« 中川日記2011年11月 | トップページ | 中嶋日記 »

中嶋日記2011年12月

30日(金)

こんばんは。日記のネタを探していたら1時間でも2時間でもТатьана!あ、これは「経っちゃうな」と「タチアナ(ロシア人女性の名)」をかけたシベリアンジョークです。私は、第二外国語としてロシア語を選択しています。ロシア語をそのうち取り上げたいと思うのですが、あ、話がそれました。とにもかくにも、暇な実家生活でむりくり面白くない日記をひねり出したところでなんかあれなので、いっそ年末年始は休筆いたそうと思う次第です。

それでは、みなさんよいお年を~。


29日(木)

こんばんは。実家に帰省してからというもの、堕落の一途をたどっています。コタツはいけませんね。

今日は、ネタ帳を読み返していましたが、キーワードだけ走り書きしているので、あまり理解できませんでした。「まだいた髪結い」「よだれ出るよね」「世界で一番ババ乗りができたら」辺りが気になったので、どなたか解読お願いします。


28日(水)

こんばんは。本当もう、あまりに日記に書くことがないので、方々にネタの提供をお願いしています。そういうわけで、下北沢駅にゴヤ展のポスターが並んでいて壮観であるという情報をいただきましたが、文章ではいまいちインパクトが伝わらないのであまり真面目に書く気がおきません。なんかゴヤゴヤゴヤゴヤゴヤーってなってるらしいです。なげなげやりやり。こんなことしてたら友達なくすな。

今日は、落研関連のことを書きます。
まずは、東大落研準公式twitterアカウント@todaiochikenH24の宣伝です。ライブ情報などをつぶやく予定です。次に、落研1年会の写真がメーリス上にアップされました。ここを見ている大半の人には興味ない情報ですね。皆がスイパラで談笑していたのは、私が卵5個食べて苦悶していたときのことです・・・


27日(火)

こんばんは。年末年始の帰省ということで、富山は高岡市におります。雪が積もっています。

今日は、市役所へ行って帰ってきました。帰ろうとして車にキーをさすもなぜか回らないので、4km弱の道程を歩いて帰宅しました。雪が降りしきる中。これは何の報いでしょうか。センター試験の際、友人が持っていたお守りの袋を開けてこっそりイカ焼きをつめたせいでしょうか。そうなのでしょうか。別にそんなことしてないのになー。


26日(月)

こんばんは。大掃除が終わらなかったけど、来年があるから大丈夫だと思っています。

今日は、帰省準備に追われていました。具体的には、冷蔵庫の中を整理するべく卵を5個食べていました。わりととてもきつかったです。


25日(日)

こんばんは。メリークリスマス。今年もプレゼントをくれなかったサンタさんは悔い改めなさい、とキリストも言っておられる。

今日は、国立能楽堂に狂言を見に行きました。素人会は無料で見られるのでおすすめです。関係者でないと、なかなか情報が回ってこないのですが・・・


24日(土)

こんばんは。下の記事長っ!部長、犬のうんこ両足で踏めばいいのに。

今日は、クリスマスイブですね。私は、イブに関する幸福な記憶がありません。
幼稚園の頃、友人からサンタなるものの存在を聞いた私は、24日の晩にうきうきしながら枕元に靴下とサンタさんへのお手紙を置きました。翌朝、私が目にしたのは靴下とサンタさんへのお手紙でした。サンタさんは私に猜疑心というプレゼントをくれたのでした。めでたしめでたし。


23日(金)

天皇陛下万歳!!!!!!!!!

