« ヒロイ日記2009年2月 | トップページ | 平成二十年度追い出し寄席 »

ヒロイ日記2009年3月

1日(日)
卑弥呼って絶対ボーイッシュだよ。こんばんは。

3月だっ!!!この日記も1/4が終了!これよろっ!!!
ぼーっとしてドアを開けたらメガネ直撃してフレームぐにゃってなってうわぁってなった。
今日は昼に大戸屋の鶏かつソース丼、夜は家でカツ丼でした。カツ丼は、ソースカツ丼の方がおいしい!あのカツの衣のサクッとした感じが好きなんですね。福井県ではカツ丼といえばソースカツ丼だそうな。福井県民リスペクト!
ちなみに、国内に流通しているメガネフレームのほとんどは福井県産らしいです。つまり、今日私は福井県民に対する冒涜をはたらいたということになります。メンゴ。

2日(月)
時計の時間を進めたり遅らせたりすると何かと面倒なだけです。私はずっと5分進めていたんですが、定刻に合わせてからその便利さに感動しています。だって、時計見た後に現在の本当の時間計算しなくていいんですよ?これ、デジタル時計だともっと顕著です。普段腕時計はアナログなんですが、非常用に持ってる腕時計はデジタルでして、説明書捨てたんで時間の合わせ方分からなくて戻せないんです。
つまり、電波時計が欲しいんだっ!!!

手帳のカレンダーに言いたい!土日の欄が平日より狭いってどういうことじゃ!平日にはそんなトリッキーな予定入らんわ!オレのアフター5がそんなに充実してないと判断したんか、コラァ!

3日(火)
ついに東京に雪が降った!!!いや、この前も牡丹雪降ってたみたいに言ってたんですけど、今日はしっかりと降りましたね。明日積もってるとうれしいな~。これ、雪が積もってうれしいなんて言うのは都会っ子の象徴なんでしょうけど、地球温暖化なんやかんや言ってる中で自分の中ではうれしいニュースです。
今日はビラ刷りしました。がっさ~って。これからどんどんビラが出来ていくんだろうなぁ。テニスの方はカラーだから仕上がり楽しみだけど、落研の方はどれだけ劣化を防ぐかがポイントですからね。ま、前期が終わってここ見ている受験生がいるかもしれないし。
落研楽しいよ、入ってねhappy02
ビラ刷りの前後に小川と営業の練習。小川は詰まると「しょーもない」っていう癖があるってわかった。しょーもない。
あ、みなさん心配していたと思うんですが、無事、本日メガネドラッグにてフレーム直してきました!タダだしお茶出るし。いいところだ。これでまた安心してフレーム壊せますね。やめ~~~い!!!

4日(水)
ブースター < シャワーズ < サンダース(ポケモン)!こんばんは。

高3の時のコント班のみんなと焼き肉に行きました。豚トロおいしい!元気があったらホルモンについて調べますが、肉だけ見ても何がなんだか分からんわ!久々に食べるとおいし~!!!

5日(木)
デジカメ、最近では顔認証だけではなく、登録した人を探し出す個人認識の機能があるみたいです。電車のつり広告に書いてあった。具体的には大切な人にピントを合わせたり、大切な人が写っている写真だけをピックアップしたりできる、と。暗に「ピントを合わせない人は大切な人ではない」という誰しもが思いつくが口をつぐんでいた対偶が成り立つことを示しているこの感じ、どうなんよ。とりあえず、このカメラ買った人、私の顔を登録してくださいね♪
~つながらない人をつくらない~<NTT東日本>

今日は友達とテニスしました。あ~この話題なんも発展しないわ。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 六曜って何?
A. 冠婚葬祭用の暦注

手帳曰く今日は「仏滅・啓蟄」なんですって。六曜は、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順でぐるぐる回ってるやつのことです。昔は即吉→共引→周吉→虚亡→泰安→赤口だったみたいです。
・先勝(即吉):万事に急ぐが吉
・友引(共引):何しても引き分け
・先負(周吉):万事に平静が吉
・仏滅(虚亡):大凶
・大安(泰安):大吉
・赤口:正午前後のみ吉
仏滅は結婚式、友引は葬式を避けるんですよね。
あ、ちなみに啓蟄(けいちつ)は六曜とは関係なく二十四節気の1つです。気象マスターのためには24個全部覚えたほうがいいかな~。

