« 中川日記2011年3月 | トップページ | 活動報告(平成23年度) »

中川日記2011年4月

30日(ハハハ、頂いた!)

なんか昨日の続きものになってしまいますが、まずはルパンネタから。
「いや奴は大変なものを盗んでいきました。あなたの心です。」
昨日はすっかり僕の心が盗まれました。いや、心っていうか意識っていうか、なんか頭の中が空っぽになったっていうか・・・要は、
日記更新中に寝てしまったということです。

ヤバイなんか疲れた、しゃーない、日記更新だけしてルパンは明日やなと思っていたら、よほど疲れていたのか、日記更新中に強烈な睡魔に襲われてそのまま眠ってしまいました。結局昨日の日記は今朝に残りをさっさと更新して、ついでに今日の分もということになったのですが・・・

ルパンは今朝に一気に見ましたが、開始30分位経ってから思ったこと。
「これ、見たことあるなぁ!」
・・・記憶まで盗まれていました(^-^;
まぁ見た事を忘れている位でしたから、比較的新鮮な気持ちで楽しく見ることができました。いや~記憶力が悪いというのも時には役に立つものです。結局パニッシュ王子は生きていたのか?とか若干の疑問は挟みますが、まぁそんなことが気になれへん位急激に場面が転換していくのがルパンの面白さですよね。

そういえば、なんかもう一つ盗まれていたような・・・あっ、
昨日塾の生徒や!僕の塾の真面目な生徒たちが、20人以上おって、3人しかけーへんとかありえへん!・・・ってそれはGW、
ガリクソン・渡辺のせいですね!
・・・個人的にはまったネタを2日連続で使ってすみません・・・

ともかくルパンは楽しめましたという訳で最後に、
世紀の大泥棒とかけまして、金属を溶かす威力とかけまして・・・?反対出来ない勢いと・・・かけまして、国民が国に物申すと解く、その心は・・・

どれも、(三世/酸性/賛成/参政)が強いです。
あんまりこんなことばっかりやってたら、謎かけのネタがすぐ尽きてまうんやけど・・・いけるんやろか?そんなこんなで5カ月が経ちますが、来月もよろしくお願いします o(_ _)oペコッ


29日(無言の圧力)

今日はウィリアム王子の結婚披露宴がありましたね!おめでとうございます!!・・・としか言いようがないですね。別に知り合いでもないですし、僕もどっかの国のお姫様とか松尾依里佳さんのようなタレントと結婚して有名になりたいなぁ~などとかいう訳でもないですし。日本の明るい話題といえば・・・今日からGWですね!そう、
ガリクソン・渡辺
・・・GWでボケようと考えた中で一番オモロいものだったつもりなのですが・・・

さて、今日は要請があって、バイトに行ってきました。なんでも5月2日に行われるテストに向けての勉強の自習監督をしてほしいとのこと。GW中にテストがあるとは現代っ子はかわいそうに。今日も自習で時間を潰されて大変なんやろなぁ~と思って行くと、誰もおれへんやん!中1,2合わせて20人以上いるはずなのですが、来たのはわずか3人。・・・まぁ僕個人としては、うるさい、静かにせんかぁ!などと言わんで良かったので、まぁラクで良かったということにしておきましょう(^-^;

さて、自習は9時で終わりで、帰ってから録画しておいたルパンを見るで~という計画だったのですが、なぜかじわじわと人が増えていて、中3の受験生集団が自習とか補習を受けていました。正直帰りづらく、やむなくチラシを折ってポスティングツール作成をしていました。いつもなら先生も生徒もたくさんいて、自分1人が帰ってもさほど気にも留められへんのですが、今日のような少人数の日だと、非常に目立つし、生徒より先に先生が帰っちゃうの~という目で見られるような気がしました。

「いや~別に帰ってもいけたやろ!」と言ってくれるような優しい人がおったら良かったのに・・・
「仕事頑張ってたやないですか!」ってね。えっ、違う?
「おってもおらんかっても一緒ですから!」
・・・あ、そう。とりあえず、生徒が11時前までおって非常に帰りづらかったですという訳で最後に、

昨日の塾の雰囲気とかけまして、僕の食べ物を横取りする大食いと解く、その心は・・・

どちらも、(帰さない空気/返さない食う気)です。
ルパンは翌日って実は時間の感覚がおかしくなっていたり・・・


28日(謎の乱入者)

今日は4月の授業納めでした。2年のこの時期は暇って聞いてたけど、案外忙しかったです。まぁ充実してるってことでいいでしょう。

さて、今日まで僕は塾講師とは別に裏のバイトをやっていたのですが、それは、家庭教師派遣会社のチラシを配るというものでした。
「1教室当たり500円、スキマ時間で楽に稼げるバイトです。」
という非常に怪しい文句に誘われて応募したのですが、実際にやってみてもなかなか良いバイトでした。1年生の時に、この人たちチラシを配ってるけど何者なんやろう?と思っていた謎も解けました。ただの東大生だったんですね。

さて、仕事内容は休み時間に指示された教室の机の上にチラシを置いていき、1日の終わりにそれを回収するという配布の仕方なのですが、やっていると色々と怪奇現象が起こりました。
教室に入るとみんなが不思議なものを見る目つきになったり、
教室に入ると既にチラシが配られていたり、
回収の時に怪しいおじさんに声をかけられたり・・・

いやお前の方が怪しいやろ!おじさんって先生やろ!授業が終わってからチラシを集めにくる学生となると怪しまれて当然です。
「何をやってるの?」
って聞かれたり。怪しい人にするこういう質問を、職務質問って言うんですよねぇ~仕事のことだけにね!

まぁなかなかええバイトでしたという訳で最後に、
チラシ配りとかけまして、家の地震対策の決め手とかけまして・・・江戸時代とかけまして・・・今まで信じていた宗教と解く、そのこころは・・・

どれも、(回収/改修/海舟/改宗)で終わりです。
・・・4つもかけるとは、なんちゅう欲張りやねん!


