« 庄司日記 15’03 | トップページ | 平成27年度 新歓ライブ »

庄司日記 15'04

4月28日(火)

本日は実験でした。楽しくなかったです。

昨日うれしかったことといえば、週明け早々翌々日が休日だったことです。本日うれしかったことと言えば、翌日が休日だったことです。

映画を見て、本を読み、部屋の掃除をしてオムレツを作りたいと思います。

4月23日(木)

オムレツづくりを当分の趣味とすることにいたしました。材料費が安く、含有糖質量が少なく、短時間で作れ、上手に作れば贅沢な味わい、という極めて優れた料理なのです。

本日は2個作りました。1個目は勝手がわからずスクランブルエッグにしてしまったものの、2個目は反省をいかしてなかなかのものをできたと思っております。

オムレツづくり愛好者デビュー記念としてケチャップで「オムライス」と書こうとしたのですが、「ス」の字が収まりませんでした。4文字の「オムレツ」ならば収まっていたことを考慮すれば、オムレツが自らのアイデンティティを主張していたと解釈するのが妥当な事件でしょう。小さくとも悪事はできないもの。天網恢恢疎にして漏らさず。昔の人は分かっていたのですね。

4月21日(火)

火曜日には生命科学実験がございます。1年生の頃の化学実験や物理学実験がかなり大変だったので警戒して進級したのですが、杞憂のようです。新学期も1か月ほど過ごしているとペースがつかめてくるもので、新しいことを始めるのもそろそろでしょう。

今学期の私は火曜日を終えると気楽な時間割になりました。特に水曜日は気負わず受講できる科目ばかりです。内容自体は好んでおり、楽しみにしております。

4月19日(日)

近頃は雨が多く、恐ろしいものです。

本日の午前中、用事があり錦糸町まで行ってまいりました。用を済ませたのち、浅草で気になっていたお店で食事を摂ろうとふと思ったのですが…。本来、数駅分を歩くことなどなんでもないのですが、雨が降っていれば話は別。断念し、かねてより気になっていた渋谷のラーメンを食べて帰宅いたしました。そのラーメンが期待に反してあまりおいしくないもので、接客の印象もあまりよくなかったのですから雨とは恐ろしいものです。

早く晴れて、おいしいラーメンを食べたいと思った1日でした。

4月17日(金)

本日は久々の部会に参加してまいりました。

新入生にもお会いできました。本日お会いできませんでしたが、広報担当者として他大学の方からのメールをいただくこともあり、うれしいところです。たくさんの新入生に入部していただきたいものです。部員が少ないがゆえの副部長と広報担当の重任、などという悲劇は回避せねばなりません。

新入生の中には中高生時代に落語の経験がある方もいらっしゃいました。私がいつの日かトリを務める可能性は潰えたことになります。なんであれ、部の芸が上質になるのはよいことです。

ところで、ロシアのプルシェンコ選手が復帰されるそうです。そこで、早口言葉をデザインいたしました。

プルシェンコ選手とシャア少佐が車窓で「訴訟」と書写

プルシェンコが、サ行の純度を低下させています。

あと、プルシェンコ選手って何の競技の選手でしたっけ

4月14日(火)

本日は人生で初めての生命科学実験を行いました。1年生の冬学期にあった物理学実験を思い出し、悲壮な心境で戦地に赴いたのですが、杞憂でございました。次回以降も同様であることを願うばかりです。上級生から聞いた話によれば、実験前、実験中、実験後のいずれをとっても前期課程の実験で一番たやすいとのこと。

そんなわけで思いのほか早く帰宅することができたのですが、1時限目から授業が続いたこともあって帰宅するや否や眠りについてしまいました。このようなかたちで本格的に眠ってしまうと夜に眠れなくなり、短い睡眠ののちに翌朝早起きすることになり、疲弊したまま帰宅し、眠りに着き、夜に響き…と人生がダメになってゆきます。忙しく過ごしている限り惰眠をむさぼることはございませんので、無理にでも用事を作ってしまうのがよいのかもしれません。どなたか、平日の夕方に私を連れまわしてくださらないでしょうか。

4月13日(月)

