« 平成24年度五月寄席 | トップページ | 中嶋日記2012年5月 »

中嶋日記2012年4月

26日(木)

こんばんは。とうとう2限にも遅刻するようになりました。堕落の一途を辿っています。いま、最も効果的な目覚まし方法を模索しているので、結果が出たら報告します。

今日は、生物実験をしていました。まず、抗生物質に耐性がある大腸菌とそうじゃないものの2種類を抗生物質の中で培養して、増殖具合にどんな違いがあるのか観察し、次に、抗生物質の耐性に関する遺伝子を増やして大きさを調べるということをしましたが、そんなことはどうでもよくて、大事なのは大腸菌の培養液を捨てるときに私の手にちょっとかかったような気がするということです。しかも、抗生物質耐性がある方だったような気がします。こわい。


25日(水)

こんばんは。一週間あいだが空いてしまいました。とりあえず近況報告を。
新歓合宿が終わりました。はい。5月祭に向けてゆるゆる始動していきます。もちろん新歓もまだまだ行っております。新入部員募集は一年中行っていますので、言うまでもないのですが。

今日は、部屋にミミズとヒルを足して二で割ったような生き物が出現しました。でも、たぶんプラナリアの仲間です。うわあ、複雑。つまり、クロイロコウガイビルじゃないかと見当つけています。
最初、見つけたときは「頼む、さっきトリュフ作るときにこぼしたチョコレートであってくれえええ」と祈っていましたが「動いたああああああ」ということで、希望は儚くも打ち砕かれました。そもそも使ったチョコレートはホワイトだったものなあ。


18日(水)

こんばんは。生活が困窮を極めているので、日払いのバイトを探して応募したところ、無事採用され勤務することになりました!5月から!それまで口に糊する術も見当たらぬ!干上がる!

今日は、惑星地球科学と科学史の授業に出ました。科学史は「まずは、自分の目で見て自分の心で感じ自分の頭で考える、ということをしてみよう」というコンセプトの下、「高校教師」というドラマの抜粋を鑑賞して、その解釈を述べるということをしたのですが、人生経験、特に恋愛経験に乏しそうな東大生にとってこの授業は酷ではないかなーと思いました。

(別に授業では恋愛に焦点を当てていたわけではないですが)


17日(火)

こんばんは。先輩の高座名の由来となったお菓子屋さんのバイト募集が、大学の学生支援課に来ていました。先輩をしみじみと懐かしむ気持ちとともに、このお菓子屋さんは毎年この時期には人手不足に悩まされるのだろうか~という感興が催されました。とまれかくまれ、詳しくはヒロイ日記をご覧ください。

今日は、美学芸術学の講義を自主休講して観劇に行きました。移動中にどうも開演時刻に間に合いそうにないということが判明すると、同行していた友人が「ごめん。私のぎりぎり遅刻する体質が作用した」と。「困ったな。私もぎりぎり遅刻する体質なんだよ。二つかけ合わさってすごく遅刻する状態になっているんじゃないの」「いや、0.1遅刻する×0.1遅刻する=0.01遅刻するわけだから、もうこれはほとんど遅刻しないよ」と続き、こいつ天才だなあと思いました。結果的には、0.1遅刻する+0.1遅刻する=0.2遅刻するということになったのですが。


16日(月)

こんばんは。二年生になってから必修の授業が減って時間割に余裕が出てきましたが、空いた分睡眠時間が増えているだけなので、あまり有意義に時間を使えていません。1日23時間くらい寝たいです。

今日は、現代物理学とヘブライ語とポーランド語とラテンアメリカ音楽演奏の講義に出ていました。いっぱい授業出ているね!と思った方もおられるかもしれませんが、これからどんどん減っていきます。現代物理学の講義では、教官のご友人が冷やかしにきていてとても楽しそうでした。いかにもな浮浪者がいるなあと思っていたら数学者でした。


15日(日)

お久しぶりです。ご挨拶が遅れてしまいましたが、屋外大喜利・新歓ライブ・新歓コンパに来てくださった皆様、ありがとうございました!!
大きな新歓イベントは4/21・22の新歓合宿を除いて終了しましたが、当落研はまだまだ新入生(他大生も二年生以上も)をお待ちしております!毎週金曜日に駒場キャンパスにて部会を行っておりますので、お気軽にお立ち寄りください。もっと詳しく知りたいという方はtodaiochiken●gmail.comへメールを!(●を@に替えてお送りください)

さて、今日は、上記の新歓合宿のための買い出しに行ってきました!うん。別段に特記することはなかったです。

4日(月)

こんばんは。日記の種にyahoo!知恵袋を使うのはなんだか卑怯だと思うのですが、私の考えていることがこちらの質問者さんとあまりに一致したので、リンクを貼ります。「垂乳根の…
余談ですが、高校の吹奏楽部の知人が詠んだ「垂乳根の お前の母ちゃん タランチュラ」はとても秀逸だと思っています。

この日は、明日のサークルオリエンテーションに向けて力を貯めていました。


3日(日)

こんばんは。一人暮らしを始めてから傘を1本なくし、2本壊すという事態を招いていますが、これはこういう感じでいいんでしょうか。

この日は、天気が悪かったです。


2日(土)

こんばんは。昨日の日記はその日あった出来事を書いてありませんが、友人の「ニューフェイスパーティー緊張する」という書き込みを「ニューハーフパーティー緊張する」に見間違えたことの他は特に何もありませんでした。

この日は、明日の天気を心配していました。


1日(日)

こんばんは。以下のスペースはあぶり出しです。ディスプレイをあぶると隠されたメッセージが浮かび上がってきます。やってみましょう。

うそです。実際にやって、マシンを壊しちゃった方がいらっしゃったら申し訳ありません。

|

« 平成24年度五月寄席 | トップページ | 中嶋日記2012年5月 »