« わたたく日記2008年12月 | トップページ | 秋山直之(平成20年度入部) »

ヒロイ日記2008年12月

2日(火)
はじめまして!これから1年間日記を書くことになりました、廣井 卓思です!目下の目標は、楽しく途切れず書くことです。
最初なので、自己紹介します。
廣井 卓思<ヒロイ タカシ>です。なぜか「タクシ」でなく「タカシ」って読ませるんだそうです。
落研の同期の中での位置づけは、多分上の下です。
掛け持ちしているA-DASHというテニスクラブでは、今年度キャプテンになりました。ただ、「テニサーのキャプテン」って人じゃないです。十中八九、私がWeb担当になったのは、渡邊さんと同じような理由だと思います。
あとは読んでいけば私がどんな人かは想像できるようになると思います。
じゃ、日記書きます。
駒場キャンパスのイチョウ並木の葉っぱが落ちて、通路が黄色のじゅうたんになってました。中国語で黄色はポルノを意味するそうです。なので、中国圏の方は、駒場キャンパスを歩く時にサングラスかステンドグラスをつけて歩くと安らげると思います。

3日(水)
今日はテニスの先輩や同級生とカラオケに行きました。といっても授業あったんで遅刻していきました。
入ると椅子が三方に配置されていました。いわゆる「コ食」の配置です。
(cf.コ食/この他に、コの字型になってテレビを見ながら食べることもコ食って言いますね)
端的に言うと、2・2・1で分かれるわけですよ。で、私はもちろん1になる。あ、これ即ち10分前電話に出る係。
かといって、みんなに気を使わせるのはよくないですからね。空気未満ってことですからね。
落研に入った理由のひとつは、こういう局面を切り抜けるスキルを学ぶってことだったり。この目標を達成しよう。
私は甲斐になりたい。※甲斐:行動の結果として現れるしるし
結論:10人未満の時は偶数人での行動が望ましい

4日(木)
ブルーベリーって言うほどブルーじゃないですよね。こんばんは。

以前、生協で2GBのUSBメモリを700円で買いました。今日見たら、4GBのが1000円で売っていました。この値段の上がり方は、可変抵抗器で言うところのCカーブですね。
じゃあ8GBで1200円のが出たら買います。まぁ2GBで充足してますけど。

5日(金)
金曜日は落研の部会ですが、今日私は欠席しました。
朝目がさめると足が重く、昼に保健センターに行って熱を測ると37.8℃。数値で見るとなんか余計意識しちゃってよくないですね。でも3限中国語中間テストだったんで、受けてから早退しました。寝たら大分よくなりました。インフルエンザかと思ってビクビクしました。予防接種受けるのをお勧めします。明日キャプテン就任後初のテニスの練習なんですけどね。
ところで、保健センターはとても安かったです。診察と薬代で340円。お買い得。よし、また行くぞぉ!

6日(土)
首の皮一枚でつながったって言っても、それってもう死んでますよね。こんばんは。

なんとか復活しました。で、テニス行って、駒場祭会議に出て、自習室こもってから劇工舎プリズムの演劇を見に行ったら、スネイルインジェイルの2人にばったり会いました。普通に驚いた。で、仲良くかどうかはおいといて、3人で帰りましたとさ。めでたしめでたし。
あ、R1のエントリー忘れそうだ。とりあえずなんも考えず申し込もうと思っております。秋風寄席では芳しくなかったので、リヴェンジを果たしたいです。
追記
4日の日記に追加します。今日、生協で16GBのUSBメモリが5000円で売ってました。4GBのが売り切れていたのをいいことに売り出したものと思われます。とりあえず、Cカーブではなかったです。波の重ね合わせ的な。

7日(日)
初めて塾の試験官のバイトをしました。基本的に立ってるだけ。パルス的に仕事をする。なのに普段のバイトよりも時給が高いってどういうこっちゃねん、と思いました。
あ、私お菓子屋でバイトしてます。