6日(金)
「にんげんマーケット」見てきました。劇団綺畸の公演です。先週のマーキュリーとはうってかわってどっちかっていうとコメディタッチでした。コントっぽいといえばそうかも。気軽に見れる感じがいいですね。でも駒場小空間の2階から見ました。知ってる方は分かると思うんですが、2階に客席を置くなんてまずないっすよ。繁盛しとるなぁ。来週も別の演劇見るつもりです。駒場小空間、タダだしね。カンパするけど。
演劇の前は小川と明日の営業の練習。小川、セリフはオレの倍以上あるけどがんばってね。部長だし、明日は圧倒的なポテンシャルを惜しげもなく披露してくれるものと信じてるよ。練習後に秋葉原行って充電してきたでしょ。
練習と演劇の間は図書館にこもって降水過程やエルニーニョについて思いを馳せていたんですが、13歳7ヵ月の気象予報士が誕生したそうで。小5から目指すなんて、大したもんだ。私も8月目指して頑張りますrun

7日(土)
「ど~も~!いや~最近金欠でさ~」「いきなり金の話かよっ!!!」でおなじみのコントローラーですよ。こんばんは。

ということで、営業行ってきました。漫才「オレオレ詐欺にはコリゴリさ!」です。正直言って、始まる前はめちゃめちゃ不安でした。15分級の長い漫才やったことなかったですからね。でも、まぁお互い大きなミスもせず、場を凍りつかせることも避け、巧拙抜きでみればセーフだったのかな。漫才修行必要だなぁ。
その後は、明治大学の方たちのマジックショーでした。振りこめ詐欺と何の関係があるんじゃ!!!騙すつながりとでも!?でも普通に客として楽しみました。中高時代にマジック好きな友達がいた関係で、いくつかタネが分かっちゃったものもあったんですけどね。
終わってほっとしたところで学校へいったん戻る。渋谷駅に人だかりができていて、なんじゃこりゃーと横目で見ながら通り過ぎる。時間が経つ。渋谷駅の人だかりの正体は、生茶パンダ先生との撮影会だと知る。ただパンダの黒い部分が緑色になっただけや~ん!!!
夜は小学校の同窓会。カルピスの底の方に溜まった甘い液体を最後に飲んで至福。それにしても、みんな一緒じゃないんだね。久々に会った人もいたんですが、CHANGEしてましたね~。やっぱり髪の色って印象変えますね。緑色にしよっかな。生茶パンダ先生かっっっ!!!

8日(日)
お好み焼きにチーズの組み合わせ、これ素晴らしい。
今日は高校の時に参加した物理チャレンジっていう大会の同期の参加者10名が、濃密な物理トークをするという名目の下お好み焼き屋さんに集結しました。まぁ結局ほとんど物理トークせんかったけど。もんじゃ焼もあったんで、両方食べました。
結論:お好み焼きにチーズの組み合わせ、これ素晴らしい。
思ったより楽しかったです。小学校の同窓会の数倍話が合うし。まぁまた来週はもっと大人数で集まるんですけどね。
だから、お好み焼きにWチーズの組み合わせ、これ素晴らしい。

9日(月)
「イトーヨーカドー」って名前斬新じゃね?こんばんは。

昨日の夜はカレーお好み焼き、今日の朝はカレーパン、今日の昼はカレーサンド。カレーフィーバーや!!!
WBC1次決勝ですね。そんなに野球知らない私でもちょっとは気になりますね、まぁ、たとえ日本が負けてもそんなに取り乱すわけでもないですし。
効果音の整理を始めました。私自身はどちらかというと音響やら小道具やらをちゃんと作りたがる派なので、パソコンを変えたついでに。いろんな効果音があるなぁ。「ひゅーどろどろ」でオバケの雰囲気を表わすっていうこの音とイメージとのリンクは何なんでしょうね。
あ~韓国に負けたぁぁぁ!!!くっそぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!

