« 平成22年度ハツワライライブ | トップページ | 平成二十二年度追い出し寄席 »

中川日記2011年1月

31日(天からのお告げ?)

昨日はバイトで試験監督中に少し大学の試験勉強をさせていただいたのですが、今日気付いたこと。
「ヤバイ、プリントがない!!
なんと、明後日の試験の教科の演習用プリントをなくしてしまいました。もしかして塾に置いて来たんかな??まぁ昨日で1回通してやったのでそこまでヤバイとは言えないまでも、かなりいやな予感が・・・今日で1年生最後の授業を終え、明日から試験期間ですが、最初の教科のプリントをなくしてしまうとは・・・(;ω;)

あまり泣き言ばかり言っていても仕方がないので日記の本題へ。昨日寝ているときに、とても面白いコントを見ている夢を見まして、
笑って目が覚めました。
夢らしく、内容は覚えられないほどめちゃくちゃで、だから面白かったのかもしれませんが、ただはっきりオチだけは覚えています。場面設定は不明ですが、強盗がやってきて、店員を脅し、その店員が金持ちの客の大金を奪って強盗に渡して、強盗が逃げるときに、客が、
「偽札をつかませるとは、俺が一番のワルやな。」と言い、「えっ!?」(暗転)というオチです。
・・・一体何のネタやねん!!という訳で、考えてみました。
1、おとり捜査:強盗に逃げさせたようで、偽札を使ったところを逮捕する警察の策略・・・ってオモロないやん!
2、悪人競争:3人が誰が一番あくどいかを競うコント。偽札を作って買い物に来た客に偽ブランドを売りつける店員がいて強盗が来て・・・みたいな?・・・個人的にこっちはありかな?と思います。最後ネタに詰まってきて、「強盗が逃げるときに・・・靴の後ろを踏んでる!」とか無理矢理な感じを出せたらいいかも。
ちょうど僕と藤野君と泉君の3人でコントをやろうという誘いがあったころなので、もしかすると天からのお告げかもしれないですね~という訳で最後に、
このコントの設定とかけまして、強すぎるお酒と解く、その心は・・・

どちらも、(悪者/割るもの)が必要です。なんかこの謎かけ、見覚えが・・・ひょっとして前にねづっちさんがやってたかも?だとしたら、
「謎かけをパクるとは、僕が一番のワルやな。」「えっ?」(暗転)あっ・・・
電気代払ってへんかった!!(暗転はトラブルやった?)・・・好き勝手な想像を働かしてすみませんでした。

無事中川日記、2か月間続けることができましたので、来月もよろしくお願いします!


30日(窮屈なのはイヤ!)

アジアカップ、日本優勝でしたね♪ギリギリの勝負の中で、勝利をたぐり寄せる執念・・・お見事でした!

さて、昨日の夜、そして今日は朝から晩までバイトでした。いわゆる、試験前の禁じ手というやつです。とはいえ塾も忙しい時期なのでやむなく、まだ1週間に2つしか試験がない今週のうちに、ノルマをこなしておこうという訳です。来週は4日に7つ!もあるので・・・2日とも試験監督をしたのですが、昨日は先生が多く、余り気味でした。という訳で、楽といえば楽だったのですが、10人しか生徒がいない狭い教室に、平均2人、ヒドイ時は3,4人もいるという状態で、
「個別指導やないか!」という状態に。要するに・・・僕が怪しい行動を取れない訳です。何したかったって?今日やったことです。あ~窮屈やった・・・

今日は人数はちょうどいい感じで、昨日は生徒の自己採点ですが、今日は先生が採点するということで、試験の部屋は先生1人だけ、そんな中で国、数、理、社と4教科も監督させてもらえました!ラッキー♪何をやっていたかというと、採点担当の教科を先に解くのはもちろん、そして・・・
大学の試験勉強をやっていました。
・・・まっ、寝てるよりいいでしょ!後、ちゃんと監督業務はしっかりこなしましたからね!!僕だって、好きで試験勉強してた訳じゃないんですよ。ただ、今日模試を受けにきた受験生
「僕の試験に懸ける熱意」を感じとってもらいたかっただけなんです。・・・まぁ、自分の試験勉強に生かしたいというのと半々位だとは認めておきましょう・・・あ~広々とゆとりがあって良かったぁ~♪

その後、個別で1人、入塾前の体験授業を教えることになっていたのですが、詳細が分からなかったので、教室長の先生のところに聞きにいき、教材を見せた時に言われたのが、
「ちょっと物を人の顔に近づけすぎ!」
・・・良く見えるようにって近づけすぎるのが僕の悪い癖。すみませんでした。と日記に書くことで反省を忘れないようにしたいという事情だったり。やはり近づけすぎて窮屈なのは嫌がられるようで。その後は、小さなサイズの教室とはいえ、なんと1人の指導のために1教室を使わせてもらいました!あ~広々として良かった~今日はのびのび働けて良かった~という訳で最後に、

今日の気分とかけまして、コント集団の座長と解く、その心は・・・

どちらも、(広い/廣井)は最高です。という訳で、3月5,6日のコント集団7pHの公演に是非お越しください!!という宣伝をしたので、呼び捨てにしたことを、廣井さん、お許しください!!申し訳ありませんでした!


29日(解答用紙に書くべきもの)

今週末は今年一番の冷え込みで、来月になると大量の花粉が舞う時期になりますが、皆さんお元気でしょうか?体調には気をつけないといけませんね。

東大には、独特の略語があります。クラコン、スポ身、他クラなどなど色々ありますが、今日はシケプリの話をさせていた
だこうと思います。まず・・・何の略語でしょう?決してしけったプリンではありません。よく間違える人がいるんですよね~(おらんわ!)答えを言ってしまうと、試験対策プリントの略で、まず学期の初めにクラス内でシケ対、つまりしけったもの対策係・・・ではなく試験対策係が各教科に任命され、試験前のこの時期になるとその係が試験対策プリントを作成してクラスのホームページにアップするというものです。

僕は振動・波動論という教科の係で、昨日からその仕事をするために、先生が最終授業でくれた過去問(解答は貰えなかった)を解いて解答をアップしました。とはいえ自分の答えで合っているかどうかというのは相当不安なもの。そこで、これなら大丈夫というものを考えてみました。

まずは、「振動・波動だけに手が震えて答えが書けませんでした。」と書く。
・・・ってその言い訳が読める字やったらおかしいやろ!じゃあ、
いっそ手が震えて読めない字で解答用紙を埋め尽くすというのはどうか?しかしこれも恐ろしい。相手は大学教員だ。その知力を総動員して、読めない字を真面目に解析して採点してくるかもしれない!「言ってることは正しいんだけど、式が書いてないなぁ~、三角かな?」とか・・・

というかもうそんなことは考えずにちゃんとした解答を書いて80点位貰う方が現実的と思い、普通に実戦的な解答をアップしました。やっぱり真面目が一番!僕のプリントを見て振動・波動はみんなええ点取ってな!ということで最後に、

振動・波動の問題とかけまして、牛丼屋で普通の量を頼んだときと解く、その心は・・・

どちらも(波/並)が出てきます。・・・あっ、一つ解答に入れ忘れてた!実戦的な解答って言ってたのに忘れてもた!
「単位下さい!」


28日(白黒はっきり?)

