« 平成二十四年度秋風寄席 | トップページ | ガチンコ大喜利ショーバトル »

中嶋日記2012年11月

30日(金)
こんばんは。今日をもちまして中嶋日記は終了いたします。執行代として活動したこの1年いろいろなことがありましたが、そのいろいろなことはこの日記に書いてあるので、今振り返らなくてもいいかなあと思います(もっと部員の皆さんを日記に登場させればよかったとちょっと反省しています)。また、この一年いろいろな方にお世話になりましたが、その感謝の言葉は個々人に申し上げるので、今述べなくてもいいかなあと思います。
「おいおい、じゃあ今日の日記には何を書くんだ?!」
それはもちろん、読者の皆様へのお礼です。

毎日アクセスがありご覧いただいていると実感したことや「見ているよ」「面白いね」と言ってもらえたこと、更新の励みになりました。皆様、今まで中嶋日記をご愛読いただきありがとうございました。

明日からは赤田日記が始まります。お楽しみに。

Dsc_0392
新執行代(1年生)から頂いた花束。

 

29日(木)
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」みたいなことを言います。
「帯に短し たすきに長し 人肌程度の缶コーヒー」

こんばんは。ホットコーヒーもアイスコーヒーも好きですが中途半端に冷めたコーヒーは飲む気がしない中嶋です。

今日は、塾講師のアルバイトをしました。講師1人に生徒2人という指導形態なのですが、二人とも疲れていたようで授業中うとうとしていました。右の生徒を起こしている間に左の生徒が寝て、左の生徒を起こしていると今度は右の生徒が寝て……という感じでした。それとは関係ないのですが、イルカは右脳と左脳を交互に眠らせるため一日中活動できるそうです。すごいですね。

 

28日(水)
こんばんは。ちなみに次のライブは年明け後のハツワライライブです。おそらく新広報・Web担当の赤田が告知することになるかと思います。いましばらくお待ちのほどを。ところで、「広報・Web担当」よりも「渉外担当」の方がかっこいいので、私はこちらの呼称を推したいのですが、赤田君は「障害と聞き違えるから」という理由であまり気が進まないようです。障害担当って何をするのでしょう……部員の通り道にハードルを設置したり、パンを吊るして食べるまで通さないようにしたりとかでしょうか。なるほど傍迷惑です。

今日は、冬用の毛布を出しました。ぬくいです。

10/16,17,19~21の日記を更新しました。「地下鉄に乗るけど本とか持ってきてないしどうやって暇つぶそうかな」というときなど、電波の届かないところに行く前に<a href="http://todai-ochiken.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/201210-3d87.html">10月の日記のページ</a>をひらいておいて、地下に入ったら閲覧して暇つぶしにするというのがいいかなあと思います。

 

27日(火)

こんばんは。パイナップルやアボカドみたいな南国の食べ物は冷蔵庫に入れておくと、低温障害を起こして傷んでしまいます。かといって、暖かいところにおいておくとどんどん追熟が進んで腐ってしまいます。なんて面倒くさい……ちょっとおいしいからって調子に乗ってますね。でも買ってしまう。

今日は、消費期限が4日過ぎたカレイと白菜で鍋をつくりました。便所の水で煮しめたような味がしてつらかったです。

 

26日(月)
こんばんは。寒いですね。こんな寒い日はミカンに入ってコタツを食べたいものですね。って逆!逆!

