« 赤田日記2013年8月 | トップページ | 岡田千穂(平成25年度入部) »

赤田日記2013年9月

30日
第304話「ながいだんす」

こんばんは。今日は工学部のガイダンスがありました。本当はナナペ集中練習二日目でもあったのですが、ガイダンスに出ないと後々困りそうなのでガイダンスに出る事に。という事で今日は駒場では無く本郷キャンパスに向かったのでした。

最初は工学部の全体ガイダンス。その次に電気情報学科の学科ガイダンス(僕は電気情報学科に内定したのですよ)。これで終わりなので途中からナナペ練習に参加できるかもしれない、と思っていたのですが学科ガイダンスの終了時間がなななんと夜6時、そこから更に懇親会なるものがあるそうなので無理だと悟りました。悟りを開きました。

僕は4学期の授業については右も左もわからない状態だったのでガイダンスは非常に重要です。特に重要なのが時間割。4学期になったら授業は全部本郷で受ける事になり、そのコマ数は今までよりもずっと少ないに違いない・・・と思っていたら、なんと!

全ての授業が駒場キャンパスで、更にコマ数が凄まじく多いではありませんか!!

てっきり4学期になったら毎日本郷に通う事になるかと思いました。僕の家からは駒場よりも本郷の方が近いので、楽になるとずっと思っていました。それがこんなことになるだなんて・・・でも、部会は毎週駒場で行われるので落研の活動に参加しやすいという点では嬉しいです。

ガイダンスの後は3年生の方々による懇親会がありました。肉食べたりジュース飲んだり自己紹介したりしました。学科に進んでからは今まで以上に交友関係が大切との事なので、工学部電気系の皆と仲良くやっていきたいです。



29日
第303話「集中練習と消えた靴」

こんばんは。今日は第24回目のナナペ会議がありました。しかし、今日はただの会議ではありませんでした。集中練習の日だったのです。午前中はいつも通りコミュニケーションプラザで部屋を取ってネタを見たりしたのですが、午後は和館で練習をする事に。その時間、なんと午後の1時から午後の9時までの8時間!集中練習なだけあって非常に長いです。

今日は日曜日なので生協食堂は開いておらず、外のコンビニでお弁当を買って和館で食べる事に。そして食べ終わった後、ゴミ箱は外にあったので外に出ようと思ったのですが・・・僕の靴が無い。

和館は入るときに靴を脱ぐようになっておりまして、当然僕も靴を脱いだのですが何故かそこに僕の靴が無かったのですよ。靴箱を確認しても無い。他のナナペメンバーの方が間違って履いたわけでも無く・・・本当に消えてしまったのかとも思いましたが和館を使っている他のサークルの方が間違えて履いて行ってしまっただけのようで、幸い少し経ったら戻ってきたので良かったです。

そんな事もありながらネタ見せや演技練習は続きました。午後6時以降はナナペスタッフさんの方々が来てくださり、全てのネタを見せて意見を言ってもらったりしました。ナナペメンバーは何度も何度も同じネタを見ているため、こういった初めてネタを見る人の意見も大切なのですよ。おわり。



28日
第302話「東大前」

こんばんは。今日は特に何も用事が無く暇だったので父と一緒に東京大学本郷キャンパスまで行ってきました。僕も冬学期からは本郷キャンパスで授業を受けるので、どんな場所か軽く下見に行ったのですよ。本郷キャンパスには五月祭で何度か行っていますが、五月祭の時と普段の時とでは全然違いますからね。

「駒場東大前駅」という名前の時点でここで降りればいい事がわかる駅が存在する駒場キャンパスと違い、本郷キャンパスは降りる駅の候補がいくつかあるそうです。本郷キャンパスは駒場キャンパスよりも遥かに大きく、キャンパスの端から端まで歩くとなるとかなりの時間がかかります。そしてどの建物で授業を受けるのかは学部や学科によって違うそうなので、どこが本当の「最寄駅」かは人によって違ってくるそうです。

五月祭のときはいつも「本郷三丁目駅」で降りていましたが、今日は「根津駅」で降りる事にしました。自分は工学部なのでこっちの方が近いそうです。ただ、それでも駅からキャンパスまでは結構距離があります。駒場東大前駅は出ればすぐに目の前に駒場キャンパスがありますが、本郷はそうもいかないそうです。本郷東大前駅があれば楽なんですけどね!



27日
第301話「クイズ明け」

こんばんは。今日は特に記念すべきでも無い第301回目の記事です。ちなみに、昨日は第23回目のナナペ会議がありました。昨日は300回目記念でナナペ会議について全く触れられなかったのでその代り今日それについて書くというのもアリだと思ったのですが、それだと日記の意義が疑われるのでやめておきます。

今日は寒かったですね。というか今でも寒いです。急に気温が下がり、秋になったという感じがします。なのでパジャマも長袖長ズボンになりました。半袖半ズボンとはもうお別れです。例年は最初はズボンだけ長ズボンにしてその後半袖を長袖にしたり、その逆だったり、とりあえずどちらかだけを先に変える事が多かったのですが今日は急に寒くなったのでそれどころでもありませんでした。

何度か書いた気もしますが、急に気温が変わると体調を崩しやすいです。特に夜寝るときはちゃんと毛布をかけて暖かくして寝るようにしましょう。僕もナナペが迫ってきて風邪を引くわけにはいかないので気を付けたいところです。



