« 平成二十一年度七夕寄席 | トップページ | 平成二十一年度新人落語会 »

ヒロイ日記2009年7月

1日(月)
雨が続くこの時期、いかがお過ごしでしょうか。天気予報では雨と言っていたので、今日はテニスないだろ~と思っていたら、案外降りませんでした。危うく遅刻するところでした。
今日は部室の移動をしました。新学生会館は3階ってのがめんどいですが、クーラー完備!インターネットもつながる!ハイテク!新部室は306となりましたので、お間違えのないように。
集英社文庫の新装版「走れメロス」の表紙を、壮絶テニス格闘技漫画の金字塔を打ち立てた許斐剛先生が書いたそうです。いや~、走れメロスを漫画で描いてほしい。許斐先生なら走れメロスさえもシュールなギャグ漫画に仕立てることが出来ると信じている。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 夏でも溶けない?
A. BAKE LOVE!

ホワイトチョコに続きまして、焼きチョコBAKEです。溶けにくいそうですよ。口の中に入れた瞬間に溶けるクーベルチュールが好きな人にはたまったもんじゃないですね。機会があったら食べてみます。
それにしても、OLが突然タイで水着で踊りだすCMはイラッとくる。人差し指と中指との間にBAKEを挟んでいるところを見ると、まるで手がベトベトするのを避けているかのように見える。溶けないんじゃないんか~い!しかし、CMとしての効果は素晴らしいと思う。ここでも宣伝しちゃったし。

2日(木)
感動!五月祭以来ずっとなくしていた私の筆箱と、情報教育棟の忘れものBox(貴重でないもの)の中で1ヵ月ぶりの対面!貴重じゃ!!!こんばんは。

2限の体育、バレーボールですが外のコートなので、雨で自習になりました。ということで、出席を取った教室でそのまま1人残っていたのですが、他に文科2類のいかにもアレな組が残りました。「簿記試験」という単語を、「薄」と「記」との間に小さい「つ」を入れて呼称することによってけたたましい笑い声をあげる組です。カラオケに行くと「ハッピーサマーウエディング」は外さないそうです。どうせ「アチャー」とか行って矢口真理が空を割くあの場面で盛り上げるんだろう。お笑い種。彼らが教室を出ていき1人になるやいなや、おじさんが登場して「節電のために教室の電気を切りたいので出ていってください」って言われた。あのおじさん、教室の外で待ち構えていたのだろうか。すると、あの猥談も聞いていたのだろうか。
日曜日まで、ナノランナーの手伝いをしてきます。中目黒で迷ってしまった。調光室の狭さにテンションが上がった。

3日(金)
マイケルのムーンウォークを見ると鳥肌が立つ。あれはすごい。日本の振り付け師がやっているのとはオーラが違う。やっぱりマイケルってすごかったんだな~。ご冥福をお祈りします。

メグと七夕の練習をした。2分で終わった。新部室、やっぱりクーラー付きってのはすごい。でも、節電に力入れているはずなのにいいんかな~。
生協に、Photoshop ElementsとPremiere Elementsとのセットが1万円くらいで売っていた。これあったら落研総選挙の編集どれだけ楽だったか。いつか買おっと。
明日からナノランナーの公演です。他の調光の方はめっちゃプロっぽいので、「あ~将来こっち系の仕事をするとこんな風になるんだ~」というのを実感できます。とりあえずは、足引っ張らないようにしま~す。基本的に調光の人はお客さんに自然に受け入れられる=何とも思われないのが成功ですからね。空気のように仕事しますよ。

4日(土)
今日の回文
樹木希林、眼力危機!

こんばんは。

ナノランナー初日でした。いや~、今日リハーサルして今日公演できるっていうのは、本当にすごいな~と思います。映像オペは音響や照明に比べるとはるかに楽なので、調光で原稿と比べて見てると、アドリブすごいな~って分かりますね。明日は2回公演ということで。ナナペーハーだと2日2回公演が普通なので、1日2回は初めてですね。調光やる機会もあまりないと思うので、しっかりやります。
七夕の出演・出順が決まりました。落研総選挙と違う組っていう規定なので、新しい組が多いです。普通に楽しみ。

