« 平成二十一年度新人落語会 | トップページ | コント集団ナナペーハー第18回公演 »

ヒロイ日記2009年8月

1日(土)
この日記も残すところあと4ヵ月になりました。最後まで面白さとともに走り抜けたいなと思います。たまに面白さを置き去りにして走り去るときはごめんなさい☆こんばんは。

ガット張り替えました!即日で2310円!テニスショップ=ウィンザーという固定概念を崩しました。
髪切りました!10分で1000円!「短く」とだけ言ったらバリカンで切られて結構ドキドキしました。
メガネ直しました!これで世界がくっきり見える!
台本書きました!もうちょいで完成だっ!
落語聞きました!落語会来てっ!
買い出し行きました!重っ!

昼は昨日の予告通りトマトカレーを食べました。大盛り。予想以上にトマトカレーでないものを食べている人が多くて驚いた。みんな意地張らないでいいのに~。

明日からテニスの合宿行ってきます。4日間。日記の更新は少しの間ストップします。悲しさに打ちひしがれてください。嘘です。安らげる時が来ましたよ。

2日(日)
ということで、合宿1日目。


雨で練習中止。グダグダ。
宿は去年と一緒でして、漫画だらけなんです。みんな読んでたor麻雀してた。私は漫画も読んでないし麻雀もしてなかったけども、どこで何していたか覚えていない。とりあえずハブられてはいなかったと思う。落研だからって外れ者とは限らないんだぞっ!!!
バーベキューをした。枝豆が余った。なんであんなに枝豆を出したのかがわからない。ただ、おいしかったです。バーベキューをまずく作る方が難しいけどね♪メロンも出た。そういえばメロン記念日ってどうしたんだろう。ナノランナーの公演の時になんか舞台やるっていうチラシを見て笑った。記念日で思い出したから調べた、俵万智のチョコレートBOX

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

我という三百六十五面体ぶんぶん分裂して飛んでゆけ

この星のオアシスとしてゆるやかに眠れる水を湿原と呼ぶ

「です・ます」で話し続けている君の背景にあるファミリーランド

大きければいよいよ豊かなる気分東急ハンズの買物袋

男には首のサイズがあることの何か悲しきワイシャツ売場

「うちの子は甘えんぼうでぐうたらで先生なんとかしてくださいよ」

何層もあなたの愛に包まれてアップルパイのリンゴになろう

面白いわ~。現代俳句っていうんですか?東急ハンズは季語。多分夏。いや、直感だけど。

夜のコンパは水が流行った。みんな薬飲んでた。(押尾さんではない

3日(月)
心機一転、晴天の2日目。
普通の練習をした。特筆すべきことがないって特筆した。

花火をした。線香花火、逆の方に火をつけてしまい、不発弾を生みだしてしまった。あのボトッて落ちる感じが切ないですよね。打ち上げ花火もやりました。クラッカーみたいだった。たくさんあったので、みんな複数本を同時に燃やしていた。そんなに生き急がなくても…っていうね。太く短い肉食系な花火でした。
隣の団体が、うちの団体に間違えて入ってくるっていうボケで隣の団体を盛り上げていた。その琴線の低さ。1オクターブ下だわ。狙って天然するなら小倉優子位頑張れやっ!!!

夜のコンパではいちごオレがブレイク!おいし→!

4日(火)
飲み物がなくなって湧水を飲みだした、3日目。
1日中紅白戦でした。私は男子ダブルス・男女混合ダブルス、3戦3敗でした。イエ~イ。タイブレークまでいって負けるのはホントに泣きたくなる。ついでに相手からのたっての希望で実現した、同期の男子コンビ対女子コンビ対決は、6-0で勝った。イエ~イ。罪悪感に苛まされる。
日焼けがひどくなった。3日目から日焼け止めを塗り始めたんですが、風呂に入れないくらい赤くなった。紫外線は怖い。
コンパに残しておいたいちごオレが消失した。後輩が飲んで先輩がいたずらしたから本当に何も言えなかった。これが板挟みというもの。
気象予報士を目指す後輩がいて嬉しかった。落語会終わったら勉強しないと。
営業の台本を読んだ。台本的にメグがアダルトサイトを見ることになっていた。別の笑いが起きると思う。

