« 中川日記2011年2月 | トップページ | 中川日記2011年4月 »

中川日記2011年3月

31日(大ウソつき)

ついに・・・1年生最後の日記更新となりました。明日から2年せいかぁ・・・ついこの前に小学校に入学したと思うねんけどなぁ・・・なんて言うとオヤジくさいですが、ホンマに早かったです。

駒場祭では複数組で出演させていただくなど、落研の活動も充実した1年だったと思います。来年度は落語に参入して、さらに芸の幅を広げたいと思っております。

また、来年度も中川日記をよろしくお願い致します。という訳で本日手短な日記ではございますが最後に、
3月31日の終わりとかけまして、色々な火山のマグマと解く、その心は・・・

どちらも、(年度/粘度)が変わります。
それでは、来年度初の日記で再びお会いしましょう!失礼します。

・・・というのはエイプリルフールの大ウソです。

嘘はつくのが嫌なので、本当のことを言いますと、日記更新は4月1日、昨日は丸半日バイトがあり、疲れ果てて寝てしまったという訳です。すでに2011年度ということは、来年度は2012年度なので来年度は中川日記ではありません。あしからず。ともあれ、4月分の日記もよろしくお願いします。


30日(授業に潜む罠)

やはり今日もバイトでした。担当のクラスに慣れた分、昨日よりは楽ではありましたが、それでも思わぬ失敗が多々ありました。

まずは僕の覚え違いから。小4社会の授業で、地図帳を使って生徒に色々な名所の場所を調べてもらったのですが、テキスト通りにまずは、「東京国際空港」と書き、(別名羽田空港)調べてもらい、その後少し横着してその左に「新」と付けて成田空港を調べてください。と言ったのですが、授業後に別の先生から、
「今は新東京国際空港ではなく、成田国際空港って言うんですよ。」
ええっ!?・・・僕ももう若くはないんやなぁ・・・

もう一つは、明らかにおかしなテキストの問題。小3算数の授業で、掛け算の暗算の練習で、こういう問題達がありました。
1×0、3×0、8×0、21×0、0×0、0×5、0×8、0×15、
10×9×8×7×・・・×1×0
・・・答え全部0やん!!生徒はこの9問を、10秒で解きました。さすがに小3をなめすぎやろ!とは思いました。他の内容も、40×7とか500×4などといったすぐに暗算でも解ける問題ばかりで、本来算、国45分ずつの予定が、算数15分、国語75分という、メチャクチャな時間配分になってしまいました。

まぁ明日も頑張りますという訳で最後に、
筆算するまでもない計算とかけまして、子供の誕生と解く、その心は・・・

どちらも、(暗算/安産)が一番です。
成田国際空港・・・やっぱり今も昔も正式名称はどうでもええから、成田空港って呼べばええんよ!!
by関西人


29日(春期の乱)

今日は朝から晩までバイトでしたが、さらにきつかったのは、AタームからBタームに時期が移り、新しいクラスを担当することになったことです。

朝から小3の子に算数で暗算を教え、国語でファーブルの昆虫記を読み、その後昨日急遽依頼され、カリキュラムすら知らずに教材だけを渡されて教えた国語、社会で午前中が終了。なんか量が多いなぁ・・・と思って後でカリキュラムを見せてもらったら・・・
国語2日分やってた(lll゚Д゚)
明日からはめっちゃゆっくりになりそうやなぁ・・・
それだけでも十分にメチャクチャなのですが、さらにビックリなのがこの授業の時間に、僕は個別指導の予定が入っていたのです。時間的にいけるという先生がおらんという理由で、個別を時間をずらして他の先生に回して、僕をクラスに充てるという荒業!!がありました。
結構長い間教えてきた子やから他の先生に回したくはないんやけど、しゃーないなぁ・・・

昼からも中1に教える国語の範囲が貰ったカリキュラムとちゃうというめっちゃ焦る事態があったりと、大変だったりしますが、まぁ頑張ってくでぇ~という訳で最後に、

先生が足れへんとかけまして、海の生き物の形と解く、その心は・・・

どちらも、(人手/ヒトデ)は(欲しい/星)です。
明日はちょっと帰りが早いんやけど、停電してたらショックやなぁ・・・


28日(怪しい行列)

今日もバイトでしたが、たまには違う話題を。今日は朝から落研の方の仕事で、学校に行ってきました。

その内容は、各サークルのビラを1枚ずつ詰めた封筒を作る作業でした。僕が作った落研のダサいビラも入れたのですが、1枚ずつ入れるのでは効率が悪いという訳で、まずは1枚ずつビラを取り、集めたものを一気に封筒に詰めるという方法をとりました。
と書くと賢い方法に思えますが、それでも時間がかかり、何より大量の人員が必要となります。ビラを1枚ずつ取っていくビラ集め係と、ビラを1枚ずつ集め係に渡す渡し係に分かれ、僕は渡し係でしたが、何百人もの人が集め係として並ぶ様子は正直怪しい行列でした。

最初は、邪魔そうにカバンを持っている人いてるなぁとか、今にもビラが崩れそうやん!とか楽しんで見ていましたが、次第に疲れてきて、しかも、
ビラを時々2枚渡す渡し係とか、バイトだとか言って無理矢理他の人に替わってもらって列を妨害する渡し係とか、お笑いサークルということで振られた一発芸を拒否した渡し係とか迷惑な人がいて大変でした。
全部僕です・・・

一方、貰うたびに「ありがとうございます。」などと丁寧に礼を言ってくれる集め係の人もいて、好印象でした。僕も、
「落研です。よろしくお願いします。」とか言ったら良かったかな?って・・・
誰を勧誘してんねん!新入生を誘え!ってね。

まぁ僕が作ったダサいビラを見て新入生がいっぱい入部してくれたらええなぁという訳で最後に、
今日の新歓活動の仕事とかけまして、指先の印象と解く、その心は・・・

どちらも、(詰め/爪)が重要です。
ちなみに最後ちょっとだけ集める係をやったのですが、東大には会計士サークルがあるようで。なんかオモロそう?まぁ僕にはついてかれへんやろうけど・・・


27日(贈る言葉)

今日も春期講習。さらに授業の依頼をされまして、どんどん授業時間が増えていっている状況ですが、まぁ3月前半は遊びまくっていた訳なのですから、頑張っていきますよ~!

