« 平成二十三年度五月寄席 | トップページ | 渋沢拓海(平成23年度入部) »

中川日記2011年5月

31日(早くも半年!)

なんと今日でこの中川日記は始まってちょうど半年になります!早い!!と感じる筆者、長いわ!早く作者変わらんかい!と願う読者など立場は色々だと思いますが、後半年お付き合いくださいませ。

さて、今日は学校の健康診断に行ってきました。今月初めから掲示板に連絡があって、いつ行こかなぁ?と思っていましたが、とりあえず早めにということで、初日の今日に行ってきました。朝は9時10分から12時40分、昼は2時10分から4時40分までとえらく時間に幅があるので、これ時間かかるんちゃうか?今日実験やから昼から急がしいんやで!と思ってとりあえず何分かかるか聞こうと駒場保健センターに行ってきました。すると・・・
「何分かかりますか?」
「今は少し混んできたので・・・」こりゃヤバイな・・・

20分位かかります。」

・・・ええっ!?Σ(゚д゚;)
早い・・・ということで受けてきました。

検診はいたって普通で、大の苦手の血液検査もなく、ホンマに20分ちょっとで終わりました。その中で気になったのが血圧。上が95、下が55で低いと言われたのですが、朝飯は食べたし、そんなに起きたのも遅くないし(5時半起き)、原因不明でちょっと心配になったところで最後にあったのが、精神面談。精神面談らしく、相変わらず謎の質問が並んでいました。

周りから誰かに見られてるような気がするとかテレビから自分だけへのメッセージが聞こえてくるといった質問が並んでいて、そんなんある訳ないやん!と思いつつ、気色悪い質問やなぁと感じたりもしました。ただ、1つだけ答えに困る質問が。それによって、僕は自分がある病気であることに気づきました。

「年齢は?」

・・・何歳やったっけ?えっと、1992年生まれで今年は2011年やから・・・19歳!よし、正解や!って遅いわ!といった感じなのですが、要は記憶障害のようです。なるほど、だからナインスラインのセリフが飛んだんか・・・
個人的に一番謎だった質問が。精神面談と関係なく、ツッコミを入れたくなったところです。
「喫煙習慣は?
1:ほぼなし、2、月1,2回、3:週1,2回、4:それ以上」
・・・僕全く無しなんですけど!!未成年の人が多いはずなんですがねぇ・・・

何はともあれ、怪しい質問が並び、チト低めの血圧が気になりましたということで最後に、
こんな質問アリ?とかけまして、低い血圧への不安と解く、その心は・・・

どちらも、(診断/死んだん)ですか?
まぁ僕は脈が0になっても死ねへん?のでご心配なく。・・・だからって僕の体で実験しないでね。
何はともあれ半年間この中川日記を読んでいただき、本当にありがとうございました!!


30日(高田ミツル・ケント改め・・・)

さて、昨日で五月祭も終わり・・・と思いきや、実はそうでは無かったり。家に帰るまでが遠足なのです。

昨日は11時半までと、落研にしては結構長めの打ち上げでした。終電?井の頭線だけやから余裕やで~と思っていましたが、思わぬ落とし穴が。電車を降りた吉祥寺駅にて。
「バスが無いやん!!」
バスが無いんすライン。・・・なんて冗談を言っている場合やなかったのですが、普段チャリで通学している僕も、昨日は台風が接近していたので、おとなしくバスで本郷へ。帰りは寮が同じ長谷川君と一緒に帰っていたのですが、バスがなく、吉祥寺駅から徒歩で帰りました。・・・が、一人や無かったので結構楽しかったです。

まずは反省会。長谷川君が、また下ネタ入れてしくじった~と言えば、僕が、セリフ飛んでもた~などと言ったりしました。その後、落研杯を含む今後のコンビの話などをしました。
その時出てきたのが、新入生の高木ミツル君と柴田ケント君(漢字聞いてへん・・・)のコンビ、高田ミツル・ケントでした。アンケートでは好評で、五月祭の片付けでしゃべったり、打ち上げで高木君と隣の席になったりして仲良くなったのですが、次は長谷川君と組んで、
「高川ミツル・ケントにしたら?」などと冗談を言っていましたが、有能な後輩を味方に付けたい!僕も入りたいわぁ~などと冗談を言い、こんなコンビどう?って決まったのが・・・

「高川ミツル・ケント(時々中川)

柴田君ごめ~んと言う前にお前の立場なんやねん!と言われそうですが・・・優秀な後輩の出現が脅威に思えます。

ということで、とりあえずは直近の落研杯のことを話したのですが、まず他の2年が固定コンビで出ると、固定コンビを持たない僕は出場できへんという問題もあったりするので、そこらへんを話し合っていました。すると、落研杯で高田ミツル・ケントに負けへん方法を発見しました。それは・・・
何もしない!!
それでええんですよ!だって・・・

新入生は落研杯に出られへんから

・・・言ってて哀しくなってきました。楽しく愚痴をこぼしあっていた帰り道でしたという訳で最後に、

振り返ると哀しい・・・とかけまして、中東の政変と解く、その心は.・・・

どちらも、(反省負/反政府)の結果です。
とはいえ、今はともかく2週間後の簿記1級を目標に、落研は一時休業といったところ。ええネタが浮かぶ充電期間となればええんやけど・:・



29日(五月祭2nd)

2日連続あいにくの雨でしたが、五月寄席は多数の観客の方々に来ていただき、無事に終えることができました。本当にご来場、ありがとうございました!!
台風にも負けない笑いの嵐を巻き起こすことができたと思います。

ということで、2日目のレビューをさせていただこうと思います。
1、ナインスライン・・・昨日とは違い、そこそこ受けました。・・・がなんと!僕と藤野君が1回ずつセリフをすっとばしました。
セリフが無いんすラインですね・・・
もちろんわざとではなかったのですが、まぁ何とかやり過ごせて良かったです。僕は開始早々すっとばしたのですが、セリフをすっとばすとか初めてのことです。

2、戎・・・昨日と同じくらいか、ちょっとウケが悪かったかな?という印象。まぁ原因は、初めてセリフをすっとばした動揺を引きずっていたからで、泉君には申し訳ないかぎりです。

さて、その後打ち上げで、今日観客の方々に書いていただいたアンケートを読んだのですが、見かけられたのが、「ナイスライン」と書かれていたもの。“9th Line”なのですが、まぁこれは仕方が無い。すると先輩から、
「昨日、ナイスランってあったよ。」と言われました。コンビ名が無いんすライン・・・このまま行くと、ナイスラン→ナイスン→ナイス→ナイ→ナってなるんかなぁ?こりゃ参った(^-^;

さて、戎の方に見受けられたのは、有難いことに面白いと書いてくれているのと、ネタがよく分からんというものでした。オチは考えオチの要素を入れたので分かりにくいのでしょうが、他は普通?のダブルボケのネタにしたつもりだったのですが・・・
前にダブルボケネタで中村君と組んだ時はネタが分からんと書かれへんかったので、ちょっと自由度を増しすぎたか?う~ん、この原因は数理科学研究棟に行って研究するで~!なんていう冗談はさておき、このアンケートを次に生かさねば・・・という訳で最後に、

次に生かせないアンケート結果とかけまして、拳銃の弾と解く、その心は・・・

どちらも、(コメント/篭めんと)意味がありません。
なんて言いながらも、とりあえず無事に終わって良かったわぁ♪などとボケ~っとしているだけやったり・・・


28日(五月祭1st)

ビッグニュース
あのからフルがアイドルのコンサートをひらくことになりましたいくとこひすけ赤門6/17でーすきょうわおまつり楽しいですね。

今日ビラ配り中に5,6才の女の子にビラを渡すとお返しにくれた紙の謎の文章をまる写し。なんかオモロいので・・・「からフル」をググっても出てけぇへん・・・誰や?

