« 井田日記2017/3月~ | トップページ | 総合お笑いサークル 東京大学落語研究会 ☆東大 お笑いサークル☆ »

井田日記2017/4月~

2017年4月30日(日)


早いもので、明日から5月!!
明日からはこの日記のページも新たに5月用を作らなくてはいけません!あっという間の4月でした!


そんな4月最後の今日は、同期のヒラT老人ホームに落語をしに行きましたよ~♪

初めての営業で不安と期待が半分ずつの心もちでしたが、そんな心配無用でした!
…もしかしたら私は中々の”マダムキラー”かもしれません…lovely

おそらく、男だったら平成の光源氏…なんつって!なんつって!!あはは…。


また機会があれば、せっかくなのでどんどん貢献したいと思います!



東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第150話『あんたを長寿にしたくって☆



え~ごほんごほん!去年の12月からスタートした井田日記、今日で150回目を迎えました!!!
一年間が任期?ですので、私は今日がほぼ折り返し地点ととらえています!!!

今のところ毎日更新できているので、このままコツコツ完走したいと思いますpaper
皆さま、東大落研と共に今後ともお付き合いよろしくお願いしますー!


…そして、どうやら日記の150回目を記念して、あるお2人からビデオレターが届いてるそうです!嬉しい!!それでは、ご覧いただきましょう~↓


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

ペー「…?んん?なにこれ、もうカメラ回してんの?!」
パー「はっはーーーー(笑)」


―おふたりとも、本日はよろしくお願いします。


Photo

ぺー「え~…へへ…照れるねえ…井田さん!観てる~?(笑)林家ぺーです」

パー「はっはーーーー(笑)…妻のパー子です~(カシャカシャ)」

ぺー「ほら、今日はあなたが撮られるんだから、カメラ向けるのやめなさいよ」

パー「あ~~~らほんとだ!!はっはーーーー(笑)」

ぺー「…もうね、すみませんね!へへ…まあ、今日で井田日記が150回に突入したってことで、このことは私達夫婦にとっても感慨深いよな」

パー「そ~なの!出会いはね!偶然行ったお笑いのライブが東大落研さんのライブでね!記念に写真撮らせてもらったのが、”シャカリキ”という概念でね!!」



―シャカリキという概念?

ぺー「そう!!概念!!それ以来東大落研さんのことは陰ながら応援させてもらってますよ!」

パー「はっはーーーーーー(笑)(パシャリ)」

―シャカリキという概念??

ぺー「見せた方が早いですかね…見せてやりなさい」

パー「はっはーーー(笑)これですよ~!」



―本当だ


パー「はっはーーーー(笑)」


―お二人はおしどり夫婦で有名ですが、長く続く秘訣ってなんですか?


ぺー「んあ~そうだね、やっぱしね、ケンカしないでケンケンカすることかな!イラついたら、”けん・けん・か!!”ってケンケンパみたいなね」

パー「……。」


ぺー「参考にしてください!」

パー「やっだーーーー(笑)(パシャリ)」

ぺー「俺はね、この東大落研に来て撮った写真がすごく気に入ってんのよ。トヨエツとか、歴代の横綱の写真なんかもあるけどね~東大落研の写真がいいね!」

パー「ね!!そ~なの!ここのブレてるところも味があっていいわよね~!!はっは~(笑)」



―最近は井田さんに会う機会ありましたか?

パー「私は会ったの!!下北沢で偶然!!!井田さん、全身ピンクだからすぐわかった~」

ぺー「それは自分でしょ!!」



―その時は写真撮ったりしましたか?


Bideo

パー「撮ってないの~!カメラの気分じゃなくって、はっはーーー(笑)」

ぺー「な~~~んだ、撮らないとだめじゃない、ね~」

パー「その時にはビデオレター撮るの決まってたけど、本人には言ってないから驚いてんじゃないかしらー!!」



―それでは最後に、井田日記に一言お願いします。

ぺー「これからも東大落研のありとあらゆるライブ情報を日記でもチェックするね!」

パー「や~だん(笑)はっはー(笑)…またお茶しましょ~ね!!シャカリキ待ってま~す!」



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

…え~!!いや、まさかビデオレターくれたのがぺー&パー子さんだったなんて!!感激です!!

お二人も言ってたように、この日記では東大落研のライブから部員の外部ライブ出演情報まで、できる範囲でお伝えしていきますので、お楽しみにー!!


ほんじゃ、五月祭もがんばりまっしょいしょい♪



【次回】 『MAY』 メイ~♪そんなにふくれないでよ~♪アクセスしたとこ見せて~♪






2017年4月29日(土)
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
[6つも味があるんだよ…?食べたいでしょうが…] おしまい



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第149話『はじめてのオズ会


うは~~sun昭和の日でした!!皆さんおつかれさまです!
今日から大型連休に突入~なんて方もいらっしゃるんでしょうか?!

私は今日、深夜寄席というものに行ってきました!!

寄席や演芸場というのは、昼の部・夜の部とありますが、この寄席はそれらの部が終わった後の時間に企画されたものみたいです♪

9時半から開演と、かなり遅い時間にもかかわらず、立ち見が出るほどの大賑わいbleah

思えば、私は去年の駒場祭が初・文化祭参加でしたが、その時も立ち見のお客さんがいたっけな~~♪

これから五月祭に向けて、みんなシャカリキしてゆく時期です!五月祭にいらっしゃるお客様方はお楽しみに~~💛


…そしてそして、そ・の・ま・え・に!!!

明日はワタクシ、初めて老人ホームに落語をしに行きます!!笑わせられるようがんばるぞい♪

重ねて明日は井田日記150回記念でもあります!!ほぼほぼ折り返し地点です♪(?)
皆さん、よろしくお願いします~sun

【次回】 『あんたを長寿にしたくって☆』  きんは100歳、ぎんも100歳、日記は150回目♪




2017年4月28日(金)

落語に”つる”という演目があります。
今日はそのあらすじを大まかにマンガにしましたので、ぜひお楽しみください!
TuruTuru2Photo

おしまいです!!おしまい!!
大体おわかりいただけたと思います~



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第148話『20mシャトル乱


遅くに更新失礼しますゥ~~wink


昨日大学でシャトルラン(音楽が鳴ってる間に走って、持久力をはかるやつです)をしたためか、足の筋肉痛がひどいんじゃあ…

そんな中の部会の日、金曜日でございましたよ~皆さんはいかがお過ごしでしたか??


新歓合宿に行ってきた東大落研。週が明けて何か変化はあったのでしょうか…気になって私も参加してきたところ……!!!


人、めっちゃ増えてる!!!!!!!!


合宿に来てくれた新入部員を含め、「おやおや~新歓コンパに来てくれてましたね~!!」という方もみんな勢ぞろいで、元々いた部員よりも新入部員の方が多い部会になっていましたよ~happy02
五月祭でお笑いや落語をやることを決めている新入部員の方も多く見られて、これはかなり頼りになります!


新入部員の皆さんと話していると、「井田日記見ました!!」と、まるで「アド街を見た!」みたいなテンションで報告してくださる方もチラホラいて、私個人としても本当に嬉しかったです~♪


えへへ、みなさーん!見てる~??なんつって♪


この調子で最後までコツコツ更新を続けていきたいです!!
最後になりますが、景気づけに一曲…。聴いてください、「ヤマトナデシコ七変化」


(♪純情・愛情・過剰に異常~ 純情・感情・愛情に異常~~
ヤマトナデシコ七変化~~ 素顔の方がウソつきネ)


では、また明日~~~✋(ヤマトナデシコ七変化~絵になるネ、きわめつけ♪)

【次回】 『はじめてのオズ会』 幹事のライオンでェ~す!