追記:「落研年末企画について触れろよ」と部長からお叱りを受けたので書きます。
今日は、落研年末企画なるものがありました。ぶっちゃけ、内輪のお楽しみ会です。
プログラムは「ミスター落研」「ツッコミポーカー」「落研クイズ」となっておりました。
「ミスター落研」とはまあ、そのままで、落研内のミスターを選出しようというやつですが、実際は長谷川さんの名司会っぷりを楽しむコンテンツでした。利きうまい棒を披露した柴田君が初代ミスター落研に輝きました。
「ツッコミポーカー」は横尾さん発案のオリジナルゲームです。ツッコミ役を一人選び、残りが2チームに分かれて行うゲームで、相手チームが指定したツッコミワードをツッコミ役に言わせるようにボケるというものです。変則ジェスチャーゲームですね。ツッコミワードには、「ビートたけしか!」「目からは飲めないでしょという比較的やりやすそうなものから、「学さんはそんなことしません」「みんな韓国軍か!」という無茶ぶりまでいろいろなものがありました。最終的には、「さすがに死ぬでしょ」「痛い痛い痛い」など、相手に物理的なダメージを与えさせる方向へ走りました。卑猥なものも多かったのですが、あまりに公序良俗に反しているため、詳しく書くとniftyにこのブログを削除されそうなので自重します。
「落研クイズ」は、落研に関する知識を競い合うもので、予選と本選の2段階方式になっていました。私は予選を勝ち抜いたのですが、同じく予選を勝ち抜いた野崎さんの「落研にしか居場所のない人たちが…」という一言が胸に刺さりました。ちなみに優勝は部長の三浦君でした。なんと!予選は10問全正解というトップの成績で勝ち抜いたのです。さすが部長!おめでとー☆
それにしても部長は、これを自慢したいがために、年末企画の記事を書かせたのが見え見えでいやらしいですねー。犬のうんこ踏めばいいのに。


22日(木)

こんばんは。耳寄りな情報です。「大きくなる」を「肥大する」に言い換えると途端に病的になります。
例.)「ピーマン食べないと肥大できないよ~」「肥大したら何になりたい?」

今日は、化学実験がありました。
実験の合間、共同実験者は、ふと実験道具の一つである磁石を手に取り、近くに立っていたクラスメイトに近付けてみた後、こう言いました。「この人、磁性ないっすわ」
私は動揺を抑えつつ「つまり、電子のスピンが揃っていないということだね」答えました。すると、彼は「若者のスピンの乱れが深刻である」と続けました。私は、彼の脳波の乱れが深刻であると感じました。


21日(水)

こんばんは。レポートやらゼミやらで忙殺されて…いません!僕は死にましぇん!

今日は、ザ・たっちの「幽体離脱~」というギャグを踏まえた「網膜剥離~」というギャグが頭に浮かびました。一発ギャグ、すなわち一発しかできないギャグです。


20日(火)

こんばんは。スパチュラを知らない人にスパチュラの想像図を描かせてみたい今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日は、狂言研究会の練習のために早稲田に行ったはずが、気がついたらただただだべっていました。先輩は、金正日死去のニュースに思うところがあったらしく、昨日は自宅で朝鮮放送を聞いていたそうです。面白かったそうです。私は、そんなせんぱいのほうがおもしろいとおもいました。まる。


19日(月)

「再びジオンの理想を掲げるために…星の屑成就の為に…ソロモンよ、私は帰ってきた!!」
「おかえりなさい、あなた。ごはんにする?お風呂にする?」
「誰だ今の」

こんばんは。元ネタは機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYのアナベル・ガトーです。参考文献はちくわ大明神です。パロディ嫌いな方はすみません。パロディといいいますか茶化しているだけといいますか。

今日も今日とて何もありませんでした。多分、明日も明後日も。そういうわけで、この日記はネタ帳へと華麗なる転身を遂げていくことでしょう。


18日(日)
こんばんは。部員紹介を更新しました⊂(^ω^)⊃ブイーン。最近入部した西村さんです。わーどんどんぱふぱふ。部員が増えてますますパワーアップしていく東大落研から目が離せませんね!手前味噌ぺろぺろ。

