« 요코오(ヨコオ)日記 | トップページ | コント集団ナナペーハー第19回公演 »

요코오(ヨコオ)日記2009年12月

1(일일)<イリル>(화요일<ファヨイル>:火曜日)

はじめまして!どうも (゚ー゚;
第十一代日記担当者の横尾健矢(ヨコオ タツヤ)です~
ヒロイ日記を読んでいた方はわかると思いますが、前日記担当者の廣井さんからハードルを上げられまくり、多少焦りながら初日記を書くことになりましたね。まぁ、とりあえずは気長にやっていこうと思います。みなさま1年間よろしくお願いしますっ!!

さてさて、東大に入るときに大体の入学生が迷う第2外国語。
私はすんなりと「韓国朝鮮語=ハングル」に決めました。理由はほとんど、近いから。
はい、「なぜハングルが書いてあるのか」という疑問を持ってくれた方お分かりいただけたでしょうか。第2外国語が韓国語。それだけでタイトルがこんなのになっちゃいました(*´Д`*) 結構、韓国語好きなんです。ハングルの特異な姿が目立つかもしれませんが、ご愛嬌ということで大目に見てくださいね。
できればヒロイ日記の「☆今日のなんだろう?☆」対抗企画として、「◆今日の韓国語◆」をしたいと思っているので、韓国語に興味のある方ご期待ください!(注:どこかのTVの対抗企画ではありませんよ!!) 自己紹介と今後の抱負も書いたので、最後に一応日記書きます~

今日も寒くて凍えながら、実験しました(理科生なので)。そんでガスバーナーを使ったんですが、まったく温まりませんでした。ガスバーナーが弱いせいなのか、寒さがすごいせいなのかわかりませんが、日記書いてる今も寒いのでおそらく寒さがすごいんでしょう。早く布団にくるまって寝たいです。

2(이일) <イイル>(수요일<スヨイル>:水曜日)

二日目になりましたね。あ、ヒロイ日記は(ネタのため)上から下に1日,2日,3日…となっていましたが、私は逆の順でいきます。ヒロイ日記に慣れてた方はまた慣れなおすようお願いしますっ!(>_<)
これはちょいちょい日記をチェックする人の読みやすさを優先した結果です。でも後から見返すときは123の順のほうが読みやすいし、前日に何か伏線があったら先にネタバレなんてこともあるので、1か月終わるごとに順番を入れ替えるかもしれません。あくまでも「かも」ですが…(^-^;

…寝坊をしました(約四度寝のせい)。家を出るのが10時近くだったので行く途中天気が良くて、影もしっかりと出ていて………で気付いたんですが、

寝癖~~~っ!!!(≧∇≦)

まぁ、いいや。と思って学校へ向かったんですが、いや、すごかったんですよ!見た目は鉄腕アトムのあれが1つ減った感じで、ちょっとジャンプすると寝癖部分が動くのがわかるんですよ!いや~驚きました~。さぁ、髪をぬらしたまま寝るだけですよ!皆さんも一度体験してみてはどうでしょう?

あ、でもそれについて言及する人は2人でした。目立ちたいからという理由ではやろうとしないでくださいね。

3(삼일) <サミル>(묵요일<モギョイル>:木曜日)

今日は雨でしたね。雨は嫌いですよ。家を出るのが嫌になっちゃいますね(-ε-)

さて、今日はやっとのことで駒場祭の映像を見ました。自分が出たやつ(よこんかつ丼、Objection!)も見たんですが、やっぱり反省点ばっかりですね。見てるとなんか恥ずかしくなっちゃいますよぅ~(/ω\) 結構うまくできてると思ったんですけどね。自分の力はまだまだです!来年はもっと笑ってもらえるようにしたいです。精進しますっ!

