« 田口日記 14’5 | トップページ | 平成26年 落研杯(落研W杯) »

田口日記 14’6

6月30日(月) 第212回
今日はテニスくらいしかすることがありませんでした。
来月には七夕寄席がありますね。

思い起こせば一年前の七夕寄席が初舞台でしたね。
いまや遠い記憶だったりします……

今日の一言
「懐古、解雇、蚕」



6月29日(日) 第211回
今日は対抗戦の予定でした。
しかし雨雨雨。

最近の週末は雨ばかりですね。
なので、今日は早稲田大学長唄研究会の定期演奏会を見に行ってきました。
ちなみに東大長研よりも歴史が長いので、OBさん方もお年寄りが多いのです。

その後、部室に行って、大掃除の手伝いを僅かにしました。
部室の広さが二倍になりました。

最後に、下北沢でクラスと下クラでのクラコンがありました。
下クラからオリターへの感謝クラコンなので、下クラの五月祭の売り上げにより飲み食いできました。

これも、下クラのじゃがバターが大人気だったからですね。

今日の一言
「雨は降ってもなかなか楽しかった」



6月28日(土) 第210回
こんばんは。
今日は久し振りの唄稽古でした。
そして10月の演奏会の曲決めとかしました。

その後、代沢の三味線屋さんで買い物をして、長研部員の家で遊んで(大富豪、コントラクトブリッジ[?]とか)帰宅してレポート書いてました。

なんやかんやレポートが課されてきてます(この台詞二回目)。



6月27日(金) 第209回
部会の日です。
今日はなんと実に8ヶ月ぶりにごろうさんが来ました。
あと一ヶ月ぶりに三浦さんが広島から帰ってらっしゃいました。
それと、今年10月5,6日に予定されているコント集団ナナペーハーの座長も決まっていました。

報告の多い部会でしたね。



6月26日(木) 第208回
こんばんは。
最近夜更かししてるとウィンブルドンが面白いです。
サッカーは早起きしなければならないので難しいですね。

今日は七夕寄席の立て看板が完成しました。
Brdqcy4cqaagkwi
今回の看板はちょっとデザインを凝りましたよ。
七夕って雰囲気いいですからね。

今日の一言
「もう今年も半分なんですか」



6月25日(水) 第207回
こんばんは。
今日は放課後に笑論法さんのライブを見てきました。
ちなみに笑論法というのは東大内の別のお笑いサークルです。
主に漫才のみを扱っているそうな。

それで見てきたんですけど、練習量がすごいんだろうなって感じでした。
一回しかネタが飛んでなかったようですし、やけに語り口が早い早い。
なんていうか、若い感じ。新鮮。

テンポが良かったですね、サクサク進む感じで。
ライブも10組(+ネタ毎に前説)で1時間でしたし。

あーいうのも面白そうですけど、なかなか真似は出来なさそうです。

今日の一言
「まぁ、やり易いものをやればいい気もします」



6月24日(火) 第206回
こんばんは。
一部雹が降ったり変な天気でしたね。
駒場の近くにも雷が落ちたみたいです。

今日は七夕寄席の打ち合わせをまさしとやりました。
ネタ考えるのって大変ですね。
今まで大体相方任せにしてましたからね……

なにより、直感で過ごしているのでネタの一貫性を確保するのが大変ですね。
最初にやろうとしてたことが気付いたら消滅している……みたいな。

今日の一言
「舞台裏話的な内容だなぁ」…この日記も直感で書いてますからね、仕方ない。



6月23日(月) 第205回
こんばんは。
実験dayでした。

もう実験も残り今日を含めて3回になりました。
これが終わったら何を書けばいいんですかね。

今日はカエルの脳や脊髄などの中枢神経系の解剖実験でした。
気分は脳外科みたいな感じです。

特に、顕微鏡を覗きながらピンセットや解剖ばさみを動かすのは内視鏡手術みたいでした。



6月22日(日) 第204回
今日は昨日の今日で三味線の御稽古でした。
この間の演奏会で忙しくて、御稽古自体はずいぶんと久し振りでした。

やっぱり一人で弾くより人に教えて貰える方が上手くいきますね。

そのあと、今度はテニスの次期幹部会議がありました。
来月からそっちも僕らの代になってしまうのですよね。

でも、僕の仕事は練習の出席管理なので仕事は月に一度です。
むしろ仕事を忘れそうで、それが心配ですね。



6月21日(土) 第203回
こんばんは。
今日はICU長唄研究会の40周年記念パーティーに参加してきました。

40年って凄いですね。
20周年の氷床が1994年だったんですけど、これって僕の産まれた年なんですよね。

さらに面白かったことは、先生方の昔の写真が、今とそんなに変わってなかったことです。
不思議だ。

今日の一言
「人生がダブルスコア」



6月20日(金) 第202回
今日は部会でした。
長谷川さんが落研杯の罰ゲームを受けてきた下り以外は特になく、ひたすら差し入れを食べていました。
むしろちょっと食べすぎた。