10日(火)
湿度100%=水中じゃないんだぞ!!!こんばんは。

今日はナナペーハーの撮影の後、ビラ配りをするために前期の合格発表に行きました。活気ありましたね。特にテニサー。今日の時点でどのテニサーにするかなんて決められんだろ、と思うのは私(←テニサー)だけなんでしょうか。ともかく、今日本郷では様々なドラマが繰り広げられていたんでしょうね。
靴紐がほどけている人がいた。でもイケメンだったから、もしかしたらほどけているあの感じをファッションとしているのかもしれない。ダメージジーンズを見て、まるで靴下のように「穴あいてますよ」っていうのと同じくらい自分のファッションに関する無知を露呈することを恐れてシカトしてやったわ!

11日(水)
インド
ドイツ
ツバメ
メダカ
カレー

あ~カレー食いてぇ~!

うし
しか
かご
ごはん

あ~牛丼食いてぇ~!

※注
『かご』→加護(≠籠)

いぇ~い!!!自由帳になってきたよ!なんかしりとりしたかっただけ!!!

12日(木)
「断る力」の著者、勝間和代の写真が電車の広告に載っていたんですが、最初に下から見たときに田中麗奈に見えました。全力で田中麗奈に謝りたい。こんばんは。

バイト先でMy Little Lover流れてました。いい曲だ。どんな形になるかはわからないけど、後世に残る仕事をしたい。ど~でもいいけど、"Man&Woman"じゃなくって"Men&Woman"って聞こえる。一妻多夫制かっ!
バイト終わった後、ナナペーハーの会議にちょっとだけ顔を出しました。映像編集でちょっとだけ参加させていただくことになったので。トップページにも書きましたが、3/21(Sat)と22(Sun)に公演ですね。も~駒場Show空間大好きだ~!!!

13日(金)
「ノシ」って書いて手を振っているように見せるアスキーアート。これ考えた人すごいよ。でも振っている手の長さが上げた時と下ろした時とで変わってますよね。パラメトリック励振かっ!
これね、振り子の長さを1周期中に変えることによって振幅を増大させる手法ですね。ブランコが身近な例で。そんなこと考えてブランコ乗ってるやつがいたら自叙伝に書くでしょうね。「オレブランコ乗るときは常に角振動数ωを意識してたぜぃイェイ」みたいな。
そんなこと考えて「ノシ」っていうアスキーアート使ってるやつがいたら自叙伝に書くでしょうね。「オレ『ノシ』っていうアスキーアート使うときは常に『オレブランコ乗るときは常に角振動数ωを意識してたぜぃイェイ』って書く人を意識してたぜぃイェイ」みたいな。
ケインズはゲーム理論における先読み推論のようにもっと多次元に市場を読む人の存在を意識してたそうだぜぃイェイ。

14日(土)
宇宙からでも万里の長城が見えるって「旅サラダ」で言っていたけど、私は視力が悪いから肉眼では見えないだろうし、メガネなどで拡大するという手法を採用することを許してしまえば、望遠鏡で拡大しまくってしまうことによって万里の長城以外の景勝も見えることに変わりはないと思う。って思った自分はめんどくさいと思う。

今日はナナペーハーの映像コントの編集をやってました。ドラマを作っている人はすごいですね。高2の時は文化祭で映画班の班長やってたんですが、長というものは自らが動くのではなく他を動かすものでして、映像編集のこと何も分からんまま今に至っていました。修行修行。

15日(日)
ついつい食べ放題だと食べてしまいますね。今日は物理チャレンジの同窓会でした。先週のは同期会です。新宿のシェーキーズっていうピザやパスタ食べ放題の店行ったんですが、胃がもたれる…。でもまぁ楽しかったんでよかったです。いい知り合いは多い方がいいですからね。まぁね、デザートピザ食べられなかったのは残念でしたけどね。
今日ベルトするの忘れてた。バイト先のオーブンで気づいた。でも食べても膨れるのは腹だから、腰にするベルトの代わりにたくさん食べればいいって言われても困るわっ!!

