« 平成26年度 秋風寄席 | トップページ | 平成26年度 ハツワライライブ »

田口日記 14’11

11月30日(日) 第365回
こんばんは。

今日は長研合宿最終日でした。
御稽古中に先生に個人指導を受けたので、なかなか濃密な御稽古でした。

楽しかったですねー。

今日の一言
「今日という日がとうとう来てしまいました。

本日が田口日記、最終回です。

いや、一年間って思ったよりもあっという間でしたね。
明日からは(?)庄司日記が始まる訳でございます。楽しみ。

何卒よろしくお願い致しますね。

ところで僕の日記は15代目でした。
徳川幕府ならこれで滅亡してしまいましたが、無事に跡取りが出来たということですねえ。

このまま200年続けば幕府より長くなります!

……思えば、先輩方の日記と比べてしまうと、ボケも少なく、更新も適当、内容も薄め、だったような気がします。これもある意味、特徴でしょう(開き直り)。

兎に角!この日記に、一年間という長い間お付き合い頂きありがとうございました。
また何処かでお会いする時があるかもしれませんね。」

もう一言
「一言だからといって一行に収めるとは限りません」……このネタが言ってみたかったので、このコーナーが生まれたのです(過言)。


↓打ち上げの時に貰った花束(今は蕾も咲いています)

Dsc_0012



11月29日(土) 第364回
長唄合宿二日目でした。

思ったのですが、長研の合宿って「御稽古」が目的であって遊びとか親睦の要素が薄いので、あまり一大イベントって感じがしません。

とはいえ今日もお稽古漬けのあとは、部員の皆でカードゲームとかで遊んでいました。

あと楽しいのは銭湯ですかね。

今日の一言
「せんとう、の同音異義語は多い」……謎掛けがしやすそう



11月28日(金) 第363回
今日から長唄の合宿でした。

といっても@駒場です。
それに今日は授業(と部会)があってお稽古に参加できなかったので、夜からしか参加できませんでした。

はい、という訳で11月最後の部会でした。
今日から新執行代の後輩たちが仕切ることになったんですが、まあまだ慣れていない感じですかね?

前回の部会で駒場祭前で忙しかったせいか、今日のは時間が長く感じましたね。

今日の一言
「相対性理論的なやつです」



11月27日(木) 第362回
こんばんは。
今日は総長選挙のため午後休講でした。

結果、2時間目しか授業は無かったです。
ちなみに今日は横浜で分子生物学の学会があったそうで、講義の担当の教授がそれを聞きに、10分早く終了になりました。

僕も何もなければ行きたかったですね。学科の友達は行ったそうなので。

今日の一言
「分子生物学といえば昨日がCELLの第6版の発売日でした」……五版を買ってまだ2カ月。。。


11月26日(水) 第361回
こんばんは。

そろそろ引き継ぎ資料も完成しました。
まぁ、代々あるものに色々と付け足すだけなんですけどね!

ちなみに今週末は長唄の合宿@駒場です。
つまり、この日記が完結するのはその頃になりますね。

というかそのあとですね。(PC使えなくなるので)



11月25日(火) 第360回
こんばんは。
祭りの後の倦怠感にはなんとも言えない気持ち良さがありました。
今日は10時に起きて12時まで布団の中でゴロゴロしていました。

さて、改めまして、新執行代として本日記を継ぐ1年生を紹介しておきます!

庄司くんです!

つまり12月から庄司日記が始まります、お楽しみに!

今日の一言
「次回予告、のようなもの」



11月24日(月) 第359回
駒場祭最終日。
今日で駒場祭は終了、そして落研も執行代が交代です。

今日の朝の若獅子では、昨日の「掛取り」のリベンジが出来ました。
アンケートにも「昨日より良かった」との声を頂きましたので間違いないです。

本編ではヤギヒツジでのコントとフレッシュ大喜利の参加がありました。
もうフレッシュには9割出演することは無いでしょう……

さて、本日で新執行代が発表され、我々の仕事は終了、日記も最終回。。。

という訳でも無いです。

では明日から田口日記、最終章が始まります!


