« 平成25年度ハツワライライブ | トップページ | 田口日記 14’2 »

田口日記 14’1

1月31日(金) 第62回
今日は元日ですね。旧正月の。
いわゆる春節ですね。

昨日は餃子または蕎麦を食べましたか?
僕は食べてませんが。

北方は餃子、南方は蕎麦を大晦日に食べるんですって。

今日の一言
「グローバルな食べ物の話」



1月30日(木) 第61回
こんばんは。
今日は試験勉強の息抜きしてきました。
Dsc_0407_5
(また食べ物ですが)
世田谷代田の近くですよ。

なーんかパソコンの調子が悪いので今日はこの辺で。



1月29日(水) 第60回
こんばんは。
今日は昨日も言いましたが英語の試験ですた。
いやはやなかなか。

ちなみに試験後に帰れるかと思いきや4限は補講でした。
でももう今月中に出すレポートは完食しました。

まだまだ試験は続く。to be continued



1月28日(火) 第59回
今日は通常授業が最終日でした。
明日から試験日程の始まりです。
今日は最後の体育もありました。ソフトボールは楽しかったですね。

さあさあ、明日は英語一列ですからね、早寝早寝。



1月27日(月) 第58回
こんばんは。
レポートや提出物を消化してます。
なかなかに消化が悪いので反芻しつつ、ゆっくりと。です。
頑張れば自らの血肉になるというやつでしょうか。

色々な分野をつまんでいかなければならないものですからね。

今日の一言
「何となく食べ物っぽい話」



1月26日(日) 第57回
今日がセンターモニター最終日でした。
なかなかに長かった~。
まだ採点はしていないですね。

ちなみにこの二日間夕食は駒鉄の二連荘でした。
ちょっと胃がもたれてるような気が…

気のせいですかね。

今日の一言
「また食べ物の話である」



1月25日(土) 第56回
こんばんは。
今日はセンター試験追試がありましたね。
今まで正直意識したことがなかったですけど。

受験生の皆さんに桜咲きますよう。

さて、昨日の日記に書いた「しるこサンド」について。いや、実は今日追記しただけなんですけど。でも食べたのは昨日です。

しるこサンド#とは 東海地区の焼き菓子です。隣の愛知発祥。
調べたら昭和41年誕生ですって。御年48歳ですか。松永製菓さんの商品ですね。

なにが言いたかったと言いますと
「やはりしるこサンドは美味」

…前に駒場の生協で売ってたんですけど、今も売ってるんですかね?



1月24日(金) 第55回
こんばんは。
今日は今学期最後の部会でした。

本当です。

来週は無いのでお間違えの無いように(ここまでコピペ改変)。

でもって大喜利やりました。
仮面大喜利という回答者が分からない形式だったのでガンガン答えてましたね。

では来学期も元気にいきましょう。

今日の一言
「やはりしるこサンドは美味」



1月23日(木) 第54回
こんばんは。
迫りくるレポートや実験ノートの提出日に戦々恐々しています。
今週末はセンター追試を受けてくるので、なんとか平日中に仕留めないと。

今日の一言
「最近授業が終了していく様子に世紀末を感じます。」
…世紀末じゃなくて学期末ですね。

むむ、一年半の時を経てネタの二番煎じをしてしまった(非常に個人的ですが)。



1月22日(水) 第53回
こんばんは。今日は午後出勤でした。
それどころか五限登校だったので、午前中はゆっくり勉強をしていました。

朝ゆっくりと洗濯を干せるってのはいいですね。

ちなみに放課後には第一回五月祭企画代表者会議がありました。
もちろん今年も五月寄席は開園予定です。
是非是非足を運んで頂きたいものですね。

…おっと返還ミスかな?



1月21日(火) 第52回
こんばんは。
今日はソフトボールをしてきました。

取りあえず、明日の筋肉痛を予言しておきます。

今日の一言
「ソフトボールの仲間:ソフトドリンク、ソフトピロー、ソフト型洗剤、soft slumber」
…案外、Soft~という単語は一杯ありますね。



1月20日(月) 第51回
今日は一年生最後の実験でした。
なんだかあっという間。あとは実験ノートをまとめるだけです。

来学期の生命科学実験は一体どうなるのか?
後半に続く。訳でもない。



1月19日(日) 第50回
きょうでこの日記も

祝50回!!