2017年4月27日(木)

この井田日記始まってより、私の中で不定期にシリーズ化している物語があります。

それは駒場キャンパスのイチョウの妖精・チョウさんの物語です。

不定期&展開が遅すぎて、読んでいる方は忘れたりしていると思いますが、私の中ではこの物語は井田日記の平行世界のオハナシのつもりで、大切にしています

なので今回は、新入生の方にも向けてキャラ説明しつつチョウさん物語を載せていきます!


~主人公は、駒場キャンパスのイチョウの妖精・チョウさん。彼は明朗快活で笑うことが好きな男の子です。ある日、チョウさんは突然現れた思慮深そうなゴリラのおしりの下敷きになって消息不明になってしまいます…

そこに駆け付けたのがチョウさんのフィアンセであり、京都で任天堂の本社に務めている、もみじの妖精・もみじちゃん。
遠距離恋愛中の2人でしたが、チョウさんを助けるためにもみじちゃんは京都から駒場に急ぎ、ゴリラと対峙することに…~



Photo
(こちらがもみじちゃんとゴリラ。ゴリラのおしりの下にはチョウさんがいます…。)

〈前回のあらすじ〉もみじちゃんを無視して東大の卒業式の写真スポットに徹していたゴリラに対し、もみじちゃんは怒りをあらわに…そんなもみじちゃんにゴリラは「なぜ、ヒトの卒業を祝えないのか」と言い放つ。
その言葉にもみじちゃんは、久しく会っていないチョウさんのことを思い出したのだった…。


「ヒトを祝う…といえば、チョウさんだわ…」


Photo_2
―おしりに潰されているハズのチョウさんの声が聞こえ…

Photo_3


なんと!!ついにチョウさんが自らゴリラのおしりを持ち上げて久方ぶりに姿を現したのだった…!!


≪つづく…≫



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第147話『美しき青きウワォ!!


どもども!チョウさんシリーズは個人的に最後まで細々と続けていきたいので、よろしくお願いします~♪



さて!!実はですね、今日は私の母の誕生日なのでございます!!!!
大変におめでたい気持ちなのでございます~~~!!!!!

いつも日記を読んでくれている私の母…。今後も健康に過ごしてほしいものです。
プレゼントにはお手頃なプライスの美容パックをあげましたheart04美魔女にな~れ♪

母の誕生日ってことで、夕食後に父が市販のロールケーキにアレンジを加えてくれて、家族みんなで食べました!誕生日はこうして美味しいものを食べたりできるし、幸福かつ裕福な気分になれるので良いですな!!


改めて、ママお誕生日おめでとうござます~✌


【次回】 『20mシャトル乱』  ぜえ、はあ、ぜえ、はあ…はひ?ここが落研??

2017年4月26日(水)

~赤ちゃんってかわいい。転びそうで転ばない。だからこそ目が離せない。そんな4コマ漫画~

Photo_7
Photo_5

Photo_8

Photo_9


〈おしまいける〉

心配ですものね~。自分もこんな風に心配してもらって今日まで育ってきたのだろうなあと思うと、あたたかい気持ちになれます。


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第146話『アジアの文鎮


〈始発〉おはよう~こんにちわ~こんばんわ〈終点〉


皆さん早いとこ布団に潜り込んで眠りましょう♪日記でも読みながら♪


ってなわけで4月もあと少しで終わりです。びっくりぽんや!!
毎月懲りもせず、1か月経つと「早いな~!」って驚いちゃうので弱りました💦

きっと1か月があっという間に感じるのは、皆さんのおかげで毎日充実しているからに違いありません!ありがとうございます!!



今日はちょっと飼っている猫の話をしたいと思います。

突然ですが、うちの飼い猫はしばしば吐きます。(食事中の方いたらすみません💦)
おそらく原因は、毛玉だとかエサをがっつきすぎだとか、そういうことだと思うのですが、本当に勘弁してほしいんです💦

なぜかというと、それは吐く場所が汚さないでほしいところばかりだからでして
(トイレはちゃんとトイレでするので、いくらでもしてくれて構わないのですが、吐く時はいつも絨毯の上とか、私の布団の上とか、私の服の上なので、トホホ感が強いのです。)

まず、どこか吐く場所をロックオンして、鎮座しますでしょう?それから、下向いて「ウッウッ…」って言いだして…まあ、吐くんですわ。トホホ…


…そんでまあ、今日も今日とてうちの猫が吐きまして、トホホだったわけですが…

今日の猫は一味違ったんですよ!

なんと、今回うちの猫が吐く場所として選んだのは”ゴミを集めていた袋の中”!!

つまり、偉いといっていいのかは分かりませんが、ゴミ袋をエチケット袋として使ったんですよ。賢いです!ちゃんと学習してます!!うちの猫!!

私たちはまた吐かれてしまってショックでしたが、猫には大きな一歩だったのではないかと思います。
この調子でがんばってほしいです~

(…かと言ってそのまま捨てることは出来なかったので、結局トホホでしたが)猫の顔を見たら、とても清々しい表情だったので今までの”吐き”も許せちゃいました💛吐いても可愛いです(^^)



猫の毛玉対策はちゃんとしましょう♪おやすみなさい!




【次回】 『美しき青きウワォ!!』  閉店ガラガラ!う~わお!!

2017年4月25日(火)


~文字モノマネもしもシリーズ もし大黒摩季がタピオカジュースを買っていたら~

「どうもォ!!!!大黒摩季です!!!!!

…そうね!!!タピオカは黒で、イチゴミルクで1杯お願いできるゥ?!?!?!?!?

…ありがとう!!!お釣りはいらないわ!!!!

飲んでる音(ら!らら~ら!!らら~ら!!ら~らら!!!今日も明日もあなたに!!逢いたい!!)

…あ!モチモチで美味しいWA!!!!」

東大落研シャカリキお笑いストーリー
第145話『わずか5センチのシュワルツェネッガー




は!毎度ご覧いただきありが超ございます!!!


タピオカジュースね~ああいったものは定期的に飲みたくなります。
この前、渋谷のパールレディというお店でタピオカジュースを買った時は、飲みながらあたりをキョロキョロしていたら目が合った、キリスト教団の方幸福度アンケートに答えました。
私が神に救ってもらわずともハッピー野郎だったので、その方は私を勧誘せずに日本画の話をして帰っていかれました…。アンケート、お力になれていたら良いのですが…


[今日のおはなし…金田一耕助のおはなし]


PhotoPhoto_2Photo_3〈完〉



石坂浩二かっこいい~~…。


てなわけで、お付き合いありがとうございました!!まもなく井田日記を始めて150回になるぞ~~heart04


また明日!!!




【次回】 『アジアの文鎮』  し~ろ~のパンダを~どれでも♪全部アクセスして~♪







2017年4月24日(月)

[ほんわか春3コマ漫画 ”たんぽぽのわたげ”]

PhotoPhoto_2Photo_3

〈おしまい〉 みんな、強い向かい風には気を付けてね♪



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第144話『2人の井田!本物はどっち??


どうも!毎度夜遅くの更新です!なんとか生活リズムを整えたいのですが、女心と健全な生活は難しいものですな~


今日は大学で正麩のりというでんぷん糊を作りました。

これは、糊の”もと”に水を加えて鍋で強火で煮ると出来る糊でして、なかなか焦がさないように作るのが大変です。

一度焦げてしまうと、やり直し…!

