« 平成26年度五月寄席 | トップページ | 田口日記 14’6 »

田口日記 14’5

5月31日(土) 第182回
こんばんは。
今日は久し振りに朝練テニスをしてきました。

早起きして、運動して、しっかりご飯を食べて、お風呂でさっぱりするという至極健康的な日でした。

でもって夕方に自転車で皇居まで漕いで行きました。気まぐれ。
明日は国立劇場に行くのである意味下見になりました。

今日の一言
「実は国立劇場が代々木にあるという知識は無かった」…ツイてました。



5月30日(金) 第181回
部会の日ですね。
今日は五月祭を見て来てくれたという新入生候補が二人も来てくれました。

しかもマーヤンさんの大ファンらしいです。
固定ファンがいるって流石ですね。

マーヤンさんのファン=東大落研のファンですから、ありがたいものです。



5月29日(木) 第180回
今日は大変な日です。

今日でこの日記も折り返し地点なんですよ!
ほら、第183回!

…いつもの感じでお送りします。



5月28日(水) 第179回
最近部室に入り浸る機会が富に増えてきました。
DVD見るかパワプロ11やるか蟲師の漫画を読むかですが。

もう五月も終わりますが、五月病ですね~



5月27日(火) 第178回
こんばんは。
最近とみに蒸し暑くなってきましたね。
我が家もちょくちょくエアコンが稼働するようになりました。
部室も狭いし、物が多いし、テレビなどの電化製品もあるのでエアコンが必須になってきますねー。

そうです、部室にはエアコンがあるんです。
この話を先日友達にしたら、ただひたすら羨ましがられ、「エアコン―エアコンー」としか言われなくなりました。

今日の一言
「エアコンコンですね」…エアコンこんぷれっくす。



5月26日(月) 第177回
こんばんは。
昨晩は実験レポートで全然寝れていなかったので今日はまともに睡眠を取らねば、という感じですね。

今日も部室で映像を見ていました。
初日若獅子と二日目本編の未視聴分を。

ところで、DVDに書いてあった「千両みかん」が「十両みかん」に見えて、「安…くはないか」と同時に「相撲取りか」と思いました。



5月25日(日) 第176回
今日は九品仏というところの集会所で希扇会の下下浚いでした。
希扇会の話って前もした気がしますね。
要するに立派な会の前座で長唄をさせてもらうということです。今日はその事前確認兼お稽古。

でも今日したことといえば、これと明日の生命科学実験のレポートなんですよね。
明日の実験はひたすら受精卵のスケッチです。



5月24日(土) 第175回
今日は高島平ふれあい館さんにて営業に行ってきました。
灰松さんと一緒です。

暖かいお客さんだったのもさることながら、会場の設備もすごくて驚きでした。
Img_0096
こんな感じです。
豊竹屋を無事に終えてきました。

そのあと、浅草の三味線屋さんに行って、渋谷で長唄研究会の五月祭打ち上げ兼顔合わせの食事会でした。
一人で浅草は初めてでしたが、結構楽しかったです。余裕があれば演芸ホールも行きたかったですね。



5月23日(金) 第174回
こんばんは。
今日は五月祭明けてから最初の部会でした。
部会前に空きコマだったので、部室に行ったら、これひーと岡田さんが五月祭のDVDを見ていました。
最近部室に行くと誰かしらが映像を見ていますね。落研恒例の現象です。

そんなことより、もう既にDVDに焼きあがっていたことに驚きました。
副部長は優秀ですね。仕事が早い。

そんなこんなで部会にアンケートとか五月祭の差し入れでいただいたお菓子とか持って行って、いつもの感じで終わりました(部会に関する情報量ゼロ)。



5月22日(木) 第173回
こんばんは。
今日も今日とて学部ガイダンスに行ってきました。
本日は理学部生物学科。

何故行ったかというと、興味があったのと長唄の先輩が(学生の生の声という枠で)いらっしゃったからなんですけどね。

学科の人数が少ない(30人弱)ので所属している先輩が全然見つからないです。
僕の場合は落研と長研に一人づつでしたか。
まだ見つかるだけ良い方ですが。これぞ兼サーの利点というやつでしょう。

