« 儀間香那絵 (平成26年度入部) | トップページ | 田口日記 14’9 »

田口日記 14’8

8月31日(日) 第274回
こんばんは。
教習二日目です。

ところで高校の同級生に会いました。
彼はMTで、もうじき終わるそうで、路上に出ていきました。

まだまだ路上は遠そうです(個人的には)。
今日は坂道発進なんかをやりました。

今日の一言
「気付けば8月は終わり」……夏休みの宿題?昔の話だ。



8月30日(土) 第273回
今日から自動車教習所です。
14日間の短期日程なので、早速、技能教習もありました。

全然スピードが出せるものではないですね。
鉄の塊の感じがまだすごいです。。。

今日の一言
「鉄のイノシシじゃ~」……これが一番最初に使われたのって何処だろう。ドラえもんとかかな?



8月29日(金) 第272回
こんばんは。
今日からまた静岡です。
今度は免許を取りつつ。

その前に、幕張メッセの宇宙博に行ってきました。
とても楽しかったです。
会場限定のガシャポンしたら、小惑星探査機「はやぶさ」のミニモデルが当たりました。

良いお土産です、自分への。

今日の一言
「そういえばはやぶさの論文に訂正があったとかで」…タイムリー。データ処理は大事ですよね(理系的感想)。



8月28日(木) 第271回
こんばんは。
今日は一日中雨が降ったり止んだりな天気でしたね。

さて、志の輔独演会@練馬に行ってきました。
やっぱり聴くのも好きです。
前座二つ目二人、師匠二席と三味線方の松永氏というラインナップでした。

特に三味線のところはやっぱり興味ありましたね、長唄三味線でしたし。
以前高校の時に一度か二度、鉄九郎さんが高座に上がってらっしゃるのを拝見しましたが、その時より面白かったです。

あちらのお話も面白くなって僕の感覚も変わったからでしょうね。
初っ端から「瀧流し(勧進帳における有名な合方)」でしたし。

勿論、全体としても素晴らしかったです。
「みどりの窓口」と「新八五郎出世」が聴けました(どちらもCD持ち)。
音源とはまた違う面白さです。



8月27日(水) 第270回
今日は午前中は溜めた録画を減らしていました。
また二週ほどいない間、HDDくんには頑張って貰わねば。

HDDくんは一週間を意外や意外、耐えきっていましたが恐らく二週間では耐えられないでしょう(容量的に)。



8月26日(火) 第269回
午後からちょっと上京します。
また金曜には帰郷するのですが。

まさに蜻蛉帰り(返り)。

でもって従姉と叔母さんに会います。



8月25日(月) 第268回
こんばんは。
今日は歯医者に行ってきました。

それとSFCソフト「ファイナルファンタジー6©」をプレイしました。
これで自宅のSFCソフトは全て無事に起動したことになります。
昔はFF6が一番気まぐれで、滅多に起動しないゲームだったんですけどね。

よかったです。
そしてあの頃より大人になった今、とてもはまりました。



8月24日(日) 第267回
こんばんは。
今日はとうとう映画ポケモンを観ることができました。
もう上映回数も少なくなっていたのでギリギリみたいな感じです(^-^;

今年も十分に楽しめました。
やっぱり主題歌がいいですね。
エンドロールと歌詞が一致するところが好きです。

実写映画ではあまりやってくれない気がします(大人の事情でしょうか)。

今日の一言
「本当は高校の友達と行く予定だったのですが」……自動車免許って大変そうです



8月23日(土) 第266回
こんばんは。
今日は雙葉学園さんの納涼会で落語をしてきました。
凄いですよ、日本平ホテルですよ。

ちなみに納涼会ですが今日は雨のせいで既に涼しかったです。
浴衣で参ったのですけどねー。

それでも富士山が見えたのはラッキーでした。
1408808881810_2

身に余るような立派な高座でしたし(金屏風とかマイクとか)、ありがとうございました。
頂いたお弁当も美味しかったです。

今日の一言
「ちなみにこの日記から見つけてご依頼下さったそうです」…つまりこれも見られている。



8月22日(金) 第265回
こんばんは。
今日はSFCゲーム「ポップンツインビー©」をプレイしました。
こうしてるとゲームブログみたいです。

もうソフトは品切れみたいなものですが。
ちゃんとしたそういうブログを見たい人はググってください(丸投げ)。

さて明日はちょっと忙しいですよー。



8月21日(木) 第264回
こんばんは。
今日は基本的にスーパーファミコンのゲーム、「ソウルブレイダー©」をひたすらプレイしていました。
1408642047420
そしてなんと、ラスボスを倒すに至りました!

SFC買ったのが僕の生まれる前なので大体20年越しのクリアです。
両親ともにクリアしてなかったそうなので。

ただ、まだ回収していないアイテムとかあるのでもう一周ぐらいしたいです。
インターネットにもお世話になるとしましょう。



8月20日(水) 第263回
こんばんは。
今日はゴジラの映画を観てきました。

ハリウッド版ということですが、思っていた以上に東宝みたいなストーリーで面白かったです。
人間側があまり役に立たないのは監督の影響ですかね。
モンスターズっていう映画も同じ監督らしいですが、そんな感じでしたし。
「あーあ、余計なことを…」みたいな。
一方のゴジラのかっこよさよ。

今日の一言
「どうも、ミーハーです」



8月19日(火) 第262回
今日は高校の同級生と焼き肉からのボーリングに行ってきました。
色々と懐かしい話もできました。
それに、同級生の弟くん(高2)が東大を視野に入れているそうなので、今から楽しみです。

