« コント集団7pH 第14回公演「ゴリラ野郎」 | トップページ | 新ないとう日記2007年10月 »

新ないとう日記2007年9月

30日(日)

 1日空きましたが。新内藤です。

 この2日間、色々な事がありました。 酒を飲んだり、カラオケ行ったり、酒を飲んだり、気を失ったり、美術館へ行ったり、酒を飲んだり。 印象深い事は諸々ありましたが、取り敢えず、今日、最後に寄った鉄板焼のお店の話でも書こうと思います。
 バイトの先輩に連れられ、横浜の「おこのみ家」という店に行きました。…マスターが、神でした。 とにかく、人格が素晴らしすぎます。客と気さくに話してくれるのは勿論のこと、バイトらしき店員の人に対する態度も、非常に優しく紳士的なものでした。 あれはもう、全世界の男が惚れますよ。カッコよすぎです、あの人。 しかも、料理の味も最高でした。 是非、一度、訪れてみる事を強くおすすめします。

<新ないとう情報> 僕も将来、渋くて紳士的な男になりたいものです。

28日(金)

 横浜市民。新内藤です。

 今日は自転車で、横浜市内を回ってきました。主な目的地としては、みなとみらいだったのですが。 やはり、原付にばかり乗っていると駄目ですね。体力が衰えてしまっていて、出発後1時間ほどで、既に死にそうな感じでした。上り坂はキツイです、本当に。 でも、その後暫く乗っていると、やはり楽しさが先行してきました。不思議なものですね。

 そんなこんなで、自転車の素晴らしさと、横浜の素晴らしさを同時に味わえた一日でした。大満足です。

<新ないとう情報> でも、左足の親指の爪の辺りが、少しマズイ状況になってきています…

27日(木)

 少し鼻風邪をひきました。新内藤です。

 これはアレですね。ここ数日の気候の変化と、僕自身のn度寝の合わせ技ですね。困ったもんですね、まったくもって。 と、文面は少しふざけているようですが、結構辛いです。さっきから、右手が何回もティッシュ箱に向かっています。
 縄文時代の人は、こんな時はどうしていたのでしょうか? そこら辺の葉っぱをむしり取っては、鼻をかんでいたのでしょうか?
 そんな事を考えると、現代人に生まれてよかったなぁと思います。

<新ないとう情報> 「バカは風邪ひかない」とは言いますが。

26日(水)

 n度寝の帝王。新内藤です。

 7時10分 一度目を覚ます→二度寝
 8時30分 目を覚まし、9時まで休もうと…→三度寝
 10時00分 起きて居間へ移動→四度寝
 11時20分 流石に起きねばと思いつつ…→五度寝
 12時10分 起床

 (答) n=5

 <新ないとう情報> 分かってるんです、夜更かしが原因だなんて事は、もう大分昔に…

25日(火)

 月を見つつ。新内藤です。

 今日は中秋の名月らしいですね。道理で、ススキを持って歩いている子供がいたり、近所の子供がお月見お月見とはしゃいでいたりするわけです。 そう言われてみると、確かに今夜は綺麗な月ですね。満月になるのは27日の未明らしいですが、今日の月も、雲が周りにあまり無く、非常に見やすい月です。

 こういう時に、日本人である事を、少し嬉しく思ったりします。

<新ないとう情報> 今夜の寝間着は甚平にしようと思います。

24日(月)

 こんばんは。新内藤です。

 今日になって気づいたんですが、昨日は秋分の日だったんですね。そりゃ、気候も段々と秋らしくなってくるってもんですね。 で、今日はその振替休日で、世間一般はお休みだったのでしょうが、僕はいつも以上に働いてきました。午後から夜まで。 思うに、第三次産業が発達してきた昨今、祝日において、休んでいる人よりも働いている人の方が主流なのではないでしょうか? となると、最早、「国民の祝日」とは呼べないんじゃあないでしょうか?
 個人的には、「公務員の休日」といった辺りがよろしいかと思います。 「公務の休日」とすれば、どこぞの映画のタイトルのようで尚よし。