今日の一言
「ちなみにその先輩は明日から西表島に実習だそうで」…結構行ってみたさはある。



5月21日(水) 第172回
こんばんは。
ちょいちょい部室で五月祭の映像を見ています。

大喜利がしたくなりました。
今回は大喜利に出てなかったのですよねー



5月20日(火) 第171回
今日は空きコマに部室に行ったら同期の数人で五月祭の映像を見ていました。
縦横とかヤギヒツジとかごましおキャッツの映像はちゃんと見れましたね。

まだ落語を見れていないのは問題な気がしますけど…
今週末にもう一回ですから…

今日の一言
「東大生協ではブラックサンダーが品薄のため、御一人様一箱二十個まで」……食べすぎだろうと思いつつ二個買います(61円)



5月19日(月) 第170回
こんばんは。
五月病は無事回避できています。

今日も一限に出ましたからね!!

ここのところ、ずっと更新をサボっていましたね(汗)
まとめて書きました。

実は今週末も落語の営業が控えているので、稽古しておきたいと思います。
多分、豊竹屋をやりますね。

久し振りの今日の一言
「お疲れ様ぁ、でしぃぃたぁぁ、あぁぁぁああぁぁぁあぁぁあぁぁぁ」…(義太夫節)



5月18日(日) 第169回
五月祭第2日目。
今日も午前は落語→長唄、午後は縦線横線→ヤギヒツジ→ごましおキャッツでした。
落語は豊竹屋だったのですが、昨日よりも出来が良かった気がしますね。
長唄も末広がりで昨日今日と二日連続でタテ三味線(リードギター的な)を務めさせられて務めさせて頂きましたが昨日より良かったですね。

縦横も本編のトップという重役を押し付けられ頂きました。トップはやっぱり難しく、昨日よりもウケは悪かったですね。

ヤギヒツジ、ごましおは暖かいお客様方に迎えられましたので気楽に。

多少のイレギュラーも実はあったのですが、何とか無事に終演できたのは一重に落研全員の力あってこそだと思いました。ありがとうございました。

最後に、この二日間ご来場くださった全ての方々に厚く御礼申し上げます。



5月17日(土) 第168回
五月祭第1日目。
今日は午前は落語→長唄、午後は長唄→縦線横線でした。

合間に下クラのじゃがバターを食べたり、前売り券を使ったり、ビラを配ったりと五月祭らしいことをしていました。
前売り券は東大界隈では通貨の代わりになりますからね。

そういえば楽屋でマック氏を初めて見ました。
映像とかも碌に見たことは無かったですからね、思ってたのと違う感じでした。



5月16日(金) 第167回
五月祭第0日目です。
駒場にある部室から本郷の会場までレンタカーで荷物を運んだり、現地で荷物を運んだり、長机を運んだり。

基本的に運搬マンですね。



5月15日(木) 第166回
五月祭の足音はすぐそこまで聞こえてきています。
しかし授業は普通にあるのでした。

ちゃんとネタ合わせとかしてます。



5月14日(水) 第165回
こんばんは。
最初に申し上げますと、メルマガは明日以降ですね。

さてさて五月祭も近づいて参りました。
僕は遊亭犬公、縦線横線、ヤギヒツジ、ごましおキャッツの4組で出演します~

詳しい番組表もアップしましたのでこちらから。

今日の一言
「なんとなく仕事をした感じ」



5月13日(火) 第164回
こんばんは。
最近、落研メルマガの存在を思い出しました。
明日の朝くらいに送信するかもしれません。
起きれたら。学校行く前に時間があれば。