今「犯し屋」って変換されたのがショックでショックでショックでたまりません。こんなんじゃMr.成子に笑われる。

8日(月)
DOUBLE QUARTER POUNDERってつまりHALF POUNDERですよね。こんばんは。あ、QUARTER POUNDERって関東以外では熊本県のみ販売しているみたいです。なんで熊本なのかよく分かりませんけど。

ひさびさに生協でパン買って食べました。チーズのパンとイチゴクレープサンド。ところで、アンパンマンでチーズはなぜ「パンマン」系統ではなく犬なんでしょうか。チーズはパンにそぐわないと考えたのでしょうか。チーズのパン、おいしいですよ。チーズパンマン、結構アリですよ。
考察:カビルンルンは別名「ブルーチーズパンマン」

9日(火)
景気後退の波を受け、男の弁当率が増えたそうです。
cf.私も今日1人で弁当食ってた。。。→クラスの人とかに見られると気まずい
脂ぎっしり弁当よりは自分で作ったものの方がいいですよ。
明日は1限なしで朝のんびり出来るため、豆腐ハンバーグを作る予定です。
今日は全体的に眠かったです。気付いたら下書きしてました。

10日(水)
「気付いたら下書きしてました」っていう昨日の日記の最後の文章の意味がよく分からないです。何を下書いていたんでしょうか。
あ、報告します。ハンバーグに豆腐を入れてもおいしくはならなかったです。ヘルシーにはなるのかもしれんけど。
今日は5限が終わってクラスのみんな4人と帰りました。まず1人がトイレに行くといって抜けました。次にもう1人が別のトイレに行くといって抜けました。さらにもう1人が図書館へ行くといって抜けました。さて、この人は一体何人で帰ったのでしょうか(ToT)

11日(木)
バイト先で流れていた関ジャニ∞の「無責任ヒーロー」を聞いていたら、先輩が「これ麻生総理のこと?」って聞いてきました。こんばんは。

不覚にも今年のM1決勝進出者言ってなかったですね。
~決勝進出者(決勝出番順)~
・ダイアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
・笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
・モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
・ナイツ(マセキ芸能社)
・U字工事(アミーパーク)
・ザ・パンチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
・NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
・キングコング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
・敗者復活戦勝者(12/21(日)番組中に決定)
個人的にはキングコングが好きですが、どれが勝つかは本当に最後まで分かりませんからね。楽しみです。敗者復活でジパング上陸作戦が勝ち上がってそのまま優勝っていう大穴はどうでしょうか。

12日(金)
久しぶりに落研の部会に行きました。といっても今日はテニスあったんで8時から。
今日は先輩がアメリカから買って来たすごろく的な何かをやっていました。部会もなんでも、楽しいほうがいいですね。

13日(土)
Happy Birthday to Me
Happy Birthday to Me
Happy Birthday Dear Takashi
Happy Birthday to Me~~~~~(ハモり)

今日は忘年会でした。といっても今年は忘れたいほどイヤなことなかったような気がします。よかったよかった。それにしてもカルピスが薄かったなぁ。うどんのつゆでバカにされるくらい、関東は関西よりも濃い味じゃないんですか。

14日(日)
今日はずっと家にいました。
「アッコにおまかせ!」がなかったので、「ウチくる!?」を見ました。今日のゲストは平井理央フジテレビアナウンサー。なんて制作費がかからない企画。これを番組に仕立て上げるフジテレビはすごいなぁ。
さて、これ見てたら、「おはスタ」時代の平井アナの映像が(他局ですけど)流れてたんですが、見覚えがあるんですね。1998年ですから、今から10年前。私が9才の時に、おはスタ見てたわけです。「理央のカーニバル」とかいって何かにつけてサンバっぽく踊るわけ分からん企画がまだ記憶の片隅にあります。さすがテレビ東京。
まだ「おはスタ」がやってるとはなぁ・・・

15日(月)
1刹那は指を1回はじく時間の1/65の時間間隔ですから、「せつなさ」なんてのは長続きしないんです。こんばんは。

朝、めざましテレビの特集でカレンダーを紹介していました。日付のところに毎日プチプチがついているという奇怪なカレンダーがありました。無限プチプチとかありますが、そこまでプチプチにこだわらんでもいいだろ、と思います。