26日
第300話!!!「第300回記念!ザ・赤田クイズ10!」

こんばんは。今回はついに第300回目の記事となります!数字がずれていなければ最終回は第365回となるはずなので、これが最後の「100の倍数回記念」です。今まで100の倍数回記念に何をやってきたのか見ていきましょう。

まずは第100回記念。初の100の倍数回記念となるこの第100回記念では、「今までの日記のタイトルで最もセンスの良かったタイトル選手権」という凄まじく自画自賛な企画を行いました。ちなみに肝心のこの記事のタイトルは「第100回記念!第1回タイトル選手権!」となっていましたが、第2回はもうやらないと思います。多分。

次は第200回記念。この日は100の倍数回記念であるにも関わらず落研杯のホール入りという記事のネタにするような出来事があったので、悩んだ挙句「日記の文面をゴージャスかつ読みにくくするという一発ネタ」になりました。久しぶりに見ると目がチカチカしますね。あとこれは企画というかただのお遊びだと思います。はい。

そして今回の第300回記念では何をやるのかと言いますと・・・

「第300回記念!ザ・田クイズ10」を行います!
まぁ要するに僕に関するクイズです。自分に関するクイズを自分で出題するという痛々しさ極まりない企画ですが、張り切ってやっていきます。

クイズに入る前に、いくつか注意事項を。
・このクイズは僕に赤田日記を読んでくださっている方が全問正解できるようになっています。つまり、クイズは全て赤田日記の中から出題されます。
・普段から僕に会っている落研部員の方にとっては簡単に感じられるかもしれませんが、予めご了承ください。
・答え合わせは最後にまとめて行います。

それでは早速参りましょう!

初級編~基本的な事項
第1問目!
僕のフルネームを答えよ。

第2問目!
僕の東大落研における役職を答えよ。

第3問目!
僕が有吉君と組んでいるコンビ名を答えよ。

第4問目!
僕の現在の年齢を答えよ。

多分、僕に会っている人にとっては非常に簡単な問題ばかりだったと思います。ここから少しずつ難易度を上げていきますよ!

中級編~ちょっと難しい事項

第5問目!
僕が今住んでいる都道府県を答えよ。

第6問目!
僕の誕生日を答えよ。

第7問目!
僕が取っていた第二外国語を答えよ。

そろそろ僕に普段会っている方にもわからない問題が出て来たのではないでしょうか?でも、全部赤田日記には書いてあることなんです。それではラスト、上級編!

上級編~自分でも難しいと思う事項!
第8問目!
僕イチオシの参考書、マセマ。この三つの中でマセマを使わなかった科目はどれか。
1.物性化学
2.数理科学II
3.電磁気学

第9問目!
今年の落研杯における僕と有吉君とのコンビ(第3問目の答え)の順位を答えよ。

第10問目!最終問題!
僕がどうしても納得できない舞台用語?を答えよ!

・・・

・・・

・・・

はい、お疲れ様でした!クイズはここまでです。それでは早速答え合わせをしましょう!

第1問目。僕のフルネーム。
答えは赤田 渉です。人の下の名前って案外忘れるものですよね。

第2問目。僕の東大落研における役職。
答えは広報です。Web担当でも可。日記を書くのは広報のお仕事の一つです。

第3問目。有吉君と組んでいるコンビの名前。
答えはストライクターキーです。確か僕がなんとなくで付けた名前だったと思います。

第4問目。現在の僕の年齢。
答えは19歳です。自分の年齢をたまに忘れそうになるのは僕だけでしょうか。

第5問目。僕の住んでいる都道府県。
答えは千葉県です。生まれも育ちも千葉県、だったかどうかは覚えていません。

第6問目。僕の誕生日。
答えは1月26日です。人の誕生日をたくさん覚えている方は凄いと思います。よって、この問題に正解した方は凄いです。

第7問目。僕が1年で取っていた第二外国語。
答えはドイツ語です。大学1年生は出会って二番目くらいに第二外国語を聞くという都市伝説がありますが、意味不明だと思います。

第8問目。僕がマセマを使わなかった科目。
答えは物性化学です。数理科学IIはマセマを使いましたが、必修でなかったので捨てた結果不可でした。電磁気学は不可でしたがマセマを使って追試に合格しました。物性化学は不可でしたが、追試は・・・まだまだこれからです。そして全く勉強していません。

第9問目。ストライクターキーの落研杯での順位。
答えは第3位です。初出場でこれは我ながら凄いと思います。応援してくれた皆さん、誠にありがとうございました。

第10問目。僕がどうしても納得できない舞台用語・・・?
答えはりゃんめん(両面)です。問題のネタが無くなって過去の日記からテキトーに探してきたのがバレバレですね。今回のナナペのホール入りでもこのワードを聞くという事を考えると、今から陰鬱な気分です。

さて、皆さんは何問正解だったでしょうか?
落研部員で僕によく会っている人には簡単だったかもしれません。
あまり正解できなかった方もいるかもしれませんが、ご安心下さい。

こんなクイズ、たくさん正解したところで何の得にもなりませんから!!

