« 加藤麟太郎(平成25年度入部) | トップページ | 若林吾朗 (平成25年度入部) »

赤田日記2013年10月

31日
第335話「プチハロウィン」

こんばんは。今日はハロウィンですね。ハロウィンって日本では馴染みの薄い行事でしてまともにやってるのはディズニーランドくらいなものだと思っていたのですが、コンビニでハロウィンフェアという事でカボチャのお菓子を売ってたりレストランでカボチャのメニューを出していたり、そこそこ意識されている行事みたいですね。

今日もいつも通り秋風寄席のビラを配っていたのですが、なんと道行く人にハロウィンの仮装をしている人がいたではありませんか。それも一人だけでなく、何人も。皆様々な仮装をして歩いていたのですよ。

でも実際はハロウィンといいますと、仮装をして近所の家にお菓子を貰いに行くイベントですよね。もしかしたらこの方たちもどこかにお菓子を貰いに行っている可能性も、あるかもしれないですね!

ついに明日は秋風寄席です。18時開場、18時30開演なのですよ。場所は学生会館地下の第三音楽練習室です!いつもと違うのでご注意ください。宣伝おわり、ついでに今日の記事もおわり!



30日
第334話「幻の授業」

こんばんは。今日はいつも通り大学に行きました。水曜日は1限目から5限目まで授業がビッシリ詰まっている恐ろしい日・・・なはずなのですが、今日は1限目は休講でした。いや、今日も1限目は休講でした。

そう、水曜日の1限目は先週も休講だったのですよ。そして先々週はといいますと、台風により1限目だけ休みだったのです。(僕は電車が止まった影響で2限目にも出れませんでしたが。)そして先々・先週はといいますと、ナナペの準備で授業に出られませんでした。

つまり・・・僕はまだこの授業に一回も出たことが無いのです!もう10月最後の週だと言うのに、まだ一度も出ていない授業があるだなんて!恐ろしい話ですね。せっかくだし今ここで予習をしてみましょう。とりあえず科目名を見てみます。「情報通信理論」・・・よくわからない科目ですね。しかも教科書も指定されていないと来たもんだ。どのような課題を出されているのかもわからないので・・・

・・・来週頑張って追いつくようにしましょう。流石に来週は休講ではない、はず!



29日
第333話「アホになる回」

こんばんは。今回は第333回目。3が3つある回ですね。更に10月29日です!・・・残念ながら日付には3は一つも入っていませんでした。これで3月33日だったら完璧だったのですが、それは時空に革命的な変化が起きない限りは無理そうですね。もしくは日付の定義。

3は「さん」、つまりは「sun」、すなわち太陽!という事で今日の天気は・・・雨でしたね、はい。久しぶりの雨だったでしょうか。いや、少し前に台風が来たばかりなのでそんな事ありませんでした。雨であろうと秋風寄席のビラは配りました。相変わらずビラ配りの人数が多くて嬉しいばかりです。

今日は授業は無かったのですが有吉君とストライクターキーのネタの練習をしました。秋風寄席の練習をするのは3回目・・・かどうかはわかりません。ネタのページ数は確か3ページでした。練習に使った落研の部室は学生会館の3階。今日の昼ご飯はかなり奮発して560円。もうよくわからなくなってきたので今日はここまで。



28日
第332話「秋風のもろもろ」

こんばんは。今日は授業が終わった後、5限目に有吉君とネタの練習をしました。秋風寄席はもう今週末なのに今日から練習を始めるというギリギリっぷりですが、いつも気合で何とかしてきたので今回も何とかしてみせます。多分。

あと今日は昼休みの時間に秋風寄席のビラ配りをしました。東大落研ではいつもライブが近づいてくると昼休みの時間に食堂前でビラを配っているのですよ。他にもビラ配りをしているサークルはたくさんあるのですが、その人数で比較すると東大落研はトップクラスでは無いでしょうか。今日も6人ほどの部員が来て食堂前でビラを配っていました。そこまでの人数が必要なのか、と思われるかもしれませんがビラ配りは声だしにもなるのですよ。多分。

このビラは七夕寄席や五月寄席同様僕がデザインしたものなんです。相変わらずふざけたデザインですがお笑いライブのビラなのでこれくらいがちょうどいいのかなと思っています。次回のライブは駒場祭の駒場寄席であり、これが終われば代替わりで広報も変わります。つまり、ビラを作るのは次回が最後。ラスト一個前がこんなふざけたビラでいいのでしょうか。いいのでしょう。多分。



27日
第331話「秋の告知」

こんばんは。今日は秋風寄席に向けて有吉君とストライクターキーのネタの打ち合わせ的なものをしました。打ち合わせの場所は東京大学駒場キャンパス。つまりいつも行ってる大学ですね。まさか日曜日に大学に行く事になるなんて、と言いたくなりますがライブ前にネタの打ち合わせや練習で日曜日に大学に行く事はよくある話なのです。

どうやら秋風寄席ではストライクターキーの出番はかなり最後の方にあるそうです。出番が最初だと緊張しますが、最後だとそれはそれで緊張しますよね。しかしど真ん中でも緊張する・・・結局順番に関係無く緊張するのだと思います。

そんなわけで秋風寄席は11月1日(金)に行います。
18時開場、18時半開演です。
場所はいつものライブと異なり、学生会館の地下にある第三音楽練習室という部屋となります。僕もこの部屋でライブをするのは初めてなのでこれまた緊張しますね。練習室でライブ本番て!