16日(月)
クッキー食べたい。イチゴミルクチョコ的なピンク色の甘い個体が入ったやつ。こんばんは。

ナナペーハーホール入り!陰ながら手伝わせていただきます。映像編集も何とか終わりそうですし。
世界パティスリー2009が、昨日・一昨日と行われていたそうです。知らんかった。日本は金メダルを取ったそうで。おめでとうございました!ピエスっていう飴細工などでできたお菓子の工芸品、見たんですけどもはや食べ物じゃないですよ。変わった大会があるなぁ。
ちなみに、今年のテーマはエコロジーだったそうです。なんでもエコエコって、エコひいきだなぁ(ノ∀`)・゚・。

17日(火)
シュレディンガー音頭っていうのがあるらしいです。今まで知らなかった世界を見ました。「プサイにファイ!プサイにファイ!貴方と私のシュレーデインガー」って。いや、でも素晴らしい理学部向けの宴会芸ですよね。誰か有機化学の構造式を体現するNMR音頭でも作ってください。

あ、31日まですき家のカレー50円引きらしいっすよ。俄然行く。
ナナペーハー映像作り、一段落しまして、明日からテニスの合宿行ってきま~す。
~連絡~
20日に帰ってくるので、それまではおそらく更新できません・・・。この日記を楽しみにしている数名の方々、申し訳ないです。でも一日抜けると淋しいので、無事帰ってきた暁には3日分更新するつもりです。

18日(水)
さて、この日は合宿初日でした。テニスしました。そりゃそうだ。WBCやってました。そりゃそうだ。コンパはジュースなかったんでお茶でした。そりゃそうだ。先輩がオバマのコスプレで部屋に入ってくるだけで大爆笑を取っているのを2次的な視点で見て、自分のお笑いのベクトルを崩さないで進むことの意義を感じ取った。そういう面で、あのコスプレ衣装を作った人を称えたい。
すごい風が強かったです。ボールが打てない理由を全員から押し付けられた風の気持ちを考えるといたたまれない。まぁ海岸近かったし、無理もないっすね。あ、昼に海まで散歩しに行った。1人で。そりゃそうだ。手を突っ込んで帰ったら何か手がヒリヒリした。おそらく私の手を塩がコーティングした。ついでにUVカットしてくれたら嬉しかった。

19日(木)
もう朝から筋肉痛でしたね。っていうか、準備体操・整理体操、これなめちゃいかんよ。大事。
朝食がジュース飲み放題!カルピス!オレンジジュース!カルピス!これドリンクバー黄金のサンドイッチなり。
~サンドイッチの話~
紅白戦をしました。テニスの試合って、試合前にサーブ権を取るかコート権を取るかを選ぶんですけど、その時にラケットを倒して倒れた上面が表面か裏面かを聞くんです。"Which?"って。私は3回試合しました。

サンドWhich

ごめん。

20日(金)
突然雨が降ったために何も出来んかった。まぁ「雨よ止め」で雨が止まったら気象庁いらんし。
一応12時くらいに寝たはずなのにめっさ眠かった。春眠に話が出来るなら今すぐ暁を覚えさせたい。いや、話出来ませんけど。まぁ春眠に話をして眠気が止まったら眠眠打破いらんし。
合宿後にホールに寄りました。明日からナナペーハー開演!私自身もあえてまだ内容は見てないんで楽しみにしてます!

21日(土)
土曜日!楽しんできました!「ブスなのに泣く」、スタッフとしてですが、見てきました!半年前自分がやってたと思うと懐かしい。やっぱりコントは素晴らしいよ、人を元気にしてくれる。
今回は映像編集やったんですが、その後テレビ番組を見ると比べ物にならないほどすごい編集だなぁ、とつくづく感じますね。視野が広くなったかも。まぁ決して楽じゃなかったですけど、また機会があればチャレンジしてみたいです。Adobe商品欲しいわ~。MASTER COLLECTIONゲットしたとしたらゾッコンになることうけあいっす。また明日も受付に行きまっす。

22日(日)
結局大豆由来という点で味噌もソイソースって言っちゃだめなの?こんばんは。

7pH終了!お疲れさまでしたっ!!!卒業公演の色も強く、とっても面白かったです。秋公演は出来るかな~…?

今日は片山がすごかった。
7pHに貸していた私のパソコン。
今日は片山さんがすごかった!
今日返してもらったところ、CDドライブが開かない。
今日はとにかく片山さんがとてもすごかった!!
ヘルプを見てもお手上げ。
今日はもうただただ片山様が言葉では言い表せないくらいすごかった!!!
「Fn+F5って書いてあるやん」
今日はもはや言うまでもないことであるがやはり片山様がすごくすごくすごくすごくすごかった!!!!
!!!
今日は神様仏様片山様にその圧倒的なポテンシャルの片鱗を我々に垣間見せていただいた!!!!!
開いた!!!
片山!!!!!!なんでそんなにすごいんだぁぁぁあああ!!!!!!!