・・・赤田日記を今まで応援してくださりありがとうございます。終わりまであと少しですが、最後まで応援してくださると嬉しいです。皆さんよろしくお願いします。



25日
第299話「秋雨コラム」

こんばんは。今日もナナペ会議が無く、一日中ぼーっとしていました。まぁ午前中に床屋には行ったのですが、それは「ぼーっとしている」の範疇に入りますよね。あれ、入りませんかね?まぁいいか。

今日は久しぶりに雨が降っていましたね。久しぶり、かどうかは前に雨が降ったのがいつだったのか覚えていないので断言できないのですが、何となく久しぶりに思ったので久しぶりという事にしておきましょう。その「いつだったか忘れたけど前に雨が降った時」は台風だったような気もします。降ったりやんだりを繰り返す台風らしい雨でした。しかし今日の雨は一日中しとしとと降り続いている秋らしい雨だと思ったのですが、よく考えたら外に出たのは床屋に行ったときだけで今日の外事情などほとんど知らないのでこれも断言できません。

雨の日は当然空が曇っているのが普通ですが(たまに雨降ってるのに晴れてる時もありますが)、その曇っている中でも白っぽく曇ってるのと灰色っぽく曇っているのがある気がします。一日中降ってる日は白で、突然降り出すのは灰色。春や秋は白で、夏の夕立は灰色。そんなイメージです。空が灰色に曇っているのを見ると気分がどんより暗いですが、白く曇っていると雨なのに少し明るい気分になったりしますよね。しませんか。そうですか。はい。



24日
第298話「諦めない心!」

こんばんは。今日はナナペ会議も無く、一日中ぼーっとしていました。いや、ぼーっとしたかったのですが、朝から早速重要な出来事が。

そう、今日は「第二段階内定者発表」なるものがあったのですよ。漢字ばっかりで意味わかりませんね。そう、今日は「だいにだんかいないていしゃはっぴょう」なるものがあったのですよ。余計意味わからなくなりました。この「第二段階内定者発表」をなんとか上手に説明したいのですが、そもそも僕もどういうものかよくわかっていないので残念ながら説明できません。

しかし、この発表の結果をどうやって見るのかはわかっていたので僕も見る事にしました。そう、僕は第一段階では落ちてしまったのですよ。そして第二段階の結果・・・見事、第一志望の学部に内定していました!凄くあっさり伝えましたが実際は結構嬉しいのですよ。何せ第一段階の時点では内定者の最低点よりもだいぶ点数が足りていなかったので無理だと思っていたからです。それでも最後まで諦めなかったからこそ勝ち取った!これが諦めない心です!

実際あれほど点数が足りていなかったのにどうして内定したのだろうと自分でも不思議だったのですが、おそらく、第一段階で僕よりも高い点数で落ちてしまった人達が諦めてしまったのだと思っています。僕は、わざわざ変えるのが面倒だった・・・のではなく、最後まで諦めずに第一志望を変えなかったので無事内定を勝ち取ったのですよ!改めて諦めない心の大切さを知りました!



23日
第297話「お楽しみコントライブ」

こんばんは。今日は秋分の日です。それにも関わらず第22回目のナナペ会議がありました。国民の休日でも休まずより良いコントライブを目指して活動するのがコント集団ナナペーハーです。そもそも国民の休日に大学が開いているのかどうか少し不安でしたが、いつも通り開いていました。国民の休日でも休まずより良い大学を目指して活動するのが東京大学です。でも、生協食堂は閉まっていました。

今回の会議でついに本番で行うコントとその順番が決定致しました!その内容は・・・
・・・当然ここでは紹介しません!コントのタイトルだけ見て内容がわかるわけでも無いのですが、やはりそこを含めて本番の楽しみとしたいのですよ。一つのコントが終わり、舞台が暗転し、再び明転して次のコントが始まる・・・一体次はどんなコント、もしくは映像が始まるのか、皆さんには楽しみにしてもらいたいのです。

ちなみにそれぞれのコントにはちゃんとタイトルがあります。しかし、コントの始まりにそのタイトルが出るわけではありません。最初にタイトルが出ちゃったらコントが始まる時の楽しみも少し薄れちゃうかもしれないじゃないですか。そうするとタイトルは最後までわからないのかと言いますとそんな事はなく、エンディング映像にタイトルが出たりするみたいです。もっとも、僕はエンディング映像の製作には携わっていないのでわかりませんけどね!そういう点も含めて、楽しみにするといい・・・かもしれません。



22日
第296話「パラッパッパッパー アイムラビィンニィェッ」

こんばんは。今日は一日家でぼーっとしていました。普段のスケジュールなら会議は火曜木曜土曜なので月曜である明日も一日ぼーっとできるのですが、今週は火曜の会議が月曜に移動したのでぼーっとできるのは今日だけです。

今朝は6時半に起きてアニメを二本見て、その後最近見てなかったポケモンスマッシュ(通称ポケスマ、1時間番組)を何となく見て、その後またアニメを一本見ました。アニメを見終わった頃には朝9時になっていました。朝からテレビを2時間半見続けるという非常に不健康な生活ですが、これが日本児童の日曜日!・・・かどうかは知りません。

このような朝の番組を見ていて思うのですが、CMが非常に偏っていますよね。ポケモンの時間にはポケモン関連のCMをやる。子供向け番組の時間には子供向けのCMをやる。当たり前と言えば当たり前なのですが、この偏りによって知っているCMのバリエーションも偏ってきます。

例えば、僕からしたらマックのハッピーセットのCMはおもしろCMの王道中の王道なのですが(今回のミニオン→トムとジェリーはどっちも面白いので個人的には当たりです)、どうやら伝わらない方も多いそうです。でもゴールデンタイムにやってるCMは他の時間にもやっていたりするのでゴールデンタイムのCMを知っている人がマックのハッピーセットのCMを知らなくとも、その逆はあまり無いそうです。不条理ですよね!おわり。