16日(火)
「1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2008」をちょっとだけ見ました。「大橋のぞみと藤岡藤巻」が出ていたんですが、藤岡さんが体調不良で年内活動休止なんですよね。個人的な話ですが、この前の駒場祭では「崖っぷち犬」としてポニョ的な漫才をやったので、是非来年度は頑張ってもらいたいと応援してます。まぁ期間限定アーティストみたいなものですけど。

「ペーパーバック」というと新書の類ですね。では「ペーパーバッグ」って知ってますか?そのまま、紙のバッグです。エルメスのホームページから無料で型がDL出来るそうなので、厚紙買ってきてやってみようと思います。一応エルメスブランドの、弱弱しいバッグが出来るんじゃないかっていう予想です。

17日(水)
「雪だるまパン」の頭をちぎるとチョコが入っていましたが、アンパンマンのアナロジーとはいえ残酷ですね。こんばんは。

久々の雨で寒かったです。そんな中今日もバイトへ。たまたま今日集結した1年生3人で、「敬語ではなくタメ口で話してみよう」をコンセプトにお話しました。最初に会った時に敬語で話すと、直すのが難しいですね。私にとっては敬語の方がエントロピーが大きいみたいです。

18日(木)
メールして12時以降に返信来ても寝てるから返せないってのはminorityみたいですね。こんばんは。

今日はスポーツ身体運動科学で体力測定しました。腕立て伏せは私の矮小な体に響きました。筋トレしようと思っていたあの頃が懐かしいです。明日動けんかったらこれのせいですよ。

19日(金)
腕立て伏せは私の矮小な体に響いたんですが、結局今日はテニスでアクティブレストしました。こんばんは。

たまに昼用に弁当を作ります。今日はキノコパスタ。(弁当には基本的にリボンパスタを使ってます。くっつきにくいんで。)しかし、食べてみるとアホみたいにしょっぱい。自分で作ったものが完食できなかったのは初めてかもしれないです。
☆考察
パスタをゆでる時に塩を入れすぎた。→適正な濃度(1%前後)にしよう。
さて、今日は今年最後の落研部会でした。ただ、私はテニス諸々があって5分くらいしか出席できなかったです。駒場祭の出順決めたり取材受けたりしていたそうです。そのあと私は1ポンドハンバーグを食べました。濃厚な味わいゆえに今ノドがからからです。
「ノドがからから」って早口言葉っぽくないですか?
ノドがからからノドがからからノドがからから
普通に言えますね。ハイ。

20日(土)
今日はとある合唱コンサートに行ってきました。知ってる曲ほとんどなかったけど、よかったんだと思います。「きよしこの夜」をみんなで歌いましょうっていう無茶振りがありました。不協和音があるからこそメジャーコードが生きてくるんですよね。

明日はM1の決勝だ!!!あんまりここに私的な意見書くのもあれですけど、予想!
決勝進出はキングコング・NON STYLE・笑い飯!
優勝はNON STYLE!
オッズ低いよ!
ってなわけで、今からめっちゃ楽しみにしてます。

21日(日)
今日はまずテニスでした。その後、友達の演劇を見てきました。泣きました。めっちゃよかった。そのローテンションで一緒に演劇を見に行った友達とカラオケに行く羽目になり、無理矢理テンションを上げてM1を見ました。
いや~、決勝の3組はみんなよかったと思います。でもNON STYLEが優勝ってのも納得した。人それぞれ意見はあると思いますが・・・。
ってことで、今日はテンションの浮き沈みが激しい一日でした。
じゃ、そろそろ次回公演に向けてネタ書きま~す。

22日(月)
「折り畳み傘持ってない時ほど雨に襲われやすい」っていうマーフィーの法則ありそうじゃないですか?こんばんは。

なんか喉が痛いです。乾燥しているこの季節、皆様健康にはお気をつけください。まぁ気をつけただけで病気にならないんだったらいくらでも気をつけてやりますけど。
デジタル時計とアナログ時計ってどっちが好みですか?最近のデジタルブームにも関わらず、個人的には時計は針があった方がなんか落ち着きます。ただ、1秒ごとに秒針がカチカチ音をたてて回るタイプは嫌です。あの秒針が滑らかに回るタイプがいいです。デジタルの何が嫌かって、2:59:59から1秒経つだけで3:00:00という全く別の値になるところですね。アナログはこの変化を連続的に行いますからね。
あ、別に私は時間フェチとかじゃないですよ。

