« 中川日記2011年7月 | トップページ | 中川日記2011年9月 »

中川日記2011年8月

31日(厳しくチェック!)

いよいよ8月も終わりですね!来月からはまた自宅でネットが出来るようになるので、より頑張って日記を書いていけるかな?と思います。

さて、今回は昨日の予備校の話を。昨日はまた新しい教科「監査論」が始まりました。監査は会計士の専売特許ということもあり、監査論が試験に出るのは会計士試験だけのようです。そんな独特な世界の勉強が始まったということです。
ところで皆さん、監査とはどのようなものかご存知でしょうか?簡単に言うと、企業の成績表(決算書)に粉飾が無いかをチェックする仕事なのですが、具体的なイメージを持ってもらうために、例を挙げてお話したいと思います。

例えば、僕が合コンに呼ばれたとして、事前に女性陣にプロフィールを送ってと言われたとします。その時に僕が、「イケメンのスポーツ万能、そしてトークが面白い」などというウソを書いたとします。すると女の子達が、
「中川君が良さそう!」
などと勘違いするかもしれません。また、そういうことをする男ばかりだと、男性が女性から完全に信用を失うかもしれません。そこで、監査人の出番です。

僕と無関係の第三者が僕のことを見て、これはホントのことです!というお墨付きを出してくれれば、女性陣も僕のプロフィールを信用してくれ、女の子が勘違いをしたり、またそのことで男性が信用も失うことはなくなるようになります。この、無関係の第三者のことを監査人と言います。

どうでしょう?お前が合コンに呼ばれるわけないやろ!!という実態はさておき、そこそこ分かりやすい例ではなかったかな?と思います。ところでその監査も最近は変わってきていて、昔は何十年も同じ会社を監査したりと慣れ合いの関係でチェックが甘くなりがちだったのですが、最近では「無関係の」第三者ということを重視して、同じ会社を監査できるのは5年までという制限が加わったりと、厳格化してきています。
ということで、僕も授業後に、松本先生から、
「授業とかで、こうして欲しい!というのはないですか?」
と聞かれた時、意見を出してみました。
「配られたレジュメとテキストが連動するように、レジュメにページ番号を書いてほしかったです。」
その後、監査ならもっと厳しい方が良かったか?と考えて・・・
「レジュメをテキストに挟める大きさにしてください!ちょっと大きいです!」
さすがに細かすぎか?もはやいちゃもんですね。
まぁそんなこんなで新しい授業が始まりましたよ~という訳で最後に、
慣れ合いからの厳格化とかけまして、日本の総理大臣と解く、その心は・・・

どちらも、(監査って/菅去って)変わりました。
時事ネタ。野田総理はどうなるのでしょうか?それより来月からの中川日記はどうなるのでしょうか?まぁあんまり期待し過ぎない範囲でお楽しみに。
・・・元々期待してへん??


28日(聞いたことある!!)

今日は東京に来て初のフリーな日。何か面白いことはないかなぁ~と思ってテレビ欄を見ていると、「高校生クイズ」が昼にありました。おっしゃ見たるで~!と思って番組説明のところをよく見ると・・・
高校生クイズ(再)
ということで、去年の再放送を見ていました。

高校生クイズはクイズが好きやからみたいという気持ちが半分、問題が難しすぎて、あんな知識覚えても使うことないやろ~という気持ちが半分で、毎年見たり見なかったりという番組でした。去年は9月3日にやっていたのですが、その日は確か東京から大阪に帰省する夜行バスに乗ってて見られへんかったんや~ということを思い出しました。にしても、よくそんなこと覚えてるなぁ・・・と思ったら、去年の9月3日は、
松尾依里佳さんがナイトスクープの秘書として初めて出演した日!!
・・・そっちの方がいらん知識やろ!(大多数の人にとっては)
大阪で見るために録画してもらってたなぁ~などと思い出したり。

ということで、昨日はゆっくり家で見ていたのですが、僕はクイズ番組は結構本気で見る方で、特に分かる問題が多い「Qさま」とかは、10番分かった!!とか一人でわめいたりしています。昨日もそんな感じで熱く見ていたのですが、東大生正解率が1桁という問題ばかりで、当然分かれへんものが大半やったのですが、答えを聞いた時の反応を、全然分からんかったところから順に3段階で表してみます。

1、全然知らん!こんなんしってるとか凄すぎるやろ!
3、これやったら何とか僕でも知ってたわ・・・
全然分からん時の反応とか、答えが分かった時に得意気になるのはまぁ良しとして、偉そうだったのが2番目。

2、聞いたことある!知ってる、知ってる!これ位は聞いたことある気がするなぁ・・・うん、聞いたことあるで~!

しつこい!知識が非常にあやふやにも関わらず、非常に偉そうな反応。まぁそんなこんなで去年の再放送を見て、今年の本番(9月9日)を見る準備ができましたという訳で最後に、
高校生クイズの出場者とかけまして、ジブリの映画と解く、その心は・・・

どちらも、(早押し/駿氏)のレベルが高いです。
最後に、番組中でたびたび気になることを一つ。あの番組には、全国模試1位とか、年間300冊以上の読書量とか化け物が大量に出てくるのですが、その人達が、気になる発言を大量にしています。
「志望校は、東京大学です!」
その時の僕のツッコミ。
目標が低すぎるやろ!!
僕の行っている理科一類なんかは、1学年1000人以上いるので、全国で数人しかいない逸材は、目指すまでもなく合格できるはず。というか、一番難しい理科三類でも、80人位はいるので、それでも化け物クイズマスターにとってはそこまできつくないので、
「主席合格します!」とか、
「センターで満点を取って合格します!」位の目標が彼らにはふさわしいかと思ったり。


27日(熱き伝説再び)

昨日までは6~7時間のバイトが連発したバイト3連コンボでしたが、今日はバイトではなく、公認会計士の予備校の方で忙しかったです。

こちらはバイトとは異なり、久しぶりで嬉しいわぁ~♪というのが感想でした。久しぶりに松本先生と会って、
「簿記1級受かりました!」
「勉強進んでる?」
とか話をするのが楽しかったです。ただ、一番印象的だったのは、
「3週間で人が減ったと思わない?」
と先生に言われたこと。前に立っているとよく分かるのでしょうが、何だか哀しそうでした。自分も2学期から塾のクラスで来る人数が減ってもたら・・・少人数クラスで、来てる人が0人になったら・・・と考えると恐ろしいです。