27日(厄介な質問)

今日は水曜日。何故か毎週恒例になってしまっている例のひねくれた経済の先生の授業の話題から。週2回の授業やし、もうそろそろ慣れてきたやろうと思いきや、予想外のひねくれぶりが。

今までのパターンは、論理的に正しいけどどうも細かいこと言ってるなぁ~という話題で世の中を斬るというものでしたが、今日はちょっと違っていました。
1ロール10ドルのトイレットペーパーをどう値下げするか?という問いに対し、僕が政府が補助金を出すと言ったので、それなら補助金というのを経済学的に考えてみようという宿題を昨日出されたので考えてきて、今日考えてきたかと聞かれてはいと答えると、
「補助金の話題を出した彼は考えてきたみたいだけど、
他の人で考えてきた人はいるかな?
折角話題の主やからと思って考えてきたったのに・・・(;ω;)意地悪で困りますね。

意表を突かれて思うように発言できなかった今日の授業でしたが、もう一つ言っていた中で印象的なことが。
「質問は大歓迎です。是非先生を困らせるような質問を考えてみてください。」
俺は何でも分かってんやで的な自信にあふれた発言ではありますが、まぁ経験値では圧倒的に劣っているのは事実。しかし、その次の数学の授業で、これならあの先生でも答えられへんなぁと思う質問が飛び出していました。
「先生、外から変な音がしませんか?」
外からピピピピ・・・・という目覚ましみたいな音が鳴っていたのですが、その質問をした学生はわざわざ席を立って見に行くという困らせぶり。先生は、
「そう言われると気になってきたなぁ~」という反応。これなら使える?まぁ怒られるだけやろなぁ~という訳で最後に、

質問に戸惑う先生とかけまして、将棋で戦力を増やす方法と解く、その心は・・・

どちらも、(困っとり/駒取り)ます。かかりが悪い?僕は謎かけに困っていたり。


26日(1滴、2滴・・・?)

今日は初の化学実験でしたが・・・無事名簿が修正されていました。良かったわぁ~ヽ(´▽`)/一応2年生と認めてもらえたようです。

さて、その実験ですが、半分位ひたすら電卓を叩くという理不尽な展開に持ち込まれる物理実験とは異なり、こちらは純粋に実験を続けるというスタイルで良かったです。今日は無機化学の実験で、色々な金属イオンを扱いました。
やっぱり実験は2学期目という訳で手慣れたものです。途中沈殿を作るために湯浴で加熱する必要があったのですが、前もって湯を沸かしたり、加熱中にも次の実験に備えて試験管に金属イオンや試薬などを入れておくという準備の良さ。どや!手慣れたもんやろ!そして加熱を終え、次の試験管を加熱したのですが、隣の人より早く加熱を始めたのですが、なぜか隣の人の方が早く色が変わり始めていました。そこで気付いたこと。「あっ、
試薬1種類入れ忘れてるやん!
・・・慌てて加熱中の試験管に投入。・・・良い子はマネしちゃだめだよ。

といったように、実はドタバタの実験だったのですが、さらに大変だったのが、計量。「~を何滴入れなさい」や、「何滴で沈殿が溶けましたか?」といった指示を教科書でされていたのですが、案外数えるのが大変。まだ1滴も出てへんと思っていたら何故か試験管の側面に液体が流れていたりするので数えられへんのです。疲れがたまった終盤では、
「1滴、2滴、3滴・・・いっぱい!」もっとひどくなると、
1本、2本、・・・」
・・・液体がしずくではなく流水になっていました。もはや数えるのは適当でしたが、まぁ何とか乗り切れたんやからええやんという訳で最後に、

液体が数えにくいとかけまして、入り乱れた戦場と解く、その心は・・・

どちらも、(滴下見方/敵か味方)が分かりません。来週は時間割変更で月曜にあるようで・・・まぁ慣れてるし、今日よりはマシやろ・・・


25日(真の被害者)

日付が変わる位まで飲み会をして、日記を書いて寝て翌日も朝から授業という訳で、今日は疲れを残したまま授業を受け、また夜にバイトという1日で結構大変でした。

さて、塾に着いてみると、昨日ベロンベロンに酔っぱらっていた先生方が普通に授業をしていました。当然とはいえ昨日の様子を知るものとしてはびっくりでした。2次会まで行っていた先生もおったのに・・・正直日記にも何を書けばええんやら?といった感じで、一番昨日の尾を引く被害者は、実は僕だったのかもしれないですね。

飲み会の疲れを引きずれへんとは、ホンマに凄いわぁ~という訳で最後に、
飲み会と仕事の区別ができる人とかけまして、仏教の創始者と解く、その心は・・・

どちらも、(社会人/釈迦偉人)です。
しかしこの復活ぶりは信じられへんなぁ・・・何か僕の知らん大人の事情があるんちゃうかな?もしかして・・・
2次会は温泉行って疲れを取ってた?
・・・酔っているようで実は仕事を忘れへんという大人の事情?


24日(どこへの歓迎会?)

昨日も言っていた通り、今日は塾の引退される先生の送別会に行ってきました。6時に塾集合で、多分家には10時過ぎに帰るんやろなぁ~と思っていたら、なんと日付が変わるころに帰りました。先生方の意外な一面が見られる、貴重?な一日でした。

初めは普通に、引退される先生におめでとうございますと言ったり、塾の先生らしく指導というものは・・・などと熱く語る時間だったのですが、時が経つにつれ、酔ってくる先生が次々と現れて、教室長の偉い先生までもが、塾長の先生を呼び捨てにするなどの事態に。その先生が、
「社会に貢献する人財(漢字は人材ではありません)を育成する」
などと塾の理念を持ち出して、2次会の怪しいパブに誘ってきたりして大変でした。そこで思ったのは、
貢献するって、ごく一部の社会やなぁ・・・一応僕を含めた新入り?の先生の歓迎会でもあったのですが、どうやら怪しい社会への歓迎会だったようです。落研のコンパは平和でええなぁと思っていたのですが、現実は塾の先生でもこんなもんなんやなぁと思いました。

今日は先生方の本性を知ることのできる貴重?な一日でしたという訳で最後に、
酔いつぶれた先生方とかけまして、今から30年前と解く、その心は・・・

どちらも、(平静/平成)ではありません。
帰る時、他の先生方が忘れ物してはれへんかなぁと見ていたら忘れ物がちょこちょこと。これはアカンと思って持っていくと、その中に薄いカバンのようなものが。何やろなぁと見てみると・・・

店のメニューでした。
僕も平静じゃなかったり。明日(日付上は今日)はちゃんと学校に行けるのやら?まぁもし2次会に出てたら多分無理でしょうなぁ・・・


23日(雨に加えて・・・)

学校のサイトを見てみると、進学者ガイダンスのお知らせというのが出ていました。もうそんな時期なんか・・・早いなぁ・・・

大学院生

・・・じゃなくて学部決定です!うちの大学は2年の前半までは全員教養学部扱いで、夏休みに志望と平均点により学部が決まるというシステムで、そのため理系から文系の経済学部を狙う僕のような無法者がいるという訳です。気がつけば大阪を出てから丸1か月。なるほど早いものですねぇ・・・

