« 庄司日記(ナナペ29thメンバー日記) 15'09 | トップページ | 2015年度 秋風寄席 »

庄司日記(ナナペ29thメンバー日記) 15'10

10/30(谷でも金)

担当:三浦良治

こんばんWAGE。という訳で、そろそろどこの大学も学園祭シーズン

たくさんあるので、気になった方は行きたい所を調べてみてください。ここで書いて抜けてると不平等になっちゃうのでね!

ちなみに、日本大学生物資源科学部落語研究会のライブには、当落研の有吉がゲスト出演いたします。11月1日の15時半からの公演らしいです。お近くの方は、ぜひ!
(ゲスト出演もしてるし、これくらいなら言ってもいいよね!?)

ついでに告知しておくと、東大落研としてのライブは;
11月6日(金)の秋風寄席
と、
11月21日(土)~23日(月祝)の駒場寄席(詳細は後日)
があります!間近~。

ということで、お待ちしてま~~~~~~~~~っす!!!!!!!!!!!

以上、「こんばんWAGE」って言いたいだけの記事でした。

 

10/28(金)
担当:ストライクターキー(赤田・有吉)

どうも有吉です。
今日は自宅で秋風寄席のネタ合わせをしています。
ところで、僕の家にはよく輪ゴムが落ちているのですが、
それで赤田が勝手に拾って手遊びします。
そのせいであんまりネタ合わせが進まないのですが、今日はその輪ゴム遊びを紹介してくれたので、写真と共に掲載します。
1.輪ゴムはじき
Img_3069
伸ばした輪ゴムを指で弾きます。輪ゴム遊びの基本で、輪ゴムが弾かれる様子とその音を楽しむことができます。


2.輪ゴムはじき(二重)
Img_3084
先ほど一本だけ弾いていたところを、重なっている輪ゴム二本同時に弾きます。先ほどより重厚な音が楽しめます。


3.輪ゴム宙返り
Img_3112
手のひらに輪ゴムを乗せ、軽く突き上げ空中で宙返りさせて再び手のひらに乗せます。
落とすかもしれないスリルを楽しめます。


4.輪ゴム合戦
Img_3145_2
両手のひらで輪ゴムを飛ばし合います。写真では収まりきれないほどの疾走感があります。


5.輪ゴム通し
Img_3094
輪ゴムを5本の指に通します。


ここからは2本の輪ゴムを使った上級編です。
僕の部屋には輪ゴムがたくさん落ちているのでこういう遊びも楽しめます。


6.輪ゴム回し
Img_3169
伸ばした輪ゴムに輪ゴムを通して、伸ばした輪ゴムを回します。
腕の力を要するわりに、そんなに楽しくありません


7.輪ゴム争奪戦
Img_3177_2
伸ばした輪ゴムに輪ゴムを通して、伸ばした輪ゴムを指で弾きます。
輪ゴムならではの不規則な動きにより、輪ゴムが右に行ったり左に行ったりするのを楽しめます。


みなさんも有吉家に来た際には是非やってみてください。

Img_3180_2
赤い輪ゴムもありますよ
10/24(土)
一年目の井原です。最近無性にパンが気になって仕方がありません。昨日の部会でも、部長が差し入れで買ってきてくださった「とらや」のあんパンを食べて、あんこで有名なお店なのにもかかわらずあんパンのパンの部分をほめてしまいました。今も(午前2時)衝動的に家にあった食パンを三枚食べました。食べ方は、焼いてマーガリンをめちゃ塗る→生の状態でマーガリンを塗って半分食べ、そのあと焼いてまたさらにマーガリンを塗る→焼いてマーガリンをめちゃ塗る です。そんなに夜お腹すいてたの?とお思いかもしれませんが、夕飯はおととい作ったキムチ鍋の残りとお米を十分な量食べているので空腹ではありませんでした。あと、キムチ鍋に白菜を入れて数日放置すると普通にキムチができることを発見しました。空腹でもないのにパンが食べたくなってしまった僕を、だれかどうにかしてください。あと、僕はパンのことを世界一間抜けな名前の食材だと思ってるんですけど、「パン」って名前、もうちょっとどうにかならなかったんですかね。このままでは小麦が浮かばれません。「ベン」とか「ジン」とかのほうがよかったんじゃないですか?
以上、自宅からでした。
10/23(金)
どうも部長の林です。
今日も無事に部会が終わりました。
来週はテスト期間中のため部会はお休み、再来週は秋風寄席、その次の週が部会で、そのまた次の週は駒場祭の準備です。
駒場祭が終わると代替わりで僕は部長ではなくなります。
つまり、僕が部長を務める部会は残すところあと一回です!!
いやー長かったですね。いろいろ仕事が多くて大変でしたが、やっと終わりです。
と、そういう話がしたいわけではなくてですね、いやいやライブ多すぎません?
ナナペ終わって一休みしたら、秋風、駒場祭三日間っていそがしすぎるでしょ!
まず誰と出るか決めて、ネタ書いたりネタ合わせしたり舞台に上がるまでの手間がすごくて嫌になりますね。
でも舞台には出たい。
じゃあどうするかですよ。
ここで募集しちゃいます!
部員の方で僕と駒場祭出たい人いたら声かけてください。できたらネタも書いてください。最悪やりたいことというかテーマだけくれれば僕が書きます。
今まではほぼすべてのネタを自分で書いていたんですけど、それだと学園祭の時とかめちゃくちゃ大変だったんですよ。
なので今度の駒祭はある程度ほかの人に任せようと思います。
まあ自分でも多少は書くのでネタ書けない人も誘ってください。
ただ先に謝っておきますが、僕はあんまり真面目にネタ合わせしません。ふざけまくると思いますが、それでも大丈夫な人はよろしくお願いします。
はい。以上です。

10/20(火)

今日からこの日記は、フリーライティングダイアリーになりました。
要は、東大落研部員なら誰でも日記が書けるシステムということです。
担当日も割り振られているわけでもなく、気が向いた時に誰かが日常を綴ることでしょう。

というわけで、新生落研日記に最初に書き込んだのは私、五ケ所浦否否否美(ごかしょうら ぴぴぴみ)ですよろしくお願いします。
落研26年目で一回も部会に行ったことがない私で恐縮ですが、せっかく日記を書くのでがんばりたいと思います!