26日
第330話「家の中は今日も平和です」

こんばんは。今日は一日ぼーっとして過ごしていました。一昨日物性化学の追試が終わったことですのでもう心配することは何も無く、ぼーっと過ごすことができたのですよ。実際は追試前であった先週の土曜日もぼーっと過ごしていたのですが、それでもやっぱり落ち着きませんからね。

僕はぼーっと過ごしていたのですが外の様子はそうでは無かったようです。どうやら今日は台風が接近しており、かなり荒れた空模様だったらしいです。「ようです」「らしいです」と推測ですが、台風が接近している日はなるべく外に出るべきではありませんからね!とはいえ台風が接近していなかったとしても外に出なかったと思いますが。

台風といえば少し前にも大型の台風が来たばかりなのにまた来るとはテンポが速いですね。もう少し休憩があってもいいと思いますね、台風にも。先週は台風で電車が止まったり遅れたり散々な目に遭った日があったので、台風にはもうしばらく休んでいてもらいたいですね。



25日
第329話「思いだし日記」

こんばんは。今日は久しぶりの部会がありました。久しぶり、と言いますと、先週は部会が無く、その前の週はナナペ直前で部会が無く、その前の週も部会が無く・・・とこうやって数えていくときりがないくらいには久しぶりの部会でした。

そんな久しぶりな部会のわけですが、どれくらいの人数が集まったかと言いますと・・・とにかく多くの方が来ていました!やはりこちらも数えていくときりがないくらいには多くの方が来ていました!素晴らしいことですね!

来週は秋風寄席という事で部会はありません。11月に入りますと数回部会があった後に駒場祭の準備でまた部会の無い週があったりします。実は今年の部会は残り少なかったりするのです。そんな中たくさんの方が来るというのはとても素敵な事なのですよ!

・・・そうだ、そろそろ秋風寄席の告知ページ作らないといけませんね。何か忘れてると思いましたよ!こうして日記を書いて思い出すと日記を書いてて良かったと思いますね!おわり。



24日
第328話「なんとかなったのか」

こんばんは。今日はついに運命の物性化学の追試の日です。この追試に落ちてしまうと留年がほぼ確定するという非常に重要な試験なのですが、相変わらず体調が悪くて色々と心配です。どれくらい体調が悪いかと言いますと、試験会場が建物の4階だったのですがその階段を上りきるだけでヒィヒィいってしまうくらいには体調がよろしくなかったのです。

そしてそんなコンディションで受けた非常に重要な試験。試験直前にせめて最後の足掻きという事で本試の問題の中で唯一調べて解決しそうな問題をネットで調べて答えを丸暗記なんてこともしてみたのですが・・・

なんとこれが見事に当たり、その問題は問題無く答える事ができたのでした。他の問題も本試と同じような問題が多く、本試の問題くらいしか勉強できていなかった僕にはありがたい追試でした。結果がどうなるのかはまだわかりませんが、多分なんとかなった・・・と思います。ならなかったらならなかったで今更どうにもなりませんからね!



23日
第327話「エンジョイ・マイペース」

こんばんは。何だか熱っぽいです。それに咳も出ます。どうやら風邪を引いてしまったようです。また。少し前にも風邪を引いていて、それが治りつつあったのですがぶり返したのかまた引いてしまったのか、とりあえず早く治したいところですね。

さて、明日はついに物性化学の追試です。しかし何を勉強すればいいのか良くわからない上に風邪を引いたと来ました。もう最悪ですね。できる人は徹夜で勉強して乗り越えるそうですが、僕は本試だろうと追試だろうと徹夜で勉強はしない主義・・・なのでは無く、そんな凄いことできないのでいつも通りの時間に寝ます。いや、体がダルいのでいつもよりも早めに寝ると思います。

マイペースって良いことと悪いことがありますよね。実際風邪が悪化しないように早く寝るのは良いことだと思うのですが、それだと色々困る事が出てくると思います。時には自分の調子を無視して突っ切る事も大切だと思うのですが、僕は超の付くマイペースだと我ながら自覚しておりますので、今日は寝ます。誰が何と言おうが今日はいつもよりも早めに寝ます!マイペースですからね!おわり。



22日
第326話「根性論万能説?」

こんばんは。今日は一日ぼーっとしていました。平日なのにぼーっとしていた?と思われる方がいるかもしれませんが、今日は授業が全く無かったのですよ!大学が休みだったのかな?と思われる方がいるかもしれませんが、僕が授業を取っていないだけなのですよ!サボって授業取ってないの?と思われる方がいるかもしれませんが、4学期は大半の人が火曜日は授業が無いそうなのですよ!