というわけで、今日は五月祭の1日目でした。天気はあいにくの雨でしたが、それでも多くの方に来ていただきました。本当にご来場、ありがとうございました!できればこのコンビは大ウケ!とか書けるといいのですが、出演時間以外はビラ配りに行っていたため、僕の出演分だけでご勘弁ください。

1、半人前の介・・・初の落語挑戦の結果は・・・
ミスなく、笑いなく・・・落研的には最悪やなぁ・・・扇子を持っていき忘れました~とかお話できればいいのですが。ちなみに一番ウケたのは、
「おもらしちゃう!尿漏れや!」
部分的に抜き出すと意味不明ですが、枕が一番ウケたようです。明日リベンジできたらええのですが、残念ながら今日1日の一発勝負だったので、まぁしゃーないですね。

2、ナインスライン・・・実は出演3回目という長寿コンビ。こちらは面白い出来事が。お客さん沈黙の中僕がひたすらにボケ続けるというスベる典型パターンにはまっていた時の終盤。何故か沈黙が。そしてその後・・・
僕:「セリフ、飛んでるで。」
藤野君がネタを進める上でどうしても言う必要のあるセリフをすっとばしたので、僕が次に進まれへんという状況に。その後のあたふた感でようやく爆笑が取れました。いや~藤野君のおかげです!とはいえ僕としては満足できへん感じでした。

3、戎・・・一番自信があったコンビ。予想通り、無事に大ウケでした♪明日はフレッシュ大喜利の直前なので、1年生に良い空気を残せそうで何よりです。特にウケたのは、
泉君の動作を僕が適当に解説するところ、泉君が勝手に落語を始めるところ、僕の鋭いツッコミに泉君が過剰な反応をするところ、泉君が最後にアドリブを効かせまくったところです。ということは・・・
僕何もしてへん!?
・・・まぁ内助の功ということにしておいてください。泉君頼みとはいえ、まぁ戎でウケて良かったです♪ということで最後に、

戎で大成功とかけまして、五目並べで負けないコツと解く、その心は・・・

どちらも、(三度目/三止め)をしっかり決めます。
五目並べ・・・うっかり屋の僕は三ができてることに気付かんと、四三を作られる前に負けることもしばしばです。
・・・なんてことはどうでも良くて、明日も舞台にてお待ちしております!是非、お越しください!!


27日(特別な日)

さて、いよいよ明日から五月祭という日にあんまり書くべき内容ではないかもしれないですが、僕個人としてはどうしても書いておきたいことがあります。

今日5月27日は、ZARDのボーカル坂井泉水さんの命日です。ホンマにZARDが好きで、4年前高1の時、ニュースを聞いてかなり落ち込んでいたのを思い出します。とはいえ、お悔み申し上げますなどと暗い話題を書くつもりは全くなく、今日はZARDの宣伝でもさせていただけたらと思います。

ZARDと言えば、「負けないで」、「揺れる想い」、「マイフレンド」辺りが有名ですが、実際は150曲位あって、僕もカラオケで歌えと言われれば50曲位は歌えます。今日はZARDを広めるという目的で、ポップ(明るい系)とバラード(しんみり系)から個人的に好きな5曲を厳選させていただきます。順位は・・・付けられへんのでご勘弁を。

ポップ
負けないで(ファンでも外せへん1曲)
マイフレンド(ケータイの電話の着うたです)
この涙星になれ(今年初めて聴いた曲です)
心を開いて(シンプルやけど良い曲です)
運命のルーレット廻して(コナン主題歌で、ZARDの曲で一番初めに聴いた思い出の1曲)

バラード
あなたを感じていたい(ピアノ版がメールの着メロです)
かけがえのないもの(以下4曲、歌詞がじ~んときます)
明日を夢見て
フォトグラフ
Just Believe in Love

10曲やと少なすぎ!ですが、オススメの曲です。ZARDは中古のCDショップでアルバムが300円位で安売りされていることも多いので、是非一度買ってみられてはいかがでしょうか?んっ、
安売りに飛びつくのは僕だけ?
・・・そりゃ失礼。

さて、僕は親に頼んで今年発売のシングル全曲収録のSingle Collectionを買って貰った(うちの寮に置くと保存環境が最悪なので・・・)のですが、カップリングとかには知らん曲も多くて「この涙星になれ」とか新しい発見も多く、大満足でした♪やっぱりファン必携のセットやね!えっ、
ファンやったらセット買う前に全シングル揃えてる?
・・・確かに・・・まぁZARDはええですよ~という訳で最後に、

ZARDの名曲の数々とかけまして、戦国時代の鉄砲と解く、その心は・・・

どちらも(坂井さん/堺産)がすばらしいです。

さて、明日は五月祭。それでは舞台でお会いしましょう!!


26日(明後日ですよ!)

まずは今日学校に行く途中の出来事。運動会の練習(秋ちゃうんやなぁ~)をしている小学校の前を通りかかった時のこと。ソーランの練習をしていて、音楽のノリに合わせて、チャリンコに乗りながら僕も「ソーラン、ソーラン」と言った瞬間に・・・
音楽が止まりました!
外野から何叫んでんねんとか言われるんかなぁ・・・と思いましたが、踊りで今一つのところがあるから先生が教えるだけだったようです。タイミングがぴったりだったので、ホンマに焦りました。

さて、その足で学校に行って、今日は五月祭のビラを印刷してきました。印刷にはゲスプリというプリンターを使うのですが、この印刷スピードがアホみたいに速い!1分で200枚位印刷してるんちゃうかなぁ・・・大きな紙1枚にビラ4枚分を印刷して裁断したのですが、裁断機の使い方がよう分からん僕は様子をうかがっていました。そんな中、藤野君がよく使い方分からないんだけど・・・と言いつつ裁断しました。すると、裁断する個所がずれてしまいました。後ろから、あ~いじらんで良かった~。こういうのを、
触らぬ紙に祟りなしって言うんですよね~(言えへんわ!)

それはさておき、僕も裁断後の後始末などで手伝い、無事に仕事は早く終わりました。ナインスラインの初ネタ合わせも、まだええのが思いついてへんオチを除いて一発目で上手く行き、今日は失敗なくいけたで♪と思い、4限の授業へ。その時致命的なミスに気付きました。
ビラのデザインがド下手やった!!
・・・遥か昔のミスだったり。何はともあれ、ゲスプリの作業も終わり、五月祭に向けて万全やで~という訳で最後に、

高速印刷のゲスプリとかけまして、気付いたら財布が消えとる!と解く、その心は・・・

どちらも、知らん間に(刷り/スリ)終わっています。
・・・なんか僕がめっちゃ仕事をしているみたいに書いていますが、五月祭の準備の大半は中村君、藤野君、長谷川君の3人がやってくれています。ホンマにありがとう!!


25日(未来)

まずは昨日の話題から一つ。会計士の予備校で、1つ質問をした時の話です。
「イオンって現金商売の会社ですけど、どうして売上債権が多いんですか?」
イオンの決算書を見て固定資産について勉強するという授業だったのですが、イオンの売り上げは4兆5千億円位。売上債権は4千億ということで、現金商売のイオンで後払いの売上債権がこんなに多いのは変やなぁ~と思って聞いたところ。
「ちょっと分からんので、また調べておきます。にしても良い質問ですね~会計士らしい質問ですよ!」
よっしゃあ!松本先生に褒められた♪確かに自分も会計士向いてるんちゃうかなぁ?と思ってたんですよ~。決算書とか見るのが好きですし。
「億、兆?こんな大金が手に入ったら・・・(ニヤリ)」
単に欲深いだけやろ!!まぁ将来に希望が持てたということで・・・

今日は発言して後悔したことが。週2でやる例の三輪先生の経済の授業(よく出てくるから先生の名前を出しました。まぁ有名人やし、ええでしょう!)で、夏の電力不足により何が起こるか?料金を据え置いて大丈夫なのか?という話題で、ある人が、
「みんな節電の努力をすれば、ある程度は超過需要を賄えると思います。」
と言い、他の意見は?と聞かれて僕が、
「東電は実はまだ火力発電所とかの切り札を持っているから供給量が増えると思います。」
と発言すると・・・
「この世は彼のように節電の意識が高い素直な人ばかりではない。彼(僕)のような考えの人が多いと、節電は進みませんね。
言われた・・・(;ω;) ちなみに僕は元々クーラーとかはほとんど使えへん側なので、電気の無駄遣いはしてへん方・・・のはず。なんか将来三輪先生みたいなひねくれ者になる予感。

さて、最後に近い将来の話を。戎の2回目のネタ合わせをしました。戎は日曜に2ブロックのラストということで、スベるとフレッシュ大喜利に甚大な被害をもたらすという責任重大なポジションにあるので、念入りに練習をしました。多分イケそう!という感触を得られたので、まぁ良かったです。きっと土日には明るい未来が待っているはずという訳で最後に、

前途有望とかけまして、ここでとどまりたくないと解く、その心は・・・

どちらも、この先(栄光/へ行こう)と思います。
そう、僕の未来は・・・きっと立派なひねくれ者になっているでしょう!・・・大丈夫か?


