« わたたく日記 | トップページ | コント集団7pH 第15回公演「ウルフマンジャックの独り言」 »

わたたく日記2007年12月

24日(祝)
お元気ですか、わたたくです。昨日、今日と完休で、明日からは検見川で合宿であります。(25-27日)
M-1決まりましたね。まさかのサンドウィッチマンでした。ぼくとしては、トータルが来ると思っていたんですが...ただサンドのように一般人にはほぼ無名の彼らが優勝したことはM-1の本質にあっていますよね。新しい漫才師を発掘する。その理念と合致しています。
審査のことについては、もう何もいいませんがね。実際、お笑いというのは、人によって笑いのツボが違うわけで、「あそこで下された評価=絶対的なもの」ではありませんから。
そんなことを思いながら、日々は過ぎていきます。というわけで、早くとも3日後まで日記は更新できません。あしからず。

22日(土)
昨日は地理部、今日は陸上部中長距離の忘年会でした。そんなこんなで今本当に眠いです。なにせ、今日の午前は練習でしたからね。300*5*3(r:100walk R:500jog)でした。タイムもまあまあ。今年最後の駒場での練習でした。
明日は全国高校駅伝やります。NHKで完全生放送です。女子が午前。男子が午後です。各都道府県から1校ずつ予選を勝ち抜いた高校が出場します。みなさんも、自分の県の高校を応援してみてはいかがですか?
あとは、お待ちかねのM-1ですね。今年はどうなることやら。いい意味でも悪い意味でも波瀾が巻き起こればいいな、とか思ってます。

20日(木)
いやぁ、あと一週間で東京を去ることができます、本当にうれしいです。わたたくです。
昨日の疲労は足には残りましたが、体には残らず、気持ちよく朝10時頃起きて、一限のブッチが確定しました。危うく、2限の中国語までやりかねなかったので、そこは抑えておきました。
今日の練習はサーキット*3(r:5')+400*3(r:200jog)でした。サーキットとは、腹筋やら背筋やらの筋トレを10種目しながら、トラックを5周走るというわけのわからん、妙に疲れる練習なんですが(それを3セット)、僕は筋トレ(特に腹筋)があり得ないぐらい弱く、ほかの人の3分の1ぐらいのスピードでしかできないので、いつもビリです。腹筋鍛えないとなー。まぁ、たぶん無理だと思うけど。

19日(水)
実験の予習が空きコマの間に終わり、夜はゆっくりすることができました、わたたくです。
バイト後、夜9時50分ぐらいから走り出したので、とても寒かったのですが、16.5kmを59分43秒でした。ぎりぎり1時間切りました。3'37"/kmですよ。結構頑張りましたね。前半5kmで体感では結構飛ばしていたので、後半たれるかとも思いましたが、なんとかキープできましたよ。それにしても、走ってても寒い。上半身っていうか、手先とか腕とか冷えますよね。っていうか、最近は日中でも妙に冷えますね。去年、実家にいたころにはそんなことはなかったはずなのになぁ... 東京に来て、すっかり東京色に染まってしまったのかもしれません。あぁ、やだなぁ。

18日(火)
今日は普通に40分jogでした。代々木公園で。
代々木公園で走っているとよく見かけるんですが、芸人さん(有名な人はいないと思うけど)がネタの練習していたり、演劇のセリフを練習してたり、いろいろな人がいるもんですよね。
普通にコントの練習してたりもするんで、走ってて前を通り過ぎる間、ずっと凝視してたりしてるんですが...(笑)
あとは、真っ暗な中、街灯のふもとにある切り株に座って、なんか読んでる人がいたりもします。しかも、サイクリングコースの脇で、人は全然通らないとこ。火曜日の19時ごろに走っているんですが、遭遇確率80%。この数字はもう異常値ですよ。あの人は何をしてるんですかね。知ってる人はドシドシ応募してください。宛先はこちらまで。

17日(月)
土は100*20のインターバルで、疲労が全く抜けず、日曜日はだらだらとするのはいけないと思い、お台場にお散歩に行きました。新宿駅に着くと、ホームの向こう側に湘南新宿ラインの宇都宮行きが止まっていたので、一瞬実家に帰ろうかとも思いましたが、りんかい線の国際展示場駅へ。なんでここに来たのかというと、高校の時にM-1の1回戦に出た時の、その会場だったパナソニックセンターがあったからなんですね。あぁ、懐かしいですよ。自分の漫才の原点ともいえる場所です。でも、なんか今年から会場指定されなくなったようで。残念ですよね。また、ここで漫才をやりたかったなぁ。