23日(祝)
この時期になると避けて通れませんね、年賀状。恩師と親友とで20枚くらいかな。大学の友達に関しては住所知らないし、あえて聞くと「オレはお前に年賀状出すんだからな!お前もオレに送れよ!年賀はがきの抽選楽しみにしてるんだからな!」みたいな厚かましさが出るのでメールになりそうです。なんか年賀メールってのも淋しいっちゃ淋しいんですけどね。

24日(水)
イブって言ったらイブプロフェンを想起するのが理系の真髄だ!!!こんばんは。

今日はクリスマスイブということで、待ち合わせをしました。部長と。ネタあわせで。8時に学校行って、なんやかんやで9時までテラスにいました。芯から冷えました。しかも今日は図書館が開いていませんで、自己解凍する場所がなかったので、5号館の適当な教室に入ってガタガタ震えとりました。寒かった。北に住んでる人は強いなって思わされました。いつか西海岸とかに住みたい。
イブといえば七面鳥ですが、チキンで代用しまして、今日は昼も夜もチキンの赤ワインソースで揃えました。昼弁当で作ってったものと同じ名前のメニューが食堂にあったんだから食べるしかない。ちょっと高かったけど。あ、食堂に「クリスマス☆チキン」とかいう190円のメニューがあったんですけど、これ絶対しょぼいですよね。特に☆マークが。
さて、まわりのみんなが「クリスマスイブなのになんもね~」とかなんとか言っちゃってるのを横目に私はバイト先でおいしいおいしいおいしいクリスマスケーキをいただきました。これがお菓子屋バイトの特権なり。
ということで、今日はイブトークでした☆

25日(木)
今日食べたチキンラーメンのカップラーメン(賞味期限は1週間前)に「金のオイル」ってのが入ってたんですけど、金のオイルって珍しくなくないですか?こんばんは。

今日はクリスマス!何をしたかというと、落研セミナーとして「お笑いセンター試験」(先輩から一週間くらい前に配られて、部員が事前に各々解いて渡してありました)の講評や大喜利やお笑い自己分析をしました。先輩や同期のいろんな回答が見れて楽しかったです。枠にとらわれないボケをする必要があるな~、と思いました。円グラフを顔にしたり4コマ漫画をフリで使ったり・・・。そのあと大喜利やったので、なんか実戦練習って感じでした。企画してくださった先輩方、どうもありがとうございました!

あ、R1の日程決まってました。私は1/4に「マジカルポーネ」で出ます。がんばりま~す。

26日(金)
駅のホームにある蛇口をひねったら、上向きだった蛇口から勢いよく水が飛び散りました。しかし水の射程圏内には誰もいなかったんでSafeです。まぁ見られてくすくすされましたけど。
テニス行って、「ボール打ってもらえませんか?」と言われたので、「いいっすよ」とOKしました。すると、200円払ってボールを2こ取っていきました。
つまり、「ボール打ってもらえませんか?」ではなく、「ボール売ってもらえませんか?」の聞き間違いだったそうです。

