« 活動報告(平成22年度) | トップページ | 平成22年度ハツワライライブ »

中川日記2010年12月

1日(水曜日)

どうも~~~!! 新しくweb長になりました中川直幸といいます!!

廣井さん、横尾さんと、ほぼ毎日の更新頻度で続いてきたこの日記ですが、はたして先輩方の質の高さを受け継げるのか??とすっごく不安です(゚ー゚;

後、web長でありながらパソコンには詳しくなく、ブログなどというものを書くのに慣れていないので、当面は日記の質よりこのサイトがおかしなことにならないか?(変なところにリンクを貼ったり・・・)などと不安です。しばらくは、多少変でも許してくださいね!その内慣れるはずです!(多分・・・)

ただ先輩からのアドバイスで、

「暗いことは書くな!!」

というのがありましたので、ネガティブなことはこれ位にして・・・

何はともあれ、みなさま一年間よろしくお願いします!

今日は初日、まずは部員紹介と重ならない範囲で自己紹介から。中川直幸。日本人。男。落研部員(ってこのサイト見たら分かるだろ!と突っ込んでみる) 駒場祭では「グリーンキーパー」、「ナインスライン」、「戎」の3コンビで出演し、最終日は1年生のみで行うフレッシュ大喜利でどんくさい司会をし、醜態をさらす。・・・もコンビはそこそこ受けた(危うく暗いことばかり書くところだった・・・) 落研関連の自慢はネタのストックがそこそこのものが10位貯めていること。アホなことを考えるのが好きなんですよ~

と初日はこれ位にさせていただきます。この日記の当面の目標は、明るく、できれば面白いことを書けるようになること。大阪出身なので、関西弁を随所で織り交ぜられるようになること。そして最終目標は・・・ノープランです!(おい!!)

とりあえず、今後よろしくお願いします。

最後に謎かけを一つよろしいですか?(唐突ですが)

僕とかけまして、鰻の秘伝のタレと解く、その心は・・・

どちらもかけると(上手い/旨い)です。

・・・ってホンマかいな?かけるって謎かけやけど上手い??・・・怪しい・・・

2日(木曜日)

昨日は日記らしいことを全く書けなかったので、まずは今日あったことから・・・今日は中国語の中間テストがありまして、名前を中国語で書けば10点!というサービス問題があったり、

「答えを書かなくていいので読んでください!!」(クラスメートの声)

何言ってるねん!無理に決まってるやん!

・・・でもテストに和みをくれておおきに!」(僕の心の声)

などという発言が飛び出したりと和気藹藹とした空気の中でテストをしたわけなのですが、僕自身はそこそこといった出来で、週2時間4単位分という大きいウェイトを占める第二外国語(他の教科は週1で2単位)を何とか押さえる位の点は取れたか?といった感じです。

これで日記終わり!(早っ!)・・・というのも別に書きたいものがあるからで・・・

新執行部に代わったので、今日から数日間、そのメンバーの紹介をさせていただきたいと思います。まずはホール責任者の庄司尚央君。1年生一番の売れっ子コンビ「シーサーペント」のボケを担当し、部会にハワイアンな服装をしてきたりと自由奔放なキャラで人気を集める。出身地東北に強いこだわりを持ち、「秋田のギャル」、「東北のニューヨーク(どこでしょう?)」などというワードを漫才のネタに織り交ぜるほど。(秋田のギャルと言っても反応が鈍くて落ち込んでいました・・・)そんな庄司君の活躍を是非是非落研のライブでご覧下さいませ!と宣伝したところで最後に・・・

東北出身の庄司君とかけまして、師匠を慕う弟子と解く、その心は・・・

どちらも(仙台/先代)に愛着を持っています。

ちなみに東北のニューヨークとは仙台のことです。まぁ納得やね!

3日(金曜日)

みなさんおはようございます!今日12月4日も良い朝ですね!えっ、ここは3日の日記だって?・・・嘘やん!?・・・っていうのは冗談で、金曜日は部会→部員と渋谷に食べに行く→日が変わってから帰宅という黄金パターンにはまると当日更新は無理です!という訳で、この日記の日付は、書いた日ではなく、書くネタを思いついた日という柔軟な解釈をお願いしますo(_ _)oペコッ(そんなん無理矢理やん!とは思わないでくださいね) 逆に金曜日に更新されていたら、翌日が朝からバイトなどで忙しくて部会or渋谷に行けなかったということです。

部会では楽しくお喋りをするのですが、今回はビックカメラのチラシを見ながらみんなで先輩の瀬川さんをいじるという、その場にいない人には訳が分からんことをしていました。例えば買っておくとカッコいいものという話題では瀬川さんが昔カッコつけてルールも分からないのにガラスのチェス盤を買ったという話になり、その後「(指を鳴らし、カッコつけて)チェックメイト!」などと言わされていたり、鍋の話では鍋の最後は?という質問に「う~、雑炊!」(う~、マンボッ!って感じで)と言わされていたり、盛り上がりましたが瀬川さんは大変そうでした。さすがにいじりすぎるのも・・・といじらず会話を見守る程度の僕でしたが、部会の最後は、僕も

「最後はチェックメイト!で締めてください!」

言ってもた・・・ただホンマに楽しかったです♪本当に楽しいひとときを過ごさせていただき感謝、感謝!です。瀬川さん、ありがとうございました!・・・なんか長くなったので執行部紹介は4日の分ということで・・・

最後に、今回の瀬川さんとかけまして、斎藤佑樹投手と解く、その心は・・・

どちらも(話題/早大)の中心です。

ちなみに関西圏(とくに南)でわだいと言えば和歌山大学だったりします。

4日(土曜日)

きょう2回目の更新ですが、さぼらずにちゃんと出来てますよね?決して三日坊主にはなりません!だって・・・                                             頭は丸刈りちゃいますから!!(そっちかいな!?)                        という冗談はさておき、何かを継続しようという目標を立てるとき、僕がよくするのは他人にそれを告げるということです。日記始めましたというのを、落研部員はもちろん、クラスメート、大阪の友達、親、さらには高校時代の担任の先生まで知らせたので、簡単にはやめられへん!という気で更新しております。継続目標は他人に言うというのは結構使えるテクだと思うので良ければみなさんもお試しください。

もう一つ、皆さんお気づきかと思いますが、この日記は最後に謎かけを付ける、謎かけ日記ということで、よろしくお願いします!

今日はバイトもなく、平和♪な休日でした。そんな日には勉強でもデートでもなく、(少しは勉強はしますが)大体平日に減った食材を買い足して、普段より凝った料理をします。料理は、毎晩+休日の昼、夜なので週に10回のペースでしていまして・・・結構やってる方ちゃうかな?と思うのですが・・・今日の昼は具がカレー風味の餃子、ピーマンの肉詰め、大根と蒟蒻のステーキの3品で、当然ですがいつもはこんなにしません。(平均2品です) ちなみに餃子の皮は、冬らしく大根の薄切りで、具を2枚の薄切りの間に挟んで片栗粉でくっつけたのですが、なかなか合うので大根が余ったよ~ってときはお試しください。さらにおやつにはスイートポテトを作りました!                                           ・・・などというと僕が料理上手みたいですが、包丁捌きが下手で、餃子の皮作りで、上手く薄切り出来たのは2枚に1枚(へぼっ!)なのでそこは勘違いしないで下さいね!また機会があれば料理ネタを書こうと思います。

ところで、執行役が代わったのを機に、まだ書いていなかった1年生の藤野君長谷川君の部員紹介を追加しました!良ければこちらもご覧下さい。こちらの紹介は基本的にカッコよく、日記では少し裏事情も含めて紹介しようと思います。                            今日は副部長の藤野遥君。こちらは本当にしっかりとしていて、本当によく部長を支えておられた前任の朱さんの良さを引き継ぐ良い副部長になってくれると思います。僕と「ナインスライン」というコンビを組んでいるのですが、全発言数の7割以上という割合で僕が暴走してボケまくるというネタで、藤野君の良さを発揮できていないようで申し訳ない!コメントも、藤野君の声が小さいというものばかりだし・・・「ディープインパクト」の方はオードリーの若林さん的役割として上手くいっているみたいなのでこっちも何か上手い手を考えないと・・・例えば、 

全発言数の2割しかしゃべらないシュールなボケ

っていうのはどうか?普通の漫才では珍し・・・過ぎるか?まぁ最後は恒例の謎かけで、

藤野君に欲しいものとかけまして、クールな藤野君に漂うものと解く、その心は・・・

どちらも(声量/清涼)感です。

まぁ僕が声量が欲しいとかわがままが言える立場ではないのですが・・・

5日(日曜日)

