« 田口日記 | トップページ | 山口裕士(平成25年度入部) »

田口日記 13’12

31日(火)
こんばんは。今日は2013年最後の日ですね。
なんだかんだと、この日記も一月続けられたということですね。
…度々更新が止まったりもしましたが。

では今年の出来事をカウントダウンで振り返ってみましょう。

5:今年の【5】月は五月祭。初めて経験する大学の学園祭でした。
4:【4】回、落研ライブに出させていただきました(大喜利除く)。
3:最初の【3】ヶ月は高校【3】年生でした。
2:夏休みがなんと【2】ヶ月。びっくり。
1:大学【1】年生の生活が始まった年でした。

* 12/30付、静岡新聞社説「大自在」の記事に影響を受けた企画でした。THE 地元。

今日の一言
「皆様がよいお年を迎えられますよう、お祈り申し上げます」



30日(月)
こんばんは。本日は非常に重要な日でした。

そう、僕の誕生日です。

今日から19歳でございます。
19歳って微妙ですよね。素数だし。
20歳→大人、18歳→若者、19歳→??

なんかまさにモラトリアムって感じですね。あれ、リノリウムでしたっけ?サンチマンタリスムでしたか?

でもケーキは美味しかったです。

今日の一言「誕生日おめでとう、がLINEとかで来て、時代の流れを感じてしまった」
...10代なのに。



29日(日)
今日の午後に静岡に無事帰りました。
地元に帰って嬉しいことは、風呂とご飯ですね。
柚子湯のときとは大違い、ゆっくりと浸かれるし、ご飯も美味しいし。
今日の夕飯はウナギでした。

…これだけ書くと、まるで温泉宿みたい。



28日(土)
今日は学生長唄連盟の定期演奏会でした。
24日よりは上手くできたかな、という感じです。
打ち上げでは同期の輪が広がりました。

年内の活動はこれにてすべて終了、明日ぐらいに地元に帰りますかね

今日の(東海地域以外の人への)豆知識
「静岡にはのぞみは止まりません」...しかし横断には一時間ほどかかります。横断なんてしたことないですけど。



27日(金)
こんばんは。今日は久し振りに何もない日だったので、一日中部屋にこもっていました。
ミノムシのメス並みでしたね。

ムシといえば、今日はナウシカをやってましたね。
昔のジブリ映画ってクライマックスだけ知ってて、一から十まで見たことがあるやつなんてほとんど無いですよね?ナウシカも30年前の映画らしいですし。

この現象に名前を付けたいと思います。
「ちょっとトイレ現象」、「お風呂入りなさい現象」、「もう寝なさい現象」、「トップニュースだけ見して現象」…
名前候補が多すぎますね。

今日の一言
「地 デ ジ 化」
...シカ違いでした。



26日(木)
こんばんは。今日は落研の年末企画&忘年会でした。
「○○な話」、「配役ゲーム」、「しりとり竜王戦」など色々な企画を楽しみましたねー。
個人的には「クイズ」が色々と面白かったです。難易度高でしたが。

そのあとは渋谷で焼き鳥でした。会計の山口くん、お疲れ様です。
美味しい焼き鳥だったので非常に満足です。



25日(水)
こんばんは。最近更新が滞っていたのは、ひとえに忙しさ故です。
別に病気ではありません、ご心配おかけしました。

今日は僕は
Dsc_0367_6

歌舞伎座に行って参りました。初歌舞伎です。千秋楽です。
「仮名手本忠臣蔵」は歌舞伎の中でも非常に有名な演目ですし、落語でも「中村仲蔵」や「淀五郎」、「四段目」などなどがあります。昔の人は皆知っていたのですね。

午後の部だったので、五段目六段目七段目十一段目を観ました。
迫力があって非常に面白かったですね。またいつか来てみたいものです。

今日の一幕「エイ(鋭) エイ(鋭) オウ(応)」:本懐を遂げたら言いましょう。

...あれ、今年はサンタクロースが来ていない?



24日(火)
今日は定期演奏会でした。
袴まで着ましてね、非常に楽しかったですよ。
チリチツトンチン チャン 
クリスマスイブですが、日本伝統の世界にいて欧米の文化に気づきませんでした( ´・ω・`)

端的にいえば、トナカイより鹿、ソリより人力車、サンタより大黒様みたいな感じでございました。

今日の(先生の)一言「乞食と舞台は癖になる」

これって落研にも言えますかね。



23日(月)
今日は長唄でのクリスマス会@稽古場でした。
OBOGの方々もいらっしゃり、学生らしくない(?)クリスマス会でしたね。

今日は天皇誕生日です。もう80歳、傘寿なんですって。
すごい方ですよねぇ。
ふと思ったのですが、僕らの世代では「休日→イブ→クリスマス」という流れが当たり前ですけど、一世代前の昭和では、23日って休日じゃなかったんですよね。
すごく違和感を感じます。
天皇引退論なんかも最近ありましたが、そしたら23日は休日じゃなくなるのですかね?