<新ないとう情報> 休日もなしに農業をやってる方々には尊敬の念を抱きます。

23日(日)

 新内藤です。涼しい夜ですね。

 今日、待ちに待った「ある物」が僕の手元にやって来ました。17日の日記に書いた、アレの事です。そしてその「ある物」とは… 自転車の事です。
 自転車といっても、そこら辺で売ってるようなママチャリじゃありませんよ? 長距離用の、本格的な自転車です。 ハンドルも勿論、ドロップハンドル! …そのお陰で、家まで乗って帰るのに、最初のうちはかなり苦戦しましたが。
 是非夏休み中に、何処かにひとっ走り行きたいところ…なんですが、最早、そんな時間の余裕もあまり無くなってきたというのが悲しい現状です。

<新ないとう情報> いつか自転車で行ける所まで行ってみたいものです。

22日(土)

 地域密着型。新内藤です。

 今日は、母校の小学校で運動会があったようです。朝っぱらから、開催を知らせる花火の音で叩き起こされましたよ。…まあ、すぐに二度寝したんですが。 それにしても、小学校の運動会というのは本当に懐かしいものですね。中学や高校でも体育祭はありましたが、自分が出る競技以外も真剣に応援したのは、小学校の時ぐらいではないでしょうか。
 そういえば6年生の時に、体育委員というものをやっていた関係で、運動会の審判をやった事があります。フィニッシュテープで遊んだのは、今でもいい思い出です。

<新ないとう情報> そういや、高2の時にも体育祭実行委員をしてました。

21日(金)

 温泉大好き。新内藤です。

 今日は家族で伊豆に行ってきました。主な目的としてはドライブの他に、海産物を食べ、、温泉に入る、というものだったのですが。 僕は昼に、「ネゴめし」なる物を食べました。以前、テレビ東京の「元祖!でぶや」でも取り上げられていたもので、なかなか美味しかったです。 あと、夕方には海沿いの温泉に入ってきました。山間の温泉は何度も行きますが、海を目前にした温泉というのも、風が気持ちよく、非常に風情のあるものですね。

 というわけで、久し振りにかなり有意義な休日を過ごしました。

<新ないとう情報> 結局、これが夏休み一番の遠出になりそうです。

20日(木)

 一応理系。新内藤です。

 今日、高校数学(数学ⅡB)に触れる機会がありました。 …難しいですね、アレ。 「円と直線」なんて懐かしすぎますよ、本当に。円上のある接点における接線の公式とか、式は辛うじて思い出せても、何故その公式になるのかがサッパリ見当もつかない状態でした。 あとは線分の内分点のベクトルを扱いましたが、こちらは割と鮮明に記憶していました。
 駒場1年生の間に散々やってきた数学は、結局何の役にも立ちませんでした。 この時間泥棒!

<新ないとう情報> 小学生の頃は算数が一番得意だったんですけどね…

19日(水)

 今日も午後起き。新内藤です。

 夕方、辺りがすっかり暗くなってから、ベランダの洗濯物を取り込んでいました。普通ならもっと早く取り込むべきなのですが。 すると、開いている窓から、いきなりもの凄い羽音の物体が飛び込んできました。 カナブンでした。
 子供の頃は虫なんて全然怖くもなかったのに、最近はどうも苦手です。特に、カナブンのような甲虫系は。 哺乳類とかならば多少の話し合いもできそうな気がしないでもないのですが、昆虫ってやつは全くもって意思が読めないので嫌なのです。
 暫く部屋の中を飛び回った後、彼は再び窓から外へと飛び去って行きました。 もう二度と来んな!!