……と言っても特に書くことはないですね(^^;
今日は1限・2限・45限しか取ってないので暇でした~
私が通っている好学部(はおがくぶ)は授業時間が2秒なんですが、半分以上寝てました…(オイオイ)
授業の後はバイトでした。
ミスして3回死んじゃったんですが、それ以上のことはなく済みました。
9時間働いたので9Bの鉛筆がもらえます。やった~
家に帰ってからはバイト終わりで疲れてたので外食にしようと思って、部屋の中に吉野家を建設して松屋の牛めしを作ってもらって食べました。一番おいしくなかったです
明日はどんな1日になるのかな~

しかしこれ自分のパソコンから書いてるんですけど、やっぱりWindows-11(うぃんどうずまいなすじゅういち)は動作が遅いですね…8年待ちました。

以上、五ケ所浦否否否美でした!また次のビックバンの時に!

※こんな落研部員は存在しません


10月19日(月)

コント集団ナナペーハー第29回公演「実験大大大失敗」、無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆さまのおかげで、本当に充実した公演になりました。
ありがとうございましたヽ(´▽`)/

少しでも楽しんでいただけたなら、メンバーとしてこれほどうれしいことはありません。
アンケートに記入いただいたメッセージなどをもとにして、これからも頑張っていこうと思います。

昨日は、夜通しで会場の撤収作業を行っていたので、あまり感慨にふけっている余裕はありませんでしたが、大きめの小道具や、もう二度と着ることのないであろう衣装の処分をする時などに、ああ終わっちゃったなあということを改めて感じ、もの寂しい気持ちになりました。

今日からまたそれぞれが平常運転の生活に戻るわけですが、毎日顔を合わせていたメンバーとも会うことがなくなり、嬉しいやら悲しいやらで、とりあえずナナペーハーのことは忘れて、切り替えてやっていこうと思います。

ナナペーハーの活動としては、次は2月末の公演を予定しております。
今回見に来ていただいたみなさんも、そうでない読者の方も、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

そして、東大落研としても、11月6日(金)に「秋風寄席」、11月21日(土)から23日(月)までは「駒場寄席」というライブを開催いたしますので、そちらも合わせてよろしくお願いいたします!

それでは、またお会いできる日を楽しみに、今日はこの辺りで失礼いたします。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

10月18日(日)

担当者:赤田 渉

※今日の日記の担当となったのですが、今日は諸事情により夜に日記を書くことができないので朝書いております。コッケコッコー!! 朝ですよー!!

本日はコント集団ナナペーハー第29回公演「実験大大大失敗」公演2日目です。19時から駒場キャンパスの駒場小空間で行っているので是非ご来場ください!
場所がわからない方は、18時15分あたりから正門前や食堂前でメンバーの者がビラを配っているはずなので尋ねてくださればご案内します。

さて、ナナペーハーに行くかどうか迷っているという方のために、ナナペーハーを見に行きたくなるようなサンプルコントを用意しました。
どうぞ!

サンプルコント
「ブラジルに連れて来られたニワトリ」

「コッケコッコー! 朝ですよー!

って夜かーーい!! 日本だと朝なはずなのに、いま夜かーーい!!」

サンプルコント
「ブラジルに連れて来られたニワトリ2」

「よーし、タマゴをたくさん産む季節になったからタマゴをたくさん産むぞー!

ってタマゴをたくさん産む季節の逆かーーい!! タマゴ出すの我慢しないとーー!! つらっ!」

サンプルコント
「ブラジルに連れて来られたニワトリ3」

「ブラジルの人が電子レンジにタマゴを入れようとしている! ダメだよ、電子レンジにタマゴを入れちゃダメだよ!! ブラジルではそういうの知らないの!? 日本では当たり前だよ!?

うわーー! タマゴが爆発したー! タマゴをたくさん産まない季節に産んだ貴重なタマゴが爆発したーー! いのちーー!! 産んだこどもの命が無駄ーー!!」

サンプルコント
「天国に連れて来られたヒヨコ」

「うわーー死んだーー! 卵レンチン爆発で死んだーー! 産まれる前に死んだピヨーー!

いや、産まれる前に死んだ? 誕生とは命を得ること、そして死とは命を失うこと……
とすると命を得る前の死は死と呼べるピヨのだろうか? そもそも我は命を得ていないのだから存在すらしていないのでは……?

しかし我は今確かに問いを考えている……つまり、我はここに存在している……

我思う、ゆえに我あり……」

こうして、このヒヨコは後にデカルトと呼ばれたピヨ。

いやデカルトブラジル生まれだったんかーーい!!

おわり

※サンプルコントの内容はナナペーハー公演とは一切関係がありません。
本公演ではこんなのよりもっとずっと面白いことをやるので、是非是非見に来てください!


10月17日(土)

担当者:有吉 啓示

今日はコント集団ナナペーハー第29回公演「実験大大大失敗」公演1日目でした!ご来場頂いた皆様ありがとうございました!!

明日も公演やりますので、今日来てない方是非お越しください!!