あ、2009年流行語トップテンに「"そうしょく"男子」が選ばれましたね。え?僧職じゃないですって。草食ですよ。これによると私は野菜好き⇒草食男子⇒2009年の流行人物ですね。
………。はい、冗談でした~!(o ̄∇ ̄o)

4(사일) <サイル>(금요일<クミョイル>:金曜日)

今日は東大理科生の悩みの種、ALESSの授業がありました。ALESSの何が大変かを10文字で言いますと、「実験し英語でレポート」。「実験し」の時点でもう嫌なんですが、さらに「英語」+「レポート」がもう…ねぇ…。とにかく早く終わってほしいです!

また、部会もありまして、突拍子もなく「日記のテンションが高い」と言われました。ヒロイ日記を書いていらっしゃった廣井さんには「このままじゃ後半もたない」的なことも言われました。
どちらもとても納得のいく意見です。が、私はこの感じで最後まで続けるんじゃないかと思ってます。これはあくまでも予想です。でも、なぜか続けられるっていう自信があるんですよねぇ。…よくわかんないですけど、まぁ、私はそんな人ですってことで終わらせましょう!( ̄▽ ̄) 4日目ですが、これからもどうぞお付き合いくださいな~

5(오일) <オイル>(토요일<トヨイル>:土曜日)

日本のワールドカップグループリーグの相手が決まりましたね!日本はEグループで、オランダ、デンマーク、カメルーンと戦います!その初戦はカメルーンですよ、カメルーン!日本はカメルーンに今のところ負けなしみたいです。ぜひ初戦で勝ってほしいですね!それで勝ったらオランダ戦もデンマーク戦も引き分けて、決勝トーナメント進出もありえます!んぅ~~!どうなるんでしょう!?運命のキックオフは614日です!(≧∇≦)

このようにサッカーに対して妙にテンションが高いのは、皆さんご存じ、WinningElevenというサッカーゲームをやって非常にサッカー(特に観戦)が好きになったからなんです!みなさんもサッカー好きになるために614日までに一回はやっておきましょう!

さて、今日17時からアルバイト派遣会社の登録+面接があったんですが、土曜日でしかも雨が強かったせいもあって電車が遅れてギリギリの時間になりまして、それに焦ったせいか、会社と逆方向の道を行くという大失態をしてしまいまして、結局15分くらい遅刻しちゃいました(゚∇゚|||) でも、なんだかんだで登録してもらえた感じがしますのでっ、とりあえずOKですねっ!
…とか強がってないと後悔が後を絶たないです!

6(육일) <ユギル>(일요일<イリョイル>:日曜日)

今日は11時起きで、実質ベッドから出たのは14時でした。寒い季節は布団にくるまったままぬくぬく過ごすのがいいですね。

至福~(* ̄ー ̄*)

…ってやってたら何にもしないまま一日が過ぎちゃいそうでした。いや、本当に。はっきりと記憶に残っているのは笑点を見たことだけです。

ご飯も買っておいたおにぎりしか食べてなかったので、近くのスーパーに買い物に行きました。辛い物が食べたかったので麻婆豆腐の素を探したんですが、驚くべきことにあったのは3人前のやつだけでした(詳しく言うと3人前×2パック)。量の多さを懸念しながら3人前分の豆腐とモヤシを一緒に買って麻婆豆腐を作ったわけですが、案の定、家にある一番大きな器から豆腐とモヤシがはみ出ました。やばい量でした。東大生向けにわかりやすく言うと苗場の麻婆豆腐以上の量でした。

注釈:苗場…駒場の東大近くにある洋食・中華料理の店。なに頼んでもボリュームがすごい。でも女性にはちょっと手加減する。

いや、予想以上においしかったです!○○の素、なめちゃいけませんね。自分の意見では苗場よりうまかったです。
また、モヤシを初めて入れましたが、いい存在感してますよ。長ネギに対抗できるおいしさでした。来週あたりにもう1パック分を食べま~す。

7(칠일) <チリル>(월요일<ウォリョイル>:月曜日)

こんばんは。今週もがんばって日記書いていきますよ。

って言ってますが、ネタがありませんでした。これはまずいと思っていたらマッキーからメールが。そしてネタを得ました。マッキーありがとう。

ついにM-1決勝進出者が決まりましたね!

