« 東京大喜利プレイヤー№1決定戦 | トップページ | 中嶋日記2012年9月 »

中嶋日記2012年8月

★7/16,19,20及び8/1~8/6分の日記を更新しました!(8/13)
★7/4~7/9、7/11~7/14分の日記を更新しました!(8/14)
☆4,5月の日記の穴埋めはまたそのうち・・・・・・(´ω`)
31日(金)

こんばんは。とけかけたチョコモナカジャンボほど食べるのが難しいものはそうそうないと思います。噛むと四方八方からアイスが出てきます。うーん。でもおいしい。

今日は、アルバイトをしていました。数百枚のカルテを番号順に並べる作業をしながら「電子カルテ導入したら一瞬で終わるのに」と思っていましたが、それをすると私はクビになってしまうので、なんというか、世の中にある程度の無駄って必要ですよね。


30日(木)

こんばんは。デイサービスセンターへボランティアで落語をしに行きました。時そばを演じたのですが、どちらかというと冬向きの演目なので時期を考えるなら夏の医者とかの方がよかったですね。デイサービスセンターの方とお話をしたりアドバイスを頂いたりしました。枕の作り方などとてもためになる内容だったので、誰にも教えません。ぐふふ。ご依頼ありがとうございました!

余談。お恥ずかしい話ですが、着付けがうまくいきませんでした……鏡がなかったことなんかを差し引いても汚かったです。ドブみたいな着付けでした。精進します。


29日(水)

こんばんは。多摩地区3大学合同ライブ「でるたまvol.3」を見に行きました。出演大学は一橋大学お笑いサークルIOK、学芸大学お笑いサークルGOCICUお笑い研究会の3つです。外部の会場(新宿V-1)を使っているのに入場無料だったので感動しました。楽しいライブをありがとうございました!

アルファベット3文字の略称かっこいいので東大落研にもほしいです。UTO(the University of Tokyo Ochiken)なんて語呂がよくていいのでは、と思いましたが同名のカシミヤニットメーカーがありました。「UTOに所属している」と言ったら、オーダーメイドでニットを作っている人だと誤解されるので困りますね。


28日(火)

こんばんは。昨日東大落研が参加していたそ~しゃる大喜利にて田川さんの回答が三遊亭歌扇賞に選ばれました!わ~どんどんぱふぱふ!受賞をお知らせするツイートはこちら(選ばれた回答も見られます)。

今日は、ナナペーハーの会議があったのですが、私はバイトの方に行っていました。例によって病院の受付です。人が来なくて1時間近く暇していたところに患者さんがいらっしゃったので、嬉しさのあまり「へい、らっしゃい!」って言いそうになりました。


27日(月)

こんばんは。ウェブ配信型大喜利企画そ~しゃる大喜利第1回に東大落研が参加いたしました。アーカイブ(録画したもの)はこちら。放送で読み上げられたボケは抜粋したもので、投稿された全てのボケは「視聴者ボケ」「大学生ボケ」にて見られます。第2回は日大文理落研さんが出場されるそうです。次回以降の配信情報は@socialogiriでご確認ください

そ~しゃる大喜利の件、完全に告知し忘れていたのでトリプルアクセル土下座をします。
……できませんでした。


26日(日)

こんばんは。ゴキブリが出ました。去年もこれくらいの時期に出て、そのときは眠れぬ夜を過ごしました。でも、今の私は違います。今の私には瞬間凍殺ジェットが手元にあるのです。くらえ!プシュー。カサカサカサカサ「うわああ、なんでこっちに向かってくるんだよおおおお!!」

結論:ゴキブリがやけっぱちになると怖い。

あと、凍殺ジェットの適用害虫にゴキブリ入っていませんでした。どうりで仕留めるまでに時間がかかったわけだ……


25日(土)

こんばんは。コント集団ナナペーハーの会議がありました。第23回公演だからオレはカニを食うんだ!よろしくお願いします。ご来場者全員にカニをお配りできたらいいなあと思っています。実現しません。

今日は、塾講師のアルバイトの研修に行きました。ストッキングが派手に伝線して、消費期限3日くらい過ぎた鶏肉の表面みたいな脚になっていました。よろしくお願いします。


24日(金)

こんばんは。8/24ということでさしずめ抜歯の日ですね。この日に歯を抜くと幸せが訪れると言われているとかいないとか。

今日は、賞味期限28日までのクロワッサンに見たことのない斑点が浮いていたのでもう何も信じられなくなりました。おいしかったです。


23日(木)

