« 平成二十二年度駒場寄席 | トップページ | 活動報告 »

요코오(ヨコオ)日記2010年11月

30日(火曜日)

요코오(ヨコオ)日記ついに完成しました。
今日の日記はそれを祝って3部構成でお届けします。

●第1部=謝罪と感謝=

今日までの1年間、本当に私はみなさんにご迷惑をかけてばかりでした。
日記を更新しないで☆と-でごまかしていたり、HPの更新を全然していなかったりしたのは本当に反省しています。
でもそれではいけないと思って、今日までに☆と-のラインははなくし、新しく日記的なものを書きました。
文体から後で書き足したというのはばれますが、とにかく全日分書いたので、それはそれでよかったのかなとは思います。
そして、ここまでこの仕事ひとつだけで頑張れたのは同期のみなさんの協力があったからです。
部長の千葉をはじめ、副部長の朱くん、会計の芳敬、渉外の岡田、ホール担当のマッキー(山田)という役職持ちのみんなと、同期を盛り上げてくれた片ちゃん、阿部さん、近谷、茅場さん、井手口さん、ふじゆか、山本さん、大泉さんまで、みなさんのおかげで続けられたのだと思っています。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
またこの日記を見てくれたみなさんにも心からの感謝をお送りしています。
本当にありがとうございました。
そして次の代の日記も見てください。

今まで本当にありがとうございました。

●第2部=本当はこんな日記書きたかった=

帰り道で

090515_2241551

今日も平和だ

●第3部=純粋な感想など=

ヒロイさん、あなた何者ですか。
あんな高等な日記書けませんって。
しかも渉外もいっしょに担当していたって、本当に尊敬しますよ。

というわけで実は私の日記のコンセプトは「追いつけヒロイ、追い越せヒロイ」だったのですが、たぶん12月半ばから、ヒロイさんになるのは無理だと分かり、コンセプトも「次期日記担当を楽にすべく、脱ヒロイギミック」となりました。
というわけで、ヒロイさんのような大仕掛けはないです。

ちなみに私が日記を書くときに気をつけたのは改行です。
理由は出来るだけ読みやすいようにというだけです。
あとはお店、企業名には「さん」づけにしたことです。
これの理由はなんとなくです。

日記を一年間続けて得たものは、少しのタッチタイピング能力と観察能力です。
決して文章力は上昇していないと思われます。
上昇していたらそれは別要因によるものでしょう。
理由としては推敲をしていないからです。
推敲していればヒロイさんのような高等な文章になったでしょうに。

でも、こんな辛くて辛くてたまらなかったけど、少し楽しいこともあった日記ともお別れです。
全然涙は出ませんが、さびしいですね。
でも、これも次期の中川君のためです。
ガンバレ、中川君。

以上で日記を終了します。
最後までありがとうございました。

29日(月曜日)

さぁ今年の目標は達成できているかのチェックをしましょう。
忘れていたものが多そうですがどうでしょうか。
さっそく見てみましょう。

1、芸を精進する。具体的には昨年以上の笑いをとり、ネタ数も増やす。

→◎
ナナペのおかげで笑いはとれたと思います。ネタも増えましたのでOKでしょう。

2、落語をやる。できたら4つくらいの話をできるようになる。

→△
「寿限無」「しわい屋」「まんじゅう怖い」の3つだけでした。おしかったです。

3、正規コンビの確定。

→×
全然できてないです。むしろそれぞれのコンビを大事にしている感じです。良いように言いましょう。

4、M1かC1に出場。上に進むようがんばる。

→○
わかめす~ぷでM1出場しました。頑張りました。1回戦敗退でしたけども!

5、対人コミュニケーション能力を高くする。

→○
塾バイトでコミュニケーション能力は上がりましたよ。文面に反映されていないだけですけども!

6、進学。そして文転。

→○
無事に文学部社会心理学科化しましたけども!

7、韓国語をさらに上達させる。

→×
逆に忘れました。サッカーは応援しましたけども!