1 ナイツ(マセキ芸能社)
2
 南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
3
 東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
4
 ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
5
 笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
6
 ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
7
 モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
8
 パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
9
 敗者復活戦の勝者

個人的に好きなのでパンクブーブーを応援します。決勝は1220()です。めっちゃ楽しみですね。マッキーありがとう。

最後にみなさん、寝坊はだめですよ!(経験談!)そしてマッキーありがとう!

8(팔일) <パリル>(화요일<ファヨイル>:火曜日)

晴れると夜の冷え込みが体にきますね(当社比30%増)。こんばんは。

今日は有機物の実験があったんですが、そこで3つの不幸におそわれました(当社比30%増)

まず、実験中にペアの人が友達とからんで溶液をこぼし、私の教科書にバッシャー。( ̄▽ ̄;) 有機物はよく乾くんで(例:アルコール)すぐ乾きましたが、匂いが残ってました(当社比30%増)

次に、乾燥機の近くの排水溝が壊れてて水たまりができてて、それに気づかず足をビチャッ。( ̄▽ ̄;) いや、ビーカー2本と試験管5本持ってたら気づかないでしょう(当社比30%増)

最後に、実験開始時にはあった消しゴムがなくなりました(当社比100%減)( ̄▽ ̄;) 裏面に「寿限無」って書いてたのに。

「明日はいいことあるよ。」とウィスパーしましょう(当社比30%増)

9(구일) <クイル>(수요일<スヨイル>:水曜日)

電車内にて目の前のベレー帽かぶってマスクしたおじさんと靴だけがいっしょでした。微妙にテンションが下がったのはなぜでしょう。こんばんは。

今日3限はいわゆる体育の授業があってバドミントンをしました。
(
ここ注意!バ「ト」ミントンではなくバ「ド」ミントン)

私はグループ内でまぁ上手いほうで、やってるうちに楽しくなってきて、最初のランニングで最低ラインにいったはずのテンションが練習途中からマックスになってしまいました。テンションが高すぎるせいで、自分がミスすればゴメンとしつこく連呼し、上手くいってない人に偉そうに指導するなんていう失礼な行為をしてしまいました。その割にその後のグループ同士の試合では相手のほうが上手くて負けてしまい、授業が終わればかなりの疲労感が…。
今思い返すと恥ずかしいし、何やってんだかって感じですね。
でもまた今度もそんなことになると思います。思い返さなければ楽しいだけなので!

10(십일) <シビル>(묵요일<モギョイル>:木曜日)

"いまぁ~ここにぃ~にっきを~かくんだけどぉ~"のような言葉遣いする人がいますが、私が韓国語を読むとき同じようなイントネーションでしゃべってます。今日注意されて再確認しました。「人の振り見て我が振り直せ」ですね。こんばんは。

放課後井手口くんの策伝の応募用ビデオを部室で撮影をしました。

注釈:高校野球部の甲子園 ≒ 落語研究会の策伝

強調すべきは「部室で」です。ビデオから見たらはっきりとわかるんですが、部室散らかってますね。結局散らかってるままビデオ撮ったんですが、背景に大きくテレビがあったり段ボールが見えるしで、何かで隠せばよかったかなと後々思いますが、後悔先に立たずでして。ビデオ審査で落ちたらおそらくこれのせいですね。部室きれいにしておきます。

あ、サッカークラブチームのワールドカップ始まってますよ。深夜起きていられる方はぜひバルセロナのメッシだけでも見ましょう!