21日
第295話「決戦ではない」

こんばんは。今日は第21回目のナナペ会議がありました。前回のナナペ会議で新作台本は締め切ったので今回からは改稿台本のみの会議となります。果たしてこの中からどの台本を本番でやる事になるのか・・・今回の会議でその決定に大きく近づきました。

座長の片山さんからメンバーに突如配られたアンケート用紙。「あなたの考えるコントライブ『運動場』」と書かれたそのアンケート用紙には、自分が本番で見たいコントとその順番を書くようになっていたではありませんか。そう、これこそが「運動場」総選挙・・・

・・・では無かったりします。あくまでこのアンケートは本番でやるコントの参考となるだけで、皆さんのアンケートから得票数を計算してその上位コントを本番でやる、というバトル形式では無いそうです。少し安心。

それでも今まであがってきた数多くのコントの中から自分の中の上位を決めないといけないことは事実です。片山さんが親切にも今まであがったコントのリストを作ってくださったので非常にわかりやすかったのですが、コントと映像案合わせて71もの候補がありました。71ものコントや映像案の中から十数個を選ばないといけないのですから、大変でしたよ。

本番でやるコントは来週にも決まるそうです。果たしてどのコントが選ばれるのか・・・!を皆さんが知るのは、10月12日・13日のライブ当日となりますね。乞うご期待!



20日
第294話「秋の話」

こんばんは。今日で9月も20日です。少し前までは9月になって夏が終わって寂しいと・・・あれ、このような事は前に書いた気がするので別の事を書きます。今日は暑かったですね!ここ最近は涼しい日が続いていて、一昨日の撮影があった日も比較的涼しくて過ごしやすかったのですが、今日は久しぶりに暑かったです。久しぶりにクーラーを付けました。

こう暑い日と涼しい日が繰り返されると夏が秋に移行していくのを感じますね。9月20日と言うと日付的にはもう秋に入ると思うのですが、まだ夏の暑さも残っているようです。寒暖差が大きいと風邪を引きやすいので、皆さん気を付けましょう。

あとどうやら今はお月見の季節みたいです。今日は全く外に出ていないのでわからないのですが(引きこもりの悲しい宿命)、昨日家に帰る途中に空を見てみたら月が大きく綺麗に輝いていました。確かに秋と言えば月見のイメージはあります。マックで月見バーガーのCMをやる季節です。最近は月見バーガーよりもビッグマックを一つ買うともう一つタダで付いてくるキャンペーンのCMをやっているので月見バーガーのCMはあまり見ませんが。

話題がコロコロ変わったところで今日はここまで。おわり。



19日
第293話「ナナペリーグ」

こんばんは。今日は第20回目のナナペ会議がありました。20回目ですよ、20回目!記念すべき20回目なのですよ。今日は新作台本の締め切り日でした。ナナペ会議ではネットに台本をあげてそれを会議で見るのですが、今までこのネットにあがる台本には二つ種類があったのですよ。

一つは新作台本。その名の通り、新しい台本ですね。
そしてもう一つは改稿台本。一度会議で見てメンバーの意見をもらい、その意見を元に改稿してあげなおした台本です。微修正程度の改稿である事もあれば、コンセプトが同じ程度で大幅に変わっている改稿もあります。そして今日がこの一つ目、新作台本の提出締切だったという事ですね。

つまりこれからは二つ目にあげた改稿台本のみとなります。今回含めて20回の会議であがってきた台本たち、その改稿のみがあがってくるというわけですね。そして近いうちに今まであがったネタの中から本番で演じるネタ、すなわち勝者が決まるそうですよ!今はまだ選手が出そろった段階です。本当の戦いはこれからです!



18日
第292話「5W1H」

こんばんは。今日はナナペ会議は無かったのですが、ナナペメンバーがとある場所に集まってとある事をしました。一部、ナナペの演者で無い方も来てくださりました。これだけでは情報量が少な過ぎて何の意味も持たないので、少しずつ情報を出していきましょう。

状況をわかりやすくするために、「5W1H」で考えます。「5W」は「why(なぜ)」「where(どこで)」「who(誰が)」「when(いつ)」「what(何を)」、そして「1H」は「how(どうやって)」です。これを順番に考えていきましょう。

まずは「why」。今回のナナペーハーで使うため。
次に「where」。これは冒頭で「とある場所」と書いた通り、敢えて伏せておきます。
「who」。冒頭で書いた通り、ナナペメンバーです。演者でない方も含まれているそうです。
「when」。午後3時から午後5時まで。
そして肝心の「what」。映像撮影をしたのです!

ついでに「how」ですが、映像撮影なのでビデオカメラを使って撮影しました。・・・これでちゃんと答えになっているのかはわかりませんが。



17日
第291話「朝のちょっとした波乱」

こんばんは。今日は第19回目のナナペ会議がありました。回数が本当に合っているかどうかいよいよ不安になってきましたが、「毎回回数を書く前にその前の会議の回数を確認してその数字に1を足した数字をその回の回数とする」という非常に画期的な方法を取っているので、多分合っていると思います。

会議のある日は毎朝ネットにあげられている台本を印刷して持って来ているのですが、今朝はどういうわけかプリンターがうまく動かなくて印刷することができませんでした。更に今朝はどういうわけか毎朝乗っている山手線がやたら止まって大学まで行くのに時間がかかりました。更に先日の台風の影響かキャンパス内に置いた立て看板が大変な事になっていました。朝から色々あって疲れました。

それでも会議は会議です。今日も多くのネタがあげられていて、ネタをあげるどころか書いてすらいない自分はそろそろ焦ってもいい頃だと思うのですがいつも通りまったり会議に出ていました。会議で見たネタそのものやそれを見た皆さんのコメントを参考にして自分のネタに取り入れられるものがあるといいのですが、参考にするというよりはネタそのものを楽しんでいるので結局何もできないのでした。ネタを楽しむというのは根本にして一番大切な事だと思いますけどね!