さて、復帰初日から僕はエンジン全開で、また細かい質問をしました。5択問題で、答えが
1、348766円、2、367100円、3、387864円、4、401366円、5、431200円みたいな感じ(ちゃんと覚えてへん・・・)の問題で、正解は2だったのですが、問題文に、「端数は四捨五入せよ。」と書いてへんので、計算中に端数が出るわけがないのだから答えが中途半端な1,3,4はありえへんのではないですか?と質問したところ、
「その通りですね~!」
と言ってくれました。よっしゃヽ(´▽`)/
問題文に書いてあることだけがヒントなのではない。あるべきものが書いていないこともヒントになるのだよ。ワトソン君。・・・すみません、
探偵マンガの読みすぎ(^-^;

結構計算がきつい問題だったので、その問題の答えを一発でしぼる裏技を発見できて、ホンマに嬉しかったです♪って・・・
二択にしぼっただけ・・・
まぁ正答率が20%から50%まで上げられるんやからよしとしてください!という訳で最後に、
せめて二択問題にして!とかけまして、色々くどくど言われてうっとうしいと解く、その心は・・・

どちらも、(五択/御託)が並ぶと嫌になります。
自分勝手なことをくどくど言うことを「御託を並べる」と言いますが、漢字はこう書くんですねぇ~



25日(バイトより有意義な・・・?)

さて、昨日は東京に戻ってきて、ちょっと寝て、その後午後からいきなりバイト。いきなりはきついと思う人もいてるかと思いますが、ギリギリまで大阪におりたいというのが一番で、後は、バイトをしたら早く東京生活の勘が戻るということもあり、好んで即バイトにしています。今日はそのバイトでの話。

うちの塾の業務は色々あり、普通にホワイトボードを使ってするクラス授業、1:1とか1:2で教える個別指導、テスト監督、ポスティング、また教える教科は5教科、教える年齢は、下は小2、上は高2とさまざまなのですが、昨日はまた新しい業務を。東進中学NETというものです。僕の東進は、小中がメインで、高校生の衛星授業のスタイルとは違う普通の塾なのですが、一部では衛星授業を取り入れており、昨日はその授業のチューターの仕事でした。

この仕事、まずは生徒が来たら登校チェックをし、時間割などを確認して、授業開始となるのですが、始まってしまえば音声を聞いている生徒以外にとってはピン芸をやっているようにしか見えない授業に生徒が集中しているので、僕の仕事は質問を受けることだけに。というと暇そうですが、昨日はいっぱい質問があって忙しかったです。
「先生用の画面が開けません。どうしたらいいですか?」
「生徒の下校チェックを忘れて帰してしまいました!」
「パソコン画面にエラーが出ましたが対処できません!」
・・・全部僕の質問です!機械オンチぶり全開でした。

さて、僕が仕事に慣れてくると、今度は暇を持て余すように。極端にいうと、丸6時間じっと座っておくということで、生徒から全く質問がないと、時々監視する以外は暇になるということです。そこで思ったのが・・・
「あ~、あの有意義なゲームの時間が懐かしい・・・」
それ位退屈しました。今日からはしっかり質問してね。今日、明日も同じNETの授業ですが、有意義に過ごせるのでしょうか?という訳で最後に、
仕事中とはいえ退屈を感じている時とかけまして、謝るのが嫌いな人と解く、その心は・・・

どちらも、(睡魔せん/すいません)とは言えません。
さて、大学の3学期までの成績が公開されました。その結果は・・・危なかった!
大阪で遊びほうけていつ発表か忘れてた!(^-^;
成績自体は2学期より0.5点微増で、必修科目で点が落ちた分を、経済を中心とした総合科目で補ったという感じ。大台まで後一歩という点で、不真面目な僕には上出来過ぎる点でした。感謝。経済学部も最低点が結構上がっているとはいえ、余裕っぽかったので、志望を変えずにそのままにしました。
後は・・・進学者決定ガイダンスを忘れんようにせねば。それが一番の問題というのも情けない話ですが・・・


24日(深夜の変)

さて、東京からの日記再開です!8月中は大学でしかネットを使われへんので更新が滞ることはご了承ください。今回は2つの激変の話を。

1つは・・・ご存知島田紳助さんの引退報道。まだ真相は完全には明らかになってへんとはいえ、現時点での感想としては、残念だとか寂しいというのが多くの人の感想だと思いますし、僕もそう思っています。何だかんだいっても、また芸能界に限らずどこか大きな舞台に復帰して活躍してくれると信じています!
さて、この引退記者会見は新宿で行われたとのこと。なんと僕のバスが翌朝着いたところ。このニュースを24日の昼に知ってひとつ安心したことが。
「紳助さん引退で新宿がパニックになってたら、バスが着けへんかったんちゃうか?」
大反響・・・とはいえそこまではなかったようです。(当然ながら)

さて、もう1つの激変は・・・僕が大阪から東京に移ってきたこと!!
・・・それだけです。
今日はバスの中でのちょっとした駆け引きの話を。

夜行バスでは、さすがに休憩なしというのはきついので、途中3回ほど高速のSAとかPAに停まるのですが、なぜか僕は今までずっとバスの窓際の席なので、通路側の人にどいてもらわんと降りられへんという状況だったのです。大阪行きのときは、通路側の人がキャンセルしたので広々と空間を取れたのですが、今回は隣に人がいたので、その人が降りるのを待つか、その人をまたいで行かないといけないのです。それは普通のバスでも同じですが、夜行バスだともう一つ厳しいことに、隣の人が寝ていることも多く、またぐ時にうっかりぶつかって起こすと申し訳ないなぁ・・・というのもあり、躊躇することもあるのです。

さて、今回はというと、
1回目:降りてくれへんかな?何か寝てるっぽいから無理かな?こうなったら思い切ってまたぐか??・・・などと自問自答している間に隣の人が起きて降りてくれたので無事休憩できました。
2,3回目:断念。やっぱり寝てたらきついなぁ・・・
僕が。
3回目は停まったことにさえ気づけへん熟睡ぶり。

そんなこんなで、無事東京に来ましたよ~という訳で最後に、
東京に来る手段とかけまして、火の通りにくそうな大きい肉と解く、その心は・・・
どちらも、(夜行/焼こう)とすると苦労します。
紳助さん・・・今までお疲れ様でした!