どうやら火曜日は3学期までで選択科目の単位が足りてない人が選択科目を取るために空けてあるそうなのですが、僕は選択科目の単位「は」足りているので大丈夫なのです。そう、選択科目は・・・肝心の必修科目は物性化学の追試がまだなので足りていません!

今日はそんな物性化学を少し勉強しようと思ったのですが、何を勉強すればいいのかよくわからない!とりあえず本試を、と思ったのですが、当時さっぱりだったものは今もさっぱりなのでした。ネットで調べる等してみましたが、それでもよくわかりません。結果、テキトーに教科書やプリントに目を通すだけとなったのでした。

物性化学の追試はついに明後日です。それなのにほとんど勉強できていない僕。この追試に落ちたら色々とヤバイそうなので気合で乗り越えます!困ったときは気合で解決しようとする、いつもの根性論なのでした。



21日
第325話「因縁」

こんばんは。今日は普通に授業がある一日でした。月曜日の授業は2限から4限までであり、今学期の中では比較的楽な方だと思います。それでも1日授業が2コマしか無かった前学期と比べると3コマあるので大変ですが、それは前学期が楽過ぎただけだと思います。楽過ぎた前学期と大変過ぎる今学期。極端ですね。

月曜日の授業は先週の火曜日に受けたのですが、その日は4限目が休講だったので4限目の授業を受けるのは初めてです。授業名は「数学1D」。

・・・D!?数学1Aなら知ってますよ。なにせこの僕が2度も不可を取った恐ろしい科目ですからね!あと数学2Bも知っています。これは何とか不可を免れた気がします。しかしDとは。まさか数学1Aから1Zまであるのではないかと思ってしまいます。もちろん2Aから2Zまでもあります。高校三年生の時に数学3Cという授業を受けた覚えがあるので、3Aから3Zまでもあるのかもしれません。全部合わせた授業数は・・・計算するのが面倒なのでしません。アルファベットの総数を3倍すればいいだけなのに。

そんな数学1Aの肝心の授業内容ですが、微分方程式を解くというものでした。微分方程式なら前学期に数理科学IIという授業で習ったので楽勝ですね。ついでにマセマも持ってます。まぁその数理科学IIは余裕の不可でしたけどね!!

・・・今回は頑張ります。



20日
第324話「応用することが基本?」

こんばんは。今日は昨日手帳に書いたやるべき事を色々と実行しました。まずはレポート課題。先週は多くのレポート課題が出たので、それをいくつかやりました。しかし、わかってはいたのですが・・・とても難しい!まだ授業について行けてないわけでは無いと思うのですが、レポート課題は授業で学んだ基本事項を応用させないと解けないものが多いので応用力の無い僕はさっぱりなのですよ。

そもそも応用力って何でしょうね。授業聞いて板書するだけで身につくものでは無さそうです。多分、問題を何個も解くべきなのでしょう。できる人は過去問をネットから拾ったり他の人から貰ったりしてそれを解いているのだと思いますが、できない人は問題集を買って解くしか無さそうです。しかしその問題集も授業に沿った内容とは限らないのでイマイチ買う気も起きず・・・結局何もしないまま試験に臨んで玉砕するのがいつものパターンなのですよ!

今回はそんな事にならないように早いうちから問題を解くべきだと思ったのですが、僕には過去問を入手する手段もよくわからないし問題集もイマイチ買う気が起きないので結局何もしませんでした。おわり。



19日
第323話「手帳日記」

こんばんは。今日は特に何も無かったので一日ぼーっとして過ごしていました。思えば先週のナナペのホール入り以来忙しい日が続き、ゆっくりと休む日が無かったので今日の休みはかなり久しぶりなお休みだったと思います。

しかしのんびりしている暇もあまりありません。今週の授業で課題がたくさん出ましたし、来週には忌々しき物性化学の追試があります。更に11月1日には東大落研の次のライブ、秋風寄席があるのでそれに向けて準備もしないといけないのです。

今日まったり過ごした分、明日は溜まってしまったやるべき事を片付けないといけないのですが、そうだとわかっていてもまったり過ごしてしまいそうな気がして怖いです。とりあえずやるべき事を忘れないようにどこかにまとめておくのが一番いいですね。というか何で今までそれをやってこなかったのでしょうか!

