« 田口日記 14’9 | トップページ | 庄司幸弘 (平成26年度入部) »

田口日記 14’10

10月31日(金) 第335回
ハッピーハロウィン。
今日は秋風寄席でした。

今回の出演組はどれも良かったですね。凄く笑いました。

ちなみに僕も五限終わりで友達を捕まえてきたりしました。
珍しいことです。

さて、もう10月も終わってしまう訳ですが、今日は打ち上げで渋谷に行きましたところ、ハロウィンイベントで凄い人が沢山集まってました。汗

まぁ丁度金曜日でしたからね。
でも来年からは31日金曜には秋風をやらない方が良いと思います。

今日の一言
「人混みに揉まれてくたびれた」……打ち上げは楽しかったですよ?



10月30日(木) 第334回
こんばんは。
明日が秋風寄席ですよ!

そしてハロウィーンでもあります。
打ち上げは渋谷なので(仮装している人が一杯いるでしょうし、)怖そうですね。

今日の一言
「trick or treat→いたずらかお菓子か」…再翻訳→Mischief or a cake :案外面白くならなかった



10月29日(水) 第333回
最近ますます寒くなってきましたね。
今週末のライブ、縦線横線で出るのですが、この間ネタの打ち合わせが終わりました。

実は、ネタを書くのはいつも山口です(大体の知り合いは知ってる)。

最近、この日記から落研が薄れていると言われました。
今更ですよね。
最後までこの調子でいきまーす。

今年の6月
「雨とカエルと三味線」……いかんせん雨がひどかったですね。テニスできなくなったり、三味線の天敵(湿気ると音が出にくい)なので、雨は苦手です。

これもカエルの解剖とかしてたからかもしれませんね。
そんなはずはない。


ちなみに読み返してて、訂正を一点
21日の記事ですが、
「氷床→表彰」です。誤字です。5時ではないです(今の時間は)。



10月28日(火) 第332回
今日はクラスの人たち(13組)でのクラコンがありました。

……用事があっていけませんでした(ρ_;)

二次会から乱入したい感じはありましたけれど、それも叶わず。残念。
来年に期待です。

でもクラコン帰りのクラスメイトにたまたま遭遇しました。吃驚。
ちなみに経済学部に行ったそうです。新情報。



10月27日(月) 第331回
今日は4限が終わったあと、池袋で「三遊亭遊史郎の会」に行ってきました!
ちなみにチケットは師匠より落研の方に招待券を送って頂いたものです。
ありがたや。

非常に楽しい落語会でしたね。
勉強になりました。最も遊史郎師匠の落語は学生には無理な感じですね。

瀧川鯉○さん 牛褒め
三笑亭夢吉さん 二人癖
遊史郎師匠 ねずみ
漫才:ナイツさん
遊史郎師匠 心眼

ご覧の演目でした。

特に「心眼」は話の筋は知っていたものの、実際に聞くのは初めてだったので、すごかったですね。

あと二人癖はちょっとやってみたいという興味がわきました。
やっぱり寄席に行くと良い発見があるようです。まる。



10月26日(日) 第330回
今日は従姉の結婚式があったので、両親や叔母が来ました。

そして、未成年かつ免許があったので、僕が横浜まで車を運転することになりました。
公道デビューです。

なのに夜の帰り道、雨が降りました。

結構大雨だったのですが、道路標示って案外見えなくなりますね。
まぁ無事に生きて帰宅したのでセーフでしょう。



10月25日(土) 第329回
こんばんは。
今日は久し振りに唄稽古に行きました。

そしたら喉が大分疲れましたね。
でも一年前よりは多分唄いやすくなってます。成長。

関係ありませんが、人の話を聞く時は静かに聞きましょう。静聴。

では寒くなりましたが風邪を引いたり、お腹を下したりなさいませんよう。整腸。



10月24日(金) 第328回
こんばんは。
今日は笑論法との合同ライブでした!

いつもと少し違う感じでのライブでしたが、観ていて非常に楽しかったです。
お客さんもいつにもまして暖かかったですし。

笑論法の皆さんもありがとうございました。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m



10月23日(木) 第327回
久し振りに昼ご飯に大学の裏の山手ラーメンに行きました。
学科の友達数人といったのですが、友達のうち一人は「あの」ミドリムシラーメンを食べてました。

やっぱり美味しいのですかね、あまり味はよく覚えていないのですけれど…(一回だけ食べたことが)。

今日の一言
「はぐれたユーグレナ」…Euglena



10月22日(水) 第326回
こんばんは。
8月2日と9月13日の記事を埋めました。

ちなみに理生のコンパ長(幹事的な)という役職に就いてしまったので、来月の学科コンパの予約を入れました。

焼き肉食べ放題、ソフトドリンク飲み放題です。

ソフトドリンク飲み放題はコンパ長権限を職権乱用しました。

今日の一言
「食券乱用」…そういえば20歳になる頃にはこのブログは終わってるんですよ。。。



10月21日(火) 第325回
最近夜にならないと活動が進まなかったので、今日は昼から色々やろうとしました。

やろうとしました。

お休みなさい。(なんでやねん)

今日の一言
「まあ、火曜日はオフですね」



10月20日(月) 第324回
今日から二週間ビラ配り週間です!