23日(さらば大阪!)

ついに・・・この日がやって来ました・・・大阪から最後の更新。今日の晩の夜行バスで東京に行きます。あ~、早いなぁ・・・今日は今回の帰省を振り返ってみようと思います。

勉強:かなり遊びまくっていたとはいえ、東京から持ってきた会計学の参考書2冊を無事終え、最低限の目標は達成。といっても、ほとんどは昨日までの和歌山での勉強合宿・・・ではなく祖父母の家への帰省の時にやったのですが。ノルマをこなすために必死で親孝行どころではなかったようです

遊び:東京では、友達とも家が離れていたりして遊ばれへんし、遊ぶといってもカラオケとか金を使うことばっかりなので、大阪では家で金を使わんと派手に遊ぶで~!!と決心して来ました。結果は・・・しっかり遊べました♪
友達の家で、桃鉄をしたり、石川では中学時代に部活でやっていた卓球・・・のもどきのもどき(真面目にやれ!!)もでき、自宅ではひたすらFFをしたりと、楽しみたい放題でした。ちょっとゲーム漬けだったので、そろそろ封印せねば。よく受験勉強のために、ゲーム機を物置とかに封印するということは聞きますが、僕はそれどころじゃありません。
600kmの隔たり!!
東京では出来へん分、しっかりと勉強します。

大阪では勉強するか遊ぶかの2択だったので、この2つを振り返れば十分でしょう。ただ、2択といっても・・・
比率は1:9でした(^-^;
まぁ明日からは早速バイトなので頑張っていきますよ~!という訳で最後に、
今日の夜とかけまして、太陽の最期と解く、その心は・・・

どちらも、(東/日が死)に向かいます。
明日からは再びインターネットがストップされているので、更新は学校からたまにする位に頻度が減りますのでご了承ください。えっ、
元々減ってる??そりゃ失敬。


21日(感動の激走)

昨日から今日まで、徳光さんが70歳で24時間マラソンをして、無事完走されましたよね!走る前は、
「70歳で?ようやらはるなぁ~」
などと大丈夫か?と思っていましたが、2日目の午前中を見た限りでは、余裕の表情を浮かべており、最後も苦しそうな表情をしながらも、無事時間内にゴールしたところを見ると、見事な完走劇だったと言えると思います。その後の「行列ができる法律相談所」に徳光さんが出演されていた時、
「最初はあまり走る気が無かったのですが、プロデューサーはうまく言って走らせようとするんですよ~」
と言ってはったのを聞いて、僕やったらどうか?などと考えてみることにしました。

まずはプロデューサーから、
「24時間マラソンなんて無理ですよね?」と馬鹿にするようなフリをされた時の反応。
徳光さん「無理ですって?やってみないと分からないですよ!」と乗せられる。
僕「無理やって?何でそんなこと言うんですか?
言うまでもなく無理ですよ!!」・・・賢明な対応かもしれんけど、何か悲しい。

次に走っている時の話。どうしても走るのがキツイ時のこと。
徳光さん:相当似たそっくりさんに走ってもらわんとバレる
僕:そもそも走ってなくてもバレへん
・・・注目度低い(;ω;)

最後に、武道館に入っていくフィナーレ。
徳光さん:「負けないで」や「サライ」などの定番曲でお出迎え
僕:警備員に身分確認される
「24時間ランナーですよ!」
「君なんかテレビで見たことがない!ちょっと話を聞かせてもらおう!」
・・・ありうる。

とりあえず感動のマラソンでしたよね!という訳で最後に、
マラソンのフィナーレとかけまして、誘拐犯と解く、その心は・・・

どちらも、(サライ/さらい)に来ます。
僕が走るのは、いつになるのでしょうか?史上最年長の71歳は・・・52年後?生きてるかなぁ?(生きてたら選ばれるという前提)


20日(運転より焦ったで・・・)

20~22日にかけて、和歌山の祖父母の家に帰省先の大阪から帰省しに行きました。(ややこしい・・・)
今日は帰る時に途中の道まで運転した時に焦ったことランキングを。

3位:途中に寄ったスーパーで、車を停める時のこと。免許を取りたての人なら分かると思うのですが、バックで駐車するのは結構大変。とりあえず他の車がけーへんような隅で停めようとしていたら・・・他の車が来てパニック。初心者によくある話。
でも実は、初心者といいつつも、免許を取って1年が経っていたり・・・
次からは初心者マーク無し。大丈夫か??

2位:交差点の手前で、停止線らしきラインが2本引いてありました。なんかうっすら文字が書いてあるけど、よぉ分かれへんので、とりあえず前の停止線に止まったところ、後ろが四輪車用、前が二輪車用だったようで・・・そこで僕が言った言い訳。
「車で覆ってしまえば、何輪車用の停止線か他の人には分かれへん!」
何てやつだ・・・

1位:これはホンマに焦った。運転前。ギアをDにして、いざ発進!とアクセルを踏んでも進めへん。どないなってんや?と思ったら・・・

サイドブレーキが下がってへん!!

よくやるんですよ~(^-^;
昼過ぎに出発して、無事夕方に到着できたので、まぁ良かったです♪夜の山道は危険やから・・・という訳で最後に、
何かが出そうな山道とかけまして、激しいロックと解く、その心は・・・

どちらも、(晩ドライブ/バンドライブ)で興奮します。
まぁ晩のドライブで出たら怖いのは、幽霊より生きた人間ですね。幽霊やったら曳いても捕まれので・・・


18日(コピーミス?)

気づけば後1週間もしないうちに東京に戻ることに。そろそろ勉強せんと・・・という気にもなってきました。良いことですね!

