« 平成十七年度秋風寄席 | トップページ | 平成十七年度駒場寄席 »

宮本日記2005年11月

1日(火)
 「1リットルの涙」をチラッとだけ見ました。「世間が『沢尻エリカ可愛い』『沢尻エリカ可愛い』としきりに言っているけど、むしろ成海璃子のほうが可愛いじゃねぇか」と思って、ググって見たら、彼女、13歳でした・・・。平成4年生まれでした・・・。中学生に萌えていた自分が激しく厭になりました。

2日(水)
 なんだか、ここ数日体調が悪いです。以前と睡眠時間が短くなったわけではないのに、朝起きるとやたら眠気がして、昼になってもボーっとした感じが残ってしまいます。それ以上に、なにやらおかしいことは、右足の太ももの横っ面が、異常に熱を帯びているということです。明らかに体のほかの部位と1,2度体温が違います。どうしたもんでしょう。

3日(木)
 うはw。元彌がきょうの「ハッスルマニア」で、鈴木健想にフォール勝ちを収めたらしいですねw。あの「空中元彌チョップ」で。うわー、興味深い~。これってテレビ放送するんですかね~。いやー、是非見てみたい。なんか、陰に隠れて、長州力とか出てたみたいですね。なんか、かわいそう。元彌のせいで・・・。

4日(金)
 守護神・豊田がFA宣言をしたらしいですね。なんか、巨人が食指を動かしているらしいです。いやいやいや。調子に乗るなと。守護神・豊田はお前らのところなんかいかねぇよ、と。守護神・豊田は我が西武を愛してるんだと。守護神・豊田は西武以外には何があっても行かないんだと。お前らには大沼をやるよ。だから林をくれ。

5日(土)
 早稲田の学園祭に、バナナマンの無料ライブを見に行ってきました!!!イエーイ!やっぱり、バナナマンだけあって、ものすごい盛況ぶりでしたよ。開場待ちの列のすぐそばを、二人が通っていくときには、「設楽!設楽!」の大合唱でした。中身のほうも非常に素晴らしくて、あっという間の一時間弱でした。しかし、残念なことに、フリートーク中心の内容で、ネタはショートコントだけでした。学園祭だからそうなのかもしれませんが。できることならがっつりしたコントが見たかった。投手戦を期待して球場に行ったら、ものすごい打ち合いになった気分。

6日(日)
 今日は、消費者総合生活センターの出張漫才と言うことで、築地あたりの町内会の秋祭りにお邪魔させていただきました。そうやって舞台に立たせていただけたことはほんとにありがたいことなんですが、昨日のバナナマン、今日の漫才のために、土日なのに平日よりも早起きすることになりました。いや、それはすごくいいことなんですけどね、土日ってやっぱり十分に寝ないと、逆に有意義じゃないような気がしませんか?しませんか。そうですか。

7日(月)
 今日、友達と飲んでいて話に上ったのですが、美少女って何をしても許される人種だと思いませんか。可愛い子がやりそうなこと(例:お菓子作り)をすれば、当然好評価を受けるし、可愛い子がしそうな感じではないもの(例:C++でプログラミング)をすれば、「えー、意外。でも逆に萌える」みたいなことを言われるし。俺も美少女になりたかった。

8日(火)
 今日本屋で、ふと、NHKのスペイン語講座のテキストが目に入りました。表紙が、笑い飯、哲夫。びっくりして手に取ると、何と、彼らが生徒役だそうですよ・・・。いやいやいや・・・。いくらこのお笑いブームにのっかろうったって、それはないだろ。外国語講座の生徒っつったら、アイドルの登竜門ちゃうんかい、と。ちゃんとやってくれ、NHK。

9日(水)
 成人式の前日に、高校の同窓会をやろうって言うお誘いが来てるんですけどね、行くかどうか迷ってます。一学年丸々母校に集まると言う大規模なものなんですけどね、ちょっとね、内容がね・・・。なんか、餅つきやるとか言ってるんですよ。うわー、微笑ましいー。俺は、正直、ほんとに仲の良かった奴等だけで小規模な飲み会を開ければそれでいいんですけどね。ほんとどうしようか。