24日(解かれた封印)

今日は祝!初の大学からの更新!大学のパソコンはMacで、インターネットはSafariから繋ぐのが普通なのですが、それやと日記がなぜかhtmlでしか編集できへん・・・ということで諦めていたのですが、もしや・・・と思い、Windows Vistaに一旦チェンジ→IEからネットに接続とすると・・・無事普段どおりに更新できました♪まぁでも動作が重たいし、キーボードが使いにくいのであんまりやりたないですが、家のインターネットが止まっている時とかでも更新できると分かって一安心。

どうでもええ前置きはさておき、今日は火曜日恒例の化学実験。ニッケル錯の色の変化を見るという実験なのですが・・・基本的に待つことが多く、めっちゃ楽な実験でした。

まずはニッケルに色々混ぜて攪拌させていたのですが、その時色の変化を記録せなアカンかったので、ノートに記録。
「メロンソーダ→ブルーハワイ→トマトジュース→赤ワイン」
・・・飲み物やないか!それ位ニッケルって綺麗な色をしているということで。

最終的には、ニッケル錯体の最終生成物を色々な溶媒に溶かして先生に見せればOKなのですが、先週に引き続き、生成物回収瓶が置いてありました。これを使えば、
瓶から5本の試験管に取り出す→溶媒を混ぜる→持っていく。終わり。という、
キューピー3分実験(普通にやれば2時間)ができるのですが、当然そんなのは冗談だとみんな思っていて、僕のペアは無事にうまくいったので、瓶のお世話になることはありませんでした。

しかし、僕の正面のペアは、攪拌すると赤くなるはずのものが青いまま。ペアの一人は諦めて瓶の中身を使おうとしていましたが、もう一人が諦めません。そこで、僕が説得しました。
「このままだとフラスコの中は、いつまでも青色から抜け出せないデフレスパイラルに陥ってしまう!瓶の中身という公的資金を注入して、いや、フラスコを通さず直接試験管に投入するというイノベーションによりこの危機を抜け出さねばならない!」

なんか無駄にかっこいい言葉をおかしい使い道で使ってもた。(^-^;そして結局公的資金を注入して正面のペアは実験を乗り切った模様。う~ん、めでたしめでたし?というわけで最後に、

キューピー3分実験とかけまして、厳密な計算が無理な時と解く、その心は・・・

どちらも、(禁じ/近似)ないと大変です。
禁じへんかったら?終わるのが早すぎて先生めっちビビるやろなぁ・・・


23日(稽古会2nd)

なんか昨日の日記は長くなってもたなぁ、ということでその分落語の稽古会の話を削りま~す!・・・落研として大いに問題ある行動やな・・・

稽古会では、出演予定者が演目を見せあい、お互いにアドバイスし合うというものでした。僕は最後の方だったので、緊張しっぱなしで出番に臨んだのですが、何か前の方の人になされたアドバイスを聞いていると、観る人は結構年配の方が多く、保守的にせなアカンみたいなことを聞いていたことや、実は座ってやるのは初めて(ずっと学校の行き帰りにチャリンコに乗りながら暗唱してた)ということがあり、若干萎縮して、関西弁に標準語が混じってしどろもどろな感じで終わったのですが、それでも下手なモノマネを入れたりするなど結構思いきったこともしました。

「なんでやねん!おかしいやろ!やっぱり知らんやないかい!(心の声)

・・・ここはさすがに注意されましたが、結構モノマネとか関西弁のくだけた感じはOKらしく、安心して出来ます♪色々とためになるアドバイスをいただけ、本当に有意義な時間でした。トリで見事な落語を見せてくれた西光亭胡桃こと廣井さんを始め、このような貴重な稽古会を開いていただいた先輩方、本当にありがとうございました!

とはいえ、初めての落語で若干気遅れしていたこともあり、ちょっと恥ずかしくて聞かれへんこともありました。それは扇子のことです。廣井さんには一発で、大きさだけで落語用じゃないことを見抜かれましたが、まぁ開く動作がなかったので他に誰からもツッコミがなく、大丈夫やろうということ、本番では泉君が貸してくれると言ってくれてることなどから聞かんかったのですが、扇子を開くと書いているのは・・・

「棋聖 佐藤康光」

今棋聖ちゃうやろ!・・・じゃなくて将棋の扇子かい!!高校までは扇子=将棋というイメージだったので・・・まぁ多少大きい位やからいけるし、泉君頼みで何とかなる!!そんなテキトーでええのか?という訳で最後に、

テキトーな小道具とかけまして、右に立つボケと解く、その心は・・・

どちらも、(作法/左方)にツッコまれます。
本編だけでなく、若獅子落語会も見ごたえがありますので、こちらも是非お越しくださいませ♪・・・という自分はめっちゃ不安やったり・・・


22日(稽古会1st)

五月祭が迫る中、ついに出順が決定!詳細はこちらにて。

さて、今日は予告通り落語の稽古会・・・の前にもう一つの稽古会が!午前中はバイト先の塾で講師研修会というものがありまして、昨日も保護者会があったりと、正直落研に忙しい時期に何故かバイト先も忙しくて落研に迷惑をかけるという展開になっているのですが、まぁそれはさておき、まずは塾長その他の先生の話を聞き、その後模擬授業という流れでした。

まず、話を聞いていたのですが、その中で印象的だったのが、先生が自分の名前を呼ぶ時。確かに僕は自分のことを僕って呼んでるけどそれでええんかなぁと思ったこともあります。「先生はこう思うねん!」とか言う先生も多いですが、自分のことを先生と呼ぶのは自分に対して敬語を使っているから良くないそうです。なるほどなぁ~と思い、それで結局僕と呼ぶのが一番いいようで、自分ので会ってて良かったわぁ~と一安心。ただ一つ思ったこと。
「僕」をもっと丁寧に呼んで、「僕ちん」じゃあかんなぁ・・・
当然誰にも聞かれへん疑問。

さて、その後模擬授業だったのですが、最初に僕の校舎の新任の先生が当てられ、初心者とは思われへんと評された後に、
「用事で時間が迫っているんで・・・」
と言って思いきって僕がやります!と言ってみました。確かに落語会に早く行きたいというのもあったのですが、本当の目的は・・・
日記のネタ作り指導力の向上です。なかなか自分のやる気を見せるって恥ずかしいやないですか~(ウソつけ!)

という訳で、ネタ作り(白状)のためにやった模擬授業。やったのは、集団授業で持っている国語。得意の説明文で勝負したのですが、ちょっと用意した戦術があって、
「説明文を解くというのは、名探偵コナンに似ています。まず第一に、根拠を持って答えを出す(犯人を当てる)ということ。そして第二に、根拠(証拠)を傍線部(現場)周辺で探すということ。そして第三に、これは記号問題で答えを出す時に迷ったら思い出して欲しい原則なのですが、
真実はいつも一つ!」
思いっきり叫んだら、結構笑ってくれました。勝った。そしてその後のコメントには・・・

打たれ強いですね。

・・・ナインスラインではもっと恥ずかしいネタを連発してますからこの位・・・駒場祭では「愛子~!!」と連呼する自分では見たくないネタをやったからなぁ・・・五月祭はマシなネタなのでご心配なく(自分に)

コナンを題材に挙げたら、結構大ウケで良かったです♪ただ、一つ白状すべきは、このアイデアは・・・会計の
松本翔先生のマネです!いつぞや書いた「コナン君の法則」というやつです。まぁ後日お礼を言ったら許してくれるやろう!という訳で最後に、

アイデア盗用に反省の色なしとかけまして、口の開け方が小さい人の食べ方と解く、その心は・・・

どちらも、パクリでは(悔い/食い)ません。
実はパクリでもかけてるんですよ~・・・ってちょっとは反省せんかい!


21日(小ネタ集再び)

1、柔道家、2、小結、3、プロレスラー(いずれも美男子)のうち、男前でないのは誰?
答えは、男前=二枚目≠小結ということで小結でした~
・・・先週に引き続き、経済の授業の問題でした。

といった調子で、今日は話題豊富な昨日の小ネタをちょこちょこと。まずは経済の授業の続きから一つ。可変費用と固定費用という話題で、例としてラーメン屋を挙げてくれたのですが、ラーメンを何杯売っても同じ額だけ発生する固定費用の例として、店舗の家賃で、これは納得。次に、ラーメンを多く作ればその分多く発生する可変費用の例。まぁ普通は麺代とかやろなぁ~と思いきや・・・豚骨!!
博多の人か!中国人なんやけどなぁ・・・

さて、今度は僕の失敗談。体育の準備を取りに行こうとロッカーの部屋に行った時のこと。ロッカーの部屋は暗証番号を入れて入るのですが、
「オーナー煮ろ。あれ、開けへんなぁ・・・」何度繰り返しても開けへん。と思っていたら人が出てきたのでありがたく入らせてもらいました。すると、なんかロッカーの番号がおかしい。そこで気付いたこと。
「あっ、隣の部屋や!!」要するに・・・
不法侵入してもた(^-^;
しかし暗証番号の覚え方が「オーナー煮ろ」って・・・暗証番号を日記に出すのは良くないのでしょうが、まぁどこのロッカーか分かれへんし、具体的な数字を挙げてへんから大丈夫!?