・・・単にゲームに挫折しただけなのですが。

日記にも何度も書いていたのですが、家ではほとんどFFばかりやっていました。やっていたのは、ちょうど最近発売されたFF零式・・・ではない。そもそもPS3は持ってないです。
大阪に帰ってきて、まずはやり慣れたFF5の特殊攻略(キャラの最高レベル4など色々な条件を付けた攻略)が手違いで失敗し、1週間足らずで挫折。やること無いなぁ・・・と思って家を見回すと、買うだけ買って放置していたFF12を発見。初プレイということで、特に何も条件を付けずにやったのですが、とにかく難しい。ボスがとことん強くて、ボスの旅に回復アイテムが底を尽きて軍資金がヤバい・・・という状態のまま進めていました。

しかし、それも昨日で終了。アーリマンというボスのところで行き詰まりました。こいつのキツイところは、まずセーブポイントから遠く、道中のザコ敵で戦力を消耗し、HPが60000もあり、一方HP1000のこちらに毎ターン500のダメージを与え、さらにヒドイことに、HPが減ると分裂してきて、HP100のダミーが多数、最後は5体位現れてきて倒す前に囲まれてやられるという強敵。キツイ条件だらけで抱いた感想は・・・

簿記1級よりキツイ!!

FF5~9とタクティクスの計6作をクリアした僕でもかなりキツイです。
こりゃアカンということで、初めて攻略サイトを覗いたところ、まずレベルが足りないよう。目標33。こちらの平均は・・・
18
・・・よくこんなんでここまでクリアして来たなぁ・・・さすがに33までレベルを上げていたら東京に戻る日になってしまうので、作戦を練り直して再戦。というか、どこの攻略サイトでも雑魚扱いされていたのでショックを受けただけやったり。残りHP10000位までは削れたので、最後の分裂モードをどう乗り切るかが課題でした。本物がどれか分からんのが問題やなぁ~と思いながら戦っていて、何か本物を見抜くためのヒントがあるかも?と思って敵のステータスをチェックすると・・・
アーリマン、HP????(ボスのHPは教えてくれないようです)
アーリマン、HP????
アーリマン、HP????
全然区別出来へん・・・完璧にコピーしてやがる・・・と思っていると・・・

アーリマン、HP????、スロウ

本物発見!!分裂される前に敵の行動を遅くする補助魔法「スロウ」をかけておいたのですが、状態異常だけはコピーされないよう。まさか本物を見抜くのに役立つとは・・・ただ、本物は分かっても、結局最後は残ったキャラが次々とアーリマン軍団に包囲されて倒れていき、のこりわずかのところで全滅。まぁどうせ、残りの日で全部クリアするのは無理やし、ここらへんでFFはやめにして勉強を再開しようということに。分裂するボスの前に挫折しましたという訳で最後に、

アーリマン戦とかけまして、作文での下手な言葉遣いと解く、その心は・・・

どちらも、(分身で/文死んで)うまくいきません。
久しぶりに日記が長くなった・・・好きなことを書くと長くなるものです。読んでいる方々には退屈極まりないでしょうが、どうせ東京に戻ったらプレステは出来へんのでご容赦ください。後、あまりゲームのことばかり書いていると、
ゲーム研究会に送り込まれそう・・・(^-^;
僕は落語研究会の部員です。


17日(暑い・・・)

更新が1日空いてしまいました。まぁ色々ありまして・・・変わった出来事もなく、パソコンをつけるのが億劫になったり、FFをやりたかったりとかあって大変やったんですよ!!要は・・・

ネタ切れ

・・・まぁ今後もぼちぼち更新していきますので長い目で見守っていただけたらと思います。

さて、今日はテレビで面白いものを見ました。暑い夏ですが、街の中で一番暑いところはどこか?ということをやっていました。その順位は・・・
3位:アスファルト(57℃)
2位:マンホール(59℃)
1位:自転車のサドル(61℃)でした。

他にも子供が遊ぶところも暑いので子供の熱中症に注意しましょうというところの話であったのが、公園の遊具。ブランコ(40℃)、滑り台(44℃)などが紹介されていたのですが、サドル、ブランコ、滑り台など座るものが多くて、感じたことは・・・

熱くて痔が治りそう・・・

血行が良くなる??まぁまだ僕は大丈夫ですが。
さて、その後考えたのは家の中で暑いところはどこか?ということ。普通に考えたら台所回りとかですが、僕が思ったのは・・・

PS2

・・・やり過ぎ(^-^;
まぁ大阪におる間しか出来へんので・・・
まだまだ暑苦しい日が続きますよね~という訳で最後に、
夏に活動するエンジンとかけまして、給食を入れる大きすぎる皿と解く、その心は・・・

どちらも、お盆(明けても/明けても)入りません。
まぁ大阪居てる間は日記のエンジン入らんでも勘弁してください。


15日(そもそも無理!)

事前に予想されたことですが、大阪ではのんびりダラダラと過ごす予定だったので、ひたすらに友達と遊んだり、FFをやりまくったりという日々なので、日記のネタも乏しくなります。ということで、今日の日記は今日見たミステリーの話を。

脅迫メールが届き、呼び出された場所に行くと、そこには気絶した男の姿が。呼び出した主に、この男を始末しておけと言われたところで気を失い、翌日目が覚めると、その男が殺されていたというニュースが。自分が殺したのかもしれないと恐れつつも、真実を調べるために動き出した・・・

という、僕の夢です。
うたた寝をしている間に見たようです。眠りが浅かったようで・・・さて、その続きは、僕はコナン君たち少年探偵団の力を借りて調査を始めた・・・という無茶苦茶な展開になった時に目が覚めました。なかなか変わった夢ですが、見ながら僕が感じていたことというのは・・・

「やばい、殺人罪で捕まる!!」

・・・ビビり(^-^;
僕は案外夢で見ていることとか、人の話とかをそのまま信じてしまう騙されやすいタイプのようです。夢の続きは・・・ちょっと思いつけへん・・・そもそもコナン君が出てる時点でおかしすぎるし・・・まぁそもそも、
見た夢をネタに日記を書くのが無理でしたね!
まぁ今日は、変な夢を見ましたというだけで日記を終わりにしますという訳で最後に、
夢で繰り広げられる謎の展開とかけまして、高そうなエビを見て尋ねることと解く、その心は・・・

どちらも、(異世界/伊勢かい?)です。
う~ん、日記のネタのみならず、謎かけも適当になってもた・・・とりあえず今の僕が考えているのは・・・
「殺人罪で捕まれへんかなぁ?」
所詮夢の話でも、若干現実でビビっていたり。


14日(節約術)

まずは・・・智辯和歌山が勝ちましたね!!5対1で勝っているところから追いつかれ、逆に相手にリードを許す展開になりましたが、やはり関西最強(僕個人の見解)の高校は強い!何度も追いつき、最後は相手のエラーを誘って何とか勝ってくれました♪