こんばんは。誕生日プレゼントにもらったミスドの無料券を使ってオールドファッションを食べました。あとクランベリーチーズフレンチジンジャーリングのホワイトチョコを自腹で食べました。ミスドの商品情報ページは眺めているだけで幸せな気分になります。

おいしすぎるよ~こんなの反則だよ~。ということで、反則だけに販促いたしました~。


22日(水)

こんばんは。東大落研有志コント集団ナナペーハーの会議がありました。夏休み中は落研の活動が全然ないため、ナナペのtwitterアカウントですでにやったような報告をわざわざもう一回しています。って、それバラしちゃだめだろ!
ちなみに、次の落研の活動は10月中旬に行われる24時間大喜利です。詳細はいずれ。

今日は、私の誕生日でした。
一昨日は、一足先に落研同期会にてケーキで祝ってもらいました。昨日は、一足先に久しぶりに会った友人たちにケーキで祝ってもらいました。今日は、一人でレトルトカレーを食べました……

でも、実はそのカレーは丸山さんに誕生日プレゼントとしてもらったものなのです!おいしいくじらカレーでした。


21日(火)

こんばんは。今日は、運転免許合宿で知り合った友人に東大本郷キャンパスを案内してきました。安田講堂、食堂、生協、生協書籍部、御殿下記念館、小柴ホール、三四郎池、総合図書館……とまわり、最後に本郷キャンパスと弥生キャンパスを結ぶ陸橋、通称ドーバー海峡を渡りました。なかなか陸橋の入り口が見つからず大変でしたが、渡りきったときには「ついにドーバー海峡横断に成功したぞー!」とみんなで大喜びしました。皆さんも観光の際はぜひ。

余談その1。三四郎池でザリガニ釣りをしようとさきいかを用意してきたのに、ザリガニはいなかった。
余談その2。赤門近くの伊藤ホールはイトーヨーカドーの会長が10億円を寄付して設立したものだが、今回は行かなかったためこのうんちくを披露できなかった。


20日(月)

こんばんは。アルバイトの昼休みに駒場キャンパスへ行ったら部長に会いました。明日提出のレポートが終わってないらしいので、頑張ってほしいですね。

今日は、落研の同期会がありました。2011年度入部した人たちで丸山さんの家に集まり、焼肉を食べようという企画でした。100g980円の肉を食べました。やわらかくておいしかったのですが、めちゃくちゃ脂っぽかったです。フォアグラといい牛肉といい、高級食材はあぶらあぶらしているものなんですね。


19日(日)

こんばんは。東京に戻ってきました。夜行バスで早朝東京につき、休む間もなくナナペーハーの会議があったので、内心「ぐーすかぴーぐーすかぴー」と思っていました。

そして、会議中、お土産を買ってくるのを忘れるという本格的な失態をしでかしたことに気づきました。その結果……こんな感じでした


18日(土)

こんばんは。カボチャの馬車で来るのがご先祖様で、キュウリの馬で来るのがシンデレラでしたっけ。

今日は、法事がありました。親戚一同が集まっていましたが、顔が同じで見分けがつかない人たちが数組いました。


17日(金)

こんばんは。東京大喜利プレイヤー№1決定戦が本日新宿ロフトにて開催されました。東大落研も参加していました。大喜利そのもののレベルの高さもさることながら、それぞれの団体のカラーが打ち出された構成で最後まで飽きることのないイベントだったと思います。たぶん大盛況だったと思います。あっ、私は観に行ってないので全部想像で語っています。ご来場ありがとうございました!

今日は、その大喜利イベントに行かず何をしていたのかというと、実家のPCでずっとバイトの映像研修を受けていました。ずっと。一日中。あなつらし。


16日(木)

こんばんは。バイト先のクールビズ時の服装規定が「シャツ・ブラウスのみ着用可」となっているので「じゃあ、スカート穿いちゃいけないの?ん?」といちゃもんつけていたら、隣で母に「テレビ消して」と言われた父が「手品師じゃあるまいし無理」と答えていたので血筋を感じました。

今日は、高校の吹奏楽部の同窓会がありました。お好み焼き食べました。それだけですね。


15日(水)

