« 有吉啓示(平成24年度入部)  | トップページ | 中嶋日記2012年7月 »

中嶋日記2012年6月

30日(土)

こんばんは。今日は落研オリンピックがありました。たくさんの方のご来場ありがとうございました!開票結果の掲載は今しばらくお待ちください。来週は七夕寄席がありますので、そちらもよろしくお願いします。というわけで、告知ページを反復するだけの中身のない日記をお送りいたしました。

〜ごはん日記〜
朝:(なし)
昼:かけうどん
夕:一本満足バー、打ち上げ

一本満足バーが思っていたより満足度低くてがっかりしました。


29日(金)

こんばんは。今ちょっと何も思いつかないのであとでここ埋めておきます(日記とは何だったのか)

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:お弁当
夕:ハヤシライス

昨日と同じ献立です。ニーチェの永劫回帰の思想を体現しています。およそ到達しうる最高の肯定の形式のごはんです。


28日(木)

こんばんは。生物実験でアメリカザリガニの解剖をしました。切り落としたザリガニのハサミを見たクラスメイトが「カクテルに添えてありそう」というコメントをして、神経固定用の99%エタノールが注いであったグラスにのせました。ザリウォッカと名付けられました。ネーミングが雑だし、カクテルでないしすごいです。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:お弁当
夕:ハヤシライス

お弁当のおかずは、鶏肉に小麦粉まぶして焼いて適当なタレで煮込んだものでした。このタレは、砂糖と醤油とだし汁を適当に混ぜて作ったのですが、どう贔屓目に見てもめんつゆの味だったので「じゃあ最初からめんつゆ使えよ!もういいよ!どうもありがとうございましたー」という気持ちで胸がいっぱいになりました。


27日(水)

こんばんは。最近ろれつが回りません。「おはようございます」と言うことすらままなりません。朝会うと「おはじゃあっうす」です。「ザルな仕事して…」と悪態をつこうとしても「ざっしゃあっしゃしゃうえ」となってしまい、ザルなのはお前の頭だろって感じになってしまいます。ほてゃあやえいしゃす(ほとほと困り果てています)。

~ごはん日記~
朝:たまごかけごはん
昼:パン
夕:ハヤシライス

私はハヤシライスとビーフシチューとビーフストロガノフの違いがよく分かりません。チャーハンとピラフとパエリアとリゾットの違いもよく分かりません。1つめのグループは茶色いもの、2つめのグループは米としか認識できていないことが明らかですね。たぶんチンパンジーのアイちゃんの方がまだ分別があると思います。アイちゃんなら、チャーハンとリゾットの違いを手話で説明するくらいのことはしてくれるでしょう。


26日(火)

こんばんは。今日はホール入りでした。30日の落研オリンピックのため、駒場小空間で舞台を設置したり幕や照明を吊ったりしました。そして、その後に行われた厳正なる抽選によって当日の出場順が決まりました!ご友人やご家族、親戚や教え子、自分が何番に出るかぜひこちらでご確認ください!

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:食堂のうどん
夕:ラーメン

ラーメンには味付け卵をのせようと思ったのですが、少なくとも前日から仕込まないと味付け卵は作れないということが分かり、仕方なく普通のゆで卵をのせたところ、びっくりするほどラーメンに調和しなかったというのが、今週いちばん悲しかった出来事です。


25日(月)

こんばんは。6/30のライブ、落研オリンピックに向けてビラ配りを始めました。昼休みに駒場キャンパスの生協食堂前でビラを配っているので、通りかかった際は受け取っていただけるととても嬉しいですし宝くじは当たりますし恋人はできますし身体の悪いところは治りますしでウハウハです。そういうわけで、こちらの幸運の壺を買ってください。

~ごはん日記~
朝:ごはん、ハンバーグ
昼:お弁当(ハンバーグ)
夕:ごはん、ハンバーグ

ハンバーグおいしかったです(白目)。


24日(日)

こんばんは。ドトールに行くかパピコを買うか迷った結果、パピコを買いました。一人で二つ食べました。アフリカでは飢餓で4秒に1人が死んでいるというのに、こんな贅沢をしていていいのだろうか……。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:シリアル
夕:ハンバーグ

ごはん日記というタイトルなのにごはんを食べていない。


23日(土)

こんばんは。関東落研連合さんの寄席&総会&打ち上げ(?)に行ってきました!東大落研からは駒亭舞鷲さんが出演されました。みなさん個性的でレベルも高く、とてもいい刺激を受けました。今回の寄席は各大学の交流という面が大きかったのですが、今後は一般向けの寄席も催す予定ですのでぜひご注目ください。あと、埼玉のバスはPASMOが使えるのに料金前払いではないので混乱しました。みんな難なく通過していて適応能力高いと思いました。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:ラーメン
夕:打ち上げ

打ち上げではイカのから揚げがおいしかったです。一人暮らしだとなかなか揚げ物を作れません。以前、揚げ物をしていたら火災報知機が鳴ったのでもうしません。


22日(金)

こんばんは。ふと思ったのですが「私はチョコのかかったレーズンを食べた」の逆ってなんでしょうか。「私はチョコのかかったレーズンを食べなかった」「私はチョコのかかったレーズンに食べられた」「私はチョコのかかったレーズンでないものを食べた」「私はチョコのかかってないレーズンを食べた」「私はレーズンのかかったチョコを食べた」
よく分からないけどお腹が空きました。それではごはん日記、Here we go!

