« 平成二十一年度ハツワライライブ | トップページ | 요코오(ヨコオ)日記2010年2月 »

요코오(ヨコオ)日記2010年1月

1日(金曜日)~正月~
後日に書いてますがあけましておめでとうございます!ヨコオ日記、今年もよろしくお願いします!

今日は正月らしく家族そろっておせち料理を楽しみ、昼からゴロゴロしました。年賀状も私あては0枚だったので、日記は以上です!

これだけじゃさびしいので、今年(12月まで)の目標を10個書きます。

●今年の目標
 1、芸を精進する。具体的には昨年以上の笑いをとり、ネタ数も増やす。
 2、落語をやる。できたら4つくらいの話をできるようになる。
 3、正規コンビの確定。
 4、M1かC1に出場。上に進むようがんばる。
 5、対人コミュニケーション能力を高くする。
 6、進学。そして文転。
 7、韓国語をさらに上達させる。
 8、1月4日におみくじで言われた通り、注意深く生きる。
 9、東京にいる利点を活用する。
 10、この日記を11月30日まで続ける。

こう10個並べてみましたが、結構まじめなことを書いてますね。まじめすぎるのでさらに目標を10個追加します。

●今年の目標・追加
 11、かまない。具体的に「手術」をきれいに言う。
 12、腹筋を高校時代のように。
 13、「朝」ご飯を食べる。
 14、おはよう、こんにちは、こんばんは、の使い分けをする。もしくは新たなあいさつを生み出す。
 15、顔を柔らかく。
 16、ファッションセンスをましにする。
 17、正しい歯磨きする。
 18、部屋の片づけの頻度を増やす。
 19、効果音のレパートリーを増やす。
 20、電話に対する恐怖心を和らげる。

まだましになりましたか。とにかく達成を目指して頑張ります。

2日(土曜日)

書けることがないのでどうにかして書きます。

えーと、
そのー、
まあー、
あのー、
うーんと、
あうー、
にゅーん。

困った・迷った時の声でした。

3日(日曜日)

買い物に行った話を書きます。

衣服などは東京で買わないので今日はたくさん冬物を買うように決めてアウトレットモールにいきました。
いいものがありました。
緑色の上着です。
上着といったのは名前が分からないからです。
ジャンパー、ウィンドブレーカー、パーカーくらいしかわからないのでしょうがないですね。

4日(月曜日)

太宰府天満宮に行った話を書きます。

太宰府天満宮は毎年正月に来るいわばルーティーンです。
そして来ることともう一つルーティーンがあります。
それはお守りを買うことです。
菅原道真が祀られているのを思い浮かべ、学業成就のお守りを買うと思ったあなた、私もそう思います。

でもルーティーンは交通安全のお守りを買うことです。
どうしてかはもう覚えてないです。

5日(火曜日)

スキーに行った話を書きます。

と書いて、話を書こうと思いましたが、話しても楽しさが伝わらないと思ったので写真で楽しさを読み取ってください。

100105_1336361

とても楽しかったです。

6日(水曜日)

今日東京に戻りましたが、長旅により疲れてしまい、この日は日記の更新ができず遅れてしまいました。
次からがんばります。

7日(木曜日)

やるべきだなぁとは思いながら、何をするのもやる気が出ませんでして、日記の更新ができず遅れてしまいました。
次からがんばります。

8日(金曜日)

学校が忙しく、部会もあって家に帰るのが遅くなったので、日記の更新ができず遅れてしまいました。
次からがんばります。

9日(土曜日)

この日、やっと日記を更新しました!そしてなんとなく冬休み以降に日記を更新できなかった言い訳を書きました。冬休み中の日記も書いていないのでがんばって今後ちょいちょい追記していきます。今年もよろしくお願いいたします!