教えていると、色々な子がいて面白いです。ビックリする位良くできる子、できないところができるようになるとめちゃくちゃ喜ぶ子、クラスのムードメーカー的な子、
教えようとして喋ると噛みまくる子
・・・それや・・・

教える立場になって、見たくなった番組が、今日の金八先生ファイナルです。今なら金八先生の気持ちも少しは分かる気がします。僕に言ってくれそうな気がします。

勉強するなら学校でやれ!塾はいらん!

あらら・・・
塾講師には耳が痛い・・・

ともあれ良い番組ですよね!という訳で最後に、
金八先生の宝とかけまして、拍手喝采と解く、その心は・・・

どちらも、(3B/賛美)であふれています。
明日は落研の仕事の後にバイト。まぁ頑張ります。


26日(まるで初めからなかったかのように・・・)

東京に戻ってきて3日目ですが、生活には徐々に慣れてきました。昨日の晩は普通にイロモネアを見て笑っていましたし、まぁ何とかやっていけそうな感じです。

とはいえ、まだまだ不便なこと、不慣れなこともあります。まずは計画停電。僕は昨日まで、なんとなく自分の家は第3グループに入ると思っていたのですが、今朝詳しく調べてみると、なんと・・・
第2グループでした。
昨日は夜停電するはずだったのですが、何も知らずにイロモネアを見ていました。
まるで初めから何もなかったかのように・・・
まだまだ停電については良く分かりませんが、とりあえず節電を意識して暮らしていこうと思います。

もう一つ不便なことは買い物です。食料品が少ない!近所のスーパーでは、肉、魚、野菜は普通に売っているのですが、豆腐、納豆、油揚げなどの大豆製品のところが空っぽになっていて、さらにひどいのは・・・
卵は売り場自体が消えていました。
まるで初めから売っていなかったかのように・・・

まぁ多少不便ですが、被災地の方達と比べると当然数段マシな訳なのですから、そこは我慢して頑張っていきますよ~!という訳で最後に、
少ない食料品とかけまして、将来の危険と解く、その心は・・・

どちらも、(不足/不測)の事態に備えましょう。
今日は昼から晩までずっとバイト。行ってきま~す。

25日(オイシイトコ取り)

東京に来てまだ2日目ですが、完全にこっちの生活に慣れてもたという感じで、昨日は日付が変わる直前までバイトをしていたりと、バイトモードに突入です。明日から始まる春期講習の準備をしていたのですが、ほぼ毎日4~5時間位授業があるという状態で、当然臨時で受け持つ子も沢山いるので、予習が大変です(^-^;

今日もバイトで小学校の卒業式に行ってきました。と言っても、来週から中学生やで~!!懐かしい日々に戻れるで~!などという理想的?な展開でもなく、保護者があまり来ない寂しい卒業式なので場を埋めてにぎやかそうに見せてくださいというバイトでもなく、校門から出てくる人に塾の宣伝のチラシを配るというものでした。

卒業式に水を差せへんかなぁ・・・と先輩の先生が尻込みするようなチラシ配りでしたが、僕はあくまで、卒業式の感動的な場面を見に来たんや!と割り切って行きました。
写真撮影をしたり、先生や親に感謝の言葉を言い卒業生が旅立つ感動的な様子を見て、さらにその卒業生たちにチラシを配るという塾にとってオイシイトコ取りのバイトでしたが、僕は正直迷いました。気が引けたというのもありますが、何より誰が卒業生か分かれへん!!
在校生に「おめでとうございます!」と言ってチラシを配ったり、もっとひどいのは保護者と間違えて・・・
近所のおばさんに、「おめでとうございます!」と言って配ったりもしました。相手の人は何やこいつ?と思ったでしょうが、今日は気を遣ったりと、なかなか大変なバイトでしたという訳で最後に、

卒業式に水を差しかねないチラシ配りとかけまして、助言を聞かずに下す人生の決断と解く、その心は・・・

どちらも、(良心/両親)に反します。とはいえ両親に反する位の自立心が必要なんかもしれません。僕は大阪が恋しくなったりしています。
・・・まぁ明日からは、帰りたいとか思う余裕がない位忙しいので、バイトを頑張っていきますよ~!!


24日(東京から)

みなさん、おはようございます!今日も良い1日をお過ごしください!僕の方はというと、無事東京に戻ってきましたよ~♪ということで、戻ってきてすぐの更新となります。

東京も地震で少なからず揺れたはずやから、ひょっとしてやばいんちゃうの?と思いましたが、バスが新宿に着き、その後ほとんど待つことなく電車に乗れ、街の様子を見ても変わりないようで、あれ?地震あったんかな?と思った位です。
僕が住む寮に着き、掲示板を見ても、郵便受けを見ても、地震関係で大したことは書いておらず、大したことなかったんかな?と思いながらいよいよ自分の部屋へ。

開けてみると、まず目に飛び込んできたのが、普段使っていたコップ。落ちて割れていた・・・のではなく、なんと・・・
お茶が入っていて中でゴキブリが浮いていました。
・・・地震と関係ないやん!ちょうどいい機会に、コップは買い替えることにします。

その後部屋を見渡してみると、ところどころ置いてあった小物が落ちていたりはしましたが、不安定な位置にあった電子レンジが落ちたり、冷蔵庫が倒れたりということはなく、ほぼ無事でした。ただ1つ困ったことに・・・
元々部屋が散らかっているので、部屋の中がぐちゃぐちゃになっていても、
元々なのか地震によるものなのかが分からない

まぁ無事で何よりです。今日から早速バイトなので、頑張っていきますよ~!という訳で最後に、
今からすることとかけまして、アサリの旨味と解く、その心は・・・

どちらも、(買い出し/貝ダシ)に出ます。
・・・ちゃんと店に食べ物あるんやろか?