食事のときは新入生と漫画の話題で仲間を見つけました。



6月19日(木) 第201回
先週末の総会以来のテニスでした。
久し振りすぎてたったの二時間なのに凄く眠いです。

実際ソファーで少し寝てしまったようです。
自分では観測できていませんが、なんとなくそんな気がします。

今日の一言
「一瞬意識が飛んでいる」



6月18日(水) 第200回
こんばんは。
祝200回。

最近部室に行くとよく加藤に会います。
今日は有吉さんもいらしてたので、マリカしてました。

そろそろレポートとかが出てきて、そんな暇がなくなってしまう時期でしょうか。



6月17日(火) 第199回
こんばんは。
今日はネット関連の仕事をまとめてやっていました。

記事の更新とか。
さて、次のライブは七夕寄席です。

ネタを書かないと。



6月16日(月) 第198回
こんばんは。
今朝は健康診断に行ってきました。
身長が5mm伸びてました。

多分誤差。

実験後の午後に部室でうだうだしてました。
で、テレビ東京を見てました。加藤と高瀬さんの三人で。

洗濯物を取り入れたら部屋にカナブンが侵入してきました。
もうそんな時期なんですね。

今日の一言
「取りとめの無い日記」



6月15日(日) 第197回
こんばんは。

本日は長研の2年曲の合同練習でした。
もっとも、本番は12/27なのでまだまだ練習時間はたっぷりと。

曲は「越後獅子」(旅芸人一座の曲)ですので、獅子舞の舞いそうなメロディーとか、♪旅寝の草枕 なんてフレーズもある曲ですね。

一部が噺家さんの出囃子になっていることもありますね。



6月14日(土) 第196回
こんばんは。
今日は午前中テニスの後、落研杯の当日スタッフに入りました。

落研杯では集計の手伝いをしたのですが、今回はすごかったですねー

結果はまたHPに載せますが、優勝は「ペンギン組」でした!
おめでとう!



6月13日(金) 第195回
今日は久し振りの晴れでしたが、都内では俄雨が降りました。
わかりやすい俄雨でしたね。

さて明日は落研杯です。
今日は前日準備でした。

一体どこが優勝するのか!?



6月12日(木) 第194回
正直大したことは無かったルーティンな日でしたね。

そういえば最近「オー!ファーザー!」を一気読みしました。
伊坂幸太郎の。
小説の一気読みは久し振りでしたが、なかなか楽しいものですよね。



6月11日(水) 第193回
こんばんは。
昨日の演奏会とその運営でかなり体力を消耗したようで、今日はいまいち調子が出ないです。
そもそも三味線弾いた次の日に学校があるというのがそこそこイレギュラー。

でも落研杯のパンフレットは完成しました。
ではお休みなさい。



6月10日(火) 第192回
本日は落研杯のホール入りがありました。

しかしながら僕は長唄の演奏会で一日中働いていたので、そこのところはちょっとわからないです。
1402449422259_2

立派な会で緊張しましたが無事に演奏も進行も成功して良かったです。



6月9日(月) 第191回
今日は月曜なので実験でした。
ウシカエルの解剖実験。

当然ながら画像は自粛します。
が、まあまあ平気でしたね。

今日の一言
「ハイライトはカエルの胃から子蛇の皮が出てきたこと」…指導教官の先生も初見だったそうで。弱肉強食。



6月8日(日) 第190回
こんばんは。
今日は近所に散歩に行ったりするような日でした。
午後になったら多少雨も止みましたし。

今週はまた忙しくなりそうなので頑張ります。
いや本当に。

今日の一言
「とりあえず明日はカエルの解剖実験」



6月7日(土) 第189回
こんばんは。
昨日に引き続き超大雨でした。

本当はテニスの対抗戦があったはずなんです…中止…

なので一日中家の中で三味線弾いたりと、じっとしていました。

今日の一言
超暇



6月6日(金) 第188回
部会でした。
主に落研杯の確認と、七夕寄席の出順等の確認でした。

比較的事務的な感じです。

あと、部会後のご飯でバーガーキングとやらに行きました(僕は)。

今日の一言
「服装のセンスが認められた」



6月5日(木) 第187回
こんばんは。
最近三味線弾けてない…演奏会が近いのに…

もしmy三味線を得る時が来たら、三味線での高座とかやってみたいですね。
三味線漫談というジャンルはあるそうで。

でも本物を見たことがないので思いつくのはぴろき師匠のギタレレ漫談くらいしかイメージできないです。



6月4日(水) 第186回
こんばんは。
今日は落研杯の立て看板設置とビラ刷りがありました。

ちゃんと仕事はしてるのですよ。
Bpsdsyjcqamgln8
看板はこんな感じ。落研杯の立て看板は例年、面倒な豪華な二枚看板です。

ではそろそろHPにも記事を挙げてメルマガ回さないと (汗



6月3日(火) 第185回
こんばんは。
今日はムーミンの日と聞きました。
ゴロ合わせで。
最近身の回りでムーミンカフェに行ってみた人が多い気がするので、ムーミンの話でもしましょうか。

と思ったら…

ムーミンの日は8月9日に変更になったそうです。
作者の誕生日だとかで。

今日の一言
「ムーミンの本名はムーミン・トロル」…トトロって絵本に出てきたトロルのこと!? のトロル



6月2日(月) 第184回
こんばんは。
今日は月曜です

つまり実験DAY。

ここ数週間の実験はプレパラート作って、観察してスケッチするものが多いですね。
しかし来週はカエルの解剖のようです。いよいよ。

ちゃんと学びたいですね~



6月1日(日) 第183回
こんばんは。
今日は暑い日でした。36℃に至るところもあったとか。

そして来週火曜に控えた希扇会の下浚い(リハーサル)でした。
やっぱりどうしてなかなか緊張しますね。

今日の一言
「今日の日差しは本当に融けるかと思った」

|

« 田口日記 14’5 | トップページ | 平成26年 落研杯(落研W杯) »