27日(土)
「漫画」の「漫」ってなんで「さんずい」なんですか?こんばんは。

今日は部屋の掃除とかテニス・落研の事務処理を一気に片付けました。古い資料を見て入学時を思い出して懐かしんでる内に時間は過ぎていきましたね。

年末特別企画!私が思ってる疑問を解決するコーナー!「今年の疑問 今年のうちに」!!!今回は視力についてです。
私は目が悪い方です。小4の視力検査の3分前に左目に風で飛んできた砂が入って左だけ突然悪くなり、それ以来つられるように両目が悪くなった次第です。そんなわけで、授業中はメガネをつけているんですが、度が強いので、弱めのも買おっかな、と思っています。っていう話を友達にしたらコンタクトはどうなん?みたいに言われました。化学実験をする際はコンタクトがダメっていうのと案外メガネ気に入ってるっていうのとでコンタクトにはしないと思うんですが、とりあえずそいつに視力を聞くと-5とか言われて(?_?)でした。てっきりlogをとったのかと思いました。
Q.視力マイナスってどういうこと?
A. それは視力ではなく度数(単位:diopter[D])
度数にも2種類あるようです。まず、球面度数(S:Spherical)というのは、マイナスの場合、絶対値が大きくなるにつれて近視度が上がっていき、プラスの場合、絶対値が大きくなるにつれて遠視度があがっていく、というパラメータです。ちなみに、球面度数は(近視なら-、遠視なら+)「100/ピントが合う最短距離[cm]」として計測できるそうです。
また、乱視度数(円柱度数)(C:Cylindrical)というのは、上下左右の縮尺のばらつきを表すパラメータのようです。値がばらつきの大きさを表し、向きは軸の角度(A:Axis)で表します。
間違っているところがあったら教えてくださいね。気が向いたらコンタクト作ろうと思います。ではでは。

28日(日)
落研のくせに今日はお笑い番組ではなく嵐の実験番組を見ました。こんばんは。

今日は一日中バイトでした。でっっっっっかい柚子みたいな柑橘類を食べました。誇張抜きにメロン並みの大きさ。味は柑橘って感じの。年末ってことでフル稼働でした。
ということで、「今年の疑問 今年のうちに」!!!今回はお菓子についてです。
今月は演劇(cf. 21日です)の差し入れ用にお菓子を作りました。「フィナンシェ」。フィナンシェって何かは大体分かると思うんですが、大体しか分からんので、ここではっきりさせます。
Q. マドレーヌとフィナンシェってどこがどう違うの?
A. 材料。簡単に言うと、フィナンシェの方が面倒。
作ってみて思いましたが、フィナンシェは作るのが結構大変です。
マドレーヌ:全卵・溶かしバター
⇔フィナンシェ:卵白・焦がしバター+アーモンドプードル(粉末)
また、も違いますよね。マドレーヌって貝みたいな形してますし、フィナンシェはインゴット型っていうんでしょうか、長細いです。これは歴史的背景があるみたいですね。残念ながら、フィナンシェの型が6個用で3000円Overだったので、私はアルミカップで作ったんですが、これは邪道ですね。まぁ、まだマドレーヌは作ってないので、いつか作ろうと思います。
ってことで、みんな、お菓子作りは楽しいよ!!!

29日(月)
今日のNHK教育テレビの放送時間は、12:30~21:30の9時間でした。定時放送をおこなっている日に比べ、約17000kWhの節電、CO2 約9.4トンの削減となるそうです。・・・いや、放送時間短くできるほど番組内容にあぐねたわけでもあるまいし、若干疑問が残ってます。

「今年の疑問 今年のうちに」!!!今回は関東にお住まいでない方には共感できんかもしれませんが・・・。千葉北西部に「我孫子」という地名があります。これで「あびこ」って読みます。
Q. 「あびこ」って何?
A. 諸説ある。
候補として挙げられていたのは、
1. 大和朝廷の古い時期の官職「阿毘古」
2. 宮内省(ミヤノウチノツカサ)の大膳職に属する雑供戸「網曳」
3. 崩壊地形を示す地名「アバ(くずれた)・コ(処やアミ)」、漁場を示すアミ(網)・バ(場)
4. インドシナのチャム語「アビ(火)クク(神)」、ヘブライ語のAbik、アイヌ語AP-KOTAN
などです。ただ、なんであんな漢字を当てたのかはよく分からなかったです。
ちなみに、他にも難読地名はあるということなので、挑戦してみてください。
~難読地名テスト~
高野山(こうのやま)
岡発戸(おかほっと 又は おかぼっと)
下ヶ戸(さげと)
都部(いちぶ)
中峠(なかびょう)
日秀(ひびり)
江蔵地(えぞうち、えぞち)