5日(水)
ラスト、4日目。
午前練習で午後帰宅。最後の練習は、ミスした人から抜けていくサバイバルゲーム。私(注:キャプテン)は1番最初に抜けました☆イエ~イ。生き残ったのは1年女子でしたから。強い。困った。あの子はスポーツ推薦で入ったんだと思う。
日焼けしているところをラケットで打ってしまい、残念なことになった。2日後に正座して落語をやるので、これは私のMっ気開発に関する試練としか考えられない。
昼のカレーがおいしくなくてびっくりした。どこぞの文化祭で食べたカレーの次においしくなかった。ある意味才能だと思う。愛のエプロン的な。
帰りのバスが豪華だった。ビールサーバーがあった。もちろんビールは出ませんが。バスの後ろは広々としたコの字型の座席配置。半分は寝て、半分は元気に遊んでいた。保護者のような微笑ましい気分になった。
なんでもいいけど、なんでUNOって1枚になった時に"UNO!!!"って叫ばなければならないんでしょうか。手前味噌。だったら自分の枚数を毎ターンスペイン語で言うシステムにすればいいのに。

ってな感じで終わりました~。また普通の生活に戻ります。

6日(木)
くるぶしと
ふくらはぎとが
紅白戦
青天井な
紫外線達

(季語→紅白:冬)

こんばんは。

合宿から帰って早々、ナナペーハーの会議に初参加。去年の夏以来ですが、全然雰囲気違いました。私は相変わらずナナペーハーでもホームページ係です。夏の落研の活動はこれが中心ですからね。やっとかないと。落語会が落ち着いたら、いっぱい書くぞっ!!!
ってなわけで、会議後にちょっとだけ明日の落語会の準備。めくり台がない。明日作ろっと。うわっ、その場しのぎ。5月に中学生に見せたっきり1回も練習してない。うわっ、その場しのぎ。2ヵ月前ですから、ちょっと時事ネタを削ろうか。

これがほんとの「しのぎを削る」

0点だなng (つд⊂)エーン

7日(金)
ゴールデン番組って強そうですよね。シルバー番組って老いそうですよね。こんばんは。

今日はテニスしてから学校に戻って、学館引っ越しの際に質量保存則に反して消失した津田さん特製めくり台の2代目を作りました。2時間で作ったので、ひ弱です。私に似るもんだ。じゃあたくさん紫外線浴びさせて、焦げさせてやる。
その後、男5人でガリガリ君を食べた。昨日も食べたんですが、50円(値引き中なので)であれが食えると思うと嬉しいです。あたり棒、欲しいなぁ。
その足で浅草公会堂にて新人落語会。私は開口一番で寿限無をやりました。久々だった~。新人3名、みんなちゃんと出来てたので微笑ましかったです。宮戸川やってるときに外で雷が鳴ったのはすごかった。キュー亭は天候を左右できるのか。ワンピースのナミのごとく。
次は9/6に宇都宮で北関東大学落語競演会みたいなのがあるんで、それに向けてやかんを練習します。紹介文に「古典と現代落語との融合」みたいなことを適当に書き散らかしてしまったので、融合させないと。
小川と池袋で夕飯。打ち上げ的に、ゴールドラッシュの1ポンドハンバーグを食べる。あれ食べるとホントに脱水症状になりかけるから怖い怖い。ホワイトウォーターがおいしかった。あとじゃがいもの皮。

8日(土)
はちみつが甘いなら、蜂も生で食べたら甘いんだろうか。こんばんは。

久々にバイトでした。焼けた体でクッキー焼きました。クッキーに比べたら日焼けなんぞ。遠赤外線に比べたら紫外線なんぞ。
昨日の夕飯はお腹いっぱいでしたが、今日も昼にパン4枚、夜はジンギスカン。幸せだな~。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 広告の広告?
A. ACジャパン

渋谷にでっかい広告が。ACジャパンの広告。そもそも広告事業の会社なんだから、なにを広告したいんだか…と思って検索。まぁ広告キャンペーンしてるってことは確かでしたけど。
ここで、どんな広告をしているかをご紹介!

・コトバダイブしよう。
活字離れに喝!

・ママも1歳。パパも1歳。
子育てを支援しましょう。

・したたかおばあさん
これ、テレビで見ました。なんか心あったまるCMでした。

見えないところで活躍してるんですね。日本ガイシみたい。

9日(日)
耳は耳でも食べられる耳はな~んだ?