もう授業期間が終わったので、今日は家でのんびりと過ごしていました。土日がバイトなのでゆっくりしていたかったのです。今日は昨日言っていた通り、家でゆっくりくつろいでいると、公認会計士対策の教材が届きました。パッと見た印象では、思ったほど量は多くないなぁ~と思いました。しかし中身を見ると、財務会計論と管理会計論の2教科分しか入っていませんでした。後残りの2教科の教材は後日届くようで、なるほど、もう少しあるんやなと思いながら中身をパラパラ見ていると、なんか簡単なことしか書いてへんなぁと思いました。そして気付きました、
「まだ財務会計も管理会計も一部しか来てへんやん!!」
要するに、もう少し進んだ内容の分は後日送られてくるということで、どうやら全部で今日きた教材の4倍位になるようで。何でそんなに教材多いんかな??家狭いから置くとこあんまりないねんけど、山積みにせなしゃーないなぁ・・・そこで僕は気付きました。予備校からのメッセージに。それは・・・

勉強は積み重ねが大事

・・・って教材を積み重ねても意味ないやろ!とは思いますが。さて、テキストを見ると、表紙はカラーでも、中は白黒印刷でした。いわゆる白黒はっきりしているというやつです。しかし僕は思いました、

白黒だけやと見にくい

「白黒はっきり」という言葉はおかしい!!と感じました。テレビでも白黒なんて遥か昔なんですから、言葉も変えていかなアカンと思います。という訳で、これからは、「もう、あんた優柔不断やなぁ!行くんか行かへんのか・・・

マルチカラーはっきりしてよ!!」と言うようにしましょう。とはいえやっぱり僕の不満はカラーよりも・・・
多すぎる教材とかけまして、オタクの聖地と解く、その心は・・・

どちらも、(空き場/アキバ)がないと困ります。さてどれだけ届くのでしょうか?恐ろしや・・・


27日(出席やのに欠席??)

訳わからんタイトルですが、それはさておき・・・いよいよ明日、前から言っていた公認会計士対策の教材が届きます!その準備としてマイページを予備校のサイトに作ったのですが、作った後に気付いたこと。
「あれ、前に会員番号もらったはずやのに、また新しい番号登録されてるやん!あっ・・・
新規の人で登録してた!!もう会員やのに・・・」会員番号が2つ。
自分が2人やぁ~・・・ってそんな訳ないやろ!

そして今日は奇妙なことが。4時間目、電磁気の授業に出席しましたが、授業に欠席してしまいました。どういうことかというと、今は補講期間で、先生の都合で昔休みになった授業の分を補う時期で、先生が好きな時に授業を入れているのです。そして今日の4時間目には電磁気の授業があり、それと同時に、4,5時間目には経済政策の授業が入っていたのです。4時間目両方出られる訳ないやろ!・・・いや、いけるぞ、
自分が2人やったら・・・ってそんな訳ないやろ!結局必修科目である電磁気の方に出て、5時間目はバイトのために欠席。補講に出なくても試験は何とかなりそうなことを経済政策の先生が言っていたのでそれに甘えました。サボったらアカンやろ!と言われそうですが、ばっちり経済政策の勉強をしましたよ!
バイトで稼ぐ。これが僕の経済政策。
・・・単純すぎ!これで試験は大丈夫なんかいな??ともかく明日は補講がないからゆっくり家で休むで~♪ということで最後に、
2つの授業に出席とかけまして、農民への監視が厳しい村と解く、その心は・・・

どちらも、(一気/一揆)は出来ません。まあ授業中に教室間を移動したらできるかもしれませんが、相当怪しいですな・・・


26日(VSデッドライン)

今日は英語一列の試験でした。朝試験の部屋に行き、しばらく経つと、監督の先生が来ました。事前に試験時間などを聞いていなかったので、おっ、黒板にちゃんと書いてくれてるなぁ~と思って見たら・・・

10:00~11:00 70分間

・・・ええっ!?多分11時10分までやろうけど・・・頼むから試験前に不安を煽らんといて!後書いてあったのがリスニングの時間。10時35分から55分やな・・・と見て、その後にいよいよ試験開始。

まずはリスニングの問題に軽く目を通してその後に筆記問題へ。A~Dの4問でA,Bは5分で軽く終え、Cは少々手こずりながらも10分ほどで終了。これやったらDもリスニング前に終わるんちゃう?と思って取りかかったところ、なかなか手ごわいぞ・・・あっ、もう30分や、そろそろリスニングの問題また読んどかな・・・と思ったときに衝撃の通告が。

「只今より、リスニング問題を放送します。」

・・・ええっ!?まだ5分あるはずやろ??若干パニックになりながらも、初めに読んだ記憶を総動員して何とかリスニング問題を終えると・・・
「やばい、もう11時やん!」
その後はDの難しくて量も多い問題と格闘しながらいつ終わるのやら?とデッドラインにおびえる心臓に悪い試験でした。ということで最後に、
いつ終わるか分からない試験とかけまして、取れすぎた作物と解く、その心は・・・

どちらも、(終了/収量)が分かりません。結局10分まででしたが、どうやらみんな苦戦したようです。まぁ次の試験は1週間後なので、すこしゆっくりできそう♪


25日(天然ボケ)

今日は朝から中国語演習の期末試験でした。出来は・・・まぁまぁでしょうかねぇ?集中して解いて、最後終わった~って時にちょっと場を和ませてくれるような質問が。それは日本語を中国語に訳すという問題。最初の15問は「彼は病気なので、行かせるべきではない。」などといった文を普通に中国語に訳せばいいのですが、最後の1問の問題文は、
「写得好」には2つの意味がある。それぞれの意味で使われるコンテクスト(文脈、背景)を考慮して、それぞれ中国語で作文し、日本語訳も付けよ。という問題文でした。そこで出た質問が・・・

「これ、そのまま訳すんですか?」

・・・んな訳ないやん!ムズ過ぎるやろ!当然、問題文に従い、2つ作文して日本語訳を付けるのでしたが、なかなか良い感じの天然ボケの質問でした。

昼からは僕が天然ボケぶりを発揮。ついに最後の物理実験。測定器を目盛りに合わせるとき、0.1メートルのところに合わせるのでしたが、目盛りには10,20、・・・と書いてあり、
「10センチやから10のとこやな~」と思ったのですが・・・なんか間隔狭いんちゃう??あっ、
目盛りの単位ミリやった!!という訳で、100のところに合わせ直した訳なのですが、
実験も最後なのになかなかとぼけたことをしてしまった。という訳で最後に、
天然ボケとかけまして、上位と下位に偏った分布と解く、その心は・・・

どちらも(注意/中位)が欠けています。明日は英語一列の試験。これが終わればとりあえず、1週間位試験まで間が空くから一段落や・・・


24日(それは言われても・・・)

まずはハツワライライブのアンケートの集計が終わり、コメントの抜粋をさせていただきました。ライブにお越し下さり、さらにアンケートまで書いて下さった皆様、本当にありがとうございました!
アンケートというのは、特に五月寄席や駒場寄席のような大きな舞台では、「面白かったです!」などといったコメントをいっぱいいただけるので、本当にやって良かったわぁ~♪という達成感と、今後の励みになり、本当にありがたいものです。アンケートを見せていただく度、落研はお客さんなしでは成りたたへんなぁ~ということを改めて実感します。

さて、今日は僕もアンケートを書く側になりました。大学では学期末に、各授業のアンケートを取るのですが、徐々に最終の授業が増え、今日も書きました。お褒めの言葉を書いたアンケートが先生の励みになることは分かっていても、つい苦情を書いてしまうもので、先生に申し訳ない限りです。
とはいえ、字が汚いとか、先生がいつも遅刻するなどといったコメントはまだ先生の側にも納得がいくというもの。これはおかしいやろ!と明らかに思え、しかも学生が書きそうなことといえば・・・
「単位ください!」
・・・いやそりゃアカンやろ!どんな優しい先生でも無理やから!まず・・・
無記名やから!!
誰に単位あげたらええねん?という訳で、テストの解答用紙に単位下さいと書く人がちょくちょくいるようで・・・う~ん、僕がそうならんように勉強せんとなぁ・・・という訳で最後に、

アンケートの無茶な注文とかけまして、当日のドタキャンと解く、その心は・・・

どちらも、(意見/行けん)言われても困ります。明日は中国語演習の試験。さてどうなるでしょう?