30日(火)
羞恥心で一番地味な野久保直樹を応援しています。こんばんは。

あと2日で今年も終わりです。でも一昨日、昨日、明日とバイトでして、あんまり実感湧いてないです。気付いたらR1まで1週間切ったんですが、あんまり実感湧いてないです。練習しないと。ハツワライライブもあっという間に訪れるでしょうし。
あ、書き忘れてたんですが、昨日は夜に友達と「カプリチョーザ」っていうサイゼリヤ高級版みたいなレストランに行きました。店員が明るくていい感じでした。しつこいほどに水を注いでくれました。味もいい感じでしたし、オススメ。まぁ高かったけど。
さて、今日はずっと家にいました。日中は面白いこと何一つしませんでした。夜はホームページ更新をしてました。テニスの方の。30分くらいページが見られなくなって、結構焦りました。テニスはホームページ担当が別にいるので、そっちに引継ぎしておしまいです。それにしても、落研のホームページのブログを改造するというホームページの作り方はなかなか画期的だと思います。

家にいたくせに結構今日書いたな・・・。あ、では今年ラストの「今年の疑問 今年のうちに」!!!最終回は、手相についてです。まぁあんまり呪術的なものは信じないんですが、自分にいいことだけを信じればいいわけで、ちょいと自分の手相で自分の人柄を計ってみようと思いました。でもなんたら線を全部覚えて包括的に診断する技量は私にはありません。中途半端な知識で人を占うな、って山根君が悟る話がちびまる子ちゃんにもありました。とかなんとかいってると、なんと書き込むだけで診断してくれるっていうサイトがありました!
Q. 私の手相はどんな?
A. 運命鑑度:あなたの手相は特A級です。
!!!!!!!!!!
めっさうれしい!!!
手相信じるよ!!!
ちなみに。
性格:「ようするに頭がよい」
人間関係:「幅広い交友関係」
恋愛:「寂しがりやで依存症」
仕事:「大器晩成型」
注意:「はっきりものを言う」
適職:「政治家、評論家、ファッションデザイナー」
適職以外は当たってるかも・・・。性格で頭が良いって意味分からんけど。
でも特A級ですからね。

「運命鑑度はB級~特A級、さらにプレミアム手相があります。」

まだ上がいたっ!!!

31日(水)
今年も終わりです。私は他の人とは違うようで、今年1年はとっても長く感じました。1年をざっと振り返ります。
1月:センター試験
2月:東大2次試験
3月:合格発表
でしたので、まだ東大入って9ヶ月しか経ってないのか、というのが感想ですね。
4月:新歓期
落研に入部したわけですね。テニスにも入りました。
5月:駒場寄席
コントローラーとカシスオレンジと大喜利。やりたいことは出来ました。まぁ受けたかどうかって言われるとアレですけどね。
6月:落研ダービー
音響やりました。来年はうちらの代も出れるわけで。頑張るぞっ!!!
7月:七夕寄席
カシスオレンジで出ました。あと、このころからバイト始めました。
8月:夏休み
I-BIRDSでキングオブコントに。一回戦突破した時は本当に嬉しかった。また来年挑戦したいです。
9月:秋休み
ナナペーハー会議+テニス+バイト=週7日制
10月:ナナペーハー・秋風寄席
ナナペーハーは楽しかったです。またテニスが落ち着いたら。
秋風はマジカルポーネで出ました。初のピン。やりたいことやったからよし。
ちなみにM-1にも出ました。泣かず飛ばずでしたが。
11月:駒場寄席
西光亭胡桃・崖っぷち犬・I-BIRDSで出ました。テニスであんまり出られなかったのはちょっと心残りですが、また来年もいろいろ試したいと思います。
あと、I-BIRDSでオーディションに。「ネタの偏差値を下げて」って言われました。
12月:執行代交代
テニスではキャプテンに、こっちでは広報になりました。あと1年間、頑張りま~す。

落研ビジョンで見るとこんな感じの1年でした。主に落研・テニス・バイトの3本柱で師走を迎えた感じです。
何はともあれ、いろいろな方にお世話になりました。支えてくださった方々、ありがとうございました。また来年も、東大落研をよろしくお願いいたします!

|

« わたたく日記2008年12月 | トップページ | 秋山直之(平成20年度入部) »