さて、今日は家の近くに激安スーパーができたということで母と2人で行ってきました。皆さんご存知?の通り、僕はドケチに定評があるので、そこそこ安いでは満足せ~へんで~!と思って行ってみました。その結果の感想としては・・・
結構安い!
例としては、納豆3パック39円、キャベツ1個68円、米10キロ2000円(北海道産)でした。これは安い代表選手みたいなもので、ほかの品はそれほど安くなかったですが、全体的に安定して安いという印象でした。
その安さのためか、かなり多くの人が来ていました。

さて、スーパーでは安い商品以上に色々な節約術を見ました。まずは僕の発言。母が巻きずしのコーナーで、「そこそこ安いから料理が面倒な時はここで買って帰ったら節約になるなぁ~」と言ったので、僕がそれを超える節約術を教えてあげました。

「ここでかぶりついてこっそり帰ったらタダやで。」

・・・当然ダメですね。

さて、もう一つ。肉のコーナーで、試食用の焼き肉を焼いている店員さんがいました。僕も欲しいなぁ~と思って焼けるのを待っていたのですが、そこにまず子供が押し寄せてきて、さすがに子供から奪うのは大人気ないよなぁ~などと思って待っていると・・・

来た!大阪のおばちゃん!!

結局食べることはできず。とりあえず、今日は大人気の安売りスーパーに行ってきましたということで最後に、
大人気スーパーのレジとかけまして、強打者揃いのチームと解く、その心は・・・

どちらも、(長蛇/長打)が続きます。
次も智辯和歌山の長打を期待していますよ~!


13日(大阪の星)

今日は家でのんびりとしていました。夕方には、予定通り、ばっちり高校野球をチェックしました。今日は大阪代表の東大阪大柏原の試合だったのです。

今日は2回戦。ばっちり勝ってくれるかな?と思って見ていると、試合が大きく動いたのは2-1でリードしていた7回。どうなったかというと・・・

エースがつかまって逆転された!
       ↓
怪盗キッドかっこええなぁ~
       ↓
よっしゃ!裏で追いついたで~!!

・・・コナン見てました(^-^;

さて、試合はその後4-4で迎えた9回裏、東大阪大柏原が2アウト満塁というチャンスを作りながらも得点できず、逆に10回表に7-4と勝ち越され、裏も2アウトランナーなしと追い込まれました。しかしそこから、2連打でランナー2人が出て、ホームラン1本で同点というところまで反撃の芽を見せながらも、その後打ち取られて敗退。う~ん、残念!ただ、最後の最後まで諦めへんところはさすがです!
甲子園を見ていて、高校のとき、将棋の全国大会で負けそうになっても、最後まで諦めずにやっていた自分を思い出します。

「負けそう・・・でもいける!
敗者復活に賭ける!!

その対局諦めてるやん!!やはり高校球児は立派ですね♪という訳で最後に、
手に汗握る甲子園とかけまして、吹きこぼれに注意と解く、その心は・・・

どちらも、(熱闘/熱湯)から目が離せません。
明日は智弁和歌山。こちらは残ってほしいですね。
 


12日(石川旅行番外編)

さて、最後は帰る時の話を。バスで新大阪駅に戻ってきて、エスカレーターで御堂筋線の切符売り場に上がる時の会話。
友達「大阪って、エスカレーターでどっち側に立つんやったっけ?」
普段意識してへんことなので、ふと聞かれるとあやふやになるもの。僕は今東京在住なので、余計混乱して分かれへんようになったので、こう答えました。

僕「迷ったら、ど真ん中に立ったらええねん!!

・・・めっちゃ迷惑。

その後地下鉄が来た時に、少し残念な思いをしました。それは、僕が東京に来るまで考えていた誤解と関係する話なのですが、東京に来て感じたこととは・・・

「東京って、地下鉄が来るときに『パンポンパンポン、パンポンパンポン♪』って鳴れへんやなぁ・・・」

関東の人には分かれへんかもしれないですが、大阪の地下鉄は、電車が来るときに、「パンポンパンポン、パンポンパンポン♪」と鳴るのです。僕はその音が大好きなので、大阪でまたその音が聴けて嬉しく思ったのです。ただ、僕が乗る電車が来た時だけは、その音が鳴らんかったので残念に思ったという話です。

さて、その後難波で夕食を食べたのですが、夜10時過ぎということで、ほとんど開いている店がなく、探すのに苦労しました。やっと開いている店を見つけたのですが、そこはアジア料理の店で、ナシゴレンとフォーを注文して、2品が来たのですが、その時に、
「取り皿を持って来ましょうか?」
と言ってくれました。料理を2人で分ける予定だったので、ありがたかったです。さすがサービス精神旺盛な関西やと感じました♪という訳で最後に、

関西はええトコ!とかけまして、名門の跡継ぎとして努力する子供と解く、その心は・・・

どちらも、(浪速/名には)負けません。
どこに負けてへんのかというのはさておき・・・
さて、さっきの取り皿の話。ナシゴレン用とフォー用の皿を2つずつくれたのですが、僕は、
ナシゴレン用を2つ取ってもたり(^-^;


11日(石川旅行part2)

さて、旅行の2日目の話を。この日は朝から旅館でのんびりしていました。まずは旅館でカラオケをしました。旅館の卓球は昨日の分に書いていたようにしょぼいし、マンガコーナーというのがあったのですが、置いてあるのは「キャプテン翼」とか「課長島耕作」など古いマンガばかりで、これやとカラオケも昭和の曲ばっかりちゃうか??とか思っていましたが、カラオケは最新の曲もそろっていました。よっしゃあ!と思って曲を入れて歌おうとすると、画面には歌いだしが表示されました。親切でええなぁ~と思っていると、次の画面で表示されたのが、

前奏13秒

・・・表示し過ぎ!!その後も「間奏17秒」とか表示されましたが、多分数える人はおらんと思うんやけど・・・まぁ楽しめましたよ。

さて、その後温泉上がりの人用にと設置されていたマッサージチェアを使いました。温泉上がりに使うのを忘れていたのです。実は人生初のマッサージチェアやったので、全然どんなものか知らなくて、強く押されたり、とんとんとんとんと叩かれまくったりした時は「あ~っ!」とか一人で呻いたりしていたのですが、案外時間がかかりました。20分位かかりました。でも、その効果は絶大。使った感想は・・・