出来た糊はそれでおしまいではありません。冷やして粗熱を取ったら、こし器でしゃもじを使って滑らかにするのです!!!

つやつやしていて、お米みたいな、お餅みたいな良いにほひ💛

この糊を、なんと「連続テレビ小説 ひよっこ」でも作っていたのです!!!父曰く、障子を貼るのに使うらしいですよ~!
今日の放送で木村佳乃がこしていたので、まだ観ていない方は探してみてください♪

ひよっこ…一樹が帰ってこないせいで、今日も私は頬を濡らすハメになりました…
一樹…どこいったんだよ…有村架純、泣いてんじゃん…木村佳乃も、泣いてんじゃん…

ついでに言うと、私も泣いてっから…


泣き疲れて眠いので今日はここまで💛皆さん一週間がんばりましょう!!!!

えい・えい・おー!!えい・えい・おー!!!ええい・えい・おー!!!!
ええい・ああ・君からもらい泣き~ほろり~・ほろり~ふたりボッチ~~♪

【次回】 『わずか5センチのシュワルツェネッガー』 
ててんてんててん♪アイルビ~バック!!!か~わいい♪






2017年4月23日(日)

【インフォメ~ション】
新歓合宿編は、昨日今日とまとめて更新したので、22日分からさかのぼって読むことをおすすめします!!!どうぞよろしくお願いします!!!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第143話『おら、合宿に行きてえ!~前編~


~新歓合宿に向かう道中、シャカリキ破壊神によって森の中に飛ばされた東大落研一行。熊を食べて、なんとか夜を越したものの、これからどうなってしまうのだろうか?!~


朝が来た…。昨日の一連の出来事で、先輩・同輩、それに新入生の顔には疲れが出ていた。

「おいどんたち…これからどうなっちまうんですかね。もしかしてこのまま森で生きることになったりして!!アハハ…ハ……。」

おいどんは笑えない冗談を言ってしまった。現代っ子の落研一同は森で生きるなんて嫌すぎて誰もなにも言わない。

シャカリキ破壊神は、なぜこんなことをするのだろう。元はといえば娘がシャカリキ破壊神と結婚してあげりゃよかった話なのに、なぜ我々がこんな仕打ちを受けなくてはならないのだ。
ただただ怒りがこみ上げる。

しかし、新入生の瞳にはまだ炎が燃えていた。シャカリキだった。


「そうだょ…。私達、こんな逆境の時もシャカリキだったじゃん…」AO木がつぶやく。

「よく気付いたな…その通りだ」先輩方にも笑顔が戻っていく。


くじけそうだった気持ちを持ち直した東大落研一行は、原点に戻って”面白いことをシャカリキにやる”ことにした。

今はまだ帰れるかは考えない。とにかく、空に向かって一生懸命に面白いっぽいことを叫び続けた。天まで届くように…シャカリキ破壊神に届くように…!


「じゃかあしいい~!!!!」

ついに空が割れてシャカリキ破壊神が姿を現す。

「お前たちはなぜそこまでにシャカリキでいられる…。なぜくじけないのだ!
…もうよい。こちらの負けだ。ここまでシャカリキな奴らは初めてじゃ。元の世界に返してやろう。」


「ほんとですかあ!!」

「ただし、一つ条件がある。」

「な、なんでしょか…」

「…このオレさまを、五月祭に呼ぶこと…」



部員は皆、キョトンとして顔を見合せ…笑った。


「もちろんです!!お待ちしてますからね!」


こうして東大落研の新歓合宿は幕を閉じた。
最初に向かうはずだった場所とはまるでちがう展開になってしまったが、おかげで私は初心に立ち返ってシャカリキしようと思えたし、先輩のすごさや新入生の心強さを再認識できたので、ある意味よかったのかもしれない

合宿に来てくれた新入生の皆さん、本当にありがとう!!

盛り上げてくださった先輩方も本当にありがとうございます!!



これから一緒にたくさん人を笑わせていけるといいなあ。ひとまず次は五月祭!!!
新入生が入った東大落研のこれからにご期待ください!!!!!!!!


2 ↑合宿に来てくれた新入生たち



【次回】 『2人の井田!本物はどっち??』  いい塩梅にアクセスしてちょ






2017年4月22日(土)


「…あれ…??ここは一体…??

我々は…新歓合宿に来てたのではなかったか…??」


―新歓合宿に向かう道中、東大落研の一同は不思議な光に導かれ異世界に飛ばされてしまったのであった…。


東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第143話『おら、合宿に行きてえ!~前編~



今日から新歓合宿。
東大落研の新歓のフィナーレとなる合宿は今日と明日の一泊二日で行われた。
集合場所に行くと、新入部員もちゃあんと来てくれていたので良かった。


さて、皆揃っていよいよ出発の時。バスに乗り込み、各々が合宿への希望を胸に語らう…
おいどんはあやとりの仕方を教えてもらったりして、全然合宿の話はしていなかったが、まあ、それもまたバスの旅のカタチであろう。

…そうして揺られ揺られて1時間ほど。車内の空気もだいぶ和んできたその時だった。


「「な、なんだあれーーー!!!!」」


1人の部員が窓の外を指さした。

信じられない…。

窓の外には、雲間から差し込む無数の光が!!!!
そのまぶしさは目をあけてられないほどで、矢のように次々と増えていた。

すると、沈黙を貫いていた運転手(仕事中だから当たり前)がおもむろに口を開く。

「珍しかろうがあまり見るでないぞ、旅の若人たちよ。…神が…神がお怒りじゃ…」

「神が…?」

「そうじゃ、この地域にはシャカリキ破壊神というのがおってな…。
その昔、その神は村一番のうつくしい娘に恋をした。しかし、悲しいことに神と人間の壁には勝てず、とうとう思いも告げられないまま、若い娘はシャカリキな青年と結婚してしまったのじゃ。
それから神はシャカリキをひどく恨み、シャカリキな若者がいると旅路をじゃまする、シャカリキ破壊神になったのじゃ」

「そんな…ひどい…」「なんて悲しいオハナシなの…」「ちっくしょう…。」


今までこの日記でも書いてきたように、東大落研は今時珍しいくらいにシャカリキだ。ゆえに破壊神もあらぶっていたのであろう。

ついに一筋の光が、東大落研の乗るバスに落ちた…!!!!

(ぴかーーーーーーーーーーーん)

そこからしばらくは、申し訳ない…記憶がないのだ。気付いた時には、もうバスの中ではなく森の中にいて、今日の記事の一番最初の状態になっていた。

おいどんは情けなくも動揺していたが、ここで立派だったのは先輩方。冷静に風の向きを読み取ったり、日時計を作ったりしていた。

しかし、せっかくの新歓合宿、新入生には酷な展開だと思い様子を伺ったが…驚いた。
新入生の中には誰一人として弱音を吐く者はおらず、皆、目には「シャカリキであろうとする」信念の火が灯っていた。

…入部してきてまだ日は浅いが、とっくに落研のシャカリキスピリッツを持っていたのだ。


負けてられない。そう思った私はとりあえず今晩の夕食を確保するために山にずんずんと入り、獣の気配に耳をすませた。

「ウ…ウオ…ヌウン…」奥から唸り声が聞こえる。…熊だ。

「ウオン…ワワゥ…」だいぶ近い。でも、まだだ。恐れてはいけない。

「グオオオオ~~~!!!!」来た!!!