23日(ええかげんやな・・・)

今日は朝から英検準1級の試験を受けて来ました。なぜ英検かというと、今は週2回英語の授業がありますが、2年からはそんなに英語を勉強しないので今のうちに取っとかなアカンかな?と思ったからで、なぜ準1級かというと、大学の書店には準1級より下の対策本が売っていなかったからという適当な理由でした。まぁ何とかなるかなと気軽な気持ちでそこそこに勉強してきた訳なのですが、センター、金曜日の試験と英語で痛い目を見たように、大学受験からの英語の衰えはひどく、正直無理ちゃうかな?と思いながら受けて来ました。

実はこの準1級、どんなに賢い人が受けても100点を取れない試験なのです。そんなムズいのか?なんと・・・
99点満点
・・・ハンパやろ!これは前から知っていたことなのですが、さらに今日、試験会場で思わずツッコミを入れたくなる事実が。試験時間が、筆記90分、そして・・・
リスニング約29分
・・・ハンパやろ!約30分ってするか、いっそのこと29分03秒43とか詳しく書くかにしてほしいものです。
試験はというと、悔いはないです。力は100%出し切れました。・・・英検2級レベルの。(^-^;元々試験は学力より本番の集中力で勝負するタイプなもので。もうチョイちゃんと準備すべきやったな、と感じたのは、試験終了後、周りの人の話が聞こえてきたときのこと。
「前受けた時は、後3点で合格やったんやけどなぁ・・・」
そこで僕が思ったこと。
「そういえば、何点取ったら合格なんやろ?
滅茶苦茶ええかげんですね。試験のシステムを知らんとは。後、リスニングで、同じ文章が1回しか流れないというのも今日知ったことだったり。ひどいものです。

さて、試験の帰り道、吉祥寺を散策。といっても、20日の日記で書いた、塾の宣伝のチラシ配りで家々を回っていただけなのですが。当然ダラダラとせず、効率良く配りたいもの。ポイントは、
1:ある程度お金があり、かつ子供のいそうな家
2:家が密集しているところ
の2つ。最初はポイント1重視で一軒家ばかりを回っていたのですが、そろそろポイント2を満たすマンションに・・・と思っていたらありましたよ!部屋がいっぱいで、しかも絶対子供がいっぱいいてそうなところ!しかし諦めました。そこ・・・
学校でした。部屋って教室かい!その後も一軒家中心で回り、最後はどっか一気に配れたら・・・と思ったら、今度はそこそこよさげなマンションが。よ~しと気合を入れて配り切りました。その後近くの電柱で衝撃の事実を目撃。
「あっ、担当してる地区ちゃうやん!」・・・担当してる地区から道路1本分離れてしまったようで、これまたええかげんやったなぁということで最後に、

英語の授業とかけまして、教師に伝えたい不満と解く、その心は・・・

どちらも、先生(英検/へ意見)が必要です。かかりが悪くてすみません。これまたええかげんですね。


22日(これが・・・戦い・・・)

今日は一つ、滅多にない出来事がありました。

僕の家は学生寮で、洗濯機は3台を共用で使うことになっているのですが、さすがに3台もあれば混み合うことは少なく、普通は待たずに使え、最悪でも1回待てば大丈夫という感じでこの1年ほど過ごしてきたのですが、今日はとにかく待たされました。1度、2度と見ても使えない状態になっており、諦めて買い物に出て、その帰りにチェックしたところ、
「よっしゃ!1台空いてるやん!」
早速部屋に戻って洗濯物を取りに行き、また行ったところ、なんと、
先に使われてた!!(;ω;)・・・ついてない!ただ個人的に恨めしかったのは、その僕の先を越した人よりも、残りの2台を使っている人でした。朝からずっと同じ洗濯物が。はよ取りにこんかい!どうやら混雑の原因は、その2台が占有され、1台の奪い合いになっているからなのでしょう。

そして4度目。どうやろ?と部屋を出たところ、何やら大きな荷物を持った人が部屋から出てきていました。あっ、
洗濯物や!・・・またまたギリで先を越されました。こういうのを、選択・・・ではなく、
洗濯の余地がないというのですね。いや、選択の余地がないときは選択肢が一つあるけど、洗濯の余地がない時は1つも空いてないからもっとひどいやんか!あっ、でも一つ残ってるわ!
おとなしく帰るという選択肢が!・・・やっぱ辛い。そして5度目、夕方になってやっと洗濯機が空いていまして、無事に洗濯ができました。そしてその後、洗濯物を取りにきたところ、残りの洗濯機の中をみて、
「お~、やっぱり朝のまんまやな~。」
洗濯機をめぐる戦いでした。

その後、夜にテレビを見ていると、グルメ番組で、宮川大輔さんが漁師さん2人とゲスト2人と海に出て、金目鯛を獲るということがやっていました。ゲストは2人とも、祖父母が海で働いていたらしく、船酔いしないと言っていたのですが、いざ海に出てみると・・・
1人船酔いしてるし!海は大荒れでした。最後は無事獲れて、美味しそうに刺身、煮つけ、しゃぶしゃぶ、ちゃんちゃん焼き風など豪華なメニューで食べていて、羨ましかったです。こちらも船の上で厳しい戦いをしていたようです。という訳で最後に、

洗濯機をめぐる戦いとかけまして、金目鯛を獲る戦いと・・・かけまして(えっ!?)、人気のカメラマンの名言と解く、その心は・・・

それが・・・(洗浄/船上/戦場)と・・・言うものです・・・何3つかけてんねん!もうええわ、どうも失礼いたしました。


21日(あったまって・・・って寒い?)

まずはハツワライライブ、無事終了いたしました!ご来場いただいた皆様には感謝、感謝!です!!次回のライブもお楽しみにしていただけると有難い限りです。

さて今日は将棋の王将戦第2局が始まりました・・・って興味をお持ちの方はやはり少ないと思われますが、今日は新聞に、僕にとっては興味深い記事が。
「次の1手を考えるプロ棋士の脳は??」
なんとついにプロ棋士の思考中の脳のはたらきが分かったようなのです!まずある局面をパッと見せられた時は脳の視覚に関する部分が活性化されてそこで盤面を一目で捉えて、その後長年の訓練に基づく習慣的な行動と関係ある部分が活性化され、経験から最善の直感が生まれるようです。
・・・う~ん、漫才で例えるなら、
まずお客さん全体を見渡し、長年の経験から笑ってくれそうなお客さんを探し出し、その人の方ばかり向いて漫才をして、「めっちゃウケてるやん♪」と自己満足をする。・・・ってアカンかぁ。全体を見渡さなアカンから?ちゃいますよ、
僕経験浅いから・・・

さて、今日はもう一つ脳に関する記事を読みました。とある実験で、被験者は自分からは見えない位置にある自分の腕(Aと呼びます)と自分から見える位置にある、自分以外の腕(Bと呼びます)があり、初めは両方触られているのですが、(当然、Aが触られているのだから触られているように感じます)その後Aに触れるのをやめて、Bだけを触り、被験者はBが触られているのが見えています。さて、この時、なんと・・・
自分の腕Aは触られていないのに、被験者には触られている感覚があるのです!脳って結構ええかげんですね。ただよう分からんかったなぁ・・・英語やったし・・・
そう、英語のテストの教材でした。ついに期末テストが開幕しまして、これは授業で扱っていない教材で、応用問題として出されたものです。結果は・・・撃沈しました(;ω;) センター試験以来、自分の英語力はアカンなぁと痛快してばかりですが、今日のテストをやって思ったのが、一番ええかげんなのは、判断を誤る脳ではなく、
僕の答案用紙
やなぁ~と。次の教科は頑張りたいものですという訳で最後に、
脳とかけまして、防寒グッズと解く、その心は・・・

どちらも、(回路/カイロ)を使うとあったまります。頭があったまってきたなぁ~ってやつです。えっ、ダジャレはむしろ寒い?・・・大変失礼いたしました!


20日(そりゃきついやろ!)

まずは・・・明日はハツワライライブですね♪皆様是非是非お越しくださいませ!