23日(東京へ)

いよいよ今日の晩、夜行バスに乗って東京に戻ります。という訳で、今日は早目に更新しておきます。今日は遊び納めという訳で悔いの残らないようにしっかり遊びますよ~♪

今回の帰省を振り返ってみると、天橋立に行け、高校の先生にも会え、何よりしっかり楽しめたので良かったんちゃうかなぁ~と思います。色々なことも学べました。その中でも1番学べてよかったのは、
サザエさんの歌が4番まであること
でした。

東京に戻るのは寂しい気もしますし、停電とか地震とかが気になっていたりもします。とはいえ停電や物の少ない生活を送ることで、被災地よりははるかに軽いとはいえ、ほんの少しでも震災の惨状を身をもって体感し、苦しい生活を送る人の気持ちが理解できるようになればと思っています。
・・・などと言って、本音は
あんまりバイトを休むと申し訳ない
というのが実情だったりしますが・・・

ともかく、明日からは東京でまた頑張っていきますよ~!!という訳で最後に、
遊びまくりの生活リズムとかけまして、漢方に使われる秋の七草と解く、その心は・・・

どちらも、(帰京/桔梗)が良い薬になります。
以上、大阪から最後の日記でした!!明日からは、停電の時間に気をつけ、より一層節電を意識して更新していきますので、よろしくお願いします。


22日(長~~~~~~~い)

長~~~~~~い、お付き合い。京都銀行というCMが関西では人気ですが、そんな関西に居られるのも後一日。明日夜行バスで東京に戻ります。どうせ戻っても停電とかであんまり遊ばれへんやろうし、あと少し、しっかり楽しむで~~!!

という訳で、今日は前に天橋立旅行に行った友達が舞鶴から帰ってきたので、早速その友達も含めて3人でカラオケに行ってきました。朝から行くと気付いたのが、ほとんどのところが朝だとあんまり開いていないということ。10時に開いてるとこ・・・という訳で、ROUND1にボーリングではなくカラオケに行ってきました。・・・が、案外料金も安く、結構楽しめました。

まず長~~~いだったのが、僕の曲の予約。平均大体1分半くらいかかりました。詳しく言うと、
曲選び15秒、予約ボタンを押すのに1分
・・・なぜか予約ボタンの反応が悪い!曲を決めていけ!と押しても反応せず、10回以上押してやっといけることもしばしば。別に一気に10曲予約してる訳じゃないんですが(^-^;

色々な曲を歌いましたが、一つ焦ったのがサザエさんの「お魚くわえたドラネコ~」というあの曲。
なんと4番までありました!!どうせ普通の曲と同じで2番+ラストサビ位と思っていたらびっくりしました。長~~~い!

何はともあれ楽しかったです♪後一日しっかり遊ぶで~!という訳で最後に、
何を歌うのかとかけまして、当選するための努力と解く、その心は・・・

どちらも、(選曲/選挙区)を大事にします。
後一日・・・大事に過ごしたいです。


21日(落ち着ける場所)

一昨日から今日まで、和歌山の祖父母の家に行ってきました。

祖父母の家は、周りは山ばかりの田舎で、落ち着けるいいところです。まずはそこまで運転していくのですが、免許を取りたての僕にはあまりにもきつい山道があるので、途中まで運転していき、残りは親に運転してもらいました。結構長距離なので、ちょっと危ない瞬間や、恥ずかしいミスを色々したのですが、その中でも特に恥ずかしい間違いは、トンネルの中で、ライトをつけようとした時、
指示器を左に出してしまった
ことです。実はトンネル内に秘密の抜け穴があって・・・なんて訳ないやろ!!

色々あって家に着いた後は、猪肉の鍋を食べたり、煮物や昆布巻きなどの和食を食べたりと、おいしいものばかりで、親戚も来たりと、大阪以上にゆったりと楽しく過ごしました。その中でも、特に好きなのが、漬物です。行くたびに色々な漬物を食べさせてくれるのですが、今回は野沢菜、たくあん、梅干しを食べさせてくれました。東京で自分で簡単に塩とちょっと他のものを加えたりして漬物らしきものを作ったりもしましたが、やっぱりおばあちゃんの漬けるものが一番美味しいです♪という訳で最後に、

天ぷらの食べ方とかけまして、梅やキュウリと解く、その心は・・・

どちらも、塩に(付ける/漬ける)とおいしいです。
・・・んっ?天ぷらを塩に付ける?天ぷら付けるやろ!
塩を手に持って、下に天ぷらを置いて、ほんで塩を天ぷらに押し付けて引き上げて・・・って無理やろ!!