今日の一言
「でも別に変わったことをするつもりはないです」…穏やかな余生を送る。みたいな。



11月23日(日) 第358回
駒場祭中日。
今日は朝の若獅子で「掛取り」、午後の本編で「二人癖(のめる)」と縦線横線の漫才がありました。

特に本編では友達が沢山来てくれたんですよね。
嬉しい反面、緊張しました。
初めての本編での落語でもあったので。

それなりの感じでしたけどね。
ちなみに朝は失敗してしまったので、明日の朝の若獅子でもう一度改良版をやります。

夕方には長唄の二年曲の練習でお茶の水女子大まで行きました。
セキュリティが違いましたね(当然)。

そのあと同期(と監督にいらしてくださった先輩)と一緒にご飯食べました。

今日の一言
「今日は日曜なのでまるでもう駒場祭が終わったかのようでした」



11月22日(土) 第357回
駒場祭初日。
こんばんは。
今日から駒場祭でした。

今日は、落研の方は一度出番があっただけ(縦線横線で漫才)だったので、友達から宣伝された他の企画を沢山まわりました。

去年の駒場祭の時よりも、自由に動けますね(去年は落研とテニスの焼きそばとクラスのカフェがあったので)。

それで、学科の友達のやっている生物研究会の展示(エビ類とコケ類その他)とジャズダンス、古本市を観て、そのあとは長研の有志による「古今折衷」という団体の演奏を聞いてきました。
最後の演奏会は、長研、筝(お琴)研究会、尺八部によるポップ曲(ジブリとか千本桜とかエトピリカとか)の合奏です。

なかなかに充実した日でした。

今日の一言
「明日は落研の方にも沢山出ます!」……落語二席に漫才(縦線横線)です!



11月21日(金) 第356回
今日は朝から授業はなくて、駒場祭の準備でした。

準備は楽しかったですが、委員会のお手伝いが大変でした。
駒場祭の参加団体は委員会の手伝い要員を派遣しなければならないのですよ。

でも委員会の方々はずっとやってる訳ですし、凄いなあ、と改めて思いました。

いい駒場祭になって欲しいものです。

今日の一言
「駒場祭0日目!」……今日から駒場祭は始まっているのですよ。。。



11月20日(木) 第355回
こんばんは。
今日は駒場祭二日前ですね!