ほんの少し更新を忘れていただけのつもりでいたら、ずいぶん放置してしまいました。時が過ぎるのは早いものです。

本日は入学式ということで2年生の私にとっては休日でした。昨日は少々動き回って疲れをためた日曜日だったため、ありがたいものです。

新学期が始まってからというもの早寝早起きを意識しておりました。それなりに実行できていたのですが、木曜日あたりから疲れもたまってきたためか少々崩れてきました。今学期の時間割は1時限目がかなり多くなってしまいましたし、明朝より目覚ましのアプリケーションを複数導入することといたします。調べてみるといろいろあるものです。ゲームをクリアしないと音が止まらないものは有効に思われます。

4月8日(水)

新歓ライブまであと2日。掲載している出演ユニットをご覧くだされば、ご存知のユニットもなきにしもあらずです。

本日は4月とは思えない寒さに雨天が加わり、防寒に苦労しました。というか、防寒に失敗しました。明日は晴天の予報で、気温も少し高くなるようです。ここ数日早起きを心がけておりますので、特に朝が冷え込まないことを願って…

4月6日(日)

今日から授業開始。カッピカピの2年生です。

実はある失敗が原因でとても心配していたことがあったのですが、先方が思いのほか配慮のある対応をしてくださり、かえって事態が好転したかのようにも思われます。とは言え、気をもんだ時間を考えればやはり順当に解決するのが望ましかったのでしょうね。そもそも失敗しなければ望ましい結果を得ていたでしょうし。

挑戦する心や向上心は持ち続けたいものですが、無用な心配事を増やすのも人生の大きな損失であると実感した出来事でした。

4月4日(土)

大変に私の好みに合ったグミを発見いたしました。

UHA味覚糖 コロロ グレープ味

です。なかなか賛否両論あるようですが、私は非常に気に入っております。

4月3日(金)

大変に私の好みに合ったグミを発見いたしました。

UHA味覚糖 コロロ マスカット味

です。なかなか賛否両論あるようですが、私は非常に気に入っております。

4月2日(木)

当サイトが新歓体制への変化を遂げたをとげたことにお気づきになったでしょうか。 落語だけでない総合的なお笑いの団体だと周知することが人を集める鍵だと考えておりますので、そのアピールに苦心しております。いっそ団体名を変えてしまいたい

安眠のためにアイマスクと耳栓を購入したことを先月のこの日記にて記したと思うのですが、いっこうに生活リズムが治りません。直りません、でなく、治りません、と書きたいような問題だというのに。昼ごろや夕方には眠くなるのに、日付が変わったころにはすっかり目がさえているのですから、完全に狂っております。ダイエットというか、体型を改善することも併せて考えると日中にスポーツでもやればよいのでしょう。そんな考えから、近所にあるスポーツジムに通うことを検討してみました。しかし、予想通りなかなか高額のようです。これは、アルバイトでもして資金を確保せねばなりません。とは言え、アルバイト選びは慎重に行わねばなりません。いくら高自給でも、アルバイトにどんどん時間を奪われ、サークル活動どころか学業にまで支障をきたすといった話も耳にいたします。そうでなくとも、アルバイトにより自由に使える時間が減ることは間違いないのですから、残った時間を有効活用せねばなりません。そのためには、早寝早起きが肝心。しかし、現状の私はいかんせん早起きが苦手ですから、まずはここを治さなくてはなりません。直さなくては、でなく、治さなくては、と書きたいような問題だというのに。(以下繰り返し)

4月1日(水)

3月は前例に比して順調にこの日記を書いてゆくことができたのですが、最後の数日になって更新が滞ってしまいました。というのも、この時期になってインフルエンザにかかってしまったのです。インフルエンザなど、小学生の時になったのが最後だったと思うのですが…。大して人との接点もない日々を送っていた中でしたので、なおさら驚きです。近所で買い物をしたときにでもうつされたのでしょうか。

まだ完治の診断は得られていないのですが、ようやく日記を更新できるまでに回復した次第です。少しは活動できるので退屈も紛れますが、寝たきりの数日間は一人暮らしの寂しさが身に染みました。元来、大人数といるより独りを好む気質だと自覚しておりましたが、いざこうした経験をしてみると自己認識も変わるものです。普段の社会生活の中での事務的な会話や、言葉を交わさない周囲の人からも情緒的な何かをいただいているのでしょうか。

以上、先ほど考えたエイプリルフールネタでした。実際、更新が滞っていたのは、高校時代の友人たちを関東に迎えて箱根に旅行していたためです。桜がきれいでした。

|

« 庄司日記 15’03 | トップページ | 平成27年度 新歓ライブ »