茂みから姿を現した、33メートルほどの熊。

さすがにくじけそうになったが、先輩や同輩、すでにシャカリキな後輩たちの姿を思い出すと、この熊を食べさせてやりたい…そう思えて、自然と勇気が溢れた。

おいどんは、高くジャンプして、幼少の頃より学んでいた北斗七拳を食らわせた。

「ぬううううん…ぐお。」熊は呻きながら倒れこんだ。

1

こうして、ひとまず夕飯の確保に貢献できたのだった。

それにしても、一体どうすれば帰ることが出来るのだろう…💦



【次回】 『おら、合宿に行きてえ!~後編~』  んだ!!!





2017年4月21日(金)


【インフォメ~ション】

明日から東大落研は一泊二日の新歓合宿です!

そのため、明日1日だけ更新ができません!!日曜日に、土曜の分もまとめて更新しますので、あしからず…



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第142話『かな文字よ こんにちわ


みなみなさま…1週間お疲れ様でした!!明日おやすみの方も、そうでない方も、今日は花金ってことでごゆっくりおやすみくださいね(^^♪


明日から新歓合宿…ということで、どんなシャカリキ・ビューが落研を待ち受けているのでしょうか…!日曜日の更新を楽しみにしていてください!


[枕元で読むマンガ すばらしき出会い]


PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5Fullsizer_52

…ミュージックの持つメッセージ性を自分のことのように受け取りすぎな?!?!


〈完〉



それでは、良い夢を~




【次回】 『おら、合宿に行きてえ!~前編~』  今、会いに行ける落研は東大落研だけ






2017年4月20日(木)


「「たくあんの妖精役、柴田理恵さん入られま~~~す!!」」


「どーもー、柴田理恵ですー!」

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第141話『ロマンチックが止まらない



あなたの心のソムリエ、井田日記のお時間です。ご注文はどうなさいますか???
今日の日替わりメニューはこちら…↓


[ヒッキー4コマ劇場 Autmatic]


PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4


♪不景気で困ります(閉めます)ドアに注意


ご注文ありがとうございました!またのご来店、お待ちしておりまっす☆




【次回】 『かな文字よ こんにちわ』
きっと♪かな文字が来ても友達迎えるように笑うわ~♪きっと落研よ~~






2017年4月19日(水)


             \ず、ずっち~~~~~~☆/

Photo
ども!おれ、カンチ。(わからない人は東京ラブストーリーで調べてみてな!)



おい、リカ!おま、今日どこいってたんだよ☆?!…え?東大落研の落語の稽古会?
ずっち~な~オイオイ☆


新入生が参加した初めての稽古会だったらしーゼ?ずっち~よなあ!


新入部員のみんなは、五月祭からさっそくデビュ~できるんだってよ??
ヒューヒューだよな!!ずっち~~~⤴⤴


ところでよ、今日も稽古会に来てた井田の同期でよ、ヒラTってやつがいるんだけどよ(ずっち~よな☆ヒラTだぜ??


そいつが5月13日に外部の落語会に出るみたいなんだ、ずっち~だろ?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

『第2回 ハンモック寄席 春の五大学落語』


5月13日(土) 18時半 開場/19時 開演

場所:カフェアサン

木戸銭:無料(ずっち~) ※ワンドリンクオーダー制


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



面白そうだよなあ!俺もいこっかな~~…な!みんなも行こうぜ!!



「「「か~んち♡」」」


……ん?あ、リカ!!待てよ!!おい!!リカ~~~!!


「「「バイバイ、カンチ」」」



…うっそだろ?ずっち~~~~~~~~~~~~☆




東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第140話『森山ちゃお太郎




人民のみなみなさま、ご機嫌うるわしゅう♪


というわけで、今日は稽古会の日でござんした!!私も五月祭に向けてネタを練習しなきゃですな!!!



そういえば、ずっと録りためてて観ていなかった「おんな城主 直虎」を観ましたよー!
2週分です!!


なので、感想を書くにしてもどこから書けばいいのやら…といった感じでして

まあ、とりあえずしほりがまたムスッとした顔をしていたので、そこは視聴者としてキツく言っておきたいと思います。こらしほり~~!こらこら!


この時代はどの立場にいても辛いですな…しほりの気持ちも、理解できないわけではないのです。

けれど、直虎のように上に立つ人の苦悩はまたちょっとちがうところにある気がして…だからこそ、そんなシャカリキな直虎に涙したり、熱くなったりするのでしょう
私は本当に今の時代に生まれて幸せです。


…それからイッセイ!!彼も辛いですな…💦私は彼を観ていると胸が張り裂けそうでっせ…

直虎、いや、おとわにあんな目で見られたら…あんなんイッセイの胸も張り裂けまっせ…💦
真の嫌な奴じゃないんだよね?!?!本当は張り裂けそうなんだよね??イッセイ~💦

他にも、やたらと顔のハッキリした六左衛門とか…カバの赤ちゃんみたいな顔でピーピー言ってる中野殿とか…仲良し百姓TKOとか…小林薫とか…

見どころは沢山あったんですけど、前回・前々回通じて私がMVPをあげたいのは、やはりこの人…”ICHIHARA・HAYATO”演じる”傑山”でございます!

市原隼人史上、もっとも似合ってる役なのではないでしょうか!普段セリフが少ない分、ちょっとでも長いセリフがあると「傑山がしゃべった~~heart02ってなりますし、すごい得な役だと思います。

これからも「おんな城主 直虎」、楽しみだなーー!!




【次回】 『ロマンチックが止まらない』
だ・れ・か♪ロマンチック♪と・め・て♪






2017年4月18日(火)


毎日毎日、懲りもせず眠い~~~


それにしても、「連続テレビ小説 ひよっこ」…。泣きました…。

どこに行っちゃったのよパパ~~
パパ~~。いや、一樹~~~。(父親役は沢村一樹)



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第139話『来た!ウイング!!


こんにちゃ!今日も今日とて死ぬほど眠い、のお時間がやってきましたよ!
雨予報の日でしたが、なんだかんだ晴れてサイコーだったんじゃないかと思いますsun


いや~~~、サーティーワンでトリプルアイスが食べたいな、しかし~~~!


最近は今日のように暖かい日が増えてきたので、余計にアイスが食べたくなるのかもしれません。サーティーワンのアイスを食べている人を見ると、ついつい羨望のまなざしを向けてしまいます。

なんでこんなにトリプルアイスが食べたいかっていうと、まず見た目がゴー☆ジャス!!そして、3っつも味が選べるからです

度々サーティーワンのHPを見ては考えちゃいます。

なにを3っつ重ねようかな…。って…



ラブポーションサーティーワン、いいな~。ロッキーロード、いいだろうな~。

あと、本当に騙されたと思って食べてギャフンとなったのがコットンキャンディ。甘いのが好きじゃない方は、名前だけでも「うお!!」っとなるでしょうが、そこまで甘すぎなくて、とても美味しいのです。

それからストロベリーチーズケーキもいいなあ…。間違いないでしょう。
実を言うとポッピングシャワー、食べたことないんだなあ~。大納言あずきも、食べたことないんだなあ~。


今の季節限定の味も、興味深いです。サーティーワンオールスターズ…チョコとかキャラメルとか、ぜ~~んぶ入ってるみたいですよ。サザンかよ!!







Photo

3っつに絞るなんて、できませんな~!
トリプルを選べる時期になったら、バスキン&ロビンスに貢いで来ようと思います♪


最後になりましたが、なんと明日は落語の稽古会!!新入生の皆さんにも稽古会の様子を見て頂ける機会なので、落語をやりたい方はぜひお越しいただければ幸いです!