先日、愛用していたスニーカーにでっかい穴が空いてしまったため、下北沢で新しいスニーカーを買いました。以前のスニーカーが高かろう悪かろうというけしからん品だったことに懲りて、今回は思いっきり安いものにしました。しかし、安物でもおろしたての靴、腐っても鯛、一本でも人参、どうにも心がはずむもので、ついアメリカ人よろしく室内でもスニーカー(未使用)を履いて歩きまわってしまいました。でも、真のアメリカ人は穴が空いたスニーカーをダクトテープで補強して履き続けるんだろうなあ。私はまだまだアメリカ人になれそうにありません。


17日(土)
こんばんは。挨拶代わりの小ネタ+本文+今日の企画という構成だと、3つ何か思い付かなければ日記が書けないので、案外大変だということに気付きました。今日の企画は思い付いたときだけ書くことにします。今日の企画から不定期の企画になりました。当初の「毎日継続したコーナーを設ける」という目的は完全に遺棄しました。

「愛する男」が児童養護施設に寒ブリを寄付
心暖まるニュースです。私も富山出身なので帰省したらもりもり寒ブリを食べようと思います。寒ブリと言えば、当時最大の肉食生物アノマロカリスが三葉虫のお尻をかじって…あ、これは寒ブリじゃなくてカンブリア期かー。失敬失敬。


16日(金)

こんばんは。布団と布団カバーとがすごくずれてしまうので困っています。以前は安全ピンで留めていたのですが、寝ている間に外れて刺さって痛いのでやめました。あいつ全然安全じゃないです。

今日は、21時まで細胞培養のゼミでした。最近ゼミだらけです。駒場2キャンパスで僕と握手!!

それでは、今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日のWikipedia記事」
ビッチ
この記事内の「意地悪で敵意を持っている人物(中略)等に対して使われる」という記述を「意地悪で便意を持っている人物(中略)等に対して使われる」に空目しました。それだと、私は今すごいビッチだということになります。


15日(木)

キリストは最後の晩餐で、パンをちぎって「これは私の肉だ」と言い、ワインを注いで「これは私の血だ」と言ったそうですが、もしその場に用意されていたのが赤ワインでなく白ワインだったら「これは私のリンパ液だ」とか言っていたのでしょうか。なんかいやですね。こんばんは。

今日は、ディズニーランドの話でもしようと思います。「ディズニーはいいよ。誰と行っても絶対楽しめるよ。知らない人と行っても楽しいよ」と、ディズニー大好きな友人が言っていたのを聞き、知らない人とディズニーに行くことが至上の愉楽であるような気がしてきた私はいかにして見ず知らずの人とディズニーに行くかということ、すなわち最適な手段を模索し、その末に
あーーーーーーーーーーーーーーーーーめんどくさ!ピカチュウかわいい♡♡♡

それでは、今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の体感気温」
15℃くらいですかね。わりと暖かったと思います。まあ、あくまで私の体感ですが。


14日(水)

私は自分の部屋へ行き2時間ねむった… そして…… 目をさましてからしばらくして、醤油で鍋が焦げ付いたことを思い出し………泣いた…
こんばんは。元ネタはジョジョです。

今日は、ゼミに行きました。7日に日記に書いたあれです。9日もこのゼミに行っていたのですが、培養細胞がコンタミ(雑菌混入)していました。あれだけエタノール消毒していたのに、私の手はどれだけ汚いのか…。
でも、今日確認したものはコンタミせずに元気に細胞が増殖していました。やったね!なんてったって先生が増やしてくれたやつですもの!!