さて、今日はナナペーハーの立て看板作りをしたあと、初めてゴーゴーカレーに行きました。チェーン店のカレー屋なので早々と見切りをつけていたんですが、ゴーゴーカレーはそれを裏切ってきました。
とにかく、カレーと言っても金沢カレーなんです。私も今日はじめて知ったんですが、金沢カレーにはポイントが5つありまして。

 ①カレールーがどろっとしていて濃厚。
 ②付け合わせにキャベツの千切り。
 ③ステンレスの容器。
 ④ルーの上にカツをのせ、その上からソース。
 ⑤スプーンではなくフォーク。

なんともチェーン店らしからぬ異質さでした。見た目はカレーですが、おうちのカレーというほどニンジンや玉ねぎの感じはなく、専門店のカレーというほどスパイスが主張してません。なのに、キャベツがなかったら完食できなかったと思われるほど、めっちゃカレーの味が濃厚という、何とも異質というほか思いつかない味でした。
まぁ、店内にその異質さをアピールする張り紙がたくさんされていたので、そんなに驚かなかったし、ステンレス容器、カツの位置、ソース、フォークはほとんど気にならなかったんですが。
なんだかんだいって、まぁまぁなお値段で、量も多くて、おいしかったので、また今度行きたいと思います。

10日(日曜日)

私の携帯電話のアラームには、止めるまで5分おきに何回もアラームを鳴らしてくれるスヌーズ機能というものがあるんですが、止めないでいたら1時間後まで鳴らし続けてくれます。
つまりこの機能を付けた人は「1時間もアラームを鳴らし続けたら、さすがに起きるだろう」と思ったのでしょうね。今日の経験から、私は「さすがに起きる」ような人ではありませんでした。自分の眠りの深さがちょっと悲しいですね。こんばんは。

さて、今日はナナペーハーの会議がありまして、それに初めて参加しました。エチュードやコントの打ち合わせなど全てが初経験でした。
が、その前に、五月祭、駒場祭など様々な舞台がありましたが、私はそこで漫才しかやったことがないので、コントをやること自体が初めてでした。
それで今日人生初コントをやったわけですが、本当に漫才とは違う独特の世界を感じました。キャラに入り込むことの重要さ、難しさを感じましたが、それ以上に、コントはやっててとてつもなく面白いと思いました。自分と違う人を演じる面白さというんでしょうか、なんだか現実と異なる世界を味わうような気分でした。
このナナペーハーを通してコントにもっと触れて、コントの真髄に触れることができたらいいなと思いました。

…感想文として高得点ですね。もっと面白い日記にしたいのに…。

11日(月曜日)~成人の日~

去年の12月ごろ、ある冷凍餃子を油をひかないで焼いた時、思いっきりこびりつきました。
自分でもそれはしょうがないと思うんですが、今日そのリベンジと称して、同じ冷凍餃子を購入し、油もひいて、万全の態勢で餃子焼きに臨みました。

こびりつきました。

原因、理由が全く分かりません。水の量が多かった、もしくは油の量が少なかったのかもしれませんが、それでも油をひかなかったときと同様のこびりつき方をしてました。水や油の違いでそんなに変わらないということは別原因が存在すると考えられるので、フライパンのせいだときめてかかりたいと思います。

でも、前回と異なる点が一つだけありました。

焼き色がつきました。

一応、一歩前進ということで。次回はフライパンをかえて焼きたいと思います。

12日(火曜日)

昨日の夜、今日の化学実験の予習をしていたときにふと気付きました。締め切り目の前のものに囲まれていると。そして何にもしていないと。

具体的に上げると
・ハツワライライブのネタ書き+ネタ合わせ:できるだけ早く
・冬休みの宿題として出されたレポート×2:今週まで
・英語のプレゼンテーションの原稿書き+覚える:今週まで
・来週にあるテストの勉強(1科目):来週まで
・再来週にあるテストの勉強(2科目):再来週まで

どう考えてもやばいです。あたふたしてる暇なんてないですよ。
ということなので今日含め、明日以降、生活が落ち着くまで日記の内容が今以上に貧相になりえますのでご了承お願いします。
周りをもっとよく見て行動するように目標を掲げていたんですが(今年の目標の「8、注意深く生きる」)、それをすでに破りかけています。しかし、いまからでも遅くないと意気込んでがんばっていきたいです。

とまじめな人っぽく日記を書いたところで何も生まれないですね。今すぐレポート始めます。

13日(水曜日)