おやすみなっさ~~~~~~いcatfacesleepy



【次回】 『森山ちゃお太郎』  僕らは~ずっと~待ってる~~(アクセスを)






2017年4月17日(月)


…中学生の男の子は、とってもナイーブ。


Photo

なぜ私の母がこんな顔をしているのか…そして、なぜ私の弟・まさやがこんな後ろ姿なのか…

そのワケはさかのぼること、ほんの数分前…。



Photo_2

母は、弟・まさやの前髪を切ってあげるのだと張り切っていた。実は私もよく母に前髪を切ってもらっているのだが…
Photo_3Photo_4

…そして弟は喋らなくなった。
Photo_5Otouto
天よ…、弟の前髪をのばしたまえ…。



東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第138話『はちゃめちゃパジェロ




こんばんわWAHAHA!!4月17日の月曜日ですよ!!

”17”日…、この”17”という数字を聞いて、おそらく大多数の方が”森高千里”「17才」という歌を頭に思い浮かべたことでしょう。


…私も以前はそんな”17”に対する固定概念に縛られたものの1人でした。


しかし、最近YUKI(元ジュディー&マリー)という歌手の歌も聴くようになってから、私の”17”に対するイメージはガラリと変わったのです。


「あれ??YUKIにも”17才”って歌があるじゃん?!!?」

あの時の衝撃ときたら…、私のがんじがらめの脳みそに電気ショックを与えるには十分なほどでございました。

そして、気づいたのです。

「ほかにも”17才”って歌、いっぱいあるじゃん?!!?」


ということで、今日は私が朝の通学時間を駆使して聴きあさった「17才」という歌の数々をご紹介したいと思います。


①森高千里「17才」
…誰もがうなずく”17才”。誰もいない海…2人の愛を確かめたくて…そんな17才の少女は、好きなんだもの…”私は今 生きている”と、恋を通じて生きることに実感を抱いています。
多感な17才の心情が、この歌詞と森高千里の不思議な踊りによく表されています。

で、お恥ずかしながら、この歌は元々南沙織の歌だったそうで、森高千里はカヴァーでした。間違えるなよ~☆??

②河合奈保子「17才」
…この歌が申しますには、”大人でもない・子供でもない、だから愛も揺れる”んだそうです。私の気付いたことは、昔のアイドルの歌は息が止まるくらい抱きしめてもらいたいと思いがちということです。

③YUKI「17才」
…さわやかでやわらかなメロディーが心地よい1曲。どちらかというと”17才”に向けた応援歌といった感じです。ダビデュビダデュビダ…♪


④Base Ball Bear「17才」
…やはりこの歌も繊細な”17才”を描いています。
印象的な歌詞は”17才 It'a seventeen”です。

アイドルネッサンスというアイドルも、同じ歌を歌ってました。

⑤ハヌマーン「17才」
…夏らしい青春ソングでした、が!!この歌に出てくる”17才”は中々に悪い仲間とつるんでます。”17才”ケーサツ出動しちゃいますよ~♪うう~、ううう~~(サイレン音)

⑥それでも世界が続くなら「17才」
…この1曲で、私の調べた「17才」は限界でした。魂の叫びを感じました。歌詞の内容は切なかったです。


他にも「17才の歌」とか「17才の頃」など、「17才」を題材にした歌は沢山ありそうでした。
けれど、全部はさすがにアレなので今回は「17才」という題名しばりで語らせてもらいました💦

きっと、歌だけでなく皆さんそれぞれに、それぞれの「17才」があることでしょう。


それでは、今後とも”17”東大落研をよろしくお願いします~



【次回】 『来た!ウイング!!』 ラブイズアミ~ステリィ~♪アクセスす~るの~♪






2017年4月16日(日)

ひとつだけ言わせてもらうとしたら?むつかしいな~

う~ん、そうだね…

「眠い」



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第137話『出しゃばりオヨネは生きている


早いとこ日記を更新したいけどあまりにも眠いので、先にお風呂入ってから日記を更新しよ~なんて思っていたのですが、お風呂から出ても全然サッパリしません…
ねむくて脳みそが溶けそうデス

はおへいえびwpぢ…うちょ


何日か前から、「日曜日は河鍋暁斎展にいこう!」と心に決めていた私ですが、今日も
案の定 起きたらすでにお昼の2時で、お天道様は高く高く昇っていました。

…これが世間で言うところの”絶望の起床”です💦

こんな時間に起きちゃったし、今からなんやかんやして仕度して行ったら帰る時間が遅くなっちゃうし、「暁斎展」は今日が最終日だけどあきらめようかな~~…と一度は考えましたが、なんとしてでも「暁斎展」は観に行かなくちゃいけない気がして、折れそうな心を奮い立たせて行って参りましたshine


…私はもしかしたら、河鍋暁斎に呼ばれていたのかもしれません。


本当に行ってよかったです…!!!!痛く感動しました…!!!


しかもすごいのが、チケットを買うのにならんでいたら、知らないおばさまに話しかけられ
「すみません…娘と2人で行くはずだったんですけど、来られなくなっちゃって…💦よかったらもらってください」
…と、招待券を譲っていただいたんですよ!!!!!!!!!

こんなラッキーでありがたい体験、中々ないでしょう…。本当にありがとうございました!!

Photo

数々の作品を見て、もっと絵がうまくなりたいと燃えましたし、色んな神経にビリビリ来るような展覧会でした♪本当に楽しかったです!!!


…ま、その結果、今こうして死ぬほど眠くなってるんですけどね💦ドラマとかテレビの話もしたかったんですけど…今日の日記は暁斎を観た興奮だけでお送りしてます。
うふふ白目むいちゃう…寝よ。sleepygawk


皆さんお元気で、おやすみなさい~~



【次回】 『はちゃめちゃパジェロ』  パ~ジェロ!パ~ジェロ!

2017年4月15日(土)


♪~

フロスです…。
なにに使われるのかな~って希望に胸を膨らませてたら、おじさんの歯垢を取るのにつかわれたとです…。

フロスです…フロスです…フロスです…。


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第136話『超絶ねむけのエイドリアン


(青雲~それは~君が~見た光~~♪)
…っんばんわ!!今日も今日とてお付き合い願います!!

皆さん、4月始まって2回目の土曜日はいかがお過ごしだったでしょうか。
今日はとても暖かい日でしたから、うっかり厚い上着を着て汗をかいちゃった~なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか💦

私は土曜日ですが、教職の授業のために大学へ行きましたよ!

(最初こそ土曜に授業があるのはめんどくさかったのですが、今年は月~金も1・2限に日本画の実技の授業があるので、いっそこの機会に夜型の生活から朝型の生活に変えられたらと思ってますwink残念ながら、楽しい夜型生活ともお別れです。)

と、まあ張り切っていても、まだ春休みボケしている私。
やっぱり土曜日に大学へ行くのは少々めんどくさかったのですが、今日は学校が終わった後に中・高と一緒だったお友達・HANAちゃんの家で開かれるご飯パーティー?に招待してもらっていたので頑張れました~♪

なんでもそのパーティーは、HANAちゃんの家族みんながそれぞれ面白いと思っている友人を呼ぶのが決まりの会だったそうで…
招待されたということは、つまり、私も面白いと思ってもらっているということなわけですから、気分が良かったです(笑)happy02

色んな人がいました…お風呂に入るまでずっとスーツで過ごすという、きれいな坊主の男の子。(8ミリカメラで撮った映像を映写機で壁に映して見せてくれました。)

アパレルのお仕事をしているというチャキチャキしたマリコサン。

昼間から酔っぱらっていた、落語家の友達がいる明らかに楽しい性格のおじさま。

パチンコで学費を稼いでいる青年。

そして、HANAちゃんのおばあちゃんは、髪の毛を赤く染めていてイケイケです

こんな具合で集った人たちも、私からしたらかなり個性豊かなメンツでしたが、私が落研に入っていると言うと、それだけで”珍しい子”認定をされたので驚きです!!!!
他の落研部員の皆さんも、珍しがられるのでしょうか…


とはいえ、HANAちゃんとも久しぶりに会えたし、色んな人と話せて、本当に嬉しい会になりました♪


…そんなこんなで、お昼過ぎに行ったパーティーも、気づけば夕方5時くらいまでお邪魔していたので、「そろそろお暇しよっかな~」と思ったその時…!