<新ないとう情報> 脊椎動物には愛着が湧くんですけどね…

18日(火)

 リーチ一発。新内藤です。

 麻雀の本を買いました。これで麻雀の勉強ができます。 やはり大学生たるもの、麻雀ぐらいは知っておかなければ、と感じることがあります。ステータスとしての麻雀、といったところでしょうか。
 思えば僕が初めて麻雀を教わったのは、高校1年の時でした。体育祭終了後に、部活の高2の先輩の家に泊まって、半分徹夜でルールを頭に叩き込まれたのを今でも覚えております。
 …ちょうどあの頃でしょうか、僕の人生のベクトルが今の方向に向き始めたのは。

<新ないとう情報> 理一に現役合格する事を「リーチ一発」というらしいですよ。

17日(月)

 暑い日でしたね。新内藤です。

 今日、ある物の購入費用のために、ATMから9万9千円を引き出しました。千円札があった方が便利なので、僕がお金を引き出すときはいつも、「○万円」ではなくて「△円9千円」という金額で引き出すようにしているのです。
 というワケで今回もそうしたのですが、10万円引き出したら1万円札10枚になるところ、9万9千円引き出すと1万円札9枚と千円札9枚の計18枚。ATMから取り出すとき、想像以上に厚みがあって、ちょっぴりお金持ちになった気分がしました。
 少しだけ幸せな錯覚をしたい方には、これはなかなかオススメですよ。

<新ないとう情報> 「ある物」の正体はまた後日…

16日(日)

 いつでもギリギリ。新内藤です。

 今日は久し振りに車に乗りました。山の中の方も走ったりしました。 いやぁ、やっぱり楽しいですね、車を運転するのは。 原付は原付で楽しいのですが、車にも車の楽しさがありますね。
 でも、今日はかなり久し振りの運転だったので、結構緊張した場面もありました。特に対向車とすれ違いながらのカーブはなかなかスリルがあるものです。 …どうも僕には、「カーブでブレーキを踏んだら負け」みたいな誤った認識が纏わりついているようで。 そのお陰で、ギリギリの緊張感を味わっているんですかね。

<新ないとう情報> でも今のところ、車に傷をつけた事は無いです。奇跡的に。

15日(土)

 科学の子? 新内藤です

 昨日、インターネットで凄いものの存在に気付きました。もう3年も前からあるものらしいですが。 その凄いものというのは、YAMAHAが開発した、VOCALOIDという歌声合成ソフトの事です。
 何でも、旋律と歌詞を入力して、音の質を少しいじってやれば、人間に左程劣らぬ歌声を発するという代物らしいですよ。 この技術がこれからどんどん進歩していくと、いつかは人間の歌手が必要でなくなる時代が来るのかも知れませんね。 科学技術の進歩には、本当に驚かされるばかりです。

<新ないとう情報> 今日はまさかの12時間労働でした。

14日(金)

 給料日でした。新内藤です。

 CDを買いに行きました。銀行口座に給料が振り込まれていた事と、好きなバンドのベストアルバムを見つけた事とが影響して、アルバムを4枚も買ってしまいました。 約1万2千円ですよ。いや~、これだから給料日ってのは恐ろしいですね。 何だかここ2,3ヶ月、口座の中の金額が全然増えていない状態が続いております。 毎日こんなに頑張って働いているのに…
 消えたお金はいま何処にいるのでしょうか…

<新ないとう情報> 月の収入額は秘密です。

13日(木)

 色々と言われる。新内藤です。

 安倍さんが辞めてしまいましたね。 いや、安倍なつみがモー娘。を辞めた話じゃないですよ? 勿論、安倍首相の話です。
 僕は社会科がすこぶる苦手なので、政治の難しい話とかもからっきし駄目なのですが、安倍さんが辞めてしまったのは大変名残惜しいです。 何故かというと、僕自身が非常によく言われるんですよ、安倍首相に顔が似ている、って。
 高校時代の先輩にも言われましたし、つい先月に久方ぶりに会った小学校の同級生たちにも言われたんですよ。 そのせいか、何処か他人事と思えないんですよね… 無茶苦茶ですけど。