昨日あれだけ言っておきながら、シルシルミシルというテレビ番組をみてしまい、後悔しています。でも、これを後悔しても何も生まないので内容がとてもおもしろかったので仕方なかったことにします。
でもそうすると来週もテストが差し迫っているのにシルシルミシルをみてしまって後悔しかねないので、やっぱり後悔することにします。でも、内容がとても面白かった事だけは譲れません。
でもこのままだと「シルシルミシル⇒後悔」の関係が築かれてしまい、二度とシルシルミシルが見られないかもしれないので、今回のは特に面白かったので仕方なかったことにします。
でもそうすると毎回特に面白かったので仕方なかったという自分が生まれそうなので、日記をこの辺で中断し、この件については、記録としては残しつつ、記憶としては消すことにします。

日記に時間かけないとこんなのになるんですよ。いつもは40分くらいかけますが、今回かかった時間15分。これこそ仕方ないということで。さぁ、勉強、勉強。

14日(木曜日)

冬型気圧配置の寒さを十分に感じる一日でしたね。センター試験も近いですから受験生には風邪などに気をつけてほしいです。というより、この日記を見る余裕があるならきっとサクラサクでしょう。こんばんは。

ここ二日家に帰ってご飯食べて、2時間くらい寝て、勉強するというスタイルでがんばっています。今日は特に何もなかったので、その利点について書くことにします。

最大の利点は、一度寝ておいたので眠気が襲ってきません。だから、眠くて集中できないことなんてありません。また、考えが一回途切れているので、問題に対して新たな見方で取り組め、解けなかった問題が解けた、なんてこともあります。
唯一の欠点は「2時間だけ寝るつもりだったのに、気付くともう朝だった」の場合に何の抵抗もできないことです。ものすごく後悔しますが、潔く諦めれば何も怖くありませんよ。

ぜひみなさんも寝すぎることを恐れず、やってみてはいかがでしょうか。

15日(金曜日)

ハツワライライブの立て看板作りをしている時、数人から「ヒロイ日記といいヨコオ日記といい、内容が勉強ばかり」みたいなことを言われました。
それは冗談なのかもしれませんが、冗談と読み取らず、今日はその「東大生=勉強」のイメージを払拭すべく、私の大好きなポケモンについて書きます。
ポケモンやったことないから日記の内容がわからないという方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんに伝わるように最善の努力はしていますので、そこはご容赦ください。

これまで日記中に私がゲーマーみたいなことを何度か書いた気がしますが、今はまっているのがポケットモンスター。そう、ポケモンなのです!(12月17日にエアームドって書きましたが、それもポケモンです。)
始めは弱かった自分のポケモンが野生のポケモンとの戦いを経てだんだん強くなり、
町で見かけたポケモンの世界の悪者を倒し、
強さを認めたものにしか渡さないというジムのバッジをすべて手に入れ、
チャンピオンと呼ばれる一番強いポケモントレーナーにも勝利して、
それから早100時間、
今は自分のポケモンをさらに洗練して強いポケモンを育てています。

ポケモンを育てるといってもなかなか簡単ではありません。
もちろん戦いの経験を積むことが最低条件なんですが、ただ戦っていればいいというものではなく、戦う相手によって能力の上がり方が変化するんです。また、ポケモン一匹一匹に種類、性格、個性があり、それがもっともいいバランスのポケモンが強く、この二つをそろえて初めて最強のポケモンが誕生します。
それで、その性格、個性がちょうどいいバランスのポケモンがなかなか見つからないので100時間を超えてもまだまだ飽きることがないんですが。

それで、育てて終わりかと言うとそうではありません。ポケモンは友達と対戦ができるんです。対戦して勝利するために私はポケモンを育てているんです。

で、落研にそのポケモンをする人が非常に少なく、さらに落研で活動する際にポケモンを持ってくる人なんているわけないですから、私はポケモンをしているといっても、対戦ではなく育てることがメインになってしまうんですね。
でも今度対戦することができたらそのことを日記に書きたいと思います。

Photo

最後に私の大好きなエアームドのグラフィックをのせときます。

かっこいいですね。たまりません。
今度はかわいいポケモンでものせましょう。

16日(土曜日)

今週の疲れがあって何もしてないのでなんとかして何かあったことにして書きます。

今日家でいつものように洞窟を探検しているとたくさんのコウモリたちが襲いかかってきました。仲間はコウモリと戦い、なんとか勝利できました。
で、結局2時間くらい洞窟にいましたが、なにかを探すわけでもなく、コウモリと戦い続けました。私の仲間は戦って経験を積んでいき、ついには一人でコウモリと戦うことができるまでになりました。仲間が強くなってうれしいです。

これがいわゆるポケモンのレベル上げです。
…今思うと、何もしてないというかポケモンをしていたというほうが正しいですね。

17日(日曜日)

ナナぺ会議があったのでそれを書きます。

ナナペ会議がありました。
とてもためになりました。
これからもがんばります。

すみませんが、以上です!