という事で明日やるべき事をせっせと手帳にまとめるのでした。こういう時手帳が活躍しますよね!今の時代手帳じゃなくてスマートフォンに記録する人も多いと思うのですが、僕はなんとなく手帳にします。手帳っていいものですね。おわり。



18日
第322話「すげーくない授業」

こんばんは。皆さん元気にお過ごしでしょうか。僕は相変わらず若干風邪っぽいです。でも今日は2限目に始まって5限目まで授業というビッシリスケジュールなので頑張っていきましょう。2限から5限というととても恐ろしいのですが、水曜日は更に恐ろしく、なんと1限から5限まですべて授業が入っています。全部て。全部授業て!

今日も今学期の授業について書きましょうかね。決してネタ切れというわけでは無いですよ。いや、実際ネタ切れではあるのですが。
今日の最初の授業である「電子デバイス基礎」。科目名からしてよくわからないですね。でも「デバイス」という言葉はなんとなくカッコいいですね。とてもハイテクな響きです。科学の力ってすげー!と言いたくなります。きっとすげー授業なのでしょう。

・・・と思っていたらよくわからない計算式をあーだこーだする授業でした。電子の動きがどうとか、シュレーディンガー方程式がどうとか、ハミルトニアンがどうとか。どうやら機械そのものでは無く機械を動かす仕組みを学ぶ授業だったそうです。シュレーディンガー方程式、と言うと前回単位を落とした物性化学でもしょっちゅう聞いた言葉です。もう二度と聞きたくないと思っていたのですが、早くも聞かされるとは思ってもいませんでした。すげー。



17日
第321話「よくわからないそふとうぇあ」

こんばんは。今日は台風も過ぎ去り、いつも通り授業を受けてきました。いつも通り、と言っても僕にとっては初めて今学期の授業を受ける週なのでいつも通りでは無いですね。せっかくなので今学期の授業についてでも書きましょうか。

今日の4限目と5限目にはソフトウェアIという授業がありました。いかにも電気系っぽい授業ですね。ソフトウェアと言うからには何かしらのソフトをいじったりするのでしょうか。正直僕は電気系に入ったにも関わらず機械にとても弱いのであまり、というか全く自信がありません。一体何をやるのか・・・

と思ったら普通のプログラミング系の授業でした。情報教育棟にあるパソコンを使い、「まっく」の「たーみなる」なるものでよくわからないコードを打ち込んで色々やったりするそうです。早速文字を表示させたり、計算させたりしました。ワープロとか電卓とか使った方が楽だと思うのですが、このよくわからない「たーみなる」によくわからないコードを打ち込む授業なので仕方ないですね。

そして最後に課題が出ました。来週までの課題だそうですが・・・
さっぱりわからない・・・



16日
第320話「台風日和」

こんばんは。今日は台風が接近して大変な事になっていたそうです。「そうです」と他人事のように言っていますが、全然他人事では無かったのですよ。台風が来ると言えば学校の休校を期待しちゃいますね。一度休講になると後々補講があったりして面倒なのは事実なのですが、それでもやはり期待してしまうものです。そしてその結果・・・

1限目は全て休講、2限目以降は平常通り授業が行われるという事になりました。話によると日本の大学で本日午前中に授業を行ったのは東京大学だけだったという噂がありますが、別にそうだったところで2限の授業には出ないといけないことには変わらないので家を出て大学に向かいます。

しかし困った事に電車が止まりました。電車がしばらく止まりました。電車が長らく止まりました。そして何とか大学に着いた頃にはもう2限目の授業の終わりの時間でした。いつも30分ほど余裕を持って家を出ているはずなのに遅刻どころか間に合いすらしないとは恐ろしいものです。それでも頑張って3限以降の授業は受けて帰ってきました。帰りでも電車が止まりました。台風はもうこりごりです。



15日
第319話「できない人」

こんばんは。ついに今日から授業が始まりました。実際は先週から始まっていたのですが、ナナペで忙しくて全て欠席したのは昨日書いた通り。まぁ初週はガイダンスだろう、と思っていたのですが・・・

初週の授業で課題を出していた科目があったそうです。いきなり先週出した課題を集めるなどと言われてもどうしようもありません。できる人なら欠席したとしても知り合いに授業内容や課題を聞くことができるそうですが、僕はできる人では無いのでそんな事はできませんでした。できる人になりたいです。

あと昨日から少し風邪を引いたのか、今日は一日中喉が痛かったです。恐らくナナペで疲れが溜まっていたのでしょう。疲れている時は無理をせずにゆっくりと休んだ方がいい、と言いたいところですが流石に今週の授業も欠席するわけにはいかないので気合で乗り切ろうと思います。自分の体調管理も含めて、できる人になりたいですね。



14日
第318話「あとのまつり」

こんばんは。昨日ナナペ公演が終わり、忙しかったけど楽しかった第25回目ナナペが終了いたしました。今年の夏休みもナナペに関わる日が多かったですが、それも昨日で終わり。暇で暇で仕方ない夏休みが始まります・・・あれ、夏休みっていつまででしたっけ・・・?

