« 新ないとう日記2007年7月 | トップページ | コント集団7pH 第14回公演「ゴリラ野郎」 »

新ないとう日記2007年8月

31日(金)

 新内藤です。もう翌日ですが。

 バイト後に、飲んできました。小さい夫婦経営のお店ですが、相変わらずいいお店です。 近所の常連の方も2人いらしたので、色々と楽しく話してきました。自分の父親よりも年上の人たちと酒を飲み交わすというのは、何とも不思議なものですね。 でも、そういう人たちは、酔っ払いといえば酔っ払いなのかも知れませんが、「亀の甲より年の功」という言葉を、確実に思い出させてくれるんです。
 僕も、そういう大人になりたいですね。

<新ないとう情報> 四日間戦争、終結です。

30日(木)

 教養学部(前期課程)理科一類。新内藤です。

 今日は進振り志望先登録変更の最終日でした。僕は当初の志望先のままですが、ここに来て志望先を変更した人もいくらかいるのではないかと思います。 いやぁ、いずれにせよ、やっと進振りですね。随分と長かったもんです。 これでやっと、「教養学部前期課程理科一類」の肩書きから、違う肩書きへと移る準備ができるのです。
 今までずっと、他大の人に「学部はどこなんですか?」と聞かれるたびに、「いや、教養学部というものがあって、そこの理科一類って所に…」と長々と説明したり、「どんな事やってるの?」と聞かれるたびに、「今はまだ一般教養の段階だから、自分で選べるものもあるけど、大半が必修で…」などと苦労していました。そんな苦労も、しなくて済むようになるんです。
 というワケで、進振りを異常に待ち遠しく感じている男がここに一人います。

<新ないとう情報> 「工学部建築学科」の肩書きが欲しいのです。

29日(水)

 神奈川が好き。新内藤です。

 先日、兄が鎌倉で煎餅を幾らか買ってきたので、先ほど食べてみました。まあ何度も食べた事のある店のものなんですが、やっぱり美味いです。 伊達に、小町通りに長い事店を構えていないですね。 鎌倉というと、鳩サブレーとか紫いもソフトだとかがよく言われますが、こういう日本的なものだって、美味いものです。神奈川県にお越しの際は、是非、鎌倉に足を運んでみては如何でしょうか。

<新ないとう情報> 自転車で鎌倉に行く事もよくあります。

28日(火)

 10秒チャージ。新内藤です。

 バイトがあまりにも多忙で、ウイダーinゼリーで食事を済まさねばならぬ事がよくあります。必然的に、「エネルギーイン」を買うことになるんですが、それでも1本でおにぎり1個分のエネルギーしか摂れないのですから、やはり腹が減ります。 加えて、たまにはマスカット味以外も楽しみたいななどと思いつつ…
 ところでアレ、「10秒チャージ」などとよく言われますが、未だかつて僕は、10秒以内に全てを飲みきった事がありません。握り潰すと割と一気に飲めるんですが、潰しきっても少し中味が残るんですよ。で、また膨らませて、丁寧に残りを飲んでると、いつの間にやら30秒ぐらい…
 …僕が貧乏性なだけですか?

<新ないとう情報> 1本204円は、結構な出費だと思うんですけどね…

27日(月)

 目一杯遊びました。新内藤です。

 バイト先の数人の方と遊んできました。ビリヤードやら、ボウリングやら、カラオケやら。 5ゲームも連続でボウリングをしたのは初めてです。今までは最大でも3ゲームまででした。…そして今日の僕のスコアも、やはり3ゲームで限界を迎えたようでした。最後の2ゲームは散々でしたよ。 しかも5ゲームも投げると流石に腕が疲れてしまい、先ほどから筋肉痛の症状が出始めています。
 キン肉マンには少し憧れるけど、キン肉痛マンにはなりたかぁないな、と思った、月の綺麗な夜でした。

<新ないとう情報> 明日から僕の四日間戦争が幕を開けます。

26日(日)

 ブラウンさんよ永遠に。新内藤です。

 昨日の夜テレビをつけると、何やら液晶開発の歴史のような内容の番組をやっていて、面白そうなので観てみました。 で、実際に面白かったのですが、中でも特に驚いたのが、僕が生まれた年には既に、液晶テレビが実際に作られていたという事です。液晶テレビなんてつい最近の物だと思っていたばかりに、これにはなかなか驚きました。凄いですね、日本の電機業界は。
 …でも、液晶テレビばかり普及している昨今、ブラウン管のテレビを殆ど見かけなくなってきてしまいました。その内、ブラウン管という言葉は完全に忘れ去られてしまうのではないでしょうか? そうなったら、発明者のブラウンさんが余りにも不憫で仕方ありません。
 というワケで、僕は未だに自分のブラウン管のテレビを愛用しています。最低でも、火を噴くまでは使い続けるつもりです。