今日の一言「平成元年にゲームボーイが発売」あれから25年、ゲーム機は3Dに。



22日(日)
こんばんは。今日も一日中待機の日でした。
家の中で、落語を聞き、三味線を弾き、長唄を弾くという芸事の日でした。

今日は冬至ですね。
カボチャを食べ、柚子湯に浸かったでしょうか。
元気をつけないと、長い夜になりますからね(意味が違う)

Dsc_0357_4
一人暮らし向け柚子湯
風呂は命の洗濯とはよく言ったものですね。

今日の一言
「フローとストックの概念は、風呂と湯船の栓の関係と似てる」



21日(土)
こんばんは。今日はほとんど一日中家でじっとしてましたね。
お陰様で、かなり元気になりました。

池上さんがまたテレビに出てましたね。僕はこの人の本でもって現代史を勉強しましたから、ファンです。あ、受験勉強向けじゃないですよ。むしろ、世界史では軽く触れるだけのものですし(湾岸戦争とかバブル経済とか)。
分かりやすい話で定評がありますよね。僕は週刊こどもニュース時代からお世話にはなってます。
何よりもいつも色んなジャンルについて調べ、勉強なさっている姿が素晴らしいですよね。勉強しなければ、人に(分かりやすく)教えることは不可能ですもの。キャスターの鑑ですよ、本当に。
以上、今日は池上彰さんの日でした。

今日の豆知識
「週刊こどもニュースは池上さんの企画」
これはご本人の本で読んだので間違いないです。ちなみに1994年4月放送開始ですって。ほぼ同い年。


...え、ところで僕は勉強してるのかって?

…いい質問ですねぇ。



20日(金)
こんばんは。今日は学校が最終日でした!明日から冬休みです!
なお、そのために学生会館が早閉まりしたため、今日は部会はありませんでした。

さて、今日の東京は凍えてしまいそうなほどに寒かったですね。雨が夜更けすぎに雪へと変わるかと思いました(雹へと変わったらしいですが)。
こんな日に「おおかみこどもの雨と雪」を放送するなんて洒落てますね、金曜ロードショーは。偶然ですけどね。
僕は録画したので、元気になったらゆっくり見ます。

では、今日はこの辺で。

今日の一言
「雲(クモ)の上には霧雨(サメ)と雹(ヒョウ)がいるそうな。あと肉食生物で足りないのは、ワシとプラナリアぐらいですかね」



19日(木)
こんばんは。更新再開しました。
今日の昼くらいまで、ちょいと体調を崩しておりまして。
どうやら胃腸炎だったようです。おかげで数学のテストは散々に…(;ω;)
パソコンをいじる程度には、元気になりましたが。ご心配をおかけしました。

明日で今年の学校も最後です。じぇじぇ。
もうひと踏ん張りしますかね。
本日は面白さ:ZEROでお送りしました。

風呂湧きぬ。寝ねば。



18日(水)
病院にて薬をもらう。一日中寝る。


17日(火)
夜、体調を崩す。


16日(月)
こんばんは。今日は化学実験なのに物理実験みたいなことをやっていました。

さて、今日は「らくだ」について語ります。

・哺乳類・ウシ目(偶蹄目)・ラクダ科・ラクダ属 Camelus の動物の総称
・ヒトコブラクダ、フタコブラクダの2種が存在
・背中の瘤には脂肪が詰まっています
・海水を飲んでも水分補給ができる!
・砂漠を歩くだけでなく、海も泳げる!
・そのミルクは貴重な栄養源になる!
・砂漠を生きるために変温動物となっていて、体温が変化する!