―パンの耳~!!!

ブー!正解は・・・お前の耳だよ~!!!

―ギャー!!!

っていう納涼、どうでしょうか。こんばんは。

バイトしてからナナペーハーの会議に行きました。夕飯はゴーゴーカレー。行きすぎだな、ゴーゴーカレー。今度はゴーゴータイム(開店~5:55)に行こう。安くなるから。
足が脱皮してきた。今回は足の日焼けがひどかったんですが、ホントにむけるんですね。人間ってすげぇな、と思いました。むけ終わるまでにどれだけかかるのか、実験です。全部むけた時点でまた報告します。報告がなかった場合、むけ続けているかすっかり忘れているかのどちらかです。高確率で後者です。

PASMOを改札に入れそうになった。自分に驚いた。

10日(月)
中山優馬の姉がハロプロ関西でSI☆NAというグループを結成していて、しかもこの前の7/25に脱退していたそうな。…弟に気を遣ったんですね。こんばんは。

今日もバイト。雨でテニスは中止。ということで、バイト終わった後になんとなく献血に行きました。しかし、日焼けの跡を見せたら「ここからバイ菌が入ってくるからね」って言われて追い返された。でも、気まずかったらしく、飲み物飲んでってねって言われたから2杯飲んだ。せっかく初の成分献血挑戦しようと思ったのに~。
その後服を買いに行った。2着で1900円の服が、4着で2500円になっていたので、4着買った。まとめ買いによって服を安っぽくしてしまったかも。大切に着てあげるから!センスないって言われたらいつも通り部屋着になるだけだから!
最後はジュンク堂書店に行った。気象予報士試験の過去問を買った。ついでに、今日帰ったら受験票が届いていた。会場は駒場キャンパスではなく大正大学でした。無念。

☆今日のなんだろう?☆
Q. バイ菌の"バイ"って何?
A. 黴:カビ

バイキンマンって漢字で書くと黴菌男なんですね。強そう。

11日(火)
「多粒子系」って打ったら「他流死刑」って変換された。裁判員制度を察知したのか。こんばんは。

1日オフでした!イエ~イ!なんもなかったぜ~!!!
ナナペーハーのコント書いたり気象予報士試験勉強したり今まで溜まっていたメールに返信したり。
アメダスの器具を壊すと3年以下の懲役やら50万円以下の罰金やらが待っているそうです。そういえば、武蔵高校・中学には校内に気象観測所があるそうです。怖いな~。
上品にコールするコント書きたいな~と思ってちょっと探してみました、コール選手権。
ストロベリーファーム…いや~、Sっぽい。
男子寮…いや~、下品。
APiTS…男子寮の後に見ると、なんか物足りないのは何でだろう。
よく考えるな~。もはや歌ネタです。色々探してみてはどうでしょうか。
カリカリベーコン作ろうとしたらカリカリしすぎた。黒ベーコンになった。

12日(水)
だから、ハイチュウはガムじゃないんだって!こんばんは。

バイトして、気象予報士試験、今日は筆記の専門部門に突入。急にマニアックになって驚いた。こらきっついな~。覚えるぞっ!
明日はテニスの試合があります。まぁ相手はめっちゃ強いみたいですが、爪跡残したるぜっ!座右の銘は「不言実行」!
あ、もう有言になってしまったっ!!!

☆今日のなんだろう?☆
Q. ブルークローバー…?
A. 前立腺がんの「早期発見・適切治療」推進キャンペーン

たまたまCM見ました。とてつもなくわざとらしくセンスを全く感じさせないCM。ブルークローバー・キャンペーンという、前立腺がんに関してのCMでした。「パパ、日本でも、前立腺がん、増えてるらしいよ?」と娘が突然話し出すっていうね。

前立腺は、クルミのような大きさで、クルミのような形をしているそうです。
By. 廣井卓思@西光亭胡桃

13日(木)
いい加減にせい!100円ショップで105円以外のものを売るのはやめろ!100の倍数ならいいってもんじゃない!525円ってどういうことじゃ、こら!こんばんは。