8、1月4日におみくじで言われた通り、注意深く生きる。

→△
完璧に忘れていましたが、たぶん少しくらいは注意深く生きたのではないでしょうかと思いますけども!

9、東京にいる利点を活用する。

→△
いろんな場所には行きました。ただユニクロさんや松屋さんは東京ではなくてもいいかもしれませんけども!

10、この日記を11月30日まで続ける。

→×
時々書きそびれていました。あと一日あるので残りを頑張って埋めますけども!

まじめな目標では○4つです。さて次はふざけた追加分です。

11、かまない。具体的に「手術」をきれいに言う。

→×
しゅずつ、しゅじつ、しゅじゅちゅ、…。全然だめでした…。

12、腹筋を高校時代のように。

→×
あらあらあら。

13、「朝」ご飯を食べる。

→×
やる気はあるんですよ。やる気は。

14、おはよう、こんにちは、こんばんは、の使い分けをする。もしくは新たなあいさつを生み出す。

→×
できるかーい。

15、顔を柔らかく。

→?
測れるか―い。

16、ファッションセンスをましにする。

→?
ましってなんやねーん。

17、正しい歯磨きする。

→×
覚えとるかーい。

18、部屋の片づけの頻度を増やす。

→×
頻度ってーん。

19、効果音のレパートリーを増やす。

→×
ドーン、バーン、ビューン、シュパーン、…。

20、電話に対する恐怖心を和らげる。

→○
バイブレーションにはびっくりしますけど、それはギリOKですよね。よね?

ということで、追加分は○1つです。
20個全部の分をあわせて○は5つでした。

まあ、達成できてないですけども!
12月までの目標なのであと1カ月で効果音は増やしたいです。

28日(日曜日)

今日は先輩のお宅へ伺って、楽しすぎて本当の終電、すなわち最終電車に乗ってしまいました。

たぶん本当の終電はこれが初めてでした。
それで初めて終電に乗る人の観察をできました。

「終電に乗る人=酔っ払っている人」のようなイメージを持っていたのですが、全く違いました。
酔っ払っている人は一人しか見かけず、それどころかそのほかの人は普通に電車で見る人と同じようでしかありませんでした。
それでもあきらめずに特徴を探したら一つだけ見つけることができました。

靴が無地でした。

結構どうでもいいですね。

27日(土曜日)

整いました。

松屋さんのなれないスタッフのあいさつとかけまして、

すき家さんのごはんがおいしくなったとときます。

そのこころは、

どちらも、

新米が入ったからでしょう。

お粗末さまでした。

26日(金曜日)

エメマンの王道と微糖がどうとかというCMがあっていますが、私はどちらでもいいです。それよりかは午後の紅茶です。
つまりダウンタウンさんよりは蒼井優さんということです。
違いましたね。パンツェッタ・ジローラモさんでした。

はい、ボケでした。

とにかく私はコーヒーより紅茶のほうが好きです。
明日も紅茶を飲んで頑張ります。

25日(木曜日)

今日は授業もなかったので、久しぶりによく寝ました。
12時間くらい寝ました。
最近寝られなかったので、その分を取り戻したようです。
例えれば借金を返済したような気分です。

でも、寝れば大丈夫かというとそうではないようで、今23時ですが超眠いです。
眠気と寝ることの関係はどうなっているのでしょうか。
科学者あるいは医学者の方、解明してください。

24日(水曜日)

本当はこんなはずではありませんでした。
先週中に終わらせるつもりでした。
やる気はあったんです。
嘘じゃありません。
でも、ネタ合わせや準備で忙しかったんです。
相方に迷惑をかけたくなかったんです。
お客さんに不快な思いをしてほしくなかったんです。
決してやる気が無かったわけではありません。
ただ、時間がなかったのです。

小学生ばりの言い訳をして何を言いたいかというと、今日提出のレポートは完成度が低いので、先生ごめんなさい、ということです。
先生、本当にごめんなさい。来週はがんばります。