11日(金)
 今日、またツタヤで嫌な思いをしました。なんかね、レジの店員が、ちょっとしたイケメンだったんですよ。でね、いつものあの青いバッグではなくて、レジ袋みたいなやつに商品を入れられたんですよ。そのときですよ。うまいこと袋をめくれない彼は、指をなめやがったんですよ。唾液の摩擦力で袋をめくりやがったんですよ。しかも、分からないように、あごのひげを触るふりをしてなめやがったんですよ。まあ、俺アミラーゼとか気にしないんで、何も言いませんでしたけどね。

12日(土)
 久しぶりにエンタの神様を一瞬だけ見たら、「小梅太夫」とか言うよくわからない芸人が出ていました。何でエンタは、愛奴人形姫子みたいなのばっか出したがるのかなー。うーん。テレビだったら、見た目にインパクトがあることがそんなに重要なんでしょうか。いや、まあ、そうなんだろうけど、なんかなぁ・・・。だから最近はお笑いはDVDばっか見てます。

13日(日)
 昨日の話しなんですけど、渋谷で、「からくりテレビ」でおなじみの加藤淳さんを見ました!ブックファーストの前を、厚手のおしゃれなコートを着て、紙をなびかせながら颯爽と歩いていきました。イヤー、思った以上に背が高かった。凛としていた。気になったので、帰って調べてみると、何とあの人、デザイナーで、ジョージアのロゴをデザインしたらしいです。わー、大物。

PS なんか、藤山に日記で紹介しろと言われたので、甘いもの好きなだけ(藤山・高柳)ブログ

14日(月)
 今日、学校ですれ違う女がみんなガリガリでした。どうしたのでしょうか。俺の知らないところで飢饉でもあったのでしょうか。それはないと思うので、きっとなんかしらの防衛機制が働いたんだと思います。今年も童貞のまま終えるのか、と言う危機感→早く彼女を作らねば、との切迫感→目に付く女がみんなスレンダーで魅力的に見える→みんなガリガリ みたいな。誰か俺を精神分析してください。

16日(水)
 昨日、帰りの小田急線が相当込んでいました。目の前には、50近くの堅物そうなサラリーマンがいました。ふと、彼が背中越しに打っている携帯の画面が目に入りました。・・・モナー( ´∀`)が居ました。2ちゃんを見てました。2ちゃんの普及ぶりに驚嘆しました。「3番ガルシア」とかいう字が見えたので、おそらく野球板と思われます。vipperでなかったことが救いです。

17日(木)
 5日ほど前に作ったカレーの鍋を、放置していたのですが、さっきふと思い立って洗ったところ、カレーが泥みたいになってました。最近外食ばっかです。七時を過ぎると、自分で飯を作る気力が湧かないのです。ほんと、家事はめんどくさいです。でも、俺は、嫁に炊事、洗濯を押し付けるような男にはなりたくない。

18日(金)
 今日の渋谷はなんだか変でした。渋谷駅の真ん前で、マイクをガンガンに使ってストリートライブする人が二組いたし、学ランを着たギャル男の集団が居たり、ウォークマンの新製品の長時間再生をPRするために、50時間踊り続けている人たちが居たりしました。時代に取り残されないようにしたいと思います。

19日(土)
 テレビのチャンネルをバーッと回していると、エンタに星野卓也が出ているのを発見しました。久しぶりに見たなー、と思ってしばらく見たのですが、なんか、特に早口でもなく、ただあるあるネタを言ってました。もし、「分かりやすさのために、ゆっくり目に話せ」とか言われてるんだったら、かわいそ過ぎます。
 それにしても、クソだクソだと言いながら、結果的に頻繁にエンタに言及している俺は、もしかして日テレの策略にはまっているのでしょうか。