ですが、いつもの感じで続けていきます。

さて昨日の件ですが、事故採点でしたよ。僕は。

国語は去年スピンスピンしなかった(注:2013年のセンター国語の難問ぶりを象徴する言葉)ので、今年は比べると余計に点が下がってしまいました。

来週はセンター追試を受けてきます。
それにて職務完了。試験勉強に移行する。



1月18日(土) 第49回
今日はセンター試験ですね。
でもって僕も受けてきました。バイトとして。

なかなかに自分の退化っぷりを感じました。
主に世界史とか。漢文とか。

とにかく、受験生の皆さんに伝えたいのは、「今日は自己採点なんかするな」ってことですかね。事故採点になっちゃいますよー。

明日に備えて寝てくださいねー。

今日の一言
「※この記事を公開したのは1/21です」



1月17日(金) 第48回
こんばんは。
世の中は、明日のセンター試験一色ですね!
…なんてことはありませんでした。
今日は今学期最後の部会でした。

嘘です。

来週が最後なのでお間違えの無いように(to 部員)。

部会の後は先輩方とハンバーグでした。
なぜか昔のドラマやバラエティの話でした。多分この話題は20年後にも繰り返されるでしょう。
僕は朝ドラなら「てるてる家族」、ただのドラマなら「The Quiz Show」(櫻井君が主演の土9)あたりが初めて(まともに)見たドラマですね。
バラエティなら「エンタの神様」とか「トリビアの泉」とか「笑いの金メダル」とか。
懐かしい。

人生回顧したら老後なんて言いますが、たまにはこんな話しもいいものですね。

今日の一言
「年齢がバレる...?」



1月16日(木) 第47回
去る一年前、僕は何をしていたのでしょう...
そう、今週末は共通一次ですね。

えっ、せんたーしけん?48番目の都道府県ですか?

そんなことはさておき、受験生の皆様を東大落研は応援しています。
が、落研なんて略称なので、あまりご利益は期待しないでください。

そして東大に入ったら、うちに来てください。
というか、東大生じゃなくてもいいので。東大落研は絶賛部員募集中です★

興味のある方はこちらまで↓
todaiochiken@gmail.com

以上ハイテンションでお送りしました。

今日の一言
「東大落研はスベらない...」ことを目指しています。



1月15日(水) 第46回
こんばんは。
今日は昨日も言いましたが新年初の実験でした。
パソコンで分子構造の計算ができるの楽しい。まさに文明の利器。

あと、今日の話題といえば雪のフルフル詐欺ですかね。
東京で降らずに静岡で降るとはどういうことか。

...結局、積りはしなかったそうですけど。

今日の中国語
「今天的月圓」…今日の月は丸い
なかなかゴロはいい。Jintian de yue yuan.



1月14日(火) 第45回
こんばんは。今日は何となく久し振りな気がする学校でした。
ただの三連休ですけどね。
明日は新年初の実験です。なんと予習用のDVDの内容がほぼ無きに等しい。

いつもどおり楽しみにしてますけどね。ええ。



1月13日(月) 第44回
こんばんは。今日は成人の日でしたね。
僕の周辺の人も帰省している人が多いですね。

でも明日から学校ですし、皆さん大変そうです。
やっぱり年明けすぐにやる方が、人が集まるんじゃないですかね。
ちなみに静岡はそういうシステムらしいです(今年は1月3日)。

久し振りの今日の一言
「元 服(もと ふく)
             …雑巾の意」



1月12日(日) 第43回
今日は、長研の新年初稽古に行ってきました。
新しい曲の稽古が始まりましたが、まだまだ時間的余裕はあります。
二上がり二上がり。

そういえば、最近になって落研のtwitterアカウントが長研のそれにフォローされました。
なんで今までフォローされてなかったのだろう?あと向こうの管理してる先輩って誰だろう?
(超個人的)謎でした。



1月11日(土) 第42回
こんばんは。今日はナナペーハーの会議がありました。
またリンクを貼ってみた。
夏のナナペは僕はスタッフOnlyだったので、ほとんど初めてのナナペ会議でした。とっても面白かったです。
会議にかけられたコントもさることながら、即興で行われる「エチュード」という形式のコントも面白いものが沢山ありました。すごいものですね。

話しは変わりますが、HPにあった間違いや未更新領域を指摘して頂いたので一部修正しました。
気付いたらどんどん直しますね。



1月10日(金) 第41回
こんばんは。今日はハツワライライブ当日でした。
新執行代での初めてのライブでしたが、沢山のお客さんもいらっしゃり、特に大きな問題もなく終えることができました。
寒い中ご来場くださった皆さん、また部員の皆さん、ありがとうございました。

落語としては、やはり長すぎて冗長になってしまったようですね。
もっと噺にメリハリをつけるべきだったり?
まぁ、後で動画を見てみますけどね。



1月9日(木) 第40回
こんばんは。
明日は落研のハツワライライブです!!
詳しくは告知を。是非是非お越しくださいね。

落語の稽古しなくちゃです。先日時間を計ってみたら40分overでした( ´・ω・`)

今日の一言
「40分あったらできること。ウルトラマンが13連戦。笑点×約2回(CM を除く)。40分戦争の開始からの終結。」…40分戦争ってギネス記録にあるみたいですね。