さて、どうやら昨日でこの日記が始まって50日が経っていたようですね!なんか・・・僕的には早い気がします。特にこの時期は忙しいのでひょっとしたら休むことがあるかもしれませんが、短くても極力更新は続けようと思っております。

今日はバイトでしたが、ずっと教えてきて1月でやめちゃう子の後に、また新しく内部進学が決まっている中高一貫校の子を初めて教えました!今日からいつまでかは分かりませんが、しばらく担当することになりそうです。中学英語の復習をと言われた以外、何をするかも決まっていませんでしたが、とりあえず苦手なところをしてあげて、なんとか無事に終了。真面目な子なので、上手くやっていけそうな・・・基本は出来てるみたいですが、応用問題になるとちょっと難しいそうで、ちょうど教えがいがあるというものです。
その後さらに、塾の宣伝用のチラシを折りたたんで、家々のポストに投函する準備をしました。落研でも広報、バイトでも広報、大変でしたが、何とか準備しました。あ~、疲れた。とはいえ新年度が近づく時期なので、塾の宣伝も大事なことで、各先生で役割分担してするチームプレイです。

さて、チームプレイといえば、今日は大学で1年最後の体育の授業でした。僕はバレーボールを選択していたのですが、背が低く、ジャンプ力もないので、スパイクは無理で、どっちかというと後ろで支援に回ることが多かったです。それでも全然ダメだった最初に比べるとサーブ成功率が100%になるまでに成長出来て楽しくなってきたので良かったです♪まぁ、落研では広報、バレーでは後方ということですね。
今日は4試合。強いチームとばかり当たったので惜敗が続き3連敗。最後位は!と思っていたのですが、なんと15点先取の試合で11対3にまで圧倒的なリード。そこで相手チームから飛んできた一言。
「たかが8点差や!」
そこで僕が思ったことを謎かけで。
相手チームの一言とかけまして、問題演習と解く、その心は・・・

どちらも、(8点/発展)はきついと思います。・・・で、試合は15対4で勝利。やはり8点差はきつかった。というか点差がさらに開いてもてるし!


19日(竜馬が如く)

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は新聞を読んでいると、現理系(行く末は経済学部ですが)には興味深い記事が。
「根岸教授 人工光合成に挑戦へ」
昨年ノーベル賞を受賞された根岸教授が国内の研究者120人と人工光合成に挑戦されるそうです。そのための手段が金属触媒。ノーベル賞を受賞された研究でも触媒を用いられており、自身の得意分野を生かされた研究となるようです。
ところで皆さん、触媒とは何かご存知でしょうか?簡単に言うと、進みにくい反応を進みやすくする仲立ちとなるものです。高温、高圧にしないと進まないような反応でも、触媒によってもう少し低い温度、圧力でも反応するようになることもあります。反応を陰で手助けする、縁の下の力持ちという存在です。こういった存在はなかなか注目されないものですが、根岸教授のノーベル賞受賞を機に触媒が注目され、去年は薩長同盟の仲立ちをした坂本竜馬が注目されるなど、仲立ち的存在が注目されるようになっています。

さて、僕も落研の広報担当ということで、陰ながら落研を支える仕事をさせていただいております。例えばハツワライライブではビラやアンケート、演目表の作成をさせていただきました。いつかは竜馬のように大きな仕事ができる仲立ち的存在になりたいと思っています。この日記もその活動の一環なのですが、いかがでしょう?えっ、
下手な日記でむしろ逆効果で触媒になってない?大丈夫ですよ!
逆に反応を遅らせる負触媒というのもありますから!
それやったらアカンやん!という訳で最後に、
2人の橋渡しとかけまして、学生食堂のメニューと解く、その心は・・・

どちらも、(仲介がいない/中華以外ない)のでは困ります。今日の謎かけは上出来♪なんて自己満足していたり・・・



18日(2だけズレる・・・)

突然ですが、今日1月18日は何の日でしょうか?ヒントは電話番号118・・・

正解を言ってしまうと、118は海上の事件、事故の通報のための番号で、海上保安庁に繋がります。ただ,僕もつい先日ニュースで知ったばかりというように、知らない人が多く、118にかけた人の大半が、間違い電話ということで、今日1月18日を118番の日として、覚えてもらおうという訳です。僕もそうですが、海に出ない人にはあまり関係がなさそうなので、別の使い道を考えてみました。例えば試験に行った時、
「問題が分かりません!!」とかけてみる。・・・
会場の事故です。あっ、でも試験中はケータイやから無理やん!(ってそういう問題ちゃうやろ!)

今日は、前に言っていた、公認会計士対策の予備校に正式な申し込みに行ってきました!まずは大学の生協に代金を支払ったのですが、その前にATMで27万円引き出し、準備万端やね!と思って生協のどこに行けばええんかな?と思って支払い用紙を見たら・・・
29万円。・・・
2万円足らんやん!」
また2万円引き出しに戻ることに。その後は無事手続きを終え、午後の実験が終わったら、予備校できちんと申込みできました。

さて、午後には火曜日恒例の実験がありましたが、いよいよ後2回。名残惜しい!という訳もなくはよ終わりなはれ!というのが本音だったりもするのですが、今日は「磁束」の測定をしました。読み方分かりますか?高3の担任の先生はよく「じたば」って読んでたなぁ~なんて懐かしく思いますが、正解は「じそく」です。要は磁力が強いか弱いかというのを測定しました。さて、実験中、明らかに1ヵ所データがおかしいところが。地磁気を測定器を回して45度ごとに角度を変えて測定していたのですが、何度測ってもおかしな結果が。そこで気がつきました。
「ごめん、2目盛りずれてたわぁ~!」
またまた2つずれ。そこを乗り切れば、無事3時半過ぎに終わり、平均5時までかかっていた実験も終盤は慣れると早く終わるようになって嬉しいです♪来週は最後。といっても楽な実験らしいのでさっさと終わって試験勉強をできたらなぁ~なんて思ったり。ということで最後に、

今日の実験とかけまして、スピードメーターと解く、その心は・・・

どちらも、(磁束/時速)を測ります。何故この謎かけか?それは、ちゃんと磁束を「じそく」と読んでくださいね!というメッセージです。


17日(最後の最後で・・・)

さて、センター試験2日目。昨日で化学まで。そして今日物理を解いて終了しましたが、はたしてどうなったのでしょうか?

数学Ⅰ・A・・・100点♪幸先の良いスタートでした。いつものことながら、数学の答え合わせは緊張します。

数学Ⅱ・B・・・97点!惜しい!一つケアレスミスしてもた~(;ω;)

化学・・・96点!これまた惜しい!というか高校化学は大学の化学と全く違うので、正直完全に忘れていると思っていました。ここまで出来るとは・・・嬉しかったです♪

ここまで、政経93点+国語160点+英語176点+数Ⅰ・A100点+数Ⅱ・B97点+化学96点=722点。88点取れば念願の9割に乗るぞ!と思い今日に持ち越し。ちなみに僕は理系なので社会は良い方1科目、英語はリスニングを入れずに計算しています。

物理・・・83点(ノ_-。)・・・いつものことながら、つまらないミスが多い教科です。いやらしい問題も多いので、ホンマにセンター物理は嫌い、よく不満そうにぶつりぶつりとぼやいていましたが、今日もやられました。高3の時の担任の先生が物理の先生だったのでこれは怒られますね(^-^;

合計805点。まぁ大台の800点に乗ったので良かったと思います。ただ今年は簡単になったみたいで、受験生の皆さんはもっと取れたことでしょう。それでは受験生の皆さん、国公立を受ける人は次の2次試験までラストスパート!頑張ってください!センター試験、お疲れ様でした!ということで最後に、

センター試験とかけまして、ワンポイントの刺繍と解く、その心は・・・

どちらも、マークを(塗って/縫って)いきます。・・・ちなみに、生物はやめときました。高校の時は授業を1時間も受けていないにもかかわらず本番でふざけて受けて70点という微妙な点を叩き出しましたが、冬に生物はダメですね。お腹を壊しますよ!・・・って、「なまもの」ちゃうから!生物をなまものと読むのは、高3のときの担任の先生の口癖でしたが、センターをすると、高校の頃をついつい懐かしくて思い出します。


16日(センター試験1日目)

今日はバイトがあったり、今週から早い教科では大学の期末試験があるというのにもかかわらず、センター試験をガチで解くというアホな行為をした僕ですが・・・くれぐれも言いますが、決して受験票を持って受験しに行っているわけではないですからね!それでは自己採点結果発表を。

政治経済・・・93点!なんと入試本番の去年より高い点!上々のスタートでした♪

地理・・・84点。高校では、2年3年と社会は地理だけを授業で選択していた僕ですが、去年  も、そして今年も、政治経済より下という結果に。地形図を見ていると、頭が痛くなってきました・・・あんまり自分に向いていなかったということですね(^-^;

国語・・・160点!またまた入試本番より高い点が!というか政治経済もどちらも去年より簡単になっているからなのですが。内訳は、評論48(惜しい!)、小説42、古典31、漢文39という訳で、暗記重視の古典は撃沈・・・受験の知識がさっぱり忘れ去られていて、古典だけに、コテンパンにやられました。評論は勘の鋭い人なら気付いたと思いますが、漢字を間違えました。あ~、恥ずかしい!

