« 中嶋日記2012年4月 | トップページ | 平成二十四年度落研杯(落研オリンピック) »

中嶋日記2012年5月

★3/29~4/4分の日記を更新しました。現状に追いつけるようがんばります。(5/27)
★3/12~3/26分の日記を更新しました。いまさら!(5/25)

31日(木)

こんばんは。日本大学文理学部落語研究会さんの学内ライブにおじゃましてきました。日大さんは学部ごとに落語研究会があるようで、すごいです(といっても、他に私が知っているのは日本大学経商法落語研究会さんだけなのですが)。楽しいライブありがとうございました~。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:みたらし団子
夕:カニ釜飯

うーん、今日はカニ釜飯を食べるために生きていたようなものですね。
明日からはちゃんと自炊をします。早くしないと昨日のサラダと手羽元煮込みがカビてしまいます。うわあ、こう書くと伏線っぽくていやです。明日起きたらカビてそうです。


30日(水)

こんばんは。今日、滋賀県民が教えてくれたのですが、滋賀県民の呼称の一つに「滋賀作」というのがあるそうです。主に京都市民から使われているそうです。差別用語だそうです。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:ごはん、手羽元煮込み&煮玉子、マカロニオニオンポテトサラダ
夕:同上

マカロニオニオンポテトサラダって、材料の3分の2が炭水化物なのにサラダを名乗るなんてなんだかおこがましいですね。
手羽元煮込み&煮玉子のレシピはこちらです。本当においしいです。唯一の難は煮玉子が消しゴムのような固さになってしまうことです。


29日(火)

こんばんは。突然ですが、あたましりとり(仮)の説明を始めます。あたましりとりとは「しりとり→もやし→あいがも→ココア」といった具合に、前の人が言った単語の末の文字が頭に来る単語を答えるというものです。ゲームオーバーは行き詰った時です。たぶん。今日、これを電車の中でしていたのですが、「ギャル」と回ってきて「ぎゃ?ぎゃ……行脚」という返しを思いついたときが人生で一番輝いていたと思います。

~ごはん日記~
朝:クレープ
昼:ごはん、牛肉コロッケ、サラダ
夕:ごはん、ホタテの刺身、もずく酢

クレープは生地からソースまですべて手作りです。ソースは、カラメルソースを作るつもりが、いろいろ失敗してべっこう飴のもとになってしまいました。熱いうちはとろとろですが冷えてくると固まってくるわけです。以下は、今朝クレープを食べていたときの音声の再現記録です。
「いただきまーす(モグモグ)熱い(モグモグ)でもおいしい(モグモグ)おいしい(ニチャニチャ)あれ(グニグニ)食べづらい(ギギギ)固い(ガキッ)すごく食べづらい(バリバリ)あ、レンジで温めれば液体に戻るな(ガチャッバタンウィ―――ンチーン)いただきまーす(モグモグ)やっぱり(モグモグ)うまくいった(モグモグ)おいしい(ニチャニチャ)あっ。もう一回温めよう(ガチャッバタンウィ―――ンチーン)急いで食べよう(モグモグモグ)熱い(モグモグモグ)あつっ(モグモグモグモグ)あつ、あっあつ(モグモグモグモグ)あついあつ(モグモグモグモグモグモグ熱いんじゃボケ―――――――!!!!!!(ガッシャーン)」


28日(月)

こんばんは。先日の部会で「日記のネタがない。あと、あまりごはんを食べていない」と言うと「じゃあその日ごはんを食べたかどうか日記に書けばいいんじゃないの」「『今日は、ごはんを食べました』って更新されていたら読者も『三日ぶりに食べたか~』とか楽しめるよ」「いつ餓死するか観察する楽しみもできるよ」とさんざんに言われたことを思い出したので、今日からごはん日記をつけます。

~ごはん日記~
朝:納豆ごはん、焼きベーコン
昼:ソーセージパン
夕:ヨーグルトチョコレーズン

今日のごはんは龍頭蛇尾感がすごいですね。よろしければ、明日の献立の参考にしてください。


27日(日)

こんばんは。次回のライブ情報を更新しました。落研No.1を観客による投票で決めます。あなたの一票で落研No.1が決まるかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。その辺よく分からないので、試しにご来場してみてはいかがでしょうか。お待ちしております。