18日(月曜日)

土日に何もしなかったので「今週も全然余裕がない」と書き、日記更新が遅れてもしょうがないという同情を求めます。

今週も全然余裕がない。今週も全然余裕がない。今週も全然余裕がない。今週も全然余裕がない。今週も全然余裕がない。今週も全然余裕がない。今週も全然余裕がない。今週も全然余裕がない。

以上です。

ちなみにWindowsの人はコピーしたら「Ctrl+V」で貼り付けが行えるので、結構楽にコピー&ペーストできますよ。

19日(火曜日)

学校でもらった缶を家に持って帰って開けたら、プシュッといい音がして泡がシュワシュワで、思わず「ビールか!」と言ってしまいました。
いや、ぶれんど茶ですけど。こんばんは。

22日のハツワライまであと少しですね。それで昨日から昼休みに食堂前でビラ配りをして、少しでも多くのお客さんに来てもらおうとしているのですが、もらってくれる人がほとんどいません。
テスト前だから忙しいし、寒いから手を出したくないし、パン食いながら歩いてるから手を使えないし、ってかそもそもいらないし、など様々な理由で受け取ってくれない方が多いんです。
でも、そんな人も目の前のよくわからない会社のティッシュは受け取ってるんですよね。

しかしここで、私が「よくわからない会社の」と言った時点でこの会社のティッシュの宣伝効果はほぼ無いんでしょう。
考えられる最高の効果は『見慣れる→親しみを持つ→なんかよさそうに見えて選んでしまう』ぐらいですね。
落研は他のものと比べられて、選んだりすることないですからその戦略は必要ないですね。

とにかく、ビラをもらってくれたら嬉しいのでもらってあげてください。

Photo そして、ハツワライライブに来てください!!

(で、なんとくかわいいのでピカチュウをのせてみます。)

20日(水曜日)

生協はたまにセールをします。
先週までは「○○デニッシュ」が90円だったんですが、今週はぶどうパン、黒コッペパン、チーズパンなどが100円です。

で、これまでもいろいろセールがありましたが、経験上、素朴な味のパンがセールになりやすいと思います。「ピザ風○○」みたいなのはあまりセールになってない気がします。

素朴な味を伝えようという策略なわけないですが、そのセールの意図がとても知りたいです。
まぁ、意図がどうであれ、私は安いのを買いますよ。

21日(木曜日)

私は第2外国語の授業を週3つ取っているんですが、そのうち1つが今日終わりました。
韓国語は好きだと言っていましたが、その教授も好きなんです。

その教授は韓国語だけでなく、教訓もたくさん教えてくれました。その教授が最初の講義の時に言って、ときどき思い出したときに言っていたことがあります。

大学生活ですべきことは4つ。
新聞を読む。
英語を身につける。
韓国語を身につける。
しかしこの3つよりもすべきことがある。

恋をする。
熱い恋をして、そして、できたらフラレる。

まぁ、こんな教授なので、講義を受ける人数が40人から9人と激減した今学期、個人個人の恋話を講義中に聞いたり、私を含む恋人いない人には何度も「早く恋をしろ!」と言ったりと、ふつうの講義らしくないことがあったせいか、とても今までなかったくらい教授と親密になれました。

が、今日その講義のテストが終わりました。1年間教えてもらったその教授に、もう会えないとなると少しさびしくなります。でも、それ以上に感謝の気持ちのほうが大きいです。

その教授への感謝の気持ちも込め、教授の教え通り、早く恋をしたいです!