11(십일일) <シビリル>(금요일<クミョイル>:金曜日)

5限の授業へ行ってた時のことなんですが、雨が降っていたので猫が建物の柱の下に寝そべっていました。かわいいなぁ、なんて思いながら歩いているとそこに掃除のおじさんがやってきました。そのおじさんが「おいで、おいで」と言うと猫がするすると近づいていってゴロゴロ鳴きながら気持ちよさそうに首をなでられていました。あのおじさん、やり手です。こんばんは。

さて、この日の日記に書くべきか悩んだんですが書きますよ!12日の午前0時半~2時半くらいにクラブのワールドカップの放送がありましたね!偉そうに書きますがあしからず。
アフリカクラブ代表のマゼンベvsアジアクラブ代表の浦項<ポハン>スティーラーズの試合だったんですが、興奮しましたよ!マゼンベの選手の並はずれた身体能力が生むキレの良い動き。浦項の団結力が表す統制のとれた攻撃と守備。個人技のマゼンベ、チームワークの浦項。どちらも本当に代表レベルだと思いました!試合は後半に戦術を変えて相手を翻弄した浦項が21で勝ちました。本当にいい試合でした!
が!やはり、私はどちらもまだヨーロッパの一流クラブにはかなわないような気がしました。ヨーロッパの一流クラブにはマゼンベの個人技と浦項のチームワークを両方備えるだけでなく、経験の差というか試合勘も違うような気がしました。それをうまく表せられないんですが、サッカーには言葉で表せない深みがあるってことで。とにかくバルセロナの試合を早くみたいです。

12(십이) <シビイル>(토요일<トヨイル>:土曜日)

夜更かしは次の日の朝を昼に変えます。今午後10時なんですが、布団から出てまだ8時間しか経ってません。午前8時起きの人にとっての午後4時ですから、そろそろ昼寝の時間ですかね。いや、外真っ暗ですって!こんばんは。

おとといぐらいからなんですが、InternetExplorerさんを終わらせようと思って右上の「×」マークを押したら、「プログラムに問題が発生した」とかで結局終わらないという事態が発生したんです。
その時はしょうがないので強制終了をしたんですけど、また次仕事を頼んだ時、普通に働いているかと思いきや、何故か仕事をやめないっていう変な状態になったんです。
ウイルス対策ソフト先生は病気ではないって言ってて、なんかよくわかんなくなったのでInternetExplorerさんのクビを決めて、今日新しいウェブブラウザを採用しにInternetExplorerさんに最後の仕事をお願いしたんです。
が、今度は新採用の子の履歴書確認まで済んでいざ採用って時にまた「プログラムに問題が…」とか言いだしまして採用だけさせないんです。
しぶとい奴だと思ってたんですが、3人目のLunascapeちゃんの時だけ「おれもう辞めていいっすわ~」みたいな感じで採用を許しました。
なんだこいつはと思ったんですが、ようやく新入社員を迎えることができました。
最初は私が「もう仕事終わっていいよ」と言ったらLunascapeちゃんがきちんと終わってくれることに感動してたんですが、途中からInternetExplorerさんより仕事ぶりが良いのに気付きました。ほかの会社ではいい仕事してるかも知らんけど、私の会社が奴を採用することはもうないでしょう。バイバイ、InternetExplorer。これからよろしく、Lunascapeちゃん。今度歓迎会開きたいと思います。

以上、パソコンを会社化、プログラムを社員化する日記でした( ̄▽ ̄)

13(십삼) <シプサミル>(일요일<イリョイル>:日曜日)

とりあえず冬休みになるまで、授業は残すところあと7日となりました。「もういくつ寝るとお正月~♪」ですね。気分がウキウキしてしまいます。
しかしそんなこんな考えていたら、明日テストだというのにほとんど勉強してないことに気付きました。大ピンチです。本当にピンチです。ピンチはチャンスorチャンスはピンチなんて言いますが、本当のチャンスあるいはピンチはその通りでしかないと私には思われます。
昨日の自分を恨みつつ、とりあえず間に合わないかもしれないけど頑張ります。