最後にビックリした話題を。帰りついでに寄ったスーパー。今日はキャベツ1玉98円、しめじ一袋68円とか結構安くて買い込んだのですが、一つ驚きの品が。
「甘口たら32円。レジにて半額。」
えっ!?!!(゚ロ゚屮)屮
もやしより安いやん!!
こりゃ驚き。まぁ65グラムしかないとはいえ安すぎ。興味をそそられて買ってみたのですが、普通の味であることを願います。

今日は特に繋がりある話題でもなかったので、明日への決意を述べさせていただきます。
明日の目標とかけまして、難しくなりそうな試験の難易度予想と解く、その心は・・・

どちらも、(稽古腕/傾向で)上げてきます。ということで、明日は落語の稽古会に行ってきます。頑張るでぇ~!!


20日(あと1週間!)

いよいよ五月祭まで1週間!!となると、やはり話題は今日の部会。

普段は雑談ばかりの部会も、今日は五月祭に向けて真剣モード。出順について話し合ったり、オールスター大喜利のお題決めをしたり。出順は決まり次第お伝えさせていただきますのでお待ちください。2年生は執行代としての仕事の話もちらほら。普段は爽やかな顔しか見せない庄司君も今日は真剣モードで、

ネタを考えていました。

後1週間やのにまだネタが出来てへんとは・・・さすが王者シーサーペントの余裕(^-^;
僕がその状態やったらスベる確率90%やな・・・

と言いつつも、僕も実は今日もう一コンビ決定しました。藤野君とのコンビ、ナインスラインです。いきなり!?と思ったのですが、まず言われたのが、
「ネタ、あるよね?」
僕にネタのストックがある前提とは・・・そんな甘い話ある訳なかったのです。ネタはに忘れていました。要は用意してたんですけどね・・・

さらに凄かった藤野君の自信。一時は長谷川君とも組んで、ディープインパクトと合わせて3組で出ようともする勢いだったのですが、さすがにそこまでは至らず。ただ、さらに驚いたのが、
「一回練習したら十分だよね?」
・・・そんな訳ないやろ!と言いたかったのですが、藤野君の圧倒的な自信に打ち負かされたのか言えませんでした。とはいえ、やるからには本気でやらしてもらいますよ~!・・・と言いつつも自信なし。後1週間でどうなる?という訳で最後に、

僕の本音とかけまして、当然あったと思ったのに・・・と解く、その心は・・・

どちらも、(ナインス/無いんす)か・・・
ナインスラインは、絶大な自信を持つ藤野君にご期待下さい!(責任転嫁)


19日(黒いダイヤモンド)

最近、良い天気が続いてますね~♪晴れ渡る空のした、アクティブに頑張るで~!と張り切ったら疲れるからボケ~っとしよかぁ~・・・ってそれじゃアカンやろ!

さて、今晩は僕の部屋に来訪者が。同じ寮に住む長谷川君です。先週事前にコントのネタの原案を渡しておいたので、そこから長谷川君が修正してコンビを組むかどうか話し合おうということになっていました。長谷川君曰く、部屋が人に来てもらえる状況ではないということなので、僕の部屋で打ち合わせをしたのですが、僕も絶対に人には見せたくない秘密のものが。それが黒いダイヤモンド。

さて、長谷川君が僕の部屋を見て言った感想。
「わぁ、生活感があるなぁ~。
・・・そりゃそうやろ!人が生活してるんやから!なんとも微妙な反応でした・・・が、なんと部屋が綺麗やと言ってくれました!整理整頓がめっちゃ苦手な僕にとっては、人生初めての出来事です。もちろん全然綺麗な部屋ではないのですが、長谷川君の部屋どんなに汚いのやら?

さて、打ち合わせ中も黒いダイヤモンドが見つからんようにと願っていたのですが、実は僕もどこにあるか分かってへんし、何より自分から出てくるという困ったもの。ついに黒いダイヤモンドが見つかってしまいました。
長谷川君「わぁ!!」

ゴキブリでした。

なぜかこの時期に大量に出現して僕も困っていたし、まして他人には見られたくなかったのですが、しゃーないですね。長谷川君も慣れているから大丈夫でしたが、ちなみに何故ダイヤモンドかというと、別に高く売れるからではなく、単に叩いても叩いても逃げ出す耐久力がダイヤモンドの固さと繋がるからというだけです。
ちなみに肝心の打ち合わせの結果は・・・やらんことに決定。長谷川君もあんまりアイデアが浮かばんかったらしく、僕もコントは全然ダメだからでした。残念。まぁ明日の部会で何とかもう一組組めたら・・・という訳で最後に、

僕の苦手分野とかけまして、2人の打ち合わせと解く、その心は・・・

どちらも、(コント/来んと)できません。
さて、部会でどうなることやら?


18日(よしなし事)

火曜、水曜は朝昼学校、晩はバイトだの予備校だので一番忙しいのですが・・・何とか戎(with泉君)のネタを書き上げましたぁ!最初は泉君がネタを書くと言ってくれたのですが、結局は僕が大幅に改変することに。まず最初の予定では、僕だけがボケだったのですが、1人では面白くないから・・・ってあんまり言い過ぎるとおもんない。続きは舞台にて。ちなみに「えびす」と読みます。

さて、2日分連続更新の後半戦は、実につまらぬよしなし事を。まずは数学の授業にて。板書に出た、面白いミス。
「解が、重腹していても良い。」
当然重複が正しいのですが、何故面白かったかというと、先生の腹と見比べたら・・・って失礼な話でした。

さて、昼の話。幾度となく僕を小さなトラブルが襲う。それは・・・
図書館の自動ドアが開いてくれへん!ドアの前で立ち止まり、ぴくっと動いたらなんとか開くといった感じで・・・困ったもんや(^-^;
何で開けへんのかなぁ?もしかして、僕の影が薄くなった?いや、そんなことはない!
天気晴れてたし!!
・・・その影じゃねぇよ!!

最後に、塾で生徒からあったツッコミ。
「この物語のネコってメスですよね?何でミーって呼ばれてるんですか?」
ホンマにどうでもええ話でしたという訳で最後に。
今日の日記に対する冷めた反応とかけまして、形がしっかりしたハンバーグと解く、その心は・・・

どちらも、(小ネタ/こねた)結果です。
明日は真面目に書く・・・ハズ。


17日(超魔術)

まずは学校で目にした嫌な物の話を。献血用の車が来て、400mLの献血を!とのことで、時間もあったのですが、僕はパスしました。血も見られへんというのに、抜かれるとか・・・貧血で失神してまうやろ!ということ。ただ、やっても良かったかな?もし失神しても・・・

1L輸血してもらえばええんや!!

・・・献血の意味ねぇ~集めた血は僕の輸血に使われました。ってなんか虚しい。まぁやらんで良かったのか?

さて、火曜日恒例の化学実験。今回は先週とはネタが変わって、有機化合物の合成実験。安息香酸という物質を合成したのですが、水気があるとアウトなどといったように結構条件がシビア。正直うまくいく自信がなく、失敗したらどないしょうと思ってふと上を見ると驚きのビンが。
「安息香酸回収瓶」
・・・ここの持ってったらええんや!さっすが、先生。気が利くわぁ♪・・・って実際なんで置いてるんやろう?実際は、無事に安息香酸がたっぷり合成できました。うまくいけば最高で2.33グラムできるはずだったのですが実際は、なんと・・・

2.45グラム

・・・ええっ!?限界を越えとる!!!!(゚ロ゚屮)屮
原因不明の大漁。ハハハ、超魔術だぁ~!なんて言ってみたり。決してビンから抜いた訳ではないですよ!まぁどっさりできたからええか~という訳で最後に、
今回の実験とかけまして、諦めの早い人とかけまして、大学のオープン模試とかけまして、うまくいきそう!とかけまして・・・レアメタルの輸出国と解く、その心は・・・

どれも、(香酸/降参/高3/公算/鉱産)が多いです。
ついに5つもかけた。これぞ超魔術・・・なんやろか?


16日(関連がねぇ!)

さて、まずは五月祭の告知を。
場所は、工学部8号館83号室
時間は、若獅子落語会が10時から12時、
本編が13時から17時30分
です。
それでは舞台でお待ちしております♪出順については後日。
・・・というか、僕自身がまだどのコンビに出るか後1組決まってへんので・・・

今日は色々と奇妙な体験が。まずは先週に引き続き、学術俯瞰講義で金融の授業を受けたのですが、先週から先生誰かに似てるなぁ・・・と思っていました。今日やっと、誰かが分かりました。
エド・はるみさんにめっちゃ似てました!!
あの人もアナウンサーのネタとかをやってて講義も上手そうな感じなので多分ホンマにエドさんが講義してても普通に教員と同じ位上手く授業しはるんやろなぁ~とか考えながら授業の終わり。最後に先生に一つ期待していたことが。でもやってくれへんかった!