「あ~、疲れた。」

・・・意味なし(^-^;

そんなこんなでのんびり過ごしながら、もう帰るんか~とかこの旅行を振り返っていましたという訳で最後に、
昨日の今頃とかけまして、ブ~ンという羽音と解く、その心は・・・

どちらも、(加賀/蚊が)飛んできました。
いや、ちゃう!バスやから飛んでへんなぁ・・・


10日(石川旅行part1)

今日は12日ということで、随分更新が久しぶりになってしまいましたが、昨日まで友達と2人で石川に旅行に行ってきました!ということで、3日分連続でその模様をお伝えしようと思います。

石川といえば、まず兼六園が浮かんだのですが、あまり良さそうなツアーがなく、結局温泉旅行になり、加賀温泉郷の山代温泉に行ってきました。旅館に卓球とかカラオケとか遊ぶ設備が整っているとのことだったので、1日目は観光、2日目は旅館でゆっくり・・・という計画で行きました。

まず旅館に着くと、荷物を置いて予定通り歩いて周辺を観光へ。ところが、予想されたことながら、正直あまり観光するところが無かったです。とりあえず周辺ガイドで調べた、見晴らしの良い山の展望台を目指しました。
虫がたかる、歩きにくい山道、クマ出没注意の看板など、いかにもヤバそうな山道を登っていくと、展望台が見えました。登ってみると、四方に様々な眺めが広がっていて、コレが見えますよ~とか書いてある看板がありました。

南:温泉郷が見えるらしい・・・木々の向こう側に確かに見える。
東:山が見えるらしい・・・木々の向こう側に見える。
北:こまつドームが見えるらしい・・・木々の向こう側に・・・また木。
西:日本海が見えるらしい・・・樹海の間違いちゃうの??

木ばっかしやん!!

さて、その後九谷焼記念館に行ってきました。旅館から多少遠いところにありましたが、ここは面白そう?と思ったので暑い中頑張って行ってきました。ここはホンマに面白く、勉強になりました♪
九谷焼とは、磁器の一種で、色白の有田焼とは違い、色のついた石を使うので磁器にも色が付くので、絵を描いたりと装飾を施し、素焼き、本焼き、その後絵の焼き付けと最低3度焼く焼き物だそうです。素材本来の良さというより、職人が1つ1つ本焼きで出た石の色模様に合わせた絵を描く深みが何とも言えんのです・・・
皆さん、勉強になりましたね!覚えておきましょう!!などと言える立場ではなかったり。
元々は、陶器と磁器の違いも知らんかったり(^-^;

九谷焼は知れば知るほどええもんやと分かりました!という訳で最後に、
味のある九谷焼とかけまして、今までだらけていたやつが・・・と解く、その心は・・・

どちらも、(石川って/意志変わって)良いです。
さて、温泉前に軽く卓球をした話を。ラケットが4つ貸し出されたのですが、そんなにいらんやろ~と見ると、
全部シェイクハンド!!
2人ともペンのラケット使いなので使い慣れず、持ち方を変えたりとだらだらとやっていました。ただ、いくらだらだらとやっていたからといって、僕らがやっていたことを「卓球もどき」などとは言われたくないです。僕らがやっていたのは・・・

卓球もどき・・・のもどき!

元卓球部とは思えんくらいふざけていたので・・・


9日(戦術の瓦解)

新しいパソコンにも慣れ、スイスイ更新♪
さて、まずは今朝にふと気になったことをチェック。
「簿記1級の合格発表は昼からなんやなぁ・・・」
いや~、朝から見るとかせっかちでしたね~。そんなに結果が気になっていたのかって?ちゃいますよ!!

いつ発表か忘れてただけ(^-^;

まさか発表が今日やったとは・・・軽~い気持ちで今晩結果を確認したところ・・・合格でした。正直2か月も前にやった試験なので感動が薄い・・・

さて、今日は久しぶりに会った友達の家で3人で遊びました。遊戯王をやった後、桃鉄をやりました。5か月前は初心者やし・・・と侮っていたその友達に敗れたので、リベンジリベンジ!!と思って挑みました。・・・が、その友達が、最初1000万円でスタートしたにも関わらず、いきなり千両箱カードを引いて2億円ゲット(lll゚Д゚)
相変わらずの強運でした。

さて、一方の僕は心理戦を仕掛けたりと戦略家扱いをされているのですが、やっぱり桃鉄は運がないとアカン。今日の失敗ベスト3を。
3位:目的地まで残り2マスの赤マスに突っ込む。その手には「2進めるカード」が。ところが・・・友達に先を越される。

2位:貧乏神まで4マス。こりゃヤバいと、こういう事態を想定して買っておいた「ぶっとびカード」で逃亡を図る。が・・・
貧乏神のすぐ隣に・・・

1位:さいころの目を見間違えて赤マスに突っ込む

・・・最後戦術関係ないやろ!!結果は4人中2位。またしても例の友達に敗北(;ω;)
まぁでも楽しかったです♪という訳で最後に、
戦術を立てて目指す目的地とかけまして、細い海峡と解く、その心は・・・

どちらも、(運が/運河)が無いといけません。
明日からはとあるところに出かけます。詳細は後日ということで・・・


8日(悪戦苦闘ならぬ・・・?)

さて、続いてはパソコンを買った後の話。
まずは古いパソコンのデータをバックアップしました。大したデータは無かったはずですが、一応ミスせんようにと慎重にやりました。パソコンはジョーシンに引き取ってもらうんやから、ちゃんとバックアップしたやつはディスクに移すとかは抜かりぬくやりました。結構苦労しましたが、バッチリです!バッチリ、
ディスクを抜くのを忘れかけました!
・・・まぁ、大丈夫でしたよ?

さて、その後は新しいパソコンのセットアップ。こちらは説明書に従ってやれば楽勝でした。・・・と思いきや、最後に難敵が。パソコンにプリンターのソフトをインストールするときに、何故かパソコンとプリンターの接続ができませんでした。どないなってんや?と思って色々試した結果分かったこと。
線が切れてた!!
新しく買ったケーブルやのに・・・これぞ、悪線苦闘
まぁとりあえず、無事にパソコンが使えるようになりました♪という訳で最後に、
新しいパソコンとかけまして、肯定していたのに・・・と解く、その心は・・・

どちらも、変わって(ノート/NOと)なりました。
インターネットも快速。
これやと日記の更新が出来へんとか言い訳ができへん・・・


7日(端数って・・・?)