(19時開演、入場無料 場所は東京大学駒場キャンパス内にある駒場小空間というホールです。)

ナナペーハーの公演では、メンバーがコントの台本を持ち寄り、その中から採用されたコントを披露しています。

つまり、当然ボツとなったコントもあるのです。

今日は僕が今まで参加したナナペーハーで、書いたけどボツになった台本を少し紹介したいと思います。

・「娘さんを下さい」

コントの定番設定、娘さんを下さいのコントです。ボツになった理由は、僕が別に娘さんを下さいのコントを出したからです。自分で潰し合ってしまいました。

・「ひきこもり」

ひきこもりの少年とそれを説得しようとする友達がじゃんけんに興ずるコント。後半でじゃんけんの魔物みたいな奴が出てくるんですが、唐突と言われました。

・「六曜」

六曜(大安、仏滅、赤口など)の仕組みを勘違いしている男たちの会話。僕はこのコント好きなんですけど、盛り上がりがなくボツになりました。

・「たのしい飲み会」

飲み会の途中に能を始める人達のコント。最後主人公が酔いつぶれて倒れるのですが「飲酒事故はよくない」と言われてボツになりました。

・「禁断の…」

最強の飲み物”牛乳”を巡る戦いを描いたコント。僕は牛乳が登場するコントを「牛乳コント」と呼んでいるのですが、牛乳コントの持ちネタが3本あります。

・「ゴー☆ジャス」

ゴー☆ジャスのマダガスカルが盗まれるコントです。

このようなボツコントがあって、本公演で披露されるコントがあるのです。つまり、粒ぞろいで御座います。

繰り返しになりますが、今日の公演に来られていない方、是非明日の公演にてお待ちしております!!
 
 
10月16日(金)
担当者:高瀬真治
 
(最初に断っておきますがこの記事は一日目の公演が終わった後に書いています)
明日はいよいよ本番初日です。今日練習でミスしたコントがあるのでとても不安です。
たぶんお客さんは4人しか来ません。かなしいですね。
内訳を言っておくと僕の曾祖母、叔父、叔母、甥です。
4親等のオールスターですね。
ちなみにオールスターにはいつも新庄選手が選ばれます。
そしてこのオールスターの中で男は甥または叔父、かつ新庄は男。
つまり僕の甥または叔父が新庄ということになりますね。
これはナナペどころではありません。さらに謎を解いていきましょう。
仮に甥が新庄だとします。すると新庄の親は私の兄弟ということになります。
そして、新庄というのはホームスチールをします。
ホームスチールというのは息子にしか伝授できないというルールがありますので、すなわち私の兄弟がホームスチールを覚えているということになります。
しかし、ご存じのとおり私は両親がホームスチールを知らないために覚えられず二盗三盗の高瀬と言われていた過去があります。
つまり私の兄弟たちがホームスチールを覚えているということはあり得ないのです。
よって、私の甥は新庄ではないことが示されました。
  
要するに
あした、私の叔父である新庄剛選手が
コント集団ナナペーハー第29回公演「実験大大大失敗」公演1日目
を見に来ます。
乞うご期待! 
 
 
10月15日(木)

担当者:中嶋樹理

こんばんは。今日は、ホール入り3日目、本番2日前です。
ナナペのことを意識しないふつうの日記を書くには本番が近すぎるし、かといって「いよいよ明日ですね!」といった高揚感を表すには若干遠いしで、非常にびみょうなところです。例えるならば、スタバのタンブラーで鬼ころしを飲んでいる人くらいびみょうです。

そんな今日は、出ハケ確認をしました。いやーびみょうなところですね。「いつものように練習しました!」でも「ついにリハーサルです!」でもなく「出ハケ確認」。例えるならば、「今ひま?何してるの?」に対して「国勢調査」って言われたときくらいびみょうです。

この世界で唯一びみょうじゃないのはトッポだけですね。最後までチョコたっぷりで、すごいですよね。トッポと同じくらいすごいのが、このナナペーハー第29回公演です。最後までずっと面白いので、今週末ぜひ駒場までお越しください!

 

10月14日(水)

担当:三浦良治

先週末の三連休、買い出しのために秋葉原へ行ったら、オモコロでお馴染みマッハキショ松さんがいました。
私は有名人の顔を見ても、「人違いかもしれない…」と思って自信を持てない性質でして、今回も例にもれずあまり自信はないのですが、見た瞬間「あ!マッハキショ松だ!」と直感が言っていたので、たぶんそうです。
久し振りに嬉しくなりましたね。

さておき、ナナペーハーの方は、ホールを使って練習や道具作りを行っています。
いよいよ大詰めですわ。
ほんと、見に来て欲しいです。切に。たのんます。いいえ、丁寧に言いましょう。頼みます。

詳細情報や会場までの地図は、ナナペーハーのHPをご確認ください!

お待ちしてます~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

P.S. この日記を書いてたら、本当にマッハキショ松さんだったのか不安になってきました…。

 

10月13日(水)
担当:尾上以沙菜

こんにちは。尾上です。
今日はホール入りでした。部室から駒場小空間に荷物を運んだり客席と舞台をつくったり暗幕と照明を吊ったりなんだりかんだりやりました。
今回ナナペは今までナナペと違って客席の平台が黒でかっちょいいですよ!!

はい。
思ったより早く解散になったので、帰りにご飯に行く流れになるかな?と思っていたのですが、会計係の作業をごちゃごちゃやっているうちにみんな帰ってしまいました。ので、1人で渋谷のオフィス街に薬局のお弁当を見に行きました。最近の薬局が食品も充実している事は私も知っていますが、薬局でお弁当を売っているのは見た事がないので気になっていたのです。あと「薬局のお弁当」というワードが気に入りました。
もう20時でしたので、「日替わり弁当」が1つあるだけでした。ハンバーグの隣で申し訳なさそうに腰を曲げている小さいベビーコーンがかわいかったです。目的を達成して満足したので良き一日でした。

私とカラオケに行きたい人は「ロンリーチャップリン」「別れても好きな人」「男と女のラブゲーム」「3年目の浮気」をデュエットできるようにしておいてください。昭和歌謡はいやだよという人は「Preserved Roses」でもいいです。男女パートどちらでも可です。

ナナペまであと4日!頑張るぞ!お~~~~

10月12日
担当:加藤
タイトル:下北沢は、カレーの街だったのか!!合点がいった!

