、右目に異物が入ったような感覚に陥る(異物入ってないのに)という奇病に冒されるが、40分でリカバー。自然治癒した。寝不足がたたったのかも。もう一つの原因として考えられるのが、実験の教官に、予習してきたつもりなのに、「予習しようね」って言われたことによる精神的苦痛。みなさんもね、ボクを小学生女子を扱うのと同程度のメンタル的な慎重さで扱ってください。
 工学部全体のガイダンスに行く。ものすごい普通。

25日(火)(晴れ)
 今日一日誰とも喋りませんでした。
 

26日(水)(晴れ)
 英語Ⅰのビデオ教材で、アンディ・フグとフランシスコ・フィリォ(多分)が戦ってるシーンが。後ろの席の女子(あくまでも「じょし」ね)が、「こんなことするなんて馬鹿みたい」と発言。格闘技関係者の皆さん、ボクから代わりに謝罪の言葉を受け取ってください。
「申し訳ありませんでした。押忍!」

五月祭はピンで出ます。

27日(木)(晴れ)
 部室に桃鉄が。ありがとう、サンタさん。3限に、珍しくも4人面子がそろったので「桃鉄公式戦モード」みたいなのをプレイ。3年間の限定マッチ。冷めたのは、山岡が、わざと目的地に入らなかったり、後輩の借金を「徳政令カード」で棒引きにしたりと、意味不明の偽善を行った点。ま、ボクがたまたまハワイに到着できて賞金2倍で優勝できたけど、残尿感たっぷり。
 
 
28日(金)(晴れ)
 明日五月祭なので準備。午後からは公式に授業なしです。
 準備も終わって飯食って、赤門前で明日のネタの練習がてらに奇声発したりしてたら、関係者にマジ注意された。ホント言うと、奇声+アルファのアルファの部分で怒られたんですけど、ま、たいしたことじゃないです。ボクのプチ伝説です。
 明日は、赤門前の建物でやります。皆さん、是非、いらしゃてください。

29日(土)(晴れ)
 五月祭。なんか一日通して重苦しいかったな。去年もこんな感じだった。
 たぶん明日はどの芸人もパワーアップしてると思うんで、是非いらしてください。
 ボクもネタを少し進化させます。

30日(日)(晴れ)
 ネタの擬音を強調させた感じにアレンジ。ま、自分としてはやりきりました。「やったった」感とともに「やっちゃった」感もあります。一部に受けてた説を信じましょう。
 五月祭の二日間は、天気予報では曇りのはずが、晴れすぎ。暑くてしんどくなった。
 部員のみなさん、お疲れ様でした。
 お客さん、ご来場どうもありがとうございました。

31日(月)(晴れ)
 久しぶりの物理実験。班の中でビリ。
 五月祭終わった後だからか、キャンパスに人が少ないような。ボクはなんとなく、終わったあとのほうが、始まる前より調子がいいです。

|

« 宮本幸一 (平成16年度入部) | トップページ | 王昌麟 (平成16年度入部) »