19日(第2のふるさと)

只今大阪に帰省している僕ですが、今日から明後日まで和歌山にいる祖父母の家に行ってきます。どうせ大阪でも和歌山でものんびりしてばかりなので、特に書くこともなさそうなので、明日の更新はお休みさせていただきます。

和歌山は、祖父母が住んでいるだけではなく、高校がある場所でもあり、第2のふるさとというところです。
特に関東に住んでいる方は、和歌山についてあまりよく知らないと思いますが、名産品といえば、梅、ミカンは日本一。那智勝浦のマグロも有名です。観光といえば白浜。
僕も小学生の時に白浜に行きましたが、一番の思い出は、アドベンチャーワールドでパンダを見た・・・ことではなく、海産物や名産品を扱うとれとれ市場というところに行ったとき、土産物の試食が並んでいたのですが、そこで
梅干しを食べ過ぎてのどがカラカラになったことです。・・・今思い出しても恥ずかしい・・・もう大学生なんだし、そんなアホなことはしてへんやろうと思いきや、前に天橋立に行ったとき、やっぱり土産物屋に行くと試食ばかりしていました。

そんな和歌山に今日行く訳なのですが、震災の津波が和歌山にも来て、漁業に悪影響を与えたそうで、山の上に住む祖父母の家にも来ていないか心配です。
もし高さ300メートルの津波が来ていたら・・・
んな訳ないか。まぁとりあえず行ってきますという訳で最後に、

遠くまで届いた津波とかけまして、意表を突く戦術と解く、その心は・・・

どちらも、(紀州/奇襲)に注意が必要です。
とはいえ、ちょっと心配です・・・


18日(重大発表!!)

今日で震災からちょうど1週間が経過しました。まだ日本中が震災の話題で持ちきりということからも、いかにこの震災が日本に大きな影響を与えたのかが分かります。

毎日震災や原発、計画停電などで重大発表がなされていますが、今日の重大発表は完全に私事です。今日は、大学の1年後期の成績発表の日でした。
大学のホームページからログインして成績を見るのですが、どんな成績なんやろなぁ~とワキワキドクドク・・・ではなくワクワクドキドキしながらログインした途端、予想外の結果でした。

なんと・・・
「アクセスが集中しすぎて、ログインできません。後ほどやり直してください。」
・・・ここにも地震の影響が・・・ではなくて成績が気になる人が僕以外にもいっぱいいたということですね。結果は・・・
無事2年になれるようです。結構僕はうっかり屋さんなので、もしかしたら必要な試験を受け飛ばしてたかも・・・とか、どっかの教科で解答欄間違えてえらいことになってたかも・・・とか致命的なミスをしてへんか心配だったのですが、無事セーフだったようで、履修した教科に不可が付くことはありませんでした。
よかったぁ~♪
また1年やったら・・・新歓ライブ行ったら、
観る側になってたんやなぁ・・・良かった。
「君、お笑い経験は?」
東大落研1年です。」
立場が微妙な1年生になるとこでした。

成績を見てホッとしましたという訳で最後に、
成績の可と不可とかけまして、時代の大転換期と解く、その心は・・・

どちらも、(進級/新旧)の分かれ目です。
後は2年になって、無事授業が始まるかどうかですね。


17日(見かけによらず・・・)

相変わらず地震の報道が続きますが、昨日は池上彰さんの学べるニュースでも今回の大震災を取り上げていました。最新情報を取り上げるだけでなく、今までの内容を分かりやすくまとめてあったので、全体像を把握するのには良かったのです。被害を嘆くばかりでなく、地震を通じて新たな知識を身に付け、今後の震災に役立てるのも大事なことです。

まず新しい発見だったのが、「原発により被ばくした人」など被ばくという言葉が何でかな混じりで表記してんかなぁ?と思っていたら、被ばくには2種類あり、爆弾を受けたことによる被爆と、今回の原発事故に当てはまる放射線を浴びることによる、さらすという字を使った方の被曝があるそうです。まぁでも、漢検準1級持ってるし、僕が間違える訳ないやろ~と思いつつ、一応過去の自分の日記をチェックしてみると・・・
間違ってました。
即、被曝に訂正しました。

もう一つ、よく目にしたのが、津波の上で起こっていた火災。水があんのに・・・何で火災が起こるんかな?と思っていましたが、理由は3つあり、まずは海水なので、電気を通し、電化製品がショートしたりして火花が発生するということ。次に、津波が海岸付近のオイルタンクを破壊して、可燃性の油を運んできたこと。最後に、いったん燃え出すと、海水がすぐに蒸発して乾燥し、家の残骸の木材に引火すること。
そして最後に一つ注意。
「地震で発生した火災は、火災保険では補償されません。地震保険に入りましょう!!」
・・・何の宣伝や!?
ともかく、津波の後に火災が来るなどということは、知らないと油断しがちなので、知識を持つということは重要ですねという訳で最後に、

大事な知識とかけまして、もう一品欲しいときと解く、その心は・・・

どちらも、(知る者/汁物)が役に立ちます。
明日で地震発生から1週間・・・早いものです。


16日(活気のために・・・)

今日は朝から、92時間ぶりに75歳の女性が救出というニュースを聞き、リミットと言われる72時間を過ぎての救出に、やっぱり諦めたらアカンのやなぁ~と思いました。昨夜は静岡で地震があるなど、まだまだ油断は出来ませんが、希望を持たないといけないなと思います。

地震の影響で、色々なイベントの中止や延期が発表されています。個人的に配慮があるなぁ~と感じたのは、選抜高校野球です。被災地の東北高校は、何とか出られるようにと1回戦の最終日に決まったので、何とか準備を整え、被災地に朗報を届けてほしいと思います。

さて、こちら東大落研でも、イベントの内容変更があります。駒場キャンパスが使えない影響で、3月29日(火)に行われる追い出し寄席の開催場所が変更されました。詳しくはこちらをご覧下さい。中止でもおかしくない状況でしたが、先輩を送り出そうという気持ちにより、何とか決行することができそうです。