今日は、チョコムースを作りました。私は出来栄えがよかった料理・お菓子は写真に撮るようにしているのですが、今回のチョコムースは写真にしたら完全に生レバーだったので削除しました。撮った写真を確認した瞬間、あまりのグロさに自分で「うわっ」と言ってしまいました。

 

25日(日)
こんばんは。えー今日を持って落研執行部は代替わりをいたします。部長は有吉、副部長は日野、会計・ホール責任者は高瀬、広報・Web担当は赤田となります。新執行部をよろしくお願いいたします。というわけで、これで私の広報・Web担当としてのお仕事はおしまいです。

……といいたいところですが、この日記が中途半端なところで切れてしまうので、日記は11月30日まで更新いたします。いや、4・5・9・10月分の日記が穴だらけなので、12月以降も更新しているかもしれません……なんということだ……

今日は、駒場寄席の3日目、すなわち最終日でした。この3日間の累計来場者数は約2000人でした。今日のお昼頃なんかは立ち見でもお客様があふれてしまい、入場制限をすることになってしまいました。満足にご覧いただけなかったことをお詫び申し上げるとともに、多くの方にご来場いただいたことまことに感謝申し上げます。

写真は、昨日の帰りに寄ったそばやのもりそばが長すぎて食べられない様子です。別角度から撮ってもらいました。
121124_201901

 

24日(土)
こんばんは。今朝のめざましどようびで駒場寄席の様子が放送されました。映っていたのは、マーヤン(ピンコント)・わかめす~ぷ(漫才)・オールスター大喜利、あと受付にいた私とOBの方です。現役部員さながらに移っていらっしゃいました。

今日は、駒場寄席の2日目でした。めざましどようびに選ばれたからなのか、はたまた土曜日だったからなのか、駒場寄席にしては異例の人数のご来場がありました。いや本当に去年の1.2倍とか1.3倍くらいの方がいらしたのではないでしょうか。昨日に引き続きたくさんの方のご来場まことに感謝です。

写真は、帰りに寄ったそば屋のもりそばが長すぎて食べられない様子です。あまりに長くて全体が写っていません。
Photo

 

23日(金)

こんばんは。明日のめざましどようびで駒場祭特集があるのですが、どうやら東大落研も映るようです。今日、フジテレビから取材の方がいらしてたんですよ!すごい!

今日は、駒場寄席の1日目でした。駒場祭オススメ企画に選ばれたからか、はたまた祝日だったからなのか、金曜日にしては異例の人数のご来場がありました。たくさんの方のご来場まことに感謝です。あと勤労にも感謝です。なぜなら今日は勤労感謝の日だからです。

 

22日(木)
こんばんは。Word文書を保存するとき特にファイル名を指定しないと、文書の1行目が自動的にファイル名になるのですが、漫才台本を書いているときにそれやるとドキュメントフォルダが「はいどうもー」「はいどうもー1」「はいどうもー2」だらけになって底知れぬ闇を感じます。

今日は、駒場寄席の前日準備をしておりました。舞台は、実行委員会とかが貸し出している長机を組み合わせて作っております。長机を使うときは、どの団体も駒場キャンパスの端からえっちらおっちら背負って運ばなければいけないのですが、幸い東大落研には自動車部所属の高木がいるので、彼の車に乗せて運ぶことができました。他団体の羨望と感嘆の目を一身に浴びることができてとても気分がよかったです。虎の威を借る狐ならぬ高木の威を借る中嶋。

 

21日(水)
こんばんは。10日の日記で段ボール製引き戸を作ったと言っていましたが、かなり重力にやられてきました。
Dsc_0377
写真だと分かりづらいのですが、見事なカーブを描いています。しかし、これがあるのとないのとでは部屋の暖かさにだいぶ違いが出るので取り外したくないです……

今日は、駒場寄席で初お披露目する演者の分のめくりを毛筆で書いていました。寄席文字という特殊な書体を使っているんですよ。豆知識豆知識。ちなみにめくりというのは舞台上においてある、演者の名前が書いてある紙です。演者が変わるたびにめくるのでめくりといいます。そのままです。

 

