« 管理人日記一覧 | トップページ | 平成23年度ハツワライライブ »

中嶋日記2012年1月

31日(火)

こんばんは……もしやと思ってWikipediaのロシア語の項目を読んだら、私が紹介した「愛しているよ」「こんばんは」「はい/いいえ」が全部載っていたのでちょっとがっかりです。こうなったらWikipediaに載っていないロシア語を紹介します!
Это дом.(エータ ドーム)
「これは家です」という意味で、教科書で最初に出てくる例文です。это= this、дом= houseなので、be動詞に当たる単語はありません。なんだか不思議な感じですね。

この日は、クラスメイトと女子会をしていました。ごめんなさい、ちょっと見栄を張りました。本当は、試験に向けての勉強会でした。ごめんなさい、ちょっと見栄を張りました。本当は、勉強しあうというよりも、クラスのできるおねーさまに分からないところをひたすら教えてもらっているだけでした。ごめんなさい、ちょっと見栄を張りました。本当は、ほとんど雑談していました。あっ、結局女子会っぽいことをしている!やっぱり見栄を張っていませんでした!この日は、クラスメイトと女子会をしていました!


30日(月)

こんばんは。とっても基本的なロシア語を紹介していなかったな~と思ったのでここで紹介します。
Да./Нет.(ダー/ニェート)
「はい/いいえ」という意味です。ところで、「『NO(ノー)』と言える日本」というエッセイがありますが、もしも東西冷戦が続いており日本が東側陣営の支配下に置かれていた場合、「『НЕТ(ニェート)』と言える日本」というタイトルになっていたような気がします。

この日も、徹夜明けでした。というわけで、この一週間のうち私は25~26日、27~28日、29~30日と三度徹夜していたことになります。やべーわー、俺全然寝てねーわー。こういう寝ていない自慢は、欧米諸国では単なる自己管理能力の低さを示しているとしかとらえられないそうです。しょんぼり。

29日の日記で言っていた「いいことばかりではない」というのは、勉強時間が圧迫されて徹夜せざるを得ない状況に追い込まれることでした~。正解者の方は私にご連絡をください。おめでとうと申し上げます。それだけです。


29日(日)

Добрый вечер!(ドーブルィー ヴィエーチェル!)
趣向を変えて、ロシア語で「こんばんは」と言ってみました。直訳すると「いい夜」になります。「ル(рに対応)」が二つありますがどちらも巻き舌で発音するので、こんばんは一つ言うのも大変です。ちなみに、ロシア語の挨拶は必ず語尾にびっくりマークをつけることになっているのですが、ロシア人はそんなに溌剌とした方が多いのでしょうか。

この日は、ゼミのために四谷ブリッジセンターへ行って丸一日ブリッジをしていました。ブリッジといっても、手をついて背中をそらすブリッジのことではなく、トランプゲームのコントラクトブリッジのことです。楽しくゲームをして単位なんて夢のようなお話ですよね。

でも、いいことばかりではないんです……。さて、「いいことではないこと」とはなんでしょう?答えは、30日の日記で。


28日(土)

こんばんは。2/16の3回目の「こんばんは」です。

この日も、徹夜明けだったようです。記録によると、髭がもじゃもじゃしている人を見かけたら「あっ、ひっくり返しても顔になる人だ」と反射的に思うくらいには疲れていたようですので。

※「ひっくり返しても顔になる人」の参考URL:@nifty:デイリーポータルZ:「逆さにしても顔になる顔」になる


27日(金)

こんばんは。下の日記をご覧いただければ分かると思いますが、この日記を更新しているのも、もちろん2/16です。だから、いちいち「こんばんは」と書くのはとっても茶番じみているな~と思います。もしかしたら、途中で撤廃するかもしれません。

この日は、徹夜後の仮眠から目覚めた日でした。目が覚めた後は、試験勉強をしていました。うーん、日記に書くことがない一日ですね。じゃあ、ちょっと勉強していたロシア語について書きます。