<新ないとう情報> 96年製の21インチテレビです。

25日(土)

 かゆいです。新内藤です。

 どうも一昨日から昨日にかけて、体の至る所を蚊に刺されてしまったようです。もう、かゆいったらありゃあしません。右ひじや左腕や左ほほなんて、赤く腫れてしまっていて、みっともないですよ、ホント。 もう、蚊は見つけ次第、叩き潰していこうと思います。最大限の憎しみを込めて。
 それにしても、蚊は随分昔から地球上に存在しているらしいですが、人にかゆみを与えないように進化しないものなんでしょうか? そうすれば、人間に叩き潰される事もなく、より安全に暮らしていけると思うのですが…

<新ないとう情報> 「頭文字G」に対する憎悪に比べれば、蚊なんてまだかわいいもんですけどね。 

24日(金)

 新内藤です。危ない所でした。

 先輩が鍋会に誘って下さったので、喜んで参加してまいりました。美味しい鍋を頂いたり、過去のライブ映像を見せて頂いたりと、本当に充実した時間でした。 しかし、気付くと午後11時をまわっていたため、これ以上いたら終電に間に合わないのではと思い、申し訳ないながらも途中で先に失礼させて頂きました。土砂降りの中。
 …本当にギリギリで間に合いました。恐らくあと5分ほど遅く出ていたら、東京駅あたりで立ち往生していたと思われます。 虫の知らせというのは、時として人間を奇跡的に救ってくれるものなのですね。 いや、驚きです。

<新ないとう情報> 明日も朝からバイトなので、頑張って起きます。

23日(木)

 新内藤です。今日は母の誕生日です。

 というわけで、バイトの後に、バイト先の近くの洋菓子屋でケーキを買って帰りました。洋菓子屋といっても、高級感漂う店ではなく、小さな店の類なのですが。 中に入ると、店の人は初老のおじさん一人だけでしたが、とても気さくで、話しやすい感じのおじさんでした。 大手のチェーン店なども良いですが、こういう小さい個人経営のような店も、味があって良いものですね。

 ちなみに母の生年月日は、山田隆夫や岡江久美子と全く一緒だったりします。

<新ないとう情報> ケーキの中では、ショートケーキが好きです。

22日(水)

 成績が開示されました。新内藤です。

 「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ」というくだりは余りにも有名ですが、その続きの内容を知っていますでしょうか? その後の内容を簡潔にまとめると、「でも、実際の世の中を見ると、人には上下があるのは歴然としている。その格差は、学問の修得の有無によるものだ。だから勉強しろやゴルァ!」というような事が書かれているんですね。
 僕らもまた然り。講義内容の修得度合いに応じて、学生間の成績の上下が付けられ、進学振り分けという場に放り出されるわけです。 学問はやはり怠ってはいけないのですかねぇ…

<新ないとう情報> 明日からまた怒涛のバイト週間です…

21日(火)

 夢の中へ。新内藤です。

 昨日、夢の中に、ウルトラマンエースが出てきました。何故かは分かりませんが、年に数回ぐらい、夢の中にウルトラ兄弟が出てくることがあるんです。 メフィラス星人に追いかけられる夢や、大勢のバルタン星人に取り囲まれる夢も見たことがあります。
 男はやはり、いくつになってもヒーローを夢見るのでしょうか…? …いや、それは“夢”違いでしたね。失礼。

<新ないとう情報> でも、何故か仮面ライダーが出てくる事は一度も無いんですよ。

20日(月)

 ダメ人間予備群。新内藤です。

 最近はバイトが無い日が続くので、結構、自分の好きなように日々を過ごしています。その好き勝手ぶりを喩えるならば、「番組収録中にタッ○ーに言い寄る細木○子」といった感じでしょうか。 …いや、流石にあそこまで好き勝手やってはいないかも知れませんが。
 取り敢えず、地獄に落ちる羽目になる事だけは避けるように、気をつけて生活していきたいと思います。

<新ないとう情報> 最近、口座のお金がハイペースで減っていっています…

19日(日)