駒場からほど近い下北沢という町は僕にとっては日常的な街です。
下北沢はお祭り好きな街で、週末にはよく何かしらのイベントが開催されています。日常のテンションで下北沢を訪れた際に、気仙沼の牡蠣を食べるみたいなフェアで気仙沼の牡蠣をむさぼるためにそこに集まった人々が我が物顔で街を闊歩しているのに遭遇すると、人が多くて歩きづらいなぁと思うものです。
下北沢というおしゃれらしい街を好きにしているお祭り人たちは、そのお祭りの商品を手に携えているので、すぐに分かります。

ちょうど今もあるイベントが開催されています。このイベントは、普段イベントに興味を持てない僕がお祭り側になれるポテンシャルを秘めた一年で唯一のイベントです。

その名も、ずばり、「下北沢カレーフェスティバル2015」。

何を隠そうカレーライスは僕の好きな食べ物ランキング暫定第3位にランクインしていますから、ともすればお祭り長になることも夢ではありません。
手元のカレーマップを参考にカレーフェスティバルの説明をしますと、「毎年10月に10日間、カレーの街シモキタで開催される」そうです。今年はなんと128店舗が参加!

いいじゃありませんか。これはぜひとも参加したい。

けれどもしかし!開催期間は10月9日~10月18日の10日間。これはナナペーハーの準備の大詰め及び本番に丸被りしています。

これで結局今年も夏フェス男にはなれずじまいです。せっかくの6月から10月までが夏という広い夏の概念の持ち主であるという事実も、活躍のときを待ちまた長い冬眠に入ります。
僕に許されるせめてもの抵抗は、下北沢を訪れる際はカレーマップを手に持ち、あくまでこの街のキュレーターであるという誇りを胸に歩き回ることくらいです。



そんなわけで最近は毎日のようにカレーを食べています。「毎日カレーだと飽きない?」という、その感覚を手にする日を夢見て、今日の日記に代えさせていただきます。




10月11日
水谷の、ワイン短報

僕は最近、ワインにはまっている。これは動かしがたい事実だ。
赤、白、ロゼ、そして、スパークリング。どれを取っても、良い酔いを私に与えてくれる。 
そんな素晴らしき、ワインらからとっておきの一本をご紹介しよう。

シャトー・ムートン・ロートシルトの1989年
まず、僕自身より、この地球に長く存在しているという点が尊敬できる。
第二に、僕と違って、フランス出身である。やはり、僕も、こんな極東の島国ではなく、おフランスに生まれたかった。

このワインはおフランス西部ボルドーのさらに北西部のポーイヤック村にある、シャトー(ワイン語でシャトーは酒蔵みたいな意味、おフランス語では城という意味)で生産されている。いわゆる、左岸で造られたワインで、その飲み味は得も言われぬものだ。

具体的に飲み味を解説しよう。

言うまでもないが、このワインは「閉じている」(ワインが十分に空気に触れておらず、タンニンが強く、いわゆる渋い状態)。そこで、デキャンタージュ、あるいは、グラスに注いでから程よく時間をおかなければならない。

程よく時間をおいた89年のムートン・ロートシルトは、見る者の目を、文字通り、点にするだろう。
「これほどの輝きを持った、色、見たことがない」
そして、黙りこくってしまう。
グラスを傾けて、自然光に透かして見てほしい。僕の表現の的確さに、舌を、文字通り、巻くだろう。

すると、こんな感情が芽生えるのを、抑えきれなくなってしまう。
「飲みたい」
もうあなたは止まらない。そう、誰にも止められない。あなた自身が止まらないのだ。
そんなあなたは、必然的に、89年のムートン・ロートシルトを、飲んでしまう。

想像してほしい。鮮やかな液体が、重力に従って、自らの中に浸潤していく様子を。
あなたは、文字通り、全身で、89年のムートン・ロートシルトを感じているのだ。今まさに。
舌だけでは受け止めきれないだろう。
その豊潤さは、全身を使うに値する、味と香りを有している。
あなたは、全身を、舌や鼻に変えて、味覚と嗅覚を、スーパーにしなければならない。

「お、おぅ」
思わず漏らしてしまう声。
全身を、舌や鼻に変えてしまったのに、どうして声が出てしまうのか、一瞬分からなくなってしまうような、倒錯があなたを襲う。

カシスの香。次いで、バニラのような甘い香。
ここはどこだろう。
あなたは、自分の記憶を、探ってしまう。
土のような、重みも感じられる。
この香りは、トリュフだろうか。
あなたは、懸命に、この風景を、自分の記憶から、釣り上げようとするだろう。

しかし、この風景は、あなたの手中にはないことに、気付く。
郷愁、そして、絶望
あなたは、この矛盾した感情に、頭を抱えてしまう。文字通り。

「このノスタルジーは何だ。分からない。でも、知っている。」

途方に暮れ、あなたは、89年のムートン・ロートシルトに、嫉妬してしまう。
「教えてくれ」
また、一口。

幾度となく、この行為は繰り返され、残量がわずかになったとき、真の絶望を感じるだろう。
「俺(私)は、89年のムートン・ロートシルトに、最後まで愛されなかった」
自嘲気味に、そうつぶやく。
半ば自棄になり、最後の一口を感じた瞬間、あなたの目の前に現れるはずだ。

ミレーの「落穂拾い」

あなたは、情動が、止められなくなってしまう。
たくさんの花々が満ち、甘い香りを漂わせている。すぐそばには、腐葉土でふかふかになった土から生える、ごつごつした木々。そこには、トリュフを探す豚々が、はいずっている。
そこを、懸命に開墾し、落穂を拾う人々。

そう、この、89年のムートン・ロートシルトは、おフランスの田舎風景を描いた、ミレーの「落穂拾い」なのだ。



言うに及ばず、ワインは良い。



10月10日(土)

三年目の山口です。
以下、プライベート日記からの引用です。

今日は買い出しとか何たらで午前中学校行って、昼飯も食べ、帰ったら14:30とかだった。でCSの第1戦見て、18:00とかになって、ちょっと寝たりして夕飯くって、テレビ見て21:00とかだったから、何やかんやいろいろ見ちゃったなあって感じ。最近本当に夜起きてる分には明日の自分がつらいだけだし別に良いかって感じで全然早く寝る気になれない。いま4:42。

 

10月9日(金)

担当:眞田

寒い季節になってしまいましたね。そのせいか、最近は鼻水とくしゃみばかり出ます…。

はてさて、今日は授業で筋トレをしました。筋トレでは、初めて限界に到達し、腕が上がらなくなりました。限界ってあるもんなんですね…。

そんな筋トレの最中、ちょっとした事件がありました。棒のようなもの(重い!!)を持ちながらスクワットをする筋トレがあったのですが、その最中に、う、やばい…と。そう、出そうになったのです…!!くしゃみが!!