英語・・・筆記176点、リスニング44点。去年からの微妙な下がり具合ははっきりと衰えたことの証拠ですね。実は来週英語検定を受けるのですが、大丈夫なのか??と不安になりました。ちなみに筆記は発音、アクセントが半分位間違えて、悪戦苦闘ならぬ、アクセント苦闘でした。後、筆記といっても、マーク式ですよ!僕は現役時代に勘違いしていた時期もありましたが。あくまでも、リスニングとの区別で筆記となっているだけです。

さて、今晩も頑張りますよ~!という訳で最後に、
センター試験1日目とかけまして、見事な美人への変身と解く、その心は・・・

どちらも、(政経/整形)が上手くいきました。初めの教科、政治経済で上手くいったので、後も上手く出来そうです。そういうことを、生計を立てるように、政経を立てると言います。ところで高校の先生にこの点数を伝えたら、何て言われるのか気になります・・・まぁ、
「すっかり衰えてもたなぁ・・・」と言われるのでしょうかねぇ~

 
15日(真の目的)

いよいよセンター試験が開幕しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?まずはお知らせから。21日(金)に行われるハツワライライブの出演者の出順が決まりました!詳しくはこちらへ。皆さんどうぞお越しくださいませ!

今日は自宅でゆったりと、今晩から発表されるセンター試験の問題を待っているといった感じで、特に何もないので、昨日の続きを書かせていただこうと思います。昨日は1時間だけ授業に出た後、少し図書館で勉強して、その後歩いて渋谷へ。目的は、12日の日記でも書いた公認会計士対策の予備校見学でした。説明会、パンフレットの内容から2校に絞っていましたが、2校もあると迷いますね~ええ、
道に迷いましたよ!
・・・実は本命+予備といった感じで、ほぼ1校に絞っていて、学校選びはほとんど迷っていなかったのです。最初に予備の方を軽く見て、その後見学予約もしていた本命の方へ。見学意外にとある目的を持っていったのですが、早速担当の人に、「パンフレットをご覧になって、ご不明な点はありませんか?」と聞かれたので、すかさず目的を明らかに。

「説明会に出たら、
1万円割り引いてもらえると聞いたのですが・・・」
・・・それが目的かい!昨日は単なる見学なので無理かもと思っていたので。もし無理で、後日正式な説明会に来なさいと言われたら、
「日が経ったら、他校に決めてしまうかもしれないですよ~」という揺さぶりをかけるつもりでしたが、ちゃんと1万円割引の予約が取れたので一安心。校舎見学もできたし、これで後は生協で料金を払って入学準備OK♪頑張るで~!!という訳で最後に、

予備校の授業料とかけまして、受験生を子に持つ親と解く、その心は・・・

どちらも、しっかり勉強してもらいます。・・・ところで、値切ることを、「勉強してや~!」って言うのって、大阪だけなんかなぁ?まぁ今晩からセンター試験、頑張りますよ~!


14日(祝!27歳!)

あんた大学生やろ?と思った方もいるかもしれませんが、別に友達が27歳になった訳ではなく、今日は何度か書いた僕の大好きなヴァイオリニストの松尾依里佳さんの誕生日なのです!!本当に、おめでとうございます!!今年はばっちり事務所の方に年賀状を送らせていただいたりと、完全にファンな訳なのですが、正直自分の誕生日より嬉しいです。3日前、誰に祝ってもらった訳でもなく、何より、
今更年とってもねぇ・・・いつまでも若くありたいなぁ~と思っております。

さて、明日のセンター試験の準備ということで、今日は授業が午前中の1時間のみでした。センター試験か・・・懐かしい。まぁ実力相応の点数しか出ぇへんやろうと緊張感≒0で臨んだのを覚えています。そして終わって帰ってから真っ先に何をしたかというと、自己採点よりも先に・・・
依里佳さんのブログに受験報告
・・・めっちゃ不真面目、早く答え合わせしろよと今更ながら思ったり。ただ、その後数日のブログのテーマが受験ネタで、励ましてもらったのでまぁ受験にはプラスになる行為やったんやとプラスに捉えておきます。京大に1発合格された方の応援なので、その後の2次試験に本当に励みになりました。本当にありがとうございました!

さて、それでは今週末、僕も受験生を励ます活動をしようと思います。ただ「頑張れ~!」と言っても仕方がないので、何をするかというと・・・
センター試験受験
・・・別に受験票を持って正式に受験しに行く訳ではないですよ!ただ、予備校の速報のサイトを見て、自分で時間を測って解くだけなのですが・・・それでどうして受験生を励ませるのかって?それは・・・
東大生が1年間でいかにバカになるかを見てもらうため
です。東大生も名ばかりで、一部の天才を除くその他大勢も実はたいしたことがないというのを分かってもらうことで、ひたすら腕を磨いた受験生の皆さんに「今の自分は賢い!やれるぞ!」という自信を持っていただければいいなと思います。正直まともな点が取れそうなのは数学と英語位で、後は壊滅するのは分かっています。まぁ・・・8割取れたら・・・というところです。という訳で最後に、

努力を重ねた受験生のみなさんとかけまして、オリンピックの開会式と解く、その心は・・・

どちらも、輝かしい(成果/聖火)が出てきます!さぁ自分も、明日の晩から頑張らなあきまへんなぁ・・・



13日(ひぇ~!)

今日は朝から忘れ物を連発しました。まず家を出ようとすると、ゴミの日なのを忘れていたことに気づき、ゴミを取りに戻りました。その後ゴミを捨て、学校に行こうとしたとき・・・
冷ぇ~!!忘れもんしてもた~!」
冷ぇ~って字がおかしい?だって寒かったんですもん!コートを忘れてしまいました・・・ただ取りに帰るのが2度目になるから面倒だし、スーツだったのである程度暖かいのでなんとかなる?と思いそのまま学校へ。そしたら授業の時に、「ヤバイ、ノート忘れてもた!」・・・どんだけ忘れてんねん!ノート忘れるとか初めてのことです。冬の朝は寒さで忘れ物に気付くほど頭が働かないのでしょうね。

学校の後はバイトに行きましたが、塾に着いた途端、
「ヤバイ、タイムカードがないやん!!」これは最悪の忘れ物。給料が出ないじゃないか!と思っていたら・・・
「あっ、新しいやつに変わるんやった!」危ない危ない。僕の塾は毎月10日で一区切りなのでタイムカードは新しいものを使うのでした。そして、忘れ物は僕だけじゃなかったようで。バイトが終わって帰ろうとすると、別の先生が、「さっきジュースを買いに行こうとコンビ二に行ったら、財布を忘れてちゃって、サザエさんみたいですよね。」やはり、忘れ物には気を付けないといけないですね。そしてその帰り、またまた忘れ物に気付きました。
「冷ぇ~!!」
やはり夜は冷えますね(^-^; それでは最後に、

忘れ物対策とかけまして、理想のテストの難易度と解く、その心は・・・

どちらも、(用意/容易)が一番です。ところがどっこい、家に帰るとコートがすぐ着られるところに!!用意しててもアカンやん!