 日付が替わる前に。新内藤です。

 昨日(というか今日?)は午前3時頃に家に帰ってきたため、今日は午後2時頃までずっと寝ていました。こうなるとまた夜更かしして、また次の日の午後まで寝ている、という魔の無限ループに突入しかねないのですが… それが大学生の夏休みというものなのかも知れませんね。

 取り敢えず、TSUTAYAで借りている『アイランド』を、明日の朝までに観なければならないので、この辺りで失礼致します。 皆様、良い夢を。

<新ないとう情報> 「延滞金なんて二度と取られるもんか!」と、過去に心に誓ったのです。

18日(土)

 こんばんは。新内藤です。

 今日は色々な事がありました。色々な事がありすぎて、全部書くととてもじゃないですが書き切れません。というわけで、一番些細な事だけ書いておきます。それ以外は僕の胸の内にしまっておきますので、悪しからず。
 一番些細な事:中島みゆきの歌の素晴らしさを再認識しました。

<新ないとう情報> 日記の文章は大抵、風呂に入りながら考えています。

17日(金)

 自転車大好き。新内藤です。

 この季節になると、サイクリングが恋しくなってきます。というわけで、今日は横浜のほうまで自転車を見に行ったのですが、いやぁ、自転車も色々とあって、なかなかすぐには決められないものですね。 自動車やバイクなんかは、「人に力を与える乗り物」ですが、自転車は、「人の力を引き出す乗り物」ですからね。自分にピッタリ合うものを、慎重に選ばねばならんわけです。
 …我ながら、何かカッコイイ事言っちゃいましたかね? …え、そうでもない? …それならいいです。

<新ないとう情報> 去年の夏は日帰りで120km走ったりしました。

16日(木)

 燃えてるんだろうか。新内藤です。

 今日はサマージャンボ宝くじの抽選日でした。実は僕も二週間ほど前に、何となく気が向き、バラで3000円分買っていたので、バイトが終わってから急いで家に帰り、当選番号を確認しました。 すると… なんと、3300円分当たっていました。300円の儲けです。わーい。
 300円といえど、宝くじで儲けが出るなんて事は初めてなので、僕にとっては相当嬉しいわけです。 今後も継続して、いずれは高額当選を味わってみたいと思います。 少年よ、野望を抱け!

<新ないとう情報> ちなみに、あと丁度200番ずれていれば、100万円が当たっていました。

15日(水)

 何だこの暑さは。新内藤です。

 今日の昼間、テレビを少し見ていて、菅原道真の子孫が、女性レゲエ歌手だという事を初めて知りました。正直、かなり驚きました。歴史上の有名人の子孫というのは、やはり結構いるものなんですね。 …それにしても、学問の神様と崇められている菅原道真の子孫がレゲエ歌手というのは、何か少し複雑な印象を受けてしまうのですが…
 まあ、そんな事言い出したら、他にも色々ときりがないんですけどね。戦国武将の子孫のスケート選手だとか。

<新ないとう情報> 我が家は特に何も無い家系のようです。

14日(火)

 新内藤です。フジテレビを見つつ。

 今日の昼間、部屋の片付けを少ししたのですが、1年生の頃のノートが出てきたので、パラパラとめくってみました。…サッパリ分かりませんでした。あの一年間は何だったんでしょうか。 まあ、それは置いといて、自分のノートを見ていると、落書きが何箇所かにあるものですね。僕の場合は、授業が退屈になってきた時の眠気覚ましに、適当な落書きをする事が多かったのですが… 数ⅠBのノートに、以下のような記述がありました。

 「『ルーズリーフ』と『ベーブ・ルース』は何か似ている」

 …若気の至りですね。

<新ないとう情報> 冬学期のノートには、「ブルータス お前もか!!」と書いてありました。

13日(月)

 夏の風呂好き。新内藤です。

 昨日、「極楽湯」という、各地にチェーン展開しているスーパー銭湯の一つに行ってきました。うちの家族は皆温泉などが好きなので、それなりに期待していたのですが…  非常に混んでました。まさにイモ洗い。また、風呂の造りが、以前行った別系列のスーパー銭湯と酷似していました。浴槽の位置関係までも似た感じで。
 まあ三百六十五歩譲って、その二点に関しては認めるとしましょう。それでも、どうしても譲れない点がただ一つ…

 何で内湯のBGMが、ELTの曲のオルゴールアレンジなんだよ!!
 もはや日本文化を冒涜しているとしか思えぬ所業です。

<新ないとう情報> やはり下町の銭湯とかに行ってみたいですね。

12日(日)

 X JAPAN を聴きながら。新内藤です。

 最近、巷で話題に上がるものの一つに、「チャリンコ暴走族」があります。まあ、巷といっても、大抵はどこかの地方の話なんですが… しかし、そのチャリンコ暴走族が、最近ついに、地元の方でも姿を見せるようになってきたのです。 もう、何というか…見てて恥ずかしくなる、としか言い様が無いですね。まさに、若気の至りというやつでしょう。 この間なんて、すれ違ったチャリンコ暴走少年たちの内の一人が、「駐輪禁止」のステッカーを誇らしげにヒラヒラさせながら走っていましたよ。 一体彼らは、この後何処へ向かっていくのでしょうか…?