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:弁当
夕:ごはん、煮込んだ牛肉

おらがめしはまずいっぺよ(自分の料理がまずすぎるショックでよく分からない地方出身になってしまった)。


21日(木)

こんばんは。駒場図書館の入り口には改札のようなものがあります。学生証をかざしてそのゲートを開け、進もうとしたところ、なぜか急にゲートが閉まり改札ラリアットを食らいました。改札まで私を馬鹿にするんけ。富山県に自動改札がないからってなめとるんじゃないがけ。

~ごはん日記~
朝:シリアル
昼:弁当
夕:(なし)

お弁当の中身は野菜・野菜・牛肉です。つまり、冷凍食品・冷凍食品・煮込んだだけのものです。


20日(水)

こんばんは。連結打空産卵ってなんだか必殺技の名前みたいですね。「くらえ、連結打空産卵!」うん、必殺技っぽい。トンボの産卵様式の一つです。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:麻婆茄子丼
夕:ラーメン

ラーメンは具なしです。素ラーメンです。素材の味を十二分に生かして手を抜いた逸品です。


19日(火)

こんばんは。レンジの加熱が終わった音が聞こえたのでキッチンへと急いで向かい、冷蔵庫の扉を開けました。2秒ほどここから何を取り出すのか考えました。……季節の変わり目だから仕方ないですね。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:クレープ
夕:麻婆茄子丼、アボカドチーズウィンナー

アボカドチーズウィンナーは、適当な大きさに切ったアボカドとウィンナーを混ぜ、その上に溶けるチーズをのせてレンジで加熱する簡単なおやつです。安直な名前しか思いつきませんでした。


18日(月)

こんばんは。今日、東大駒場キャンパスに平成ノブシコブシさんがいらしたそうです。そういえば、登校したときに正門前に少し人が集まっていたような気がしますが、講義に遅刻しそうでそれどころではありませんでした。業界の方は早起きですね。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:ごはん、コロッケ、から揚げ、おからサラダ
夕:クレープ

前回べっこう飴と一緒に食べるはめになったクレープも、今回はちゃんとキャラメルソースをかけて食べることができました。砂糖と水と生クリームと塩とバターを適当に加熱して混ぜればできあがりです。血糖値がすごくよく上がります。


17日(日)

こんばんは。今日は、落研で今年度卒業される方のアルバム写真撮影がありました。私は別に卒業しないのですが、にぎやかしという感じで写真撮影に参加しました。ジャンプしていたら怒られました。自由にしてくださいって言われたのに。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:プリンパフェ
夕:フライドポテト、ビビンバ

プリンパフェは大部分がフレークだったので業腹です。


16日(土)

こんばんは。朝、アルバイト行く。昼、劇工舎プリズム公演「からっぽの帝国」見に行く。夕方、ビタースイーツビュッフェ行く。俺たち、人間食う。人間の力もらう。人間やっつける力欲しい。だから食う。ウホウホ。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:(なし)
夕:ビタースイーツビュッフェ

ビタースイーツビュッフェを満喫するために、朝・昼抜いたのですが、いくら胃の中が空っぽでも120分物を食べ続けることは不可能だと悟りました。あと、ワッフルがとても強靭で文字通り歯が立ちませんでした。

ちなみに、今日の冒頭文の元ネタは「もののけ姫」のゴリラです。ゴリラじゃなくてちゃんと名前があったはずなのですが、思い出せません。
[追記]このゴリラというのは、多分「しょうじょう」ですね。


15日(金)

こんばんは。部会に新入生がやってきてくれました。近頃、部会における人数比が、新入生:2年目以上=1:1
くらいなので、あまりの新入生の多さにおののいています。おのののののの。おののいています。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:ごはん、旨辛豆腐、海藻サラダ
夕:半熟卵カレー(吉野家)

英語の授業で教官がチョコレートをくれたので教室でおいしくいただいていたら「飲食禁止」のポスターが目に入りました。さては教官、謀ったな!