普段ならくしゃみなんてどうでもいいことです。何回連続して出したところで別に気にも留めません。しかし、今回は違います。なにせ、重いものを持っているのですから!くしゃみをしたら落としてしまう。そんな緊張感とむずがゆさの入り混じった筋トレ。初めての経験でした。まあ結局、くしゃみもしませんでしたし、落としもしませんでしたが(笑)

そんな、くしゃみと筋トレの一日でした。

Image1_2_2

担当:井原

10月8日(木)

担当:井原

家に帰って気づいたら寝てしまっていたため、更新が遅れました。とりあえず「今日」という体で昨日のことを書きたいと思います。

今日はナナぺ会議がありました。僕は遅れて参加だったのですが、買い出しに関する話し合いや、今後の予定決め、セリフ覚えを行いました。そのあとメンバー数名で夕ご飯を食べました。渋虎のラーメンでした。

僕はラーメンを月三杯までと決めています。実は今日の夜食べたラーメンが今月三杯目のラーメンでした。まさかこんな早く今月のラーメン規制(通信規制と同じ発想です)がきてしまうとは思いませんでした…10月5日の日記(気になる人はこの下の10月5日の記事をチェック!)でラーメンの話が出ており、その話を読んだら無性にラーメンが食べたくなってしまったのです。僕の意志が弱いわけではないのです。

それにしても、ラーメンって体に悪い食べ物ですね…脂肪と炭水化物の塊ですからね。たぶん大麻の次に体に悪いと思います。いやもしかしたら、今日はラーメンにライスをつけて食べてしまったので大麻より体に悪いかもしれません。こりゃ大変だ!今日からパセリ食お!!!!

ぽりぽりぽりぽり…

10月7日(水)

担当者:綿引
季節はすっかり秋になりましたね。気候に体がついていけず、土曜日からずっと風邪をひいています。今日も書くことが思いつかないので、この夏に撮った写真を振り返っていきたいと思います。
20151007_233135_3
エレベータを開いてすぐのお出迎えです。@阿波踊りミュージアム
20151007_233157
笑顔と元気の要素を教えて下さい。@金毘羅宮
20151007_233220
躍動感。@別府
20151007_233237
潔いです。@鳥取
20151007_233300
がめつそうな不動産屋ですね。@敦賀
何が言いたいかというと、この夏はいろいろと旅行しました。
(画像を使うという僕の先駆的発想を賞賛してください。)

10月6日(火)
担当者:林

今日は特に何もない日でした。大学にはちゃんと行ったのですが、授業が終わってからは家でずっとゴロゴロしていました。友達に晩御飯を誘われはしたのですが外に出るのがめんどくさくて、疲れているからといって断りました。正確には「はやしもおちかれ」といって断りました。

最近、こうして特に何もせず過ごすのはよくないと思い始めたので、なにかアルバイトでもしようかと考えています。でもバイトを探すのも億劫で、実際に求人情報を見たりは全くしていません。誰か何かいい仕事を紹介してください。いい仕事あるよって人は東大落研のメールアドレスにでも連絡ください。

といってもやらなきゃいけないことややりたいことがないわけではなく、むしろ暇なときにしておくべきことは結構あります。暇なときにすべきことはとは主に、やらないといけないあるいはやりたいと思いながらもやれていないことです。やれていないことをやれるときにやっておこうと思っても、なかなかやれないことはよくあります。それはやる時間がないわけだはなく、やるべき時にやる気にならないからです。やる気がないとやるべきことややりたいことをやることはできません。やりたいことであってもやる気がないとやることはできないので、やる気があるときにやるべきことをやらなければいけません。暇なときでもやる気があるとは限らないので、時間があったとしてもやらなくてはならないことややりたいと思っていることをやれるとは限りません。やるべきことをやるためにはやる時間とやるやる気が必要です。やるべきことをやるのに十分な時間とやる気がなければ、やりたいことをやることは不可能です。やるぞと思っていてもやる時間がなければやれないし、いまならやれそうだなと思っていてもやる気がなければやれません。やりたいことをやるためのやる気とやることをやるための時間があれば、やりたいことがやれます。やれる時にやる気がなかったり、やりたい時にやる暇がなかったりすると、いつまでもやりたいことややるべきことはできないので、やりたいときにやる時間があったりやるべき時にやる気があればやれるのになと思います。

10月5日(月) 担当者:金澤

最近寒い夜が続きますね〜。

そんな1日の終わりにピタリの食べ物があります。

それは……、

20151007_2326382

 ラーメン!