5日(日)
がんばれ楽天!このままじゃいつも通りになってしまうぞっ!せめて私が生きている間に1度は優勝してくれぃ!こんばんは。

今日は、恒例のモールス信号で日記を書こう!のコーナーですね。

-・-・・ -- ・・- -・・-・ ・-・ ・・-- ・・・ ・-・-・ ・-・ --・-- ・・-- ---- ・・- -・--- ・-・-・ ・・-- -・--- ・- ---・ ・・ ・・- ・-・・・ ・ ・・--・ ・--- ・-- --・ -・・- --・-・ -・ ・-・-・・  --・-- ・・-・・ ・・ --・ --・・ ・・ ・-・・ ・・ -・-・- -・--- ・-・-- ・- -・ ・・-・・ ・-・・・ -・・-・ ・- -・・- ---・- ・-・-・・  ---- --- ・--- -・-・・ -・-・ -・--- ・- ---・ ・・ ・・- ・---・ ・- -・-・- ・・・- ・-・ ・・-・・ ・・ ・・-- -・・・- ・-・-- ・・ ・- --・-- -・-・ ・-・・ ・-・・ -・- -・--・ -・-・- -・-・・ ・・ -- ・・- -・-・ -・ ・- --・-・ ・-・-- ・- -- ・・・- ・-・・ ・・ -・- -・-・・ -・・- --・-・ -・

読みにくいぜぃ!!!

6日(月)
三日連続で12時過ぎに寝ておいて、今日は3時に寝ました。超朝型人間としては、かなり眠気に誘われるシチュエーション。そんな場面を打破するべく、生協で400mLブラックコーヒーを買って、飲みました。3限・4限ともにめっちゃハイテンションでした。苦かったけど。みんな、眠い時には買おう!ただし、今日はテニス中に腹痛に見舞われるというアクシデント。みんな、真に眠い時には買おう!こんばんは。

ビラが仕上がりました。あと、立て看のデザインも。今回は七夕寄席ということで笹に短冊のイメージで作りました。そういえば、私の家の最寄り駅には、毎年この時期になると笹と短冊が構内に置かれて、自由に書いて吊るせるようになります。他の人のも見えてしまうんですが、みんなきれいごと書きすぎですね。「みんなの願いが叶いますように」なんて自分を持ってない人の妄言!メタ的な視点をあざとく使いすぎてますね。浅い。「世界平和」並みに。「カツ丼食べたい」とか「テストでいい点取れますように」とか「朝起きたら体が子供になっていたい」とか「脳に電子辞書を組み込みたい」とか「金一封」などというように、具体的に言わないと彦ちゃんと織ちゃんが困っちゃうでしょ。え、私は何を書いたかって?それは秘密bearing
あ、私の今年の目標の中に「世界平和」って入ってた。うわっ、浅いボケ。

7日(火)
アンダーグラウンド、略して胡坐!

だから何?

こんばんは。

1限、2限休講。ゼミ休講。実験のみ。いや~、これぞテスト期間前。明日も正規の授業は0コマですし。テスト勉強しないとな~。レポートもあるしな~。
久々に中高の友達とサイゼリヤでお話ししました。いつになったらミラノ風ドリアを脱却できるのか。その後はいつになったらペペロンチーノを脱却できるのか。あ、タバスコの蓋が割れた。隣の席のいちゃつきっぷりはギネス級だった。

今日は七夕です。ささのはさらさらです。ただ、曇りでした。彦ちゃん織ちゃん、ドンマイ。宇宙は常に晴れてるから、うちらの目を気にせずいちゃついてください。お前らか、サイゼで隣にいたのは!彦ちゃん、もっといいレストランあるよ?織ちゃん、サイゼでハンバーグ頼まないでも大丈夫だよ?