・・・日記には書いていなかったのですが、実は夏休みは先週の月曜には終わっていたのですよ。つまり、先週の月曜には授業が始まっていたという事です。しかし、月曜はホール入りだったので授業は欠席することに。当然先週の火曜日以降も授業があったのですが、ホールでの練習や準備が忙しかったので授業は欠席することに。火曜日も、水曜日も、木曜日も、金曜日も、ほぼ一日中ホールにいたので授業には一切出ていなかったのです。そう、僕は2年冬学期の初週の授業を全て欠席したのですよ。

初週はガイダンスだから大丈夫、などと思う方もいらっしゃるかもしれませんが全ての授業がそうだとは限りません。初週でいきなり課題を出しやがる授業もあります。何とかその欠席した分を補わなければいけません。

という事で昨日の公演終了後の準備も途中で抜けさせてもらい、今日は明日からの授業に備えて必要な教科書を確認したり時間割を調べたり、様々な準備をしていたのでした。ポケモンをやる暇など・・・それなりにありました、はい。



13日
第317話「最終日の運動場」

こんばんは。今日はコント集団ナナペーハー第25回公演「運動場」の二日目でした。昨日よりも更に良いライブになる事を目指して午前から早速コントの最終確認などをして、午後にリハーサルをしました。

しかしこのリハーサルはただのリハーサルではありませんでした。少なくとも、昨日や一昨日に行ったリハーサルとは全く違ったものとなりました。その内容とは・・・と引っ張ったところで前回ナナペの時の記事にも似たような事を書いたのですが気にしないことにしましょう。そう、二日目のリハーサルは皆でふざけるという、とてもリハーサルとは言えないようなものだったのです!そんなわけで皆で色々とふざけましたとさ。はい、このリハーサルについてこれ以上書くことはありません!

そして迎えた本番。昨日以上に多くのお客様が来てくださって嬉しいばかりです。やはりお客様が多い方がこちらも楽しくコントができますからね!皆様の笑いが僕たちの力になる、と言うとなんだかカッコいいですが実際そうだと思っています。オラに笑いを分けてくれ!

大盛況で終えた二日目も無事に終え、ナナペーハー第25回公演「運動場」は幕を下ろしました。実は今回のナナペには最初は参加するかどうか迷っていたのですが、参加して本当に良かったと思えるナナペになったと思います。次回のナナペの時には既に赤田日記は終わっていると思いますが、昨日見に来てくださった皆さんも今日見に来てくださった皆さんも、是非次回の公演も見に来ていただけると嬉しいです!



12日
第316話「一日目の運動場」

こんばんは。今日はついにナナペ公演一日目でした。今更ですが「ナナペ公演」とだけ書いてもイマイチわかり辛いですよね。なにせこの赤田日記では前回ナナペ公演であるQ&Aの事を書いていた時期もあったのですから、半年近く離れているとはいえごっちゃになってしまう可能性が無いわけでも無いかもしれません。という事で、今日はコント集団ナナペーハー第25回公演「運動場」の一日目でした!

公演開始は夜7時とかなり遅い時間ですので、それまでの間は最後の準備をしたり、昨日と同じようにリハーサルをしたりしました。リハーサルは昨日の時点でも割と完成していましたが、今日は午前中に会場を真っ暗にする「完全暗転」というものをやったので昨日以上に暗転時の舞台が真っ暗で、昨日と同じようにはいきませんでした。それでも昨日よりも高い完成度でリハーサルを終える事ができたと思います。

そして迎えた本番。「練習を本番のように、本番を練習のように行え」とは言いますが、まさにその通りでして、今回はそこまで緊張せずにできたと思います。大きな失敗も無く、お客様にもいっぱい笑えてもらえて素晴らしい公演になりました。本日ご来場して下さった皆様、誠にありがとうございました。明日ご来場の予定の皆様は明日の公演をお楽しみに!