突然ですが私九州の福岡出身なんです。どうしてこのことを書こうと思ったかというと、博多華丸・大吉さんのネタを久しぶりに見て、自分の博多弁を愛する心がうずうずしたからなんですが、東京に来て8カ月、話し言葉はもう博多弁ではなくなってしまいました。それをうけて、ここで帰省中の目標を決めました!帰省中に博多弁をもう一度身につけて、そして東京に戻ってきます!これだけは本当に頑張ります。でも、その流れで日記も博多弁化してたら、そのときは敏速にご対応ください。

14(십사일) <シプサイル>(월요일<ウォリョイル>:月曜日)

電車に乗ってて電車の進行方向を逆に思ってたので、そりゃもうきれいにガクッとなりました。あんなに傾いたのは初めてで、すごく恥ずかしかったです。スピーチの第一声で「きゃうは…」って噛むぐらい恥ずかしかったです。こんばんは。

今日駒場東大前駅に、「○日はセンター試験のため校内出入り禁止」の張り紙がしてありました。よく考えるともうこんな時期なんですね。早いもので1年前の私が懐かしいです。
そのころと比べて、今の生活はのんびりしてます。朝6時半に起きることはいまや不可能だし、勉強時間も大体が好きなことの時間に変わりました。それだけなんですけど、なんだかしみじみします。たまには昔を思い返すのもいいですね。
ちなみに、その頃のスケジュールで今やろうとしたら多分途中で気絶するでしょう。

15(십오일) <シボイル>(화요일<ファヨイル>:火曜日)

10時くらいに急激眠気が襲ってきまして、ちょっと仮眠のつもりで薄い明りをつけて寝たんですが、朝になっててすごくびっくりしました。日記を書くのが遅れたのもそのせいです。こんばんは。

今日は本当に何もない一日でした。あると言えばあったんですが、何もないに等しい日でした。何もないことは平和なあかしでしょう。何もなかったから日記が書けなかったなんてことはこの平和に比べ、取るに足らないことですね。平和って素晴らしい!

こんなときに1日目に予告した「◆今日の韓国語◆」をやるべきかどうか悩んだんです。が、ヒロイ日記を見たらわかるんですが、これ以上の苦しい時があると思われるので、今日は書かないってことで。以上、短い日記ですね。(日記ですらないですが)。

16(십육) <シムニュギル>(수요일<スヨイル>:水曜日)

電車内で聞こえた話し声です。

A:
ふといほねをもたせたらつよいよね。
B:
でもすばやさおそいじゃん。
C:
てっかばとんすればひゃくぞくぬけるだろ。
B:
そうなると、かないっこないよね。

これが分かればあなたも立派なポケモンマスターです。ちなみに私はわかります。だれかわかる人いたらバトルしましょう。こんばんは。

さて、ここからはサッカーの話をさせてもらいます!
16
日の24時半からバルセロナvsアトランテの試合がありましたね!両チームともテクニック、パワーなどどれをとっても素晴らしく、思わず声を上げるほど面白い試合でした。
その中でテレビ局さんはメッシのことばかり言ってました。そのメッシは後半出場してすぐに勝ち越しゴールを決めて、さすがだと思いましたが、それはメッシがすごいというよりチームの戦略というかシステムがすごいからだと私は思ってます。
前線の選手がどんなにすごくてもパスが来なくては活躍できません。今回のような強豪チーム同士の戦いではディフェンスもすごいので簡単にはパスも通りません。そのパスもシュートにつながるパスとかがありまして、つまりスタープレイヤーが一人いたってパスが通るようなシステムがないとどうにもならないという話なんですが…。いや、なんかうまく伝えられないです。とにかく見てください!19日土曜日の深夜、決勝戦です!