22日(金曜日)

ハツワライライブ、無事終了しました!
来ていただいたお客様、見に行けなかったけど心の中で応援してくれた方、そしてパソコンの前で日記を見ている方、本当にありがとうございました。

いや、ネタもライブの運営も反省点ばかりで、この反省を次の機会に大いに活用したいと思いながら、打ち上げに向かったわけです。
店の名前は「塩梅」。その名に反して、料理の味付けは主に塩とマヨネーズでした。
量は求めるべきではないですが、シメの雑炊のあとにラーメンでも食べたい気分でした。

居酒屋ってそんなもんですね。

23日(土曜日)

昨日23時(電車内):勉強する気90%
 →明日に備えて寝る

今日10時(起床時):勉強する気0%
 →ゲームを始める

今日16時(ゲームをしすぎて目が痛くなった時):勉強する気1%
 →とりあえず買い物へ

今日20時(夕御飯を食べすぎて腹痛の時):勉強する気0%
 →とりあえずテレビをつける

今日23時半(土曜プレミアムが終わった時):勉強する気30%
 →とりあえず風呂へ

そして今(日記を更新している時):勉強する気40%
 →猛烈に眠い

さぁ、この土日、私は勉強できるのでしょうか!?

…いや、しないと!

24日(日曜日)

昨日なんだかんだ言いました。

でもまぁ、午前中からナナペ会議があって、帰ってきたのは午後7時ごろで。

そこからナナペでのことを振り返ったり、ちょっとだけと思ってテレビを見たり。

いやはや、24日の24時になりましたが、勉強してないです。今から勉強しますよ。

受験生に負けないように頑張ります!?

25日(月曜日)

さぁ、2限にテストがありました!「人間行動基礎論」のテストが!

受けた感想として、「もっと勉強しておけばよかった…。でも、勉強していないわりに解けた。」という感じですかね。
全出席しておいてよかったと心から思いました。

で、明後日もテストです。今度は英語です。

私は英語よりも韓国語のほうが好きです。
I like Korean more than English.
저는 영어 보다도 한국어를 좋아해요.
<チョヌン ヨンオポダド ハングゴルル チョアヘヨ>

韓国語に比べて全然やる気はないですが、ぐだぐだしながら頑張ってやります。

とりあえず英語のテストが終わるまで日記はこのくらいでご勘弁ください。

26日(火曜日)

今日で最後となった3,4限の化学実験を、ちょっと時間オーバーしたくらいで終わらせて、今から頑張って明日の英語のテストの勉強をします。

夜食のカレーヌードル(83円)も買ってきましたし。気合い入れて頑張ります!

なので今日も日記はこのくらいでご勘弁ください。

でも実際、めちゃくちゃゲームしたいです。明日までの辛抱ですね。

27日(水曜日)

とりあえず…

目の前のテスト終わりましたっ!できたかどうかはともかく!!
まだ8科目ありますが、2月5日からなのでとりあえず安心でき、かなりテンションが高いです。

さて、いままで勉強のことを書きまくりました。これからは日常の面白いことや役立つ韓国語など、もっと他のことを書かなければと思います。

それで同期の佐藤芳敬案の「巷の怪しいものを食べて感想をつづる」ということをやろうと思い、

Habanero

生協で最凶の暴君ハバネロ(113円)を買いました。

部室でその袋を開け、顔を近づけてみると異常なまでのトウガラシ臭が。
嫌な予感を感じつつ、一口目。思ったほど辛くない感じでした。

が、二口目。今まで感じた最高の辛さになりました。

で、三口目。もう食べるのが嫌になりました。

とにかく、辛くて辛くてたまりません。のどがヒリヒリして、涙が止まらず、辛さはいっこうにひかず。飲み物をいっしょに買ってこなかった自分を思いっきり恨みました。しかもそんなにスナック菓子の味がしないんです。ただ辛いだけでした。
結局、6口ぐらいで食べるのをあきらめ、料理の味付けとして活躍してくれると信じ、家に持って帰りました。今度何かとあわせて食べてみます。

ちなみにのどのヒリヒリはおさまりませんでした。

28日(木曜日)