「あきゃきゃ!!」

なんとなんと3歳の双子と1歳の赤ちゃんのお客さんが加わったのです…!あちゃ~
あまりの可愛さに、私は帰るのをやめて、3人のエンジェルと触れ合っていくことにしました…

…というわけで、いきなりですがここで

「赤ちゃんと触れ合う時にありがちなこと4コマ」


PhotoPhoto_2AkatyaPhoto_3


…はい!!てなもんでね!!!あまりに可愛いんで、赤ちゃんみたいな言葉しか出てきませんでしたわ…

1歳児、私の顔をず~~~~~~~~っと見つめてましたけど、なんかそういう空気をまとっていたんでしょうか
ただ、ただ愛くるしかったので見つめられた理由は、もうなんでもいいと思ってます。

大変充実した1日になりました~♪


明日は、学校始まって最初の日曜なのでのんびりしようと思います…moon3おやすみちばたアンジェリカ!



【次回】 『出しゃばりオヨネは生きている』  あれが伝説の出しゃばりオヨネ!?






2017年4月14日(金)

「文字ものまね ~もしも編~」


こんばんわ~、笑福亭鶴瓶です。年取ると、体中ガタが来てあきまへんな~。
小さいころは、歯が抜けても大人の歯に生え変わるから嬉しかったのに。

奥さんもそうでしょ~?なんや奥さん、マントヒヒみたいな化粧してどないしたんや

…でね、その抜けた乳歯、子供の歯ね、あれ、下の歯は屋根の上に投げると丈夫な永久歯が生えるとか言いますよね。

小さいころに俺もそれ聞いて、投げたんですわ。
そしたらね…

家の庭から、じょ~~ぶなタケノコが生えたんですわ。…春やな~

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第135話『間接照明のやわらかな灯りで寝たウシ



おつかれさまです~日記です~。

今日はお天気も良く、暖かい日でした。私の大学のグラウンドには1周ぐるっと桜の木が生えていて、今まさにその桜たちがきれいに咲いています🌸

もう散り始めていますが、どこを見渡しても桜の木で、感動します!!!
…全て散ってしまう前に、同じ日本画専攻の友達ともう一度見たいな~♪なんて!


それから、金曜は毎度おなじみ部会の日でもあります♪
途中からの参加でしたが、話を聞いてみると、すでに何人かの新入生は入部を決めてくれたようで嬉しい限りですな!catface

これから一緒にたくさんシャカリキできたらよい…ナ!


Photo

まだ先になりますが、新入部員の紹介もしたいと思ってますので、楽しみにしていてください!

Photo_2
アヒルの水面下こ~わい♪



【次回】 『超絶ねむけのエイドリアン』
ねっむ~い、春だから??それとも、東大落研にアクセス???






2017年4月13日(木)



_edited1
ライオンが猫と違うところって、やっぱり”風に向かって立つこと”ライよね?!ライライ♪



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第134話『新歓ライブありがとうの歌


清々しいくらいの真夜中な~~~~💦こんばんうぃ!


本日は新歓ライブ3回目!つまり、新歓ライブ最後の公演でございました!
ホームページの方でも活動報告をキッチリさせて頂きましたが、
このたびの新歓ライブ、たくさんのお客さん…というか新入生に来ていただき、本当にありがたい限りでございました~~!!!

ライブのあとの新歓コンパも沢山の新入生の方にご参加いただきましたよ~♪
いやはや、東大落研のシャカリキ・おもしろ・エナジ~が新入生の皆さんに届いていることを祈ります…delicious


新歓ライブは終わりましたが、落研は毎週金曜日の夜18時から新学生会館にて部会を行っております!!!


「ライブは観に行けなかったけど、落研に興味があるんじゃ~いbearing」という方、
「やっぱり部会の様子も見つつ、入部検討するんじゃ~いsmile」という方…

おまちしておりますよん~~



お気軽にお越しください!ぶいぶい♪



【次回】 『間接照明のやわらかな灯りで寝たウシ』  んも~~~~~~おsleepy




2017年4月12日(水)

[根本さんと行ったのか…春]

_edited1Photo_edited1_2Photo_2
≪完≫


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第133話『キリマンジャロは止まらない


どうしよ…まだ前回の「おんな城主 直虎」を観てないよー!!

…ってことでこんばんわ。いい夜ですね。


今日は告知することがたくさんあります。皆さん、どうぞお付き合いよろしく頼んますね☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


その① なんと松本隆が…!!

私の尊敬する作詞家・松本隆さんが2本もテレビ出演します!!!

4月16日(日)朝8時からNHKにて小さな旅シリーズ「風吹く街 ~新宿 松本隆~」
◎松本隆さんが、青春時代を過ごした新宿の街を歩きます。

4月28日(金)夜10時からNHKにて「The Covers]
◎リリーフランキーと仲里依紗がMCを務めるこちらの番組。リニューアル後最初のゲストとして松本隆さんが登場します。

その② なんとくらもちふさこ…!!

私の尊敬する漫画家・くらもちふさこ先生が、デビュー45周年を記念して「文藝別冊」という雑誌で特集されます。


その③ なんとヒラTが…!!!!


私の同期のヒラTが、「ハンモック夜席」という落語会に出演します!
高座名は渇望亭はまち、です!!!

『第2回 ハンモック夜席』

場所:カフェアサン
日時:5月13日(土)  開場 18時半~/開演:19時
木戸銭:無料

どうぞよろしくお願いします!!!!


その④ なんと明日も…!!!!

明日はついに新歓ライブの第3回目がございます♪

場所は、駒場キャンパス キャンパスプラザ2階 第3会議室
開場は18時40分、開演は19時です~♪


出演者などはリンクからご確認ください!たくさんのご来場、お待ちしております~


新歓ライブ詳細


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


…いやはや、見逃せないものばかりです!!!とくに最後の2つは、ぜひ多くの方に来ていただきたいhappy02

シャカリキだあ~~~~♪



【次回】 『新歓ライブありがとうの歌』
さわやかに♪恋をして♪さわやかに傷ついて♪さわやかにアクセスしよ~♪



2017年4月11日(火)



バスから降りる時にコケたおばさん。その様子を見ていたのは、ウチだけだった。
おばさん…、ウチ、ちゃんと知ってるョ…?おばさんがコケたこと…知ってるカラ…bearing

「春の”ギャル&バス”大賞 受賞作品」


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第132話『新歓落語会でんでん物語


こんちゃ!今日は新歓落語会の日でございましたよ!!!

お越し下さった皆様、雨の中本当にありがとうございました~!!!