それでは、今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の三大投げやりネーミング」
1.焼肉 2.イタイイタイ病 3.強い力・弱い力
これを上回る投げやりネーミングを思いついた方はぜひ教えてください。


13日(火)

こんばんは。最近、スケジュール帳に「食事」「風呂」といった単語が表れるようになりました。そろそろ人間終わりだと思います。

今日は、特に何もありませんでした。あ、面接のシミュレーションとか一人でしていました。「あなたの長所を教えてください」「私はかたいイシの持ち主です」「具体的には?」「腎臓に尿路結石があります」「そっちのイシかー」という感じの。
こんなつまんないことをしれっと書いちゃうくらい何もない日でした。

それでは、今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の死語」
ナウい。対概念は「イモい」らしいです。


12日(月)

こんばんは。この日記のテンプレートが固まっているので、コピペして本文だけを差し替えれば更新できます。本文だけ…つまり、日付を差し替えるのを忘れているのです。

今日は、東京方言についてのお話を耳にしました。東京方言とは、標準語のことではなくいわゆる江戸弁のことで、典型的なものが「ひ」と「し」の混同です。Wikipediaによると「しおひがり」なんかは3パターンも言い方があるようで、もうわけわかんないです。今日、新たに知ったのは「ア行の音+イ → エ行の音+エ」という音便です。これを音便と呼ぶのかという疑問は残りますが、それはこっちに置いといて、こっちってどっちなんだろうという疑問も置いといて、この音便変化の例を挙げてみると、「違いが分からない → ちげえが分からねえ」といった具合になります。で、これを聞いて真っ先に思ったのは「アイアイのうたはエエエエのうたになってしまうのか~」ということです。
「エーエエエ♪エーエエエ♪エーエエエ♪エーエエエ♪おさーるさーんだよー。エーエエエ♪エーエエエ♪エーエエエ♪エーエエエ♪みなーみのしまーのー。エエエエ!エエエエ!エエエエ!エエエエ!しーっぽのーなーげえー」後半の驚愕っぷりは特筆に値します。しっぽ長いのがそんなに衝撃的か。

それでは、今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の気になる人」
居酒屋で営業時間終わって店員さんに2~3回は「帰ってください」と言われたのに「ここで帰るのは素人だよ」と居座った人…って、そういやtwitterにこういう感じのbotあるよ~!!というわけで、せっかく某さんから頂いた企画ですが反故にしちゃいます。ごめりんぬ。誠意を示すためにフランス語っぽく謝ってみました。ごめりんぬ。
ちなみに、そのtwitterアカは@human_beings_です。勝手に宣伝するのがまずいようでしたら、ご一報ください。


11日(日)

こんばんは。眠くて眠くてジンジャーない、もといしょうがないので今日は手短に行きます。

今日は、体調があまりよくなかったので家にいました。月食を見るために昨晩、深夜徘徊していたのが原因でしょう。さむいさむい。そろそろ冬至ですね。

それでは、今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の鯉のぼり」
大きい真鯉はお父さんです。おやすみなさい。


10日(土)

こんにちは。まだ昼下がりですが、おそらく今日はもう何もないので日記を更新してしまいます。

今日は、家に飲み物のストックがなくなり、外に飲み物だけ買いに行くのも大儀だということで、とりあえずもずくを飲むことで喉の渇きを紛らわしていました。近頃、喉がやたら渇くのですがこれは糖尿病の兆候でしょうか。

それでは、今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の一発ギャグ」
瞼を閉じて眼球を高速で動かして「レム睡眠の再現」と言うだけの簡単なお仕事です。発言後の沈黙に耐えられないという方は語尾に「うおおおおおおおおおおおおおん!!!!!」とかつけて勢いで押し切るといいでしょう。誰か笑い出すまで繰り返しましょう。忘年会で一発芸を迫られて、本当に何もネタがないときにどうぞ。

追記。そういえば、今日は皆既月食が見られる日ですね。もう何もないとか大ウソでした。


9日(金)