今日は毎週恒例の試験監督でした。いつもより少し早く、朝の9時からテストという、小学生かわいそうやなぁという時間帯で、寝ぼけてへんかなぁ?と心配していたら、前のホワイトボードに、
算数・・・10:05~10:55
・・・まだ9時やで!自分が寝ぼけていたり。先週ほど人数がいなかったので、今日はマシだったのですが、大変だったのは帰り。外に出ると、
「良かった~小降りやん♪」
と思って帰る途中に雨が。慌てて傘を開きました。さらに雨は強く、風まで吹いて来ました。さらに雨は強く、寮の外見は廃墟のように!それは元々やろ!とりあえず傘立てに傘を幾度となく忘れ、結局カバンの中に折り畳み傘を入れる戦術を取っていて、しかもスーツだった僕にとってはなかなかキツイ事態でした。梅雨は大丈夫かなぁ?という訳で最後に、

濡らしたくないスーツとかけまして、劉邦と解く、その心は・・・

どちらも、(降雨/項羽)が最大の敵です。
明日はバイト先で引退される先生の送別会と、新しく来た先生の歓迎会があるそうで・・・入って半年も経つ僕も歓迎してくれるそうで・・・ありがたいような、今まで歓迎されてへんかったの?とツッコみたくなるような・・・


22日(裏目)

今日は金曜日。先週体育の用意を忘れて3時間目を家との往復に使うという悲惨な事態になりましたが、今週はどうだったかというと・・・ちゃんと持って行きました♪が、
忘れかけました・・・
5限目の後、やっと授業も終わりや~と思って教室から出て落研の部会に行く途中に、
「あれ、なんか身軽になったなぁ。あっ、忘れてるやん\(;゚∇゚)/」
という訳で、教室まで取りに戻りました。危なかった・・・そろそろ学校のロッカーが使える時期なので、体育とか実験の用意を忘れる恐れは減りそうです。

さて、今日の部会では、仮面大喜利をやったのですが、新入生の渋沢君という人に、何をやるんですか?と聞かれて、
「大喜利の答えを顔に貼って仮面にするんやで。」
と落研らしくボケて返すと、きょとんとされました。ちなみに仮面大喜利というのは、答えを紙に書いて1か所に集めて、ランダムに答えを発表することで誰の答えかが分からんようにする大喜利のことです。

この大喜利で大失態を見せてしまったのですが、まずは1題目。1回
「このファミレス落ち着かないな。どうして?」と読んで部長の中村君に回す役目が来たのですが、なんか読みにくいなぁ・・・と思って、
「このファミレス落ち着けへんな。どうして?」と言ったところ、ツッコミが来ました。
・・・標準語で読んだらいきなり標準語?ってツッコまれると思ったのですが・・・
答えでも恥ずかしいことに、「家族でレスリングをしていたから。」という答えが後輩とカブってしまったのです。あぁ・・・

さらにもう一つ。このお題の時に、答えの中に、自分で渋沢という名前をうっかり書いたものがあって、渋沢君が大ウケしたのですが、僕もそれに乗っかって、2題目の、「ハリウッド版水戸黄門の見どころは?」というお題に対し、答えの後に、ペンネーム遠山の金さんと書いたところ、答えを読んだ中村君に、

「誰?」

と言われました。今日は失敗談ばかりダラダラと書いて申し訳ないです。最後に、恥ずかしく思った僕が、いざという時に出そうと思っていた謎かけを。
恥ずかしく思う自分とかけまして、ニュースを読んでみたいと解く、その心は・・・

どちらも、(穴/アナ)に入りたいです。
後で思ったこと。
「アナになりたいやろ!」という訳で修正版。
どちらも、(穴/アナ)になりたいです。ここまで色々と裏目に出ると、穴になって誰かをはめようなどと思ってみたり。えっ、
塞がれて終わり?・・・かもしれへんなぁ。


21日(リスニングではなく・・・)

今日、学校に行く途中の電車内での子供の会話。
「ここが温泉で、上からかぶって・・・アー!!」
「ここが砂浜で、上からかぶって・・・アー!!」
何を言ってるんだか・・・ということが今日は多かったです。

今日の英語の授業はアガサ・クリスティーの小説をラジオドラマで聞いて内容を理解するというものでした。英語は選択授業なので、希望して取った授業なのですが、あくまでもミステリー・・・オモロそうやん!という理由だけで、聞くことに自信があった訳ではありません。ちなみに、聞き取りは英語でリスニングと言います。たまにヒアリングと言う人がいますが、これだと意識して聞くのではなく、聞こえるという意味になります。

今日が初回授業だったので、流れがつかむまで時間がかかりましたが、初めに質問を読んで、その後聞いてその質問に答えるというものでした。自信がなかったですが、それでもいきなりすごいことが。質問を読んだだけで答えが分かったのです!
「女性は何分間寝ていましたか?」
「35分!」
スゴイでしょう!初めから読めていたのですよ!!

小説が!

・・・事前に原作を読んで予習していただけだったり。とはいえ予習も不十分で、正直聞いてもチンプンカンプンで難しかったです。右から入って左へ抜けるって感じで・・・1時間も聞いて疲れました~ホンマに今日の、
ヒアリング(リスニングではなく)はムズかったなぁ~という訳で最後に、

何を言ってるんだかとかけまして、漁師の異変と解く、その心は・・・

どちらも、(聞き取れません/危機、獲れません)。
帰りの電車内で聞こえてきた会話。
「ネアンデルタールとホモサピエンスの違いは・・・」
「現代人が異質な存在と言うのも疑問ですね。」
子供が言うことも、大人が言うこともよく分からんかったです。


20日(鋭い批判)

今日は無事晴れて、これぞ春という陽気でした。意外に桜は昨日の雨にも負けずまだ残っていて驚きました。僕も残り続ける花びらのようにたくましくありたいものです。

さて、今日は朝から先週も話したやたらと批判ばかりするひねくれた先生の経済の授業を受けてきました。最初はずっとやってきた新聞記事の一面トップの記事のおかしいところを経済学を使って指摘するという内容をし、その後次回の内容の予告編として、
「トイレットペーパーが1ロール10ドルに上がった。大統領は、あらゆる手段を使って1ドルに下げるよう努力すると言ったが、この後どうなるか」
という問題が。大統領の発言を信じて下がると期待してみんなが買い控えるので値段が自然に下がるなどといった答えが出てくる中、先生が予想していた答えは・・・

大統領の発言なんか誰も信用しない

・・・やっぱひねくれてるわ・・・
ちなみに僕は一つ面白い?答えを考えてみました。それは・・・
みんながウォシュレットを使いだす
なぜそう考えたかというと・・・

自分の寮にもあったらええなぁ・・・

学問関係ないやろ!批判失敗。とりあえず、常識と思われていることを改めて検証するなかなか面白い授業でしたということで最後に、
常識を批判する先生とかけまして、赤く染まった髪と解く、その心は・・・

どちらも、(ケチ/毛、血)をつけます。
赤って血とは限れへんやろ!おぉ、良い批判や!いや・・・
自作自演やろ!
・・・こっちの方が良い批判かな?