今週末と来週末に両方ライブがありますからね。
一応31日の方には出ます、今のところ。
打ち合わせしなきゃ。

今日の一言
「打ち合わせの由来はお囃子」…お囃子さんと合わせるときは実際すごく大事です。掛け声とか鼓(つづみ)や大鼓(おおかわ)から弾き始める時は特に。



10月19日(日) 第323回
こんばんは。
今日は川口市での三味線祭りでした。

まとめると神田祭りの三味線とUFO(ピンクレディーの名曲)の踊りとふるさと、宇宙戦艦ヤマト、小さな世界、宙船なんかの歌謡曲のコーラスをしました。
盛りだくさんでしたね。

ちなみに神田は6月の希扇会(きせんかい)でもやった曲なので、暗譜でノリよく弾いていたら、複数の方に姿勢を褒められました。わーい。

その後の打ち上げでも社会人の方であるとか、沢山の人とお話したり、学生だけで夜の荒川の河川敷から夜景をみたりと、非常に楽しかったです。

来年も出たいですね。

今日の一言
「今日はギリギリ寝落ちはしてません!」……オチがついていない。。。?



10月18日(土) 第322回
こんばんは。
今日は久し振りにテニスをしてきました。

全然ですね、というか体力の方が持ちませんでしたー。
二戦やりましたが、生憎の惜敗でした。
練習不足が果てしないですね。

さて、明日は川口市の三味線祭りへ参加してきます( ̄▽ ̄)
最近早く寝てばかりですね。

今日の一言
「帰宅してから一度寝オチしてから書いてます」……強引ながらオチがついたということで。



10月17日(金) 第321回
こんばんは。
今日は今学期初の部会でした。
というか、今月は今日が最後ですね。

という訳で、来週再来週にライブがあります!
週明けには更新しますね。

さて今日の部会のあとに渋谷に行ったのですが(カレー食べました)、渋谷の人が多すぎて酔いましたね。
都会慣れがしなくなりました。



10月16日(木) 第320回
今日は早めに真っ直ぐ帰宅です。

理生の同級生にC言語勉強しようって誘われました。
第三外国語ですね。
ちなみに検討中です。

さて、明日は早起きです(一限に最初から出席しなければならないため)。
山手線とか、8時台に乗るのは久し振りになりそうです。

今日の一言
「いつもは8時前か逆に10時台」……早起きor遅起き。



10月15日(水) 第319回
こんばんは。
今日はちょっと寒かったです。

台風以来、寒気が入ってきたらしいですね。
もう北海道は雪が降っているとか。

犬は歓喜してるでしょうね、寒気だけに。

はい、CELL読みます。



10月14日(火) 第318回
こんばんは。
帰京しました。

お土産は「あの」のっぽパンです。
静岡名物の。
通常のミルク味ですけどね!

明日の朝ごはんにします。

今日の一言
「のっぽパン≒しるこサンド」……しるこサンドについては過去の日記参照。



10月13日(月) 第317回
こんばんは。
今日は台風の接近する中、清水で行われた落語会を聞きに行ってきました。

豪華な出演陣でしたよ、
花緑師匠、小遊三師匠、昇太師匠、志の輔師匠です。

鑑定団、笑点、笑点、ガッテンといったところ。

台風が直撃しなくてよかったです、本当に。

今日の一言
「キングオブコント見逃した」…でもシソンヌのネタは明日辺りTVで沢山披露しますよね!優勝おめでとうございます。



10月12日(日) 第316回
昨日の午後から火曜日にかけて、静岡なうです。

まあ主には明日のイベントのため、次点で髪を切りに行くためですね。
再来週の週末には冠婚葬祭の「婚」の用事があるので。

でもって髪切ったあと、猿の惑星の映画を観に行きました。
静岡に来るたびに映画を観に行っている気がします。ただし気のせいではない。

この間、「創世記」を金曜ロードで観てしまったので……
面白かったです。

3作目は2016年公開予定だとか。遠い。



10月11日(土) 第315回
こんばんは。
今日は川口で、三味線演奏会の下浚い(と打ち合わせ)がありました。

今回の出し物は神田祭です。
川口市の文化祭での三味線祭りということで。



10月10日(金) 第314回
もう一週間が終わってしまいましたね。

今日は24時間大喜利がありました。
僕は8時間くらいしかいられませんでしたが。
来年とかは金曜12時から土曜12時まで、ちゃんと参加出来たら良いです。

夜中はOBさんなどもいらっしゃっていました。



10月9日(木) 第313回
こんばんは。
今日は昨日も言った様にTHE cell を使いました。

良いトレーニングになりますね、これ。
軽めの新生児ですからね。

赤子を抱くように持てばよいのでしょうか……?