まずは重要なお知らせから。落研のメールアドレスを変更しました!詳しくはこちらをご覧ください。

今日はバイトに行ってきました!なんと・・・11時間半労働!(疲れました~) 模試の運営をしていたのですが、試験監督はそれほど大変ではなかったものの、大変だったのが採点。「採点官?はっはっは!記述問題の点数を好きに決めてくれるわ!」(僕の心の声)               「そうはさせへんで~」(なぜか関西弁) 「何だ貴様?」 「確認担当やで~」                             「や、やめろ!私の権限が!」・・・GAME OVER・・・などと面白おかしく(楽しめました?)書きましたが、結局採点結果をチェックする確認担当がいて、いい加減な採点に鉄槌を下し、採点官に採点ミスの烙印を押すってことで・・・結局僕も、確認担当に                                                          採点される側の人間だったということです。(まぁ実際は真面目に採点しましたが)

落研らしい話を。金曜日、部会の後朱さんと食べに行った時、朱さんがR-1ぐらんぷりのネタを書かないと・・・と言われていたので、僕もそろそろネタのストックを増やそうかな?(こっちは半分趣味)と思って考えたところ、駒場祭で安定して受けたダブルボケスタイルのネタを書こうか?と思ったところ、スッと最終パートのところがオチまで一気に浮かんできました♪早ければ初笑いライブでお見せできるのではないでしょうか?ただ、僕はネタは量は書くが質が伴っていないので、あまり期待せずにお待ちください。ところで、出る気が全くない僕が宣伝するのもどうかと思いますが、R-1ぐらんぷりは今月22日までにエントリーシートを送らないと出られませんので・・・

皆さんお急ぎください!!!

・・・ってなんかエコポイント終わりますよ!みたいな話になっちゃいましたが。さて、僕ら一年生でR-1に出そうなピンと言えば、芸名クラシックセクシーこと、会計の長谷川健人君ですね!(無理やり紹介に持ち込む) オフィシャルな部員紹介のほうでは「舞台上のギャンブラー」などとカッコよく紹介してみましたが、正直話題性では一年でNo.1じゃないかな?って思います。一日一回足をつる、自分みたいな人ファッションセンスでユニクロに行っても大丈夫なのか?とユニクロにビビる(僕もファッションセンスゼロなので実は少し分かる気がする)そして一番驚いたのが・・・

「駒場祭2日前にもかかわらずピンのネタができていない!」なのに                                                                   「本番で爆笑をとる!」

・・・神や・・・普段から予備のネタを大量に持ち歩く僕にはとても真似できへん・・・そんな長谷川君の夢は、一つは「クラシックセクシー」という名のユニット名を一つの寄席で3つ登場させること。(演目表がえらいこっちゃ、これまた型破り)そしてもう一つが、落研に女の子を!(実は一年は0人です)というこだわりでして、という訳で最後に、

長谷川君とかけまして、日本語の文法学者と解くその心は・・・

どちらも(女子/助詞)にこだわります。

ちなみに僕も日記を書くときは助詞にこだわっているつもりなのですが・・・読みやすいですかね?

6日(月曜日)

今日から一週間が始まりました!・・・って昨日ちょいと働きすぎたか?あまり体調がよろしくない(゚ー゚;・・・寒くなる時期ですので皆さんも体調にはお気を付けください。

今日は数学演習という教科でテストがありまして、3問あるのですが、どうせ3番は誰も解けないという鬼のような出題をする先生で、全教科中良い成績を取るのが一番きつい教科なもので、1番は積分の計算で、先生が「高校生でも解けるよ。」と言った時に思ったこと。       はっはっは!受験の勘が鈍ってるから僕は高校生以下だぜぇ~!                                        案の定4問中1問しか分からず。2番は・・・おっ、朝図書館で軽く対策したときに仕入れた知識が役立つやん♪無事4問中3問解けまして、時間が来ました。3番?「どうせ解けてないから白紙で終わったんでしょ?」と思ったあなた!甘い!僕をなめてますね?白紙なんかで出してませんよ~!だって・・・                                                          紙の色真っ白違ったで~!(そっちかいな!)                                      要は解けてないです。

さて、ここ数日、1年の執行役紹介をやって参りましたが、5人中4人紹介して、残るは、そうですね。特命係ですね!(えっ?) 泉貴人君です!1年生随一の落語のやり手で、僕とコンビ「戎」、藤野君とコンビ「ディープインパクト」を結んで活動。とにかくマイペースでこちらにボケを振ってくるが、正直対応し辛い。強烈なキャラで他の部員、先輩にも扱いに困られるといった感じで、仕事をさせると何をされることやら?と思われて(特に部長から)自称特命係を名乗る。僕はそんなことないと思うんやけど・・・僕としては今年2人から1人に減って忙しくなりそうな広報担当を手伝ってもらってありがたいです。それでは最後はいつも通り、

きついキャラの泉君にあるものとかけまして、他の部員と馴染めない泉君にないものと解く、その心は・・・

どちらも(強調/協調)性です。

あかん・・・今日は若干暗い話題になってもて申し訳ないです。明日には体調を戻しておきますので・・・

7日(火曜日)

今日は実験の授業がありまして、まぁ理系の難関と言われております。1時に始まり、2コマ分なので、4時10分に終わるはずなのですが、実際は平均5時までかかり、ひどい実験では6時までかかったり、実験データの処理のために実験時間の半分は電卓を叩いている(実験なのに・・・)ことも!といった感じですが、                                             今日は・・・ホンマに楽でした~♪3時半に終了、電卓一切使用せずという素晴らしい実験!内容は、液体窒素で-100℃まで冷やした容器の中で放射線を観測しよう!という訳の分からない実験で、「これ放射線の跡とちゃうん?」「いやただの空気の流れちゃうかな?」という会話が実験室を飛び交い、誰もが良く分からないままに適当に実験していたという悲惨な事態でしたが・・・僕の感想は、「液体窒素使ったん始めてやけど、煙モクモク立ってオモロイな~!」とか、「なんか粒子の霧が綺麗やったなぁ~」という、小学生レベルのものですが、やっぱり実験は楽しくないとあきません!

その帰り道・・・夕食に茄子を使いたかったので、夏場には安い、旨い、安心の三拍子が揃った近所の農家の人の直売所でよく買っていたものの、旬も過ぎたし、最近1か月ほど見かけなかったので今日もないかなと諦めて、カット済みで日持ちがするという便利な冷凍物をスーパーで買って帰って、他の野菜目当てで農家の人の直売所を覗くと・・・                                  何故今日に限って茄子がある?                                                 まぁ、仕方がないですね。茄子だけに、なすすべなし!ってことですね~ で、結局買っちゃいました~(まぁ冷凍物は持つでしょう・・・)

ところで、昨日体調が悪いと書きましたが、今日は無事元気で過ごせました~良かったです(o^-^o) まぁ体調管理は大事ですな・・・それともう一つ良かったことがありまして、今日ネット上で合格発表がありまして、簿記3級に合格していました!大学入ってからでは漢検準1級以来の検定試験合格でして、検定を受けるのは暇な大学生活をチト有意義にしてくれるので今後も色々受けていきたいと思うのですが・・・実は簿記検定は、駒場祭初日の午前中に受けていました!その後大急ぎで大学に向かって昼から漫才を3本するというハードな一日でしたが、漫才を見ていただいていた人も、まさか朝僕が地味に電卓を叩いていたとは思わなかったでしょうね~ という訳で最後に、

自己アピールの武器とかけまして、送り込まれたくせ者と解く、その心は・・・

どちらも(資格/刺客)は強力です。

おっと長なってもた・・・すみませんが、部長の紹介は明日とさせていただきます。

8日(水曜日)

突然ですが、ドアで困ったことはありませんか?ストッパーを置いていても勝手にしまってくるドアがあったり、これ、押すドアなん?引くドアなん?なんて悩んで一番ひどいのが、えっ、前やなくて横に引くやつなん?といったことがあったり・・・何故こんな話をしているかというと、今日大学の図書館で、出るときに自動ドアの反応が鈍くて軽くぶつかっている人を見たからです。僕もあのドアにはぶつかりかけたことが何度かありましたが、ドアって身近に何気なくありますが、もっと改善の余地があるんじゃないかな~と思います。今は押しても引いても開く「折戸」というものがあるそうで、軽い力で開くのでお年寄りの方にも優しくていいですね♪                                                                                                            僕がドアでした一番恥ずかしいミスは、中3の時に塾に入ろうとして勢いよくドアにぶつかってしまったことです。今日ぶつかっていた人を見て、もうちょっと自動ドアの感度が高かったら・・・なんて思ったり。まぁでも仕方ないですね。僕がぶつかったのは・・・                          普通の手動ドアでしたから!!                                                 考え事してて、閉まってることに気付かんかったって・・・めっちゃ恥ずかしい!