そろそろスプリングコートの時期だと思ってウキウキしていたのに、今日はさすがに寒くて私も冬のコートを着ました…💦
なんならマフラーを巻いてもいいくらいの寒さと降り続く雨で、不便な1日だったと思うのですが、それなりにお客さんも来て下さり、新歓コンパも何人かの新入生が来て下さって、本当に嬉しい限りでございますhappy02

今回の落語会には、東大落研のOBでプロの落語家・春風亭昇吉さんをお招きしていました。
下世話かもしれませんが、プロの落語家の噺をタダで聞けるというのはとっても貴重なことだったのではないかと思います…♪

プロはまず声量からして違うようです…


Photo


盛りだくさんの1日を過ごしたその帰りに、ふと空を見上げると夜空にはちょこんと満月が浮いておりまして…

白く光っててなんとなく牛乳のキャンディーみたいだったので、今日の1枚は月をつまむふりをしている絵にしました!


最近、夜中にさだまさしの歌を聴いて癒されることが多いので、最後に「風に立つライオン」の歌詞の中で好きな部分を抜粋してお別れしたいと思います~♪


♪去年のクリスマスは国境近くの村で過ごしました こんな処にもサンタクロースはやってきます 去年は僕でした
闇の中ではじける 彼らの祈りと激しいリズム 南十字星 満天の星 そして天の川



いや~~かなりの字余りなんですよ~~~ぜひ、聴いてみてくださいscissors



【次回】 『キリマンジャロは止まらない』 僕は風に向かって立つライオンでありたい~~♪







2017年4月10日(月)


大学の友達のU田さんに香水をもらって、ファビュラスな大人の女性の仲間入りをしました♪
そんなマーベラス・ファビュラス井田がお送りするのが…

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第131話『地獄の健康診断


皆さん、週のはじまりの月曜日、いかがお過ごしですか?

私は今日、健康診断がございました!なんと嬉しいことに、去年から身長が伸びて体重が減っていましたrecycle

やはり、シャカリキエブリデ~を過ごしているからでしょうか…!この調子でいきたいです。




[ほのぼの漫画☆ぼくとアポロ]


PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4
≪おしまい≫




最後に、皆さんお忘れではありますまいな…?
明日はいよいよ新歓落語会でございます~!!!!

場所は駒場キャンパスのキャンパスプラザ2階、第3会議室です!!(13日の新歓ライブもこの場所です)
時間は19時から!!

ゲストとして、東大落研のOBでプロの落語家・春風亭昇吉さんもお招きしています♪

皆さんぜひお越しください~ヽ(´▽`)/

【次回】 『新歓落語会でんでん物語』  ほわちゃ~!!来たれ落研~~






2017年4月9日(日)
Photo_3 Photo_2Photo_4

Photo_5
「孫のおやつだけど食べたくて…春」 おわり。


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第130話『のど自慢のショポ太郎


こんばんわい!わいわい!
今日もまた深夜の更新です。いつものことなので、わざわざ書くことでもありませんが…💦


今日はとっても嬉しいことがありました~♪


高校の時に教えてもらっていた美術の先生に、赤ちゃんが生まれたんです!!chick

(おんぎゃあ!おんぎゃあ!きゃっきゃっきゃ!!)


Iがり先生といって、まだ若くて可愛らしい先生なのですが、高校の時には基本的なデッサンをメインとした美術の授業を受け持ってくださっていました!(油絵メインの美術の時間もあり、先生も別でした)

思い返せばIがり先生とは、放課後にくだらない話で盛り上がったり、廊下ですれ違う時ヘンな顔をしあってふざけたり…友達のようにさせてもらっていた記憶がありますbleah
また、私が受験をするために学校でデッサンを描いていた時期には、Iがり先生によく描いたデッサンを見てもらったりもしたな~…

そんな親しみやすいIがり先生は生徒からの人気も高くて、Iがり先生が結婚した時は嬉しくて友達みんなで色紙を描いてお祝いしたりもしていました!!

なので、ついにIがり先生がママになったというニュースは、生徒を本当に幸せな気持ちにさせてくれるニュースなわけですribbonおめでとうございます…!


この穏やかでなんとも幸福に満ちた気分で最後にお知らせしますのは、新歓ライブのことでございます♪

新歓ライブ3日目、13日の出演者も発表になりましたので、リンクから要チェックですよ~heart04


新歓ライブの詳細!(追加情報アリ)

また明後日は新歓落語会!こちらは落語のみの公演です!
な、な、なんと!東大落研のOBでプロの落語家である春風亭昇吉さんがお越しくださいます~~~
なかなかに貴重な機会だと思いますので、新入生の方はもちろん、一般の方もぜひお越しくださいね♪


あ~~~最後まで幸せな気持ちだわ~~


【次回】 『地獄の健康診断』 身長、東大落研に追いついたんじゃない??




2017年4月8日(土)


初めて「男はつらいよ」をちゃんと観ました!

寅さんは繊細です…
この映画は、観ているとさっきまで笑ってたのに、なんだか急に泣けたりして…
また観ようかな♪

追伸
若い頃の佐藤蛾次郎という俳優が”流れ星”のちゅうえいに似ていると感じました。わたすだけでしょうか????


東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第129話『ちから自慢のぺちょ太郎



君は赤道小町♪恋はァあつあつ亜熱帯♪
≪吉報≫本日4月8日はお釈迦さまのお誕生日どえ~~~す!!!

お釈迦さまおめでとうございます~~birthday


私は最近ずっとゆるやかに風邪を引いていましたが、今日はここ2~3日で一番体調がよかったので、シャカリジョウジにおさんぽしに行きました~♪


いのきゃしら公園に行くと、運よく雨も降っていなかったので桜の花を存分に楽しめました!!

桜も、もうすっかり満開です🌸

Photo


白鳥という鳥の姿を模した船に乗り込み(スワンボートっていうらしいです)公園内の池を縦横無尽に駆け巡りました!!!

その速さたるや…桜の花びらが落ちるより、ずっとずっと速かったことでしょう。


誰よりも速く…誰よりも前に…シャカリキに漕いでいたので、私はとても汗をかきました…
ふと顔を上げると、そこにはインド人がぎゅうぎゅうに乗り込んだスワンボート。まるでニューデリーだったので驚きました。

そして汗を流したその後はラグジュアリーかつ、スウィート、それでいてクラシカルなカフェ~でチョコレートドリンクを頂きましたよ♪
ずっと恋焦がれていたお高めのチョコレートドリンク…やっとそれが喉を通った瞬間には、その美味しさに鼻水が出ましたheart04

この世のありとあらゆるチョコレートドリンクに溺れたくなりますcatface

他にも、ラーメンとかマカロンなどを食べて幸せな土曜日でした♪

…ここまで書いてネタ晴らし。
実は今日の日記を書いてるのは、母の脇から生まれたことでお馴染み、座右の銘は天上天下唯我独尊…ブッダでした~~♪

人間界もなかなか楽しかったので、またシャカリジョウジに降りたとうと思いますよ!
それでは皆さんごきげんよ~う!!ばいちゃ!

【次回】 『のど自慢のショポ太郎』  あ~げほげほ。東大落研~~~~♪(いい声)




2017年4月7日(金)

「おんな城主 直虎」にて”寿桂尼”役をされているのが、こちらの大女優・浅丘ルリ子

Photo
今朝のあさイチに出ていたんです!
イノッチの手をずっと握っていたのでドキドキしてしまいましたbearing

浅丘ルリ子さんは、以前日記でも書いた「やすらぎの郷」にも出演しています。こちらでは元ダンナの石坂浩二さんとベタベタしているのでドキドキしてしまいます💦

「やすらぎの郷」、毎週月~金曜日の昼12時30分から♪
ぜひ、ご覧くださいpaper


東大落研シャカリキお笑いストーリー
第128話『どきどき?!BUKAIは今日も波乱の予感だっちゃ?!』

ばんわんこ!春眠が暁を覚えないことでお馴染み、井田です♪


今日から私も晴れて2年生になりました♪久しぶりの大学でしたが、なかなか陽気に過ごせたと思います。
…というのも、新学期始まる前からクラス委員に任命されていたので、張り切っていたんです!!