17(십칠일) <シプチリル>(묵요일<モギョイル>:木曜日)

韓国語の授業で韓国語の早口言葉を教わりました。

간장 공장 공장장은  공장장이오 된장 공장 공장장은  공장장이다.
<カンジャン コンジャン コンジャンジャンウン カン コンジャンジャンイオ トェンジャン コンジャン コンジャンジャンウン コン コンジャンジャンイダ>
日本語訳すると「醤油工場の工場長は漢(カン)工場長で味噌工場の工場長は昆(コン)工場長だ。」
日本語のほうが言いにくいように感じましたが、みなさんはどうですか。こんばんは。

本日ファイナルファンタジーⅩⅢが発売になりましたね。同期の片ちゃんがすごく欲しがってました。
私は欲しくないかというとうそになりますが、そもそもPS3がないんですよ。そして、PS3を手に入れたら先にウイニングイレブン買うと思うんですよ。というよりポケモンをまだ飽きるほどやってないんですよ。とりあえずエアームドのレベル上げをしたいんですよ。Aボタンを連打して状況を見守るだけなんですよ。あー、早く冬休みになってください。
という一人のゲーマーのなげきでした。

ところで、昨日から今年最後の授業になるものが増えてきました。どの授業についても思うところは一つだけです。「冬休みに一から勉強しよう。」この目標は前述の原因により達成できないでしょうが努力はしたいです。

18(십팔일) <シプパリル>(금요일<クミョイル>:金曜日)

書いてはいませんでしたが、今週水曜日の16日に体育で体力テストがありました。内容がそこそこハードなので、筋肉痛が昨日あったんですが、それが今日さらに強かったです。ただただ謎です。こんばんは。

部室にWiiのスーパーマリオがありました。先輩方が買ってくれたんだそうです。先輩方のやさしさのあらわれだと思います。ありがとうございます。
ですが、2日連続でゲームの内容を書くほどゲーマーな私は、ゲームをしたいけれどレポートがあるという事実に、一人で勝手に苦しんでます。
とにかく早く冬休みになってください。勉強もするよう努力しますから。 

19(십구일)<シプクイル>(토요일<トヨイル>:土曜日)

こんばんは。今日はこの1年で一番楽しい一日でした。
なんと落研1年での忘年会とクラブのサッカーワールドカップの決勝戦が同じ日にあったんです。個人的になにか運命的なものを感じていました。

この2つは私を支えてくれているという点で共通しています。落研と落研同期は東京に来てまだ右も左もわからなかったころから私を支えてくれ、クラブのサッカーワールドカップはここ数日の日記の記事の幹となって支えてくれています。影響度は違うにしろ支えてくれている事実は変わりません。

2
つはどちらともとても楽しかったんですが、忘年会のほうがずっと楽しかったです。やはり、一人で見るサッカーよりも、みんなと盛り上がったほうがずっといいですね。友情はなにより大切だと再認識させてもらいました。これからも仲良くお願いします。

20(이십일) <イーシビル>(일요일<イリョイル>:日曜日)

最近日記を書くのが停滞気味でしたが、深夜にサッカーを見ることがなくなったので改善していきます。そして深みのある内容になるようがんばっていきますので、この月で数回目ですが、これからもよろしくお願いします。

さて、ついにM-1決勝戦が終わりました。みなさんのお気持ちはいかがでしょうか。
以下に私の気持ちを書き連ねますが、もしも「録画してまだ見てない」という人がこの日記を見ていたらネタバレになってしまうので、ご覧になる方はドラッグしてください
(
もしも、に当てはまる方がいたら東大落研に御一報ください。ヨコオが複雑な笑みで喜びます)

127日の日記を見てもらったらわかるんですが、私がパンクブーブーに優勝してほしかったのも含めて、最高の結果でした。もちろん決勝にいったすべてのコンビのネタはとても面白く、笑いまくっていたんですが、その中でもパンクブーブーは一つ頭が出ていたように思いました。
テンポやしゃべり方がうまいのはもちろんのことですが、なによりいちいちボケが面白いと思いました。あの流れで「おまえら~」などは笑いのツボ直撃です。これからパンクブーブーが売れてくれるのを本当に期待しています。応援します。