19日(留年してた!?)

今日は東京では雨で、昼でも肌寒い日でした。夏に向けてどんどん暑くなるのは一旦お休みのようですね。

今日は化学実験の初回ガイダンスでした。授業の前に自分の班とペアを調べておくようにと言われていたので、自分のクラスのところを見てみると・・・

「僕の名前がないやん!」

落ち着いて見てみても、クラスの他の人の名前はあるのに、自分の名前は見つかりません。自分の名前のない名簿を写メに撮ってガイダンスの部屋に行く途中に名前がない理由に心当たりが。もしかして・・・

「僕、留年してた!?」

いやいや、成績表に進級って書いてたはず・・・とか前に英語の履修登録をしたやろ・・・とか考えながらガイダンスの部屋へ。ガイダンス終了後、先生に訴えに行くと、
「名前は?」
「中川です。」
「中川君だね。ここに名前を入れておくね。」

えっ、それだけ?下の名前も言ってへんで!!そんなええ加減やから、名前を入れ忘れるねん!ホンマに困るわぁ~来週ちゃんといけるんかな?という訳で最後に、

自分の名前とかけまして、昨日の疲れと解く、その心は・・・

どちらも(消さない/今朝ない)ことを願います。もしかして・・・
化学実験免除?なんて都合よく考えてみたり。


18日(会っても合えへん?)

今日は偶然の出会いが2つありました。

まず1つは2限目の授業の時。少し早めに教室に行って待っていたら、後ろから声をかけられました。藤野君でした。同じ授業を取っていたようなのですが、問題は授業の後。資格を何か取りたいんやけど、簿記試験ってどんなん?って聞かれたので、会計の話題が通じる人を増やすチャンスや!と思って書籍部に行って本を見ることになったのですが、ややこしそうと言われました。すぐに慣れると言っても、なかなか受ける気にはなってくれず、最後には、
「俺、経済の頭をしてないんだよね。」
それって僕が経済の頭をしてるってこと?ってことは・・・

金に執着してる

ってこと!?まぁ当たってるのですがね(^-^;

バイト前に夕食を食べてから行こうと寄った大学の学食。食べ終わってふと見ると、長谷川君が。僕はバイト、長谷川君は帰宅ということでそのまま一緒に吉祥寺駅まで行ったのですが、バイトを若干したそうな長谷川君に僕のバイト先を紹介しようとすると・・・

「えぇ?いいよ~。」

嫌か・・・仕方なく見てくれましたが、まぁ来てくれへんのでしょう。とはいえ色々と喋れて楽しかったです♪という訳で最後に、

勧めても断られるとかけまして、玄関先での応対と解く、その心は・・・

どちらも、(仲間できません/中まで来ません)。明日は火曜日。先週が入学式やったので、実は初授業やったりします。


17日(タイでの大勝負)

今日はゆったりと休んでいました。桜も散り、夏が近づくなぁ~などと悠然とした気持ちでゆったりと過ごしていました。

今日は夜に鉄腕DASHのスペシャルがやっていましたね!タイで水鉄砲合戦・・・オモロかった♪子供の遊びもガチでやるんとあんなに面白くなるんや・・・と思いました。鉄腕DASHといえば、個人的にはスペシャルでやってた缶けりが好きなので、また見たいなぁ~
長瀬さんがスタントマンと一騎打ちをしたり、象が水をかけてきたりと面白かったです。その勢いで、見ているこちらも水鉄砲を・・・

打ったらパソコンが濡れてまうのでやめました。部屋はテレビを置くスペースがないのでパソコンで見ています。僕も似たような遊びやりたいなぁ・・・でも濡れるのは嫌やし・・・それやったら、
強力な鬼から逃げて、逃げた時間に応じて賞金を貰うゲームとかどやろ?
・・・どっかで見覚えが・・・
まぁええわ、とにかく楽しんでみてましたという訳で最後に、

水鉄砲の名手とかけまして、梨の代表格と解く、その心は・・・

どちらも、(放水/豊水)が(上手い/旨い)です。
明日からはまた学校か・・・頑張るでぇ~!


16日(探偵の心得)

昨日はテレビでコナンの映画がやっていましたよね!へぇ~、今日から映画公開やったんや・・・昨日はホンマにハラハラドキドキの展開で、15周年記念の今年の映画も見るしかないですね!
・・・とまで言って、僕は見る予定がなかったり・・・

今日は塾で試験監督をしてきました。普段は10人ちょっとしかいないので比較的ラクですが、今日は20人を超えていたのでめっちゃ大変でした。監督はいいとして、その後答案をスキャンして採点センターに送信するのがとにかく大変。枚数が多く一度
「あれ、この子の社会の解答用紙がないやん!」
ということが。探してみて、どこにあったかと言うと・・・
同じ名字の子のところに間違ってまとめられていました。
・・・よくある話や!!現実はミステリーより単純なようです。

気が向いたらコナンを見るかも・・・という訳で最後に、
事件の真相とかけまして、パッとしない味と解く、その心は・・・

どちらも、(推理/酢入り)ではっきりさせます。
最後に、昨日のコントの先生から(経済の先生ではない)探偵の心得を教わりました。問題を解くときは・・・
交通整理→ひらめき→展開
訳分からん!あぁ~謎が増えていく・・・


15日(秘密の3限目)

今日まで大喜利を見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!今後も落研をよろしくお願いします!