 横浜ラーメン:スープが濃厚なとんこつ醤油やとんこつ塩などのミックススープが特徴のラーメン。(写真はとんこつ醤油)また、辛味噌や豆板醤、玉ねぎ、生姜、ニンニクなどの無料トッピングが備え付けられており、店主に麺の硬さ、スープの濃さ、脂の量を指定することで自分好みの味に仕立て上げられます。しかし、カロリー超絶大。

 一週間の終わりによく食べるのですが、今日は午前から午後にかけて児童館でボランティア、夕方から22時過ぎまでバイトの一日でひどく疲れきっていたのでつい食べちゃいました。上のように自由にトッピングがきくので、自分の状態に合わせて様々なトッピングで楽しみます。

 例えば、今日の自分のようにひどく疲れているときは、油多め、麺硬め、味濃い目のこってり系で注文し、ライスも頼みます。そして、来たラーメンをまずそのままの味を楽しみます。その次ににんにくと玉ねぎを加えて、ほんのりと刺激的な味に変えます。このとき、ライスもにんにくの味が染み込んだスープをかけて召し上がると美味しさ倍増です。最後に辛味噌を適量加えて、2杯目のライスを頼み、激辛の味を楽しみつつ最後のスープまで飲み干します。疲れも吹き飛び、スタミナがついたような感覚が漲ります。ただし、口臭に注意です。

 これはほんの一例ですが、1杯のラーメンでここまで様々な味わいが楽しめるんです。しかも無料トッピングで1000円超えない値段で楽しめます。場所によってはライスが何杯でもおかわり無料になっているので、ガッツリ食べたい方にもオススメです。

 カロリーが高いのが気になるという方がいても大丈夫です。麺硬め、油抜き(もしくは少なめ)、味薄めでポパイと刻みネギ増しを注文するとだいぶヘルシーになります。それでも気になる人はラーメンはビタミンや肌にいいコラーゲンが大量に含まれているのだと思えばいけます。(確信)

 自分は近頃バイト終わりや昼に大学の友達などに合わせて週5~6回はラーメンを食べているのですが、さすがに偏食が祟るのではないかと心配されます。後、飽きない?と。

 確かにラーメンを満足するまで食べた後は「今日は結構食べたから当分はお預けにしよう」とその時は思います。しかし、次の日になって空腹になったときはそんなことは忘れています。ラーメン好きの方には分かると思いますが、仕事が夜までぶっ通しで続いて、極限までお腹がすいている時に真っ先に食べたくなるものがラーメンなのです。特に横浜ラーメンのこってりとしたとんこつスープ、気分に合わせて変幻自在に味を変えられる楽しみ、そして、それらと一緒に楽しむライスのことを考えると食べずにはいられなくなります。

 皆さんにラーメンを勧めているつもりが自分のラーメンの好きなところを挙げていってしまうだけになってしまいましたが、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。ちなみに1日3食ラーメン付きの物件があったら住みたいです。

 ナナペーハーの公演が終わった後に食べるラーメンが最高に美味しいものとなるように…。
 いやいや、ナナペーハーの公演が成功することを祈りながら、明日もラーメン食べます!

10月4日(日)
担当者:三浦良治

本日は、昨日に引き続いて集中練習を行いました。疲れたぁ。最近ライブに行けてないから、ナナペ終わったら行ったろう。本番まであと2週間、頑張らな…きゃ……

Zzzzz~~~~~~~~~~~~~~

10月24日(土)
『そうじゃねえだろVSガクヅケSP〜またまたケビンが大暴れ!?〜』
【時間】開演19:00
【場所】阿佐ヶ谷LOFT A
【料金】¥1,500(前売り)+飲食代
前から行きたかったツーマン。ようやく行けた。そうじゃねえだろ、もう見れないと思うと悲しくなっちゃうけど、悲しくなる隙もないほど笑い転げた。いや~、最高かよ。もちろん、ガクヅケも面白かった。めちゃめちゃいい設定の対決をしてて、行って良かったなと感じた。

Zzzzz~~~~~~~~~~~~!?
あれ?寝てしまっていたみたいだ。いけない、いけない。日記の続きを書か…な……
Zzzzz~~~~~~~~~~~~~~

10月25日(日)
『大喜利千景S4』
【時間】開演18:50
【場所】新宿V-1
【料金】700円(前売り)
やっぱ良い。そじゃねえだろ・シャラップさんの最後のライブということで見に行ったけど、とても良い。やっぱ、大喜利もライブでやる以上は元気なキャラで盛り上げる人が必要だと思うんだ。何度も大喜利千景でシャラップさんを見て感じたことを、再確認した。いやぁ~、俺も大喜利ライブ出てぇーー!

Zzzzz~~~~~~~~~~~~!?
いけない、また寝ていたみたいだ。早くに…っ……
Zzzzz~~~~~~~~~~~~~~

12月25日(金)
牛女 第2回単独ライブ
【時間】開演20:00
【場所】野方区民ホール
いや、そんな会場でやることかーーーーい!良いですね。めちゃめちゃ濃いライブだったな。こういうのをガンガン見たいっすね。

Zzzzz~~~~~~~~~~~~!?
ちょっと、俺!いい加減に……
Zzzzz~~~~~~~~~~~~~~

1月14日(木)
Aマッソ単独ライブ
【時間】開演18:00/21:00
【場所】新宿バティオス
【料金】前売1,500円
ゲロクソ最高ーーーー!!!!!Aマッソ!!!!こういうことなんだよ!!売れろ!!!テレビを変えろ!!!!

Zzzzz~~~~~~~~~~~~!?
気付けば、朝。空は澄み渡り、雀の声が聞こえる。またやっちまった。やること終わってないのに…。
しかし、今日はなんだか気分が良い。公演本番までこのままの勢いで突っ走ってやZzzzz~~~~~~~~~~~~~~

10月17日(土)・18日(日)
コント集団ナナペーハー第29回公演『実験大大大失敗』
【時間】開演19:00
【場所】東京大学駒場キャンパス 駒場小空間
【料金】無料
全体勢いがあって、良いライブだった。好きだなぁ~~。俺もああいうことしたい。

Zzzzz~~~~~~~~~~~~!?
ブリッ!
ヤベ、屁だと思ったらうんこ漏らした。

 

10月3日(土)
担当者:中嶋 樹理

こんばんは。今日と明日はナナペ集中練習の日です!本番が近づいていますね。なんだか危機感を煽られますね。

というわけで、今日は、週刊誌の中吊り広告で私が「特に危機感を煽られるな…」と感じたフレーズベスト3を紹介しようと思います。画面の前の皆様に、メンバーたちのドキドキ感を少しでも伝えられれば幸いです。
それではどうぞ!