地球を磁石とみなすと、北極はS極、南極はN極なわけです。
☆覚え方☆
S極→寒い N極→泣きたい

8日(水)
「お汁粉」って液体なのか固体なのかよく分からん。こんばんは。

2限にメグと練習。マリオカートをするMr. 岡田の横で。
ビラ配り終わった後に、テレビのインタビューを受けました。なんか7/3の放送で私も含め落研の人が何人かテレビに映ったそうで。私もクラスのメーリスで「CMの後廣井が出るぞっ!」って回ってきました。その時は中目黒にいたので見たはずもなし。
しかし、久々にバイトに行ったら「あんたテレビ出てたね」って言われました。よく見てるな~。さすがフジテレビだな~。
爪切りを忘れたので、ハサミで爪を切りました。しかし、右利きゆえに右手の爪をうまく切れないというこの焦燥感に学館で1人感動した。月が最も輝く満月のとき、月と太陽とはもっとも離れているということ、地球の北極が磁石で言うところのS極ということ、これに似たもどかしさ。

思えば私がお菓子屋さんのバイトを始めたのは、去年の七夕寄席の週でした。ということで、バイト始めて1年が経ったわけです。バイトで考えると、この1年間あっという間でした。もう1年もやったのか~、っていう。いいバイト先が見つかってホントにラッキーでした。
あ、なんか久々に真面目でハートフルな日記だ。

9日(木)
間違えて「副都心線は全線でワンマン運転」を「副都心線は全裸でワンマン運転」と読んでしまった自分がいた。こんばんは。

最後の授業バレー!トーナメント戦!8組中7位!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんかコントラクトブリッジもこんな感じだったなぁ。また不合格になるんじゃないか。でも、チームの人と仲良くなったかもかも。落研のライブ、見に来てくれたら嬉しいな~。
あ、そういえばいつかスパイクを当てかけてしまった他のチームの女子が、ビラ配りをしている私に気が付いて苦笑した。くそぅ、うちらのチームに勝ってトーナメント1位になった王者の貫録かっ!
3限は空きだったので、片ちゃんとメグと3人で部室で西光亭のゼリーを買ってきて食べた。ミルクゼリーと甘夏ゼリーとマンゴームース(初めて食べました)。自分に対してのバイト1年間慰労の意味も込めまして。みんなの感想としては、
ミルク→甘い
甘夏→苦い
マンゴー→酸っぱい
でした。3人ともレポーターにはなれないということが分かりました。
明日は七夕寄席だっ!!!

10日(金)
気象予報士試験の申し込み〆切が今日でして、めっちゃ焦って郵便局行きました。写真も取りました。プリクラみたいに。1万円はたいて申し込んだからにはもう後には引けませんからね、夏休みは尽力したいと思います。
紙幣のお金がなかったので、去年の駒場祭&今年の五月祭で両替した小銭(100円玉×150枚、10円玉×300枚)を持って銀行に行きましたが、窓口混み過ぎ!両替機も混み過ぎ!結局両替できんかったわ!小銭→大銭両替なんてあんまりいないでしょうに、私が両替機の隣に立って両替してやればよかった。

七夕寄席でした!いや~、第3会議室暑い暑い!今回は長袖のウォーリーの服を着たんですが(津田さんからお借りしました)、めっちゃ暑かった~。落語の夕風亭琴湖師匠はもっと暑かったろうに。クーラー効かないんかな~。まぁ、楽しく出来ましたし、1年生も久々の舞台ということでよかったんじゃないでしょうか。
打ち上げの海底をイメージした巣窟ダイニングが斬新だった。タツノオトシゴが水中で堕ちていた。

11日(土)
ガンダム等身大がお台場に出来たそうで。アニメ放映30周年記念ということで、父の職場からも見えるかもしれないとかなんとか。場所はどうやら新フェスをやった場所・潮風公園。ガンダムに興味ない人から言わせれば最高に景観を乱すオブジェですね。「緑あふれる都市東京の再生」というメッセージが込められているそうです。超人工造形物であるお前がグリーンプロジェクトの一角を担う意味がわからんわっ!こんばんは。

OB会である東大落語会の方たちと一緒に食事会をしました。小川改めバクマサ・片ちゃん・大澤さんと私の4人で。落語パートを盛り上げるように言われました。1年生にもどんどん落語やってもらおっと。

☆今日のなんだろう?☆
Q. となりのせきの?
A. ますだくん!

