« 宮本日記2005年2月 | トップページ | 平成十六年度追い出し寄席 »

宮本日記2005年3月

1日(火)
 新聞の紙面の下の方に、週刊誌の広告が載っていて、そこにその号の主要な記事のタイトルが列挙されているんですけど、その中に「あびる優」の4文字がやたらと登場してるのが気になります。新聞の本文とか、ニュース等では「18歳の女性タレント」となっているので、俺はてっきり未成年だから名前が出せないのかと思ってたんですが。そこらへんはっきりしてほしいです。


2日(水)
 明日からナナペーハーの合宿(2泊3日)です。公演まで2週間ちょいとなり、いよいよ緊迫したムードになってきました。とりあえず、明日は8時に合宿所集合なので、早起きできるように今日はもう寝ます。おやすみなさい。なんか修学旅行前夜の小学生みたいですみません。あと、合宿により2日更新休みます。申し訳ありません。


6日(日)
 生まれて始めて東京ドームに行きました。といっても、中に入ったわけではなく、近くまで行っただけですが。「ここが長嶋が天覧試合でホームランを打った場所かぁ・・・」と思いをはせてきました。ひとつ言っておきますが、「後楽園」の第一義は、「後楽園球場」の後楽園ではなく、日本3大名園「後楽園」ですのであしからず。


7日(月)
 なんだか楽天が強いようですね。オープン戦5試合で3勝1敗1分ですって。大したもんですね。どうも投手陣の活躍が要因のようですよ。岩隈、一場はもちろんのこと、金田、川尻とかは実績はあるピッチャーですし。やはり野球はピッチャーなので、パ・リーグの発展のためにも頑8張ってほしいですね。とりあえず、調子のって大リーガー取りやがったソフトバンク氏ね。


8日(火)
 どうも、冨田です。明日早朝からナナペのロケをするため、やむなく宮本宅に泊まっています。この家に何もせずにいるのは苦痛なので、今日に限って僕が日記を書きます。
 ある程度予想はしていたものの、宮本宅はやはりひどい所です。長くなりますが、ご勘弁。
 まず東松原から宮本の巣へ向かう道中、カップラーメンを買ったところ、宮本宅(?)の割り箸は全て腐っているという事実を知らされる。話をさらに進めると、割り箸どころかそれが入っている食器棚そのものが腐っていることが発覚。前に友達が遊びに来た時、棚に入れておいた飲みかけのお茶からカビが繁殖し、棚全体に広がったとか。カビがつき始めた時点で捨てろと言うと、「いや、ほっといたら消えるかもしれんと思って。」へー。
 宮本宅までたどり着き、ドアを開けるとまず目に付いたのは異様な量のゴミ袋。そして異様なまでの塩素臭。僕が来るというので、部屋に掃除機をかけ、風呂のカビを塩素で落としたらしい。いやいや、その気持ちはありがたいですけどね。掃除機かけたって言っても床においてある炊飯器の周り米だらけだし、塩素臭は結局寝るまで取れなかったし。僕にツッコまれないようにして逆にツッコまれてしまう宮本に哀愁を感じました。
 極め付きは蝿取り紙ですね。流しの横にぶら下がってました。細かい虫がブワーついて。これはさすがに気持ち悪かったです。小学校のときに国語の教科書に乾物屋の物語が載ってて、それに出てきたんで蝿取り紙というものの存在は知ってましたが、実際に使っているのを初めて見ました。しかも同い年。しかも相方。あの蝿取り紙は明らかに使用期限過ぎてます!早く捨てろ!「いや、なんか触るの気持ち悪くて捨てれん。」この日記を書いている人のセリフです。


9日(水)
 今朝くらいからめっちゃのどが痛くて困ってます。最近急に暖かくなったので、気候の変化に体がついていけず、風邪を引いてしまったのでしょうか。基本的に、あまり風邪を引かないのですが、気候の変化にはめっぽう弱くて、一度気温が下がっただけでも下痢になってしまいます。1年間同じペースで季節が移り変わってほしいものです。


10日(木)
 今日また冨田のやつが泊まりにきやがりました。風呂に入れさせてやったのに「床がぬるぬるしとる」などと文句を言いやがります。せっかくおとつい塩素で掃除したのに。ひどいや。


11日(金)
 ほんと誰かのどの痛み何とかしてくれ!毎年この時期は花粉症でゲホンゲホン言ってる人を横目に優雅に過ごすのが楽しみだったのに・・・。中途半端な風邪にかかってしまった・・・。そういえば、なんかインフルエンザが相当な猛威を振るっているそうで。ほんと、みなさん、季節の変わり目ですので、体調にはお気ををつけください。