ロシア語は、英語のようなアルファベットではなくロシア文字を使います。(´Д`)←これの口なんかそうです。「Д=デー」です。へ(ё)へ←これの顔もそうです。「ё=ィヨー」です。ちなみにこれは鳥のつもりです。で、ロシア語で文章を書くと次のような感じになります。
Я тебя люблю.(ヤー ティビャー リュブリュー)
これは「I love you.」という意味です。丸暗記して、ロシアでトラブルに巻き込まれた際などに使いましょう。多分、だいたいのことは解決すると思います。通りでガラの悪い人にからまれたら「愛しているよ」。お店でお釣りが足りなかったら「愛しているよ」。交通機関の運行状況が分からなかったら「愛しているよ」。もし、解決しなくてもちょっと幸せな気分になれますね。


26日(木)

こんばんは。実はこの日記を更新しているのは2/16です。ここから私の学期末奮闘がスタートしていました。
年の瀬は忙しいものですが、学生(もしかしたら社会人も?)は年度の瀬の方が忙しいのです。試験やらレポートやら……いやはや。ところで、瀬ってなんでしょう?私は「末(すえ)」がつづまったものだと思うのですが、真相は不明です。興味がある人は自分で調べてみましょう(大学の講義でよく出てくるセリフ)。

この日は、ALESSという授業で提出する論文もどきを仕上げるため、午前中(AM0:00~AM8:00)必死になっていました。ALESSというのは、端的には英語で自由研究をやろう!というものなのですが、論文の書き方を1から学んでオリジナルの実験を考案してそれを自腹で実行して論文を書き進めて……ということを他の講義のお勉強やなんかと並行してやるのでとってもきついわけです。理系の1年生にだけある講義ですが、ここ数年、日記担当者は理系が続いているので毎年日記で取り上げられているんじゃないでしょうか。私の場合、実験が失敗に失敗を重ねたため何度も徹夜をする羽目になりましたが、今となってはそれもいい思い出……なわけあるか~~~~~~~~~~~~~!!!!!!どっかーーーーーん!!!!!!!!!!!!!

こんな感じの精神状況でした。


25日(水)

こんばんは。山手線遅延の影響で、英語の試験が30分繰り下げになりました。試験開始を待つ教室の雰囲気に、被災後の避難所のそれと似たものを感じました。

今日は、構造化学の先生が、逆ソフトモヒカンになっていました。モヒカンが左右の頭髪を剃って中央部だけ残すのに対し、中央部だけ剃っていました。息子の散髪用にバリカンを買ってきて、まず自分で試した結果だそうです。最初から真ん中にいく勇気はすごいですね。


24日(火)

こんばんは。国立大学の前期試験まであと1か月ほどになったのでしょうか。期間でいうと、自分が受験生よりも切羽詰っていることに驚きを隠せません。東大落研は引き続き受験生の皆さんを応援しています。

今日は、布団とご飯と試験のことしか考えていなかったので、QOLが低かったなあと思います。我々は、最低限文化的な生活が保障されているのではないのでしょうか?違憲ではないのでしょうか?衣食住+単位で最低限文化的な生活、なのでしょうか……答えは風の中。明日がある~さ明日がある♪


23日(月)

こんばんは。1/23は多分一二三(ひふみ)の日だろう、ということで自分の皮膚を見ていました。我ながら黄色いなあ、と思いました。正解は、電子メールの日だそうです。「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)……と、二つかけてきたわけです。やるな、電子メッセージング協議会(現Eジャパン協議会)。

今日は、錦織選手が全豪オープンでフランスのツォンガ選手を打ち破って、ベスト8となりましたね。テニサーの人が「修造に並んじゃったよ」と評していたのですが、なんといいますか、松岡修造さんはそんなすごい人だったのですね。あまりにキャラが強烈なのでテニスの実績に目が行きませんでした。ただの熱い人という認識を改めて、ポスト熱い人へと移行いたします。ここに一つのイデオロギーの崩壊を見ました(意味不明)。