テニスの試合でした。1回戦、勝ちました!不戦勝!ナイスプレッシャー。2回戦は8-1で負けました!1ゲーム取ったのは大きい!まぁね、去年も不戦勝して次負けとるんで、来年は試合をして勝ちたいと思います。
ガストに行った。メキシカンピラフ&チーズカレーチキンなるものを食べた。正直言って、めっちゃしょっぱかった。でも、ドリンクバーのバニラオレ(ホット)はおいし…普通だった。

マキシマム ザ ホルモンのマキシマムザ亮君が新型インフルエンザに感染したそうです。このバンドは「恋のメガラバ」という曲で知ったんですが、日本語の意味不明な歌詞がなぜか英語っぽく聞こえるんです。その次に出した「爪爪爪」という曲に至っては、もうタイトルから意味不明。メンバーのダイスケはん(通称「キャーキャーうるさい方」)が手術で3ヵ月休んでいて、また。曲を聞いてみれば、「キャーキャーうるさい方」がのどの手術をした理由がわかります。ホントにキャーキャーうるさいんだ、これが。

14日(金)
セミ、うるさい。マキシマム ザ ホルモンの半分くらいうるさい。セミがもし常にハモってればいいのに。こんばんは。

テニスしてからバイトしました。なかなかヘトヘトになりますね。昼のそば屋さん、水より先に親子丼が出てきた。水をろ過するより先に親子丼が出来るとは、なんと親子丼を作るスピードの早い店であろうかぁぁぁ。
テニスの先輩からお土産にうなぎパイをいただきました。うなぎパイってホントに鰻入ってるんですね。調べたら、「うなぎのじゅもん」っていう歌まで出すそうです。「たいやき、団子、さかなの次は “うなぎのじゅもん” に決定!!」って。なに張り合ってんだ、こいつ。体操まであるみたいですが、開けなかった。まだけんけつちゃんの方がかわいいわ!

部員紹介更新しました。新入部員は13人ということでした。多いなぁ。まぁうちらも多いけど。聞いた話によると、去年はサークルオリエンテーションのときに雨が降ったために、サークルに入っていない人が多いらしい。雨怖いな~。

15日(土)
1日中家にいました。

あ、なんもない!!!

☆今日のなんだろう?☆
Q. 気象予報士試験のシステムとは?
A. 3種類の試験を受けます

今日はこいつの勉強してたので、こいつをフィーチャーしてみました。
気象予報士試験は、2つの学科試験(5択)と1つの実技試験(記述)とで構成されています。

1. 一般
気象に関する基礎知識。力学・熱力学から気象に関する法律まで幅広く出題されます。
2. 専門
予報に関する知識。予測時間に依った観測方法や精度の評価、経済効果まで。
3. 実技
別に試験官の前で天気予報するわけではないです。そしたら顔がいい人ばっかり受かります。矢部太郎も受かってるんですからね。天気図を読みます。記述式なのでなかなかヘビー。

今日は専門をやっていました。「台風が予報円内に入る確率は80%である」→70%だから×みたいな問題のオンパレード。はっはっはー。

いや~、真面目になっちゃった~!ふざけたこと書かないと!

夕飯は中華丼でした。私、中華丼めっちゃ好きなんです。生協のやつ。ちょっとしょっぱいけど。一時期は週3で食べてました。

(COOH)2

それシュウ酸!!!

出たっ、化学ジョークbell

16日(日)
「月に代わっておしおきよ!」っていうあの女は自分のことを月以上の存在としているのだろうか。こんばんは。

ナナペーハー会議がありました。その前に、7日の落語会で使ったでっかい座布団を部室に持っていこうと、家から大事に抱えて持っていきました。しかし、部室が閉まってました。汗で涙が枯れてなかったら泣いてたぞっ!

CDTVが世界陸上のためになかったので、朝はMUSIC ON! TVの録画を見ました。真野恵里菜が「マチュピチュ」って言ってるのがなんか面白かった。マチュピチュってそれ単体でなんかテンション上がる言葉ですよね。10回言ってみてください。

マチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュマチュピチュ

これだけだと半濁音の持つ語感の軽快さが伝わらないので、ハートを入れてみましょう。

マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04マチュピチュheart04

かわいくなりました。さらにキラキラさせてみましょう。

マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04マチュshineピチュheart04

きゃわいいですね。色がないと寂しいでしょう。

shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04shineheart04

ピカチュー!ピッカー!チュチュチュー!ピカチュリン!
チュッパチャップチュ!