という訳で、今日は4,5時限に授業があった僕も3限目に顔を出して、バシバシ解答を連発しましたよ~♪と言いたいところでしたが、予想外のアクシデントが起こって出られませんでした。ホンマに残念(;ω;)
さかのぼること12時。学校に行こうと最寄の駅に着いた時に気付いたこと。
「あっ、体育の用意忘れてもた!」
普段は学校のロッカーに入れておくのですが、まだロッカーのカギを貰っていなくて、やむなく持っていこうと袋に入れて準備しておいたのですが、見事に袋を忘れました。そのまま家に引き返しても良かったのですが、1時に学校で別件の用事(それについてはまた後日ということで)があったので、やむなく学校に向かうことに。1時に用事を済ませるとすぐに家に戻り、1時間半かけて体育の用意を持って学校に戻ってきたら、ちょうど4限目体育の時間に。という訳で大喜利には出られへんかったということです。今日の流れをまとめると、
3限目:体育の用意
4限目:体育
5限目:授業中にコントをする例の先生(今日も奇行を連発していました)
という訳で、クタクタです。ホンマ、4月は予定外のことが多くて疲れるわぁ~という訳で最後に、

せっかく1回学校に向かったのにとかけまして、体育の用意の忘れ物と解く、その心は・・・

どちらも、(復路/袋)に苦しめられました。わざわざ何しに帰ってるんやろ・・・ってアホらしかったです。ところで、
毎週続けたら、3限目も単位貰えるかな?
・・・手間、それ以上に無駄な行動をするという精神的ダメージが計り知れないですが。


14日(落研へようこそ!)

今日は落研の新歓コンパがありました。大喜利をやったとはいえ、新歓ライブもやってへんのに、新入生は来てくれるんかなぁ?と不安でしたが、いっぱい来てくれて嬉しい限りでした。本当に、感謝、感謝です。

コンパのお店に行くまでの途中から、長谷川君と一緒に、一部の新入生の人と話していたのですが、そこでは、
「へぇ~」
「おおっ!」
「すごいなぁ・・・」
という発言でいっぱいでした。これも先輩の実力というもの。どや!すごいやろ!

新入生は!

・・・「すごい!」って言ってたのは僕たち先輩のほうでした。話していたのは小川君という人なんですが、高校からお笑いをやっていて、1時間の単独ライブで400人もの人を集めてたなどという話を聞いていて僕が驚いていたという訳です。先輩として恥ずかしいですが、僕にできるのは、小川君という名前を出すことで落研の一員という感じを出して入ってや~というメッセージを出す位ですね。

さて、コンパという場に不慣れで無口な僕は、偶然新入生4人、2年の僕、僕の先輩3人という席だったので、どっちかというと新入生サイドでした。横尾さん、片山さん、朱さんの先輩方が話をつなげてくれたおかげで助かりました。ただ、僕にも唯一できたことが。
謎かけをちょこちょこと入れることで、何とか存在感を保ちました。日々日記を書いてた経験がここで生きるんやなぁ~と感じ、日記を書いてて良かったなぁ~と思います。ここまで日記を続けて来られたのは、この日記を読んで下さる大勢の読者の皆様・・・が
居てると思いこむ自己満足でした。
あ~、自分が自意識過剰で良かったぁ~その内大勢の方に読んでもらっても恥ずかしくない日記になったらいいなと思っているので、今後も気長に中川日記をお願いします。

ともかく今日は大満足♪という訳で最後に、
新歓コンパでの気分とかけまして、秋の植物観察と解く、その心は・・・

どちらも、(高揚/紅葉)すると、楽しめます。
明日も大喜利最終日があるので、是非是非、お越しくださいませ!後、今日来てくれた皆さん、落研に入部してくださいね!お待ちしております♪


13日(実は気が合う?)

桜も散り始め、入学式(小規模でしたが)を終え、新入生の皆さんも徐々に新鮮に思えていたことにも慣れてきたのではないでしょうか?とはいえ、まだすべての授業を受けた訳ではないので、この教科の先生どうなんやろ?などまだまだ不安があると思います。

僕も2年生とはいえ多少はあります。今日は初めて週2コマで4単位という変則的な科目の授業を受けました。同じ教科やから教科書は1冊でええし、試験も1回で4単位取れるのはおいしいなぁなどと気楽な気持ちで「経済学の使い方」という授業を受けたのですが、先生が合えへんかったら週2回大変やなぁという気持ちもありました。

その先生ですが、非常に変わっています。いきなり初めに、明治の日本の発展には殖産興業と富国強兵と言っているけどホンマか?などと言い、明治政府は不安定やったから産業を上手く導く力量はなかったやろとか兵力に金をかけたら産業に金を使われへんから富国と強兵はいっぺんにはできへんやろとか言ったりして、まぁ正しいけど・・・
ひねくれてるなぁ・・・
と思いました。印象的な点を並べると、

「教科書は嘘を教えている」
「新聞記者は書いている内容を理解していない」
入学式にスーツと運動靴で来る

変な人ですよね!最後は僕ですが・・・

上手くやっていけるんやろか?と思いながらも最後に、
ひねくれたことを言う先生とかけまして、歩いて行ける孤島と解く、その心は・・・

どちらも、(理屈好き/陸続き)です。
最後に、大学で見た謎のサークル勧誘看板を。
「東大公認のテニスサークル!」
・・・どのサークルも認められてるから活動できてるんやろ!公認って大学から資金援助してもらってんのか?

・・・僕もひねくれてるなぁ・・・あの先生とは実は気が合うのかも?


12日(入学式)

今日は東大の入学式の日ですね!授業が始まった後に入学式って変やな?と思う人(去年の僕)もいるでしょうが、まぁ何かの記念日なんやろなぁ~と思って調べたところ、東大の設立記念日だそうで、間違っても、
パンの記念日
だからではないですよ!どうやら今日日本で初めてパンが焼かれた日だそうです。

今年は新入生は代表者のみが出席する小規模な入学式らしいのですが、それをどう思うかは人次第ですね。普通に出られへんで残念やと思う人、わざわざ武道館まで行けへんでラクやわぁ~と思う面倒くさがり屋な僕、今日ってパンの記念日やなぁ・・・と驚く人。
去年を振り返ってみても、正直授業が始まった後だったので、今日から東大生なんや・・・などという気持ちも起こらず、あんまり印象に残っていないです。唯一覚えているのが、その時の服装が、
スーツに運動靴
という格好だったこと。間違いでした。
Tシャツに運動靴で行くべきでしたね!!めっちゃ目立つわぁ・・・
正直その時スーツは着慣れていなくて、ネクタイはチェックしたのですが、最後に靴を履き間違えたということです。周りから変な目で見られへんかなぁ?とばかり気にしてたというのもあんまり去年のことを覚えてへん理由かもしれないですね。

まぁ去年はこんな入学式でしたという訳で最後に、
スーツに運動靴という格好とかけまして、素手で受けるキャッチャーと解く、その心は・・・

どちらも、(みっともない/ミットもない)です。
明日からは再び屋外大喜利ですので、是非来て下さいね♪寂しいのは嫌です・・・


11日(屋外大喜利)

4月11日。大地震が起こってからちょうど1か月になります。1日も早い復興を望むばかりです。そろそろ余震も収まったかな?と思ったころに・・・

福島で震度6弱の余震が。その時僕は屋外大喜利をしていました。最初はダジャレを連発してスベりまくっていましたが、徐々に真面目な解答やね。と言われながらもボチボチウケて来ました。

ところが色々と問題が。せっかくお客さんが集まってきたころに、
雨が降ってきた→屋根のあるところに撤収
地震発生→寒い!
無人島に持っていくものは→米びつ!