22日(日)

こんばんは。英語のテストが近くてまいっちんぐです。まいっちんぐというのは「参った」のing進行形なんですか?よく分かりません。英語のテストが近いのにまいっちんぐです。

今日は、朝起きて、昼ご飯を食べて、夜寝ました。うん。
それぞれのタスクに均等に時間が割り当てられていたとすると、まず0:00~8:00起床、8:00~16:00食事、16:00~24:00睡眠となります。朝、起きるのに8時間かけていたことになります。これこそが真のスローライフです。現代人が忘れかけていたものがここにあります。


21日(土)

こんばんは。ちょっと鼻くそについてお話ししますので、清廉なものしか視界に入れたくないという方は本文まで飛ばしてください。以前、気まぐれに「鼻くそ」について調べてみれば、人力検索はてなだったかどこやらのサイトに「鼻くそがたまりすぎて困っています」という相談が寄せられておりまして、詳細を読むとなるほどたしかに質問者の鼻くそのたまる速度は正常の範囲を外れているようで、「空気が汚いせいではないか」「耳鼻科に行くべきだ」などのもっともなアドバイスがついておりましたが、ふとこの質問が投稿されたカテゴリーに目をやると「趣味・コレクション」となっており、私は狼狽して、何、それはたまるものではなくためるものではないかなどと悶々しておりましたが、久方ぶりににその質問を見れば「医療・健康」のカテゴリーに入っていたものだから、あれはうたかたの夢だったのだろうかとただ不思議に思うばかりです。ご清聴ありがとうございました。

今日は、ゼミの発表会に行ってきました。一月の日記でもちょくちょく話題に出していた細胞を培養するあれです。いろいろな研究室で実験が行われており、興味深い内容のものが多かったのですが、一番印象に残っているのは、発表会後の懇親会で「ピスタチオは殻をむかずに食べるんだよ」という私の言を鵜呑みにして殻付きのピスタチオをゴリリと噛み締めた瞬間の友人の表情です。


20日(金)

こんばんは。東京にも雪は積もるのですね。

今日は、ハツワライライブでした。来場者数を東京ドームの収容人数に換算すると、なんと約0.00013個分に相当します。たくさんのご来場ありがとうございました。次のライブは新歓活動の頃になると思いますので、よろしくお願いします。

追記:次のライブは新歓期ではなく3/3の予定だそうです。


19日(木)

こんばんは。Yahoo!知恵袋で、質問の冒頭に「夜分遅くにすみません」と書いている人を見ると、この人はパソコンの中に人が入っていて答えてくれているとでも思っているんじゃないかと邪推してしまいます。なぜわざわざ断り書きをしているのでしょう。

今日は、化学実験で安息香酸の合成をしました。
エーテルに溶けている安息香酸を抽出するため、水酸化ナトリウムを加えてシェイクするという作業がありました。これは分液漏斗を使ってやるのですが、上には蓋が、下にはコックがついているため、両方きちんとしめないとシェイクの際に大惨事になるわけです。私はもちろんしめ忘れました。振った瞬間、びゃ~~~~~~~~~~~~~。
慌ててコックを閉めて、二回目の抽出作業に移りました。今度は共同実験者に任せるたところ、さすがに蓋もコックもきちんとしめた状態でシェイクしていました。無事終了……と思いきや蓋が勢いよくはずれました。飛び散る液体。立ち込める異臭。群がる野次馬。
そんなこんなで、安息香酸をかぶったマフラーがくさいです。まるでタンスにゴンの権化のようです。


18日(水)

こんばんは。オイラーの方程式に出てくる「(v・∇)v」←こやつがかわいい。数式のくせに……。

今日は、友人が「文学部だと教官二人に学生一人の講義もある。マンツーマンどころかマンツーメンだ」という旨のことを言っていました。正義のヒーローから、田舎のラーメン屋のオリジナルメニューに格下げされたみたいな名称の変化だなあと思いました。


17日(火)

こんばんは。暗証番号間違えすぎて使えなくなってしまったキャッシュカードのロックをはずしました!やったあ!