そうです、落研メルマガなんてものがあるんです。
最後の送信はいつだったのかな~と思ったら、

2013年ハツワライ。

???????
これはやるしかないですわ。



5月12日(月) 第163回
こんばんは。
今日で今年度五月祭の番組表が決定し、ビラの印刷等もすべて完了しましたー。
Dsc_0522
裁断前のビラ。
あとは前日と当日の準備だけですね。

さて、サッカー日本代表が決まったり、錦織選手が活躍したりとスポーツの話題が多い日でした。



5月11日(日) 第162回
こんばんは。
今日は五月祭の打ち合わせで本goしてきました。
本郷に行くたびに最適なルート(坂道や距離を考慮して)を模索するのが楽しみになってきました。
コンピュータみたいな気分です。I am a robot.

大変なところは、強いて言うなら本郷に自転車置き場がないために歩くしかないということでしょうか。

今日の一言
「今日は母の日」



5月10日(土) 第161回
こんばんは。
今日は落語の稽古会がありました。

全然覚えてなかったですね(汗)

ちなみに今回は「豊竹屋」を演らせて頂きます。
浄瑠璃義太夫も調べなくては。

その後ビラ、アンケートの印刷もしました。
ビラの写真とか撮っておけばよかったですね。

今日の一言
「いろいろ準備不足な気が」……旅行直前に忘れ物した気がする、みたいな感じ。



5月9日(金) 第160回
こんばんは。
今日は部会でした。

気付けば五月祭前で最後でしたね。
やばば。

僕も今回は結構出させてもらいますし、頑張って覚えていきたいです。



5月8日(木) 第159回
最近学部のガイダンスが増えてきました。
理学とか、農学とか、工学とかとか。

もう進学振り分けの時が近づいてきたかと思うと、、、



5月7日(水) 第158回
こんばんは。
なんだかポケモンルビーサファイアのリメイクが話題ですね。

僕が初めて買って貰ったのが、ルビーとGBASPですからね。
現代の大学生にポケモンルビサファエメラルドが与えた影響は計り知れないのでしょう。

取りあえずメガ進化に期待しておきましょうか。

今日の一言
「久し振りのポケモンの話題」




5月6日(火) 第157回
こんばんは。
……ぐっすり寝ました。

今日でGWは終わりですね。
なんだかあっという間でした。

4日間でしたし。

何故か休みの長さが大学によって違うんですよね

今日の一言
「月月火水木金金に比べれば……」:(注)何を言っているのか自分でも分かりません。



5がつ5にち(げつ) だい156かい
こんばんは。
きょうはこどものひですね!
やねよりたかくおよぐこいのぼりはみれたでしょうか。

…よみづらかったですね。

生憎の天気でしたが午前中にテニスして東京に戻ってきました。
行きほどには道が混んでいなくて良かったです。本当に。



5月4日(日) 第155回
二日目は快晴になったので、初日の分を取り戻すほどに練習できました。

夜はゲーム大会みたいなものがあったのですが、色々とあって、同期とズクダンズンブングンゲームをやったりしました。懐かしいですね。



5月3日(土) 第154回
今日からテニスの新歓合宿でした。
目的地は(また)山中湖です。

しかし、今日はGWでもあります。
結果、バスで10時間弱。初日テニス不可。

バス内で寝る→起きてもまだ都内だった、ということがありました。



5月2日(金) 第153回
今日は久し振りの部会がありました。
また新しく新入生が見学に来てくれました。

そして僕は五月祭に向けて落語の音源を頂いたので、稽古していきたいと思います。



5月1日(木) 第152回
こんばんは。
とうとう五月になってしまいました。

五月寄席まで残り17日ですね。
三味線演奏会まで残り17日ですね。
下クラの店でじゃがバターを買わなくては。

今日の一言
「稽古稽古稽古!」

|

« 平成26年度五月寄席 | トップページ | 田口日記 14’6 »