さて、いよいよ明日は24時間大喜利です!



10月8日(水) 第312回
こんばんは。
今日は皆既月食でしたね。
前回(三年前)には実家で天体望遠鏡を使って月の撮影をしていた記憶があります。

道行く人が皆そろって上を向いていたのは面白かったですね。
街灯があるところだと見えにくいですけど。

ちなみに明日は例のThe cell を使った授業です。

今日の一言
「背中に背負って二宮金次郎の様に」……2.8Kgだそうなのでなかなかトレーニングになります



10月7日(火) 第311回
こんばんは。
今日は学校はお休みでした。(秋入学式らしいです)

ので惰眠を貪りました。

でも久し振りにお昼ご飯を自分で作る時間がありました。

今日の一言
「ちなみに来週からも基本的に授業は無いです」…何して過ごそう、聴講とか?稽古とか?



10月6日(月) 第310回
こんばんは。
朝はすごい大雨大風でしたが、午後は台風一過でしたね。

さて、今日から新学期です。
東大は。
他の大学は既に学校が始まっていたり、ついでに今日は休校だったりしたそうですけれど。

長い夏休みだった気がします……

夏休み明けということで友達に遭遇したり、新しく友達になった学科の人たちと会いました。
学科の人たちは段々と覚えていかなきゃですね。顔と名前。

今日の一言
「出会いの秋」……昨日から文学チック。



10月5日(日) 第309回
こんばんは。
台風が近づいているようですね。
果たして明日は休校になるのか、が今日のトレンドでした。

今日はOB会の演奏がありました。
本番すこーし色々ありましたが、無事に終わることが出来たので、とてもよかったです。
ちなみにちゃんと暗譜して出れました。

一方ナナペも今日が最終公演でした。
夏が終わった感じが非常にあります。

関係者の皆さん、お疲れ様でした、そして足元の悪い中ご来場くださった皆様ありがとうございました。

果たして明日は休校になるのか(二度目)

今日の一言
「傘をさしても濡れ鼠」…自由律俳句。



10月4日(土) 第308回
こんばんは。
今日はナナペの初日でした!
明日は千秋楽です。

今日かいちゃうとあれですね、ネタバレなので控えます。

でも面白かったので、是非明日どうぞ。
卒業なさったOBさんとかも沢山いらしてましたね。

明日もナナペですが、僕は長唄のOB会です。
なんとか暗譜で行けそうなのですが、なかなか不安なので早く寝ます(-.-)zZ



10月3日(金) 第307回
こんばんは。
いよいよ明日がナナペですね。
関係者の皆さん、お手伝いに行きますよ。

あ、でも本編は観たいです。
いい仕事ありますかね?

今日は大学のクラスメイト三人でお茶の水の老舗の蕎麦屋さんに行ってきました。
先学期の授業中に先生が雑談で話していたところなのですが、美味しかったです、卵とじ蕎麦。
ただ、お店の名前を忘れてしまったのが……勿体ない。

でもって秋葉原見学して、サイゼリア行って帰りました。
非常に楽しかったので、明後日がOB会の本番であることを忘れそうです(汗)

今日の一言
「今週末で夏休みは終わり」……今年も長かったような短かったような。いややっぱり長かったかな?



10月2日(木) 第306回
こんばんは。
今日は本郷の書籍部で教科書を一冊購入しました。

それは、鈍器と名高い「the cell」という分子生物学の本です。

厚さは50㎜くらいですね。50000㎛です。

そのあと、国立(くにたち)の音大で三味線の稽古でした。
the cell は持って行ってないです(当然)。



10月1日(水) 第305回
今日も昨日に引き続き引き篭もりでした。

世間は 新 学 期 だというのに。

なお、明日はOB会の下浚いなので、基本的に五郎時致の練習をしている日でした。
明日こそは教科書を買いに行ったりしたいものです。

ただ、天気は微妙みたいですね。

今日の一言
「今日は醤油の日であり日本酒の日でもあるとか」……10=酉(十二支のとり)=瓶、壺を表すからだそうですが、他の日は無かったんですかね?

|

« 田口日記 14’9 | トップページ | 庄司幸弘 (平成26年度入部) »