12日(ケチの行く末)

今日はキャンパスで開かれた、公認会計士対策の予備校説明会に行ってきました~ あれっ、理系ちゃうの?と思った方もおられるでしょうが、大学の数学で、自分の才能のなさに絶望し、試しに前受けた簿記検定とか、試しに読んだ経済の本で自分の適性と面白みを感じて一応経済学部に行きたいなぁ~と思っております。何で経済が自分に合っているか?理由はよく分かりませんが、まぁ・・・
ケチやからちゃうのかな?と思っております。

説明会には予備校3校が来ておりまして、広い部屋に机が3個だけで、来ている人もほとんどおらず、ガラガラ。「部屋ムダに広いなぁ~」とケチくさいことを考え、説明会を受けてみると、1校だけやけに高い!またケチくさいことを・・・と思われるかもしれませんが、他の2つが40万円で合格まで面倒を見てくれるのに、一校だけ70万ですよ!これは大きい!という訳で2校に絞ったわけなのですが、後は資料をしっかり読んだり、校舎を見学するしかないですね・・・

ところで公認会計士についてはご存知でしょうか?弁護士位なるのが難しいとか、爺さんばかりだとか色々なイメージがありながらも、はっきり分からない方も多いと思います。というか、僕も大学生になるまで全然知りませんでしたし。なるにはまず最低1年半の勉強で2段階の試験に合格し(大学で言うと、夏2学期と冬1学期の3学期分です)、その後専門の会社(監査法人といいます)で実務を2年積んだり、研修を3年受けたりとそこそこ時間がかかりますが、弁護士よりはリーズナブルで早いと思います。後、爺さんばかりというのは、似た感じの職業の税理士の話で、会計士は若い人もいっぱいいます。職務内容は多様ですが、多くは監査ということをします。要は、企業が発表する売上などをごまかしていないかを、書類を見て、電卓を叩いて、時には社員に聞き込みをして調べるという、探偵みたいな仕事で、しかも出張で日本各地を旅できるというなかなか楽しそうな仕事です。といっても、別に電卓を叩くのが楽しいとか、もっと言うと、電卓を叩くって・・・
ストレス発散のために叩いて壊す訳ではないですよ!分かっとるわ!もうえ~わ!ということで最後に、

会計士の業務とかけまして、会計士試験に受かるまでと解く、その心は・・・

どちらも、(計算機/計三期)が必要です。まぁしっかり検討せねば・・・


11日(今日は何の日?)

今日は何の日?フッフ~♪・・・というのはおもいっきりテレビですが、早速ですが、今日は何の日でしょう?今日は・・・
TOKIOの松岡昌宏さんの誕生日ですね!!
・・・というのが僕の口癖なのですが、ついでに僕の誕生日でもあります。鉄腕DASH好きなもので・・・ちなみに他の1月11日生まれを調べてみると、女優の深津絵里さんとか、さらには・・・
江戸川コナンの誕生日だそうです。真実はいつも1つ!なるほど。だから1がいっぱい付く日が誕生日なんですね!・・・ホンマかいな??

19歳にもなると、誕生日やから何ということもなく、プレゼントも誰もくれず、ただ、普通の1日でした。火曜日なのでいつものように実験をして帰ろうとした時にノートに日付入りの検印を押してもらったとき、11.1.11(2011年1月11日)という検印で、
「1ばっかりやん!」というプレゼントを貰った位です。まぁ嬉しさのあまり「1ばっかりや!1ばっかりや!とか叫んでいたら、1だけに、
いちいちうるさいねん!!」とうっとうしがられるでしょうが。

ただ、ケーキ位は!と思い、夕食のデザートに自分でロールケーキを作って添えました。ホットケーキミックスを使えば結構簡単で、後卵と砂糖を混ぜて型に流し込んで1分半ほどチンすれば楽に生地ができました。1人で寂しいながらおいしかったので良かったです。
ただ年を取るとケーキで悲しいことが。前テレビで見たのですが、老化に伴う肺活量の衰えを見るために、マッチを吹き消せるかという検査をしているのを見ました。その時の話題で、「最近誕生日ケーキのロウソクを吹き消せなくなっているんですよ~。」と言っている人がいました。それは大変。体の衰えを痛感してるんやなぁ~と思っていたら、鋭いツッコミが。
「ロウソクの数が増えたからちゃうの?」
確かに。年を取ると、誕生日には体の衰えだけでなく、自分の年齢を思い知るんやなぁ~とちょっと悲しく感じました。とはいえまぁ楽しく行こうよ!ということで最後に、

理想の誕生日とかけまして、宝塚の演者の人と解く、その心は・・・

どちらも、(加齢/華麗)で輝きます。あくまでも、理想ですけどね・・・(^-^;


10日(20歳やのに・・・)

みなさん3連休をいかがお過ごしでしょうか?正月、そして少し仕事をしてからのこの3連休を越えるといよいよ本格的に連日仕事という方も多いと思われますが、僕もその一人。という訳で今日は最後の休みを家でゆっくりと過ごしてリフレッシュさせていただいております。そして休み明けからは少々忙しくなりそうです。というのも、トップページで告知しました通り、
「ハツワライライブ」1月21日(金)に開催されるからです!新広報の僕はチラシのデザインという初仕事が待っておりまして、なかなか面白そうでもありますが、忙しくなりそうです。皆さん是非お越しくださいませ。

この時期になると、宇宙人についてのニュースをよく見ますね。んなアホな!って?いやよく聞きますやん、「新星人が地元の公民館に集まっています!」って。そう、今日は成人の日ですね。僕は来年成人のはずなのですが、少々不安が・・・まぁそれは後ほどということで。
20歳になると、色々なことができるようになりますね。選挙権(真面目)、鮭、たまご、イクラ・・・なんか話がそれて来ましたが、鮭、たまご、イクラって全部未成年でもいけるやろ?って思いますよね。甘いですね。イクラは僕は成人でも無理ですね。だって・・・

高くて買われへん!
20歳やのに無理なこともあるものですね。もう一つ僕が20歳で無理かもしれないことが。それは、
20歳で成人の日をむかえること
です。というのも、僕は誕生日が1月11日と微妙な時期なので、来年を19歳で成人の日を迎え、そして2回年を取ってから、再来年を21歳で成人の日を迎えるという可能性もあります。まぁないでしょうが。というか逆に、年を取る→来年20歳で成人の日→再来年20歳で成人の日→21歳になるという可能性もありますが。なかなか面白い時期に生まれたものです。とりあえず、新成人の皆さまおめでとうございます!ということで最後に、

酒とタバコと選挙権とかけまして、野菜の栽培と解く、その心は・・・

どちらも、(二十歳/畑地)でないとできません。くれぐれも20歳以上なら30歳でも出来る?とか、家庭菜園でも野菜は作れるとか、もっと言うと、地方公共団体によっては条例により18歳でも選挙権があるなどとか細かいことは言わないようにしてくださいね!


9日(国際化やなぁ・・・)

昨日予想されたことですが、今日は昨日の疲れを引きづって体調がすぐれない。なんか良くない面倒事が起きそうやな・・・と思っていたら、バイトの帰り、自宅の駐輪場で、見覚えのない外国人の女の子に声をかけられました。まずは世間話から入り、うっとうしいと思っていたら、なんと新聞の勧誘でした。とりあえずきっぱりと断ったのですが、特に印象的だったのが、僕の出身地を聞いて、「大阪?イケイケなところから来てますね~。」という言葉。これはまぁなんとなく理解できるような気もしましたが、その後に、「新聞を取った方がいいですよ!だって新聞って・・・
イケイケじゃないですか!」
・・・意味分かれへん!!日本語はしゃべれても、国際化もこれじゃああきまへんなぁと思いました。まぁ漫才のネタでは使えそうですが。夜には家に直接訪ねてきて、すぐに帰ってもらいましたが本当に面倒でした。あ~気分が晴れん・・・と思い、

日記の並び順を変えてみました!!
いかがでしょう?最新のものを上にした方が更新されていることが一目で分かり、便利やと思うのですが・・・

それはさておき、もう一つ国際化を感じる出来事が。今日のバイトは、なんとアメリカンスクールの子に数学を教えるというものでした。まぁ日本人の子で日本語が通じるということでほぼ不都合はなかったのですが、やっぱりプリントは英語!ほとんどの単語は意味が分かりましたが、「三平方の定理を用いて直角三角形の斜辺の長さを求めよ。」というのは意味が分からず、逆に生徒に聞いてしまいました。生徒に聞くとは・・・先生失格やな・・・
授業は無事に終えたのですが、最後に目に付いたのが生徒の学校の教科書。とにかく分厚い!ホンマに一年分?と思う量でした。これは教科書やなくて、分厚さのあまり読むのにあきて、眠くなったときに使うやな。と思うほどでした。今になって思うこと・・・
「あの教科書、イケイケやな!」
意味分かれへん!こんな日本語使うとは、先生失格以前に、日本人失格ですね。もうええわ、ということで最後に、

アメリカンスクールに通う人とかけまして、明日行ったらええのに・・・と解く、その心は・・・

どちらも、(教育/今日行く)熱心な人です。明日はゆっくり休むで~!