23日(月)
ルルは熱喉鼻に効くわけでして、ベンザブロックは黄・銀・青それぞれで分担しているわけですから、ルルは緑銀のベンザブロックになるわけあるか~い!!!こんばんは。

落研のビラ刷ってました。電動裁断機は切れ味が鈍っていたので、手動裁断機を使いました。するとどうでしょう、手動の方が圧倒的に切れる!いつか手動が主導権を握って電動を駆逐し殿堂入りするでしょうgood
母が安売りのウナギを大量に買ったため、ウナギを3食続けて食べたんですが、そのせいか胃が重い。ウナギさん、ごめんねdespair

24日(火)
ココアはやっぱり森永よりうちのクッキーheartこんばんは。

テニスしてから友達とお話して買い物して本屋行ってテニスのビラ作って明日の寄席の脚本&小道具を作った。舞台に立つのはめっちゃ久々だ~。追い出しなんだし、楽しくやろっと。久々に夜遅くまで作業してるので、いつもとは違う深夜のテンションで進んでいるぜぃ。イェ~イ。
2学期の成績開示がありました。先学期片山が取っていものと同じゼミが、なぜか不合格だった。片山!!!!!!なんでそんなにすごいんだぁぁぁあああ!!!!!!!

25日(水)
とうとうこの日を迎えました。追い出し寄席。今日をもって9名の先輩が落研を卒業されました。色々ありましたが、なんだかんだ言ってやっぱり寂しいです。いつかライブなどに来てくださったときにしっかりと舞台に上がれるようにしたいと思います。今まで、私たちの代に関して言えば1年間という短い期間ではありましたが、お世話になりました。本当にありがとうございました!

26日(木)
コーヒー・ココア飲み放題、ドーナツ食べ放題、漫画読み放題、これがタダでできる場所は?
そう、献血
なんか時間あったんで献血しました。A型足りないって言うから。まぁいつも足りてないけど。あ、赤十字広報特使って藤原紀香なんですって。渦中の。だから何?
紙コップ式の自販機タダで飲み放題!キャラメルマキアートとキャラメルドーナツ食べてすっげぇ幸せな気分になった。待ち時間はスラムダンクを読む。しかも献血終了後はハーゲンダッツまでもらえるというこの待遇の良さ!いや~献血いいわ~。血が苦手な私でも出来るんです!みんなやろう!
~我は献血の伝道師~

27日(金)
卒業シーズンということで、今年度は「コーヒーに角砂糖2個」を卒業します!!!無理!!!こんばんは。

ビラと戯れました。ビラ詰め。私はテニスの方で行ったんですが、隣に落研としてカマを配置し、飽きないようにした。この作業、ベルトコンベアー的に流れてくる人にひたすらビラを渡すっていう作業です。ベルトコンベアー係の小川・ナル・大澤さん、お疲れっ!うちらのところだけ賑やかでやりにくかったよね!
その後テニスの人と一緒にGOLD RUSHへ。再び小川・ナルに出会う。突然現れたからやりにくかったよね!
1ポンドハンバーグ3時半に食べて6時から某食事会行きました。食べられるかっ!!!GOLD RUSH行って1ポンドハンバーグの割安感を吹っ切ってハーフ&ハーフ食べるくらいの心の余裕が欲しい。

28日(土)
「ガラスのハート」っていう表現は、「私の心は壊れやすい」というメッセージ以外に「私の心は透き通っている」というやや高圧的なメッセージも含有している。だから謙虚な人は「ジェンガのハート」とか「焼きたてのクッキーのハート」とか言えばいいと思う。枕草子に「壊れやすきもの」みたいなのがあればいいのに。

☆今日のなんだろう?☆
Q. スターバックスをもっと知りたい!
A. 知ろう。

3/5以来ですね。先日の献血での無料飲料自動販売機でもキャラメルマキアート飲みまして、どんなんだったかな~、と思いまして。1/5から気になっていたカフェに関する疑問、ここで一気に解決!