中止ばかりでなく、イベントを通じて活気を取り戻して欲しいという訳で最後に、
震災で行うのが大変でも・・・とかけまして、相撲の勝敗と解く、その心は・・・

どちらも、(行事/行司)は大切です。
今日も1人でも多くの方が救出されるよう願っています。


15日(再会)

地震の被害はまだまだ収まるところを知らず、その惨状をテレビは絶え間なく伝えていますが、一方では無事に家族との再会ができたなどの良い知らせも出てくる時期になり、今後もこういった良い知らせを聞き、被災者の方達に希望を持っていただけたらと思っています。

僕も今日は再会がありました。今日は母校の近畿大学付属和歌山高校に行ってきました。付属といいつつも、結構多くの人が国公立大学に行っているのですが、今年の入試は前期だけで東大3人、その内医学部系の理科3類に1人!!という快挙でした。先輩として嬉しく思いました。他にも3年の時の担任の先生と色々と話をしたのですが、特に大学の裏事情?的な話は興味を持ってもらえたようです。後、先生が大学時代に落研部員だったということもあり、落語のCDを貰いました。これで2年からは落語を始められそうです。

その後数学でお世話になった先生と話をしたのですが、高校時代バリバリ理系だった僕が経済学部志望で会計士を目指していると話すと驚いたようで、
「会計士?脱税するの?」
などと聞かれたり。・・・脱税をチェックする側ですよ!!まぁ話せて楽しかったです♪

行き、帰りと最寄の駅から30分以上かけて、かつて自転車で通った遠い道のりを歩いたのですが、大分変わっていました。毎日前を通っていた散髪屋も変わっていました。
「みどりむしあります」
・・・ええっ!?思わず写真に撮りました。

今日はホンマに楽しかったですという訳で最後に、
母校の訪問とかけまして、機械を動かすときと解く、その心は・・・

どちらも、(恩師/ONし)に向かいます。機械も使えないような停電中の地域もあるでしょうが、本当に早く復興してほしいと願っています。


14日(見えへん・・・)

原発で2回目の爆発など、まだまだ収まらない地震の被害ですが、今日からはさらに東日本では計画停電が始まり、周波数の違いで節電に協力できない関西人としては申し訳ない限りです。

計画停電は前代未聞の事態のようで、水と電気には事欠かないと言われる日本だけに、今回の地震の影響の大きさを感じさせられます。多分多くのブロガーの人が、
「今停電中。めっちゃ大変です(;ω;)」
などと書くようになるのではないでしょうか?
電気使われへんのにどないやってブログ更新してんねん!とツッコミたくなりますが・・・
まさか暗い部屋の中でバッテリーを使ってまで更新する人はいないでしょう。

バイト先の塾も講師に回るメールで、今日は停電の可能性ありのために授業休止という連絡がきました。さすがに停電中の授業はマズイですよね。
「頭の中で式をイメージして!!」
「今日は英語の発音練習です。」
「今日は口頭で答えを確認します。分かる人手を挙げて~!!」
う~ん、誰が挙げてるか分かれへんなぁ・・・
やっぱり授業は無理ですね。

停電は大変ですねという訳で最後に、
周りの景色とかけまして、過去の出来事と解く、その心は・・・

どちらも、(電気/伝記)がないと分かりません。
毎日書いていますが、1日も早い復興を願っています。


13日(収まらぬ被害)

相変わらずテレビでは地震報道が続き、なかなか被害が収まっていないこと、そして地震の規模の大きさを感じさせられています。

地震や津波といった1次災害のみならず、原発の異常による2次災害が脅威となっているようです。放射能は空間の全方向に広がっていくので、強さは距離の2乗に反比例します。というわけで、原発から半径20キロの範囲が立ち入り禁止になっているのですが、とにかく遠くに離れること、放射能を含んだ粉塵や雨に触れないようにむやみに外出しないことが重要です。
前に大学の実験で放射能を出すものを使ってよく分からん実験をしましたが・・・大丈夫かな?被曝してへんかな?目に見えへんから恐ろしい。・・・まぁでも幽霊と同じで、見えたらもっと恐ろしいでしょうが・・・

僕も今日は恐る恐る外出しました。・・・といっても恐ろしかったのは地震ではなく運転でしたが。去年の夏に免許を取って、帰省の度に親の車で、親に乗ってもらいながら練習しているのですが、たまにしか乗らないと事故しそうで怖いです。
さぞかし親はビビッただろうと思われるでしょうが・・・そんなことはないです。一番ビビっていたのは・・・
です!
教習所時代から、
「もう少しスピードを出しましょう。」
と言われるくらいのビビリ運転で、危なっかしいので、間違っても僕に運転させようとしないで下さいね。

地震でも運転でも、危険な目には遭いたくないものですという訳で最後に、
地震の救助とかけまして、危なっかしい運転と解く、その心は・・・

どちらも、(来るまで/車で)恐ろしい思いをします。
救助は72時間以内にされないと危険と聞きます。なんとか明日までに、1人でも多くの人が救出されるように願っています。


12日(またしても・・・)

日本は、じしんに満ち溢れた国です!!
・・・と言ったら、良さそうですが、地震に満ち溢れた国です。今度は長野で震度6!!まぁじしんと言っても、
日本は、磁針に満ち溢れた国です!!
・・・謎や・・・方位磁石がいっぱいって・・・儀式にでも使うんかな?
ともかく地震は、大阪で居ても、次は大阪ちゃうか?などと考えると結構恐ろしいです。

地震にまつわるニュースばかりですが、被災者の方達はもちろん、保険会社の人も、大きな地震が、2回連続で起こって大変というニュースがありました。特に損失が大きいのは、保険金支払いに備えて保険会社が入っている、再保険の会社で、150億ドル(約1兆2000万円!)の損失だそうです。
保険といえば、前に大喜利で、「地震、雷、火事、オヤジに続くものと言えば?」と言うときに、
「地震による火災は、火災保険では補償されないこと。」という答えを考えたことがありますが、前に地震保険の宣伝のCMで知って、へぇ~と思ったものです。火災やのになぁ・・・
ということは逆に、火災保険の宣伝として、
「火災による地震は、地震保険では補償されません!!」
・・・ないか!!