グーグーダンスやってくれへんかった!!
やっぱり時代遅れやからかなぁ?・・・ってそんな問題ちゃうやろ!先生はエドさんとちゃうで~!

授業後にケータイを見ると奇妙な着信が。なんか留守録が入っていたので聞いてみると、
「・・・もしもし?・・・」
もしもしだけとか怖いわぁ~!!当然かけ直す気にもなれず。一体何なんや!?

最後にもう一つ奇妙な出来事が。その後3限の授業に行く途中に長谷川君を見かけたのですが、向こうは気付いていないようで、僕も少し用があったので追いかけると、とにかく歩くのが速い!走らんと追いつかれへんかった・・・多分逃走中で、歩くハンターとかいけるんちゃう?って位でした。長谷川君の歩く速さに正直ビックリでした。なんかおかしく、しかも関連性のないことばかりが起こった1日でしたということで最後に、

関連していない出来事とかけまして、寿司屋に大事なものが品切れと解く、その心は・・・

どちらも、(繋がり/ツナ、ガリ)がありません。ちなみにツナは日本語で鮪という意味の方です。


15日(五月祭に向けて)

今日はゆったりとした一日でした。来週から、4週連続で日曜日に予定が入ってしまっているので大事に休んどかな・・・と思ってありがたく過ごさせていただきました。

さて、いくらなんでもそろそろ五月祭の準備をせなアカン!ということで、色々と仕事をしました。同学年のとある3人と組もうと誘い、ネタも準備するなどの裏工作を進めていました。その成果もあり、まず決まったのが泉君との戎。一昨日にネタのテーマが決まり、二人で別々にネタを書き、二人とも1日で書きあげるという早業を成し遂げ、これならいけそう?ということで出演がきまりました。どや!この早業!ちなみに僕は昨日塾で試験監督中にネタを書き上げたのですが・・・

紙を塾に忘れてきました。(^-^;

まぁ覚えてたからパソコンに打ち直す分にはいいのですが、他の先生から代講を頼まれて、その先生から借りた教材に挟んだっぽいので、他の先生に見られるという危険が!まぁ大丈夫か。
字がクソ汚いし・・・

さて、僕は広報担当ということもあり、ホームページの編集とか、ビラのデザインもある程度準備しました。ホームページは結構工事中っていうところもあるので、詳細が決まるまで、五月祭関連は、できれば見ないで下さいね。ビラの方はというと、日時とか以外のデザインのスペースを若干大きく取り過ぎて、大事な日時、場所があんまりスペースを取られへんかも・・・という不安が。これやと見た人が、
落研オモロそう!でも場所がよく分かれへん・・・となる危険が。まぁただそれ以上に、
オモロそうって思ってくれるほどデザインが上手くないんやけど・・・

実際はビラより面白いので、是非来て下さいね~!!(懸命の挽回)
最後に、落語の高座名を決めました。その名も・・・「半人前の介」
半人前というのは、落研の部会に初めて行った時の自己紹介で、今の謎かけキャラが定着する時に使った思い出深いフレーズなのですが、詳細は舞台にてということで・・・
ところで、何故このことを日記に書いたかというと、今まで大半の人が~亭という高座名を付けていて、その伝統を崩すことに反発されるかもしれへんと思ったからです。先に日記に書いてもたら勝ちや!変えろとは言われへんやろうということで、かなり自己中心的な理由やったり。何はともあれ、また詳細は決まり次第お伝えしますので、とりあえず五月祭でお会いしましょう!ということで最後に、

僕とお客さんとかけまして、待ち合わせ相手を見かけた時と解く、その心は・・・

どちらも、(赤門/「あ、Come on!」)で出会います。さすがにこの謎かけは問題か?かかりが無理矢理ってこと以上に・・・
落研の舞台で会わなあかんやろ!赤門やなくて!

舞台にて、お待ちしております。


14日(経済の問題です?)

昨日の話題でもう一つ。突然ですが、問題です。経済の授業で、実際に出題された問題です。

Q.出身地という観点から、次の八人のうち社長にすべき人は?
1.大阪、2.神戸、3.和歌山、4.京都、5.東京、6.奈良、7.名古屋、8.福岡(ヒント、頭を使って考えよ)
何度も言いますが、経済の授業で実際に出題された問題です。どうせ経済規模で、大都市の中に、和歌山とか田舎が混じってますよねぇ~とか関西人に失礼なことを言うんやろなぁ~などと思っていたのですが、答えは・・・
神戸!
理由:社長=会社の頭、頭=こうべ=神戸
・・・何度も言いますが、実際に経済の授業で実際に出題された問題です。
・・・何やねんこのなぞなぞは!初回授業でバスケットをバスッケトと書いて笑いを取った謎の先生ですが、相変わらずおかしなことをしてくれます。

さて、昨日2年生があまり部会に来ていなかったのは、学部ガイダンスというのがあったからです。僕は経済学部のところに行きましたが、他にも皆様々な学部に行っていました。資料を渡され、1時間位話を聞いていたのですが、その中で知った最大のことは・・・
「へぇ~僕が週2で授業を取ってるあの先生のゼミ今年限りなんや~残念・・・」(資料を熟読)
・・・話聞けよ!!ただ、正直前に1月位にあったガイダンスと同じような内容であまり役に立ちませんでした。

それより役に立ったのは、部会の後渋谷に食べに行く時に聞いた朱先輩の話でした。僕と同様に理系から経済学部というルートに行った先輩なのですが、文Ⅱ以外から来た人は0組という集団を作って仲良くなること、ゼミは3月末に説明会があること、大体週に10コマ+ゼミというセットで取れば4年生に楽になることなど色々と教えてもらってためになりました。

ガイダンスより役立ったのは落研だったという訳で最後に、
経済学部の詳細とかけまして、人の本性と解く、その心は・・・

どちらも、(朱さん/酒餐)でよく分かります。
ところで、昨日は話の途中で店に分かれてしまったので朱さんにお礼を言えなかったので、この場を借りて言わせていただきます。
本当に参考になりました。ありがとうございました!


13日(怪しい振る舞い)

暑い一日でしたが、晴れてくれて良かったです。夏が来る~♪・・・暑いの好きちゃうんやけど・・・なんか最近、日記の日付、更新している日、日記のネタが起こった日がずれていますが、あまり気にしないでください。その方が日記にとってはいいことなのです!えっ、そんなことしても、あんまり面白くない?ちゃいます、読む人のためではなく、
僕が書きやすいから!
・・・自己都合日記の始まり始まり~♪(土曜日更新)今後はあんまりこういうことは書かんようにします。

さて、金曜日といえば部会。・・・となるとそろそろ五月祭も近づくし、コンビ結成できるんちゃうかな?という期待を持って、部会に行きました。とはいえ諸事情により、2年生があまり来られていなかったので、なかなかそういう話ができずに時が過ぎて行きました。僕自身なんとなく調子が出ないということもあり、部会の雑談でも怪しい振る舞いをしてしまいました。

例えば昨日、中央大の石井さんという方が入部希望で来ていたのですが、五月祭に出るのを迷っていて、出た方がいいですよって勧める時に、最初は馴れ馴れしく話していたのですが、会話の途中で石井さんが大学院1年生ということを知って、
「五月祭に出た方が楽しいし、いいんちゃう?・・・かな~と思います。是非出られてみてはいかがですか?」
タメ口風→普通→敬語という謎の急展開!!やってもた~という感じです。下手な応対で申し訳なかったです。

さて、部会の後にも怪しい振る舞いは続きました。渋谷に食べに行く時に、昨日はカレー屋に行ったのですが、五月祭に向けて色々と相談したいことがあったので中村君について行きました。店に着き、注文した後で来たのは美味しそうなカレーとドでかいナンでした。
「何やコレ!?ナンです。」
・・・とか最高につまらんことまでは言わず無事に食べ終わったのですが、問題はその帰り。中村君にコンビ結成を打診してみた時のこと。

「あの~、これなんやけど・・・」
「何?あぁ、台本ね!」

・・・めっちゃオドオドしていました。
ネタをすっと渡すだけって・・・ダサい!
まぁどんな誘い方でも結果は一緒だったのでしょうが・・・
無理っぽいです!(;ω;)
さて、コンビはどないなるんやら?という訳で最後に、
僕の事情とかけまして、解毒に手間取ると解く、その心は・・・

どちらも、(結成/血清)が上手くいきません。
固定コンビを持たない僕は、その後様々な裏口工作をしましたが・・・さてどうなるのやら?

12日(ありえへん文)

なかなかスッキリ晴れない日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?まぁ一日一日雨の日を過ごすことで夏に近づくのだと思ったら少しは気分は晴れるのではないでしょうか?・・・逆に暑苦しい夏とか嫌や~と思います?