17日(月)
な、なんだ、昨日の日記の暴れっぷりは!意味不明じゃないか!こんばんは。

100円ショップに「いろはす」が置いてありました。「いろはす」が高く見えたのは初めてでした。初めてといえば、「はじめての経験」でおなじみの真野恵里菜。真野恵里菜といえば「マチュピチュ」。もう止めておきましょうね。
ナナペーハーのホームページを作ってました。HTML、CSS、JavaScriptの総点検。FlashやらDreamweaverやらがあったらもっとスキルアップできるんかな~。高いな~。なんとなくネオンぽいロゴにしました。キラキラしてるのが好きなんですね。なんとなくクリスタル。あぁ言わなければよかった。
デコメの整理をしました。だから、キラキラしてるデコメが好きなんですね。これぞオトメン極めりって感じですが、PAGMailデコメ絵文字工房からPCにDLしてSDカードに転送してます。一部の人にしか使わない割には集めだすと止まらないんですね。コレクション魂に火がついちゃう。フィギュアを集めるが如くデコメを集めるわけですよ。ただ、私が普通のオタクと違うのは、自分が変わったものを集めていて大多数の人に共感されない可能性を十二分に認知しているところですね。

18日(火)
学校で演劇の練習を野外でやっている人たちがいた。うっせぇな、と思って見たら脚本・演出がバイトの同期だった☆こんばんは。

実技試験の過去問を解いた。半分しか解けなかった。7割ぐらいが合格ライン。まだまだ先は長いなぁ。
嵐のアルバムの初回盤を買おうと渋谷へ。発売日は一応明日なのに、初回盤は
もう完全に売り切れていた。すげ~な~。
書籍部で「フリーフォントデザイン1016」っていう、フリーフォントの辞書みたいな本を買った。初版発行が2009/8/25ってどういうことでしょうか。
メグと営業練習。「はいど~も~ジャンキーズで~す!」っていうくだりは時期が時期なだけにカット!!!いや、営業練習は時間がかかる!もう本番まで練習ナシなので、ちゃんと…やった…かな…。ガリガリ君食べた。あたり棒が見たい。見るまでは、「当たりが出たらもう1本!」は半分ウソだと自分で信じ込んでます。
その後テニス。2面使った。広かった。

イシンバエワ、そういう日もあるさ!果敢にチャレンジしたあなたは偉い!リベンジしてくれ!
誰かこれをロシア語に直してください。

19日(水)
リンゴ味の南部せんべいがバイト先にあった。見て見ぬふりをした。こんばんは。

ガリガリ君にチョコレート味が存在するということを聞きまして、バイト帰りに駅の近くのセブンイレブンをのぞくと、そこにありました!ガリガリ君リッチ(チョコチョコチョコチップ)!即買い!…したかったけれども、財布に5円しか入ってなかった。今度買う。
っていうか、ガリガリ君って他にもめっちゃ種類あったんですね。どこで売ってるんだろう。期間限定でロイヤルミルクティー味なんてのもあったみたいです。

☆今日のなんだろう?☆
Q. ラムネって何?
A. びんの口にビー玉で栓をした炭酸飲料

突然気になったので。ビー玉で栓をしているのは、ガス圧によるもので、実用的なんですね。飲みたくなってしまった。
レモネード(レモン水)から訛ったらしいです。なので、イチゴ味のラムネってイチゴ味のレモン水ってことです。どっちじゃ!!!
コーラに固体のラムネを入れるとブシューってなるんですよね。触媒的に働くそうで、別にラムネじゃなくてもいいようで。
固体のイチゴ味のラムネってもはや語義から完全に離れてるな~。

20日(木)
ガリガリ君食べようと思ったら腹痛に見舞われた。これじゃあ私がガリガリ君になっちゃいますね。こんばんは。

ナナペーハーの会議でした。今回のナナペーハーでは、ナナペメシと称しまして音声ブログをやっています。是非お聞きください。宣伝しちゃった☆
ナナペーハーのタイトルも決まりました。

「わかば」

です!お楽しみに!