今日もいいことを言えた。終わり。



16日
第290話「Typhoon(英訳)」

こんばんは。今日はこの記事は自分の家のパソコンで書いています。今日台風が接近したようですが、自分は特に影響を受けずに帰ってくることができました。今日台風が過ぎ去ったので明日は台風一過になるのでしょうか。「台風一過」と言うと前は「台風一家」だと思っていてどんな一家やねんと・・・あ、これ結構あるあるネタだと思うのでわざわざ日記で言及するのはやめましょう。

今回の台風が台風18号だったようですが、今年はそんなに台風が来ているイメージがありませんでした。今回のが18号な時点で結構来ていたようですが、何故かそのようなイメージが無かったのですよ。台風が日本にたくさん来たと言っても自分のいる場所の近くに来ないとあまり来たというイメージが湧きませんからね。それでも今回の台風はニュースでも大々的に報じていたので今年の台風の中でも規模の大きい台風だったようです。

台風の季節というとピンとこないのですが、どうやら9月は台風がたくさん来る季節なようです。なんとなく6月くらいにたくさん来ると思っていたのですが、これは梅雨とゴッチャになっているだけだと思います。ともかく、これからも台風が接近することは充分考えられるので皆さん気を付けましょう。

うん、いいこと言った。終わり。



15日
第289話「嵐のお泊り会(誇張表現)」

こんばんは。今日はこの記事は自分の家では無く、友達の家のパソコンで書いています。というのも今日は友達の家でお泊りしているのですよ。先週の記事を読んでくださっている優しい方々は少し前にお泊りしたばかりだと思われるかもしれませんが、その時は僕の家だったのに対し今日は友達の家で泊まっているので全く問題ないのですよ!・・・何の問題かと言われたら僕もよくわかりません。

話は変わりますが台風が近づいてきているそうですね。外は晴れていたり雨が降ったりと忙しい空模様でした。本格的に上陸するのは明日ということで色々と不安ではありますね。果たして僕は自分の家に帰れるのか!帰れなかったら明後日友達の家からナナペ会議に向かうことになって、それはそれで楽しそうなのでいいのですが。よくはないですね。

台風が来たら何が怖いって、電車が止まるのが一番怖いですよね。我々現代人の移動は電車に依存することが多いので、台風で電車が止まってしまいますと何もできなくなってしまいます。だからといって歩いて行くなどと考えないように!少し前に大規模な竜巻もありましたし最近は何があるかわかったもんではありません。川が増水したり暴風で色んな物が飛んで来たりと非常に危ないので大人しく家にいましょう。

うん、いいこと言った。おわり。



14日
第288話「佳境ナナペ」

こんばんは。今日は第18回目のナナペ会議がありました。9月も中旬になり、ナナペ会議も佳境へと入っていきました。・・・そう、もう9月中旬なのですよ。考えられませんね。少し前まで「もう8月が終わってしまう、ああ僕たちの美しき夏が終わってしまう、でも僕たちは大学生なので美しき夏休みはまだまだこれからだ」などと言っていた気がするのに、もう9月も半分終わったときましたよ。恐ろしいですね。

さて、佳境に入ったナナペ会議なのですが何が変わったかといいますと、毎回の会議で提出される台本の数が大幅に増えました。少し前までは一度の会議につきネタは5つ程度でしたが、最近は8つ9つが普通になってきたのですよ。

どうして提出されるネタの数が増えたのかといいますと、新ネタ提出の締め切りが近づいてきたからですよ。ナナペーハーではコントを作るのも大切ですが、本番に向けてそのコントのセリフを覚え、演技の練習をするのも非常に大切です。よって、何のネタをやるかはある程度の段階で決めないといけないのですよ。その締切に間に合わせるために皆さん頑張ってネタを書いているということですね!

・・・まるで他人事のようですが、僕はどうかといいますと・・・改稿が間に合いません!終わり!




13日
第287話「ホラーバトルスペシャル!」

こんばんは。今日は13日の金曜日ですね。一週間前に予告した通り、13日の金曜日ですね。13日の金曜日といえばフレディかジェイソンのどっちかです。フレディかジェイソンのどっちかが何かしらやらかして13日の金曜日が不吉とされるようになったのでしょうか。多分、違いますね。13日の金曜日が何等かの理由で不吉とされてるから、フレディかジェイソンのどっちかが13日の金曜日に何かしらやらかしたのでしょう。

フレディかジェイソンのどっちかと言いますが、全然違う存在ですよね。ジェイソンは殺人鬼的な存在だと思うのですが、それに対しフレディは葉っぱです。「フレディVSジェイソン」というホラー映画があるそうですが、この二者が戦う事で一体何が起きるのでしょうか。人を殺す事を厭わない凶悪殺人鬼ジェイソンと、命の大切さを考えさせるフレディとの対決。力のジェイソン対知力のフレディと言ったところでしょうか。