こんばんは。びっくりドンキーに行ってもそんなにびっくりしない党を結成しました。党員募集中です。

今日は、お墓参りにいってきました。風が強くてロウソクに火をつけても消えてしまうので、いったん物陰で火をつけた後ろうそくたてのところへ持っていくようにしたのですが、母が「あっ、垂れてくる」と言って手を添えて運んでは「熱っ」と呟いていたのでこの人やべえと思いました。


14日(火)

こんばんは。スマホの画面を明るくしたら、気持ちも明るくなりました。

お盆ですね。お盆ですがいろいろなことから逃げ出したくなったので、コンビニに現実逃避しに行きました。エクレアを買いました。夜空の星を見ていて「この広い宇宙に比べれば自分の悩みなんてちっぽけなものだ」なんて思ったことはありませんが、エクレアを食べていたら自分の悩みわりとどうでもよくなりました。


13日(月)

こんばんは。えびせん普通に食べてるだけでむせるので、もうだめかもしれません。

今日は、歯医者に行ってきました。歯ぎしり対策用のマウスピースを作るためだったのですが、虫歯が見つかったのでついでに治療してもらいました。「大丈夫だと思いますが、痛かったら麻酔打ちますね」と言われ、麻酔必要なレベルの痛みを感じる可能性があるのかとびくびくしていました。怖くて怖くて治療中ずっと痛くもないのに「ううー」とうなっていました。


12日(日)

こんばんは。出発前に牛乳をたらふく飲んだ罪のため、夜行バスの中で猛烈な腹痛におそわれるという罰を受けていました。次の停車までもちそうになかったので、運転手さんに便意を伝えました。高速走行中に席を立つのは危険ですが、このままもらす方が危険だと判断したのでやむなくそうしました。これから牛乳はほどほどにします。

この日は、地元の友人と日がな一日ナポレオンというトランプゲームをしていました。友人がときどきカナダ先住民族のアートのような表情で威嚇してくるので怖かったです。


11日(土)

こんばんは。塾講師のアルバイトの研修で「こんにちは!今度○○校に配属される××です!」という挨拶を練習しましたが、「こんにちは」じゃなくて「はいどうも~~~~~!!」の方がしっくりくると思いました。

この日は、帰省のため夜行バスで富山に向けて出発しました。丸山さんが東京土産を持たせてくれました。
開封前
何かな何かな~?この時点でちょっとふたが浮いてるぞ~。
開封後
うわー東京バナナだー!!ありがとう丸山さん!!

余談。
このお土産を渡されたとき、丸山さんがやたら「開ける場所は選べ。夜行バスの中が最適」「決して他の人にあげてはいけない」と強調していたので、不安になった私は中身について少し質問しました。
Q.生き物系ですか?
A.元は生きていた。
Q.飛び散る系ですか?
A.場合によっては飛び散る。
どんな場合を想定していたんだ。


10日(金)

こんばんは。この日記、実家のパソコンから更新しているのですが「きょうは」と打つと「卿は」と変換されるので、普段両親はどういう身分の人とメールのやり取りをしているのかと震え上がっています。

この日は、今度落語を演じるデイサービスセンターの下見に行きました。駅から10分ほどのところにありました。私は20分かかりました。別に私が方向音痴とかじゃなくて、スマホの地図がいけないんです。ルート検索すると、片側2車線の大きな道路を横断歩道も信号もないところから渡らせようとするんです。殺す気か。


9日(木)

こんばんは。お盆前のナナペーハー会議最終日でした。なんか気づいたら今回の第23回公演のページができてました。誰も教えてくれませんでした。

今日は、集中講義の最終日でした。授業がすべて終わったので、これにて真の夏休みに突入です!おつかれサマーバケーション!!


8日(水)

暑さきびしい今日この頃、みなさん元気でいますか?街には慣れましたか?友達出来ましたか?寂しかないか?お金はあるか?

こんばんは。元ネタはさだまさしさんの「案山子」です。幼稚園くらいのころ、「町には慣れたか」の部分を「町にはなれたか」だと思っていました。この手紙当ててる子の将来の夢が町になることで、それが実現したかどうか尋ねているんだと思ってました。幼稚園児ならこんな勘違いしてもしょうがないです。周囲に「大きくなったらセロテープになりたい」とか言っている子がざらにいた年頃ですもの。

今日は、授業がありました。夏休み期間中にある集中講義で、今回は東大病院の泌尿器科を見学させてもらったのですが、すごく忙しそうで申し訳ない気持ちになりました。仕事中なわけですからね。例えていうなら、八百屋の店長さんが夕飯時に近所の奥さん方数人をさばいているときに小学生が「お仕事のこと教えてください!」ってやってくるようなものですからね。例えるのへたくそだな!!