建物に入るときに、ドアは一番初めに目にする、つまり出会うものです。じゃあ落研に入るときにまず一番初めに会うのは・・・部長ですね!ってことで部長の紹介をしま~す!(わぁ無理矢理な展開だぁ~) 新部長は、中村真隆君です!                                              コンビは長谷川君と「ピンクピーポー」、僕と「グリーンキーパー」、そして何より・・・一年一番の売れっ子コンビ「シーサーペント」で活動。一年随一のツッコミとして大活躍。先輩との仲がよく、信頼もあるということで、暗黙の了解で部長になったって感じです。僕自身、中村君と組ませてもらって、しかもダブルボケのネタをやって、中村君が「ボケは慣れないな~」って言ってましたが、中村君は凄い!って駒場祭で改めて感じました。ネタの修正は上手いし、僕がつっこむ側の時は中村君のボケ以上にひどかったし、駒場祭の最終日、ずっと中村君がやっていた大喜利のメイン司会を僕がやってみて、中村君がいかに的確にボケにつっこんでいたかが分かりました。一方僕は・・・ボケに突っ込むよりも、
緊張してパニくって精神的にやばい方に突っ込んでいました!
非常に恥ずかしい・・・ちなみに中村君は静岡県出身ということなので最後は、
中村君の出身地とかけまして、治る見込みのない病気と解く、その心は・・・

どちらも(富士/不治)に近いです。

まぁ今は不治の病でも、いつかは治せるようになるといいですね~


9日(木曜日)

今日はバイトに行ってきました~ 普段通り個別指導の子を教えて、今日はその後特別業務として、地図を見ながらマークされた家にチラシを配るというビラ配りの仕事があったはずなのですが、探しても地図がない!仕方ない、とまずは地図作りからか・・・と思って地図にマークしていた時、教えられたのが、「ほかの先生が持って行ったよ。」 何やて?先越されてもたし、何より・・・
地図作らんでええやん!今までの苦労は一体・・・
結局地図作りはやめて、配るチラシを封筒に詰めるという作業をしたのですが、なかなか面白い!結構地味な仕事が好きなんやな~と感じながら、封筒一個にかける時間を1秒でも短くしたい!って思ってたらスラスラと終わりました~♪
僕の塾は本当に業務が多様で、指導だけでも集団、個別で教える相手も下は小4、上は高3に対してあらゆる教科を教えますし、指導以外でもテスト監督や広報、大きなテストの前に塾を綺麗にしたりといった感じでして、色々仕事出来て楽しいなぁ~ということにしておきましょうか?まぁ最後に、
僕のバイトとかけまして、筋肉ムキムキの人と解く、その心は・・・

どちらも、(事務/ジム)で鍛えています。

ホンマに事務仕事が多くて、先月は指導の倍以上の時間も事務仕事をしていました。


10日(0.07秒の悲劇!)

今日は実験的に、日付の隣に曜日ではなくタイトルを付けてみました!タイトルの意味は後ほどということで・・・いきなりですが、最近の物って壊れたら直れへんな~って思いませんか?例えば、昔の電化製品は接触不良で壊れていた場合は叩くと回路が正常につながって直ることもあるようですが、今の電化製品は叩いても直らないそうで・・・正確でミスをしない人のことを精密機械と言ったりもしますが、狂うと直らないというイメージがないですか?(僕だけか?)
僕の場合も任天堂64(懐かしい・・・)のソフトのデータが消えてもた!ってなってもちょっと経ったら直ってたなんてことがよくありましたし、あの手この手でゲームボーイ時代のポケモンをバグらせてもちゃんと作動してましたが、なぜかPS1のゲームしかできなくなってしまった実家のPS2(PS2のソフトを入れても起動しない)は原因不明の異常から1年以上経って前に帰省した時にやってみましたが、やっぱり直っていませんでした。

何故こんな話をしたのか?それは今日新聞で、
「電圧低下0.07秒 四日市発電所不具合」という記事がありまして、最初は別に0.07秒位ええやん僕は思ったのですが、その記事では、
工場停止、企業の半導体出荷数20パーセント減!
と書いてありまして、高々0.07秒で・・・とびっくりしました!今の時代の物は壊れにくいですが、こういう予定外のトラブルには本当に弱いなぁ~と感じました。これを人で例えると、こうなるでしょうか?
試験中にやる気低下0.07秒 得点20点減!∑(゚∇゚|||)
これは怖い! 一瞬の油断が命取りになります。受験生の皆さん、気をつけましょう!(何の話や?)
それでは最後に、治しにくい機械とかけまして、よくくしゃみをする人と解く、その心は・・・

どちらも(故障/胡椒)に気をつけましょう。

ついでに溺れないように湖沼に気をつけましょう。ついでに、目上の人には、呼び捨てにしないなど、呼称に気をつけましょう。


11日(憧れの人)

なんやクリスマスに好きな人に告白でもすんのか?っていうタイトルですがこれについては後ほど・・・今日は朝から久しぶりにお好み焼きを作ってみました~ ずっとやってなかったのは材料が揃っていなかったからで、今日もキャベツなしでしたが、余って困っていたのでえい、入れちゃえ!白菜!(ホンマかいな?!!(゚ロ゚屮)屮) 後はもやし、納豆、こんにゃくという故郷の大阪でやったら追放される掟破り的な材料でやりましたが、美味しかったです♪・・・まぁ自炊なんて自己満足でいいんですよ~ ちなみにこんにゃくは牛スジとこんにゃくを煮込んだ兵庫名物ぼっかけを参考に入れましたが、結構合いますよ。肉がないorヘルシーにしたい時にはオススメです。

大阪といえばもう一つ、大阪では見ない人はいないと言われる名物テレビ番組「探偵ナイトスクープ」も今日は見ました~ 大阪では金曜夜11時過ぎでしたが、東京では土曜の夕方5時からやってるので・・・実は、大阪にいてる頃は毎週っていうほど見ていなかったのですが、(こんなん書いたら大阪帰らしてくれへんかも・・・)最近は毎週欠かさずチェックしています。というのも、ここでタイトルと関係があるのですが、9月から秘書の方が代わりまして、その人がもう2年ほど僕の大ファンの人だからです。ご存知の方も多いと思いますが、その方は松尾依里佳さんと言います。
簡単に紹介しておくと、1月14日生まれ、大阪出身、京都大学出身のヴァイオリニスト。4歳でヴァイオリンを始め、大学在学中にステージデビュー。クイズ番組での活躍により知名度を上げ、9月よりレギュラー番組「探偵ナイトスクープ」で秘書を務める。美貌もさることながら、謙虚に明るくふるまう人間性で人気を集める。・・・さぁ、大幅に見劣りすること間違いなしの僕と比較してみましょう。
1月11日生まれ(わずか3日違い!)、大阪出身、東京大学在学中。・・・ここからですね!4歳でポケモンを始め、小中学校では、リコーダーを吹きこなし、大学在学中に漫才でステージデビュー。・・・もう書くことがありません!っていうかこれ以上恥をかきたくないです!
まぁ、依里佳さんは本当に良い人ですので、よければ皆さんもQさまや、ナイトスクープで出演されているときに注目されてみて、さらによろしければブログ「えりかの♯な毎日」をチェックされ、さらにさらによろしければデビューアルバム「First Gate」を購入されてはいかがでしょうか?って何の宣伝してるんだか・・・まぁ僕も人間的に依里佳さんみたいに優れた人に近付けるように努力せんとね。まずは、そやなぁ・・・
誕生日を聞かれたら、「1月12日です!」って答えるとか?目標が低い?じゃあ13日・・・ってそんな問題やないやろ!もうえーわ!じゃあ最後に、

ヴァイオリニストの依里佳さんとかけまして、魅力的な依里佳さんと解く、その心は・・・

どちらも(四線を弾きます/視線を引きます)。

四線ってヴァイオリンのことですが、弦は四本ですよ・・・って常識ですよね。リコーダーしか吹けないやつに言われんでも分かるに決まってるやん!って言われそうなので、ここで失礼します。


12日(犬、人間、・・・?)