<新ないとう情報> 名前が同じという点では、北島康介を応援しておりますが。

12日(水)

 秋の風が涼しいですね。新内藤です。

 結局、進振り結果が発表されたのは朝になってからだったみたいですね。…僕は昼まで寝てましたけど。 で、結果のほうですが…何とか決まりました、建築学科。 高3の夏から希望していた進路なので、正直、かなり嬉しいです。 進振りという制度を良い方向に捉えるならば、上手くいった時の有難みが大きいという良さがありますね。
 僕の周りの人たちの所でも、色々と奇跡的(?)な進振り結果が起きているようです。つくづく波乱をよぶイベントですね、これ。

<新ないとう情報> これで残りの夏休みもゆっくり過ごせるってもんです。

11日(火)

 結構ドキドキ。新内藤です。

 進振りの発表が間近に迫っています。というか日付が替わったら即発表なんですかね。 つまりあと1時間ちょっとで、駒場の2年生約3千人の運命が決まるのです。いや、決まってるこたぁ既に決まってるんですが、12日にならないと知る事ができないわけです。 酷なもんですね、ホントに。
 そもそもこの大学は、成績にせよ進振りにせよ、ネットに依存しすぎなんじゃないでしょうか。 昨年の夏学期の後、成績表が郵送されない事に僕の両親はかなり驚いていましたよ。
 そのうち、誰かが大学のサーバーにハッキングして大パニックを引き起こす、とかいう事件が起きなければいいんですけどね…

<新ないとう情報> 進振りの結果については、また明日というコトで。

10日(月)

 音楽のある生活を。新内藤です。

 TSUTAYAで筋肉少女帯のCDを借りてきました。 かつて、筋肉少女帯という名前を初めて聞いたときは、「筋肉隆々なモーニング娘。」のようなものを想像してしまったのですが。まったくもって恥ずかしい限りですね。 で、実際に曲を聴いてみると、いや、なかなかいいものですねぇ。個人によって好みの差が出そうですが、大槻ケンヂの歌詞が素晴らしいです。 暫くは、筋肉少女帯が僕の部屋に流れ続ける事でしょう…

<新ないとう情報> ちなみにMDの方にはSEX MACHINEGUNSが入っています。

9日(日)

 酒に呑まれました。新内藤です。

 まだ気持ち悪いのでまた寝ます。おやすみなさい。

 <新ないとう情報> 今後は少し酒を控えた方がいいと実感しました。

8日(土)

 お金が減っていく。新内藤です。

 昨日、久し振りにスニーカーを買いました。最近は革の靴しか履いていなかったので、本当に久し振りです。 割と規模の大きい店で、しかも在庫処分セールのようなものをしていて、元値の6割弱の価格で買えました。残りが現物のみだったんですが、デザインもかなり僕好みで、非常に良い買い物ができたと自分でも思っております。
 ちなみにメーカーはニューバランス。我が家の男達が好むメーカーです。

<新ないとう情報> 内藤家の人間は「N」の文字を好むのです。

7日(金)

 気付けばもう大学生。新内藤です。

 「高校生クイズ」を見ています。僕も高校生の頃は、毎年予選に参加したものです。殆ど初めの方で落ちましたが、東京ドームの芝に立てた事もあったので、なかなかいい思い出ですね。
 でも、僕が高一の時、同じ学校の一学年上の先輩が優勝したんですよ。そのうちの一人が同じ部活の人だったので、ジュースを奢ってもらったのを良く覚えています。 そしてその年の優勝校には副賞として、ロードオブメジャーの校内ライブがあったんですが…
 …今となっては懐かしい名前ですね、ロードオブメジャー。

<新ないとう情報> 翌年は友人達が本選まで行ってました。僕は予選落ちでした。

6日(木)

 今日も午後起き。新内藤です。

 今日は、毎年恒例の「鳥人間コンテスト」が放送されていたようですね。僕はバイトで見れなかったのですが。 何でも、バイト先の先輩の一人が参加していたらしいです。飛ぶ側ではなく、機体を作る側と言っていたのですが、いや、それにしても、あれだけの大会に参加しようとする心意気が素敵ですね。 夢を追いかける人間の姿というか、そんなものを感じる気がします。
 僕も、「ダメ人間コンテスト」とかならば、結構いい所までいくと思うんですが… 誰か開いてくれませんか…?