<新ないとう情報> 自転車自体は僕も好きですけど。

11日(土)

 暑いんだよ!! …新内藤です。

 今日電車に乗っていた時、ドアの上の方に貼ってあった、某製菓会社のアイスの広告が目に入りました。そこで目についたのが、「アイスは地球を救う」という謳い文句。アイスを食べることで体の内側から涼しくなって、その分冷房の無駄遣いを防ごうという事らしいです。よく考えたものですね。 …でも、よくよく考えてみると、工場でアイスを製造する時って、当然、機械で凍らせて作っていますよね? ということは、その時奪ったのと同じか、それ以上の熱を、その機械は放出している筈ですよね? じゃあ、結局は地球に優しいとは言い切れないんじゃ…?  そんな事を考えながら、電車に乗っていました。

<新ないとう情報> そもそも、夏はかき氷の方が日本的だし涼しげだと思います。

10日(金)

 明日からお盆休みです。新内藤です。

 バイト先が明日からお盆休みです。お陰で今日は精神的に少し解放された気分です。だからといって、「やったぜ!ヒャッホウ!!グゥレイトォッ!!!」などと大声で叫ぶかというと、それは心の内だけに留めておくのですが。何はともあれ、明日から少しの間は、割と自由に行動できるのです。去年の夏休みはサイクリングに行ったりしたのですが… 今年も、夏らしい事の一つでもできればいいですね。
 でもまずは、明後日までに、TSUTAYAで借りた『8時だヨ!全員集合』を観なければならんのです。

<新ないとう情報> 隙あらば自動二輪免許も取りたいところです。

9日(木)

 酔っています。新内藤です。

 今日はバイト先の方々と飲んできました。「韓国家庭料理屋」と銘打った店で、焼肉やらビビンパやらクッパやらを食べながら飲んだのですが。 そこで、バイト先の方々と一つ気付いた事があります。韓国の「チャミスル」という焼酎を飲んだのですが… その名前が、「タミ○ル」にとてもよく似ているんですね。仕舞いには、上司の方が、「タ○フルひとつ。」と注文したのを、全員で「いや、ちょっと待った!」と制する羽目になりました。 …まあ、人体に及ぼす影響としては、どちらも然程変わらないような気もするのですが。

<新ないとう情報> それでも理性は失いませんよ。僕は。

8日(水)

 今日は不調でした。新内藤です。

 今日はどうも疲れと苛立ちに支配された日だった気がします。疲れがもとで苛立つのか、苛立ちがもとで疲れるのか、まさに鶏と卵の問題のようになっていましたが。 バイト先でもあまり思うようにいかず、仕舞いには上の人に注意されたりしました。まあ、それなりの事をしていたこちらが悪いのですが、如何せん疲れてしまっていたもので…

 こういう時は、今日の事はもう忘れて、明日を良い一日にしようと意気込むしかないですね。 明日も一日頑張ります。

<新ないとう情報> 猫と遊んでいると、ストレスが若干和らぎます。

7日(火)

 風呂上りです。新内藤です。

 我が家では二匹の猫を飼っています。長毛の白猫と、短毛の茶トラ猫です。白い方は毎日寝てばっかりで、茶色い方は毎日走り回ってばかりと、それぞれに個性があって面白いものです。が、最近、茶色い方が色々と厄介です。 四六時中動き回り、好き勝手に人の机に飛び上がり、あまつさえ、作業中のノートパソコンのキーボードを踏ん付けて横断していく始末です。その度に僕は、「何をするだァーッ」などと叫びつつ、猫を抱えて床の上に降ろすという流れを繰り返す羽目になります。 まったく、困ったもんです。

<新ないとう情報> 『ジョジョの奇妙な冒険』は好きですよ。

6日(月)