下2つ関係ないやろ!ともかく、終盤は雨の後で寒い中、お客さんも来ないで寂しかったですという訳で最後に、
お客さんの来ない寂しさとかけまして、エアコンを使えない夏と解く、その心は・・・

どちらも、(内輪/団扇)で耐え忍びます。
ところで、12日は入学式で授業がないため大喜利もなしです。ご注意ください。そして、13日からまた楽しみにおまちしております!


10日(何やコレ?)

今日はゆっくり休み・・・と思わせて、東京ビッグサイトに行ってきました。同じ東京やのに、1時間半もかかりました・・・海沿いは遠い!

何をしに行ったかと言うと、数学検定を受けてきました。人生初の数学検定。もちろん・・・1級です!・・・アホですね(^-^;
会場に着いてみると机には色々なものが。何やこれ?と思ってとある冊子を開くと、うわぁ!

問題やん!!

・・・すぐに閉じましたよ!当然!不正行為やりたい放題やな・・・ええんか?その後、解答用紙に名前を書く時間で、何やらアンケートを発見。どうせ時間が余れへんやろうなぁ~という訳で、先にアンケートを埋めておくことに。受験目的は・・・力試し。好きな教科は・・・数学(高校までやけどね)
問題は・・・ムズかったし時間少なかった!って受験前やろ!まぁ試験中は時間ないやろし・・・そして、謎の質問。何やこれ?
1、問題が開封されたときに、複数の試験官が監視していた。
2、問題を開封する時に、受験者に宣言した。いや、

元々机の上にあったし・・・

そこまで気にするんやったらせめて無造作に置くんはやめとき!って思うのですが・・・ともかく今日は、3時間の試験でクタクタですわ~という訳で最後に、
今日1日とかけまして、手のかかるこの家庭訪問と解く、その心は・・・

どちらも、(数検/数軒)で疲れます。
受かってたらええなぁ・・・


9日(お役立ち情報)

春は昨日から授業が始まりましたが、塾のバイトの方も新学期の時間割が決まりました。月曜は個別、土曜は試験監督、そして水曜は講習会以外では初めての集団授業♪めっちゃ嬉しい!!春期の時に担当した子ですが、また会ったらどんな顔するやろう?嫌がられへんかなぁ?いや、いけるやろう!!だって僕ですよ?どうせまた会ったら、
「こいつ・・・誰?」
って思われるだけやろなぁ~・・・影が薄い人間です(^-^;

さて、たまには新入生の方に役立つ情報を。さすがに教科書を1冊もまだ買っていないと言う人はいないでしょうが、それでもまだ全部は買い揃えてはいないはず。そこでオススメするのが、昨日僕が行った、
学生会館3階のどっかにある、昼休み辺りに開いてる、学生自治会みたいな名前の団体のところで教科書を定価の半分で売っています!!どうです、すっごく、
アバウト
な情報でしょう!まぁお役立てください。もしすでに生協で買い揃えてしもた~と言う人も、来学期に買って下さい。、後、使い終わった教科書はそこで定価の3割の値段で買い取ってくれるのもオススメです。昨日僕は1年の時の教科書を一気に売り払って6000円位貰いました。どうせゴミにするのなら、後輩のために役立ててみませんか?
全ての教科書が揃っているという訳ではないので、どちらかというと、3割で売れる方が便利かな?ない教科書は、絶対必要なら生協で買うべきですが、もう一つ、借りるという手がありますが、これについては後日ということで。

それでは、この情報をお役立て下さい♪という訳で最後に、
教科書の安売りとかけまして、静かなパーティーと解く、その心は・・・

どちらも、(生協/盛況)ではありません。
ちなみに6000円分の教科書を持ち込むと、
「多いですね・・・」と若干あきれられました。後、当然ですが売るつもりの教科書にはあんまり書きこみはしないようにしてくださいね!


8日(授業風コント)

昨日もサークルオリでした!昨日は桜を見ながらビラを配っていると、長谷川君が!コンビ組めへん?とか色々と喋っていると、授業の話題に。その時長谷川君が、
「シラバスってどこで貰えるの?」
・・・ええ~~~っ!?Σ(゚д゚;)
授業翌日やで!

という訳で、今日から授業が始まりました。一番印象深かったのは、現代経済理論Ⅰという授業。どんな授業何やろ?と思っていたら、先生が入って来るやいなや
「ミクロ経済って言うのは・・・」
などと話し始めて、結構堅苦しい授業何かな?と思っていたら、そうでもなかったようで。途中から具体例としてバスケの話に入ったのですが、その時に黒板に書かれたのが・・・

バスッケト

教室中大爆笑。僕は今年で一番笑った瞬間でした。その他にも、板書ミスを連発したり、意味不明な発言を連発したりと、逆評定で授業が意味不明という肩書にふさわしい授業でした。極めつけは板書。幼稚園児の落書きとしか思えないひどさ。最初はこんな授業受ける価値ないなと思っていましたが、今はその授業の価値に気付きました。この授業・・・
コントの勉強になるやん!
頑張って受けるで~と動機不純だったりしますが、まぁ今学期も勉強がんばろかぁ~と言う訳で最後に、

意味不明な授業をする先生とかけまして、即効性の危険物と解く、その心は・・・

どちらも、(独特/毒解く)というのは大変です。
早よ授業に慣れやんと・・・


7日(サークルオリでした♪)

皆さん、おはようございます!ここのところ本当にポカポカしてきて、春らしさを増しています。僕も昨日は桜に見とれたり春の陽気にボ~っとしながらビラを配っていた・・・訳ではないですよ!100%ないかって言われると、そうとは言えませんが・・・

まず、新入生の皆さんに謝らなければならないことが。昨日僕は・・・
117教室にいませんでした!!
お待ちしてますって言ったのに・・・
ずっと若干桜に見とれながらビラを配っていました。今日は嘘になれへんように、117教室で、落研部員がお待ちしております!と言い換えておきます。