23日(火曜日)

駒場祭3日目終了しました。
今日は本当にたくさんのお客様にご来場いただきました。
3日間とも、ご来場いただき本当にありがとうございました。
そして笑ってくれてありがとうございました。
あなた方のおかげで私は舞台に立てています。

さて、今日新しい部長などの執行が決定しました。
そして新しいweb担当は中川くんに決定しました。
中川くんは理系なので、3代連続で理系が日記を書くことになります。
日記が芥川龍之介的な文学的文章になる日は遠そうです。

22日(月曜日)

駒場祭2日目終了しました。
平日ということもあり、客入りも心配されましたが、予想以上のお客様に来ていただき、お忙しい中本当にありがとうございます。

さて、落研以外の駒場祭も楽しもうということで、昼休みにクイズ研究会の企画をちょっと見ました。
いろいろなクイズがあって、そのクイズも面白かったです。
でも、クイズを出す司会の人がすごく適当で、答えを言うときも答えに付属するうんちくを披露する時もテンションが変わらない眼鏡の人だったのが一番面白かったです。

21日(日曜日)

駒場祭1日目終了しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

今日は舞台に上がった回数が、今までで最多となりました。
その数、なんと6回です。
最後はもう、気合で頑張りました。

もう、眠いです。一日頑張りました。
明日また頑張るので、今日はもう、寝ます。

20日(土曜日)

明日駒場祭です。
そして駒場寄席も明日からです。
ぜひお越しください。

あ、「あした」じゃなくて「みょうにち」ですので、お間違えないよう。

19日(金曜日)

明後日駒場祭です。
そして駒場寄席も明後日からです。
ぜひお越しください。

あ、「あさって」じゃなくて、「みょうごにち」ですので、お間違えないよう。

18日(木曜日)

今日はボージョレー・ヌーヴォーが解禁だそうですね。
ボージョレー・ヌーヴォーの愛飲者の方は待ち遠しかったでしょう。
しかし私はボージョレー・ヌーヴォーの解禁とはどういうことか気になって仕方なかったので調べてみました。

ボージョレー・ヌーヴォーというのは、その年の9月中旬から10月上旬ごろに収穫されたブドウを、特別な方法で速やかに醸造したものなんだそうです。
なのでその醸造が終了して市場に出回るのを解禁と呼ぶそうです。

自分の疑問はすぐに解けました。
ネットって感動しますね。

17日(水曜日)

今日提出のレポートに「18日提出」と書いてしまっていたので、鉛筆で書きなおしました。すごく恥ずかしかったです。こんばんは。

さて、話は変わりますが、日々過ごすにあたって、「一日一善」というのをモットーにしている人がいます。一日に一回は善い行いをしよう、ということなんですが、この場合どうでしょうか。

東京大学に観光に来ているおばちゃんの団体に写真を撮ってくれと言われたので、撮ってあげた。

ここで話したいのは、写真を撮ってあげるという行為の善さの程度ではなく、善い行為を「した」のか「させられた」のかということです。
この場合、そのおばちゃん団体にもよりますが、おそらく写真を撮らせるほどの相当な圧力を持っていたと思います。なので進んで「した」わけではなく、しぶしぶ「させられた」とみなしていいと思います。
とすると、確実に一善の行為をさせられた、自分の意志ではなくしてしまったということになります。これは一日一善をモットーにし始めた時の意志に反していると思います。しようと思って始めたことを、させられてしまったら何かしらモヤモヤが残ると思います。朝ゴミ拾いをしようと思ってたのに、ゴミ拾ってと言われたのと同じだと思います。
そのように考えると、一日一善というのは定義付けが難しいということです。

改めてもう一個善い行いをすればいいんですけどね。

16日(火曜日)

ネタ合わせをしました。

終始、和やかな雰囲気で進みました。
途中、意見が分かれました。
でも、建設的な議論がなされました。
結果、よりよいネタになりました。
明日、からも頑張りたいと思いました。

駒場祭、よろしくお願いします!