大人も絵本を読むようになり、絵本ブームが進行しているそうです。私が1年生のころ読んだ絵本、「となりのせきのますだくん」を本屋で見つけて、立ち読みしました。隣の席に怪獣が座っているという絵本。この怪獣が不安・嫌悪の象徴であるとはピカピカの1年生であった私には理解出来ていませんでした。みなさん、読んでみるといいですよ。

12日(日)
ミュウよりミュウツーの方が強いと思う。足の親指より人差し指の方が長いと親より出世するらしい。ただ、ミュウツーの足の指はどうやら2本らしい。人間とのアナロジーによって、右足の左の方の指を親指と決めつけてしまっては、まったく同じように恣意的に短い方の指を親指と決めて出世の原因とする、という予定調和を認めてしまうことになる。
あ~も~ミュウはミューツーの親なんていう設定は任天堂の恣意性じゃ!遺伝じゃない、任天堂のゲームパラメータ設定じゃ!そもそも人差し指の長さで人生決まるかい!!!こんばんは。

午前中はレポート、午後はずっとバイトでした。普通の休日。
加護亜衣が新曲を出していた。"no hesitAtIon"。自虐や~ん!!!
牛乳を飲んだ。栃木の牛乳が途中で切れたので、青森の牛乳と混ぜた。多分岩手県の牛乳になった。

☆今日の一句☆

田原町

サラダ記念日

俵万智

はい、ありがとうございました。

13日(月)
キラーって、砲弾のくせにめっちゃのろまですよね。こんばんは。

「笑っていいとも」、今週はタモリが1週間の休暇!すっげ~!ということで、その歴史的な放送を部室のテレビで見ていました。テレフォンショッキングにおいて、タモリは自分が目立たずゲストが目立つようにする術を知っていた、ということに気が付きました。司会やアナウンサーには必要不可欠な技術ですよね。前に出ていく落研には必要ないスキルですね。
眠いです。学生ですから。気が付いたら時計の針が回っている、なんてことがあるわけです。時計の針を回したら時間が戻ればいいですね。ドラえもんに今度よろしく言っておきます。紙の上では時間に向きを求めないことが可能ですから、そこらへんからしっかりとドラえもんに叩き込んでやります。そして、タイムマシンをあんな引き出しに作った原因を聞きたいと思います。

14日(火)
マーメイドに会った時の話さ。その子、人魚のくせに本当に頑張り屋さんで、すっごいオレに奉仕してくれたんだ。そう、オレが浦島太郎なんだけどな。その時、その働きっぷり、そして白い服装にみとれてついつい言っちまったよ。

「マー、メイド!」

(ノ∀`)・゚・。 Wao!!!

これがジャンキーズの笑い。こんばんは。

物理系の人々が集まっての食事会がありました。チーズうどん食べました。それすなわちカルボナーラなり。よくあんなん考えたと思う。
物理学実験、本日をもって終了!!!長かった!!!もう統計処理に苦しむこともない、パートナーとの沈黙の時間に耐えることもない!まぁ学部行ったらまた実験三昧の日々になりそうですが・・・

15日(水)
昨日と一昨日の日記、寝ながら書きました。今日は起きて書きます。こんばんは。

今日の授業は2限のゼミしかなかった。その後立て看撤去して小川ことバクマサと昼食。英語Iの試験のおかげで人があふれかえっていました。ああにぎやかだったなあああ。
午後は図形科学IIの演習ばっかりやってました。コルドバの瞑想の家。こんな家瞑想するってのは乙なもんですなあああ。でもまぁやり始めると楽しいもんで、あっという間に3時間経っちゃいました。動画作るのは楽しいですよ、ホント。授業の課題ですからノーボケですけど。最後池に落ちておしまいにしたいんだけどな~。
今日は総じて暑かった。蒸すのでなおさら。本当に中華まんはかわいそうだと思う。

16日(木)
「ガムを食べる」という表現について。私の思うに、言葉の定義は
食べる→咀嚼してのどを通す
飲む→咀嚼せずにのどを通す
というものだと思います。ちなみに、「タバコを飲む」という表現はあるそうです。ガムは確かに咀嚼してのどを通していますが、咀嚼したものをのどに通しているわけではなく、咀嚼した結果出て来た液体を飲んでいるわけです。やはり「ガムを食べる」と言った場合、ガムを飲み込むということをほのめかすと思います。あれ、飲み込むって飲んでるわけじゃないのに何で「飲」の字を使うんかな。まぁ「ガムを噛む」って言いなさい!こんばんは。

今学期最後の授業でした。いや~、なんだかんだであっという間というよりは長く感じました。これからテスト週間になるわけですが、受けるテスト8つすべてに「科学」or「化学」の2文字が入っています。理系理系してるな、自分。
新しいテニスボールと古いやつとを交換した。今キャプテンになってからの古いボールが段ボール1箱半溜まっている。このテニスボールを使って何かしたい。「ピンポン玉雪崩」の実験のように、テニスボールで雪崩を起こそうか。これね、2年前にDr.ナダレンジャーに教えてもらったんです。この人、2年前に第3回小柴昌俊科学教育賞を受賞していたそうで。そんな人だったとは。見た時はただの変態だったのに。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ナダルという字を1文字変えて?
A. な・だ・れ!