Img_20140819_221630_2

なお、ボーリングはギリギリ100に乗らなかったです。
またやりたいなぁ。



8月18日(月) 第261回
最近気付いたのですが、夏休みによって曜日感覚がおかしくなっています。
特に合宿中はテレビとかも見ていなかったですからね。

でもこれの更新をすると少し曜日とかが分かります。
便利かもしれない。



8月17日(日) 第260回
こんばんは。
今日は三味線の稽古の後、帰省しました。

三味線の方は今日でそこそこ掴めた気がします。
最近(合宿以降)意識が高いので、帰省の列車の中でずっと音楽を連続再生していました。

ところでリピートのリは分かりますけど、ピートって何の要素なのでしょう。

実家の夕食は手巻き寿司でした。
魚が美味しいです。



8月16日(土) 第259回
こんばんは。
そろそろ帰省の準備を始めています。

世の中はお盆休みですからね。
東京からの帰省ラッシュを回避できるかが心配です。



8月15日(金) 第258回
こんばんは。
今日は終戦記念日でしたね。
今年で69年でしたか。

平和ボケっていいと思います。
ツッコミ不在のままで。

今日の一言
「久し振りにお昼寝をしました」……正確に言えば寝落ち。



8月14日(木) 第257回
こんばんは。
また合宿によりパソコンに触っていなかったです。

しかし今回は田舎ではなく都会で生活していましたからね、一時帰宅もできました。

それにしても三日間って短いですね。この間は五日間だったせいかもしれませんが。

今日の一言
「夏のイベントが大体消化してしまった気がする」……なんだか寂しい。


8月13日(水) 第256回
二日目です。
大分正座の辛さを思い出してきました。
昼はずっと御稽古でしたが、今日はお囃子の先生がいらっしゃいました。
長野から遠路遥々いらしてくださったそうです。

太鼓とか大鼓(おおかわ)とか鼓(つづみ)を実際に触らせて頂けました。
凄く楽しかったです。
同期は「弟子入りしてぇ」って言ってました。

ちなみに夜は花札とか人狼ゲームとか麻雀とかトランプしてました。



8月12日(火) 第255回
今日から長研合宿@駒場です。
近い。

ここのところ全然弾いてなかったので、ちょっと心配です。

ちなみに今取り組んでいる曲は、越後獅子と五郎時致の三味線と蜘蛛拍子舞の唄です。

蜘蛛がとても楽しい。大曲の重圧がすごいありますけどね。



8月11日(月) 第254回
こんばんは。
今日は合宿の片付け……と同時に明日からの合宿の準備でした。

でも実際は洗濯物を干してトランクに詰めなおすようなものですね。
楽勝楽勝。



8月10日(日) 第253回
ただいま、現代社会。
考えてみればテレビも見ずに寝てることが多かったですね。
合宿後半は雨のせいか涼しさを通り過ぎて寒かったので、暑さが異常でした。

東京に着いたときに雨が降っていなかったことはラッキーでした。



8月9日(土) 第252回
昨日は大雨でしたがなんとかテニスはしていました。
ハードコートで良かったですね……というのも束の間、急に降り出してしまいました。

最終日は部内戦の日なんですけどね…
午後もちょっと試合が終わったらまた降り出してしまいました。

個人的にはダブルス1勝1敗だったので微妙です。



8月8日(金) 第251回
ひゃー大雨。
仕方が無いので午前中はずっと寝てました。

午後は体育館へ。ドッジとバレーしました。
バレーとか高校の体育祭以来で懐かしかったですね。



8月7日(木) 第250回
二日目は晴れてました。
日差しが結構きつかったです。

でも去年の夏の千葉よりは全然楽でしたね。

今日の一言
「朝起きたら鶯の鳴き声が」……夕方にはヒグラシの鳴き声が。季節はどうなってるんでしょう。



8月6日(水) 第249回
今日から長野でテニスです。
なんだか天気予報はあまり良くないようですが、初日は曇りでした。
過ごしやすかったです。

しかし、宿にエアコンが無い。ストーブしかない。
夜は結構暑くて寝苦しかったです。



8月5日(火) 第248回
こんばんは。
明日から5日ほどお暇を頂きます。

ただの合宿です。
昨日今日と落研の合宿はありましたが(行けませんでした)、明日はテニスの合宿ですね。

ちなみに、行き先は長野です。涼しそう。



8月4日(月) 第247回
こんばんは。
ここのところ更新出来てなかったです。

今日は母校の新一年生に本郷キャンパスを案内しました。
そして夜は引率の先生方や先輩OBOGさんたちと食事もしました。

とても楽しかったですね。
高校生たちは若いと思いました(笑)

今日の集まりの中では僕は下から3番目でしたが。



8月3日(日) 第246回
今日は三味線の稽古からのクラスコンパ(試験お疲れ記念)がありました。
この夏休みにまた何度か稽古をしなければなりませんね。

クラスコンパは学部に分かれてしまう前の最後のコンパになりました。
これでクラスメイトと会う機会もめっきり減ってしまうかと思うと残念です。

また忘年会新年会なんかが企画されるのですかね?
期待です。



8月2日(土) 第245回
唐突に思い出した企画

今年の4月
「The 新歓」……所属サークル三つで新歓をして、新歓合宿とかして、って感じでした。
ちなみに全てを凝集すると、ゴルゴンゾーラピッツァに蜂蜜をかけると美味しいってことです。


今日の一言
「こんな企画の存在、覚えてました?」…僕は忘れてました。



8月1日(金) 第244回
今日は特に用事を得なかったので、一日中家にいました。
試験後の羽休めみたいなものですね。

録画したアニメだの、部屋に積読(つんどく)していた小説を読んだりしていました。
レポートとかの提出もないので、今年の夏はもう楽ちんですね。

|

« 儀間香那絵 (平成26年度入部) | トップページ | 田口日記 14’9 »