15日(月曜日)

同期の山田くん企画でお笑いライブを見に行きました。
松竹芸人の荒波ライブという若手中心のライブでした。

感想は、とても面白かったです。
さすがプロだと思う場面が多々ありました。
本当に見習わなければならないと思いました。

それなのにアンケートの所属欄に「東京大学落語研究会」と書いてしまったので、かなり後悔しています。

14日(日曜日)

今日レポートを書くべきだったのを書かなかったんですが、どうしてそうなってしまうのかの理由が今日判明しました。
原因は「○日まで」です。
私は「14日までにやる」と決めても、明日でもいいや、前日でも間に合うだろう、という意識ができてしまうのです。
自分で決めた「○日まで」と提出期限の「○日まで」を比べてしまってやらなくなってしまうのです。

なので、次からは「○日にやる」とすることにしました。
この作戦、上手くいくでしょうか、来週に期待です。

13日(土曜日)

学校に行ったら、駒場祭の看板が立っていました。
中でも目立っていたのは「東大生アホ選手権」の看板です。
黒地に紫などのはで色でしたし、東大生とアホというのがとても目を引きました。

ただ、私にとって目立ったのはそこが原因ではありません。
「東大生アホ選手権」なのに、中央に「東大生よ、バカになれ」と書いてあったからです。
アホとバカは違うでしょうと思いました。

12日(金曜日)

さあ、昨日のポッキーの日も終わって、イベントも無くなってしまったのでしょうね。
近所のセブンイレブンさんの店頭のポスターはクリスマスのケーキの宣伝をしていました。

今日が12日ですから、42か43日後のイベントの宣伝をしているわけです。
先取りしてますね。

そう思えば東京ディズニーランドさんは、たぶんハロウィーンが終わってからだと思いますが、クリスマスツリーの前で写真を撮ると願いがかなうよ、というCMを流していますので、もっと先取りですね。
そんな先の予定は目の前のライブで精一杯の私には考えられないです。
というわけで、駒場寄席お願いします!

11日(木曜日)

今日は何の日でしょうか。
そうです。
1995年に岐阜県神岡町(現 飛騨市)の神岡鉱山の地下に世界最大のニュートリノ観測装置スーパーカミオカンデが完成した日です。

…あえて裏切ってみましたが、私にはその話をするほどの知識は無いです。
さてCM通り、今日はポッキーの日です。
江崎グリコさんによると、

11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の“1”に似ていることから平成11年11月11日の“1”が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。

ということです。
というわけで私もポッキーを買いませんでした。
「も」と言いましたが、心理的なバイアスがポッキーを買っている人を多く思わせているだけで、おそらく買わない人の方が多いと思います。

10日(水曜日)

今日は昔のクラスでの飲み会がありました。

みんなで会うのは4か月ぶりくらいで、見た目が変わっている人もいました。
やっぱり4カ月あれば変わるものだなと思っていたら、変化はそんなものではなかったと気付かされました。

飲みが始まると、一気やらコールやらが始まりました。
酒をがぶがぶ飲んでいました。
昔はわいわい楽しく飲んでいたのに、乱暴な飲み会になっていました。

こんなクラスではなかったのに、4か月の間に彼らに何があったのでしょうか。
気になりつつも聞けやしませんでした。

9日(火曜日)

暇つぶしにKARAのメンバーの名前を調べてみました。
とりあえずHPはこちらです。

それで、名前を見るとさすが韓国の方々と思いました。

パク・ギュリ
ク・ハラ
ハン・スンヨン
カン・ジヨン

あまりに韓国でしたので少し興奮を覚えました。
でも最後の一人は少し違いました。

ニコル

…。
国際化社会ですね。

8日(月曜日)