今日は、都庁へパスポートを取りに行きました。新宿駅の献血所の前を通るときに、先日の献血で身に着けているよう指示されていた持ち帰り用でないカードをうっかり持ち帰ってしまったことを思い出し、どうせ今日新宿に来るのだから持ってこればよかったと思いました。二重に馬鹿をやらかしてしまいました。

全然関係ないことを言いますが、単なる物忘れと認知症は違います。別に関係ないんですけどね。


16日(月)

こんばんは。駒場キャンパス入ってすぐのところにハツワライライブの看板を立てました!6年ものです。ワインならもうあと20年くらい熟成させますが、看板の場合はそろそろ打ち止めです。多分、今年限りの使用になると思うので今のうちにじっくりこの看板をご覧ください!

今日は、ダウンジャケットが乾いていませんでした。ものすごくボリュームダウンしたので不安です。焼き海苔に勝るとも劣らないぺらぺらっぷりです。


15日(日)

こんばんは。履修科目のことを調べていたら、私とまったく同じことで履修について悩んでいる人のブログを見つけてなんと奇遇な、と思っていたら、自分のブログでした。3行くらい読んでやっと気づきました。脳みそピンボケしている。

今日は、ダウンジャケットを洗っていたら一日が終わっていました。劇終。


14日(土)

こんばんは。センター試験1日目が終わりましたね。手応えあった方もなかった方も、終わった科目は忘れて明日に向けて気持ちを切り替えましょう。東京大学落語研究会は受験生の皆さんを応援しています。ゆくゆくは当部へいらっしゃってください。

今日は、鼻水が止まりませんでした。多分寒いせいです。人間の身体は、冷たい空気が直接肺に入るのを防ぐために、鼻の血管を拡張して血流量を増やすことで吸気を暖めようとするのですが、鼻水を分泌するとよく血管が広がるとかなんとかいうことで、でも難しいことはよく分からないのでとりあえず鼻の穴にティッシュつめたら全てが解決しました。


13日(金)

こんばんは。7月などの中途半端な時期から始まるスケジュール帳を作れば、一旦そのスケジュール帳を買った人は他の手帳に乗り換えづらくて購入し続けるから、ベストセラーになるんじゃないかと思ったのですが、ダイソーで「いつからでも使い始められる手帳」なる商品を見つけて、私の億万長者計画は水泡に帰しました。

今日は、クラスの新年会がありました。渋谷のCorn Barleyという店へ行ったのですが、通された部屋がうなぎの寝床みたいなところでした。三畳一間という部屋をのぞいてみたら、畳が縦一列に並んでいたという状況を想像していただけるといいです。部屋にはテレビが設置されており、映画が流れていました。洋画には詳しくないのでタイトルは分からなかったのですが、ヴァンパイヤのお話でした。主人公らしき人が新世界を見たいんだとか言っていましたが、最終的にただ血を吸われて死んでいました。部分部分しか見ていないので、この要約間違っていると思います。火事で人が火だるまになったり、バッサリ切られて人体の断面が映ったりとハートフルなシーンが満載で、ローストビーフがおいしく食べられました。


12日(木)

こんばんは。土地がやせている様をなぜ「不毛」というのかなーと思って調べたら、植物を地球の毛と見立てたためだそうです。砂漠化、これすなわちハゲの進行ということで、なんだか環境問題がぐっと身近に感じられますね。