第3位: あなたの家を襲う活断層液状化

第2位: 橋下徹の断末魔

第1位: 今、縄文土器が変造されている

以上です。ご清聴ありがとうございました!

 

10月2日(金)

担当者:高瀬 真治

お忙しいなか、突然お集まりいただきましてありがとうございます。私、高瀬真治は、コント集団ナナペーハーから自由契約芸人としてもらい、今公演でナナペーハーを退団することになりました。ナナペーハーには、2012年から4年間、本当に大変お世話になりまして、いい思いも“悪い思い”もさせてもらったんですけど、本当に感謝をしております。また4年間、東大落研から、大学、部員、そしてスタッフの方々、そしてやっぱりファンのみなさま、東京、そして全国のファンの皆さまには本当に温かいご声援をしていただき、本当に感謝をしております。本当にありがとうございました。ただ、引退じゃないので、これから現役続行という形になりますけど、この先どうなるか分かりませんけど、頑張っていきたいと思います。

Q.(以下読者からの質問に答えます)

チームを常勝コント軍団に導き、ファンの立場では「高瀬がナナペーハーの衣装を脱ぐ」というショックは計り知れないもの。その決断のきっかけになったことは?

A.
やっぱりあの、今年にかける意気込みというか、オフから必死に『今年はやるんだ』という強い気持ちを持って、三浦新座長の下で、必ずコントで活躍するんだという思いでオフからやってきたんですけど。会議で結果が出ず、幽霊メンバースタートだったんですけども。それでチームも3ケ月間すごい戦いをしてキングオブコントでも2回戦進出しまして、僕も2回戦進出の瞬間にいられなかったことは、僕の4年間で初めての経験だったので、正直悔しい思いもありましたけど。2回戦進出して会議に出席して、そのときに会議にいた瞬間に『あっ、僕のポジションはもうないんだ』と。『僕が教えることは全部教えたんだな』と、そういう気持ちになりました。

Q.
今年は他集団でもたくさんの芸人が引退しました。そこで現役続行に至ったのはなぜなのか?

A.
最後にこうして会議に出席させてもらって、1回か2回でしたけど。ここ何年かは笑いが分からなくなりそうな感じがあったんですけど、今年に限っては『笑いは分かる』と。が元気から続けられるという世界じゃないと思うんですど、正直、体も元気す。気力もあります。で、もっとウケたい、もっとこうしたらウケるんじゃないかなという自分がいる限りは、やっぱりここで引退して後悔するよりは、ボロボロになるまでコントを続けた方が後悔しないんじゃないかな、ということで決断しました。

Q.
部長、三浦座長へのお話は?

A.
部長は今、ちょっと忙しいので、またきょうお話をさせてもらいますけど、きのう電話でお話しまして。『たかせいが決断したんだから、それはそれでいい』ということを言ってもらいましたし、三浦座長には『そうか』と。『僕も各サークル渡り歩いていろんな笑いを見てきた。お前にはものすごくプラスになることがたくさんあるし、もし他の集団でコントすることあれば、今後の人生にプラスになるから頑張りなさい』と言ってもらいました」

Q.
ご家族にはどう伝えたのか?

A.

兄は大学3年なのである程度は覚悟していたみたいなんですけど。いとこは、特に母方のいとこは『お笑いやめないで』と言っていました。ただ、まだちゃんとは報告していないですけど、親にはちゃんと報告したら『あんたの好きなようにやりなさい』と。『納得するまでやりなさい』ということは言われました

Q.
公演に出演し、駒場小空間でものすごい声援を受けた。このブログでの発表は、ファンに高瀬さんなりの報告をしたいという気持ちがあったのか?

A.
そうですね、4年間本当に、たくさんの声援をいただいて、パワーをもらいましたので、やっぱり最後のナナペーハーの衣装を1人でも多くの方に見て頂きたいと、そう思ったので、なるべく早く、本当は終わってからだったら本当に申し訳ないと思ったので、このブログで発表させていただきました

Q.
後輩達にはこのあとどう伝えるのか?

A.
そうですね、まあやめる訳ではないので。あと18日(ナナペーハー公演2日目)まできょう入れたら17日ですけど、みんなと仲良く、楽しく。仲良くはダメですけど、楽しく、一緒に勝ちた、そういう気持ちで臨みたいですし、逆に変な気を遣わせないようにしたいです。

Q.
ファンの方は、当然「ここで終わってくれないか」という声もある?

A.
僕も、入団するときは逆指名でナナペーハーを選んで、最後はナナペーハーで終わりたいというそういう気持ちはありましたけど、やっぱりそれ以上にお笑いがしたい。やっぱり悔いのないようなお笑い人を送りたいと、そういうのが一番強かったので、本当にファンの皆さんには申し訳ないっていう気持ちもありますけど、少しでも可能性があるのであれば、やっぱり現役にこだわって、もう一回復活する姿をファンの皆さんに見せたいと思います。

Q.
この先について決まっていることは?

A.
全然、白紙です。今回決まったことが急だったので、これからのことはまだ全然決まっていません。

Q.
それでも現役にこだわった?

A.
はい。もうボロボロになるまで、自分が納得するまでやりたいと思います。

Q.
チームはこれから、リハーサル、本番へ向かっていく。チームに残したものもある?

A.
残したものというか、僕が常に思うのは、これだけ面白くなったのは、やっぱり歴代座長だと思います。歴代座長が、部員たちを育て、常勝コント軍団を作ったと思います。やっぱり後輩達には、この常勝コント軍団を絶対に継続して、伝統として『オムニバスコント』というのを継続していってほしい、それだけです。