この間上野の博物館で砂漠での生活に関する特別展をやっていたので、書いただけですな。ラクダってすごいんですよ。

では昨日の答えです。
ヒヒ、ひよこ、コアラ、ラッコ、子猫、コンドル、瑠璃カケス、雀、目白、ローランドゴリラ、雷鳥、牛、ししおどし、白熊、マントヒヒ
ということで正解は「ししおどし」でしたー

脈絡?落語のらくだ?伏線?いえ、別に...徒然日記並みに徒然なる日記なのでね。



15日(日)
こんばんは。今朝も更新をしたような気がしますが、気のせいですよね?
さて、ハツワライライブの日程が決まりました。
告知を見てくださいね。え、場所ですか?未定です。演者ですか?未定です。なんで未定なのに作ったのか?暇だった何事も早い方がいいでしょ?
また、私事ですが、ハツワライライブに落語で出ることとなりました。そちらもよろしくお願い致しますね。演目ですか?「宿屋の富(富籤)」です。
難しいとか長い噺だよとか脅されていますが、まぁ頑張りたいと思います。

では今日の一言
「ひひよこあらっこねこんどるりかけすずめじろーらんどごりらいちょうししおどしろくまんとひひ」
…動物or鳥でしりとりをしてみました。全部で14個かな。ただし一個だけ動物でも鳥でもないものがあるはずです。正解は明日。

...一言??



14日(土)
おはようございます。時刻は、日曜日の10時半です。
昨日は上野に行きました。
そう、
Dsc_0348_2

恐竜博です。やっと行けました。ただ、恐竜博blogにしてしまうと長くなるのでやめます。
画像は今回の目玉のタルボサウルスですね。
面白かったですが、唯一心残りがあるとすれば、今回の恐竜博では3Dフィギュアのガシャポンが見つからなかったことです。そもそも無かったのか...確かに新属新種は少なかったけど...あと、

…ここでやめます。危ない危ない。

ちなみに夜は新宿末広亭へ深夜寄席を聞きに行きました。実に落研らしい。こっちを書くべきですよね。
二つ目の噺家さん4人の落語を聞きましたが、やはりプロは面白いです。
まぁ、若いな、という感じも無きにしも非ずでしたが、そうそう落語評論はできませんので、勉強にさせて頂きました。
演目:強情灸、大安売り(前半まで)、七度狐、やぶのなか
演目の名前を知らなかったものもあるので、間違えているかも分かりません。「やぶのなか」は鯉八さんの新作らしいですね。

以上、今日(昨日)の僕の一日ダイジェストでした。



13日(金)
こんばんは。今日は13日の金曜日であり、2013年最後の部会でした。
僕はホラーやパニックムービーは苦手です。後ろからコンニチハとか、されたくないです。絶対ヤダ。
ちなみに今日の部会は先輩方も含め、沢山の方がいらっしゃっていました。そんな中…僕と4,5人は折鶴を折っていました。
Dsc_0364

Dsc_0363

そうです、何故か立っています。主に岡田さん(先輩)が立てました。重心を探るのが実にお上手ですね。ちなみに一枚目の羽についてる小さな白い折り紙は僕が折ったクワガタ(極小)です。
指先の運動は老化防止に繋がるそうなので、またやりたいですね。

ところで、昨日「今年の漢字」が発表されました。「輪」だそうで。
僕の今年一年を漢字で表すなら...


「変化」ですかね。
…え、誰も一字なんて言ってませんよ。

ちなみに一字なら「新」です。

考えてみれば今年の一月とか、まだセンター試験の勉強してたんですよね。それが遥か遠い昔のように感じられるほど、しいことが始まり、変化の波が訪れた、そんな一年でした。
と、真面目なことを書いたところで本日はこの辺で。



12日(木)
こんばんは。今日は放課後に部室でのんびりしてました。
いえ、ちゃんと仕事はしてましたよ。
駒場祭でのアンケートからメールアドレスを回収して、メールマガジンに登録するという仕事をしてました。今年1月のハツワライライブの映像を見ながら。

なお、メールマガジン登録確認のメールが来ないぞ、という場合、僕がアドレスを正しく認識できなかった場合がございます。ERROR ERROR。
その時はまたライブにいらっしゃって、アドレスを書いて頂きたいと思います。
その後はゲームをしてました。テテッテ テテテ テテテテン。

先日の駒場祭の記録映像は現在人気No1なので全然借りれないのですよね。自分でやったマクラとか何も記憶がない…ので一度見たいです。見なければ。

ここで今日の法則
「学生証交換しときますねの法則」
…部室から正に帰ろうとすると日野さんに遭遇するという法則。ちなみに事務室から部室の鍵を借りるのには、学生証が必要です。...失礼、身内ネタでした。