さて、今日は我が家の電化製品事情に大きな変化が。なんと、今までPS1ソフトしか出来ヘンかったPS2でPS2もできるようになりました!!・・・ではなく、
新しくパソコンを買い替えました!!
前のパソコンは、めちゃくちゃデスクトップが分厚くて、もはやでっかいレトロの置き物でした。

まずは買った時の話から。一昨日に1ヶ所電気屋に下見に行っていたのですが、今日はジョーシンに行ってきました。店でパソコンを見ていると、店員さんが来て、何かお探しですか?と言ってきました。色々説明をしてくれて、テレビチューナーがいらんのやったら家で使うのでもノートがいいですよと言ってくれたのでノートパソコンに決めました。問題はその後。
僕「プリンターをセットで買ったら、その分割り引いてくれますか?」
店員「元々安くしてるので、端数を割り引くくらいしかできないですね~」
僕「分かりました。買いましょう。」
その後別の店員さんが来て、

店員「それでは、プリンターと合わせて87,040円です。」
僕「あれ、さっきの店員さんが割り引いてくれるって言ってはりましたよ?」
店員「確かそのままの値段でって言ってましたが・・・」
僕「ホンマに言ってましたよ!」
・・・まぁ、端数割引だけなんやけどね(^-^;
店員「分かりました。それでは83000円にしましょう。」
結構引いてくれました♪
でもまさか・・・もしかして・・・端数引きって・・・
80000円にしてくれた??
・・・まぁそれはないやろ~という訳で最後に、
パソコン探しとかけまして、有名なボクシング漫画と解く、その心は・・・

どちらも、(ジョーシンで/ジョー死んで)終わりです。
ところで、親切な店員さんに最後に一つ聞き忘れたことが。
「もしかして、経済評論家の金子哲雄さんですか?」
ホンマに似てたんですよ!!


6日(うな壱)

帰るやいなや友達と遊んだりとだらけた日々を過ごしている僕ですが、昨日は母と普段は行かないようなところに行きました。帰省前に、食べたい物は?と聞かれて、真っ先に
「鰻!!」
と答えたので、近所の鰻屋に行きました。・・・決して、
厚揚げにタレと山椒を振っただけではないですよ!!

さて、まず店の駐車場に着いたときに、左に店名「うな壱」の看板がかかっていたので、そちらを覗くと、鰻を焼く炭とかがあって、とても食べられるスペースがない位狭い空間でした。こんな狭い所で食べるんか・・・と思っていたら、前から、
「入り口はこっちですよ。」
恥ずかしい・・・

さて、いくつかメニューがありましたが、結局僕は鰻御膳、母は三色どんぶりを頼みました。期間限定三色どんぶり!とメニューに書いてあったので、どんなんかと見てみたら、蒲焼き、うまき、肝煮の3つでした。つまり、
茶色、黄色、茶色
・・・色地味や!!

さて、肝心の味はどうかというと、いままで人生で食べた鰻の中で一番おいしかったです。クセがなく、普段食べているような味をよりふっくら、よりジューシー(ハンバーグみたいな例えしかできなくてすみません・・・)にしたような感じで、これが店の味なんやなぁ~と感動しました。
また来たい!と思いましたし、次来るときは会計士試験終了祝いで来たる!と思い、来年旨い鰻をまた食べられるように頑張って勉強するで~!と思いました。ということで明日からは・・・

まぁ大阪では遊んで楽しみましょう(^-^;

おい!
・・・まぁ鰻は美味しかったです♪という訳で最後に、
旨い鰻とかけまして、影で人をねたむ人と解く、その心は・・・

どちらも、(炭で焼いて/隅で妬いて)います。
明日はスッポン、明後日は中華フルコース、しあさっては・・・というのは当然冗談です。


5日(来たで~~!!)

今日、やっと大阪に帰って来られました♪正直ここ2週間ほどは、早く帰りたいわぁ~などと思ってばっかりやったので良かったです!!

さて、今日はその帰る時の話を。まずは6時前に家を出て、予備校に向かいました。そこで企業法の授業を受けて、10時前に渋谷を出て、バス停がある新宿に向かいました。実は渋谷から新宿に行くのは初めてで、いつもは大体明大前か吉祥寺から行っていたのでどう行ったらええんかな?と思って調べたところ、山手線で行けるよう。ということで、山手線の券売機に向かったところ、
「渋谷はここ。新宿は・・・ってあっ、『宿』っていう字発見!渋谷の隣!?めっちゃ近いやん!」
新今宮の隣天王寺があることは知っていましたが、渋谷の隣に新宿があるとは・・・と思い、新宿方面の電車に乗りました。すると・・・

「次は、原宿。原宿です。
あっ!!!(゚ロ゚屮)屮
・・・「宿」って原宿の宿か・・・ということで、新宿は渋谷から3駅でした。新今宮から大正までですね。まぁ、間違いと言っても大したことがなくて良かったのですが、悲しかったですね~
3駅乗るだけで乗り越し精算するとか・・・

さて、新宿から都庁のバス停に着いたのですが、ここからも結構大変。まずは受付を済ますのですが、色々なバスとか会社とかがあるので、自分のバス会社はどこかとか、自分は何号車かとかをちゃんとチェックしとかんと、北陸に連れて行かれたり、自分の席がない!ということもあるので油断できないところ。
僕は2号車と言われたので、待っていたのですが、バスは4台位あって。分かれへん。待っていると、車のナンバーが「・・・2」というバスが来たので、これや!と思って行くと、
「これは1号車です。」
と言われました。紛らわしいナンバーを付けおって・・・さて、その後そこから1台分空けて、ナンバー「・・・1」のバスが来たので、多分空いたスペースにナンバー「・・・3」の3号車が来るんやろなぁ~と思って待っていると・・・