ジェイソンは凄まじい戦闘能力を誇るそうです。マッハ2の速度で走り、東京タワーの半分の高さの跳躍力を持ち、月にクレーターを作る威力の頭突きを放つそうです。ただでさえ凄いのに武器を多数持っています。ナイフや銃はもちろん、戦車や戦闘用人工衛星、更にはマントルの力を操ると言われています。それに対しフレディのできる事、それはたった一度の「落下」のみです。その一度の落下に命の重さが詰まっています。一枚の葉ですが、その命の重さは・・・

実際こんなバトル映画があったら面白いと思うのですが、タイトル以外は全て嘘です!本物のジェイソンに「クレーター作れるんですか!?」「葉っぱのフレディとの戦いはどうでしたか!?」などと聞いて迷惑をかけないようにしましょう。



12日
第286話「不毛な争い」

こんばんは。今日は第17回目のナナペ会議がありました。9月に入ってから週3のペースでナナペ会議があるので、ナナペ会議の回数がどんどん増えていきますね。このまま赤田日記の回数を抜く日が来るのでは・・・と危惧してしまうほどですが、既に269回分(電卓って便利!)もの差を付けてリードしている赤田日記をナナペ会議が抜くためには一日に何度も会議をする必要があり、それは無理なので問題ありませんでした。えっへん。

しかし大切なのは回数ではなくその中身でしょう。ナナペ会議は毎回午前10時に始まり、午後4時に終わります。間に40分程度の昼休みが入る事を考慮してもなんと5時間20分もの長さを誇るのですよ。大学の授業が1コマ90分とすると3.5コマ分ほどですね。かなりのボリュームです。

それに対し赤田日記は毎日10分から20分程度で書いているので、時間の面においてはそこまで差は無いのかもしれません。赤田日記を毎回20分(見栄を張って)、ナナペ会議を昼休み含めて毎回6時間、すなわち360分としますと・・・

赤田日記:20分×286=5720分
ナナペ会議:360分×17=6120分

・・・なんという事でしょう。接戦ながらも赤田日記が負けてしまったではありませんか。それにしても電卓って便利ですね。元の計算方法が間違っている可能性も大いにあるので何とも言えないのですが、ナナペ会議はこれからも続いていくので差は更に広がっていきそうですね。

一体、何を争っていたのでしょうね。



11日
第285話「手動話題作り機」

こんばんは。今日は一日ぼーっと過ごしていました。最近は友達と遊んだり歯医者に行ったりよくばりカーニバルを観に行ったりと何かしら用事がある日が多く、一日ぼーっと過ごすのは久しぶり・・・と思ったのですが日記を見るに6日もそんな感じだったようです。いや、5日間もぼーっとしていなかったのならそれはもう久しぶりに入りますね!

一日ぼーっと過ごしていたので特に書くことが無いのですが・・・こんな時はいつもその日の話数や日付に関連した事を書いていましたね。話題作りの常套手段です。ちょっと漢字が難しいのですが、「常套手段」は「じょうとうしゅだん」と読むそうです。なんとなく「じょうようしゅだん」と読んでいたのですが、この機会に改めるようにしましょう!

さて、話数は285回目ですね。にやご、にはご、にはちご、にーぱっご・・・特に何も無いですね。流石に無から話題を作り出せるほど赤田日記は未来を生きる日記(?)ではないので話数に関連したネタはできなそうです。

さて、日付の方は・・・えーっと、今日は9月11日・・・
・・・やめておきましょう。



10日
第284話「無欠席会議」

こんばんは。今日は第16回目のナナペ会議がありました。今日はちょっと凄い事がありましたよ。なんと・・・会議に演者が全員集結したんです!!

そこまで凄くないように思われるかもしれませんが、これは結構凄い事なのですよ。何せ今回のナナペーハーは演者だけで18人もいますからね!中学や高校の1クラスの半分近くですよ!・・・1クラスの人数は学校によって差が大きすぎるのでこの例えはイマイチだった気もしますが。

その18人の演者が全員会議に揃うというのは今までほとんど無かったのですよ。まだ大学は夏休み期間中で何かと用事が入る事の多いこの時期に、演者全員の会議の時間の予定が空くというのはちょっとしたミラクルなのです!

そんな賑やかな会議でしたが、いつもと同じようにネタを見ました。午後からはコミュニケーションプラザの舞台芸術実習室という非常に広い部屋での会議となったので、人数が多くてもスペースを広々使って会議する事ができましたよ!



9日
第283話「キューキューの日」

こんばんは。今日は9月9日。九九の日です。九九と言えば、一一が一、一二が二、一三が三、一四が四、一五が五、三六(さぶろく)十八、三九二十七、九九八十一。の、あれですね。流石にこの記事で九九を全て紹介するのはどうかと思ったので、一部抜粋しました。良い子は全て覚えましょう。

インドでは九九を二桁まで覚えるそうですね。最低でも二十二十が四百、まで覚えるそうです。十三十七、なんて急に聞かれてもピンとこないと思いますがインドの方なら我々が七四二十八と言うように素早く答えてしまうようです。インド人凄いですね。実際このような計算が頭の中に入っていれば筆算する回数も減るので試験等で大幅に有利ですね。それ以外のメリットは、僕にはちょっとわかりません。

さて、こんな九九の話は置いておいて今日何をしたのかと言いますと、昨日からの続きで友達と遊んでいました。夏休みの10分の1は友達と遊んでいる気がします。平和ですね。しかし友達と遊ぶたびにそればかりを日記に書くのもどうかと思ったので、今日は九九の話になりましたとさ。おわり。