イエ~イ!!!

17日(金)
ミスチルの桜井さんは、中学時代「一休寿」という高座名で落語をやっていたそうです。今日津田さんから聞きました。他にも藤原紀香やナンチャンも高校時代に落語研究会に所属していたそうです。落語研究会ですから、落語もしっかりやらないとですね。こんばんは。

授業なかったんで、午前中からバイトでした。おにぎりおいし~!!!そして、図形科学やっつけてから今学期最後の部会でした~。
それにしても最近結構クッキー売れてるみたいです。お中元や帰省する人のお土産でしょうかね。あ、知らなかったんですが、上元や下元ってのもあるんですね。旧暦で言うところの1/15、7/15、10/15。若い人はお中元贈らなくなってきてるみたいで。要はハム贈ればいいんでしょ、ハム。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ハム食べたい?
A. 桃色のハム食べたい

くるりの7th Album「ワルツを踊れ」収録曲、その名も「ハム食べたい」。バイト先で流れて覚えました。こんな歌詞が書けるってすげぇな、と思った。

♪~
ハム食べたい
あぁ ハム食べたい
桃色のハム食べたい
~♪

18日(土)
ミルクを温めたらホットミルク。ケーキを温めたらホットケーキ。こんばんは。

まぁ試験前なので、今日はずっと家にいました。ぺヤングソース焼きそば、おいしい。いつも最後に肉(←麺に絡まないんだもん)だけ残るので、それを食べるのが至福。
キングオブコントの1回戦の日程が決まりました。7/23(木)ということで、翌日に数理科学IIIを控えた精神状態で臨むこととなりました。あ、コンビ名は「ハミルトニアン」です。理系っぽくしたかったの!!!
謝罪します。私は今までこのかた約20年、「イカ東」という言葉を誤用していました。「いかにも東大生」ではなく、「イカした東大生」のことだと勘違いしていました。言葉を扱うサークルに所属しておきながらこのような失態を犯して、誠に申し訳ございませんでした。「"イカした"ってそもそももう死語じゃん」と言われてすみませんでした。

19日(日)
ズーム・アウト!!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ こんばんは。

試験近いよ~。開花のABCモデルのところで、突然変異によって"がく"ばっかりとなった花の写真を見た。ビビって思わず膝がガクガクした。

。゜゜(´□`。)°゜。

今日は午後バイトでした。土用の丑の日なので、まさか…とは思いましたが、なんと夕飯鰻!昨日も夕飯鰻!鰻大好きですから嬉しいですね。聞いた話によると、土用の丑の日を考案したのはエレキテルでおなじみの平賀源内だそうで。夏は鰻が細って売れなくなるために、無理やりかこつけたんだとか。ジューンブライドと同じ原理ですね。たしかに日本人は流されやすいですから。いやぁ、エレキテルマンは賢いなぁ。今ではエレキテルは大人の科学で売られているみたいです。いやぁ、エレキテル、えれ~きてる。

。゜゜。°゜。。゜゜(´□`。)°゜。。゜゜。°゜。。゜゜

20日(祝)
呑気にしてたらあっという間に試験前日です。明日は動物科学と数理科学Iです。今日はずっと家にいたので、この2教科について話します。

1次微分形式→グリーンの定理
2次微分形式→ストークスの定理
3次微分形式→ガウスの発散定理

じゃあ本日付けで
1213次微分形式→ヒロイの定理
とします!皆が証人!皆が承認!イエ~イ!!!

な、何!?お前はアドレナリンマン!?

―へっへっへ…交感神経アタック!!!

ぐはっ!…くっそ~、パラメータ表示してやる!