14日(木)

こんばんは。今日、講義を聴いていたら、免疫機能低下の原因として真っ先にカレーが挙げられたので、何て恐ろしい食べ物だ!と思いました。0.2秒後に意味を理解しました。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:中華丼弁当
夕:チキンカツ弁当、メロンパン

昼と夕のお弁当は代議員の活動保障として支給されているものです。とても助かります。
最近、自分で作っているコーヒー牛乳がおいしいです。牛乳にインスタントコーヒーの粉と砂糖を少量加える。自分好みの味を作り出せます。もう市販品は飲めません。


13日(水)

こんばんは。次のライブ、落研オリンピックの立看板を設置しました!駒場キャンパス正門入ってすぐのところにあります。駒場キャンパスにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。看板には書いてありませんが例のごとく入場無料ですので、よろしくお願いします。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:パン
夕:ごはん、魚肉ソーセージ、ビスコ

パンと入力するつもりが、ついパンツと入力してしまっていたので、かなりギリギリの精神状況です。きっと、立看板作りのために22時近くまで作業していたからですね……(本当)。


12日(火)

こんばんは。今日見た夢の話をします。誰かの葬式のために落研部員が集まっており、そこでなぜか大喜利をすることになりました。さっそくお題が出されました。「こんな丼飯は嫌だ」。最初はベタに「ごはん丼」いっとくかーと思った私は勢いよく手を挙げましたが、もう一人勢いよく手を挙げた部員がいて、その人が当てられました。「あーこれはごはん丼とられたな」と私は思いました。その人は「パン丼」と答えたので「そっちかい!!」と私は思わずつっこんでしまいました。終わり。

~ごはん日記~
朝:ごはん、納豆、ししゃも
昼:(なし)
夕:ごはん、ししゃも

おめでとう! 馬鹿の一つ覚えのように茹で鶏丼ばかり食べているマン は 馬鹿の一つ覚えのようにししゃもばかり食べているマン に しんか した!
あと、パン丼は食べたくないです。


11日(月)

こんばんは。正義の味方、馬鹿の一つ覚えのように茹で鶏丼ばかり食べているマンです。主に経済的な面から養鶏場の平和を守っています。ちなみに、昨日の夕食は結局何も食べませんでした。眠さに負けました。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:ごはん、ししゃも、鶏肉と豆腐の揚げ浸し、ひじき
夕:茹で鶏丼、納豆

お弁当用にししゃもをレンジで加熱したら爆発しました。四散した卵の片付けのため、二限に遅刻しました。卵を片づけているとき、私の頭の中ではおどるポンポコリンのメロディに合わせて「ぱっぱぱらりら むーざんむーざん ぱっぱぱらぱー」といういつかどこかで聞いたフレーズが流れ続けていました。

うわあ、今日はごはんのことしか書いていない!こんなの落研日記でもなんでもない!!!でも空虚な日常を送っているからごはんネタに依存せざるを得ない!!!!!!!


10日(日)

こんばんは。今日は、OBの方をお招きして落語会をやっておりました。どこまで公にしていいのかよく分かりません。とりあえず、落研というだけあって、漫才やコントだけでなく落語もちゃんとやっていますよ~というアピールをしておきます。関係ないですが、落研の寄席で紙切りができたら楽しそうだなーと思っています。ちょきちょき。

~ごはん日記~
朝:茹で鶏丼
昼:(なし)
夕:これから食べる

夕飯はこれから食べます。冷蔵庫はまだ開けていません。シュレーディンガーの猫よろしく冷蔵庫の中の観測がなされていないこの状況では、中にフカヒレが入っている状態と入っていない状態の重ね合わせとなっており、扉を開けた瞬間に、どちらかの状態に収束します。つまり!今はまだ、私が夕飯にフカヒレを食べるという可能性があるのです!え?まあたしかに冷蔵庫の中にはシシャモと納豆しか入っていないということは知っています。でも、もしかしたら、万が一ってことがあるかもしれないじゃないですか。


9日(土)

こんばんは。今日は、落研有志によるコント集団ナナペーハーの会議がありました。このコントライブについてはいずれ告知しますので、10/6または7のご予定は空けてお待ちください。ちなみにナナペ参加者募集中です(たぶん)。落研に新たに入りたいという方、今がチャンスです(´▽`)ノ←最近、この顔文字が好きです。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:クリーム玄米ブラン
夕:バーガーキング

そういえば、昨日の日記の最後の段落は、「アルジャーノンに花束を」を想起させる口調ですね。SF屈指の名作ですので、ご存じない方はぜひご一読ください。血も涙もない人間でも、これを読むと顔からいろんな液体が出ます。うーん。心を深く動かされるということを伝えたかっただけなのに、なんだか気持ち悪い感じになってしまいました。文章力が欲しいです。


8日(金)