8日
第282話「効果音を文字であらわす」

こんばんは。今日は友達と一緒に遊んでました。僕の家でお泊りする事になっていたのですが、その前にポケモンセンターに行ってお買いものをする事になりました。

ポケモンセンター、わかりますかね。ポケモンのゲーム中に登場する回復施設、と同じ名前の実在するポケモングッズのお店です。ゲームでのポケモンセンターと同じく回復施設だったら「リンリンリコピン♪」で怪我とか病気とか一瞬で治せそうなのですが(しかも無料!)、残念ながら現実のポケモンセンターはお店なのでした。

世間一般の夏休みはもう終わったわけですが、今日は日曜日という事もあって子供はたくさんいました。それは普通の光景なのですが、最近は僕と同じくらい、もしくはそれ以上の年齢の人もたくさんいるそうですね。

一番人気は「エルフーンのみがわり人形」。これを聞いてピンと来た方はポケモンに詳しい方。本当にこんな名前のグッズです。僕くらいの年齢の人々に人気のようでした。これがあれば帰りたくなった時やトイレに行きたくなった時に「みがわり」を出せます!

・・・僕ですか?みがわり人形は結構大きく、僕の部屋に置くスペースが無かったのでお菓子等を買って帰りました。おわり。



7日
第281話「会議メシ」

こんばんは。今日は第15回目のナナペ会議がありました。9月に入ってナナペ会議の頻度が増えたわけですが、それでも台本がたくさんあがっていて有意義な時間を過ごせたと思います。皆さんの台本をあげるペースが一定であれば会議の頻度が増えたら一回の会議あたりの台本数は減るはずですからね。それでも一会議における台本数が減るどころか増えているというのは皆さんのやる気が上がっている証拠!僕もネタを一本書いたのですが、これで満足せずに更に新しいネタを投稿し、その中でも有望なネタは改稿していきたいですね!

毎回毎回ナナペ会議の日にナナペ会議の事だけを書いているとすぐにネタ切れになってしまうので、それ以外の事を書きます。8月の土曜日のナナペ会議の時は生協食堂が開いていなかったので購買で昼ご飯を買っていたのですが、9月以降は土曜日も生協食堂が開いているという事で今日は生協食堂で昼ご飯を食べました。

前回のナナペ(第24回)では会議が日曜日にあって、日曜日は8月も9月も生協食堂や購買が開いていなかったので毎週日曜日は駒場東大前駅の近くにあるコンビニでお弁当を買っていたのが懐かしいです。そのコンビニは少し遠くてそこまで歩くのが若干面倒だったのですが、たまには食堂以外で食べるのもいいですよね。今回はもう毎回食堂が開いているので遠征(?)する必要はないのですが、たまにはいつもと違った場所で違ったものを食べてみたいものです。



6日
第280話「プラマイ」

こんばんは。昨日よくばりカーニバルを観た後、家に着いた頃には結構遅い時間でした。なるべく早く寝たつもりだったのですがそれでも今日は朝から非常に眠い一日でした。それだけ昨日が充実していたという事なのでプラスに考える事にしましょう。今日が全く充実していない一日だった分、昨日一日が充実していた。これでプラマイゼロですね!

・・・いま「プラマイゼロ」と打ち込んで気付いたのですが、「±」という記号があるそうです。そのまんま、「プラマイ」から変換することができました。「プラスマイナス」でもできました。この記号は「プラス、マイナスの2パターンがある」といった感じの意味でしょうか・・・数学の解の公式で初めて目にした記憶があります。「にえーぶんのまいなすびーぷらすまいなするーとびーじじょうまいなすよんえーしー」だった気がします。懐かしいですね。

しかしノートに書く時は「±」よりは「土」と書いていた気がします。土ですよ、土。そのまんま、「つち」。実際は「プラスマイナス」と「つち」は全く違うものなのですが、数式に土が現れる事なんてまず無いので別に土と書いても問題無いのですよ。逆に数式に土が現れる状況を少し考えてみましたが、すぐに諦めました。それくらい、数式と土は無縁なものなのですよ。

・・・この変換して気付いたシリーズも結構多くなってきたような気がしますね。そんな時は書くネタが無かったという事で、今日はここまで。



5日
第279話「よくばった日」

こんばんは。今日は色々と忙しい一日でした。まず、第14回目のナナペ会議がありました。9月からは木曜日にもナナペ会議があるのですよ。10月の公演に向けて会議の回数も増え、皆さんのやる気も高まってきたといったところでしょうか!