ともかく、地震保険は大事ですねという訳でで最後に、
地震保険とかけまして、墓参りと解く、その心は・・・

どちらも、(備え/供え)が大切です。
さすがにもう大地震がないことを願います・・・

11日(大地震)

今日は昼に日記更新をしようとパソコンをつけたら、調子が悪く、イライラしていましたが、それどころではないことが起こっていたようです。

東北地方で大地震が起こりましたね。宮城県で震度7!!仙台に帰省中の庄司君は大丈夫!?と気になりますが・・・
「地震?津波で波乗りしてたよ。」
などと飄々と答えそうな気もします。多分大丈夫・・・と信じています!大阪おって良かった~と思っていたら津波警報は和歌山まで!恐ろしいものです。後気になるのが、寮壊れてないかな?ということ。寮が廃墟になってたら・・・んっ?
元々ボロいから廃墟か。
・・・別に文句じゃないですからね!家賃が安いいいところですよ!!

地震の時には、落ち着いて避難するのが大事ですが、ついつい慌ててしまいます。それでは、僕の家で地震が起こったとして、僕が落ちつけてみましょう。
「みんな、大丈夫!何も落ちてはけーへんよ!
物買うほどお金ないから!」
・・・オチつけてみました。

被害が大きくならないように願っておりますという訳で最後に、
大地震とかけまして、3日分の仕事を1日ですると解く、その心は・・・

どちらも、驚くべき(震度/進度)です。
庄司君、大丈夫やでな?


10日(運命の一日)

相変わらず寒い日が続き、体調管理に油断の出来ない日が続きますが、早く春らしくなってくれるといいですね!

今日は東大、京大前期試験の合格発表でしたね!受験生の皆さんは、緊張の一日だったと思いますが・・・本当にお疲れ様でした!良い結果が出た人はゆっくり休んでください。うまくいかなかった人も、後期は好機と思い、もう一勝負頑張って下さい!・・・なんか、偉そうですみません・・・

テレビでは大学で受験生へのインタビューの様子が放送されていましたが、日本を引っ張ったるでぇ~!!などの威勢の良い決意表明など、ええなぁ・・・と思って見ていましたが、僕もインタビューしに来て欲しかったな。
大阪の自宅に。・・・遠いか!!

僕は発表の日、パソコンに張り付いて合格発表の瞬間を待っていた・・・のではなく、のんびりと昼飯を食べていました。まぁ気が向いたら見よっかなぁ~位にいい加減な気持ちで待っていたら・・・
「ピンポーン。」
郵送に先越されてもた(^-^;
・・・まぁ受かってたから良かったです。

とりあえず、受験生の皆さんひとまずお疲れ様でした!後期試験に臨む人も、どうせ周りは気持ち的に折れてるやろ~位の自信を持って頑張って下さいね!という訳で最後に、

合格発表の場とかけまして、冬の気候と解く、その心は・・・

どちらも、(歓喜/寒気)に包まれます。
合格された皆さん、本当におめでとうございます!!


9日(お・は・し)

今日ものんびりとした平和な一日でした。こんな日がず~っと続いたらええなぁ・・・なんて思っていたら・・・

今日は東北地方で地震がありましたね。マグニチュード7.3と大きな地震でしたが、震度は最大で5弱で済んで良かったです。とはいえ大地震には違いなく、ニュージーランドの地震といい、そろそろ備えをしないといけないなと思い知らされます。
関西人の僕にとっては、地震といえば阪神淡路大震災。小さい頃の地震で、しかも揺れの小さいところにいたのであまり覚えてはいないですが、小学生の時から、避難訓練などがあるたびに大震災のことを聞きました。一瞬にして神戸の街並みが崩れ去った様子を聞いて、恐ろしく感じました。

という訳で、地震対策は大事です。家具の固定、避難用の持ち物準備、避難場所の確認など対策は色々ありますが、僕もいくつか考えてみました。
1.忍者修行!
どんなに足場が悪くても、逃げ切れるように・・・ならんか・・・
2.レビテト!
何?・・・FFです。
3.いけ、ピジョン!!
・・・ポケモンやろ!!

つまらん対策ばかり失礼しました。これを地震対策のお・は・しで例えると、押さない・走らない・喋らないではなく、
幼い
はしたない
しょうもない

・・・失礼しました。とにかく、備えが大事ですよという訳で最後に、

地震とかけまして、強い戦国武将と解く、その心は・・・

どちらも、(震源/信玄)の近くは危険です。
今日は相棒最終回。めっちゃ楽しみ♪


8日(何で出えへんの!?)