今日は朝から恐怖体験が・・・トイレのドアを開けたら、なんか落ちてきた!何かと思って見てみると・・・ゴキブリかい!ゴキブリってどこに巣があるのやら?って感じでどこからともなく現れますが、ドアの上にいてるとは、びっくりでした!

今日は塾講師のバイトで講師研修会というのがありまして、バイトを始めたばかりの僕にとっては初めての研修会でした。まずは話を聞くだけの講座だったのですが、その次は模擬授業!まず教科ごとに分かれて、代表で当てられた何人かが、他の先生の前で授業を見せるというものなのですが、結局当てられることなく、他の先生の授業に対して適当な意見を述べているうちに終了。当たらんで良かった~。
授業を見ていて、振る舞いがプロっぽく教える先生もいましたが、面白かったのは、生徒を引きこむような興味の持てる話で進めていた先生で、相似の例として、「大きさの違う犬でも同じ種類なら相似ですよね?」・・・微妙な例でしたがそれ以上に絵が下手なのが面白かったです。その後対抗するように別の先生が「人間の赤ちゃんと大人は相似ですか?違いますよね?そんな頭でっかちな大人はいませんよね。」という例を挙げていた。犬、人間、次は何が来るんやろ?と考えているうちに、早朝の記憶が・・・
普通のサイズのゴキブリと特大サイズのゴキブリは相似!
特大サイズのゴキブリなんて勝手な想像をして一人で気分が悪くなっていました・・・まぁ自分も先輩講師たちに負けないぐらい教えるのが上手くならんとな~という訳で最後に、
塾講師とかけまして、「何事も初めが肝心」と解く、その心は・・・

どちらも、(指導/始動)が大切です。


13日(最近のやつは・・・)

さて、昨日準決勝が行われ、ついに発表されたM-1の決勝進出コンビ。なんと!M-1は今回が最後みたいです!個人的には残念!来年一回位は出たかったのに・・・注目の決勝進出コンビは・・・

カナリア
ジャルジャル
スリムクラブ
銀シャリ
ナイツ
笑い飯
ハライチ
ピース

となりました!個人的には銀シャリに注目ですかね。昭和っぽい衣装が・・・(そこかいな!?) 優勝予想は当てる自信がないので、どうせたくさん出るから当たるわけがない敗者復活予想をさせていただくと、第一予想は・・・
笑い飯で!って決勝出てるやん!・・・というのは冗談で、第一予想はタイムマシーン3号ということで。後は、千鳥、モンスターエンジンと、連覇を狙うパンクブーブーといったところでしょうか?まぁ全部外すと面白いですね(*^-^)。

今日は困ったことがありまして、よく、「最近の若いもんはなっとらん!」といいますが、今日僕は「最近のちっこいやつは・・・」と言いたいです。今日5限目の授業も残り3分というところで携帯の音が。「これ僕のやつやん!昼まではちゃんとサイレントマナーになってたのに!」勝手にマナーが切れているとは、本当に困ったものですね\(*`∧´)/。
他に困るちっこいやつと言えば、チラシに付いてきた割引券。使おうと店に行くと、「期限が過ぎていますよ。」と言われたことが。えっ?と思って見ると、小さい字で期限があった!ちっこいのは困るわ~!そんな大事なことは大きく書いておいて欲しいものです。後は、ボールペン。机のどこを探してもない!って思ったら胸ポケットに入ってたり。
「何勝手に動いてんねん!」って
これは僕のせいですね。失礼しました。それでは最後に、
ホントにちっちゃいものとかけまして、子供が鉄棒を頑張った証と解く、その心は・・・

どちらも、(豆みたい/肉刺見たい)です。

鉄棒といえば、僕も逆上がりは肉刺ができるほど頑張りましたが、そういう努力の跡を見るのは好きで、自分も頑張らなアカンなぁ~と思えるものですね。僕もこの日記を真面目に、マメに更新しようと思います。


14日(現実味のない一日)

今日は不思議な感覚のする一日でした。まず朝学校に行ってみると、正門にはいってすぐ見える大きい時計の指す時刻が・・・「へぇ~、もう11時過ぎなんやなぁ~・・・えっ!?」
僕はその後9時からの1限目の授業に出ました。
昼からは実験でした。放射線源からでる放射線の粒子が気圧と高電圧のかかった管の中を通るとその粒子がイオン化され、粒子が電流パルスとして観測して粒子数を測定するという高性能機器を用い、その後様々な補正を加えてβ線の壊変率を測定。そして次は200回にもわたる計測結果を統計的分析により観測される粒子数が統計的分布に従うことを示す。という実験でした。このような一件意味不明な実験で僕がやったのは・・・
ちょこっとダイヤルを設定し、ボタンを押して測定をする。そして、訳も分からずただ教科書に指図されるがままに補正したりグラフを書いたりして「へぇ~、これが壊変率なんか~。」と良く分からずに納得。次に、5秒おきに値を記入してボタンを押してリスタート。これを繰り返す。要は、
ボタン→5秒→記入→ボタン・・・の200回ループ!!
・・・こんな単純作業、今日一番の無駄な時間でしたわぁ~その後、適当にグラフを書き、終了。一番思ったことは・・・「あの測定装置、なんだかんだ言って結局・・・
インチキ装置ちゃうの?適当に数を表示してるんちゃうの?」
現実味のない実験をし、夕暮れ時の帰り道。正門前の時計は・・・「おっ、まだ2時過ぎか~。」と言い、そのまま4時40分発の電車に乗り帰宅。あの時計、どないなってたんやろ・・・不思議な一日でした。

そんな帰り道、やっと現実に戻してくれるものを見ました。ある家がサンタクロースの電飾を窓から吊っていたのですが、どう見ても、
サンタクロースが壁をよじ登っていました。
トナカイに引かれて空から煙突に・・・という夢物語よりも、誰にも気づかれないように壁をよじ登って子供の部屋の窓を開けてプレゼントを置くという方が、よっぽど現実的ではないでしょうか?ただ、正直壁をよじ登ろうとしていたサンタの様子はどう見ても、
窓から侵入を図る空き巣でした。服装からして怪しすぎでした。なんか変な1日やったなぁ・・・ということで最後に、

陸路でやってきたサンタとかけまして、気の合わない二人と解く、その心は・・・

どちらも(そり/反り)が合わないのでしょう。

・・・いや、今時煙突がないからか?それともトナカイと反りが合わないからか?う~ん、分かれへんなぁ~


15日(ふと閃いた・・・)

今日は将棋の竜王戦で、渡辺竜王が防衛した日でしたね!・・・って誰も知らないか!プロフィールにあるように、僕の趣味の一つに将棋があります。将棋部に入ったはずなのですが、自分の実力に絶望し、(高校時代全国に行ったっていっても、周りは全国で上位に入ったって人ばっかやし・・・)新入生が多すぎて、気づいたら溶け込み損ねてもた(^-^; ってことで全然行ってないです。落研は新入部員が少なかったから、早く顔を覚えてもらえたり寄席に出してもらえたりしてすっと溶け込めて良かったです。
将棋部には行っていなくても、ちょくちょくネットでは将棋を指すのですが、そこで感じるのが、「勝つときは衰えへんけど、負けるときは全然あかんなぁ~。」ということ。どうしても自分が嫌な展開になると投げ出してしまうようになったようで・・・簡単には投げ出さないという気合、それがプロの強さで、プロ根性なんかなぁ~と思います。まぁ漫才中で投げ出すということは、滑ったと感じたら突然「もう嫌や!やめや!」と言って舞台から飛び出す。相方が戸惑う。お客さんは一時戸惑うものの・・・
うろたえる相方の様子に大爆笑が起こる。
めでたし。めでたし、ってんな訳ないやろ!当然ちゃんと最後までやりますからね!まぁでも、嫌になったら投げ出すっていうのも、ありかもしれないですね。そういう風に気楽なリラックスした状態の方が、色々な発想も浮かぶというもの。将棋も結構面白い手に挑戦出来て楽しいものです。

日常生活でも、たまにはリラックスが大事。今日も2限目が終わり、今日は図書館が閉館だということを見事に忘れるというボケ~っとした頭で図書館に向かう最中、昼食でも図書館でもない方向に歩くクラスメートの姿を見かけた。そこである重大なことを閃いた。これもリラックスによる閃き力に違いない!これは大発見だ!!
「レポート問題取りに行くの忘れてた!」
・・・なんとスケールの小さい・・・まぁただ竜王戦は将棋で最高峰の戦いなので見られて良かったです!ということで最後に、