今日は昨日のバイトの話題を。僕は水曜日に中1国語のクラス授業を持っているのですが、とにかくみんな元気で落ち着かせるのに苦労します・・・特に大変なのは小テスト。漢字と文法の小テストを初めにするのですが、昨日は特に作るのに苦労しました。漢字の読みや書きと独立語や接続語の用法を答えさせるという漢字と文法の複合問題だったのですが、
例:春よ、さらば愛しい季節よ。
まず「きせつ」という読みを答え、次に春よというのは「呼びかけ」の用法と答えたらいいのですが、問題文が不自然でした。接続語ということは前後の関係が必要なのですが、1文だとその前に何が書いてあるかが分からないのです。
例:たとえば、どうするべきか。(例えばという漢字の書きと用法)
何の話やねん?って感じですよね。ただ、なぜか問題文が続きものっぽくなっているところがありました。

8、つまり、「もくてき」ははたされたのだ。
9、ところが、「がいちゅう」にやられてしまった。
10、すると、「いちょう」をわるくした。

(「」の中を漢字に直し、接続語の用法を答える)
・・・何の話や?目的は果たされたけど、害虫にやられ、最後には胃腸を悪くした・・・作成時には全然繋がりに気がつけへんかったけど、微妙に繋がってました。

生徒からもちょくちょく質問が出るのですが、昨日は独立語の提示用法って何?という質問でした。例文を使って説明しました。
例:国語、最も得意な教科だ。国語は最も得意な教科だ。
こうやって「は」を入れて意味が通れば「国語」というのは独立語という説明をしました。ただ、こんなありきたりな例文では面白くないので、もうちょっと工夫した例文を出しました。
例:コイツ、やるな。 コイツはやるな。
どちらも意味が通るので、「コイツ」というのは独立語ですと説明したところ、生徒からこんな質問が。
「コイツはやるな。ってダサくないですか?」
・・・その通りや!でも意味通じるやろ!なかなか鋭いツッコミも食らって、大変な小テストでしたという訳で最後に、

コイツはやるなという文とかけまして、アメリカ航空宇宙局の略称は?と解く、その心は・・・

どちらも、(なさそうです/「NASA?」「そうです!」)
・・・こんな謎かけが無理矢理過ぎてなさそうですね(^-^;


.11日(恥を胸に?)

いや~日記は毎日更新しているはずなのですが、なんか今日は日記をめっちゃ久しぶりに書く気分です。ホンマに久しぶりです。1分ぶりです。
という冗談はさておき、連続更新ですがお願いします。

またまた昨日の話題ですが、夜の予備校の話を。先生は間の休み時間明けに雑談をしてくれるのですが、この話がいつも面白い!前回は、先生は会計士以外にも、日商簿記1級、全経簿記上級、税理士、FPなど色々な試験に合格したそうなのですが、その中でも一番苦労したのは運転免許という話をしてくれました。社会人になってから取ろうとしたが時間がなく、なんと教習所で教習を受けずに直接試験所に試験を受けに行ったそうです。仮免の時点で合格率1割という難関ぶりでしたが、なんとか合格したなどという話を聞きました。凄いなぁ、運転が下手の僕やったら・・・
試験開始後1分で試験官に止められる?なんかこいつやばそうやな~って・・・

さて、昨日はその話の続きかどうかは分かりませんが、色々な資格のバッジを見せてもらいました。弁護士バッジが天秤を描いてカッコいいバッジですが、税理士、FPと見せてもらい、やっぱりカッコええなぁ~と思いました。さて、そして肝心の会計士。まずは昔会計士の見習いの会計士補というのがあったのですが、そのバッジを見せてもらったのですが、そこに書いてあったのは・・・

JA

別に農協に関係がある訳ではないのですが、Junior Accountantの略だそうです。ただそのままアルファベットで書くとかダサすぎやろ!と思っていたら、次に会計士のバッジが。そこに書いてあったのは、
CPA
またアルファベット。Certified Public Accountantの略ですが、そんなことはどうでもよく、とりあえず、ダサいです。ダサくてやばいということで、その後2年前にそのバッジが変わったのですが、そこには・・・

謎の金ピカがいっぱい・・・

もうええわ!じゃあ僕やったらどう変えようかと考えたのですが、やっぱり会計士らしく!ということで、書いておきましょう!

平仮名で、「かいけいし」

・・・なめられること間違いなし!あ~、税理士バッジとかの方がええなぁ~という訳でで最後に、
弁護士とか税理士のバッジとかけまして、なんかとがったものと解く、その心は・・・

どちらも、(誇らしい/矛らしい)です。
先生「合格したらこれが貰えると思ったら頑張って勉強出来ますよね~ちなみに僕のはいつでもあげます。」
・・・なんだかんだ言って先生もいらんかったり。


10日(実技試験)

今日から火曜日にも会計士の予備校の授業が入り、朝昼は学校、夜は予備校ということで更新する暇がなく、水曜日にまとめて2日分更新することになりました。というどうでもええ業務連絡はともかく・・・

火曜日といえば化学実験ですが、今回は過去2回の経験をもとに、3種類の金属イオンが入った試料の中身を当てるという実技試験でした。実験にかなりの苦手意識を持つ僕は、そんなん無理やし~と思っていたのですが、僕は賢いので、
「もうええ、3つとも勘で当てたる!」
とはなりませんでした。
「2つは実力で当てて、残り一つは・・・勘?
結局勘頼みって、どこが賢いねん!

実験はまず試料を受け取ったのですが、黄緑色をしていて、なんかに似てるなぁ~と思って実験開始。僕も周りのみんなも、物質の分離や濾過がうまくいかず、邪魔な物質が混入して教科書にない反応や色の変化が起きまくり、しかも長時間加熱といった作業も多く、もうアカン!無理やぁ~という気分になることも。しかしその時、予備にとっておいた試料を見るとなんかやる気が湧いてきました。
「あきらめないで!茶のしずく。」
・・・あっ、お茶の色や!ちなみに結果は、ホンマにこんなんでやる気が起こったのかは分かりませんが、確信は持てませんでしたがなんとか3つとも当てられました。良かったぁ~♪

とにかく当たるかどうか緊張する実験でしたという訳で最後に、
物質当ての実技試験とかけまして、読み切れない分厚い参考書とかけまして、呪われる!と解く、その心は・・・

どれも、恐怖の(試料/資料/死霊)です。
どうでもええですが、連続更新です。


9日(資産家への道)

今日は晴れ渡り、GWからの復帰を晴れやかに迎えることができましたね!といっても、明日からは雨っぽいですが・・・

月曜日には、学術俯瞰講義という授業を取っていて、様々な先生が経済学の色々なテーマについて話をするという授業があります。多様な話題を聞ける、何より出席だけで単位がくるということで、人気の講義ですが、今日は金融についての講義でした。金融という内容だと聞いて、
「金融!?ってことは・・・」
とよからぬ想像をしていたのですが、授業開始直後の先生の発言によりその想像は打ち砕かれました。
「金融学を学んでも、簡単に資産家にはなれませんよ。」
めっちゃ低俗な想像でした(^-^;

株価は新しい情報に対応してすぐに価格が上下するので、未来にどんな情報が入るか、つまり未来予知ができないとアカンらしいです。後、情報に関して、逆選択とモラルハザードというものを学びました。特にモラルハザードについて、よく間違える人がいるのですが、
モラルはZARDではないのでご注意ください。まぁこんなん考えるのは僕位かな?
どちらも片方だけが重要な情報を握っているという場合の話なのですが、化学実験という具体例を挙げて説明すると、
逆選択は、
先生「こいつはノートに色々書いてるから予習バッチリやな」
僕「書いてることよく分かってへん・・・」
といった感じで、予習OKかどうかという判断を下す前に持っている情報量の違いによる問題で、
モラルハザードは、
先生「こいつは予習をちゃんとやってたっぽいし、多分ちゃんと実験できてるやろう」
僕「予習チェック以外は大したチェックもないし、試問に持っていく試験管以外はまぁ適当でええやろう!」
といった感じで、予習OKと判断された後に持っている情報量の違い(サボるつもりという情報を僕しか知らん)による問題です。う~ん、授業内容を書くと、堅苦しい日記になってもたなぁ・・・という訳で最後に、

僕ができないこととかけまして、面白くない日記のネタと解く、その心は・・・

どちらも、金融で(儲ける/もウケる)のは無理です。
明日も化学実験。実は適当にはできへん回だったり。ヤバイ\(;゚∇゚)/


8日(湘南にて)

今日は暑く、夏を予感させる1日でしたよね!さすがに遅い人でも今日でGW最終日ですよね?実は後2日・・・って何休みやねん!って感じですし。タイトルも夏らしくしてみましたが、今日は湘南の辺りに行ってきました。