14日(金)
今日は駒祭後初、3週間ぶりに部会に行ってきましたが、澤山氏がいつしか平然と仕切るポジションにいましたね。と、改めて自分が管理人になっていることを実感したわたたくです。
ところで、さっき久々に自分の名前を検索したら、前までは検索順位2位だった東大落研のページが先頭に来ていました。いつのまに、ヨーデルなんちゃらっていうのが下に来たんだろう。まぁ、いっか。
でも、渡邉拓也なんていうありふれた名前で検索すると、いちばん上に来るのが自分自身っていうのはなんか嬉しいですよね。今まではずっと、スキーの人が、渡邉拓也 of No.1だったんですけどね。今はお笑いの自分が1位です。ちなみに、陸上の自分は7番目ぐらい(高校)と12番目ぐらい(大学)にいますね。どうでもいいんですけどね。
昨日が、4kmjog→6000PR(3'30"→3'18"Bup)+1000jog+1000(2'45"27)→3kmjogという疲れるタイプの練習だったので、今日はjog日のはずでしたが、体を動かせそうだったので、ひとりで1000*3をやりました。寒く、風が強い割には、あまり疲れずに、3'13"-3'14"-3'09"で回れたので、復調してきたように思えます。もっと、スピードが無いと駄目だなぁー。

13日(木)
こんばんは、わたたくです。やっと、今学期初めて、実験以外課題の何もない一週間を迎えられそうで、かなりホッとしています。
今日は雨でしたね。雨だったんで、体感気温は上がるのではないかというそこはかとない期待を胸に、学校へケッタで行ったんですが、いつもより寒かったです。特に練習するころには。
明日は久々の部会です。そして、理学部のサイエンスカフェでケーキ食い放題らしいです。行くしかないです。

11日(火)
こんばんは、疲労が抜けないわたたくです。
昨日、M-1の決勝進出者が決定したようですね。どう転ぶかはふたを開けてみないと分からないですが、あまり意外性のないメンバーたちでしたね。今年はハズレかもしれません、個人的には。敗者復活に期待したいところです。
今日の練習は、12kmのjogでした。ここ3日連続で10km以上走っていることもあり、さすがに疲労が抜けませんね。疲労感からうちに帰っても、課題をやるわけではなく、ただだらだらと過ごしていると、こんな時間になっています。もう、早くも年の瀬です。もうちょっと、焦ったほうがいいかもしれませんね。

9日(日)
毎日書かなくてはいけなかったこの日記も、はやくも昨日すっぽかしてしまいました。記録会の疲労で爆睡してしまいました。
記録会はというと、だめだめでした。5000m 16分37秒54ということで、半年前、思いつきで走ってみた自分より、13秒も遅いというグダグダな結果になりました。前半、1000mを3分5秒で突っ込むところまでは良かったのですが、突然おなかが痛くなり、あとはずるずるとスピードが落ちて行きましたね。
まぁ、そういうこともあると、気を取り直して、来年に向けて頑張っていきましょう。

7日(金)
三日目。駒祭終わってから一度も部会に顔を出せていません、わたたくです。
明日は日体大で記録会があります。5000mです。自分は中距離専門なんで、専門外の種目ですが、そこそこやれると信じているので、がんばります。15分台を目指します。
今シーズンラストのかなり重要な大会なんで、今日の部会はお休みしました、ごめんなさい。

6日(木)
二日目です。今日も実験でてんやわんやでしたわたたくです。
まず、僕を部員と認識している人は、きっと知っていると思いますが、僕は運動会の陸上運動部に所属しています。僕と、陸上競技は中学校からの付き合いで、いつかやめるだろうと思っていたら、大学になっても競技を続けていました。中学校時代は、いつも入賞とはほど遠い順位で、親にはいつも「才能ないんだから...」と言われ続けていましたが、中学3年の最後の大会で、800m走で地区(県をさらに7分割したもの)で6位になりました。県大会には出場出来ませんでしたが、自分を結構早いと勘違いしたのか、高校になっても陸上を続けることにしてしまいました。高校では、いろいろあって3年時に800mで県8位になりました。6位までが関東大会に出場できたので、それを目標にずっと頑張り続けてきたこともあり、その時の悔しい思いは今でも走馬灯のように甦ります。(笑)そして、こんな悔しいまま陸上を終えられるか!と思っていたら、大学でも競技を続けてました。自分でも驚きです。なんとなく、驚きです。

5日(水)
おはようございます。気が早くて、先に勝手に襲名しようとしてしまいましたが、改めて...
駒場祭が終わって、また忙しい毎日を送りつつある中、突然HPの管理人に任命されてしまった九代目管理人の渡邉拓也ことわたたくです。
打ち上げのときにいなかったのにも関わらず、こんな重要なポストをまかされる僕って一体なんなんでしょうか...まぁ、ポジティブなシンキングで行きましょう。
とりあえず、6月に途中入部した訳ですが、あまり僕の部内での知名度はそれほど高くないと思われるので、これから日記上で僕がどんな奴なのかわかっていただけたら、幸いです。
では、これから一年間よろしくお願いします。

|

« わたたく日記 | トップページ | コント集団7pH 第15回公演「ウルフマンジャックの独り言」 »