公演当日の割に記事が簡潔ですが、もう夜遅いので今日はここまで。



11日
第315話「当日前夜の完結日記」

こんばんは。今日は最初のリハーサルをやりました。本番の前に本番同様に一通りのコントをやるこのリハーサルは非常に重要なのですが、このリハーサルを最初に行うタイミングは回によって違ったりするそうです。当然ライブ当日にはリハーサルを行うのですが、それより前の日のどのタイミングで行うかは結構異なるとの事。今日はライブ一日目の前日という事もあって最初のリハーサルを行うのには最高のタイミングだったと思います。

最初のリハーサルという事で色々と問題もあるだろうと思っていたのですが、大きな問題は無くすんなりできたので良かったです。ホール入りの時は果たしてあと一週間も無いのに完成するのかと不安になったものですが、案外何とかなるものなのですよ。そういえば前回ナナペでも、前々回ナナペでも似たような事を思った気がします。そろそろナナペの感覚を掴んでもいい頃だとは思います。

さて、明日はついにライブ本番一日目です。ライブは明日明後日どちらも同じ時間・同じ場所・同じ内容で行うので、どちらか一日来れる方だけ来ていただければと思います。明日はいち早くポケモンをやりたい方は明後日に、明後日はバイトで一日中忙しい方は明日来ていただければよろしいかと思われます。今回のナナペも多数のメンバーの情熱がこもった素敵なものとなっておりますので、皆さん是非来てくださいね!



10日
第314話「良くわかる出ハケ確認」

こんばんは。今日は出ハケ確認というものをしました。前回ナナペの時も出ハケ確認については書いたと思うのですが、確か前回は出ハケ確認はホール入りの日に行ったので出ハケ確認自体についてはあまり細かく書いていなかった気がします。残念ながら出ハケ確認についての記事を確認していないので確証はありません。

出ハケ確認とは、コントが始まる際に演者が出てくる場所や(これが「出」)コントが終わる際に演者が出ていく場所(これが「ハケ」)を確認することです。演者だけでなく小道具や大道具の場所も非常に重要でして、これらの置き場所も確認したりします。

机や椅子といった舞台に設置するタイプの道具は舞台のどこに置けばいいか具体的にわかるように目印となる蓄光テープを舞台に貼ります。このテープは名前の通り、光を蓄えます。具体的に言いますと、事前に光に当てて光を蓄えさせておくと暗い中で光るのですよ。演者はこの光を目印に、暗転中でも舞台上に正しく道具を置くことができる、という事ですね!

以上、赤田渉の良くわかるホール知識のコーナーでした。また明日、お会いできるかどうかは、わかりません!



9日
第313話「出来立て新鮮映像コント」

こんばんは。今日も夜遅いので短く簡潔に。

今日も昨日に引き続きホールで道具を作ったり練習をしたりしていました。昨日は道具を作るのでほぼ一日終わったのですが、今日は練習もする事に。
本番で演じるのと同じ舞台で練習することで、立ち位置や動きといった場所の感覚を身に着けるのと共に、本番の雰囲気を少しでも味わう事ができる・・・のだと思います。多分。

それと映像コントも完成してきました。映像コントの方はほとんど担当者の方に任せており、完成形がどのようなものになるのかはナナペメンバーも知らなかったりするので完成形を見るのが楽しみだったりします。リハーサルの時に皆さんよりも一足早く見る事になるとは思うのですが、皆さんが見るときと同じような新鮮な気持ちで映像コントを見る事ができるのでとても楽しみです。

既に夜1時近くなので今日はここまで。明日も朝からみっちり練習なので今日はもう寝ます。ぐーすかぴー。



8日
第312話「大波小波、大道具小道具」

こんばんは。今日からしばらくナナペ直前準備なのですが、帰りが遅くなるため夜に日記を書く余裕もあまりありません。という事で日記は短く簡潔に書こうと思います。

今日は朝から晩までずっとホールで作業をしていました。基本的に舞台で使う道具や衣装の作業をしたり舞台でコントの練習をしたりするのですが、今日は主に小道具大道具、そして衣装を作っていました。

小道具大道具にはそれを作るための材料を買い出しで準備してある物も多いですが、1からダンボールで作る物もかなり多いです。生協の購買や書店で要らないダンボールを頂き、それを解体してガムテープで貼りつけるといういつもの作業をします。中学高校の文化祭でもダンボールとガムテープのコンビは大活躍でしたが、大学のライブでもこの最強コンビは活躍し続けるのでした。

今回は凝った小道具大道具、そして衣装が多いとの事で作業に時間がかかるのですが手分けして頑張ってます。一体どんな道具類がコントに登場するのか、お楽しみに!