明日は朝から駒場祭準備です。
明日雨が降らなくて良かったです。

ちょっぴり緊張しますが、どうせ当日になったら平気になるでしょう。

今日の一言
「そろそろ引き継ぎ資料を用意しなくてはいけませんね......」……幹部交代の足音が。



11月19日(水) 第354回
今日は特に何かすることもありませんでした。

で、気づいたんですけど、今月は残り11日のはずなんですよ。
でも左上の第~回で考えると、残り8日しかないのですよ。

三日ずれてたorz

遡ると今年の一月からずれてました。
ので直しました。

今日の一言
「ここに至って驚愕の事実が」……第百回とか二百回とかやってたのですが、それもずれてましたね。



11月18日(火) 第353回
こんばんは。
今日は各種稽古とバイトをしてきました。

初めて研修以外の内容だったので緊張しました。
50点ですね(主観的に)。

各種稽古というのは落語と長唄です。念のため。



11月17日(月) 第352回
こんばんは。
今日は超超久し振りにテニスの練習に行きました。

寒かったですね。

テニスの感覚は鈍っていましたけど、体力的には割と平気でした。
これも重たい教科書を背負っていたからでしょうか。

晩御飯の時に少々お喋りしすぎてしまったので、帰宅は遅かったです。

今日の一言
「ザ・セルで鍛えられた」



11月16日(日) 第351回
今日は午前中は落語の稽古会がありました。

今回、僕は「二人癖」と「掛取り」の二つの演目を稽古しているので、ちょっと大変でした。
もうちょっと稽古が必要ですね。

何とか本番に高座にかけられるように頑張ります(´▽`)/

そのあとは三味線の御稽古がありました。
稽古DAYです。

年末の演奏会までなかなかに時間が無いので、こっちも稽古が必要ですね(汗



11月15日(土) 第350回
こんばんは。
今日は慶応と早稲田の長唄研究会の定期演奏会がありました。

まさかの同日。

仕方が無いので慶応の方に聴きに行きました。
実はそのあとの用事が(地理的に)近かったんですよね。ラッキーでした。

今年の定演で越後獅子を弾くので、良い勉強になりました。

勿論家に帰ってから落語の稽古もしましたけどね!!

今日の一言
「慶応の越後獅子は”一味”違いました」……流派的な意味で。楽譜から違うんですよね。



11月14日(金) 第349回
今日は駒場祭前の最後の部会でした。

もういよいよ来週に迫ってきているのですね……
今年の駒場祭は落研メインでの活動なので、去年に比べれば楽ちんです。

去年はテニスの焼きそばとクラスのカフェのシフトもあったのでー。

さて部会では駒場祭の出順決め(仮)がありました。
確定し次第HPの方にもアップしていきます!

今日の一言
「僕は今年は本編に2回漫才と1回コント、そして落語で1回出ます!」

それでは残りわずかなこの日記も頑張っていきましょう!



11月13日(木) 第348回
今日は授業後にバイトにいくという経験をしてみました。

でも学校にスーツは来ていかないです。慣れない。
学校にスーツでいる人を suitdent と呼びます。

今日の一言
「この単語は先学期の英語の課題で創作しました」……He is a suitdent so he should make a lot of money.



11月12日(水) 第347回
水曜日というのはどうにも予定が入らないですね......

今年の10月
「ナナペ、演奏会、そして授業の始まり」……出会いの秋でした。そして今年は沢山ライブがありましたね。
果たして、来年はどうなるのでしょうか?


なお、これにて本企画、一応の終わりを迎えたわけでございます。



11月11日(火) 第346回
こんばんは。
今日はポッキーだのプリッツだのトッポだのの長いものの日らしいですね。

長いものには巻かれていきましょう。

朝から長唄の年末27日のパンフレットを印刷する手伝いに行きました。
若干なんですが、昨日の食べすぎのせいか気分が優れなかったです。

節制しなくては。

ちなみに今、部屋にパンフが100部くらいあります。
27日までお預かりです←



11月10日(月) 第345回
こんばんは。
今日は学科のコンパがありました!