何をしたかというと、前に書いたとおり、5日に引き続き、泣き相撲の行司をしてきました。今日は現役力士もけーへんから、多分人もそんなにおれへんやろ・・・と思っていたら、結構大きな神社で、義経を祀っていて、有名・・・かどうかは分かりませんが人は前より多かったです。何か名所はないかと思っていたら、きれいな藤の花が。しかも紫と白の2色♪帰りに写真を撮ろかぁ~と思い、いよいよ行司開始。

2日目とはいえ、やっぱりうまく場を盛り上げるのは大変なもの。今日も泉君と廣井さんが一緒だったのですが、2人とも落語をやっているだけあって、声がよく通る。負けてられへん、よっしゃ、なんか気の効いたこと言ったろうと思って、四股名が○○富士という子が2人同時に土俵に上がった時に、
僕「こっちは元気に泣く富士があり、あっちには綺麗に咲く藤がありますね!」
観客「・・・
僕「のこった!のこった!!
あんなに温かい空気が一瞬にして・・・(ρ_;)

とはいえ一番苦労したのは実は着付けだったり。最初、袴を履いた時に、同じ穴から両足を出していたり、廣井さんに手伝ってと言われても、何をやってええか分からずパニクったりしました。やっぱり和服に慣れてへんときつい!最大の失敗は、よっしゃ!着られたな!ほな、行こかぁ!と思った時に、「あっ、
靴下履いたままや!
・・・和服に関係ない失敗でした。さすがに、靴下履いて土俵には上がらあれへん。何はともあれ、今日も充実してて良かったです♪という訳で最後に、

和服に慣れてへん僕とかけまして、成仏しない怨念と解く、その心は・・・

どちらも、(袴で/墓まで)苦労します。
明日からはまた授業が本格的に再開。五月祭に向けても頑張るでぇ!!


7日(名前何やったっけ?)

今日は土曜日。あ~休み・・・かと思えば、朝からバイト。そこから大学で昼飯を食べたり勉強したりして時間を潰し、夕方からは会計士の予備校へとなかなか忙しい一日でした。というか毎週こんな感じになりそうです。1週間で一番忙しい曜日かもしれへんなぁ・・・

今日も予備校の話題を。今日は簿記1級を受けようとする僕でも結構手こずる「一般商品売買」という内容だったのですが、何が難しいかというと、分記法、総記法、三分法、売上原価対立法と4つの記帳方法があり、全部を区別して使うのが大変だということです。特に総記法が一番難しいのですが、そこはさすがにプロの先生。面白く教えてくれます。
「総記法のマスコットキャラクター、こんごう君!
・・・意味分かれへん!こんごう君と言われて、関西出身の僕にはすぐに奈良の金剛山が思い浮かんだのですが、実際は原価と売価がごちゃごちゃに混じって混合しているという意味だそうです。そしてもう一つ、面白いことを教えてくれました。
コナン君の法則というのがあります。」
どんな記帳方法でも、結局利益は同じ一つの結果、真実は、いつも一つ!という意味だそうです。あ~、なるほどなぁ・・・と思ったのですが、ここで僕のもう一つの謎も解けました。
「先生の声、誰かに似てるなぁ・・・あっ、服部平次や!from名探偵コナン」
・・・と思った瞬間から、やっぱり似てるなぁ・・・とか思って、授業に集中できへんかったのですが、う~ん、オモロい授業も身につけへんのかなぁ?ところで先生の名前何やったっけ?服部・・・じゃなくて、そや!

こんごう君!!

・・・でもなくて、松本翔先生でしたね。う~ん、やっぱりジャニーズに居てそうな名前や・・・まぁ授業はオモロかったという訳で最後に、
こんごう君とかけまして、物事を後回しにしたがる人とかけまして・・・思い出されへん!と解く、その心は・・・

どれも、(総記/早期/想起)は大変です。
あしたも泣き相撲に行ってきま~す♪


6日(恥ずかしい・・・)

今日からは大学も始まり、GWを終え充実した?大学生活がスタートしました。気分一新ということで、ようやく新しいパソコンのメールアドレスが決まったのでまずはいつでも連絡を取れるようにしないといけないとっても大事な人にメールを送りました。彼女?ちゃいますよ!そもそも居てると言って何人が信じることやら?
塾の教室長の先生です。たまに教材のファイルが送られてくるので見られるようにしとかんとということです。さて、その時、無事にメールが届くかどうかが非常に不安だったのですが、そこばかりに気を向けてしまい非常に恥ずかしい失敗をしてしまいました。送信者の名前を僕の名前に設定していたのですが、

Naoyuki nakagawa

とやってしまいました。名字小文字から始めてるし・・・こりゃ今後英語を教えさせてくれへんな(^-^;

さて、今日は金曜日という訳で部会に行ってきたのですが、そこでも恥ずかしい思いを。僕は何も考えずにいつも通り雑談をしていたのですが、その後ろで新入生が真面目にフレッシュ大喜利の打ち合わせをしていたのです。その場で差を感じ、去年自分たちは直前に慌ててお題とかを決めてたのに・・・ということでも差を感じ恥ずかしかったです。
コンビ決まったらええなぁと思って行ったのですが、結局今日はまだ決まらず。落語+2組を目標としているのですが、はたしていけるのやら?まぁ、同じようにコンビ出来んで困っている人を探して組もかなぁ?
「士は求められるところに就く」ってやつやなぁ・・・おぉ、カッコええやん♪要するに、

数合わせ・・・

なんか哀しくなってきたので最後に、
ホンマに恥ずかしい!とかけまして、衝動買いをする人と解く、その心は・・・

どちらも、(顔/買お)から(火/費)が出ます。要は出費って口やったら伝われへんやろ!日記を始めて5ヶ月が経ったというのに・・・う~ん、恥ずかしい!


5日(握手を超えたふれあい)

学生の僕には、今日はGW最終日でした。明日も休みで10連休だぁ!と言う方、ふざけんなぁ!年中無休や!と言う方色々おられると思いますが、皆さん充実したGWを過ごされましたでしょうか?ちなみにこの時期はちょうど企業の決算書類が完成する頃なので、会計士は監査に追われてメチャクチャ忙しいらしいです。・・・まぁ仕方ないですね。

今日はこどもの日でしたね!やっと祝日の名前にふさわしい1日が送れました♪というのも、今日は営業の依頼に行ってきました。「泣き相撲」というイベントで、相撲の行司役をやってきました。どんなイベントかというと、赤ちゃんが力士に抱きかかえられて土俵に上がり、その上で思いっきり赤ちゃんに泣いてもらって健やかな成長を願うというイベントです。(伝わりにくいですね(^-^;)

行司というと地味な印象ですが、とにかくアドリブを入れまくって、ハイテンションで赤ちゃんを泣かせ、場を盛り上げてやぁ!と言われたので、とにかく無我夢中でわぁ!とかギャー!とか叫びまくったりして場を盛り上げました。こんなに必死に働いたことはないなぁという位頑張りましたよ!・・・なんて言うと、普段塾のバイトでさぼってるみたいに思われそうですけど、
塾で叫ぶ=問題児
ですからねぇ・・・実際、全然泣かずに、「こいつ何アホなことやってんねん。」という感じの目つきで僕を見る赤ちゃんもたまにいました。・・・がまぁ喉は痛くなりましたが個人的にはそれ位まで打ちこめる充実したバイトでしたということです。

さて、その舞台には、なんと幕内力士・・・というか大関の把瑠都関が来ていました。時折土俵に上がってくれましたが、その時は場がめっちゃ盛り上がりました♪そして取り組みの間には・・・
握手してくれたぁ♪
今まで会った有名人といえば、すべて高校時代、将棋の大会で会ったプロ棋士の人だけだったので、ホンマに感動しました!!しかしその後、普通の人ではなかなかできへん把瑠都関とのふれあいがありました。それは、なんと・・・

足踏んでもた!!