20日(火)
こんばんは。最近の主食は柿●ーです。あの亀●製菓の柿●種ではなく、より安いほうのやつです。こう書くと食生活が乱れに乱れているようですが、柿●ーの栄養価は実はすごいんです。あの小袋一つで、カロリーは約146kcal、タンパク質は約3.8g含まれています。これに対して、一般的な成人女性の一日の必要カロリーは2000kcal、タンパク質所要量は体重と同じくらいなので、まあ14袋くらい食べればどちらもちょうどいいくらいになります。3袋目くらいで相当飽きが来るのでわりと厳しいです。やっぱりチカ●めしに行く方が健全です。柿●ーを捨てよ、チカ●めしへ行こう。

今日は、駒場へ行きました。そんなことより今日は伏字だらけで見づらい日記で申し訳ありません。

 

19日(月)
こんばんは。駒場寄席の告知の告知です。昨日更新してから特に変わっていませんが、よろしければご覧ください。

今日は、引っ越してから初めてお風呂に入りました。今までシャワーで済ませていましたが、寒さに耐えかねとうとう浴槽をつかいました。冬の訪れを感じます。

10/22~24,26,27,29,30および11/1~4,15~17の日記を更新しました。おすすめは10/26,27の日記です。

 

18日(日)
こんばんは。駒場寄席の告知を更新いたしました。出演者一覧もございますので、自分の友人や家族、親戚、親の仇などが出ていないかぜひご確認ください。

今日は、アンパンマンのホームページを見ていました。「かぜこんこん」で検索すると一番上のページで無意味になめらかなかぜこんこんの動画が見られます。とてもなめらかなので一度ご覧になってください。

 

17日(土)
こんばんは。今住んでるアパート、インターホンを使わずにドアの外にいる人と会話ができるので便利です。便利じゃないです。プライバシーがほしいです。

今日は、駒場寄席に向けて落語会がありました。年2回ある落語研究会らしい活動の一つです。ちなみにもう一つは五月寄席前の落語会です。普段は漫才やったりコントやったりフリップ大喜利やったりという感じです。今日の落語会では、一年生にむちゃくちゃうまい者があらせられました。あと、自分は10分強で終わるはずの落語に20分かかって、時空の歪みを感じました。精進します。

 

16日(金)
こんばんは。道端でキスしているカップルを見ると激しく動揺しますが、それが外国人のカップルだと分かるとなぜだか安心します。これ、日本人の7割から同意を得られる自信があります。

今日は、部会帰りにお好み焼きを食べました。本当はスンドゥブが食べたかったのですが、渋谷をうろついた成果もなく、これといった店にめぐりあえませんでした。しかし、よくよく考えると駒場キャンパスの食堂にスンドゥブがあるのです!チルチルとミチルが方々を探して求めた青い鳥は自分たちの家にいたのでした。

 

15日(木)
こんばんは。喉が乾いていないのに付き合いでコーヒーなどを飲むと当然トイレに行きたくなりますが、「トイレ行きたい」と口に出すのが憚られるので我慢しているので膀胱炎になりそうです。人の輪にうまく入れないと膀胱炎になるんですね初めて知りました。

今日は、塾のアルバイトがありました。一人授業時間になっても来ない生徒がいたので、自宅に電話をかけて確認しなければならなくなりました。
私「すみません、電話応対初めてなのですが……」
事務の方「あ、最初にこちらを読み上げて名乗った後、生徒さんがいらしてない旨をお伝えすればいいんですよ」
私「ありがとうございます。じゃあ、おかけ…………うわーーー!!!できません無理です!!!私、人と話すの苦手なんです!!!」
事務の方「がんばってください!」
私「はい……ああああああ!!!!!」
事務の方「がんばってください!!」
私「うっうっ……」
ピッポッパ プルルル プルルル ガチャ
『ただいま留守にしております』
私「あーーよかった。留守電だった」
事務の方「よくないです!!」
というやり取りをしている脇をその生徒さんが通り過ぎていきました。

 