今日も昨日と同じ友達と遊びました。今日は桃鉄で遊びました。皆さんお分かりかと思いますが、桃鉄とは桃太郎電鉄の略で、間違っても桃色の鉄パイプを振り回すなどという怪しげかつ危険な遊びではないのでご注意ください。

友達は初心者なので、まずは実際にプレイの様子を見せたり、教えながらプレイしてもらったりして、とりあえずやり方を覚えてもらいました。その後2人でやったのですが、どうせ経験者の僕が楽勝やろう・・・と思っていて、実際目的地付近に先に着いたのは僕だったのですが、その後が出ない!!
「次4出したら・・・アカン!3や!!」
などということを繰り返すうちに追いつかれ、先に目的地に到着されるということが2回連続。5年勝負のうちの3年目までは負けるという結果に。ところがその後、友達が貧乏神の被害に遭い、転落して行き逆転。

そして最後の1年。友達はキングボンビーにより異世界に召され、目的地に先着するのは楽勝やな。と思っていました。残り1年という状態で、目的地付近に来て、もうゴールやな。と思いきや、やっぱりその後が出ない!結局、友達は異世界をさまよい、僕は目的地付近をさまようという、最後の1年・・・というと逆転が多そうですが、何も起こらない1年でした。

とりあえず友達に楽しめてもらってよかったです。またやりたいなぁ~というわけで最後に、
桃鉄とかけまして、株の配当金とかけまして!?豆腐作りと解く、その心は・・・

どれも、(駅/益/液)を使います。
配当金は利益の配分、豆腐は豆乳を使い、絞りかすはおからになるってことやけど・・・分かりにくいですね。失礼しました。


7日(壮絶な駆け引き)

最近は大阪でほっこりした日々を送らせていただいておりましたが、みなさんは充実した日々をお過ごしでしょうか?

今日は大阪に暮らす中学時代の友達と遊びました。卓球部で一緒だったのですが、将棋部や落研に流れていった僕と違い、その子は卓球一筋で、今やったら勝負にならずに返しても返しても打たれ続けるサンドバック状態です。いや、ちゃうなぁ・・・
返されへんからサンドバック以下やな(^-^;

今日はひたすらカードゲームをしたのですが、定番の遊戯王と、かなりマイナーなナルトカードゲームをやりました。ナルトはあんまり漫画の方は読んでへんのですが、周りでちょっと流行っていたのでカードを始めたところ、はまって、その友達と大阪市内までカードの大会に出たりもしました。

結構ガチでやると面白いもので、じっくり考えたり、心理戦で惑わしたり。こっそり攻撃表示を守備表示に変えたりしてあせらせたりしましたが、たまにアホなミスも。敵の場には何もない。よっしゃぁ攻撃や!そこでツッコミ、「無理やで。」・・・あっ、
自分のカードのせいや!

こういうカードゲームは楽しいのですが、特に遊戯王は5年前で止まっているので、最新にはついていけません。なかなか大変ですわ~という訳で最後に、
最新のカードとかけまして、乱れた状況と解く、その心は・・・

どちらも、(収集/収拾)は大変です。
明日も遊びます。ホンマに楽しい♪


6日(KTRに乗って・・・)

昨日ついに大阪に帰ってきましたよ~!やっぱり大阪は落ち着けるええとこです♪今日は昨日の天橋立観光の様子を報告したいと思います。

近くの駅で友達と会い、そこから天橋立へ。そこまではKTRという電車に乗っていきました。KTRはスゴイ!なんと・・・
電車やのに整理券が必要!!・・・駅に券売機がないだけです。
まずは駅から天橋立の松並木を歩いて向こう岸へ。とにかく綺麗で、見飽きない光景で、友達と喋りながら歩くには最高の道でした。その後ロープウェイに乗って上に登り、名物の股覗きをしました。松並木が天にかかっているようで、立派な眺めでした♪観光案内の人によると、松は7000本生えているそう。そこで思ったのが、

「へぇ~よく葉っぱの本数を数えたなぁ~」
・・・少なすぎやろ!当然木の本数です。その後土産を少し購入。1000円以上買うと、かわらけというものが3枚貰え、外で輪に向かって投げて、入るといいことがあるということができるそうなので、2人で協力して購入。僕が600円。友達は1100円。
・・・僕はいらんかったな(^-^;
投げる前に、
「人に当たれへんかなぁ?」と友達に聞くと、
「下に人はおらんから大丈夫やろ。」と言われました。投げてみると、友達は惜しいところまでいったのですが、僕は一発投げて全然違う方向へ。そこで思ったこと。
「下の人には当たれへんけど、真横の人に当ててたかも知れへんなぁ。」
・・・もう少し練習してきます。

夏には海水浴や花火大会でも賑わう天橋立、とりあえず秋しか見られない紅葉などと違い、松並木は年中綺麗なので皆さん是非行ってみてくださいね♪というわけで最後に、
股覗きで見た天橋立とかけまして、出来のいいテストと解く、その心は・・・

どちらも、(天/点)高く見えます。
今日から大阪・・・楽しむでぇ!!


5日(旅行2日目)

3日の内に更新その2です。
今日は友達と会って天橋立へ。・・・男2人で行ってもしゃーないとは言わないように。3日現在では、まぁ股のぞきをしたりとりあえず見晴らしのええとこ行って・・・位のプランしかないですが、はたして楽しめるのか?6時位までおって、その後10時過ぎに大阪に着く予定ですが、やはり詳細は後日という訳で、

天橋立とかけまして、名所のお寺と解く、その心は・・・

どちらも、(三景/参詣)に行くといいでしょう。
あぁ楽しみ♪(3日現在)


4日(旅行初日)

3日の内に更新その1です。
多分・・・朝早く京都駅に着いて、店が開いていなくて暇そうにブラブラした後に電車に乗って舞鶴に行って観光してる・・・と思います。京都の町並みが楽しみ♪という訳で、

平安時代とかけまして、日本の楽器と解く、その心は・・・

どちらも、(古都/琴)を思い出します。
実際どうなったかは後日ということで・・・


3日(旅行&帰省)

今日は桃の節句ですね!当然僕にとっては普通の1日ですが。桜餅位は食べてもええのでしょうが・・・
ところで、関西と関東で桜餅は違うみたいですね!僕はおはぎみたいな関西風の方しか食べたことがないのですが、あんこをクレープのように巻いた関東風も、その内食べてみたいものです。