―は、ηとζを読み分け出来ない貴様に何が出来る!

うるさい!エンドサイトーシスしてやるっ!

―バカめ…仕方ない、とどめを刺してやる!秘技!陰関数定理(n=2)!

な、ま、まさかその構えは!

―か・ら・の~未定乗数法!

くっ、そうだ、あそこはgのy偏微分が0のはず…

―そうはさせるか!神経伝達物質アセチルコリン分泌!

ギャップジャンクション!?よ、避けられない…

―ふはははは!貴様など所詮D上正則!線積分など容易いわ!

甘い!トランスポーターオープン!

―ま、まさか…

イエ~イ!!!

ウ ル ト ラ ソウル!

壊れた。

21日(火)
まぁ遅かれ早かれなるとは思っていましたが、衆議院解散しましたね。落研総選挙の時はこの前の解散の映像使ったので、なんか私が予知したみたいになるじゃないっすか。そしたら解散した真の原因は私ってことになりますか?なりませんね。すみません。こんばんは。

昨日の自由な日記に記した通り、テスト始まりました。2年生になると専門性が増すので、あんまり得意ってほどでもない教科は厳しいですね。勇猛果敢の精神で挑みます。
岡田君改めマダオと、木曜のKOCの練習しました。大きい小道具作りました。詳細は終わった後で♪部室涼しいな~。図書館よりよっぽど涼しいわ~。学生会館に検閲が入る日は近いな。
コント+テスト=コンテストですから、そもそもコンテストというのはコントを競うものだったわけですよね。いやいや、それだったらコンテ+テスト=コンテストですから、そもそもコンテストというのは映像のコマ割りを競うものだったわけですよね。いえいえ、そもそもコンテ+スト=コンテストですから、そもそもコンテストというのは映像のコマ割りに疲れた人が労働条件の改善を図ったデモを行うことだったんですね。

最近の日記の自由さが好きdiamond

22日(水)
キラキラビーム!!!(´д`)┌shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshinediamondshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshinethundershineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
WAO!!!こんばんは。

はい、今日は数理科学IIでした。ちょうどその頃、日食が…見えたところは見えたみたいですねmoon3マダオが写真撮ってました。あと2,30年見れないと思うと淋しいですわ。次回は見るぞっ!!!
母が0.5g単位の調理用秤を買ってきた。物理実験では小数点以下第3位まで出てましたが、よくあんな敏感なもの作りましたよね。思春期かっ!!!
明日KOCです。楽しくやってきます。ただ、今年の目標「M1 or C1 or R1で2回戦進出」の目標を胸に留めながら。

ここでお詫びを申し上げます。本日の日記、日食の話題の際に月の絵文字を使うことで読者の皆様に多大なる混乱を招いたこと、誠に申し訳ございませんでした。東京都・平塚らいてうさんからのクレームでした。

23日(木)
がんばったらがんばっただけ笑いが起きるというものでもないですから。「ハミルトニアン」、無念の1回戦敗退でした…。マダオが真実の口になって動くっていう台本でしたが、中途半端な出オチになってしまいました。反省。マダオ、ありがとう!来年はどっちかが2回戦行くんだぞ!
次のイベントは、8/7(金)の新人落語会です。新作やる時間はさすがにないんで、試験終わったらまた「牛ほめ」やろっかな~。っていうか、着物そろそろ買おっと。

明日は数理科学最強と私が勝手に信じてやまない、数理科学IIIが待ち受けているので、倒してやるっ!積分してやるっ!

24日(金)
みんな、今日はテニス中止だと思っていたでしょう?中止連絡をする4時に渋谷が晴れていたんですよ。私は考えた、周期的に言ったらほぼ間違いなく雨が降る。目先のものに囚われて未来を予測できないのはよろしくない。しかし同時に考えた、この私の矮小な頭で非線形現象である気象を予測するということはなんとおこがましいことか。
ということで、やりました。

結局雨降りました。コート上はサウナ状態でした。まぁ、そんなもん。

テストが一段落つきまして、休憩中です。今日は先日母が買ってきた秤を使いました。裏に切り替えボタンがありました。北海道・東京・福岡・沖縄みたいな。おそらく緯度によって地球の重力が変わることを計算してくれるんでしょう。日本では北と南とで重力は約1/800異なるそうです。うちの秤は2000gまで量れて、そのときは1の位まで出るので、結構誤差ありますね。これは遠心力と重力との力の合成で説明されます。そもそも遠心力というのは地軸からの距離をRとして…

はっ、いかんいかん、最近日記が理系チックになってきた!よし、川柳を読もう!