14日(水)
こんばんは。語呂がいいものが大好きなので、基礎微生物学で「菌根菌」という言葉が出てくるたびニヤニヤしてしまいます。きんこんきん。

今日は、実家からの配給品でスイートポテトを作りました。スイートポテトは横に倒すと旧もみじマークに似ているということを発見しました。
Dsc_0371

駒場祭の告知は今しばらくお待ちください。東大落研は11/23(金)~25(日)に7号館2階724教室で駒場寄席をいたします。午前中が若獅子落語会、午後から落語漫才コント大喜利何でもありの本編です。ようするに、駒場祭の間ずーーっとライブをしています。入退場自由ですのでいつでもお立ち寄りください。

 

10日(土)
こんばんは。新居に引っ越してきて約1か月。とても住みやすいところなのですが、台所と居室を区切る戸がないことが唯一不満だったので自分で作りました。
Dsc_0350
総段ボール造りです。製作費400円くらいでそれっぽい引き戸ができてとても満足しています。ぶつかるたびに倒れること以外、完璧です。

今日は、塾講師のアルバイトをしていました。小学生の語る豆知識に「へーそうなんだー」というと「えー知らなかったの??m9(^Д^)ぷぷー」みたいな反応をされるし、「あー知ってる知ってる」というと「知ってたんだ……(´・ω・`)しょんぼり」みたいな反応をされるので、正解のリアクションが分からないです(目下の悩み)。

 

9日(金)
こんばんは。駒場寄席の出演ユニットや出順が決まりました。駒場祭に向けて着々と準備を進めております。まだ少し先の話ですがよろしくお願いします!

今日は友達の友達 第2回公演『旅立ちの旅立ち』を観劇してきました。オムニバス形式で、コント仕立ての演劇(演劇仕立てのコント?)5本から構成されていました。友達の友達という名に違わぬ気まずさがとても面白かったです。

 

8日(木)
こんばんは。アルバイト先だとトイレでさえ緊張してろくに用を足せません。括約筋が活躍してくれません。あと、緊張しすぎて大が出ていないのにうっかり大で流してしまいます。どうしたらよいでしょうか(東京都 20代 女性)

今日は、近所にいい感じのスーパーを見つけました。自転車で行くのですが、下宿からそのスーパーの間にはかなり急な坂があります。下りは適当にブレーキかけつつボーッとしてればいいのですが、上りは少しでも気を緩めると後ろ向きにシャーッと降下していくという恐怖と戦い続けなければなりません。おそろしいです。自転車おりて押せよって感じですね。

 

7日(水)
こんばんは。「ケータイやスマホは便器より汚い!!」とかいう調査結果が話題になったりしますが、こういう記事を見ると、じゃあ便器でメール打てるようにしろよって思いますよね。思いませんかね。

昨日告知したガチンコ大喜利ショーバトル歌舞伎町イケメンホストVS偏差値75!現役東京大学生 アンダーグランドVSスーパーエリートどっちが勝つのかSPですが、東大落研部員の知り合いである旨を伝えれば無料で入場できるそうです。「ノルマ分のチケットを知り合いに売るつもりだったのに、知り合いは無料で入場できるなんてどうしたらいいんだ」と出演者が途方に暮れていました。そんなガチンコ大喜利ショーバトル歌舞伎町イケメンホストVS偏差値75!現役東京大学生 アンダーグランドVSスーパーエリートどっちが勝つのかSP、ぜひお気軽にお越しください。

 

6日(火)
こんばんは。昨日の日記の、冒頭文の続きです。それ以来、イヌを見たら「あっイヌだ」と言うことにしているのですが、このことを知人に話すと「じゃあ次はイヌとネコを間違えるだろうね」と言われました。対処策として「あっ哺乳類だ」と更に広い分類を口にするよう心がけるべきでしょうか。それならいっそ脊椎動物、いや、真核生物くらいに広げた方がいいかもしれないですね。イヌを見て「あっ、真核生物だ」。友達なくしそう。