7日
第311話「ホール入りと謎の音響」

こんばんは。昨日は体調が悪くて寝込んでいたのですが、今朝起きてみると思いっきり元気!昨日が元気40%くらいだとしたら今日は元気90%くらいです!やはり寝ればなんとかなるものですね!そんなわけで元気に大学に向かい、ホール入り作業へと臨みました。

ホール入りについては前回ナナペの時や落研杯の時も記事にしたので、そちらを読んで頂ければ・・・で済ませてしまうのも流石にどうかと思うのでちゃんと書きます。今回のホール入りでは多くの一年生部員含むたくさんの方が協力して下さったので、いつもより円滑に進んだと思います。舞台や客席を作るための平台や箱馬を運んだり、それらに釘を打ち付けて木端で固定したりする作業は単純に人数が多い方が早く終わりますからね!しかし、今日問題となったのは人数ではどうにもならない作業でした。

そう、音響です。僕は片山さんに呼ばれて伊久君と調光室に行き、そこで音響の準備をしました。倉庫からスピーカーを運び、調光室にある大きな装置とスピーカーを繋ぎ合わせたり、装置同士をつなぎ合わせたり、機器の接続に苦労しながらも片山さんにやり方を教えて頂いたため、なんとか最後までたどり着きました。そして、いざ音を鳴らしてみると・・・

鳴らない。音が、鳴らない。配線な完璧なはずなのに、音が鳴らない!コードの断線や機器の不調といった様々な可能性を考え、色んなパターンを試行錯誤してみましたが結局うまく行かず、行き詰る事に。諦めムードが漂う中、片山さんが操作してみたところ・・・

今まで全く鳴らなかった音が急に鳴り始めたのでした。しかし問題は、うまく行ったときと行かなかったときとで配線は全く同じなのですよ。全く同じことをやっただけのはずなのに、どういうわけか鳴り始めたのです。当然この状況だと次にまた鳴らなくなった時に困るので原因究明する必要があるのですが、今日はここまで。



6日
第310話「エア買い出し?」

こんばんは。今日は買い出しの日・・・だったのですが、僕は学科関連の書類に手を付けないといけなかったので行けませんでした。といってもその書類自体は案外早く終わり、これなら買い出しに行けたのではないかと思っていたら何か気分が悪かったり熱が高かったりしたので皆さんに迷惑をかけないためにも休まざるをえなかったかなと思いました。

体調は大切な時に限って崩すものです。最近は涼しいというか寒い日が続いたので、その影響もあると思います。何とか明日までに治して万全の体調でホール入りに臨みたいところですが、それもどうなるかはわかりません。といってもそんな事を考えても仕方ないので今日は早めに寝る事にします。

さて、そんなわけで買い出しについての記事は書くことができないのですが前回ナナペの時の記事があるのでそちらを見ると良いと思います。確か、3月後半に買い出しに関する記事があった気がします。原宿に行ってクレープを食べたことは覚えています。この事は秘密にしておくつもりだったのですが、3月の記事にも普通に書いてあるので最早秘密でもなんでもないですね。今自信を持って言えることは、今日はクレープは食べていないという事です。おわり。



5日
第309話「さいごかいぎ」

こんばんは。今日は第27回目のナナペ会議がありました。明日は買い出しで明後日がホール入りなので、ナナペ会議はこれで最後となります。最後のナナペ会議です。

午前中は明日の買い出しに備えて小道具や大道具、衣装等について話し合いました。それぞれのコントにおいてどのような物が必要か、それはどこで買えるのかを話し合ったのです。買い出しは基本渋谷や原宿で行うのですが、今回はそこに浅草が加わって浅草ならではのグッズについての話が出たりもしました。

午後はいつも通りコントを見たり、練習したりしました。ついにオープニングコントとエンディングコントの案が出て、それを皆で見ました。オープニングコントはライブの開幕を務めるコント、エンディングコントはライブの最後を務めるコントという事でどちらも非常に重要だと僕は思います。お客様を最初から笑わせたいし、最後まで笑っていて欲しいのですよ。そんなわけでオープニングやエンディングの会議ではちょっと張り切っちゃいました。もちろん他のコントも負けず劣らず重要ですよ!

練習では台詞を覚えたり、演技の練習をしたりしていました。台詞はもう大体覚えられたと思うのですが、演技面にはまだ不安が残ります。これはホール入りをしてから本番と同じ舞台での練習を繰り返して上達させていきたいですね。



4日
第308話「秋の寒さ対策」

こんばんは。今日は一日ぼーっとしていました。でも少しは外に出た方がいいと思い定期券を更新しに行きました。結局4学期からも駒場に通う事になったので、定期券は今までのを継続して使う事になります。

外に出た時に思ったのが・・・今日はかなり寒かったですね!今までは涼しいといった感じだったのですが、今日は寒いとも思いました。もはや秋の到来なんてもんではありませんよ。冬ですよ冬!寒かったのでちゃんと上着を羽織って外に出ました。少し前は夏の恰好で外出していた気がしますが、もう冬の恰好・・・とはいかないまでも冬寄りの恰好でしたよ。

来週は月曜日にホール入りをし、それからホールでの作業が続きます。ホールの中は結構涼しかった気もするので、ちゃんと上着を羽織って作業をした方が良さそうですね。ナナペ公演を見に来てくださる皆様も、公演は夜ですので忘れずに上着を着ていくようにしましょう。夜7時に公演が始まり終わるのは夜9時近くになるので、終わって外に出る頃には多分涼しいを通り越して寒いと思います!