NとS
ペロブスカイト
強磁性

あっ、結局理系チックになってしまった!きゃっ!

25日(土)
カニミソは脳みそではない!脳だとしたら怖くて食べられません。ですから、カニミソが出て来た時は言うわけです。
No.
ng
こんばんは。

テニスしてから一旦帰宅し、ナナペーハーの立て看の紙を印刷して、学校でバクマサと貼りつけました。すると、風が吹き、私達の2時間を一瞬にして無に帰しました。私は貝になりたい。
そのあとダッシュで昭和女子大学内にあります人見記念講堂で、東京大学管弦楽団のサマーコンサートを聞きに行きました。受付に知り合いがいたので話しかけたら、隣に下クラがいて驚いた。聞きに行くのは1/24以来2回目。時間ギリギリだったので、前から2番目の座席になりました。前すぎると見上げて聞くのであまりよくないんですね。だから大学の授業では皆後ろから座っていくわけです。
なんで楽器持つとみんなあんなに格好良くなるんだろうなぁ。私も高座に上がった時ぐらいはキャラ変したい。いい意味で。コンサートの最後は、観客に合唱させるという企画がありました。実は人見記念講堂は、私の中高の音楽祭の開催場所でして、ここで歌ったことはあるんですが、今回ばかりは音楽を知る人たちに囲まれている手前、私の前に座っていた小学生と一緒におとなしくしていた。はい、楽しかったです。風のいたずらを忘れさせてくれました。
5のつく日なのでゴーゴーカレーに行った。トッピング無料券貰った。初めて知ったんですが、ゴーゴーカレーのこだわりがありまして、工場では5人の従業員が55行程で5時間煮込み55時間寝かせてカレーを作っているそうです。数字の魔力。当初は54行程だったらしいので、もうひとひねりしたそうな。じゃあ将来的に555行程にすればいいんじゃないでしょうか。

26日(日)
ついにPASMOの残額が3円になった。こんばんは。

バイトしてから昨日断念した立て看をもう一度作った。バクマサの言っていたことなんですが、「最高学府」って≒大学なんですね。日本の最高学府って言ったら東大に決まっているわけじゃないとは知りませんでした。そんなん驕りですね。その後は、「餃子の王将」行きました。繁盛してますね。近くにラーメン屋あるのにいっつもガラガラですから。

ガラガラ?

☆今日のなんだろう?☆
Q. ガラガラ?
A. ガラガラGO!!

La La La La La ♪

27日(月)
パラ位なら大丈夫だろ…

―甘い甘い!

き、貴様は!?

―そうだ、有機の神様、ユウキングだ!!!

お、お前、どうしてオレがここに隠れていると!?

―馬鹿め、トルエンのオルト・パラ配向性など、私の国では小学生が知っているわい!

く、くそう、メタメタにしてやるっ!

―そうはさせるか!<上手から濃硫酸と濃硝酸を持ち出す>

や、やめろ!ニトロ化だけは…

―くらえ!芳香族求電子置換反応!

TNT!!!<人文字を作る(残像を用いてTとNとを同時に魅せる)>

―濃硫酸が触媒だ!

ショックば~い!<明太子を咥える>

<暗転・C.O.>

…だってずっと家にいたんだもん!

28日(火)
マカロニを煮ろ、カマ!

お、まともな回文だ。(注:カマ→私の相方、半沢)こんばんは。

今時計見たら12:13!誕生日!だから何~♪

今日は4限に物性化学のテストで、その後食堂で友達と現代物理学のレポートをやっていました。自発的対称性の破れについてのレポート。昨日の昼を捧げた相手。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 自発的対称性の破れ?
A. どっちがタイプよ?

ex. Buridan's ass
同質・同量の草がある距離を隔てて配置してあります。その中心にロバを配置します。自然は対称であることからロバは左右に対する偏好がないものとすると、このロバはどちらの草を食べていいのか迷い、迷っている間に死んでしまいます。