7日(火)

お久しぶりです。今日は、部室の整理をかねてモノボケ大会(その辺にあるものを利用してボケる)があったようですが、私は授業があったので参加しておりませんでした。そういうわけで何もリポートできません。申し訳ない!お詫びに、今私の手元にあるものでボケます。

1.果実飲料『小岩井純粋ぶどう』を飲み干し一言「小岩井だけあって味が濃いわい!!」
2.スイカをかかげて走りながら「これが本当のスイカランナー!!オリンピックだけに!オリンピックだけに!」

すみません、駄洒落しかでてきません。ちなみに、イロモネアでやっていたモノボケの中で好きなのはFUJIWARAの原西が「争いのない世界へ!」と言って掃除用具ロッカーに入るやつとか、フットボールアワーの岩尾が内臓露出した人体模型に紅白帽かぶせて「今日はもう体育休んだ方がええぞ」と言うやつとか、NON STYLEの石田がトイレのギュッポンを地面にギュポギュポしながら「地球ちょっと浮け~~」と言うやつとかです。ああいうのがしたいです。


6日(月)

こんばんは。都営大江戸線は途中から環状線になるのでややこしいです。大江戸線を利用していると哲学者になれます。

この日は、病院を見学するという授業がありました。朝、ぎりぎりの時刻に目が覚めたので慌てて白衣をひっつかんで本郷に向かいました。同じ授業を受ける学生と合流し、いよいよ見学だ!と白衣を開いたら中からももひきが出てきました。狂言の舞台を終えてタンスにしまったときに挟まったようです。


5日(日)

こんばんは。おなじみナナぺ会議がありました。私はしょっちゅうナナピという生活お役立ちサイトを利用しているので、ナナペという呼称はややこしいなあと思っています。

この日は、母が来ていたので一緒に東京観光に行きました。中野ブロードウェイに行っただけです。三着で500円の服を買いました。もはや服を通り越して布ですよね。


4日(土)

こんばんは。漢字くいずったーで読めない漢字が出てくるまで延々名前を変えてやり続けていたら「矮鶏」で終焉を迎えました。

この日は、ラテンアメリカ音楽演奏ゼミのコンサートでした。クアトロというウクレレみたいな弦楽器を演奏したり、コーラスラインを歌ったりしていました。とってもラテンなノリで、最後には観客の方も立ち上がって歌ったり踊ったりしてくれました。本当に楽しかったです。打ち上げで、火のついた花火を持って友人に「ポッキーゲームやろう!」と言ったら断られました。でも楽しかったです。


3日(金)

こんばんは。ご飯日記の代わりに観察日記をつけようと思ってパセリを育て始めたのですが、苗から育てているとあまり変化がないため企画は頓挫しました。たまにちぎってグラタンのてっぺんにのせたりしています。

この日は、明日のラテン音楽ゼミコンサートに向けて最終リハーサルや仕込みをしていました。落研のライブに生かせるノウハウを身に着けようと照明の作業を手伝っていたのですが、普段使っている会場にこんないい照明設備がないので今回学んだことはあんまり役に立ちそうにありません。あと、ピンクと紫のライトはすごくいかがわしい雰囲気になります。


2日(木)

こんばんは。鼻パック乾かしすぎて皮膚バリバリッとなるのが怖いので早めに剥がしますが、乾ききっていないからいつも肌に鼻パックの一部が残ってしまう、私はそんな小心者です。

この日は、ラテンアメリカ音楽演奏ゼミの成果発表コンサートに向けて練習していました。リズムに乗るのがへたくそすぎてトイレ我慢しているみたいになります。ステップ踏むとトイレ我慢している人のヒゲダンスみたいになります。


1日(水)

こんばんは。ねぼけてコップじゃなくてスマホに水を注ぎそうになりました。

この日は、友人と焼肉を食べに行きました。友人の相槌が雑だという話があがりました。こんな感じです↓
「この前30kmくらい歩いた」「なんかそれ幕末みたいっすね」

|

« 東京大喜利プレイヤー№1決定戦 | トップページ | 中嶋日記2012年9月 »