のどのヒリヒリは昨日の暴君のせいではないみたいです。
たぶん風邪のせいです。鼻水が止まりません。

で、さきほど、この風邪を暴君が引き起こしたのではないかと考えました。

実は辛みって痛みの一種らしいです。体の痛みを感じる部分と辛みを感じる部分が一緒だそうで。で、一般的に痛みは何かを傷つけられて感じます。体の同じ部分で痛みと辛みを感じるのは、辛みを感じさせるものが何かを傷つけているからかもしれません。もしそうなら、辛みがのどに達するとのどが傷つけられることになります。そこに風邪菌が侵入し私が風邪になったのではないか、というわけですが。

まぁ、ここ数日不規則な生活をしていたことが主な原因でしょう。今日は早く寝ます。

29日(金曜日)

昼ごはんにラーメンを作って食べました。スーパーによくある袋入りの即席ラーメンなんですが、今日は結構特別なラーメンだったと思います。

前に書いたかもしれませんが、私は福岡生まれです。福岡県人には「ラーメンと言ったら豚骨しかあり得ない」みたいな考えを持っている人もいるくらい豚骨ラーメンフェチでして、私はそこまでではないですが、「ラーメンと言ったら豚骨、豚骨と言ったら九州」とは考えています。
それで東京に来てからは「九州の豚骨の味をだせるまい」と踏んで、みそラーメンや塩ラーメン、つけ麺など、豚骨ラーメンとは違ったものを食べていました。

が、今日初めていわゆる袋入りの即席ラーメンの「豚骨」味を作って食べたわけです。

感想として、まぁ地元で食べた味とそんなに変わらないですね。
ラーメンの銘柄が違う分の違いはありましたが、まぁそんなに変わらないです。
東京の豚骨ラーメンもそんなに悪くないと思いました。

ただ、お店に行って食べるときはそれなりに文句を言いそうですけど。

30日(土曜日)

風邪が治ってなかったので療養も兼ねて、家で勉強と睡眠を繰り返すつもりでしたが、ゲームと睡眠を繰り返しました。

そのダメダメな生活ぶりは過去に書いてしまったので、今日は円周率の覚え方を考えてみたいと思います。
√はルート2が1.41421356で「ひとよひとよにひとみごろ」とあるのに円周率だけないのはおかしい、と考えて、これをしようと思ったんですが、ネットで調べたらあるみたいですね。
でもそれを書いたのでは面白くないので、実際考えてみました。30分間考えて、一番良かったものがこちらです。

3.   1    4   1 5 9 2    6     5 3     5   
さるひとよ、いごくにのむすこみること、

8 9      7 9   3  2 3 8 4 6
やきゅうなく、みにさやしむけられ、

2 6   4    3    3    8          3 2 7 9 5 0
にろうしてさんざんやって、みになくこれ、のこと

訳:国を去る人に告ぐ。以後国にいる息子を見ることは、唯一の楽しみである野球中継がなく、身に鞘(つまり剣)をさし向けられて、二浪してでもさんざんと勉強をやって、やっと受かって自分の身に泣くこれのことのようにうれしく感じるであろう。

自分としては30分でよく考えたほうだと思います。でもこんなのを覚える必要はないです。
中学・高校から円周率は数学記号でπ(パイ)と表されちゃいますから。

31日(日曜日)

あっという間に、もうヨコオ日記2ヶ月ですよ。早いものですね。
全く気付かぬうちに2月です。早いものですね。
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、なんて言われたものですが、結構その通りに過ぎて行ってます。早いものですね。

さて、今日もナナペ会議がありました。
このごろのイベントがナナペしかない感じでちょっと日ごろの生活がさびしい感じもするんですが、そこは気にせず。

で、ナナペでは台本を出演者みんなが書くので、同期もどんどん書いているわけです。それで気付いたら、1年で書いてない方が少なくなってきています。その中に私がいて、結構書かないといけないと思っているんですが、このごろなかなか集中してネタを書けません。

理由としてテストもあげられるんですが、実際のところフレーズや場面として面白いことが出てきてもそれをつなげるのが難しくて書けない状況です。
今度ちょっと時間を作って、しっかり考えてみたいです。

理想としては、設定だけで笑えるコントを書きたいです。

今日は、やりたいことだけ書いて終わりとさせていただきます。

|

« 平成二十一年度ハツワライライブ | トップページ | 요코오(ヨコオ)日記2010年2月 »