将棋の大一番とかけまして、貧しい国の人を援助する活動と解く、その心は・・・

どちらも大事に(棋譜/寄付)を取っていきます。

さて、残念なお知らせです。明日は早朝バイト、そして学校の後は夜11時までバイトと多忙かつその日帰りが無理なため、更新をお休みさせていただきます。えっ?
別に残念じゃない?・・・そう言われるとこっちが残念です(;ω;)


16日(必死のアピール)

15日分の日記で言った通り、バイトで多忙なため、15日中に簡単に更新しておきます。まぁ良く言えば未来予知、悪く言えば・・・
架空の一日ということになりますね。夜11時というのは、塾で冬期講習のミーティングがあるからで、教える側で講習会に参加するのは初めてなのでちゃんと出なアカンということです。早朝バイトというのは、中学校の前で塾のチラシを配るというものです。チラシには4色ボールペンというなかなか豪華なものを入れるということで、塾も勧誘に本気なんやぁ~と感じます。僕も強く願います。
「中学生のみんな。4色ボールペンは大事に使ってね!
正直ケチな部類に入る僕から言って、4色ボールペンは結構豪華な文房具の気がします。親に行かされるからという理由で嫌々塾に来て無駄な金を使う位なら貰ったものを大切に使うようになってほしい。それが僕の願いです。・・・塾に入らんでいいとは、
凄い爆弾発言だ・・・
違いますよ!半端な気持ちで入塾して欲しくないってだけですからね!できれば多くの子に来てほしいと思っていますよ!(と言わないと塾での立場がまずくなるし・・・おっとまた失言。)
まぁ明日16日はバイト頑張ってきま~す。じゃあ最後に、

塾の宣伝とかけまして、突きつける印籠と解く、その心は・・・

どちらも、(校門/黄門)でよく見かけます。

明日はちゃんと入塾者を増やすために頑張ってきますよ~!(失言の穴を埋める必死のアピール)


17日(ツイてる自分)

本来なら今日のことを書くべきなのでしょうが、昨日は結構色々なことがあったので、そっち中心で書かせていただきたいと思います。

前も言っていた通り、昨日はまず朝から中学校の校門の前で塾のチラシ配りをしてきましたが、なんと・・・学校まで徒歩20分→チラシ配りわずか5分→塾まで徒歩20分で帰還・・・って何やってんねん!と言われそうですが、学校の先生から配るのはやめてくれと言われたからで仕方なかったです。その時に言われたのが、
ゴミになるから困るんですよ!」・・・なかなかヒドイことを言われました。チラシをゴミ扱いするなんて・・・

その後学校では体育の時間に体力テストをし、自分の衰えを実感し、その後再び塾のバイトに。朝から疲れており、本調子ではない中で、いつも1人のところを2人教えてほしいと言われ、「なんで今日なん?」と思いながらもなんとか教え切りました。しかし本当につらかったのはその後。教え終わったのは7時半。昨日は10時から講師ミーティングがあったので2時間半をつぶさないといけなかったのですが、かなり暇でした。手伝えることはないかと聞き、なんとかテスト採点や生徒の質問受けなどをしましたが、終わってもまだ9時。その後はほとんど何もすることがなくなってしまいました。そこで感じたのは、「やっぱり朝のチラシをゴミ扱いされたのは許されへん!チラシに失礼やろ!今何もしてへん
自分のほうがゴミや!」 かなり居づらかったですが、外は寒いだけで行くところもなかったのでやむなくいました。なんとか10時になり、ミーティングが終わってみると11時半。遅くなったな~と自宅から自転車で15分の最寄の駅(遠い!)から自転車に乗って帰ろうとしたとき、後ろの方が変な感じが。なんと・・・
でした!!
・・・ではなくて後輪がパンクしていました。平地はまだしも、上り坂は押して行かなくてはならず、深夜で一人自転車を押す・・・かなり惨めでした。という訳で、

昨日一日とかけまして、落としたガラスの破片と解く、その心は・・・

どちらも(悲惨/飛散)だ!と言って嘆きます。

でも今わかりました。それでも自分はツイていたぞ!と。嘆いてばかりではいけません。人生明るくいきましょう!自分はツイてる!ツイてる!ツイてる!

疫病神が

・・・まぁ明日からまた頑張ります。という訳で、明日に備え、バイトに行くときに使う自転車のパンク修理を今日の帰りに行ってきました。2か所パンク(料金倍!)+部会に行けない(行ったら自転車や閉まってまう)とまだまだアンラッキー続きでしたが、明日からまた明るいネタが書けたらええなぁ~と思っています。


18日(良薬体に悪し?)

昨日言った通り、今日はバイトに行ってきましたが、またパンクせんかな?とビクビクしてました。どうしてもパンクの感覚が抜けず、しかも自転車屋の人にタイヤがだいぶ傷んでるのを見せられたので、怖かった~(次パンクしたらタイヤ変えようか?) ただ本当に怖かったのは帰り。買い物をして帰り、家の近くの農家の人の直売所でキャベツ1個100円、ネギ3本100円、安いなぁ!買おかぁ~と買ったは良かったのですが、チャリに乗らない!買い物袋に突っ込んだネギが何度も落ちそうになりました。いや~ネギには苦労させられた!まぁ落とさんで良かったです。と思いきや・・・(意味深) 普通に考えて、ネギよりやばそうなキャベツは、
ハンドルと前かごの縁の間で安定していました。正直驚きでした。

怖いと言えばもう一つ。今日試験監督のバイトをしてきたのですが、明日から僕の勤める塾は明日から冬期講習(早い・・・)なのですが、講習中仕事あるのか?ということです。普通は授業が増えるから心配ないはずなのですが、講習中は日曜補習がない+毎週のテストがない(つまり監督業務がない)ということでヤバイ!だって僕・・・
指導もできる事務員
と化してますから!毎月半分以上事務給で稼いでいます。ちゃんと授業入るんかなぁ?という訳でちょっと早めですが謎かけを・・・

冬期講習とかけまして、将棋と解く、その心は・・・

どちらも(コマ/駒)を取り合います。あぁ頑張らんと・・・

最後に怖いのは、体調です。今日は1年ぶりにイロモネアがあったということで、最初バナナマン日村さんの子供の頃の貴乃花を見たりと楽しんでいましたが、なんだか途中からおかしいなぁ?鼻水が止まれへん、気分が悪い、(風邪?)、舌がヒリヒリする(えっ?)、ってことでイロモネアがあんまり楽しめなくなってきました。まぁ原因は今日買って夕食に使った
ネギの刺激が強すぎたからなのですが・・・ 一回辛すぎて箸からネギを落としちゃいまして、結局ネギを落としちゃいました。その後咳が止まらんようになってしまい、ネギって風邪に効くんちゃうの?と思ったのですが、とにかくネギに苦しめられた1日でした。


19日(今日は何日和?)

今日は学校もバイトもなく、久しぶりにゆっくりできる一日でした。天気予報で今日は大掃除日和ということだったので、そそのかされるままに大掃除をしました。一人暮らしを始めて9カ月位ですが、大掃除をして思ったのは、やっぱり男の一人暮らしなので埃がよくたまっているということ、そして意外ですが、4月と比べてあまり部屋が散らかっていないということです。どう?整理整頓が上手いんやで~!!

・・・っていう訳ないやん!

買い物をロクにしていない
というだけです。最近の高い買い物と言えば、ほとんどが教科書or資格試験関係or米で、後は冬用の毛布位なので・・・
大掃除は1時間半くらいと、人によって様々でしょうが、僕にしては真面目にやった方です。床掃除や雑巾がけなどありきたりなことばかりでしたが、ほとんどは日ごろちょっと手間をかければできることばかりでしたが、一番手ごわかったのは・・・コゲまくったIH調理器具でした。結構最初の方からコゲがあったので、
茶色が普通、黒いのも珍しくない
という状態でした。必死にタワシでこすると、見違えるほど白くなりました♪

早速その調理器具で昼食作り。今日はクリームシチューを作りました。一人暮らし=ルーを買っても余るということで、極力「~の素」は使わない流儀なのですが、シチューもそうです。牛乳にどうやってとろみと味をつけるか?というのが問題で色々調べてやってみました。豆腐を入れたり、片栗粉を入れたり。結果は・・・

豆腐の粒と水っぽさが残ったり、片栗粉が効きすぎて鍋にこびりついたり・・・

全然アカンやん!と言われそうですが、ここ最近は上手くいっています。そのやり方は、から揚げ粉を使うというものです。初めて聞いた人はビックリしたと思いますが、から揚げ粉は、とろみ+味付けという2つの役割を担う万能調味料なのでよければお試しください。
肉にから揚げ粉を付けて炒め、後は牛乳を入れた後に味見をしながら加えると、
タワシでこすった甲斐もあったのか美味しくできました♪
残った分は明日食べるのですが、この時にオイスターソースとごま油を加えて中華めんを入れると、チャンポンの味に!色々調べてやるのは楽しいものですね。
ともかく部屋が綺麗になって良かった!ということで最後に、

大掃除とかけまして、吹奏楽と解く、その心は・・・

どちらも吸ったり(拭いたり/吹いたり)します。

吸うの方も掃除機と楽器でかけているのですが・・・って分かるかい!
もうえーわ、どうもありがとうございました!