1月8日(水) 第39回
今日は体育がありました。
ダンベルやゴムチューブを使った筋トレをしたら、右腕と右の大臀筋が筋肉痛になりました。
体がなまってるんですね。いわゆる正月太りは無かったのですけど…

さてさて明日は線形代数のテストなので早寝しますね。



1月7日(火) 第38回
こんばんは。
連絡でーす、昨日ハツワライライブの出順を更新したのですけれど、今朝方ちょいと変更がござりました。もう直しましたけど。
現在の記事で、もう確定かと思います。さすがに。

さてさて、今日から学校ですよ。早速フルコマでしたが。
でも、正月休みと実家暮らしのおかげで健康的に過ごせました。主に早起きとか早起きとか。
この調子で暮らせれば、と思います。

今日の七草
「せり・なずな  ごぎょう・はこべら・ほとけのざ  すずな・すずしろ これぞ七草」

適当に思いついた七草
「イグサ・もぐさ・白菜・くさや・草津温泉・ナゾノクサ・草亀」



1月6日(月) 第37回
こんばんは。
今日ようやく上京しました。既に家が恋しい。
明日から学校が始まるんですよ、眠い。

ところでハツワライライブの告知を更新しました。
出順が確定しましたので、よろしくお願いします。

では今日はこの辺で。正月疲れです。



1月5日(日) 第36回
今日はお正月特番を見てましたね。早く見ないと東京に行かなきゃいけないので。
「眠りの森」は大体原作に沿っていて面白かったですね。
原作にはない裁判シーンはさすがに無かったですけど。
いつか東野さんは書いてくれるんでしょうか。無理かな。
そもそも言及もされてないものな。
加賀恭一郎シリーズは過去編的なものが見たいですね。もう出てるのかな?

あと「鍵のかかった部屋」も見たんですが今日はもうやめておきますね。

今日の一言
「加賀恭一郎=上田=上杉謙信=ローマ人」…いつかテルマエ・ロマエ(映画)を観てみたい。



1月4日(土) 第35回
こんばんは。
昨日書いたダイジェストとハイライトの違いを少々調べてみました。

ダイジェストは全体の流れを短くまとめた要約。
ハイライトは重要な場面のみを取り出したもの。


って感じらしいですね。

ということはハイライトはダイジェストに含まれる訳だから、ダイジェストを一から十まで見ればダイジェストだけど、ダイジェストの一部しか見なければハイライトになるってことですね。
⇔【ハイライト】⊂【ダイジェスト】

∴昨日の僕が見ていたのはハイライトで正しい(証明終わり)

何の証明だこれ。

今日の初夢
割としっかりと覚えてました。
「どこかの舞台に上がる→弓道に挑む→射抜く→賞品のレゴブロックで仮面みたいなものを作る→なかなかできない→ここで夢だと思い、できろと念じる→でもできない→レゴが一人でに組みあがり始める」
ここで起床しました。今年はどんな年になるんでしょうね。



1月3日(金) 第34回
こんばんは。
昨日今日は箱根駅伝が行われていましたね。
駅伝はたまにハイライトで見るくらいですが、今年は色々すごかったみたいですねー

来年は見ようかな。ダイジェストで。

...あれ、ダイジェストとハイライトって何が違うんですかね?

今日のキーワード
「弁慶 富樫 勧進帳」
…これは箱根じゃなくて安宅の関所。



1月2日(木) 第33回
こんばんは。初夢は見れましたか?
一富士 二鷹 三なすび。
四扇 五煙草 六坊主(座頭)。
1と4が末広がり、2と5は上に揚がる、3と6は毛がない(怪我ない)から縁起がよいと聞いたことがあります(諸説あるそうですが)

まぁ、個人的には駿河の国(静岡)の名物を並べたという説がいいですけど。これを提唱した人はきっと静岡出身か家康公のファン。

ちなみに僕の初夢はよく覚えてませんが、確か「アボカド」が出てきた気がします。
毛がない点では縁起がいいんじゃないですかね?

今日の一言
「末広がりこそめでたけれ」@長唄:稚美鳥末広(わかみどりすえひろがり)
末広がりというとこれしか...



1月1日(水) 第32回
新年明けましたおめでとうございます。本年も東大落研、並びに田口日記を、なにとぞよろしくお願いいたします。
年が明け、日記が何日目かが分かりにくくなってしまったので、今日から番号をつけたいと思います。

さて、元日の今日は、静岡浅間大社に初詣に行ってきました。
大吉でした。ふふふのふ。

でもって元日映画で「Walkng with Dinosaur」を観てきました。面白かったですよ。

でも6時頃に終わって外に出たら、商店街には人っ子一人いませんでした。街中なのに(´・ω・`)

|

« 平成25年度ハツワライライブ | トップページ | 田口日記 14’2 »