「老婆は狼狽した」芥川龍之介の羅生門を読んでいると、この文で吹き出してしまいます。こんばんは。

今日は、当落語研究会の部会がありました。1/20(仮)のハツワライライブまで特に寄席・ライブの予定はありませんので、まったりしたものでした。ところで、「部会」を大辞泉でひくと「ある組織がそれぞれの専門部門に分かれ、その部門ごとで行う会合」とあります。当落研も名目上は東京大学という組織に所属していますが、まあ、実際はほぼ独立した存在です。だから、この「部会」という名称はちょっと適切ではないと思います。研究会の会合なのだから略して「会会」とでもするのがふさわしいでしょう。読み方はもちろん「かいかい」です。

それでは、今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の富山弁」ちんちんかいかい=正座
富山弁企画は2回目ですが、しりとりやなんかじゃないんだから同じのやってもいいと思います><


8日(木)

こんばんは。駒場寄席のアンケートでお寄せいただいたメールアドレスを、東大落研メールマガジンに登録する作業をしていました。アンケート本文には辛辣な批判を書いているけれど、下のプロフィール欄には律儀にメールアドレスを書き、さらにメールマガジンを送付してもいいかという質問で「はい」に丸を付けている方がいらして、ほっこりしました。これがつんでれですか!

今日は、化学実験がありました。装置に不具合があるか何かということで実験の開始がえらく遅かったです。実験を始められるようになるまで、共同実験者と禅問答をして暇をつぶしていました。そのやりとりの一つを4コマ漫画にしました。
2011120821260000

それでは、今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の晩ごはん」味噌田楽の味噌でした。つまり田楽味噌でした。本体のこんにゃくは昨日食べてしまったので、今日は食べていません。おいしかったです。


7日(水)

こんばんは。「ルーズリーフ」と書こうとすると、つい「ルーズリース」と書いてしまうので地味に困っています。勢い余って最後の一画を書き足してしまうのです。へびあし!

今日は、ゼミのために駒場2キャンパスへ行き、細胞培養の下準備をしてきました。あっちの液体をこっちの液体に混ぜて、それをシャーレに採って、といった具合でやっていること自体はねるねるねるねの調理とそんなに変わらないのですが、コンタミネーションが起きないように慎重を期して操作しているため、意外と時間がかかりました。コンタミネーションとは科学実験等における汚染のことで、特に培養に関しては雑菌の混入を指します。
これを防ぐために、70%エタノールで実験器具や手を消毒していたのですが、はて、アルコールパッチテストで肌が赤くなってしまうような体質の人はどのように消毒しているのでしょうか?ちなみに、容器の口などはガスバーナーであぶって消毒していました。・・・・・・・・ゴクリ。

それでは、今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の富山弁」
いくそ・る【いくそる】
[動ラ五(四)]
驚く。「うおっ、―・った」「宇宙の神秘に―・る」


6日(火)

こんばんは。暖房を使い始めた先月から電気代が目に見えて増えていたので、家の中でもコートを着込むことで光熱費を節約しています。他に何かいい解決策はないだろうかと考えたところ、私の下宿先の外側から物理的な圧力をかけて部屋を圧縮すれば、なんかこう熱力学的に室温が上がるんじゃないだろうかということを思いつきました。どなたか死なない程度に圧縮をお願いします。物理的な圧力ですよ。社会的な圧力はかけないでください。死んでしまいます。

今日は、クラスメイトから生命科学のレポートの締切が年内であると聞きました。「23日からは冬休みだから、実質そんなに余裕ないなあ」とぼやくと、クラスメイトは一言「年賀状で送れば?」。
なんというグッドアイディア…いや、それ間に合ってないよ!