8日(キツイ・・・)

今日はず~~っとバイトでなんとか更新出来たって感じです。テスト監督にテスト監督が重なって、働くことなんと12時間!!かなり忙しい時間帯も長かったので、めっちゃ疲れました・・・テスト監督といっても、答え合わせや点数入力、答案をスキャンして送信したり、遅れてきた子の分の個別受験などなど、多様な業務がありまして、特に答え合わせは過酷で、ヒドイものでは10分間で100問の漢字テストという、採点者殺しのテストがあったりと、とにかく採点に苦しめられました。

さて、苦しみながら採点をしていると、時々あったのが、みんな同じ間違いをしてるな~という事態。そういうときに模範解答だけでなく問題も見てみると、おおっ、
「模範解答おかしいやろ!」
ということが。かなりいい加減な模範解答で、これやったらとそれに便乗して疲労のあまりいい加減な採点、入力作業をしてしまった自分もいたり・・・模範解答があんなんやったらアカンやろ!・・・いや、もしかしてあれは、
どんな人でも間違いを犯すのだと教える模範なのか??
12時間・・・ホンマにきつかったですが、頑張りましたということで最後に、

今日の労働時間とかけまして、他国の日本への印象と解く、その心は・・・

どちらも、(半日/反日)は辛いです。明日もバイトだったり。若干体に来そうですが、まぁ月曜日休みなのでゆっくりさせていただきます。


7日(通してくれ~!)

今日から学校でした。本当に先生は気が乗らなかったのか、元々休講だった2限目に加え、5限目も急遽休講になりました。むしろ学生の僕の方が乗り気だったみたいで、いつも苦しめられる数学演習でしたが、今日は問題が簡単なこともあり絶好調♪初日からなかなか良かったです!
そして、今日分かったことなのですが、なんとわずか2週間後に寄席「ハツワライライブ」があります!そんないきなり言われても、準備が忙しいやないですか~\(;゚∇゚)/ 詳しいことは近いうちに告知させていただこうと思いますので、皆さん是非お越しくださいませ!

さて、今日新聞で読んだニュースなのですが、「電気を通す布、ハンカチがキーボード!」・・・ええっ!!単純にビックリしました。間違っても、「どんな物質でもバカでかい電圧をかけたら電気を通す」などと夢のないことは言わないようにしてくださいね。使い道としては、寝具のシーツにセンサーとして使って、流れる電流で寝ている高齢者の様子を感知したり、衣類に応用して洋服の一部やハンカチがキーボードや太陽電池になるなど、なかなか便利なものです。これはスゴイ!ということで、他にも色々と何かを通す便利なものを考えてみました。

1、どんなに遅く帰ってきたお父さんでも通す玄関・・・夜酔いつぶれて帰ってきたお父さんにお母さんが、「今何時だと思ってるの!通してあげる訳ないでしょ!とうさんだけにね!」と言ってお父さんが外で2つの意味で寒い思いをしなくても良くなります。
2、「父さんは通さん!」などとつまらないギャグを言っても笑いを取り、ネタをやり通す意志と才能・・・ホントに欲しいわぁ~
3、試験でどんなにヒドイ点を取った生徒でも通す先生・・・今日試験日程を知りましたが、やっぱり怖いです~1教科位こんな先生おってくれたらええのに・・・
と、何かを通すものの話をしてきましたが最後に、

吸水性のある布とかけまして、選挙の前と解く、その心は・・・

どちらも、よく(浸透/新党)できます。
明日は朝から晩までひたすらバイト。更新できないかもしれないですがお許しください。


6日(何で今見せるん?)

今日は朝からちょっと見たくないものを見てしまいました。冬休み中は朝は家でゆっくりしていたので、久しぶりに朝早くにゴミ出しに行ったところ、外は寒~い!でも明日からこれ位寒い朝に学校行かなアカンねんなぁ~と思うと若干億劫です。休み明けの初日はあまり気が乗らないものですが、
「学生よ!冬休みは終わったのだ!おとなしく登校せよ!
高校の先生とかはこんなノリでしょうか?ところが大学になると生徒もいい加減ですが、先生も、「どうせ学生け~へんし、遅れてもええやろ・・・えっ、来てる?」 双方が気が乗らない初日でしょうね。

さて、ゴミ出しの話に戻りますが、見てしまったものとはふと目に入った自動販売機。なんかあったかい飲み物あるかなぁ?と思ってみたら、
ほとんど冷たいやつやん!
まぁどこの自動販売機もそんな感じなのかもしれないですが、寒い~と思っているときに目に入らなくても・・・(;ω;)
という訳で、他にも何で今見せるん?というものを考えてみました。
1、ぐるナイのゴチバトルで負けた時にショックを受けているときに見せられる金額・・・ダブルパンチ!なかなかヒドイ仕打ちですね。今年も今日田山さんが加入して始まりましたね!
2、「勉強がすべてじゃねえ!」などと語る青春ドラマで、CMに入るとの宣伝をする・・・結構学生が見そうな番組なのでやってそうな気が・・・困ったものです。
3、新年何も知らずにバイトに行くと、勝手に入れられている翌日の個別指導・・・なんやこれ?・・・僕です!

という訳で今日はいつもの子に加え、もう一人の子を同時に教えました。まず何か知らないうちに予定が入ってますよと教室長の先生に聞いて初めて「休む授業の数学と英語の補習をしてください。」ということを伝えられ、今日正確な教える範囲が聞けるはずが、聞けないまま授業へ。とはいえ仕事なのでバッチリ、みっちり数学を教えてあげましたよ~!頑張りました!いや~、達成感!無事終わった!!・・・?あっ、ゴメン!
英語忘れてたよ~!ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
子供に勉強を教える前に、先生にやる範囲をちゃんと教えておいて欲しいものですねという訳で最後に、

今日の指導内容とかけまして、迷走続きの内閣と解く、その心は・・・

どちらも、(指示/支持)してもらえず困ります。ついでに、こんなドタバタな教え方だと子供に「先生、教えてください!」って師事してもらえなくなりますね。


5日(やり残したこと・・・?)

冬休みも終わりに近づき、今日はバイトの仕事始め。朝から学校でちょっと勉強してからバイトへ。ちょっと遅れ気味に行ったり、先に生徒がいてあたふたしたりと、正月ボケが抜けない立ち上がり。今日は生徒の方から、冬休みの宿題を手伝ってほしいと言われまして、多分生徒も正月を楽しんで、正月ボケを引きずっているんだろうなぁ~と思いました。生徒も先生も両方ボケてる、そんなM-1で話題のダブルボケの調子で働いていると、ちょっとずつ調子が戻ってきました。何とか明後日から学校に行くモードになれ、ちょこちょこと仕事が入り、1月も忙しくなりそうです。

ところで、冬休みの宿題を手伝っていて思ったのが、「自分の冬休みの宿題って何やろ?」ということです。大学生なので自分で考えなはれ!ということなのでしょうが・・・
1、なし!・・・いくら大学生やからってそんなボケ~っと過ごしちゃいけませんね。
2、毎日日記を付ける・・・これはできた!・・・って自分の都合のいいように決めてるだけやん!
3、宿題は何かを考えること・・・「分からなくても、考えるだけで、脳が活性化されますよ。」by茂木健一郎先生
う~ん、なんか分かれへんなぁ・・・仕方がないので最後に、

自分の冬休みの自己評価とかけまして、冬休みにやり残したことと解く、その心は・・・

どちらも、結局(過大/課題)になります。
とりあえず、明日から頑張ろかぁ!
・・・そういえば、今日はドラマ「トイレの神様」がやっていましたね!でも、見てめっちゃ後悔してます。だって・・・もうすぐ学校やのにめっちゃ大阪帰りたなってもたやないですか!明日から頑張ろうって思ってたのに・・・ホンマに感動しました!まぁ帰っても「もう帰り~!」って言われてまうんでしょうが・・・
・・・そうか、分かったで!冬休みの宿題が!「トイレを綺麗にする」か!明日最後にやっておかんとアカンなぁ~


4日(運命の出会い?)