今日のお試しかっ!は超楽しみにしていました。
なぜなら帰れま10が、松屋さんバージョンだったのです。

私はテレビに向かって、それは違うでしょう、とか、良い線行ってる、ということをつぶやき続けました。
普通は途中でつぶやくのに飽きるんですが、今回は松屋さんでしたから全くもって飽きませんでした。
どれだけ松屋さんを愛用しているか分かりました。

そして最終的に出た売り上げのベスト10と自分のベスト10がかなり合致していました。
どれだけ松屋さんを愛用しているのか分かりました。

7日(日曜日)

プリンターを買って保証書を使うのがあまりに早いでしょう、という日記を先日書きましたが、今日その保証書プリンターが来ました。
早速箱を開けたら、なんか違う形でした。
不信感を感じはじめ、説明書をみたら機能などは全く一緒でしたが、見た目がなんか違いました。
よく見たらディスプレイの位置が真ん中から左端になっていました。
ということは違う製品なのか、こんな会社の製品を使って大丈夫なのだろうか、という不安と心配がつのりました。

でもきれいにコピーできたからいいです。

6日(土曜日)

テレビのCMで11月22日は「良い夫婦の日」だから、家族みんなですき焼きを食べようというかなりこじつけのCMを見ました。

でもそのCM、かなりピュアでした。
私はちょっと笑んでしまいました。
その笑みを隠すために、なんやねん、と言いました。

気になった方はこちらからどうぞ。

5日(金曜日)

本当に寒かったです。

今日は良い天気だったので、ちょっと薄着でもいいかなと油断していたら、部会終わりの帰り道、めちゃくちゃ寒かったです。
一応シャツとパーカーだったんですが、めちゃくちゃ寒かったです。
気温は見ていませんがめちゃくちゃ寒かったです。
まだ11月初旬なのにめちゃくちゃ寒かったです。

でもそういう時こそ、ふとんの中は天国です。

4日(木曜日)

電車でのことです。

途中の下北沢であれっと思う人が入ってきました。
よく見ると笑い飯の西田さん風の人でした。
髪型とひげと服装がイメージどおりでした。

でもなんとなく雰囲気が違いました。
話かけるかどうするか迷いました。
そして決めました。

話しかけない、と。

なぜならイヤホンを付けたからです。

3日(水曜日)~文化の日~

今日は文化を楽しむ文化の日です。

ということで、みなさんにお笑いという文化を伝えながら、悪質訪問販売を防ぐ術を伝える、愛と友情の営業に行ってきました。

普通は営業は拍手が大きいだけで笑いよりは関心が強いのですが、今回は営業史上初で大ウケしました。
こんなにいい気分は久しぶりです。
ここなら営業の専属契約してもいいと思いました。

2日(火曜日)

多機能複合プリンターを買いました。
最新版の一個前の型で安かったので選んだのですが、本当に多機能でした。
まず、普通のプリントだけでなく、コピー、スキャンもすることができます。さらにプリンターにタッチパネルとUSBメモリを差し込む部分があり、プリンターだけでも印刷を行うことができます。そして設定をすればワイヤレスでの使用もできます。
本気で文句のつけどころのない素晴らしいプリンターかと思いきや、インクカートリッジを認識しないという不具合が早速発生しました。
こんなに早く保証書を使うことになるとは思いもしませんでした。

1日(月曜日)

早いですね。もう、11月ですよ。
しっかりと寒くなって、もう冬ですね。
実は今月で私の日記も終わりとなります。
残り少ないので良い日記を書いていきたいです。

さて、今日から西友さんで革新的な変化がありました。
なんと、買い物カゴが2種類になっていました。
レジを通る前が灰色、レジで会計を済ませたものは黄色という2種類になったのです。
この変化は店の外からも分かる目を引く変化でした。
私はこの変化に驚きが隠せませんでした。

でもこの変化により客はカゴを分類しなければいけないので、少し面倒くさくなりました。それ以外の影響は客にはたぶんないです。

|

« 平成二十二年度駒場寄席 | トップページ | 活動報告 »