最近バレーボールをよく見る。中高はバレーボール部でしたので、見ちゃうんですね。バレーボールやりたくなっちゃった。うちにはバボちゃんの等身大(?)ぬいぐるみがあるので、彼(彼女?)と2人(匹?)でパスをして戯れますわ。

朝方の私ですが、夜に目を覚ます方法を編み出しました!簡単!携帯の隣で9時半から机で突っ伏して寝るだけ!そうすれば、何らかのメールが来ると同時に目が覚め、12時までの活力が湧きます!
注:9時半以降メールが来ない淋しい方(含執行代でない時の私)には通用しません。寝る時間が増えて、寝心地が悪くなるだけです。友達を増やす意味を、私はここに見出しました。
警告:バボちゃんはメールが出来ないので、友達に含めると痛い目を見ます。

21日(金)
ひまわりって外側の黄色いやつと中心の茶色いやつと、両方花で、いわゆるひまわりの花は花の集合体なんですね。黄色いやつだけ取り除いても花なわけです。ただ、華がないですね。

上出来happy02こんばんは。

ナナペーハーの部屋取りして、テニスしました。電車内にある24時間テレビのポスター中のNEWSの1人の顔が分かりませんでした。ごめんね、加藤成亮(しげあき)君。お詫びします。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 加藤成亮フィーチャータイム!!!
A. …ユニット活動が少ないだけだよ!!!

え、えっと…青山学院大学法学部の4年生!!!お~!!!

…左利き!!!お~!!!

………か、牡蠣が大好…物…!!!

…以上!!!

22日(土)
ロッカーに
鍵をかけなきゃ
アンロッカー

こんばんは。

今日は営業ということで、東村山へ行ってきました。佐藤・山田の1年コンビによるマルチ商法、小川・横尾の先輩後輩コンビによる訪問販売、そして廣井・野崎の乙女・オトメンコンビによる架空請求の豪華3本立て!こんなに肩の力抜いてやったことないっていうくらいのほほ~んとやってきました。バクマサの伝家の宝刀、「けども!」ツッコミを練習させていただきました。
その後、手の洗い方を習いました。

☆今日のなんだろう?☆
Q. 手の正しい洗い方は?
A. 5秒×6ステップで完璧さ!

1:手のひらを合わせ力強くゴシゴシ!
2:手の甲を伸ばすようにゴシゴシ!
3:指先、つめの間もしっかりと渦を描くようにゴシゴシ!
4:指の間も十分によくこすりあわせてゴシゴシ!
5:親指を手のひらでねじり洗いゴシゴシ!
6:手首も忘れずにゴシゴシ!


ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ!

ゴシだけに、20(5×4)みたいな!?



はい、最後は流水で洗い流しましょう。

23日(日)
ガガーリンの「地球は青かった」という言葉が暗に「今後地球は環境が悪化して青くなくなるかもしれない」という示唆を含んだものだったとしたら、ガガーリンはすごい!とみんなが青ざめるでしょう。

あ、そしたらまた地球は青くなっちゃうわ。こんばんは。

今日はナナペーハー会議の前に、駒場祭のおすすめ企画の取材を受けてきました。5月末にナルとやった「山の音楽家」というしょーもないコントを、取材する2人の前でバクマサとやるっていうなかなか厳しい舞台でしたね。おすすめされるかな~?
会議の後は、ナノランナーのスタッフ打ち上げということで、スタッフをした落研部員がナノランナーの方に焼き肉をごちそうになりました。カレーとか肉じゃがとかあったけどあれは店がスベってた。

☆今日のなんだろう?☆
Q. クハ?
A. 運転台付き普通車

昨日の営業で、メグに「私の携帯の個体識別番号は…クハ…」っていう探り探りのボケがありました。このクハの意味を調べましょう。昨日は手洗いで埋まっちゃったから。

☆電車の種別を表す記号
ク:運転台付き(基本的に先頭車)
モ:中間電動車(モーターが付いている中間車両)
クモ:運転台も付いているし、モーターもついている(制御電動車)
サ:モーターもない、運転台もない。

☆使い方(用途)を表す記号
ハ:普通車
ロ:グリーン車
シ:食堂車
ネ:寝台車
ヤ:訓練車や職員用の電車

他にも電気方式とか種別グループとかありますけど、マニアックになるので省略!
グリーン車はグでいいのに。中間電動グリーン車は「モロ」になりますね。

24日(月)
理科I類の生徒として、成績開示からの進振り確定が迫ってきました。今日成績開示だと思ったら明日でした。まぁ明日はテニスにバイトなんで、なかなか見られないんですが。

今日は18時までバイトでした。バイト終わりに東急ハンズに行って、ナナペーハー立て看板のペンキの買い出しをしに行きました。東急ハンズは、明日から8日間、ハンズメッセなるものを開催するそうです。そのおかげで、今日はハンズが18時閉店でした。

おいコラ!ハンズ!おまえは決して悪くないが、やつ当たりたいんじゃ、コラ!