20日(日)
 オリコン調べの「好きな芸人ベスト30」が発表されました。1位ダウンタウン、2位さんま、3位ナイナイと、ベスト3には異論無いですけど、4位アンジャッシュて・・・。確かに、俺も好きですけどね、日本4位ではない気がします。それにしても、ベスト3に異論はないといっても、みんなもうネタはやらない人たちばかりですよね。(ちなみに5位たけし、紳助、7位ロンブー)お笑いブームと言いつつも、やはり多くの人にとっては芸人=バラエティに出るタレントと言う意識なのでしょうか。そんな中、TV露出度の低さにもかかわらず27位にランクインするラーメンズは立派。

22日(火)
 今日、ひょんなことから週刊少年マガジンを買う羽目になりました。そしたらね、何と、俺の好きな漫画ベスト5に入る、あの「金田一少年の事件簿」が復活してるじゃないですか!!うわー・・・。逆に興ざめだわー・・・。俺の中では、もう金田一は終わったもんとして整理が付いてたわけですよ。それなのに、さとうふみやは、「探偵学園Q」をはじめて推理漫画畑にとどまり続け、あまつさえ金田一を再開させるとは・・・。

単行本出たら買うけど

23日(祝)
 今日相方がきています。彼はいつも横柄です。いま無断で俺のポテトチップスを食べています。   でもたくさんあるので別にいいです。
スペースの間に何があったかはみなさんで想像して下さい。

相方の冨田です。宮本の家に泊まるのは2回目です。宮本のフリして日記を書くのも2回目です。ネタ合わせの時間が取れないということで、バイトの後の疲れた体をおして宮本のかびルンルン御殿に泊まってるわけです。宮本の家に来る途中、踏切事故で井の頭線が止まりましてね。僕についてる守り神は、よっぽど宮本の家に行かせたくないようで、自ら踏切に飛び込んで電車を止めてくれたらしいんですよ。宮本に迎えに来てもらって嫌々来たんですけど、後悔してます。くさいです。ネタ合わせは午前1時現在1回しかしてません。ピンのネタも書かなきゃならないんでそろそろ宮本を寝かします。多少手荒な手段で。

24日(木)
 明日はいよいよ駒場祭です。ああ、もう、なんかいやです。なんか、ウケる気がいっこもしないです。しかも明日は俺トップバッターみたいです。ああ、いやだいやだ。しかも明日じいちゃんばあちゃんが来ます。わざわざ岡山から。ひょっとしたら、俺は落語をやっているもんだと思い込んでいるかもしれないのです。ああ、いやだいやだ。

25日(金)
 一日目なのにやたら疲れました。なんか両こめかみが痛いです。もう寝ます。すみません。

26日(土)
 昨日、駒場祭の中夜祭で、学生が手筒花火(花火師が、でっかい筒を抱えて、火の粉をめっちゃ浴びながら上げるやつです)なんかやってたんですね・・・。駒場祭委員会企画のイベントなんか、大したことないと思ってたんですが、それは見たかったなぁ・・・。そういえば、今日、ステージで、モー娘。研究会がヲタを集めて、モー娘。の曲で踊り狂うみたいなイベントをやってたんですけど、素晴らしかった。一心不乱に踊る人々を見て、高度なエンタテイメント性を感じました。

28日(月)
 昨日で駒場祭は無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。次のWEB担当のタマチャン(後藤)に引継ぎが終わるまで、もう数日間日記を書きます。さて、昨日、打ち上げの席で、七味唐辛子を、俺の体の本来入れてはならないところに入れられたせいで、ひどく吐き気がするので、もう寝ます。すみません。

30日(水)
 昨日だったか今日だったか、既婚の女性タレントが料理とかで勝負して、NO.1主婦タレントを決める、みたいな番組をやってました。なんか最近こういうの多いですよね。フェミニズムの反動だろうか。
 それにしても、なんだか、今晩はひどく怖い夢を見そうな気がして、寝るに寝られません。

|

« 平成十七年度秋風寄席 | トップページ | 平成十七年度駒場寄席 »