ナンバー「1362」

・・・普通やないかい!!ナンバーと号車番号は関係ないということがはっきりしました。そし今日、無事に大阪に帰ってきましたよ~という訳で最後に、

ようやく帰省♪とかけまして、粉飾をしている会社と解く、その心は・・・

どちらも、(関西や~!/監査イヤ~!)
ここらへんの謎かけからも、今後日記が適当になっていく予兆が。まぁたまに更新するので見ていただければ・・・と思います。


4日(彷徨う影)

さて、バイトの後、夏期講習前半戦終了ということで、打ち上げがありました。翌日に大学が・・・とかやったらなかなか参加をためらうところでしたが、夏休み中だったので、そこらへんも気にせずに参加できました。前回歓迎会をしてもらった時は12時まで続きましたが、今回も12時でした。

12時開始でした。

・・・当然、終電は初めから諦めていました。歳の違う先生が居ても、やっぱり飲み会だとある程度打ち解けて話すことができてなかなか楽しかったです。僕も口がよく動いていました。

食べるという意味で(^-^;

正直試験監督が忙しくて、晩飯を食べ損ねていたので腹ペコというのがありまして・・・当然、僕も結構夏期講習に参加していたので、やっと終ったんやなぁ~、後半は大阪でゆっくりさせてもろて最後数日だけやねんなぁ~とかいう満足感にも浸れてよかったです。

さて、帰り道のこと。チャリを停めている最寄の駅まで他の先生と一緒に歩いて帰ったのですが、一人じゃなかったので、怖くなく、楽しく喋りながら帰れました。僕は2駅だけだったので楽な方でしたが、4駅位歩く先生もいて、大変やろなぁ~と思いましたが、ホンマに大変やったのはその後。
ずっと大通りを歩いてきて、駅が近づいてきたところで他の先生と別れたのですが、別れてからが迷いました。あんまり歩いたことのない道やったので、とりあえず線路は見えてもそこから吉祥寺方面に行けばええのか渋谷方面に行けばええのかも分からんかったり。さらに怖いことに、なんか独り言をボソボソ喋る人が道を歩いていたり。
それは僕ですがね!
というか午前4時ごろって新聞配達の人位しか通れへんかったですし・・・まぁ一人で不安でしたという訳で最後に、

夜中に周りを見渡しても・・・とかけまして、呼び出して集まった人数は?と解く、その心は・・・

どちらも、(黎明/0名)で誰もいません。
徹夜をしようかと思いましたが、帰ったら眠くなってそのまま8時半まで寝ていました。


3日(挙動不審)

皆さん、お久しぶりです。それでは大阪に帰省し、ネットが使えるようになったところで、3日分更新させていただきます。書けるときに書いとかんと・・・僕って真面目でしょう?いや~、

書くネタがなくなったら書かれへんから(^-^;

大阪ではボケ~っとしている予定です。

さて、3日はバイトで1日中テスト監督をしていました。そこは慣れた仕事だったので問題なかったのですが、何故かこの日の僕は挙動不審。後ろから誰かに見られてへんかと気にしたり、歩くときも手を後ろに組んで歩いたり。とはいえ一日中仕事していたら隠し通せるはずもなく、別の先生から、
「中川先生。ズボンの後ろが破けてますよ。

・・・見たな~。実は前日に個別指導の生徒から、破れてますよ。と言われ、ホンマや。と思って帰ってから自分で簡単に縫い付けて、これで一日持つかどうか実験しよか~ということで来たのです。結局どうなったかというと・・・

最寄の駅までもてへんかった(;ω;)

塾に着く前に破れてもたということで、一日中ビクビクしていたということです。結局その先生に見つかっただけなので助かりました。生徒から笑われたらかなわん。
さて、またある時、テストの成績入力をしていたときのこと。生徒から質問が来て、
「ここの地名は何ですか?」と聞かれた時の挙動不審な対応。
「う~ん・・・」
単に分からんかっただけ(^-^;
地図帳を持ってきてもらってようやく分かりました。ただ、やっぱり一番気がかりやったのは、ズボンが破れたことでしたというわけで最後に、

破れたズボンとかけまして、ニュースをまともに読めないキャスターと解く、その心は・・・

どちらも、(穴/アナ)が恥ずかしくて見ていられません。
9時半から10時過ぎまで働いて疲れたわ~って、実はこれで終わりじゃない??


1日(才気煥発)

さて、今日から8月ですね!!という日記を7月中に更新しておきます。8月は半分以上大阪に居てるつもりなので、(5日~23日)家のインターネットを止めてもらう予定だから、大阪に帰るまでは日記を休止します。何で東京におれへんからってネットを止めるのかって??それは・・・

2730円も浮くからですよ!!

ドケチを理由に日記のネタ切れという事情をごまかそうとする・・・

さて、大学の試験も終わり、ちょっと時間がある内に・・・ということで、部員紹介のページを更新しました!6人分更新して、前の4人と合わせて、計10人!多いですね~僕の代の倍。いや~、今後の後輩の活躍に期待です。

ということで、色々と紹介文を打ち込んでいたのですが、その中でいくつか気になるところが。まずは柴田君のところ。
「自身のコンビは、とある先輩から「高田ミツル・ケント師匠」と呼ばれる。」
自分のコンビを師匠呼ばわりするとか!!何ていう自己紹介!!こんなん書いてええと思ってるんですか!?

中川!!

・・・僕の仕業(^-^;

さて、続いては柴田君の相方、高木君のところ。
「ねじまきをライバル視している。」
「ねじまき鳥やで~~!!書いてくれた紙の通り載せたのですが、これはミスなのか、わざとなのか??

最後に、その話題の「ねじまき鳥」の2人(小川君&小倉君)。
どこまでボケるねん!?という自己紹介でした。その一例を。
・『カラフルな服を好んで着る』などの著書がある。
・体重推定0.1t(リンゴ3個分)
・「服なんて、体を覆えればいいんだよ!」
・(以上の内容は、本人の自己申告によるものであり、事実とは異なる場合がございます)

・・・最後は僕です・・・

まぁ個性がよく現れた自己紹介やったと思いますという訳で最後に、
期待の1年生達とかけまして、失敗してもやり直せる社会と解く、その心は・・・

どちらも、(才気/再起)であふれています。
さて、それでは、次の更新は8月5日までお待ちください。・・・無事帰れるように祈っておいてね??前と高速バス会社が違うからなんかミスるかも・・・

|

« 中川日記2011年7月 | トップページ | 中川日記2011年9月 »