小室さんの復帰コンサートの様子を見ました。なんやかんやあっても、復帰コンサートで拍手をもらうってのはさすが小室さんだと思いました。曲を聞いていても、耳に残っているんですよね。この才能はやっぱり日本に、そして世界に必要とされているんだろうな~。

ついに、ガリガリ君リッチチョコを買いました!でも、昨日の夕飯・今日の昼食(まかない)・今日の夕飯で腹十分目に達したため、今彼は我が家の冷凍庫に棲んでいます。

25日(火)
街を歩いていたら、"I AM CUTER THAN ANYONE"とプリントされたTシャツを着ている人を見かけた。目を覚ましてほしかった。こんばんは。

緊急地震速報が出ましたが、外れましたね。まぁ個人的には今回のような空振りの方が、見逃しよりはいいかな、と思います。今までは見逃しが結構あったそうで。そろそろ東海大地震も近いんだろうなぁ。速報が出たらすぐに隠れられるよう、常日頃から準備しておきたいですね。まぁ、今回緊急地震速報出たときテレビつけてなかったからどうしようもないけど。

今日はテニスの後渋谷に行ってからバイトに行きました。東急ハンズで昨日のリベンジを果たした後、5の付く日と言うことでゴーゴーカレーに行こうとしたんですが、混んでたので松屋のトマトカレーを食べました。おとといも昼はトマトカレーだった。ご飯に微量のカルビソースを混ぜるとおいしいという発見をしました。みなさん、お試しを。ついでに原価10000円を超す服が1050円で売ってたので買いました。どう見ても原価10000円の価値は見いだせなかったけど。青とオレンジのチャック柄です。31アイスクリームの夏の出オチフレーバーにありそうな配色。"トロピカルウェーブ"みたいな。そもそも青い食べ物って基本的にやばそう。碧いうさぎとか。

26日(水)
椎名林檎の兄は椎名梨であって然るべき。こんばんは。

1日中家にいました。試験勉強やらコント執筆やら事務作業やらをしていたら時間が過ぎていきました。
あ、成績開示ありました。動物科学、1回も授業に出てない知り合いが優で、全出席な私は良でした。近代合理主義を感じた。理学部化学科で提出しました。研究者志望でございます。
なんか最近涼しくなってきた。今年冷夏みたいですし。「このまま行くと来年の夏は氷点下ですね」っていうボケ!気温の周期的変動くらい読めや、コラ!せめて気温を正弦曲線で近似するくらいの近代合理主義見せろや!(←覚えた単語をすぐ使いたがる奴)

「バッカじゃないの?」って入力しようと思ったら、「麦価じゃないの?」って変換された。

A. ビール好きなんですよ。
B. はぁ。
A. でもビール高いよね、なんで?
B. 麦価じゃないの?

的な?

27日(木)
卵専用の醤油っていうのがあります。母が買ってきたので、使ってみました。

~試食~

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん普通。

はい、今日は木材買い出し・ナナペーハー会議の後にテニスに行きました。木、重かったなぁ。土曜日に立て看作りということで、試験期間に瞬速で作り、ビニールの穴から雨が入りこみ若干ホラーチックなレタリングとなった空気のような立て看がようやく見納めとなります。淋しいという方は駒場までお越しください。

本日、私の駅の近くにでっかい薬屋さんツルハドラッグがオープンしました。その隣に、昔から地元密着型の薬屋さんがあるんですが、これは明らかに潰しにかかってますな。弱肉強食。一応小さい薬屋さんは在庫処分セールと称して20%オフなんですが、元から安いのにさらに開店セールをしている相手にとってはのれんに腕押しかなぁ。ケンカしないのかなぁ。でも、ジャイアンがいるにもかかわらずのび太は生きているわけだし、デキスギ君がいるにもかかわらずしずかちゃんはのび太に流れているわけだし、弱者にも需要はあるんだろうなぁ。