さて、ビラを配っていると、色々な格好や行動をする人を見かけました。僕が印象に残っているのは、ビラを配ろうとしたら手伝おうと言ってくれる人や、他のサークルの宣伝中に落研の宣伝をしてくれる人。・・・って先輩方なんですがね!昨日は本郷から多数の先輩の協力があり助かりました。本当にありがとうございました!
ただ、個人的に一番印象に残っているのは、人でも豪華に飾られた看板でもなく、落ちていた1枚の紙。そこにはこう書いてありました。

サークルオリ@104

・・・何のサークルや!?4が付く不吉な予感・・・恐ろしくて今日は朝も起きられへんかった・・・それは疲れてただけやろ!もうえ~わ!とりあえず、怪しいサークルには気をつけてくださいね!という訳で最後に、
怪しい勧誘とかけまして、到着する船と解く、その心は・・・
どちらも、(不当/埠頭)に寄ってきます。
今日は理系の方中心かな?とりあえず新入生の方々のご来場を心よりお待ちしております!

6日(来てくださいね♪)

みなさん、おはようございます!昨日やっと桜を見かけました♪春やなぁ・・・
最近夜が忙しいので午前中更新が多くなっていますが、今日は午後1時から117教室にてサークルオリですので、是非お越しください!楽しみに待っております!

今日はサークルの話を。大して入る気もないのに、激しい勧誘に負けてメアドや電話番号を教えてしまった人もいると思いますが、入る気がないならきっぱりと断るのが大事です。落研はそこまでしつこい勧誘はしてへんから大丈夫ですよね?えっ、
日記で勧誘しすぎ?
・・・そこは勘弁してください!!僕の熱意ということで大目に見てくださいね!

他のサークルのビラや看板を見ていると、マネージャーも歓迎というのをよく見ます。落研のビラも何故かスタッフ大歓迎というところだけ強調して四角で囲っているのですが、それはまだ良しとしてもらって、こんな看板を見ました。女マネ募集!僕が思ったこと。

女子のマネをする男子!?

・・・まぁこんな時代ですからねぇ・・・ってただのマネージャーやろ!それでは今日は楽しみにまっておりますという訳で最後に、
新入生の勧誘とかけまして、動物を捕まえる時と解く、その心は・・・

どちらも、(オリ/檻)に引き込みます。それではお待ちしております!


5日(回想録5)

いよいよサークルオリが明日に迫っておりますが、新入生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?準備は・・・バイトで忙しくて人任せですが、明日は皆さんをきちんとお迎えしたいと思います。明日には疲れを残さんようにしたいものです。昨日は疲れててHEROを見ながら寝てもてラストを見損ねた(;ω;)

去年のこの日はオリ合宿2日目でした。この日は富士急ハイランドで遊んだだけなので、新入生の方に役立ちそうな情報は特にないです。申し訳ない。
絶叫マシーンの類がダメな僕はあんまり楽しめる場所ではなかったですが、頑張って楽しんだつもりです。急流すべりもパスしたのですが、その理由が落研らしい!
「スベるのは嫌やねん!」

本音・・・濡れたないだけ

・・・理由は置いておいて、絶叫マシーンの類がダメな集団で集まっていましたが、楽しかったです。
僕たち、色んなことをしたよね。観覧車とか、コーヒーカップとか、メリーゴーランドに乗ったり、絶叫組を待つ間、色んなことを話したよね。昔の思い出、将来のこと・・・
どうしてだろう?それでも僕たち・・・退屈そうな目をしてた・・・

だって暇やったし~!

他の人は帰りのバスでもハッスルしてる位元気で楽しんでいる人もおったけど、まぁぼちぼち楽しみましたっていうことで、最後に、
疲れ知らずのクラスメートとかけまして、面白い検事のドラマと解く、その心は・・・

どちらも、(疲労/HERO)がたまりません。
新入生の皆さん、是非是非、明日お越しくださいませ!13時から117教室にてお待ちしております♪


4日(回想録4)

今日は朝からスッキリ晴れ、春の陽気という感じです。クラスオリなどに行かれる新入生の皆さんにとっては、最高の天気なのではないでしょうか?
ひたすらバイト続きでクラス関連のイベントに出られへん僕の分まで、しっかり楽しんできて下さいね!そして明後日のサークルオリでお会いしましょう♪

去年のこの日は、今年はないオリ合宿というものに行っていました。まず集合場所で上クラに暖かく迎えてもらい、上クラに河口湖まで連れて行ってもらい、上クラと遊び、夜にはコンパで上クラに大学生活について教えてもらった、そんな1日でした。
あ、そうそう、上クラって・・・
上等なくら寿司じゃないですよ!僕はスシロー派で・・・ってどうでもええわ!同じクラスの1学年上の先輩のことです。

河口湖近くの旅館に着くなり近くの体育館でドッヂボールや鬼ごっこなどをダラダラとしたり、せっかく来たのに河口湖を見る暇もなかったりと、計画性がない合宿でしたが、夜のコンパは良かったです。第二外国語はおろそかにするなとか、ALESSと呼ばれる英語の授業はヤバイとか、1学年上の立場からためになる体験談を色々と話してくれました。新入生の皆さんも、クラスオリなどで上クラの人と会う機会があれば、積極的に質問をしたり、おしゃべりな人のそばで話を聞くと役に立つと思います。

とはいえ、コンパなので、羽目を外しすぎたりと、調子に乗りすぎたりする人は出てくるもの。それは良しとしても、僕のところはちょっと変でした。先輩たちの多くが、おかしなものを持ってきていたのです。それは・・・
ルービックキューブ
・・・ええっ!?!!(゚ロ゚屮)屮
ルービックキューブのサークルに入っている人がたくさんいたらしいのですが、ちょっと驚きました。そういえば、高校の遠足で土産にルービックキューブを買う人がいたり、バイト先の塾にルービックキューブが置いてあったりと、結構周りにはやっている人が多いのですが、僕はできないです。
その先輩達は、ルービックキューブの学生チャンピオンということでテレビに出たこともあるらしく、とにかく速い!その手さばき!恐ろしい!そして僕が思ったこと。
「先輩!スゴイ!スゴ過ぎます!スゴく・・・

オタクっぽいです!」

・・・見たらほとんどの人がそう思う光景でした。まぁ新入生の人は上クラの人から色々聞いてくださいね♪という訳で最後に、
ルービックキューブを揃える速さとかけまして、掟破りな人と解く、その心は・・・

どちらも、(減速/原則)を知りません。
僕も下クラの様子がちょっと気になっていたり・・・


3日(回想録3)

昨日で諸手続きも終わり、引っ越し作業も一段落し、まだ大学に慣れてへんとはいっても、今日位になればあ~大学生やなぁ~と実感できるのではないでしょうか?