それでは、枕と日記本文のバランスがおかしいことには目をつぶり、今日の企画行きます。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の日付」2011/12/06(火)です。ひどい企画ですが、「明日水曜日か!燃えないゴミの日じゃん!」とか「明日12月7日か!妹の誕生日じゃん!」とか、皆さんが何かを思い出すことの一助となれば救われます。


5日(月)

生協で500mlの紙パックジュースを買って、飲み終わった後にパックを開くと「リサイクルありがとう」の文字が見えてちょっと嬉しくなったけど、そのまま畳んで捨てちゃった系女子の中嶋です。こんばんは。

世間ではやはり節電の傾向が続いているようですが、東大では快適な学習環境の維持のため冷暖房がきちんと機能しています。その証拠に、今日の講義中に教官はこう言いました。「この教室は、夏は暖房、冬は冷房がつきます(´・ー・)」
わーい…

それでは、みなさんお待ちかね今日の企画です。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の天気」今日はおおむね晴れでした。って、過去の天気なんて情報としての価値皆無ですね。


4日(日)

こんばんは。ホットケーキをうっかり中火で焼いたら、外コゲコゲ、中ドロドロで精神的にきついものがありました。

今日は、部屋にある物の配置換えをしました。近頃寒くて布団から出るのが億劫なので、全てを布団の中で完結させようと試み、成功しました。食事、風呂、トイレ以外、布団から出ていません。快適です。
ん?だらしないだって?これもまた自然の摂理。水が高いところから低いところへ流れるのと同様に、人もまた自ずと堕落していくものである(キリッ

それでは、今日の企画いきま~す。だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日のジャンケン」明日もまた見てくださいねー。じゃんけんぽん!(チョキ)うふふふふ。


3日(土)

こんばんは。今日は傘をなくしませんでした。これでいいのだ。

日記に書く内容について二三述べたいことがあります。落研らしくTHE MANZAI2011だとか、あるいは読者の方の共感を得やすいように昨日のルパンだとか、とにもかくにもそういったトピックに触れるのがいいと思うのですが、いかんせん私の下宿先にはテレビがないもので、あまりタイムリーな話題は取り上げられそうにありません。指摘される前の予防線。何かにつけて予防線を張るのはいやらしい根性だなーというご意見もあるかもしれません。指摘される前の予防線。予防線を張ることへの指摘に対する予防線を張るのもいやらしい根性だなーというご意見もあるかもしれません。指摘される前の予防線。予防線を張ることへの指摘に対する予防線を張ることへの指摘に対する予防線を張るのも…

無限ループ怖い。

さて、中川さんに「今日の企画」という企画はどうかという提案を受けたので、しばらくそれでいってみようかと思います。
今日の企画は~だらららららららららららら(ドラムロール)じゃーん!「今日の√2」。毎日ここに√2の値を一桁ずつ書いて覚えていくことで…って、1日に提案した企画とほぼ同じですね。最初からネタ切れ。


2日(金)

こんばんは!!傘をなくしました!!!でも逆に考えると、傘をなくしたということはそれまで傘があったということで、つまり私は傘がある幸せを享受できていたんだもんなー!!!よかった!!!!!傘なくした!!!!なくしてよかった!!!!!ありがとう!!!!今日も元気だご飯がうまい!!!!!パンもうまいし焼きそばもうまい!!!!全部いい!!!!みんなおいしくてみんないい!!!!!幸せだね!!!!明日も傘なくしますよーーに!!!!!


1日(木)

初めまして。十三代目日記担当の中嶋樹理です。
まったり楽しく継続していけるようがんばります。

Web日記というのは初めてですが、もしも「未成年飲酒しました!!」とか「カンニングしました!!」とかここに書くと人生終わっちゃうのか~と思うと、少しわくわくします。ただ、破滅願望はないのでそんなことはしません。

「今日のなんだろう」「今日の韓国語」「今日の謎かけ」に続く企画を打ちたてようと頭をひねってみましたが、特に名案は浮かびませんでした。検討してみた企画の一つに「今日の円周率」があります。毎日ここに円周率を一桁ずつ書いて覚えていくことで、この日記が終わるころには365桁暗唱できるようになっているというものです。千里の道も一歩から。小さなことからこつこつと。西川きよしです。

|

« 中川日記2011年11月 | トップページ | 中嶋日記 »