20日(気の迷うままに・・・)

まずは重大告知から。3月5,6日の2日間、駒場キャンパス内の駒場小空間にて、東大落語研究会部員によるコント集団ナナペーハーの公演「発散」が行われることになりました!このコントライブは数週間しか準備しない普通のライブと異なり、何カ月も前から準備をし、台本も練習も妥協することなく高い質のコントが上演されます。前回のライブを僕は見させていただきましたが、
凄い・・・w(゚o゚)w
の一言でした。今回の座長は前々回日記を書いておられた廣井さん。日記を見ていただければ分かると思いますが、とにかく仕事ができる方で、今回はかなりのハイクオリティなコントを沢山作り上げてくれるのではないでしょうか?

今日は僕も少し創作活動を・・・朝新聞を読んでいると、エッセー募集の記事が。「世界一、イノベーションが進む国、日本へ」というテーマでしたが、「新聞に名前が載るん?なんか新聞記者なったみたいでオモロそうやん!」という不純な動機により、何の気の迷いが生じたか書いてみようという気になり、帰ったら夕食後早速執筆(というかパソコン)。書き出しは、「イノベーションは3つのkakushin、つまり革新、核心、確信のサイクルによりなされるのである。まず技術革新があり、発達した技術がその国の産業の核心となり、技術が社会に役立つことで自国の技術に確信を持て、さらなる革新への投資が進む。」・・・すみません、

ネタです!

「かくしん」で謎かけというふざけたエッセーを書き上げ、出してみましたが、まぁ載らんでしょう!オモロかったなぁ~ってことで!

ただここで書いたことは本音で、落研の活動にも応用できるのでは?まず自分独自のスタイルの優れた革新的なネタを書き、それを自分の核心とする。そして舞台で大ウケをすることで、自分のやり方は正しいのだ!と確信を持つことで、さらなる革新的なネタを書こうというやる気を起こす。う~ん、素晴らしい!しかし問題が・・・
Q.この計画の問題点を述べよ。(10点)

A.舞台でスベッたら意味ないやん!!
ネタを書く→スベる→やる気をなくす・・・悪循環やん!まぁ現実は上手く行かへんやろうけど、とりあえずエッセー書いてちょっと充実してたなぁ~ということで最後に、

エッセーの執筆とかけまして、友達いっぱいの学校生活と解く、その心は・・・

どちらも、(投稿/登校)の後が楽しみです。変にワクワクするあたりは、ホンマに子供と変わりませんな(^-^;


21日(どっちも実験やねんけど・・・)

今日は火曜日。今年最後の実験でした。今日はヤング率というものを測る実験で、おばあちゃんが多い巣鴨に行ってきて、ヤングな、若い人の割合を調べてきました~というのは当然ながら冗談で、金属の棒に横から力を加えて曲がりやすさを測定するという実験でした。大変でした。決められた量の力を出さないといけないので、
「はっ、出でよ!5ニュートン!!」
まぁそんなことができたら凄いですね。実際は、5ニュートンの重力がかかった分銅を金属を引っ張る台に乗せていって曲がり具合を光のてこを使って測定しました。光のてこ??そうです、光には支点、力点、作用点の3つが、と軽い冗談は流して、鏡で2回反射させることでわずかな曲がり具合が目に見えるくらいまで増幅されるということでしたが・・・
測定30分、電卓2時間
・・・何やってんねん!と言われそうですが、午後1時に始まった実験も、2時を過ぎると実験器具が完全に無視され、みんなが電卓を叩き、表を作り、グラフを描くというもので、まぁ4時くらいに終わったので良かったですが。

同じ実験でも、夜テレビで見た実験は凄かったです。吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機でおなじみの、コンセントが刺さっていない掃除機(ずっとゼロです!)・・・ではなく、ダイソンの掃除機の工場では、落としたり、ぶつけたり、引っ張ったりという実験が延々と行われていました。コンセントを引き出しすぎたときや、果てにはヘッドをタンスの角にぶつけまくった時など、非常に実戦的な場合が想定されていて、今日の器具に向かわない実験とは大違いやなぁ~と感じました。実験ならちゃんと器具に向き合って、いや剥きあって・・・??

同じ番組では、「甘栗むいちゃいました」の工場をやっていましたが、中国の工場で、恐ろしい速さで素手で剥いていました。機械じゃないんですね!一番速い人は一日1万個、卵1日5万個、餃子1日100万個、食は万里を越える!!さすが中国、多いですね~って、ボケたつもりが、
なんかちゃんと戻ってるし・・・
まぁびっくりの番組でした、ということで最後に、

甘栗むきの工場とかけまして、電子マネーでの支払いと解く、その心は・・・

どちらも、(生産/精算)が速いです。

もう日記が始まって3週間か・・・休み中はネタが減りそうですが、まぁテレビ、ニュースをしっかりチェックして頑張ってネタを見つけて更新したいと思います!一応2月のテストまではほぼ毎日更新で行きたいので・・・


22日(よく分かってないやつが・・・)

今日は冬至でしたね!一年で一番夜が長い日ですが、朝は、冬至今日位かな?と思い、昼は学校の食堂でばっちりかぼちゃの煮物を食べましたが、正直はっきりとは分かってなかったです。家に帰って調べてやっぱり今日が冬至やったと分かってホッとしました。ゆず湯どころか、浴槽がない家なので、かぼちゃ位は食べとかなアカンなぁ~と思っていたので・・・昨日やったら笑い事やなかったです。まぁこういう節目節目は大事にしていかないといけませんね。えっ?何だって?
冬至だとよく分かってなかったやつに言われたくない?
・・・確かに。

今日は英語の時間にシャーロック・ホームズに関する文章を読みました。僕はあまり詳しくなく、名探偵コナンで仕入れた知識が大半でしたが、まぁホームズは興味深い存在ですよね。工業発展の裏に潜む、社会不安という名の闇に立ち向かう正義の味方ホームズ!って何?
当時をよく分かっていないやつに言われたくない?
・・・またまた確かに。後、ホームズといえば、その相棒のワトソンも有名ですが、相棒?・・・

そう、今日は水曜日。ドラマ「相棒」の日ですね!(なんと無理矢理な・・・) 明日から映画が公開されるということで、映画、過去の放送の再放送がよくされていますが、こちらも警察組織の闇に挑む孤高の刑事という姿が描かれていますね。個人的には、一件落着?と思った後のもう一捻りがあるのが好きなんですよ~殺人と見せかけた自殺・・・と見せかけた殺人とか・・・日曜はもちろんM-1を楽しみにしていますが、その後の相棒の映画の放送もこっそり楽しみにしていたりします。また機会があれば相棒ネタで日記を書くかもしれません。それでは、最後に一つ、よろしいですか?