さて、告知です。大喜利ライブに東大落研が出演します。今週の日曜日です。えらく急ですが、出演者も昨日今日知ったようですのでご容赦ください。

ガチンコ大喜利ショーバトル歌舞伎町イケメンホストVS偏差値75!現役東京大学生 アンダーグランドVSスーパーエリートどっちが勝つのかSP
日時:11/11(日) 開場18:00/開演19:00
場所:ネイキッドロフト前売¥1,500/当日¥1,800(共に飲食代別)
出演:歌舞伎町イケメンホスト、東大落研
詳細・ご予約はこちら

 

5日(月)
こんばんは。最近にわかに寒くなってきましたね。それとは関係ないんですけど、私は、以前イヌを見て「あっハスキー犬だ」と言ったら「いやあれは柴犬でしょ。ハスキーはもっと大きいでしょ」と指摘されてちょっと恥ずかしい思いをした実績があります。

今日は、高校時代の先輩を家に招きました。お米を研いでもらいました。以上です。

 

4日(日)
こんばんは。そういえば、ユニットバスのアパートに引っ越すと某さんに言ったとき「ユニットバス?!?!?!うわあー、お前はもうだめだ。もとはユニットバスだった何かになってしまうぞ!」と言われたのですが、こんなにツッコミどころの多い台詞は初めて聞きました。なんて突っ込むのが正解なんでしょうか、未熟者の私にはわかりません。

今日は、近所の大学の学園祭に行ってきました。近所といっても東大のことではないです。11月にある東大の学園祭は23日(金祝)~25日(日)に駒場キャンパスでやる駒場祭です。あっ、なぜか宣伝する流れになってしまいました。学生の作るぼったくり価格の焼きそばとかを食べに行ったわけではなく、他大の落研さんの寄席を見にいったのです。学生落語は、自分と感覚が近いということもあって、時折プロの落語より楽しめたりします。

 

3日(土)
こんばんは。実家からの仕送りに空気清浄機が入っているとさすがに驚きます。

今日は、塾講師のアルバイトがありました。1日の日記にも書きましたが、私のバイト先では講師の個人情報を生徒に話してはいけないことになっています。

生徒「新聞屋さんって何時に起きてるのかなー」
私「私、この間4時に散歩していたんだけど、その時にはもう配達はじめていたから、3時半くらいかなー」
生徒「なんで4時に散歩してたの?」
私「(うっ。正直にレポートの合間の気分転換だと言うと、大学生だとばれる……)お腹空いて目が覚めたからだよ」
生徒「お腹空いたら散歩するの?」
私「コンビニに行くんだよ」
生徒「先生、一人暮らしなの?」
私「(うっ。世帯構成が……)ち、ちがうよ……」
最近の小学生は探偵かよ!

 

2日(金)
こんばんは。東大では、学生は2年間の教養課程を経た後にそれぞれの専門課程に進むというシステムが採択されています。私は、現在教養課程に属していますが、獣医学科へ進学が決まっており専門課程の講義も始まっています。病気や生理学に関する講義は楽しいのですが、卒業単位を揃えるために取らなければいけない環境問題云々といった講義はミジンコほども興味がわかないので、高座名をせんもんか亭つまらんに改名しそうです。

今日は、秋風寄席がありました。ご来場誠にありがとうございました。コミプラでのライブには結構リピーターの方もおられるようでうれしいです。後日アンケートを抜粋して掲載する予定ですが、あくまで予定なのでアレです……

 

1日(木)
こんばんは。自分の寝返り寝言歯ぎしりその他諸々を確認してみたく、寝ている間ずっとレコーダーを回しっぱなしにしてみました。しかし、確認のためにはこれを6時間聴き続けなければならないという事実に気づき失望しました。計画前に気づけよ!

今日は、塾講師のアルバイトがありました。私のバイト先では講師の住所や電話番号、学歴、年齢などの個人情報を生徒に教えてはいけないという規則があります。あれですかね、変身ヒーローは正体を知られてはいけないみたいな感じですかね。

|

« 平成二十四年度秋風寄席 | トップページ | ガチンコ大喜利ショーバトル »