13日(日)
 明日からナナペーハーはホール入り。要は舞台の設営や舞台稽古などが始まります。そのため明日から一週間は更新が隔日程度になってしまうと思われますので、ご了承ください。とか何とか言って、昨日はなんもなかったんに忘れてしもうたし・・・orz


21日(月)
 隔日とか言っときながら、なんやかんやで一週間も休んでしまいました。すみません。ナナペーハー公演にお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。この一週間ほとんど外界と遮断された生活を送っていて、家に帰ると日本船が海賊にのっとられるわ、福岡で地震が起こるわでびっくりしました。まあ、そんなこんなでナナペーハーも終わり、明日から本当の意味で春休みとなります。とりあえず、余った大量の七味唐辛子をどうしようかが当面の問題のようです。


22日(火)
 ツタヤで借りて延滞していたCDを、袋に入れずそのまま返したら、「袋代払え」とか言われて500円取られました。あれってくれるんじゃなかったんですね・・・。たいそうごつっい袋にいれてくれるもんだから、ツタヤはそうとう太っ腹だなぁと思っていたのですが・・・。だったらビニール袋でいいよ、アホンダラ。


23日(水)
 何か「平成の大合併」で、岡山市と、隣接する御津町と灘崎町が合併したようです。・・・うわー、この情報、どうでもええー・・・。それにしても、これを知ったのが合併した後とは、東京にいたらどれだけ岡山の情報が入ってこないかということですよ。ちなみに明日、センバツに岡山代表関西高校が出ます。


26日(土)
 ちょっと帰省していました。それはそうと、プロ野球開幕!松坂好投!しかし豊田打たれる!しかししかしサヨナラ勝ち!すげぇ、開幕戦から見どころたっぷりすぎる。それにしても、豊田が打たれたのはちょっと気がかりです。張の出遅れなど、先発に若干の不安がある分、豊田には去年以上に頑張ってもらわないといけないので・・・。まあ、守護ネ申だから次は完璧に抑えてくれるでしょう。


27日(日)
 楽天0-26て・・・。どういうことじゃい、このスコアは。こんなん高校野球の地方予選の一回戦でしか見たことないぞ。昨日は岩隈の好投で快勝し、なかなかやるなと思ったんですが・・・。やっぱり岩隈一人のチームだということでしょうか。ほんとに100敗するぞ・・・、この体たらくじゃ・・・。それはそうと西武開幕2連勝!やったね!


29日(火)
 なんか「人志松本のすべらない話」とか言う深夜番組見てたんですよ。そしたらねー、小倉優子出てきて、「すべらない話」をしたんですけどねー、いやー、面白いですねー、この娘。最初はキャラ的に大嫌いだったんですけどね、最近徐々におもろいなぁと思えてきまして。こんな極端なキャラなのに、結構好感度いいらしいですね、この子は。きっと後ろに有能なブレーンがついてるんでしょうね。最近のアイドルは大変だなぁ。


30日(水)
 勝ちましたね、バーレーン戦。ホームで勝ち点3を得られたというのは、非常にいいことだと思います。でもね、オウンゴールの1点しか入らなかったというのは、ちょっとどうかと思いますね。特に、前半は全然決定機が作れませんでした。ホームなんだし、もっと前半からガンガン行ってりゃあ良かったと思うんですけどね。まあ、カウンターを警戒してたのかもしれないですけど。残り3試合は、アウェー2試合にホームでのイラン戦と、今まで以上に厳しい戦いとなるわけですが、攻めの姿勢を貫いてほしいですね。


31日(木)
 今日、公園で小学生がサッカーしてたんですけど、下手な奴が他の奴等に「サルミーン!サルミーン!!」ってどやされてたのを見て哀愁を感じました。そんなこんなで明日は4月1日。俺が上京してちょうど一年ですよ。今の下宿先が、まだ前の人がいて入れないということで、板橋区のウィークリーマンションに、一人でやってきたわけですよ。あゆみちゃんって言う前好きだった娘が作ってくれた餞別の弁当を抱えてね。まあそんなこんなで、明日俺と同じように多くの若人が夢を抱いて大都会東京にやってくるわけですよ。彼らには俺みたいな半引きこもりにはならずに、いろんなことにアグレッシブに挑戦して行ってほしいですね・・・。(遠い目)

|

« 宮本日記2005年2月 | トップページ | 平成十六年度追い出し寄席 »