警察の人事異動とかけまして、誰の答えかを知りたいアンケートと解く、その心は・・・

どちらも(特命/匿名)は困ります。

人材の墓場って・・・凄いネーミングですよね。


23日(なんか違和感・・・)

今日は祝日で休み、というか、明日で授業が終わり、その後は2週間の冬休みなのでむしろ休みが普通になります。バイト先の塾は早くも冬期講習ですが、帰省で抜ける先生の代講依頼が入らない・・・こうなったら僕自身が帰省しといたら良かったです。という訳で、かなり暇な冬休みになりそうですが、まぁ2月の学校のテストとか、ちょこちょこ受ける予定の資格試験の準備でもしておきます。今日は3日しかない冬期講習のうちの1日目でした。

今日は、普段学校から行くのと違って家から行く時で、しかも先に食事を済ませてからだったので、時間の感覚が掴めず、料理を作った→ヤバイ、時間がない!→急いで食べ、洗い物を残して出る→腹が気持ち悪い・・・といった感じで塾へ。無事間に合って良かったです。今日もいつもの子を教えたのですが、今年度中にその子がやめるという連絡が3日前に入っていたので、まず保護者面談をしてくれた先生から事情を聞くと、1月いっぱいで辞めて、別の塾に移るとのこと。全然聞いてへんで~!とは思ったものの、仕方がない。

残って欲しいと思う僕とかけまして、昔の物を守る活動と解く、その心は・・・

どちらも、(移籍、遺跡)をとどめます。

ちょっと切ない思いで指導を終えて帰ろうと塾を出た時のこと。なんか首に違和感が・・・あれ、アクセサリーとか付けてへんねんけど・・・あっ、
塾のネームプレートかけたまんまや!!
塾の宣伝してんやないねんから・・・(^-^; あのまま道を歩いてたら、「あっ、この人塾の先生やねんな。」って思って、勉強のこと質問されたかも。そしたら、僕は自分の仕事(学習指導)のことについて質問されるってことやから・・・これがホンマの
「職務質問」
・・・首から変なもの吊ってて変な人にも見えるしね。その後感じたこと。なんか腹に違和感が・・・腹巻き?ちゃうよな。ってことは・・・
家出るときに飯を急いで食べたからや!
今度からは時間に気をつけます。それじゃあ明日も昼から頑張るぞ~!(えっ、昼から??)


24日(真っ赤なお鼻の・・・)

今日はクリスマスイヴ、そして、授業最終日、明日から冬休みです♪ 一人しんみりとMステのライブを聴きながら日記を書いている僕ですが、ささやかなクリスマスプレゼントを貰いました。まずはなんと4コマ中2コマが休講! 先生もクリスマスで忙しいのでしょうか? 娘にケーキを買うために休講にしたとかいう噂も流れていますが、これもクリスマスならではの出来事なのでしょうかね。
そして今年最後の授業、いつも難解な証明問題ばかりやらされて手を焼く数学演習の授業でも、今日はあっさりとした計算問題でした。最後に参考問題として計算練習用の問題をくれましたが、最後の一番ムズいやつを解いて一人で満足感に浸ったりと、今日は穏やかな一日でした。先生優しいなぁ~優しい先生サンタからのプレゼントや~と思ったら、あっ!ちょうど先生鼻が赤いやん!クリスマスやなぁ~って、

赤い鼻はトナカイやろ!

まぁ今年は平城京遷都1300年ということで、サンタクロースもせんとくんに乗ってやって来るかなぁ~なんて思っていますが、やっぱりクリスマスといえば、恋人よりも、サンタさんが家に来る日って思いません?・・・僕だけか?よくサンタさんはいないと言いますが、ちゃんとグリーンランドには公認のサンタクロースがいるのだし、何かの気の迷いで僕の家に来てくれへんかなぁ~なんてガキみたいなことを考えている訳なのですが、とりあえず太い長靴はないので、枕元に長い靴下を置いて早めに寝て待とうと思います。・・・無理か?
靴下臭くて寝られへんかぁ!(そっち?)
まぁサンタさんが来るっていうのも無理でしょうが、一応期待して早く寝ようと思います。ということで、おやすみなさい!!そして最後に、
クリスマスとかけまして、苦しい暮らしから抜け出したい!と解く、その心は・・・

どちらも、(ケーキ買い、福/景気回復)を願います。長いけど・・・無理矢理!ひどいですね。まぁとりあえずおやすみなさい!


25日(大事な人に・・・)

みなさんいかがお過ごしですか?そろそろ長期休暇に入られた方も多いと思います。僕も学校そしてバイト先も(笑)長期休暇に入りました。学校から解放され、今日は良い目覚め・・・と思ったら朝から悲劇が!朝、枕元を見ると、なんと・・・

サンタさん!プレゼントくれてへんやん!

・・・まぁ当然ですね。という訳で、何の変哲もない休日だった訳なのですが、それではつまらんと思い、今日はみっちり2時間漫才ライブを見てきました!面白かったです~、「僕は鳥人だよ!」 ってね。そうです、M-1の再放送でした。お客さんの反応がストレートに分かるので、ここはマンネリ化してるなぁ~とかが良く分かり、改めて見ると勉強になりました。特に同じ場面を繰り返すとくどくなりがちなので、どんどん話を進めるパンクブーブーのスタイルは理にかなっていて、これが2ネタ中笑いが途切れない安定感なんやなぁ~と感じました。今日学んだことを、次回のM-1に生かしたいと思います!あっ、
もうM-1最後なんや!
じゃあ寄席で生かします。うーん、残念!明日、最後のM-1が楽しみです♪

さて、今日はクリスマス。どう見ても寂しい生活を送っていそうな僕ですが、そんなことはありません!今日は大事な人に手紙を送りました。来年の返事が楽しみです!えっ、ラブレターちゃうの?って?そんな訳ないやないですか~ 当然、年賀状ですよ!ばっちり、期限ぎりぎりで出しました。何でぎりぎりかって?それには深い訳が・・・期限目の前で出すことで、受け取った人にまるで僕が目の前にいてメッセージを伝えているような感じが・・・っていう無理矢理な言い訳はだめですよね!深いというより、不快ですね!単なる怠惰です。まぁでも年賀状というのは、普段直接には言いにくい感謝の気持ちを伝えられたりしていいですよね!僕も一人、普段会いたくても会えない方に応援のメッセージを届けようとお出ししたのですが、それについては後日ということで・・・あっ、そうそう、別に会いたくても会えないって、
死んだ人じゃないですからね!まぁとりあえず、昨日クリスマスというお題で訳分からん謎かけをやってしまったので、今日こそは、リベンジを!ということで・・・

クリスマスとかけまして、ファッションショーのモデルと解くその心は・・・

どちらも、(木/着)飾ります。これはええんちゃいますか?と思うのですが・・・どうでしょう?


26日(M-1!!)

今日は「相棒 米沢守の事件簿」でしたね!・・・じゃなくて落研的には今日はM-1でしたね!どんどん自分の感想を書くので、まだ録画して見てへんのよ~という方は見ないでいただけると有難いです。自分の独断と偏見だらけの感想ですがお許しください。

まずは決勝第一ラウンド。最初3組が独特で、僕は複雑な心境で立ち上がりに。その後に来た!銀シャリ!個人的に押していて、かつて見たネタが改良されて来てるやん♪HIJIKIにまた笑ってしまった(^-^; ナイツは上手かったですが、話題が飛びすぎていたような・・・そして笑い飯!今度はサンタウロス!目新しさはなかったですがやはり面白かったです。後は最後パンクブーブー!また連覇狙いかい!と思いましたが、去年とはスタイルを変えてなおあのクオリティ!めっちゃオモロい!感動しました☆これは優勝やな!・・・という心境になりそうな勢いで座って見ていました。(ネタ調をパクる)

続いて決勝ラウンド。まず思ったのは、パンクブーブー賢い!1番目を選んだら連チャンやから飽きられてたはず。
・・・って何で戦略に注目してるんやろ・・・

まずはスリムクラブ。アカン!中毒性や!ヤバイ!めっちゃ笑ってもた!「民主党」って言ってあんなに笑いをとれるのはスリムクラブしかいないでしょう!
続いて笑い飯。上半身が恵比寿様で下半身は・・・恵比寿様?まぁ鳥人スタイルが続くと飽きますからね~賢い選択だったと思います。「大阪やろ!」というところから波に乗ってオチまで持ち込むところは流石ですね♪今回は比較的2ネタとも安定していたと思います。
最後にパンクブーブー。せっかく3番手に回ったのに、笑い飯とは対照的に、同じスタイルのネタを続けてしまった。ここは去年のようなスタイルに戻すと良かったのではないか?と思うと残念でした。

ず~~~っと見てきて、今日一番のコンビはやっぱり・・・米沢&相原のコンビでしたね!
・・・それは
「相棒」やろ!
まぁ色々感想を述べてきましたが、すべてのコンビが凄い!そりゃ日本のベスト9ですからね!その中で最後に栄冠を手にした笑い飯はMr.M-1と称すべきものですね。個人的にはスリムクラブを押していましたが・・・今日は本当に良かったです♪という訳で最後に、

M-1出場芸人とかけまして、前向きな受験生と解く、その心は・・・どちらも、

スベるのを恐れず、受けていきます。

受験生の皆さん、頑張って下さい!!・・・って何の話やねん!