っていうParadoxです。まぁそもそも臓器も左右対称でないですから偏好はあるでしょうが、その時点で対称性を破っていると考えるわけです。よくもまぁこんなこと考えたなぁ。じゃあ私も考えます。

ex. Hiroi's Ramen
同質・同量の天下一品のラーメン(こってりver.)がある距離を隔てて配置してあります。その中心に廣井を配置します。自然は対称であることから廣井は左右に対する偏好がないものとすると、この廣井はどちらのラーメンを食べていいのか迷い、両方同時に食べることになった結果、腹痛で死んでしまいます。

う~ん、パラドキシカル。

29日(水)
キーマカレーは挽き肉なら何でもOKみたいです。つまり、キーマカレー⇔(ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレー・ラムカレー)なわけです。別次元なものですから、同列に見るのはやめましょう。カレーの心が"挽き"裂かれますよ!

イエ~イ

こんばんは。

試験の後、本郷でナナペーハーのネタ出し会に行った。試験終わったら書きたいわ~。まぁテニス合宿があるので、それが終わるまでは厳しいかな…。とりあえず、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」の精神で行きます。
わざわざ鉄砲を下手にしないでもいいのにね。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ひこねのよいにゃんこ
A. いや、ひこにゃんの構造異性体

なんか権利問題に発展しているみたいです。「ひこねのよいにゃんこ」が「ひこにゃん」に酷似している、ということで。同じ作者ですから、兄弟設定にすればいいのに。そしたら兄弟同士で一切金銭の貸し借りをしない、健全な構造になるのに。

30日(木)
学期末試験、全科目終了!!!先週に比べて今週は楽だった~。図形科学ってもう関わることあるのかな~。立体図形やCGを描くソフト"Inventor"と"3ds Max"の実習授業。コントの大道具の設計に使おう、無理矢理にでも。あ、部室整理のために本棚作りたいんで、それに使ってやる。まぁ、どーせきれいな設計図にすればするほど、出来あがったときとのギャップに沈むんだっ。こんばんは。

いや~、試験終わってルンルンですよ、ホント。次の試験は8月末の気象予報士試験です。のんびりしよっと。
サマージャンボ宝くじのポスター、今年はソフトボールの上野選手をイメージキャラクターにしているようで、みんながバットを構えているという構図です。その中で1人だけ、大根を持っているおばちゃんがいるというボケをしていて、スベっています。それを見たときに、今回のナナペーハーの仮の立て看板で、"コント"という文字列の中に"トコトン"やら"コトコト"などという文字列を紛れ込ませるというボケをしていて、スベった自分を改めて想起しました。

"日比谷"って、"Give me up"って聞こえませんか?

31日(金)
みなさん御存じのとおり、松屋では夏トクフェアをやっています。最近台頭してきたトマトカレー、もともと290円という破格の安さでしたが、8/6まで250円ですよ!生協食堂のハンバーグデミソース+ライスSですら270円です!もう少し分かりやすく言うと、私がバイト先でくるみのクッキー70個を焼いた分の時給です。もう少しだけ分かりやすく言うと、5×5×5のルービックキューブを構成するサイコロ125個の内約8.5個分です。(注:290円では約10個分(!))こんばんは。

今日はバイトしてからテニスしました。サイゼリヤでドリンクバーを頼んでしまった。(≒コラッタにマスターボールを使う)衝動で行動してしまった私を笑うがよい。それにしてもガットが緩い。確か新歓合宿終わった後に張り替えたから、だいたい3ヵ月かな。試合もあるし、張り替えないと。
今日記見返したら、5/18に張り替えていた。すげぇ、この日記を日記的な意味で使ったのめっさ久々かも。
部屋掃除しないとなんですが、教科書が増える一方。っていうか、捨てなきゃ減るわけないんですが、捨てるような教科書買っとらんわ!!!体育の教科書と、「物理学序論としての力学」ぐらいじゃ!!!本郷生になったらもっと増えるんだろうな~。
今見たら、「家電製品がわかる!」っていう本があった。物理の大会でもらったもの。すげぇマニアック本。まぁ体育の教科書と、「物理学序論としての力学」よりは面白いかな。

|

« 平成二十一年度七夕寄席 | トップページ | 平成二十一年度新人落語会 »