・・・僕が移動中に、うっかり把瑠都関の足を踏んでしまったのです。そこは寛大に許してくれたのも、大関の度量の大きさというものでしょう。本当にすみませんでした!次は8日(日)にも泣き相撲の営業があるのですが、次はどんな出会いが待っているのか?楽しみやわぁ♪という訳で最後に、

泣き相撲の様子とかけまして、なんか筋肉に違和感と解く、その心は・・・

どちらも、(子は把瑠都/こわばると)見ます。
明日は久々の学校。とりあえず体育の用意忘れんようにせんと・・・


4日(大げさな・・・)

今日はみどりの日。そういえば、僕の周りにも緑が多くなってきたなぁ・・・夏が近づいているということなのでしょう。

昨日は思いもよらぬ訪問者が。前のインターネットの会社の人が来て、
「前まで月に4400円だったのが、今ならなんと、月に2300円でインターネットができますよ。」とのこと。
はぁ!?
高いと思ってたから期限が切れると同時に乗り換えたのに・・・ちなみに今は月2700円。どうせ戻す時に入会金やら何やらがかかるし、アホらしいということで帰ってもらいましたが。完璧2700円を意識した値段設定なのでしょうが、どうせやるなら4月に大々的に宣伝した方が新入生には特に効果的ちゃうの?と思うのですが・・・今やってももう月2700円で十分です。とか言われて損するんちゃうの?などと経済的な考え方をしてしまうのですが・・・

昨日も会計士の授業があった・・・はずなのですが、まだド基礎の内容、学校ついでとかバイトついでとかがないので行くのが面倒、渋谷なので定期券の範囲外で電車賃がかかるなど諸事情でサボりました。まぁそのためにインターネットで見られるようになってるんやし・・・
サボりついで?に前回やりそびれた先生の紹介を。基本的に個人名は落研メンバー以外は出せへんようにしているのですが、まぁ有名人やからいいでしょう。

名前は松本翔。駒場東大前のところで予備校の宣伝の看板にデカデカと写真が出ていたのですが、名前といい、顔といい、ジャニーズ系やなぁ・・・と思っていたのですが、前も書いた通り関西弁混じりの親しみやすいええ先生です。ところでその駅の看板のところに書いてあった宣伝文句が、
「熱き伝説再び!研ぎ澄まされた熱血授業!」
だったのですが、結構ゆるい癒し系よりの先生でした。まぁこの宣伝文句はいいとして、司法試験コースの先生の宣伝文句が、
「限界突破の10倍速授業!」
・・・そんな速かったらだれも理解できへんやろ!!
何と比べて10倍なんでしょうねぇ?という訳で最後に、

宣伝文句とかけまして、ピラミッドと解く、その心は・・・

どちらも、(誇大/古代)に作られています。
明日からは再始動やで~!まず明日はとあるバイトからです。詳細は明日ということで。


3日(譲られへん!)

今日からGWは後半戦。僕は明日までは完全フリー。その後は忙しい日々という予定です。と同時に、今日は憲法記念日ですね。ただの休暇中の一日と思うのではなく、自国の憲法について何か考えてみてもいいのでしょうか?僕も考えてみました。
「休みってええなぁ・・・」
結局それかい!

さて、ホンマにボケ~っとしていた今日の話題より、一日中活動していた昨日の話題を。昼は実験、そして夜は日が変わる位までバイトでした。
試験監督→個別授業・・・と見せかけて担当の子が休んでいたので試験監督の続き
・・・と見せかけて別の子の個別授業が急遽入る→個別授業2人目→試験の採点、入力となかなか多彩な業務をこなした一日でした。まず印象的だったのが最初の試験監督。45分のテストで、残り20分という状況で遅れて入室してきた子が。当然次の時間まで待ってそこから合流すると思いきや、残り20分で勝負したいと言いだしました。無理やろ~と思いましたがその結果は後ほど。

個別の後には採点と正誤、得点をパソコンに入力する作業が。これが時間がかかったのです。最後の方は僕はひたすら入力をしていたのですが、だいぶ時間が遅くなってきて、明日他の先生がやってくれると聞いても、
「この教科は打ちかけなので、中途半端にはしたくありません。」
僕は負けず嫌いで、途中で投げ出したくないという意地は人一倍持っているつもりです。多くの教科を片づけ、結局最後は1教科だけを残して終了。他の先生からは速いなぁ~と言われました。どや、僕の意地!

一方さっきの途中入室の子は・・・
全部解き切っていました。負けた・・・とはいえ、僕もある程度意地を見せましたよという訳で最後に、
一度始めた作業とかけまして、絶対勝ってほしい人と解く、その心は・・・

どちらも、どうしても(任せ/負かせ)たくありません。
やりだした仕事はきちんとやり遂げる!
でも実験は適当なんですね(^-^;


2日(言われへん本音)

今日はGWの中間の平日という訳で学校に行き、その後バイトでは日が変わる位まで塾にいました。まぁ僕はGW中は最後の方に所用がある以外は暇なのでいいのですが。もしかすると次の日記のネタは昨日(もう日付が変わっていたり)のバイトのネタになるかもです。

さて、今日は休みボケしそうな日に化学実験というなかなか過酷な一日でした。とはいえ内容は先週と同じく色々な金属イオンの性質を確かめるというものだったので、慣れていた分スラスラと終えられました。慣れが必要な加圧バルブと脱脂綿を使う濾過にも慣れ、今日はバッチグーやで!と序盤は順調でしたが、終盤は集中力が落ちてきて、ついに事故が発生。

「硝酸を5滴やな・・・シャー・・・やってもた!」
明らかに5滴を遥かに凌ぐ量が混入。即除去作業に移りました。何故か硝酸はよく垂れます。さて、この後も細かいミスを連発。この時思っていたのが、
「どうせ実験のレポートとか、
液体をバーって突っ込んでガーって混ぜたらシャーって何か変な物が沈みました!とか位でええやん!」ということ。お前なんか早く理系を出ていって経済学部に行けと言われそうな発言ですが・・・

さて、もう一つ思ったことが。提出用レポートの問題で、
「最後の実験は成功したか。失敗した場合はその原因を考察せよ。」
とあったので、失敗理由は蒸発濃縮が甘かったからなどと真面目そうなことを書いておいたのですが、実際のところは・・・
終盤でメンドなってた
ってところです。さすがに書かれへん・・・なんかあの入れすぎ事件から悪い流れを引きずってもたなぁという訳で最後に、

液体の入れ過ぎとかけまして、絶対いけるで!と解く、その心は・・・

どちらも、(硝酸/勝算)が溢れています。
3日は平城京天平祭で松尾依里佳さんがヴァイオリンを演奏されるらしいです。東京在住の僕は奈良となると地理的に遠すぎなので、興味がある方は僕の代わりに行ってきてください。
あ~、行きたかったわぁ~(;ω;)


1日(始まり)

皆さん、おはようございます!今日から5月ですね!僕は五月祭とか簿記1級の準備で忙しくなりそうですが、まぁ充実しそうっていうことにして、今はGWを利用して、ゆっくりと休むことにしましょう。ところでインターネットの会社を変えたのですが、分かりますか?・・・って分からないですよね!
僕も分かりません!昨日はパソコンを買う時に契約させられたとある大手の会社、そこから利用期間が終わったので、安い寮専属の会社に変えたということなのですが、まぁ日記が更新できているということはちゃんと繋がっているということなのでしょう・・・ねぇ?うまいこと繋がらんかったら、
「ここ数日インターネットの接続にてこずって更新できませんでした!」
などと言い訳をする予定でしたが、まぁ無事繋がって(多分?)良かったです。ただ、ユーザー設定の後、すぐに新しいメールアドレスが使えると思って、色々なところのアドレスを変更したのですが、どうやら1週間後に通知書が来るまで使えんみたいで、要は無駄なメールを大量に送ったということです。なんか前置きが長くなってもた(^-^;

インターネット会社変えたで~という訳で、なんか気分的に朝から更新したくなったのですが、用意していたネタは昨日の夜。ついに公認会計士の授業が校舎で始まりました!今まではネットで見ていただけなので、やっとか・・・という感じです。ちなみに4月頭からド基礎の内容の授業が始まっていたのですが、簿記3級レベルということで、まぁええわとパスをしていました。ネットで思いっきり先の方(校舎で8月位にする内容)を見ているとはいえ、復習に役立つので、基本はネット、余裕があれば通学で復習って形にする予定です。

さて、昨日はまずは忘れ物をせんようにと、受講証、会員カード、テキストと家でしっかりチェックして、着いた後も教室割を見間違えて「ウソ!?時間間違えた?」とか一人でパニクったりしましたが、無事に教室に到着。準備万端やで~という頃に松本先生が来て、授業開始となったときに、思わぬ忘れ物が。
「それではレジュメを開いてください。」
・・・レジュメ!?なんか周りの人持ってるし・・・受付でもらわなアカンかったの?とかド基礎の授業をさぼっていた差を感じ、テキストを開いてくださいと言ってくれるとホッとし、レジュメ何ページとか言われると、早よ休憩時間になって!と願ったりしていて、無事休憩時間に入ると、教室の後ろにあることが発覚。まぁ見つかって良かったです。後半はレジュメの問題を解くという、うっかり貰えてへんかったら睡眠時間になりかねない事態だっただけに良かったです。関西風の親しみやすそうな先生で結構楽しめそうな授業でしたが、先生の紹介は後日という訳で最後に、

公認会計士対策とかけまして、ストーカーの習慣と解く、その心は・・・

どちらも、(予備校/夜尾行)に通います。
・・・あそうそう、僕が通っているのは予備校の方ですよ!

|

« 平成二十三年度五月寄席 | トップページ | 渋沢拓海(平成23年度入部) »