<新ないとう情報> 今日は台風のお陰でバイトが早めに終了になりました。悪口言ってゴメンナサイ。

5日(水)

 ヤン坊。 マー坊。 新内藤。

 何なんですか、今日の天気は。 いきなり大雨が降ったかと思ったら晴れてきたり、晴れたと思ったらまた大雨が降ってきたり、晴れると思いきや、やっぱりまだ雨が降り続けていたけど結局やんだり。 いくら台風といえども、これだけの傍若無人ぶりはもはや犯罪ではないでしょうか。少なくとも、電車内で騒いでいた高校生を平手打ちした警察官よりは罪が重いと思います。 そう思うのは、僕だけでしょうか…?

<新ないとう情報> まあ、雨を気にしながらも、午後2時まで寝続けていたのですが。

4日(火)

 新内藤です。そういや、9月なんですね。

 風呂に入っていて気付いたんですが、僕が普通免許を取ったのは、去年の9月29日のことなんです。つまり、今月の末にちょうど一年経つわけでして、そうしたら晴れて初心者マークを外せるのです。あと3週間ちょっとですよ。 わーい。
 …でも、最近あまり車に乗ってないので、本当に外していいものかどうか、際どい所です。夏休みのうちに、また少しぐらいは乗っておきたいものですね。五月祭2日目のような悪夢を繰り返さぬように。

<新ないとう情報> ミニクーパーが欲しいです。

3日(月)

 秋が近付いていますね。新内藤です。

 ここ最近は気温が下がってきて、過ごしやすい日が続いています。原付で走っていても、少しヒンヤリとした空気を感じます。これはこれで、夏の時とはまたちょっと違う、気持ちのいい風です。 秋の風を感じながら町を走るというのも、なかなか乙なものですね。
 ところで、今日はドラえもんの誕生日らしいですよ。2112年9月3日に製造されたらしいです。つまり、ちょうど105年後というコトになりますね。 果たして、今から105年のうちに、どこでもドアの夢は実現するのでしょうか…?

<新ないとう情報> 大山のぶ代さんは、僕が尊敬する女性の一人です。

2日(日)

 内藤家次男。新内藤です。

 バイト先の人たちとの飲み会やらカラオケやらがあり、ここ2日間は目一杯活動している気がします。 そんな時に、多くの時間を共にしているせいもあってか、バイト先の先輩の何人かが、自分の兄や姉のように感じられることがあります。 仕事の話だけでなく、趣味だとか私情に関する事だとかを、気軽に話せられるというのが、本当に有難いものです。 できるだけ長く、こんな日が続けばいいのですが…

<新ないとう情報> 冬学期から、大学が忙しくなるんですよね…

1日(土)

 足が痛い。新内藤です。

 バイト先の企画で、地域の祭りの中で、子供たちにスライムを作らせるというイベントに参加してきました。スライムと言っても、ドラクエのあれじゃありませんよ? 洗濯のりから作るやつです。 で、イベント自体は、本当に大勢の子供が来たので、まずまず成功といった所だったのですが… 子供の目線に合わせるために、ずっとしゃがみっぱなしだったので、足が痛くて痛くて仕方がありません。
 まさに、スライムによる痛恨の一撃、といったところでしょうか…

<新ないとう情報> かつて経験した事の無い筋肉痛が襲ってきています。 

|

« コント集団7pH 第14回公演「ゴリラ野郎」 | トップページ | 新ないとう日記2007年10月 »