・スチームミルク:蒸気で温められたミルク
・フォームミルク:蒸気で泡立てられたミルク
・エスプレッソ:エスプレッソローストという豆を使用したコーヒー
・カプチーノ:エスプレッソ+スチームミルク+フォームミルク(スチーム・フォームが半々)
・カフェラテ:エスプレッソ+スチームミルク+フォームミルク(スチームが大半)
・カフェモカ:エスプレッソ+チョコレートシロップ+スチームミルク+ホイップクリーム
・カフェコンパナ:エスプレッソ+ホイップクリーム
・カフェマキアート:エスプレッソ+フォームミルク
・キャラメルマキアート:エスプレッソ+スチームミルク+フォームミルク+キャラメルソース
・ココア(ホットチョコレート):チョコレートシロップ+スチームミルク+ホイップクリーム
・フラペチーノ:イタリアンローストコーヒー+低脂肪シロップ(フラッペ+カプチーノ)

あ~楽しそうだな~。でもスタバでバイトってのはお洒落すぎるか~。

29日(日)
尺とRって似てない?こんばんは。

今日は家で明日の対抗戦の準備とか立て看の紙作りとかしてた。一旦学校行って作業して帰った。うわっ、平凡。
そうそう、フィギュアスケート。見てて「すごい」とか「目が回る」とか感じるけど優劣を点数で付けるってのは難しいですよね。

☆今日のなんだろう?☆
Q. フィギュアスケートの採点って?
A. 素人にはしんどい

ジャンプには6種類あります。アクセル・ルッツ・ループ・サルコウ・フリップ・トウループです。あとはスピンやステップシークエンスですね。
あ、バック転するとエキシビジョンではうけるらしいですが、減点されるみたいです。いやいや、誰もしないわ。

30日(月)
ごまたまご
逆から読むと
ごまたまご  こんばんは。

今日はテニスの対抗戦!トマトマっていうサークルと戦いました。ぎりぎりで我がテニスクラブA-DASHが勝ちましたぜ。まぁ私は1勝2敗でしたけど。
打ち上げの店のカルピスがめっちゃ薄かった。白い水。石灰水的な。でもネクターはおいしかった。いや、飲み放題でネクターがあるってすごい。でもそれよりまずカルピスを濃くしろっ!!!可能ならばプレミアムカルピスにしろっ!!!

31日(火)
東大入って1年経ったわけです。色々ありました。お笑いやってるなんて1年前に想像した通りです。テニスやってるなんて1年前に想像だにしませんでした。物理学科行こうかなんて考えもしていませんでしたが、1年前に「いつか読もう」と思って買った『天気予報の技術』を今読んでいます。料理は少しぐらい出来るようにならないと、とは思っていましたが、お菓子作りが趣味になるなんて。そんなわけで、なんやかんやで1年間楽しかったです。明日からは(正確には明後日からなんだっけ?)2年生となり、後輩が出来るわけです。初心を忘れず、また新しい世界も見られるようにしたいと思います。

<バイトから帰るとき>
注:実際は英語でした。
Man. スミマセン。
I. はい?
Woman. ワタシタチハクブツカンイキタイ。
I. どこ?
W. ココ。<ガイドブックを見せる>
M. シッテル?
I. 知らない。
W. タクシーノロウ。

<タクシーを呼ぶ>

Driver. はい。
I. すいません、この人たちをここに連れていってください。
D. ここならここから歩いて3分ですよ。
I. マジすか?ありがとうございます。…失礼しました。
W. イーヨ。


<10分歩く>

<Tel>
I. もしもし?
Operator. はい。
I. 迷った。
O. 駅まで行ってください。10分くらいです。
I. はい。
<電話を切る>

I. 10分で着くそうだよ。

<M&W. 相談>

W. ワタシタチジカンナイカラ109イク。
I. ゴメン。

<タクシーを呼ぶ>

D. はい。
I. すいません、彼らを109まで乗せてって下さい。
D. 109は反対車線だからぐるっと回ることになるけどいい?


I. いいです。もう。

|

« ヒロイ日記2009年2月 | トップページ | 平成二十年度追い出し寄席 »