そしてナナペ会議が終わって帰宅・・・では無かったのですよ。今日はナナペ会議が終わった後、そのまま加藤君と中嶋さんと一緒に江戸川橋駅の近くにある劇場に向かいました。「よくばりカーニバル」という演劇企画を観に行ったのですよ。「よくばりカーニバル」さんにはナナペ公演のビラを折り込んでもらっているので、そのお礼も兼ねて観に行きました。

観に行った理由はそれだけではありませんでした。なんと、その場でナナペ公演の宣伝をする時間を設けて下さったのです。実はこの「よくばりカーニバル」は4日間もある凄い企画でして、僕たち三人以外のナナペメンバーもそこで宣伝することになっていたのですよ。そして僕たちは「よくばりカーニバル」二日目である今日に宣伝することになっていたのです。この日のために短めのコントを作り(エチュードのネタを元にさせていただきました)、三人で練習して披露しました。

その後は「よくばりカーニバル」をなんと無料で観る事ができました。演劇というのはほとんど見たことが無かったのですが、この「よくばりカーニバル」は15分程度の短めの演劇を8本公演するという事で演劇初心者な僕でも見やすかったです。また、8本の演劇はそれぞれ違う団体の方によるものでしたので、より飽きずに最後まで楽しむ事ができました。タイトル通り、いい意味で「よくばり」な公演だったと思います。



4日
第278話「日本からのスタート」

こんばんは。今日は一日ぼーっとしていました。昨日歯医者に行ったおかげで歯の痛みもおさまりつつあって安心です。実は歯の痛みの原因は虫歯では無く親知らずで、虫歯を治療したところでこいつを何とかしないと歯の痛みは治まらないらしいのですが、とりあえず治まったからこれでいいのですよ。親知らずも早めに何とかしたいところですが・・・って昨日の歯コラムがまだ続いちゃっていますね。ここで話題転換!とうっ!

実は明日は結構忙しい一日なので、そのための体力を蓄えようと今日は一日ぼーっとしていました。別に明日が忙しい一日でなくとも今日はぼーっとしていたと思いますけどね。話題転換!とうっ!

今日は9月4日、串の日ですね。串といえば牛串!なのでしょうか。牛串は学園祭で頻繁に見かけるので何となく学園祭の印象が強い食べ物になりました。結構おいしいですよね。話題転換!とうっ!

とうっ!とうっ!とうっ!・・・

・・・話題転換を繰り返し、ついにアラスカ北西部にまで来てしまったので今日はここまで。ネタが無いとこのような意味不明な記事が量産されます。皆さんも気を付けましょう。



3日
第277話「歯の大切さを考えるコラム」

こんばんは。今日は第13回目のナナペ会議がありました。「ちょうど」13回目だそうですよ!今回(火曜日)の会議は13回目、そして来週の金曜日は13日だそうです。この不吉な偶然が意味するものとは一体・・・って偶然でも何でもないですね。
ちなみに今、会議の回数を知るために8月の記事にさかのぼる事になりました。でもこれで9月の記事に回数を書いたのでもうさかのぼる必要はありません!

今日もいつも通りネタを見たのですが、僕には少し気がかりな事がありました。昨日、健康診断の後に歯医者に行ったのですが虫歯がいくつかあったそうなのですよ。昨日の夜は歯が酷く痛み、大変だったものです。幸い今日はそこまで痛くないのですが、やはり虫歯があると言われると不安ですよね。

そんなわけで今日会議終了後、自宅の最寄り駅のすぐ近くにある歯医者に行って治療をしてもらう事に。虫歯が複数あるので何度か通う事になりそうですがとりあえずこれで安心ですね。

皆さん、歯は大事にしましょう!お兄さんとの、約束だぞっ!



2日
第276話「休みでも大学に行く人」

こんばんは。今日もナナペ会議は無かった・・・のですが、大学に行きました。朝の10時には家を出て、昼の11時半くらいには駒場キャンパスに着きました。そう、今日は大学に行く用事があったのですよ。

まずはナナペーハーのビラ配りです!そう、今日明日明後日は理系の1年生の試験があり(僕も去年ありましたよ!)、一応夏休み中ですがキャンパスにたくさんの人が来るのですよ。そこでビラ配りをするというわけですね!ナナペ公演は10月12日、13日なので今からビラを配るのは早く感じますが、今が一番多くの人に配れる機会なのですよ。

用事はそれだけではありませんでした。もう一つの用事として、健康診断を受けに行きました。健康診断といえば春頃に受けたのですが、その後もう一度受けろとの連絡があったのですよ。その時は春の健康診断で引っかかったのかと思いましたがそういうわけでも無く、どうやら春の健康診断の時に僕と同じ講義を取っていた人に感染性の高い病気にかかっていた人がいるらしく、それで感染している恐れのある人全てが再診の対象だったのです。

実際行ってみたら思ったよりたくさん人がいて、ある意味安心しました。自分一人だけ、とかだったら限りなく心配ですからね!そんなわけでちゃちゃっと健康診断を受けて帰ってきたのでした。おわり。



1日
第275話「ポジティヴ9月」

こんばんは。9月になってページも変わりました。今日からまた新しい赤田日記の伝説が始まる・・・!のですが、相変わらず夏休みなのでぐだぐだ日記であることには変わらないと思います。

しかし今週は割と忙しいのでそうぐだぐだする余裕も無いのですよ!まず、ナナペ会議が3回もあります!・・・が、これは9月は毎週そうなので別に特別忙しいわけではありません。しかし、その他にも用事が色々とありまして・・・まぁそれはその時に記事にすると思います。その時書くべき事を今書いてしまったらその時ネタ切れになってしまいますからね!

さて、もう9月です。今日は相変わらず暑かったですが、それでももう9月です。時が過ぎるのは早いものですね。8月に何度も書いた気がしますが、夏休みの期間に関わらず夏が終わるというのは寂しいものです。夏休み中は大学に行くために電車に乗っていると旅行中の家族連れをたくさん見たものですが、もうそれも無いのでしょう。何だか寂しいですが9月は9月で楽しい事が一杯あるはずなので前向きに楽しみましょう!

|

« 赤田日記2013年8月 | トップページ | 岡田千穂(平成25年度入部) »