今日は、化学実験がありました。私が試験管をもち、共同実験者がピペットでそこに濃硫酸を注ごうとしたまさにそのとき、実験の手順があっているかどうかにわかに不安になった私は「ちょっと待った!」と言って試験管を持っていた手をさっとひっこめました。ポタ、ポタ……当然の事態が起きました。床が白く変色しました。おばあちゃんのぽたぽた焼きという単語が一瞬頭をかすめては消えましたが、それはどうでもいいことです。


11日(水)

こんばんは。1月11日ということで、わんこの日ですね。わんわんわん。

今日は、食堂にて一人で昼食をとっているときに、周りの人の会話を脳内アテレコしていました。これ楽しいです。特に外国人は、身振りが大げさでなかなか想像力を刺激されるので、吹き替えがいがあります。と、ここまで書いて「外国人」という呼称に違和感を覚えました。だって私の立場から外国人といえば日本以外の国の人をさすわけで、つまりそれって、道で犬を見かけたときに「あっ、秋田犬以外の犬だ~」と言うようなものではないですか。「このチワワじゃない犬かわいい~」と言うようなものではないですか。うん、おかしい。これからは、きちんと欧米人と呼ぶようにします。


10日(火)

生きることはなんのことか、生きるとは、駒場第一食堂サラダバーのおからコロッケを普通の揚げ物だと思っておかずとして食べたら、あんこが入っていてやるせない気持ちになることである - フリードリヒ・ニーチェ
こんばんは。

今日は、新宿都庁へ旅券申請に行ってきました。新宿駅西口から都庁へは、相当な距離の動く歩道があるので行きはただ立っていても寝ていても逆向きに歩いていてもたどり着けるのですが、なぜか帰り道はないので900m(徒歩11分)まともに歩かなければなりません。行きはよいよい帰りはだやい片道だけの動く歩道。あ、だやいはだるいという意味の富山弁です。

帰りに新宿駅で献血デビューしましたが、針を刺されるあいだ顔を背けていたら「ごめんね~。痛かったね~」と採血のお姉さんになだめられました。今年で成人する私はどうリアクションしたらよかったんでしょう。正解は、ふええ~痛かったでしゅ~(;_;)でした!


9日(月)

こんばんは。成人式は今日でした。昨日「新成人の皆様おめでとうございます」とかのたまった恥ずかしさでのたうちまわっています。流行に乗り遅れるどころか、派手にフライングしていました。ぐほー。

今日は、構造化学のレポートをしていました。里帰り中にもちょこちょこ進めていたものの完成はせず、宿帰り後は全く手を付けていませんでした。久しぶりに草稿を開くと数式に交じって「トップリード『就寝前確認作業』、ニッチェ『子役オーディション』」などの文字が。これは……元日のレッドカーペットで面白かったネタのメモ。どうやら、テレビを見ながらレポートをしていたようです。だから冬休み最終日になっても終わっていないんだよ!

おまけ。一緒にあったTHE MANZAI 2011(録画)の感想。「出来レースすぎわろた」「学天即:知性がじゃましている……」「ウーマンラッシュアワー:またか(^q^)」「安心の銀シャリ」「磁石、スーパーマラドーナ」……あれ、スーパーマラドーナ出ていなかったのになあ。


8日(日)

こんばんは。新成人の皆様おめでとうございます。さて、せっかく新年なので、今年の抱負を書きます。今年の抱負は「不言実行」です!って、言っている時点で不言が達成できてないわーーー。

今日は、初詣に行きました。さすがにもうおみくじやら破魔矢やらは売っていませんでした。流行に乗り遅れているなあ。


7日(土)

こんばんは。この枕部分に書くネタにも詰まってきました。書くことがないからと「今日の企画」も削除したというのに、このコーナーも削除することになるのでしょうか。ゆくゆくは本文も……そして誰もいなくなった。

今日は、七草粥を食べました。正月七日に七草で作った粥を食べると、その年の無病息災がかなうということで、昔から親しまれてきました。また、野菜不足に陥りがちな冬の栄養補給や正月料理で疲れた胃を休めるといった意味もあるそうですが、一合分炊いたら量が多すぎておなか痛くなりました。逆効果。