焼き肉食べ放題、ソフトドリンク飲み放題です。

無事に楽しく沢山食べれて良かったです!
そのあとは二次会でカラオケでした。

カラオケに行ったのは一年ぶりくらいかもしれませんね……
唄ではなく歌を歌ったのは久し振りでしょう。

今日の一言
「今日のカラオケで一番脳内リピートされてる曲は」…六甲おろし、とベイスターズ応援歌



11月9日(日) 第344回
今日は午後に起床して12時少し過ぎに寝たので、一日の活動量が非常に少なかったです。
ご飯も全然お腹が減りませんでしたー。

明日は学科の皆で夕ご飯(しかも焼き肉)なのでたっぷり栄養を取れると思います。

今年の9月
「免許獲得!進振り決定!」……非常に分かりやすいですね。あとはナナペのお手伝いを少し。
ある意味、人生の分岐点な月だったのかも。。。?なんて。




11月8日(土) 第343回
こんばんは。
別に体調不良とかにはならなかったです。
良かったよかった。

今日は唄稽古からのアルバイトでした。
意外と何とかなるものです。

明日は久し振りのお外に出ない日ですね。
でも色々な大学で学校祭をやっているそうなので、ちょっと気になります。

今日の一言
「長唄をやるかcellをやるか惰眠を貪るか、三つから三つ選びたい」



11月7日(金) 第342回
こんばんは。
今日は三週間ぶりに部会がありました。

ここ二週間ライブが続きましたからねー。
部会で古いきんつば饅頭を食べてしまったので少し心配です。

まんじゅう怖い。

そして、駒場寄席のビラ原稿が完成しました!
これが僕の作る最後のビラですね……。

そうです、ビラ作りも広報の仕事でした。

今日の一言
「夕食はカレー」……きっと古い饅頭を浄化してくれる。



11月6日(木) 第341回
今日は休講が重なり二限しか授業がありませんでした。

のでバイト先で二次試験しました、そして無事に仮採用されました。
めでたしめでたし。

しかしまだ研修は続きます。
でも職場の方々が皆さん優しいですね。

今年の8月
「合宿、帰省そしてファミコン」:ファイナルファンタジーⅣなんですが、またデータが消えていました。いつまでも世界が救えない。一気に世界崩壊からの救世をしなくてはならないようですね……




11月5日(水) 第340回
こんばんは。

今日は今週中で一番まともに学科の友達と会える日でした。
今週は月火が休みで水曜はさんで木曜二限終わりなので。

金曜はそもそも学科の人と受ける授業が少ないです。
まあね、勉強も頑張りますよ。

明日は二限に出て、お昼食べてバイト先に行きます。
研修が少しあるそうで。

今日の一言
「今年は171年に一度の中秋の名月が三回ある年でした」……旧暦には閏月なんてものがあるんですね。先月は9月、今月も9月。



11月4日(火) 第339回
今日はアルバイト先になる(予定)のところで面接等を受けてきました。

最寄駅から歩いたら結構かかりましたね。
しっかりと仕事をできるか、少し心配ですが、頑張っていきたいと思います。

ちゃんと受かれば。

今日の一言
「一応友達からの紹介なので信頼性は高いのですが」



11月3日(月) 第338回
今日は文化の日でしたね!

昨日買った服の仕立てや履歴書用の証明写真を撮ってきたりしました。
やはりカメラ屋さんで撮ると写り方が変わりますね。

そして履歴書を書きました。
3回くらい書き直しました。同じ文字列を書いていると間違えやすくなります(ゲシュタルト崩壊)。
あと、資格(漢検とか)を書くのですが、小中高で取ったものは正確な年月を覚えていないものですね。

今年の7月
「本企画を始めた月です。どうしてこうなった。」……内容としてはテスト一色でした。あと今年は雨や雷が多かったみたいですね。


今日の一言
「上半期を振り返り下半期を振り返る」……段々と現代へ。



11月2日(日) 第337回
こんばんは。
実は今度バイトを始めることになった(予定)ので、その面接用にちゃんとした服を買いに行きました。

いい感じの紺のブレザーとかズボンとか靴とか揃えられました。
ちなみに面接の日は火曜日です。

つまり明日中に証明写真と履歴書を用意しなきゃですね。
履歴書は落語の「代書屋」で書いてるので余裕ですかね(そうでもない)。
姓名生年月日住所学歴職歴賞罰...etc

調べたのですが、ブレザーってイギリス海軍の士官候補生の制服からきているらしいです(wikipediaより)。
セーラー服しかり、制服は海軍由来が多いんですかね。

今日の一言
「世界制服(征服)なんてボケはしない」……でも英海軍って世界征服に似たようなことをやってたような。



11月1日(土) 第336回
こんばんは。
今日は久し振りに三味線の方のお稽古に行ってきました。

もう12月の定期演奏会@月島とか、学生連盟演奏会@水天宮までもうすぐなので、その打ち合わせなんかもあって結構大変でした。

本番までに越後獅子(三味線)をなんとかしなくちゃいけないんですよね。
あと蜘蛛拍子舞(唄)も。

今日の一言
「その前に駒場祭です」……そしたら幹部交代ですね。やばば。

|

« 平成26年度 秋風寄席 | トップページ | 平成26年度 ハツワライライブ »