28日(金)
私の使っている駐輪場によく見かける、a.n. design-worksの自転車が格好いい。でも、私の自転車は一面水色で他と色を逸しているのですぐに見つかるからいいや。こんばんは。

母が昨日オープンしたツルハドラッグから栄養ドリンクをもらってきた。夜仕事しようと思って目を覚ますために飲んだ。でも、栄養を取ったら眠くなった☆
今日はずっとバイトしてました。いつもは午前中ひたすら焼き続けるんですが、今日は大人しく生地を丸め続けました。うちのくるみのクッキーの一つ一つに個性が宿っているわけですな。
チャットモンチーの曲「ハナノユメ」が流れていたんですが、タイトルがわからなかったので、歌詞で検索しようと思い、「チャットモンチー トランス状態」で検索しました。この履歴見たら麻薬汚染の広がりを感じてしまうんだろうなぁ、と思った。

29日(土)
わ~、気象予報士試験、明日だ~down

ということで、今日は1日中ナナペーハーの立て看板作りをしていましたup1日で終わったのが救いでしたup

よし、じゃあ終わったらちゃんと勉強しないとdown

ということで、立て看終わった後、シアターマーキュリーの夏合宿公演を見に行きましたup
3本オムニバス形式だったんですが、バイトの友達がその内の1本の脚本・演出でしたupそいつの劇が終わった後、見ず知らずの隣のオバちゃんから、「今のしつこかったね!」って3回ぐらいしつこく言われたdown

あ~、明日大丈夫かなぁ~downupdownupdownup

以上、今日の気性予報でした。

「気象」と「気性」とをかけたっていう安易なボケですよshine

30日(日)
「わけわからん、こんなん出来るか~い!」と思っていた3月からはや半年。ついに試験日が来ました。

会場前で、「結果の郵送を希望なさる方は、こちらで記入をして1000円をお支払いくださ~い!」って言ってる事務員がいたので、高いな~と思いつつ支払いました。

3歩歩いてふと考える。

―1000円払わないと郵送されないなんてシステムおかしくないか…?

なんか「帰りにはいませんよ~急いでください~」と言っているあたり、また受け取ったお金を無造作に紙袋に放り込んでいるあたり、なんかおかしい感じ。そういえば、受験票にも『詐欺に注意』って書いてあったし。

てなわけで、センターに問い合わせたところ、よくある詐欺だということが分かりました。

でももう支払っちゃったしな~、と思いつつも、若干キレている演技で詐欺集団に「あんたたち詐欺やな?」ってな感じで喰いかかったら、「キャンセルできますよ~」と流された。まぁキャンセルして1000円戻ってきたんで個人的にはいいんですが、あいつらどんだけ儲けたんだろうな~。
この詐欺、受験結果は元から郵送されるわけなんですが、だまされた人は1000円払ったから郵送されたんだと思っちゃうわけで、気づかないんですよね。知らぬが仏。あ、この記事読んで気づいちゃった人がいたら、それはそれでラッキーでっせ☆

こんなことあったから試験自体のこと書けないわ!
えっと、女の人が3割くらいいて驚いた。一般・専門・実技の3教科があるんですが、一般と専門は1度受かると1年間免除制度があるので、それを使って2回で合格を目指す戦略が主流らしく、実技試験で寝てる人が結構いた。後ろの人も実技試験開始30分後に退出した。あ、まだ後ろの人が超絶な天才という可能性も残っていますが。

さ~て、結果発表は10/9!どうなるかなぁ。

31日(月)
わたあめとかき氷、よりぼったくってるのはど~っちだ?こんばんは。

今日はバイトでした。今日はゼリーを量り続けました。あ、五月祭のパンフレットの下の「今までやった変わったバイトは?」の欄に、「ゼリーを量り続ける」って解答があるんですが、それは私です。そんなに変わってるんかな
ぁ?
今週末に行う落語会で着る着物を先輩に貸していただきました。いや~、ちゃんと練習しないとな~。

今日は東大1年理系が明日の試験に向けて図書館にこもる日ですね。その姿、小学生が夏休みの宿題を必死でやっているかのよう。大きくなっても変わらない、ギリギリを楽しむMっぷり。

|

« 平成二十一年度新人落語会 | トップページ | コント集団ナナペーハー第18回公演 »