11日(水)
こんばんは。明日は中国語の小テスト、田口です。
さて、今日は落研の今期執行部の紹介をしたいと思います。
手始めに自分から。

えー改めまして、渉外・Web担当の田口晋太郎と申します。
渉外は言い換えれば広報です。後方支援です。

静岡育ち、清水東高校出身です。ちなみに偶然落研に高校が同じ先輩がいらして、世間は狭いと思いました。
ブログでも時々書いてしまっていますが、落研とともに東大長唄研究会とテニスサークルで兼サーをしております。あ、テニスは初出か。
遊亭犬公という高座名で落語をやらせて頂いています。とはいってもまだ一回しか出てないのですけれどね。読み方は「ゆうていわんちゃん」です。由来はお察し。
その他、縦線横線マヒ自由課題と、3組ほどコンビを組んで出たことがあります(各一回)。

趣味は色々ありまして、テニス・スキー・将棋・長唄・アニメ・ゲーム(主にポケモン)などなど。最近行ってないのですが、寄席も行きたいですね。
好きな食べ物はチーズとトウモロコシ。まぁ基本的に美味しいものなら何でも好きです。
あと、落研らしいことを言えば、好きな芸人は立川志の輔さんです。

以上です。質問が無ければ終了します。終了。
こんな感じでちょっとずつ執行部の紹介をしていこうと思います。


…さて、何故突然これを始めたのか。そう、それはネタ切れです
という訳で同期よ、そのうち質問するぜ!いざという時のストックとして!
 取りあえず次に書くのは部長にしなければな、と思った田口でした。

今日の一言「カ ル ス !」(全能性を持つ植物細胞塊)



10日(火)
こんばんは。年末までの話題が部会と長唄になりそうな今日この頃。
えっとですねー、昨日の記事で変に思った人がいると思いますがー

来年は冬季五輪は開催しますが閏年ではありません。

記憶を頼りに、適当なことを書くのは辞めたほうがいいですよね、失礼いたしました(;ω;)
何が「0.27%ヴォリュームアップ」ですか、偽装表示も甚だしい。

また始末書でも書くか...そんなもの無いのですけど。
それよりむしろレポートを書かなければならない田口でした。

今日の一句「忘れるな 更新する前 ネタチェック」


(あれ、毎回間違い探しを作ったら、「実は今日の間違いは二つでしたー」とか誤魔化せるのでは…?)



9日(月)
こんばんは。今日は実験が早く終わったので早く寝たいと思います。
金 属 錯 体 !
今日でもう12月が一週間終わりました。ということは、この日記も一週間続けられたということです。
驚き桃の木山椒の木。ブリキに狸に蓄音機。あたりきしゃりきにストライキ。

後ろのほうは以前に本で読みました。蓄音機やストライキに時代を感じる。

ともかく、来年は閏年なので366日分の、約0.27%ボリュームアップした田口日記をこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

あたりさわりのない喋り。こんなノリには、もうこりごり。わりと難し、この喋り。もう無理。

今日の一言:ラップってすごい。



8日(日)
こんばんは。また日付が変わってしまいました。
今日は僕が入っている長唄サークルの練習後に食事とお喋りをしていたらこんな時間になってしまいました。
まさかファミレスで2時間も過ごしてしまうとは…
今度の24日(EVEです)に東大ICU合同定期演奏会、28日(年末…)に学生長唄連盟の発表会があるのでよろしくお願い致しますね。

...はっ、落研じゃない宣伝をしてしまった(汗

東大落研は新年明けてすぐにハツワライライブがあります。詳しい場所・日程は、またHP、メルマガ、twitterなどで告知する予定です、お楽しみに(誤魔化しつつ)

では今日の思いつき
「それな」に代わる言葉

「いで   おぉそれよ」

以下「我も まぁたぁ」と続きます(五郎時宗:長唄:歌詞)




7日(土)
こんばんは。今日は「エンタの神様」がスペシャルで復活してましたね。
本当にお笑い番組が少なくなりました。僕が小学校の頃だと、月曜には土日でやっていた番組のネタについてよく喋っていたものです。
もうお笑い番組といえばNHKって感じですね。最近は。

なので今から年末年始の番組が楽しみです。元日の末広亭でやってる寄席とか。
せっかく東京にいるんだから常設寄席に行きたいなーと思う今日この頃。
大学に入って以来、まだ行けてないんですよね...

ここで今日の小ネタ

「このマグロ、小さくないか?」

「ええ、ミクロなマグロです。」

「…マクロなマグロにしろよ。」



6日(金)
こんばんは。もう正確には7日です。
今日は部会がありました。この田口日記が、少なくとも高瀬さんや赤田さんに見守られていることが分かりました。
あと、横尾さんから2010年3月のナナペーハー第19回公演「本能寺」のDVDを貸して頂いたので、今度見たいと思います。
コント集団ナナペーハー♯とは
とりあえずリンクを貼ってみました。問題があれば教えてください。
部室には他の公演のDVDもあったので、余裕がある時に見てみましょうかね。

さてさて、なんと来週が今年最後の部会です。2013年最後です。平成25年最後です。昭和88年最後です。寛永...えーっと
とにかく最後なんです!