今日は、「カブトムシを育ててみよう!」という本を読みました。成長の順に写真が掲載されており、卵から始まって一齢幼虫、二齢幼虫、三齢幼虫、前蛹、蛹、羽化したての白いカブトムシと来て、さあいよいよ完全なカブトムシだ!とわくわくしつつページをめくったら「クワガタムシを育ててみよう!」という文字とクワガタムシの写真が目に飛び込んできたので、心底失望しました。


26日(土)

こんばんは。小便小僧ならぬフォンド坊やというキャラクターを考えました。口からフォンドボーを出し続けます。飲食店を経営されている方は、ぜひ導入をご一考ください。

今日は、食生活を見直しました。一人暮らしだと栄養失調が怖いので、なるべく高カロリーのものを食べるように努めています。そして、できれば食費や調理の手間なども控えたいと思っています。これらの事項を勘案して、マヨネーズを毎食吸引するのがベストだという結論に至りました。


25日(金)

こんばんは。久我山駅構内のツバメの巣を見て、あれはアナツバメじゃないな~と思いました。アナツバメの巣は、みなさんご存じ"燕の巣"として広東料理などで饗されますが、久我山駅のは一目で食べられないなと分かりました。泥のかたまりでした。

今日は、家に帰ってきてもごはんが炊けてなかったので元気が出ません。


24日(木)

こんにちは。五月寄席にご来場いただいた方々、ありがとうございました!五月祭は楽しい企画が目白押しですので、その中から当落研の寄席を選んで来てくださったこと、まことに感無量です。ふう。久しぶりにまともな挨拶をしたら疲れました。心が疲労骨折しました。慣れないことはするもんじゃないですね。

今日は、あと半分残っています。まだお昼なんです。午前中に特に面白いことがなかったので、午後に期待してみます。面白いこと追記できますように。

追記:
こんばんは。面白いことは特になかったのですが、久我山駅の階段の手すりにツバメがとまっていて、近づいても逃げないのでかなりアップで見つめることができてほっこりしました。今朝、下北沢で猫を見かけてテンション上がって下図のような動きをしたときは逃げられちゃったので、ツバメが逃げずにいてくれたのは嬉しかったです。
         ∧ ∧
       ヽ(・∀ ・)ノ
       (( ノ(  )ヽ ))
         <  >


15日(火)

こんばんは。お久しぶりです。日記なのにお久しぶりというのはどうかと思います。このツッコミ、以前もやったことがあるような気がします。デジャヴです。または健忘です。

今日は、五月寄席の告知を更新しました!5月19,20日に本郷キャンパスにて、午前は部員による落語を、午後は落語・漫才・大喜利・コントなどをやっております。詳しくは告知ページをご覧ください。出演者情報も網羅しております。高座名やコンビ名を書かれたところで誰が出演するのかほとんど分からないんじゃないのかという疑問には目をつぶるのが優しさです。よろしくお願いします。

10日(木)

こんばんは。箱の裏の説明によると、フルーチェは1秒間に2回のペースでかきまぜるのがいいようなので、なんらかのマーチを口ずさみながら作るとちょうどよいし楽しいでしょう。私は大脱走マーチ派です。

この日は、生命科学実験で「骨格筋の力学的性質」という内容の人体実験(?)をしました。手首に様々な重さのおもりをくくりつけ、腕を伸ばした状態から一気に曲げてその速度を測る、というものです。その結果。おもりなしでの被験者A君の肘回転速度は4108度/秒と分かりました。1秒間に10回転以上できるわけです。手動でCDが再生できるレベルです。おかしいでしょ!


6日(日)

こんばんは。日記が穴だらけのまま5月を迎えてしまい、動揺しています。それはさておき、「爽健、ビチャー!ラング、ドシャー!」というギャグを思いついたので、3段目のオチを個人的に一般公募したところ高校の後輩が「細川、ガラシャー!」というすてきなオチをつけてくれました。これ100点じゃないでしょうか。このギャグが面白くないという方、それは「爽健、ビチャー!」という出発点が悪いだけです。勢いだけなので。

今日は、今までの携帯からスマホに乗り換えました!音声認識機能すごく楽しいです。早口言葉を認識させて自分の滑舌を確認しています。「竹やぶに竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた」は漢字変換されるくらいすらすら言えました。やった!「平山綾ヒマラヤで平謝り」もいい線行きそうだったのですが「平山綾ヒマラヤでひらやまり」となりツメの甘さが出てしまいました。

|

« 中嶋日記2012年4月 | トップページ | 平成二十四年度落研杯(落研オリンピック) »