27日(そのまま放っておくと・・・)

も~いくつ寝ると~クリスマス
・・・360日以上です。僕の数少ない、かつ期間限定(クリスマスの後、年越し前)の一発ギャグですが、ウケたことはありません。ただ、つい使ってしまいます。M-1を見ないと年を越せない人が多いように、僕にとってはこれは言わずに年を越せない年末恒例行事になっています。

そんな訳で、もうすぐ新年。今日は大学の図書館の年内最後の開館日ということで、行ってちょこっと勉強してきました。年末をパスして3月にゆっくり帰省しようと決めた僕にとって、大学に行かない日は半分引きこもりのようになるので、休みでも大学に行くのはいい気分転換になります。その行く途中の電車で、ふと目にしたものが・・・
「弱冷房車」
もういらんやろ!いつまでも季節の変化に対応せずに残されるのは困ったもので、ちゃんと強い暖房か弱い暖房かを表すように変えて欲しいものです。一方、ちゃんと変化に対応できているなと最近感じたのが、
「年賀状はできるだけお早めにお出しください。」
というCM。25日までは「25日までにお出しください。」だったので、昨日見て、ちゃんと変わってるなと、当然ながら感心しました。後日付の変化に対応して欲しいと思ったのが、クリスマスの飾りつけ。まだサンタさんの電飾の出ている家が多数。まだ終わって2日だからいいですが、このまま放っておいたらもしかすると・・・
サンタさんが豆を投げつけられているかも?
ちょっと極端な例ですね。まぁ最後に、

臨機応変な対応とかけまして、細かい砂鉄と解く、その心は・・・

どちらも、(時期/磁気)に応じて動きます。僕も正月の準備をせなアカンなぁ~


28日(年越し)

もうすぐ新年、今日はバイト先の忘念会の日でした!えっ、字が違う?10日くらい前に今日に忘年会をすると聞いていたのですが、今日バイトに行っても全くその話題が出ず、多分聞き間違いだったのかな?と思いそのまま家に帰ってきたという、忘れ去られた会、それが忘念会という訳です。一体どないなったんやろ・・・

そんなこんなで、3日後は大晦日、今日はインターネットで大晦日の過ごし方という特集記事を見ました。これだけはやっておきたい!ということが書かれていたのですが・・・
1位:12時まで起きておく
2位:年越し蕎麦を食べる
3位:特になし
4位:紅白歌合戦を見る
5位:年越しまでカウントダウンをする

・・・まぁ納得ですね!ただこれじゃあ面白くない!新しいランキングを考えてみました。
1位:サンタさんに来てもらうために早く寝る(今日もサンタさんの話かい!)
2位:年こしだけに、コシのあるうどんを食べる
3位:特になし(ここは同じやったり・・・)
4位:紅白歌合戦に出る(4位って何人出るん?)
5位:年越しからカウントダウンをする(いつまで続くのやら・・・)

最後に、今からする話とかけまして、老化を気にする人と解く、その心は・・・

どちらも、(翌年/よく歳)のことを言います。

というわけで、トップページにもあるように、1月10日に「新春関東落研らくご会」が行われます。詳しくはこちらへということなのですが、東大落研からも泉君(落語)と中村君(大喜利)が出演しますので、是非お越しください!!


29日(まわる~まわる~よ♪)

まわる~まわる~よ、時代~はまわる~・・・という訳で、今年も今日が終われば残り2日ですね!もう一つ回ると言えば、「5問以下なので、トルネードスピン!」 今日はタイムショックがありましたね!・・・ってクイズ好きの人しか興味ないかもしれませんが・・・11日の日記に書いていた僕の大好きなヴァイオリニストの松尾依里佳さんが出られていたということで、今日も松尾さんを応援しながら見ていた訳なのですが・・・おっ、準決勝進出!おめでとうございます!松尾貴史さん!依里佳さんは残念でした(;ω;)

・・・と、あまり個人的な興味に走ると日記としては面白くないので、ここからは今日考えたことを。タイムショックは1分間のクイズ。他にも1分間の深イイ話や、1分間で笑わせるお笑い番組など、最近はわずか1分で色々とする番組がある訳なのですが、僕も1分間でできそうなことを考えてみました。

まずは1分間でカップラーメン!固い!熱い!固い!熱い!食えるかぁ!短すぎ!
次は、1分間でウルトラマンが敵をやっつける!おおっ、速い!ピコン、ピコンとも鳴らずに倒してしまった!しかし、
視聴者としてはつまらん!
やっぱり短すぎ!
次は、1分間で300メートル走。なんかいけそう。やってみたら・・・
そこそこ疲れた。(コメントが微妙!)
最後に、1分間をストップウォッチで測る。画面を見ないで僕がやったら・・・
1分18秒50!!大丈夫か、自分!M-1で4分のネタをやろうとしたら、なんと気付いたら
5分以上!即失格やん!驚異の体内時計。色々と1分でできそうなことを見てきましたが最後に、

制限時間1分とかけまして、どうしても欲しいものと解く、その心は・・・

どちらも(ダッシュ/奪取)しないといけません。僕ものんびり1分18秒も数えんと急がなあきまへんね・・・


30日(子だくさんの願いを込めて・・・)

今日は正月に備えて買い出しに行ってきました~明日のおせち作りに備えて色々と買ってきた訳なのですが、はたして何品作れるのでしょうか?雑煮+3,4品を予定していますが・・・とりあえず、一人では食べきれそうもないもの、あまりに高いものはパスし、黒豆は作るのを諦めて買いました。当然高いし、個人的にあまり好きではない数の子は買わなかった訳なのですが、今日は数の子よりも安い、子だくさんの縁起物が手に入りました。

それは今日ご飯を炊こうと米を量っていた時のこと。今日炊く分を量った後、ふと、米をペットボトルのような容器に入れておくと密閉されて米が長持ちすると聞いたことを思い出し、でも大きなペットボトルがないので醤油の空きボトルにしようと思い、注ぎ口に漏斗をつけると、漏斗が入らない!ヤバイかも?と思いつつも米を注ぐと、
ドヴァ~~~!
「あっ、こぼしてもた~!!」
床は米だらけに。でもこれ、
「粒がいっぱいで子だくさんやん!」・・・なんというプラス思考。実際は、米だけに、慌てててんてこ米、じゃなくててんてこまいだったのですが。そしてもう一つ。一部ボトルに入った米が濡れていました。ボトルは乾かしたつもりでも、なかなか完全には乾かせない。これじゃあ逆にカビが生えるということで、米は元通り袋の中に戻しました。

そんなこんなで年末でもアホなことをやっている僕ですが、はたして無事に明日年を越せるのか?と思いつつも最後に、

今日の僕とかけまして鶏と解く、その心は・・・

どちらも、白いものを(散乱/産卵)します。今年もあと1日か~早いものですね!


31日(大晦日)

今日は朝っぱら(11時)からの更新ですが、これも明日に備えてということで・・・いよいよ今年も今日で終わりですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は今年話題になった美容法を試してみました。男にも効くのか?ちょっとはイケメンになれるのか?はまだ分かりませんが・・・その方法とは、
トイレを綺麗にする
というもの。なんでも、「毎日、綺麗にしたら女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで~」とのこと。・・・って植村花菜さんの「トイレの女神」やないかい!今年出た曲の中で僕が一番好きな曲で、特にここの歌詞がいい!というのはないのですが、一曲を通して聴くと、じ~んとええなぁ~と思えるところが好きです。僕も漫才で、全体としてオモロイなぁ~というものが出来たらいいなぁ~と思うのですが・・・ところであの美容法はホンマに効くのでしょうか?中学校の時、クリスマスに「きよしこの夜トイレは光る大作戦!」なんて言って校内一斉トイレ掃除をしましたが、凄い!流行を先取りしてたんやなぁ~って今になって思います。

1年の終わりと言えば、108回鳴る除夜の鐘ですね!今日は他にも1年が終わる前に1日で108回やっておきたいことを考えてみました!
まずは、シャーペンを108回握る。要は勉強せなアカンということなのですが、う~ん、108回は握れへんかな?
次に・・・108回目のプロポーズする!101回目から・・・バツ7?悲しい!
次に・・・108回しゃっくりをする!って、
やりすぎや!死んでまうやろ!
100回しゃっくりをしたら死ぬってなんで言われているんでしょうね?
最後に・・・108回呼吸する!って今度は、
やらなさすぎや!死んでまうやろ!
1分間に10回はやっているはずですからね~

それでは皆さんよいお年を。という訳で最後に、

十二支とかけまして、竜馬が話題となった1年と解く、その心は

どちらも、今年は(タイガー/大河)の年でした。

それでは改めて、皆さんよいお年をお過ごしくださいませ。

                                                          

      

|

« 活動報告(平成22年度) | トップページ | 平成22年度ハツワライライブ »