3日
第307話「前向きナナペ」

こんばんは。今日は第26回目?のナナペ会議がありました。先週の集中練習を会議と数えるか否かで回数が変わってきますが、数えるとしたら第26回目なはずです。多分。

先週の集中練習で大まかな配役が決まり、今日の会議ではその配役が更に固まっていきました。本番まであと10日を切ったのにようやく配役が決まったのか、と思う方もいるかもしれませんが(というか僕もそう思います)、最後の一週間で追い込むのがナナペーハーです。

そんなわけで僕も何のコントに出るか大体決まったので、台詞を覚えたり演技の練習をしたりすることになりました。台詞は今後の改稿次第で変わる可能性もあるので、完全に覚えてしまうと変わった時に覚えなおすのが大変ですが、僕はそんなに早く完全に覚えることはできない人間なのでその点は問題ありません。

とはいえ今回はメンバーの数が多いだけあって個人の負担は軽めで、案外すんなり台詞を覚えられるのではないか、と楽観的に見ています。人生前向きが一番。でも、前向きと楽観的は、ちょっと違いますね。はい。



2日
第306話「ポケモン日記?」

こんばんは。今日も一日ぼーっと過ごしていました。ついにポケモンXY発売まであと10日ですね!・・・違った違った、第25回ナナペーハー公演「運動場」一日目まであと10日ですね!昨日もポケモンを引き合いに出していましたしこのままではポケモン日記になってしまいます。これはポケモン日記じゃなくて赤田日記なんですよ!!

今日はポケモン赤緑をアニメ化した「ポケットモンスター オリジン」なるものをテレビでやっていましたね。オリジンと聞いてお弁当を思い浮かべる方は普通の方、ギラティナを思い浮かべる方はポケモン通。僕の世代だとポケモン赤緑発売当初はちょっと幼すぎたのであんまり覚えていないのですが、それでもポケモン赤緑世代に含まれてると思います。そんなわけで最近のポケモンを知らないポケモン赤緑世代の方も今日の放送は見たのではないでしょうか。

リザードン、カッコ良かったですね。でも、僕はカイリューの方が好きです。ポケットモンスターオリジンにも一瞬だけカイリューが出てきたのですが、ラプラスの冷凍ビームの犠牲となりました。そしてそのカイリューを使っていたのが、そう、ドラゴン使いのワタルです!僕の下の名前はワタル(渉)なのでワタルさんにはちょっと親近感?を覚えます。シバさんの「ウー!ハー!」が見れたのでワタルさんの「しっぽをまいてかえるかい!」も見れるかと思ったのですが、ワタルさんはそこまでは目立てなかったようです。

赤緑では四天王の最後という微妙なポジションだったワタルさん・・・いや、微妙じゃないですよ!今となっては四天王を倒した後にチャンピオンと戦うのは誰もが知っている事ですが、当時は更にもう一人と戦わないといけないことに驚いたはずなんですよ。多分。まぁそれはいいとしまして、そんなワタルさんも金銀ではチャンピオン、すなわちラスボスとして君臨するわけですよ!やったねワタルさん!・・・金銀では真のラスボスのレッドが強すぎて結局ワタルさんが微妙なポジションになっているのも否めないですね。はい。

・・・という事でなんとかポケモン日記になるのを阻止してワタル日記にしたのでした。めでたしめでたし。赤田日記じゃないんかい。



1日
第305話「募集企画」

こんばんは。今日から10月です。赤田日記も新たなるページで頑張って更新していきたいと思いますので、今月もよろしくお願いします。この月初めの挨拶をするのもついにあと1回のみとなりました。話数も凄まじいですね。305話て。ポケモンでもこんなに話数は無いだろと思ったのですが、調べてみたら800越えしているそうです。流石はポケモン、圧倒的ですね。

今日は一日ぼーっと過ごしていました。一昨日の集中練習、そして昨日の学部ガイダンスと忙しい日が続いたのでこういう日もいいですよね。来週になったらホール入りした後ホールでの練習が毎日ありますので休む暇が全くと言っていいほどありません。その分今のうちに休んでおきたいところです。

今のうちに休んでおく、といっても「休み溜め」みたいな事ができるかどうかは良くわかりませんね。熊みたいに冬眠して春からの活動に備える事ができたらいいのですが、残念ながら人間には冬眠システムは無いのでそれはできません。でももしかしたら冬眠したことのある人もいるかもしれません。

という事で!冬眠したことのある方(最低1ヵ月以上)!!是非10月12日・13日の第25回ナナペーハー公演「運動場」に来てアンケートに「冬眠しました」と書いて下さい!それによる特典はありません!

|

« 加藤麟太郎(平成25年度入部) | トップページ | 若林吾朗 (平成25年度入部) »