ただ、笑い飯の鳥人は100点を与えられて当然の面白さでした。あれは伝説に残るべきだと思います。

さぁ今年のM-1も終わったので、今から来年のM-1を楽しみに待つことにします。

21日(月曜日)

こんばんは。みなさんは月曜日の夜にタカアンドトシが司会をやっている「お試しかっ!」って番組を御存知でしょうか。
その番組の人気企画に「全て当てるまで帰れま10」といって、居酒屋みたいなお店の人気ベスト10を当てるまで料理を食べ続けなければならないっていうのがあるんです。
で、それを見ていつも思うのは、私の食べ物の好みは相当偏ってるなぁということです。だいたいどの居酒屋も串焼きや刺身、枝豆、フライドポテトなどオーソドックスなものが人気ベスト10に入っていて、それらは私も好きなんですが、他に特に好きなものがありまして。
それはモツ鍋と野菜全般と貝イカタコです。これらが目の前に来るだけでそこそこテンションが上がってしまうほど好きなんですが、これらが居酒屋ベスト10に入るのを見たことはあまりありません。
モツ鍋はローカルすぎて入らないし、野菜や貝イカタコは入ってもシーザーサラダ8位とかイカ焼き9位とかで。
サラダがんばれ!イカ焼きがんばれ!とか思いながらも、好きなものを他の人と共感できないかもしれないとも思ってしまう少しさびしい月曜日の夜です。

22日(火曜日)

今日は冬至です。かぼちゃ食べてゆず湯に入りましょう。こんばんは。

今日で今年の授業がすべて終わりました。やっとです。やっと。そんなことで今日クラスの忘年会がありまして、しゃぶしゃぶ食べ飲み放題でした。
最初から同じテーブルの人みんなで食べ飲み放題だから食べまくる飲みまくる感じでいたんですが、座った場所が上座であることで問題点が二つほどありまして。
まず、呼んでも店員が来ないんです。声が小さいのか、耳が悪いのか、はたまた意図的なものか。
しかし、それはなんとかして注文できたんですが、今度は注文しても何も来ないんです。それを何度頼んでもいっこうに来ないんです。始めは店員のせいかと思っていたんですが、よく見ると、酔ってたせいか下座にすわってた人が注文したものすべてをとりあえずキープしていたんです。店員もそれに従い、料理を置いていきます。それをどんどん消費していく下座のテーブル。さらに来る料理、どんどん食べる下座。

その構図がかなりの時間続き、結局私たちのテーブルにものが来たのは下座のテーブル二つが満腹になったラストオーダー直前でした。どこが上座なんだと思わざるにはいかない会でしたが、楽しかったからもういいです。

23日(水曜日)

冬休み第一日目です。今日は12時起きでした。寒くて起きれないなんてことはなく、すっと起きることができました。冬の午後起きは素晴らしいですね。こんばんは

今日は落研年末企画として落研10大ニュースと落研すべらない話大会がありました。
落ち研10大ニュースではみんなで今年の落研の活動の10大ニュースを選んだんですが、どのニュースもイメージが鮮明に残っていて大げさな思いだし笑いをしました。
落研すべらない話は落研の笑いの精鋭たちが面白エピソードを披露するという企画で、当初は心配されていたんですが、その心配もふきとばすようなすべらない話ばかりで笑いっぱなしでした。
そのあと忘年会もありましてそのとき思いかえしたんですが、今年落研に入ってからいいことばかりでした。私はもう大学生活を落研と過ごしていくことになりそうです。落研のみなさん来年もどうぞよろしくお願いします!