正月三が日が終わり、今日から仕事始めの方も多いと思われますが、僕は明日からバイト、7日から学校が始まります。「しごと」と言っても、親戚と集まる私事から、働く仕事へ移る時期ですが、正月ボケでちょっと億劫になる反面、また新しい日々、新しい出会いがあるんかなぁ~とちょっと期待を持つ時期でもあります。さぁ明日から!と思っていたら、早速新しい出会いがありました。

朝、知らない電話番号から電話が。誰やろ?出ようとするとすぐに切れました。怪しい・・・でもなんか見たことある番号のような気が・・・と思い、自分のアドレス帳中を探しまわったが分からない。誰や?誰や?まぁでも怪しい電話かもしれんから掛け直せんし・・・と思っていたら、ふと気付きました。あっ、この番号、誰かの番号に似てると思ったら・・・
自分の番号やん!!
自分大丈夫か!?正月ボケがヒドイようで・・・へぇ~こんな似てる番号があるねんなぁ~と思っていたら今度は公衆電話から電話が。ただ、何て言ってるか分からんまま切れ、その後また同じ番号からかかってきましたがすぐに切れ、よく分かれへんながらも、新年初の、新たな出会いでした。その後電話がなかったので、間違い電話かな?よ~わからんけど、まっ、いっか!変なケータイの着信でした。ということで最後に、

ケータイの電波とかけまして、僕の謎かけと解く、その心は・・・

どちらも、調子が悪いと上手くかかりません。
さぁ明日はバイト始め。まぁゆっくり体を慣らしていきましょうか。


3日(飛躍の1年に!)

今日で正月三が日が終わりますが、皆さん良いお正月を過ごされましたでしょうか?正月は面白いテレビ番組がいっぱいですね♪

今日はまずQさま!!今日はあの茂木健一郎先生が作成した問題による脳力王決定戦というスペシャル企画でしたが、脳力王というだけあって、よく頭を使う問題ばかりでした。年の頭だけにね!頭がよくなり良い年の頭を迎えられそう♪
ただアカン・・・頭を使いすぎて疲れた・・・頭ヘロヘロ、年の頭もヘロヘロ・・・ってアカンやん!前のタイムショックと同様に大好きな松尾依里佳さんを応援して見ていました。予選12問で最初の5問を連続不正解、僕もあんま解けずでアカンなぁ・・・と思っていたら、その後7問連続正解で突破!!僕も全部分かって、頭の出来が似てんかなぁ?とか、なにより、土壇場に強い!!と思いました。その後も、決勝ラウンドで2回落ちかけてもサドンデスで残ったり・・・本当に瀬戸際で、おおっ、ギリ!

ええっ、大喜利?といえば寄席!といえば昼に見た東西寄席。えっ、無理矢理やんかって?いやいや、
今年はウサギ年。話題もウサギのように飛躍するんですよ!
まぁともかく、年始のお笑い番組で嬉しいのが、ベテランの方がよくでられるということ。漫才や落語で、見ている人を惹きつける空気感、絶妙な掛け合いのコンビネーションに僕も引きこまれました。僕も次の五月祭から落語をしようと思っているので、今日は特に勉強になりました。という訳で最後に、

落語の有名所とかけまして、おばちゃんのパーマと解く、その心は・・・

どちらも、関西の(上方/髪型)です。さぁ、脳を使うクイズもしたことだし、そろそろ冬休みモードから抜けださんと・・・


2日(前進しかできへんのです・・・)

まずはお詫びしないといけないことが・・・ちゃんと昨日の分の日記は0:00に更新したのですが、ちゃんとリンクが貼れてなかったみたいで、12月分しか見られなかったようで、失礼いたしました。やはりパソコンを扱うのは苦手みたいで、上手く更新できませんでした。僕の人生は前進しかできへんから、後ろ向きに「こうしん」はダメということで許して下さい。・・・なんと前向きな・・・

という訳で、今年もこんな風に前向きにやっていけたらいいなぁ♪と思ってます。昨日の日記は去年に書いた分を0:00に公開したので、実は今日が今年初の日記だったりします。という訳で、今年の決意から。去年落研に入った時の自己紹介で、「僕は警察で例えると、犯人を前にして逃げられるような半人前です。」と言ったものですが、今年はもうちょっとシャレを利かして、「半人前ですと謙虚にふるまいながらも、犯人を前にしたらちゃんと検挙できるような仕事のできる人間になりたいです。」
よろしくお願いします。

そんな決意を持って新年まず行ったのが、初詣。(なんか昨日の日記になっとる・・・(^-^;))
手を清めようと水で洗って寒い思いをしたり、賽銭を投げいれたら引っかかって指でちょっといじって入れる羽目になったりとイマイチな初詣でしたが、最後に引いたおみくじは・・・末吉でした~なんと微妙な・・・内容は、まず大学生として大事な勉学のトコは、「雑念多し。努力されたし。」・・・なんてこった(;ω;) で、後は・・・あんま覚えてへん・・・ホンマに雑念が多いですね~何はともあれ最後に、

お正月とかけまして、リーブ21と解くその心は、どちらも・・・

(初詣来ます/発毛できます)。今年1本目は結構上手くかかった気が・・・これが続けばええんですけどねぇ・・・


1日(新年)

みなさんあけましておめでとうございます!!今年も中川日記をよろしくお願いしますね!皆さんにとってこの1年が幸せな1年であるようにと願っております。

とりあえず・・・ばっちり0:00更新ができて良かったです♪毎年0:00に友達にメールを送っていたのですが、回線が混み合って上手く送れなかったので、日記だと確実に0:00更新ができていいですね!

皆さん良い年越しとなりましたでしょうか?僕は昨日、ダウンタウンさんの「笑ってはいけないスパイ」を見て笑い、暇を見てバッチリ紅白で「トイレの神様」をフルコーラスで聴いて感動してと良い年越しでした♪ホンマにフルコーラスは良かったです!!

続いては、お正月らしく、初めて作ったおせち料理の報告から。5品作ってみました!それに加えて雑煮を後餅を入れたらOKというところまで準備しました。他の5品をつまみ食いの結果を5点満点で採点してみました。
1、紅白なます(2点):大根と人参を細く切って酢と砂糖を混ぜただけ。簡単で味も普通。ただ柚子を入れていない分イマイチ。めでたい紅白というより残念な幸薄になってしまいました。
2、伊達巻(2点):卵にばっちりハンペンをつぶして入れて焼きましたが、巻き数が少なく、見た目が非常にしょぼくなってしまいました。(ノω・、)
3、たたきごぼう(3点):ごぼうを茹でて、麺棒で叩いて、味を付けるというシンプルなものながら、そこそこの味。ただ、叩きすぎて本数が倍になってしまった(^-^; ポケットを叩けばビスケットが2つってやつです。
4、栗きんとん(3点):金色のきんとんは金運アップの象徴とされていますが、栗の甘露煮は高いので、「甘栗むいちゃいました」を使って、潰したサツマイモを煮詰めたシロップで伸ばす予定だったのですが・・・
シロップを煮詰める→まだ水っぽいな→サツマイモがレンジで茹であがった→潰す→えっ、煮詰まりすぎ!!→パサパサ・・・
なんで3点もあるのかというと、元々栗もサツマイモも好きで味はいいからです。
5、煮しめ(5点!):5点は言い過ぎか?4.5点位ですね。前の夜から鶏肉をめんつゆに付け込んで準備万端♪ということで始まり、人参、こんにゃく、ごぼう、レンコンを加えていい感じになりました!こんにゃくはばっちり手綱形にできて良かったです♪

全体としてそこそこの出来でいい経験になりました!ということで最後に、

おせち料理とかけまして、感動の演劇と解く、その心は・・・

どちらも、(縁起/演技)がいいです。みなさん良い正月をお過ごしくださいませ。それでは改めて、今年1年よろしくお願いします!

|

« 平成22年度ハツワライライブ | トップページ | 平成二十二年度追い出し寄席 »