« 平成27年度 五月寄席 | トップページ | 庄司日記 15'06 »

庄司日記 15'05

5月19日(火)

五月寄席、無事閉演いたしました。たのしかったです。

本日は生命科学実験でカエルを解剖しました。忘れられない1日となりました。

私の人生における主要な要素のひとつとして、ミスタードーナツが挙げられます。
何種類かのドーナツが100円で提供される期間が本日の最終日ということで、最寄りの店舗を見に行きました。混雑というほどでもないがお客さんは多数おり、みなさんこの機会にいろいろな種類を買っていたようです。私も機会があれば購入したいと考えております。

5月10日(日)

土曜、日曜、と2夜連続で落語の稽古会に参加してまいりました。

ぎりぎりまでまとまらず不安だったのですが、残り1週間の課題として妥当な程度まで迫れたと考えております。

本日の昼間は少し遠くまで出向き、屋外で過ごしました。試しに万歩計をセットしていたところ、朝から夜までで25000歩の記録。標準的な都市生活者は1日当たり6000歩程度歩くそうですから、それなりのものだと思っております。本日の記録は特別にしても、毎日9000歩は確保するとよいとある雑誌で読みました。少ししか歩いていないと思っても案外大きな数字が万歩計には残っており、楽しいもの。しばらくは挫折せずに続けられそうです。

5月8日(金)

本日は部会がございました。まれにみる大人数の集まりだったのは、五月祭直前だからでしょうか。

そうです。五月祭直前なのです。私も出演する以上、噺の準備をせねばなりません。ここ数日は用件が山積しており、なかなか余裕がなかったのですが、本日なんとか時間を見つけてそれなりの形にできました。明日、稽古会にて披露するので、そろそろ形にして当然だったのですが。

ところで、自室をきれいに保つための習慣を身に付けることを思いつき、実行し始めました。うまくいくのでしょうか。

5月6日(水)

連休はいかがお過ごしだったでしょうか。私はパソコンの使い方を忘れてしまい、日記の更新ができませんでした。

明日からまた授業も始まり、五月祭も目に見えて迫ってまいりました。新たな噺を覚えることを含め、すべきことが山積しつつあり焦っております。まあたぶんなんとかなるでしょう。

休み明けに向けて木曜日の講義の課題を焦って終わらせたら明日は水曜日の時間割だったことに気づきました。

5月2日(土)

今月も残り1か月を切りました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

本日は高校時代からの友人と会いました。彼が私に買ってきてほしいものがあるというのでそれを渡すことが主な目的です。一方的なプレゼントでは悪いと思ったのか、彼の方からも私の好きなものを持ってきてくれました。彼のお父上もお好きだということで、自宅に大量に収集されていたという事情だそうです。

明日も高校時代からの友人、というほどでもありませんが知人に会いにまいります。(会いに行くというより、見に行く、と申し上げる方が正確なのですが…)高校時代は大して親しくなかったのですが、近頃某SNSで連絡を取り合ったところ再会するきっかけを得ました。毎日会っていたころはろくに話さなかったのに、久々になんとなく連絡を取ったらひどく親しい相手のように話が弾んでしまうこと、ありますよね。(私だけ?)

|

« 平成27年度 五月寄席 | トップページ | 庄司日記 15'06 »