こんばんは。特になにも思い付かないので、予測変換機能で表示される単語を繋いでいって、今日の日記を作ります。五十音の最初の文字からスタートしましょう。「赤いる。特になにも思い付かないので、スマホの変換昨日お伝えしましたが、スマホの変換昨日お伝えしましたが、」ループに突入したので終わります。ビックリするほど面白くなかったです。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:ごはん、豆腐、夏野菜の煮浸し
夜:ウィンナー、バナナ

ごはんつくるのめんどうくさいです。高望みはしないので、堀北真希似で巨乳でちょっとドジだけど料理はうまくてとことん尽くすタイプのメイドさんがおうちにきてほしいです。


7日(木)

こんばんは。授業でゾウリムシの観察をしました。ゾウリムシ液のついた手で目元をこすったような気がするので、私の目がゾウリムシさんの餌にならないか心配です。大腸菌の実験の時も似たようなことで不安がっていました。微生物って怖いですよね。というわけで、今日はなんだか落ち着かない気分なのでオチはつきません。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:(なし)
夕:茹で鶏丼

食生活でもっとがんばりま賞を受賞しました!!


6日(水)

こんばんは。生協でスイカバーを買ったら居合わせた知人に「寒いのにてみスイカバー食うの」と言われて、その場は「おいしいからいいんだよ」としか言い返せなかったのですが、後々考えると、冷たいものを摂取することによって血管が収縮し熱の放出を抑えられるので寒いはずがありません。嘘です。寒かったです。あと、居合わせたのは知人というか落研部員でした。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:ヨーグルト
夕:茹で鶏丼、わかめスープ

茹で鶏丼は、こちらのレシピを参考に作りました。サラダ用の和風ドレッシングをかけていただきました。大変おいしかったです。マヨネーズ、焼肉のたれあたりもおいしそうです。


5日(火)

こんばんは。寄生虫以外に何か好きなものないの?と知人に訊かれたのでショックです。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:(なし)
夕:ごはん、牛肉コロッケ、ガストの玉子雑炊

ごはんと牛肉コロッケはお昼に食べるつもりだったのですが、いろいろあって予定が圧縮されました。


4日(月)

こんばんは。今日は月食だったようですが、そんなことはつゆ知らず今週のジャンプを読みふけっていました。気づいたときのむなしさよ……

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:ごはん、牛肉コロッケ、サラダ、プルーンヨーグルト
夕:ビビンバ

そろそろ栄養失調でぶっ倒れると思いました?残念、まだ元気です!


3日(日)

こんばんは。落研オリンピックと七夕寄席のビラ・看板を作っていました。終わりません。

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:(なし)
夕:鮭茶漬け、バナナチップス

机の上が物置になっていて、正直ごはんを食べるスペースがないんですよね。


2日(土)

こんばんは。今日はなんだか心和む人びとをたくさん見かけたので紹介します。
補助輪付きの自転車に乗っている小さな女の子とその子に轢かれて「いたい!」と言っているお父さん。松葉杖をついてゆっくりゆっくり歩いている女性とその人に合わせて隣でゆっくりゆっくり歩いている友人。ラジカセでロックな音楽をかけながら、そのラジカセに接続されているはずだができていないヘッドホンをつけて古本屋の店番をしているおじいちゃん。しまむらでの会計待ちのときになぜかお弁当箱の箸を床に落としてしまい「箸がー!」と叫ぶ中学生と周りで目を丸くしている友達。東大落研部長のお見舞いに二歳児用の知育絵本を買ってきた先輩方。以上です

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:(なし)
夕:ピザ家のピザ、ケーキ屋のケーキ

朝、すごくお腹が痛かったので、二連続伏線回収かー!と思ったのですが、いつのまにか治っていました。うーん、気のせいだったのかもしれません。よろしければどなたか追検証を。
ちなみに、夜は友人の誕生日会にいってました。


1日(金)

こんばんは。新入部員もだいぶ部になじんできたということで部員紹介を更新しました。ちょーっと校正しましたが、新入部員のみんなが書いてくれた原文ほとんどそのままです。だから初々しい感じです。他にも新入部員はいるのですが、それは後日更新ということで。新歓期間は過ぎましたが、東大落研は新入生を随時募集しております(^^)

~ごはん日記~
朝:(なし)
昼:ハムたまパン
夕:ごはん、手羽元煮込み&煮玉子、マカロニオニオンポテトサラダ

手羽元煮込み&煮玉子とマカロニオニオンポテトサラダはカビてました。まあ室温で作り置きしてましたから……。そういうわけで昨日の伏線はきっちり回収しました。余談ですが、食中毒は真夏ではなく今くらいの時期に発生しやすいです。真夏は当然注意するのですが、今はまだ油断しがちだからだそうです。季節の変化に意識が追いついていないとも言えますね。皆様、食中毒にはお気を付け下さい。いやー、手羽元おいしいなあ(伏線その2)。

|

« 有吉啓示(平成24年度入部)  | トップページ | 中嶋日記2012年7月 »