 月曜の夜です。新内藤です。

 昨日横浜に行った時に、少しだけヨドバシカメラの中を通りかかったのですが、その時にほんの一時ながらも目に留まった物がありました。何かというと、某メーカーが出した、業界初の「ワンセグ視聴対応カラー電子辞書」というやつです。そこには確かに、液晶画面に色鮮やかな映像を映し出している電子辞書がありました。画期的といえば画期的な製品ですね。  でも、よくよく考えてみると、電子辞書にそんな機能が必要なんでしょうか?MP3再生機能まで付いているらしいんですけど、電子辞書って、そういう用途で使うものでしたっけ?  「新しい機能を追加すればそれでいい」という、昨今の電子機器メーカーの風潮に、もはや呆れるばかりの僕がいます。

<新ないとう情報> 携帯電話も、電話とメールができればそれで充分です。

5日(日)

 横浜に行ってきました。新内藤です。

 昨日の先輩二人と、横浜駅周辺の店を色々と回りました。若干興味を惹かれる物もいくつかありましたが、やはり良い物は値が張るものですね。そこで、暫くウィンドウショッピングを続けた後、財布を買うことに決めました。今までの財布は小学生か中学生の頃から使っていたもので、いい加減に革の財布が欲しいと思っていたので、まさに絶好の機会だったわけです。 というわけで、明日から早速新しい財布の出番です。お金を一杯蓄えてくれますように…
 …でも、財布買った後で、地元で色々買ったりして、今日の支出が3万円近くいってたりします。ダメだこりゃ。

<新ないとう情報> また明日からバイト5連勤です。

4日(土)

 もうとっくに日付が変わっていますが。新内藤です。

 今日はバイトの後、バイト先の先輩二人と、近くのお店に飲みに行きました。男三人で飲んでいたわけですから、それはもう色々な話題が出てきましたが… 内容を一言でまとめると、「男の美学」について、といった所です。 まあ要は、男という生き物はどうあるべきかという事を話したり、女性関係のあり方などにも触れたわけですが。 その結果、僕には今一歩男の魅力が足りないという事になり、明日、横浜に買い物ツアーに行くことになってしまいました。 …頑張ります。

<新ないとう情報> ビールと泡盛と芋焼酎を飲みました。

3日(金)

 夕食に鮪の刺身が出ました。新内藤です。

 よく、「日本人は古来から魚を食べて育ってきた民族だ」という事が言われますが、まさにその通りだと思います。調理法においても、焼く、煮る、干す、刺身などがありますし、魚の種類においても、日本人は細かいところまで気を使っていると思います。「出世魚」の概念を見ても、「さかなへん」の漢字の多さを見ても、そのことは一目瞭然でしょう。 僕も割と魚を食べますが、やはり鮪の刺身が相当好きですね。魚を捌いて、生のままで食べる事を考え出した人は天才なんじゃないかと思います。昔に遡って表彰してあげたいぐらいです。「ミスター刺身」という称号と共に。

<新ないとう情報> でも、鯵の開きも大好きですよ。

2日(木)

 今日も一日暑かったですね。新内藤です。

 今日、バイトの仕事と仕事の合間に、随分と長い空き時間があったので、一旦家に帰って一時休む事にしました。少し眠気があったため、暑いながらも少しぐらい寝ようと思い、扇風機をつけたまま、下はジャージで上は肌着だけという格好で寝てました。
 …風邪ひきました。夜の仕事あたりから、鼻水が止め処なく出てきます。今も、扇風機にあたりつつ、時折鼻をかんでいます。 「夏風邪は馬鹿しかひかない」という言葉を聞いたことがありますが、もしかしてこの事を指しているのでしょうか…

<新ないとう情報> いい意味での「馬鹿」でありたいと日々願っております。

1日(水)

 8月ですよ。新内藤です。

 明日の朝からバイトがあり、夏合宿に参加できなかったため、今日は横浜で高校時代の友人と、久し振りにゲームセンターで遊んできました。高3のとき、(受験生なのに)毎日ゲーセン通いをしていた頃が本当に懐かしかったです。あれから2年近く経つのに、ゲームセンターというのはやはり変わらないものですね。今日も、いかにもな感じの人たちがゲームに興じていました。…日本は、このままでいいのでしょうか。 無邪気に遊んでいた、夏休み中の小学生達も、いずれああいう風になるのかと思うと少々心配です。

<新ないとう情報> 僕のゲーセン通いは高3の11月で幕を閉じ、無事に大学受験を迎える事ができました。

|

« 新ないとう日記2007年7月 | トップページ | コント集団7pH 第14回公演「ゴリラ野郎」 »