さて、突然ですが、今日夜行バスに乗って、大阪に帰省します!前は9月のちょうどバイトが決まったあたりで、就業時研修に合わせるべく10日位で東京に戻らないといけなかったのですが、今回は上手く日程を調整して、3週間ほどいることができそうです。その前に、舞鶴にいる友達に会うべくついでに天橋立に観光旅行に行ったりと、かなり欲張りなプランを立てていたりします。

いくら関西人といっても、舞鶴は京都の北の端で、正直大阪からなら東京に飛行機とか新幹線とかで行く方が早い位で、舞鶴までは4時間以上!もかかるので行ったことがないです。前に会いそびれた友達なので、今回こそは!と思い、夜行バスで京都駅で降りて、そこから2時間位かけて行く予定です。という訳で、2日ほど日記の更新はお休みさせていただくのですが、その詳細は後日ということにします。

バイト先には長期休暇を取って迷惑をかけますが、その分楽しむでぇ!という訳で最後に、
塾の先生がお休みとかけまして、桃の節句と解く、その心は・・・

どちらも、(代理/内裏)が出て来ます。
ほな行ってきます!・・・その前に先に4日、5日の2日分更新しときます。


2日(ナナペーハー)

今日はナナペーハーの舞台準備のために久しぶりに学校に行きましたが、梅が綺麗でした♪寮の前の広場の木はまだ寒々とした様子で心配でしたが、春が近付いているという証拠ですね!

という訳でナナペーハーのお手伝いに行ってきたのですが、まずは客席の階段作りからでした。客席は階段状に木を並べて土台とし、その上に椅子を置くのですが、今日は土台作りでした。まずは木を運んで積み上げ、その後釘で固定するのですが、釘打ちが苦手で、結構一人で悪戦苦闘していました。上手く入るとき、入らないとき色々ありながらも、少しずつコツをつかんだのですが、時折変な感触が。金づちで叩いても全然入れへんなぁ・・・んっ?
とがった方を叩いていました。

その後バインド線という針金(略してバイ線)を1本を半分に折ってできた2本を束ねて強度を増して、幕をつるときに使う準備をするということをしたのですが、この時がなかなか面白い。
みんなでドアノブの取り合いをするのです!
半年位前に初めて見たときは「何やコレ?」と思ったものですが、折った針金の一方の端をドアノブに引っ掛けて、それを引っ張りながら横にねじって巻いていくのです。(伝わりにくくて申し訳ないです・・・)
しっかり巻くには時間がかかるので、色々と考え事をしていたときに思ったこと。
「この巻き方は・・・反時計回りやな!」
昨日の数学の反省です。その後も、幕や照明を吊るしたりと色々とあったのですが、前半が印象深かったです。という訳で最後に、

針金をしっかりと巻くとかけまして、コーヒーの味を引き出すと解く、その心は・・・

どちらも、じっくり(バイ線/焙煎)に取り組みます。
コント集団ナナペーハーの公演は3月5,6日です。是非ご来場くださいませ!!


1日(怒られる?)

傘を塾に忘れ、今日は雨が降りませんようにと願いバイトへ。
・・・雨降ってるやん!!(ノ_-。)
3月も、中川日記をよろしくお願いします。(何やこの書き出し)

やむなく雨の中を突撃して塾に行くと、授業の時に生徒から、
「髪濡れてるよ。」
との指摘が。しゃーないやん!傘忘れたんやから!
とはいえ今日はやり方も分かっていたので、スムーズに教えることができ、まず昨日と同じクラスの子を1コマ、その後別のクラスの子を2コマ教えました。別のクラスの子は昨日と同じ内容をしたのですが、さすがに昨日犯したようなミスもなく、無事教えられました♪
まぁまた佐知子って読んじゃったんですが・・・(^-^;
とはいえ普段の先生は怖くて厳しく教えているそうで、ゆるく教えたり、宿題とかも何を出すべきか分からず半ば適当に出してしまったので、元の先生が復帰したら、
「ちゃんと教えないか!」
とか怒られへんか不安です・・・

さて、今日で東大入試の数学を解き終わりました。マイペースなのは大目に見てください。結果は・・・
1番:手が止まる要素もなく、それほど手のかからない計算。無事撃破。
2番:最後の証明は発想力を要するも、無事閃き、いけたっぽい。
3番:(2)にてこずりながらも、(3)が案外すぐに終わって拍子抜け。(2)が突破できていれば楽勝。・・・と見せかけて、(1)で反時計回りと言われたのに時計回りで考えたり
4番:答えは曲線の一部だけという罠。それには気付くも結局範囲が求められず、ギブアップ。
5番:東大の確率、場合の数はややこしい設定があるようで良く読めばわかる見かけ倒し。昔からの得意分野です。
6番:(2)まで計算がハンパない!なんとか辿りついた(3)、立体の体積は立体を平面で切断して積分するのは分かるも、切る平面が分からず、間違えました。
・・・うーん、どうでしょう?去年の自分なら時間無制限なら全部解けたかも??衰えたなぁなんて高校の先生に怒られる??まぁなかなか基本のいつも通りの解き方じゃうまくいかないのが難しいんですよ~という訳で最後に、

いつも通りとは違う解法とかけまして、雪と解く、その心は・・・

どちらも、(慣例/寒冷)では(解/溶)けません。
最後に家に帰ってからも怒られそうなことが。最近知らん電話番号から電話が入っててかけ直すと危ないかも?と思い放置していたらその番号から電話が。
・・・旅館の人でした。予約の確認のようで、若干イライラしたような口調。怖い・・・旅館の詳細は後日ということで。

|

« 中川日記2011年2月 | トップページ | 中川日記2011年4月 »