24日(木曜日)

こんばんは。23日の昨日、日記を久しぶりに更新しようとしたんですが、日記のデータが容量を越えたっぽくて書きなおしてたら今日になりました。クリスマス・イブの最初のイベントがこれです。つらいです。
で、容量を超えた要因が日にちを韓国語でつけることみたいです。なので◆今日の韓国語◆で曜日と数詞を覚えてもらって、これから書かないことにするのでよろしくお願いします。

今日は冬休み第二日目です。7時に起きましたが、朝ご飯食べてそのあとベッドに横になったら12時まで寝てました。なんという不規則な生活でしょうか。でも冬休みはこれも許してくれるんですね。とてもうれしいです。
で、その流れで家にずっといたら、クリスマス・イブの雰囲気を感じることはこれっぽっちもなかったです。明日は少しは家を出てクリスマスを感じたいですね。本当にのんびりとした一日でした。

◆今日の韓国語◆第1回「曜日」
さぁ、予定外の事件によってはじまりました、◆今日の韓国語◆。
今日は会話ではそんなに使わないけど必要不可欠な曜日を覚えましょう。日本語ととても似ているので、この7つをさっと覚えましょう。

  • 일요일<イリョイル>:日曜日

  • 월요일<ウォリョイル>:月曜日

  • 화요일<ファヨイル>:火曜日

  • 수요일<スヨイル>:水曜日

  • 묵요일<モギョイル>:木曜日

  • 금요일<クミョイル>:金曜日

  • 토요일<トヨイル>:土曜日

요일<ヨイル>:曜日は7つとも共通です。日本語も「○曜日」と共通ですが、これは日本語と韓国語の「曜日」がどちらも漢字から派生しているためではないかと思われます。
さて覚えたところで例文を2種類ほど。  

  • 오늘은 토요일입니다.
    <
    オヌルン トヨイリムニダ>
    今日土曜日です」

  • 화요일은 예정이 있습니다/없습니다.
    <
    ファヨイルン イェジョンイ イッスムニダ/オプスムニダ>
    火曜日予定があります/ありません」

これらを覚えて、どんどん韓国語を使っていきましょう。

25日(金曜日)

こんばんは、そしてメリークリスマス。冬休み第三日目です。午後1時に起きました。珍しく二度寝や三度寝することなく午後起きしました。いい睡眠だったと思います。 

今日は昨日書いたとおり家から出ました。昼ご飯を買いにスーパーに行っただけですが、大人気の「まねきねこダック」のメリークリスマスの歌が聞こえてきたり、一昨日まであった照明がはずされていたり、スーパーの中には鏡餅があったりとほどほどにクリスマスを感じることができました。感じすぎもよくないという粋なはからいでしょうね。なんだかちょっぴりありがたみを感じました。
去年のクリスマスは勉強してケーキを食べただけなのですが、今年も去年と変わらぬクリスマスを送っているように思います。東京に来たんですからもっと変化が欲しかったですね。

◆今日の韓国語◆第2回「季節のあいさつ」
さて、クリスマスももう終わろうとしているのでちょっとあいさつを学びましょう。とりあえず今必要な二つだけ。

·       크리스마스 축하합니다.
<
クリスマス チュカハムニダ>
「メリークリスマス
↑直訳すると「クリスマスおめでとう」 

·       새해 많이 받으세요.
<
セヘ ポン マニ パドゥセヨ>
「よいお年を/あけましておめでとうございます
↑直訳すると「新年、福をたくさん受け取ってください」 

ふだんは안녕하세요.<アンニョンハセヨ>안녕.<アンニョン>でいいんですが、このつは日本語同様特別意味合いをつのできました。えたらちょっとカッコイイってことです。さぁ、どんどん韓国語使っていきましょう 

26(土曜日)

無事帰省いたしました。今日以降の日記は東京に戻るのが201016日になるので、また今度書くことにします。
요코오(ヨコオ)日記、来年もよろしくお願いします。みなさん、よいお年を。 

また、2010年になってこれを見た人のために、あけましておめでとうございます。今年も요코오(ヨコオ)日記よろしくお願いします。 

|

« 요코오(ヨコオ)日記 | トップページ | コント集団ナナペーハー第19回公演 »