Q.
本当ならここで終わりたかった…?

A.
そうですね、まあ…それもないと言えば嘘ですけどこれから先を期待して、自分に期待して何とか現役られるように頑張りたと思います

Q.
最後にファンへメッセージを

A.
本当に4年間、いいときも悪いときも、本当にたくさんの応援をしていただき、ありがとうございました。ナナペーハーの衣装は脱ぎますけども、可能性がある限り、現役を目指して、ボロボロなるまで頑張りたいと思いますので、また温かい声援をよろしくお願いします。

みなさんお久しぶりですね、ここ数日風邪でふらふらしていたのですが、おかげでいろんな人にやさしくしてもらえました・・・・んですがかけてもらえる言葉が「松中大丈夫?」「引退するのかな?」というふうに僕が唯一オフィシャルに支持させていただいているスポーツ選手、福岡ソフトバンクホークス松中信彦選手(41)のことばかりでした。仏の心の僕もこの時ばかりは松中選手に対して嫉妬心を抱きました。とはいえ現役三冠王の称号を持つものは現在彼一人だけです。今後も松中選手の動向から目が離せません。
 
 

10月1日(木)
担当者:有吉 啓示


(この日記のサービス"ココログ"は絵文字の機能があるそうなので、使える絵文字を全部使ってみたいと思います)

みなさんこんばんはhappy01

今日からonezero月ですねsign03happy02
しかし月初めから不安定な天候でしたねraintyphoonmist
僕はtrainでもsubwayでもbullettrainでもrvcarでもbusでもshipでもairplaneでもhorseでもなく、bicycleで通学しているのですが、朝は雨が降ってなかったので何も考えずに自転車で大学まで行ってしまい、帰りに雨の中bicycleをこぐdash羽目になりました…coldsweats02sweat01
bicyclesprinkleがさせないので大変ですthink
明日はsunであって欲しいですね(cloudでもいいでしょうgawksnowだったらびっくりですねcoldsweats01thunderは怖いですwobbly)))


突然ですがここでmobaqですscissors
僕が一番好きなスポーツは何でしょうsign02
one baseball(野球)
two soccer(サッカー)
three golftennisski(ゴルフ・テニス・スケートのトライアスロン)
正解は……onebaseball(野球)でしたbleah簡単だったかなcatface
ちなみに好きなtm(TEAMの略です)は福岡ソフトバンクホークスですheart02
そこそこ好きだった監督は落passfullですheart01



そういえば数日前はスーパームーンやらなんやらで盛り上がっていましたねnewmoonmoon1moon2moon3fullmoon
まあ僕は見れなかったんですけどsadsweat02down
きれいな月でも見ながらbottlefourfivesixseveneightpassほど飲みたいですね(いや飲み過ぎだろpaper




ここからは絵文字ギャグコーナーnew


wheelchairngbanhospital 車いすの人に厳しい病院



     pen
sign04sign04sign04  いや線引くの下手くそ~



virgokaraokenotes onezerozero カラオケ対決で100点を叩き出すMay J.(あの絵文字は誰がなんと言おうとMay J.です)


nosmoking コーラック禁止




ribbon
eyeglass
sports 三色ショッピングで小物も多く買えた回
denim



recycle eye  リサイクルを凝視する人






scorpiusphoneto サソリが原料の携帯電話






signalerariesariesaries 寝る時に数える羊が信号待ちしてる






hospitallibrapostoffice 病院重さ比べ






rundash いやどっちに走ってるんだよsign03






arteye いやパレット凝視すな~乾いちゃうよ~






  impact
impactriceballimpact 地雷原に置いてあるおにぎり
 impact


crown
shadow 上り詰めたコナンの犯人



music
fuji 音楽を聴く富士山




book
mailto ノートの切れ端で書いた手紙




cherryblossom24hours 24時間営業のお花見(ありがたい~)




boutiqueboutiqueshoeshoe 年の離れた姉弟の家の玄関




tvmovie テレビ録画しといて言われた昔のお母さんかsign01



shineflairshine 800ルクス




shineringshine 90カラット




atmdollar 紙幣で持って来い~






drama
leo 大道芸させる側のライオン




carinfo01info01info01info01info01info01info01info01info01 性別不明の子供がめっちゃ生まれた人生ゲーム





 wheelchair

footfoot

footfoot いや足跡ウソつけ~sign03

footfoot





empty 実家で飼ってる犬の名前です



clovercloverclovercloverclubclover
clovercloverclubclovercloverclover いや四葉のクローバー多すぎてレア度ガタ落ち~coldsweats02
cloverclovercloverclovercloverclover








toiletbomb 女子トイレテロ


    5
    leftright
7updowndoor  ドアの寸法



downwardright downwardleft
 pig   sagittarius  矢で屠殺(とさつ)される寸前の豚(かわいそう…crying
upwardright upwardleft




soongeminiend 左右から同等の力で押されたカップル





copyrightr-markdog 犬のパチンコ






smoking smoking
 cancer    両手喫煙ガニ(いや左手は火のついてる方持ってるんかいannoypunch







そんなわけで、コント集団ナナペーハー第twonine回公演「実験大大大失敗」よろしくお願いしますaquariuspiscesmotorsportspocketbellhousebuildingbankhotelgasstationparkingcafebarbeerfastfoodhairsaloncarouselponyeventticketbagpresentbirthdaytelephonemobilephonememogamecdheartspadediamondearcatyachtxmasfaxtoinfo02by-dd-pointyenfreeidkeyclearentersearchflagfreedialsharpokupnotespacutekissmarkdownsign05slatepouchchairnightonclockappli02t-shirtmoneybagrougesnowboardbellpcloveletterwrenchpencilsandclockjapaneseteawatchngclipsecretdangerwavecherrytulipbananaapplebudmaplecakenoodlebreadsnailchickpenguinfishwine


おやすみなさいsleepy

|

« 庄司日記(ナナペ29thメンバー日記) 15'09 | トップページ | 2015年度 秋風寄席 »