まぁ、クリスマス明けに毎年恒例、「落研年末イベント」があるんですけどね。
ちなみにこのイベント、the event of Ochiken, by Ochiken, for Ochiken なので、次に皆さんの前で行うライブは、新年明けてからのハツワライライブとなります。
今年も残り3週間、2013年に思いを馳せつつ、頑張っていこうと思います(真面目)。

では今日の名言
When I do good, I feel good. When I do bad, I feel bad. That's my religion
――Abraham Lincoln




5日(木)
こんばんは。構造科学のレポートを書いている田口です。
そういえば昨日の記事に「閑古鳥...」なんてことを書きましたが、閑古鳥でもいっぱいいれば寂しくないですよね。あの鳴き声では確かに物悲しくはなりますけれど。

はっほーぅ、はっほーぅ ×100羽  みたいな。賑やかなんだか寂しいんだ分からない感じで。

郭公(カッコウ)ってなんで閑古鳥なんて呼ばれるのかが分かるような気がしますね。
気になったら調べて聞いてみてください。ただ夜にはお薦めできません(^-^;

本当に取りとめの無いこと書いてますね。
明日は部会なので先輩方からアドバイスが貰えるかなー チラッ|ω・)

さあ、そろそろレポート書こう!ということで今日はここまで!

...はっほーぅ はっほーぅ はっほーぅ...



4日(水)
こんばんは。
突然ですが、アルティメットという競技を知っていますか。
端的にいうと、フリスビーを使ったバスケ的なラグビーです。
アルティメット(究極)ってすごくカッコいい名前ですよね。
今度誰かと組むときにコンビ名にいれてみようかな...

アルティメントールとか(無駄な太字)。

これだと響きがアステール(=勝又と加藤のコンビ)とかぶりますね。
まあ同期なんで別にいいか(?)。

さてさて、ここで昨日の間違い探しの答えを発表します。わーわー。
正解は・・・

「年に一度の」→「年に二度の」

でしたー。
蜜柑の日って11月3日と12月3日の二回なんですって。
という訳でこれを今日の豆知識とします(手抜き感)

今見ると、今日の日記はやけに括弧つけてますね。
括弧→郭公→閑古鳥...
明日は気を付けよう。



3日(火)
こんばんは。今日は年に一度の蜜柑の日ですよ。蜜柑を食べましょう!
と、静岡県の名産をアピールしたところで、一つ連絡です。
東大落研の新執行部を更新しました。ここにも載せておきます。

部長:水谷雄太
副部長:加藤麟太郎
会計:山口裕士
ホール責任者:勝又航生
渉外・Web担当:田口晋太郎

今後も何か更新した際にはここ、田口日記でも告知していこうと思っています。
以上、三日目にしてネタ切れ感の否めない田口日記でした。

...と思いましたか?
実は上記の文に間違いを一つ隠しました。ふふふのふ。
題して「今日の間違い探し」、答えはまた明日。
ただし、やってみて(僕が)面白くなければ辞めます。



2日(月)
こんばんは。今日は化学実験してました。
グリニャールって平仮名で書くと可愛さが増します「ぐりにゃーる」
さて、昨日の記事で訂正があります。
将棋の日は11月17日です
初っ端からなんてこった。
これも記事を書きながら二週間前の笑点を見ていた僕が悪いのです。
という訳で今日の謝罪。

「今後は同様のことが(なるべく)無いよう努めます。まる。」



12月1日(日)
初めまして。今日から東大落語研究会のHPを管理させて頂く一年目の田口晋太郎です。
なぜパソコン音痴なのにこの役職に就いたのか分かりません。
先代の赤田さんとの関係性といえば…やはりポケモンですかね。赤田さんからは「ポケモン日記になってもいいよ」と言われました。
何はともあれ、一年間温かい目で見守って頂きたいと思います。
さて、先輩方のような「今日の~」シリーズですが、今は何も予定がありません。どうしたものですかねぇ。
とりあえず今日は将棋の日です。

…以上です。
こんな感じで、今後とも田口日記をよろしくお願いします。

|

« 田口日記 | トップページ | 山口裕士(平成25年度入部) »