6日(金)

こんばんは。「年老いたおじいさん、おばあさん」というのは重ね言葉なので、「年老いたおにいさん、おねえさん」というのが正しいと思います。しかし、なぜかあふれ出る違和感。

今日は、あることに気づきました。12月27日深夜にNHK教育「麻里子さまのおりこうさま!スベリもないけどオチもなかとよ!太宰府でお受験スペシャル」にて当落研が出演し、日本の歴代首相やドイツの首相を使った語呂合わせ大喜利を披露していたのです。
ちょっとー、この落研の広報担当誰?そんなこと告知してなかったじゃないの!仕事しなさいよ!……すみません。なにぶん放送日時は知らなかったもので、ご容赦ください。謝罪初め。


5日(木)

こんばんは。昨日の記事は分割して『今日の企画』という形で取り上げればよかったのではないか、という指摘を受けました。もっともな意見ですが、1月中旬まで福袋の話題を引っ張るのは正直きついのであれでよかったと自分に言い聞かせています。

今日は、実家から帰ってまいりました。なんだかまどろっこしい言い方ですが、1語の言い回しが思いつきませんでした。「帰省」の対義語ってなんでしょうね。「Uターン」はどうもしっくりきません。外来語ですし。郷里に帰ることに対し、下宿先に帰ることをさすわけですから、「やどがえり」というのはいかがでしょう。さとがえり⇔やどがえり。韻を踏んで心地よい気分になったところで、また明日。


4日(水)

あけましておめでとうございます。本年も当落研をよろしくお願いいたします。

今日は、お正月ということで、先日買った福袋について取り上げます。

1
私「ヴィレッジヴァンガードの福袋買ってきたよ」
兄「これは・・・3000円やな」
私「どんぴしゃ。よく分かったね」
兄「そこに値札貼ってあるから」
私「・・・早速開けてみよう!」
兄「どんなゴミが出てくるかな~o(^-^)o」
私「ゴミじゃないやい!」

2
1つ目。卒業証書ではありません。ダーツセットです。中には丸めたダーツ盤と矢が入っていました。矢は、先端が針ではなくマグネットになっており、壁に穴を開ける心配をせずに遊べます。これで練習をすることで、ダーツバーで週末を過ごすシャレオツな大人像に近づけるぞ!わーい!いいじゃん!全然ゴミじゃないじゃん!

3
2つ目。ハンバーガークッションです。わりとチープな作りですが、この柔らかさを見込んだ兄が枕として引き取ることにしました。ほら、役に立つ!

4
3つ目。ボーリングセットです。内容物はボールとピンだけで、遊ぶたびに自分で並べる必要があります。対象年齢6歳くらいですかね・・・老若男女誰でも楽しめるバランスで商品が入っているあたり、優秀な福袋だと思います。でも、次はもう少し上の層をターゲットにしたグッズだといいなあ・・・

5
4つ目。ぜんまい仕掛けのうさぎです。対象年齢3歳くらいかな!なんてこった!でも、これはただのうさぎじゃないですよ。ぜんまいを巻いたら前進する・・・と見せかけておいて、実は跳ねて宙返りするのです!うわーすごい!すごいどうでもいい!

6
5つ目。ビールジョッキです。いきなり普通の雑貨が出てくるとコメントに困ります。

7
6つ目。ジョークサングラスです。ビールジョッキ好きだなあ。

8
7つ目。なんだこれはー!ベルト型のビールホルダー??これだけは本当に使い道が分かりません。

9
並べてみるとますますどうしようもない感じが・・・あ、もう一つ何か入っているようです。

10
・・・・・・・・・・・・

11
おしまい☆

|

« 管理人日記一覧 | トップページ | 平成23年度ハツワライライブ »