今日から授業が始まる間といえば、クラスの人と仲良くなったり、サークルのオリエンテーションや体験入部などで忙しい時期だと思います。去年の僕は4,5日とオリ合宿(今年はないですが・・・)というのに行っていたのですが、それについてはまたあす以降で。

今日は先に、授業の取り方についてアドバイスをさせていただきたいと思います。月~金の一日5時間(一部6限目もありますが・・・)なので、最大週25コマ。東大ともなれば、
25コマ全部埋める超人
もいないことはないですが、まずは17,8コマに抑えるようにしましょう。それでも進級は余裕でできるはずです。明日から分厚い時間割表(通称シラバス)が配られますが、自分の時間割を立てる時にもう一つあると良さそうなのが、「逆評定」という本。時代錯誤社というサークルが、1冊300円とか言って正門前でメガホンを持って宣伝しているので手に入れておくといいです。

そこには、教員の厳しさが4段階評価してあり、さらに成績評価などの細かい情報が載っているので、キツそうな必修科目は何かを調べたり、取っておくと良さそうな総合科目は何かなどが分かります。何より大きいのは、ごくまれにいる、
好みの女子生徒を前の方に座らせる
などといった問題のある教員を回避することができます。逆評定を参考にして、新入生の皆さんがちゃんと時間割を立ててくれれば、僕も嬉しい限りです。
時代錯誤社から宣伝費が・・・出ないですけどね!

今年はオリ合宿もないようなので、じっくりと自分に合った時間割を立ててくださいね!という訳で最後に、
授業の数とかけまして、羽毛や花粉のアレルギーの人と解く、その心は・・・

どちらも、(取り過ぎ/鳥、杉)に気をつけましょう。
・・・シラバスは明日から配布なので、慌てて今日行かないでくださいね!


2日(回想録2)

今日は文系の方の諸手続きでしたね!僕の寮にも新しい入居者が次々と入ってきて、活気が増してくる感じです。春は生命が目覚める季節・・・いいですね♪

去年のこの日は午前中に一人暮らし用の買い物をして、午後からは健康診断をしたのを覚えています。部屋が狭い方も多いと思いますが、あまりあれやこれやと買いそろえると、部屋がごちゃごちゃになってくるので、電化製品と布団やカーテンなどのその他の必需品以外は、必要だなと感じてから買うといいと思います。必要と思っていても、結構代用が効くことも多いです。例えば僕の場合、買ったヤカンから水が漏れだすという訳で、すぐに使えなくなりましたが、1年間ずっと鍋でお茶を沸かすようにしていますが、とくに不自由していないです。代用品を使うなど、僕を見習って、無駄な買い物をしないようにしてください。えっ、
買ったヤカン無駄?・・・そやな・・・

昼からは健康診断でしたが、一番印象に残っているのは、入学したての複雑な心境を察してか、相談員の人がいて、精神状態のチェックの時に、
「今不安なことはないですか?」
と聞かれたことです。実はこの時、僕はすぐに解決しなければならない、大きな悩みを持っていました。そしてその時、意を決して打ち明けました。それは・・・
「この次の血液検査が怖いです・・・」
いや~恥ずかしかった(^-^;
血液検査は、注射が苦手で血を見られない僕にとっては大きな試練でした。相談員の人は、
「ええっ、じゃあ、無しにしてもらう?」
予定外の質問で困らせてもたな・・・

新入生の皆さん、あまりつまらない相談はしないようにしましょう!という訳で最後に、
血液検査の壁とかけまして、伝説の人斬りと解く、その心は・・・

どちらも、(検診/剣心)は手ごわいです。漫画「るろうに剣心」からでした。
1人入部希望の方からのメールがありましたが、少しでも落研に興味があればどんどんメールしてくださいね♪


1日(回想録1)

連日バイトで疲れてるんですわぁ~などという記事は皆さんも飽きてきたでしょうし、何より書いている僕が一番嫌やったりします。という訳で、日記とちゃうやろ!と言われそうですが、ここ数日は、1年前を振り返ったり、新入生の方向けの情報をお伝えできたらと思っています。

今日は、学校で新入生の諸手続きのビラ配りに行ってきました。例年はサークルの勧誘の嵐となる1日で、バカ騒ぎと言っても過言ではない限り新入生にとっては迷惑に感じられる勧誘合戦となります。どれ位凄いかというと、普通に歩けば3分位で抜けられる距離のサークルのテント列を抜けるのに数時間位かかります。とはいえ、今年は不謹慎という訳で、あまり騒がずに各サークルが勧誘していました。・・・まぁ、騒がしいところや、強引に自分のサークルのテントに誘い込むところもありましたが。

新入生の対応は2通りで、勧誘の激しさを予習してきたのか強行突破を図る新入生と、律儀に礼を言いながらちょこちょことテントに寄る新入生です。僕は前者に近く、前半のアメフトや柔道などの力自慢に無理矢理留められたことで疲れきり、後半は極力断り、無理っぽかったらテントに寄って自分のメアドを書いてテキトーに1分だけ話を聞いて帰り、最後はとあるサークルの助けを借りてテント裏から脱走するという裏技をしたりして、何とか突破しました。明日は文系の方達の諸手続きでしょうが、気をつけてくださいね。まぁ読んでくれてる新入生の方はほとんどいないでしょうが。

さて、今日ビラ配りをした場所は、なかなか周りが強そうなところで、前では「話を聞くだけで強くなりますよ~」などと言う怪しげなサークル、後ろでは鳥人間サークルとかボディビルサークルとかなんか強そうな名前のサークルで、配る側なら良しとして、新入生は抜けるんは大変やろなぁと~思っていたら、スゴイ新入生がやってきました。
ゆっくりと歩いていたのですが、身にまとうオーラで勧誘をはねのけ、声をかけられても完全無視、完全無表情で歩き去るという、落研には是非ともほしいクセのある人でした。

ありゃスゴイわ・・・それでは最後に、
新入生の皆さんへの一言とかけまして、世代交代の兆しと解く、その心は・・・

どちらも、(新生活/新星勝つ)っていいですよ。
皆さんの大学生活が、実りあるものでありますように。そして、1人でも多くの方が落研へ入部していただけるように願っております。

|

« 中川日記2011年3月 | トップページ | 活動報告(平成23年度) »