「あっよいしょ~~!頑張って日本画描きまっしょいupってなもんでね!


一方で、昨日お話しした通り、今日は新年度第1回目の部会の日でござんした!
私は途中から参加したのですが、新学生会館の2階和室に入ったらビックリ!!!!

新入生がたくさんいるじゃあ~りませんか♪


来て下さっていた新入生のお名前、しっかり覚えましたよ!winkgood
また、正式に入部されたら、井田日記でも紹介したいな~と思っています!!

嬉しいことです!


まだお話しできていない新入生もいますので、来週の部会でももっと話せたらいいな!話さなくちゃ!絶対に話してやる~!と意気込んでいます!
(ポケモンマスターに~♪なりたいな~ならなくちゃ~絶対なってやる~♪みたいになっちゃいました💦)

また、来週も
11日に新歓落語会(OBでプロの落語家の春風亭昇吉さんもいらっしゃいます!)
13日には新歓ライブその2!!(演者・ネタなども全く違うので、6日に来て下さった方もお楽しみいただけると思います)

…と、いうように新歓ライブがございますよ~

今日のように金曜日には部会もございます!みなみなサマ集まれ~~~!!



【次回】 『ちから自慢のぺちょ太郎』  むきむき…りんごの皮…むきむき…むききflair





2017年4月6日(木)

新歓ライブ1日目、終わりました~!!
来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!

私は落語で参加しました♪(噛んじゃいましたけど!カムカムレモンhappy02

新歓コンパもたくさんのご参加ありがとうございました~!!いや~あんなに来て下さるとは…嬉しいですね!!
私は参加できませんでしたが、またゆっくり新入生の皆さんとお話しできたらいいなって思い…

あれ!?あれあれ?!!?!!?!?!おやおやおや?!?!???!


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第127話『新歓ライブの合戦その①


話す機会あります!!!やった!!
…何を隠そう、明日は新年度始まって最初の部会がある日なんですよ!!!


場所は、駒場キャンパスの新学生会館2階の和室です!!
ぜひ、皆さん奮ってご参加くださいませ~♪


新歓ライブも、今日で終わりではありません!
来週11日(火)には新歓落語会・13日(木)には新歓ライブがございます!!!

新歓ライブの詳細
↑こちらに詳細が載っております!引き続き要チェック!!scissors


新歓コンパも毎回ございますので、お待ちしております~うふふ!


ああ~いい気分になってきたな~!こんな気分の時には「天城越え」とか歌いたくなっちゃうな~~~~

…ってことで、最後にこの漫画をお楽しみください!


[YOUは何しにニポンへ?? ~AMAGIGOE~]

Photo Photo_2Photo_4Photo_5


…以上です。読んでくださってありがとうございました!!

最初にも書きましたが、明日は新年度初の部会!なにが起こるか…次回お楽しみに!!



【次回】 『どきどき?!BUKAIは今日も波乱の予感だっちゃ?!』
えらい桜が咲き乱れてまんがな~🌸





2017年4月5日(水)

Photo_5Photo_6Photo_7


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第126話『ラブサイケ・照り子


こんばんわ!!今日はとても天気が良かったです。私も外が暑くて上着脱ぎましたsun


…ま~、それは良いとして、噂によると明日は今日より更にアツくなりそうな催しがあるみたいですぜ!!↓


🌸🌸cherryblossom新歓ライブ cherryblossom🌸🌸
(出演者も載せております。昨日から少し変更・追加ありますので要チェック♪)

駒場キャンパスではこちらのライブのビラ配りも始まっているようです♪

地図もそちらに載っていますので、入部希望の方東大落研に興味がある方一般の方もぜひ、お越しくださいませー!

東大落研としては、新年度始まって第一発目のライブでございます!

アナタにお会いできるのを、出演者一同楽しみにしています♪



【次回】 『新歓ライブの合戦その①』
ぶおお~~ぶおぶお~んぶおお~(ほら貝の音でライブが始まるカモ…?☆)




2017年4月4日(火)

~大変残念なお知らせ~

〈本日、4月4日は仏滅でした〉


でも皆さん!!!ここであきらめてはいけません!!確かに今日は仏滅だったかもしれませんが、仏滅を乗り越えた皆さんに待っているのは明日4月5日…”大安”です!!

よくぞ…よくぞ仏滅を乗り越えてこられました!!!


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第125話『アンニュイ・キリシタン

かの詩人、石川啄木がある春の夜にこんな言葉を残したそうです…”こんばんわ”
皆さんいかがお過ごしですか?新年度が始まって、色々と忙しいことでしょう。お疲れさまですconfident

そんな皆さんのために、今日はこんな漫画を描きました


[どえむすこ ~父はエクスペリア~]


PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4


…以上です。読んでくださってありがとうございました!

上京されてきた方なんかは、この漫画を読んで故郷を懐かしんで頂けると幸いです♪


さて、明後日に迫りました新歓ライブ(その①)!!
1日目(4月6日)の出演者が決まりましたので、一応新歓ライブのページに載せてみました!

→🌸新歓ライブ詳細


また近くなったら、ほかの日も更新しますのでお楽しみに!!

新歓ライブお待ちしております~
shine



【次回】 『ラブサイケ・照り子』  OH~♪えらい照ってるWA~~♪





2017年4月3日(月)

一日中家の中にいた私。
ふと気が付くと外では、イヤホンで音楽を聴いていても分かるくらいの夕立が来ていました!!!rain

そんな中でも変わらずにスヤスヤ眠っていたうちの猫ですが…

PhotoPhoto_2

さすがに雷の音にはびっくりしてましたthunderか~わいい



東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第124話『増田明美をナメると痛い目をみるゾイ』




風邪引きのゴーシュこと井田です。
私は家でのんびりしてましたが、今日から世間のあらゆる企業では新年度が本格的に始まって、入社式の所も多かったようです💦お疲れさまでした!!

働いている人は大変だな~と言っているのも束の間、私の春休みも間もなく終わりを告げるわけでございます…weep長かったような、短かったような…
でも落研に入っているお陰で中身の詰まった春休みになりました♪


さて、新年度ってことでテレビ番組も色々と変わりましたので、今日は新歓の話はちょっとお休みさせてもらって、テレビの話をさせてもらいますよ~!


🌸「おんな城主 直虎」
ちゃんとリアルタイムで観たのですが、昨日は書くのを忘れていました!
今回からいよいよ柴咲コウ演じる井伊直虎が城主として井伊家のトップに立ちます!
しかし観ていると城主(お殿様)って本当に大変…💦
女性ということもあり、家臣たちにはやいのやいの言われるけど、自分にはまだ経験も少ない…それでも井伊家のために!!
…と悩みながらも進んでいく直虎の姿は、シャカリキな東大落研と重なりました…(?)

きっと現代社会においても重なる部分の多い話だったと思います!

…そんでしほり(貫地谷しほり)もまたなんかうるさく言ってきそうな感じだし…💦
直虎大変だな~がんばれ~~!!


🌸「連続テレビ小説 ひよっこ」
さあさあ皆さん!!!始まりましたよ!!今日のタイトルにもあるように、
語りは元マラソン選手の増田明美さん!なめたらあかんぜよ~~~~~~~~~!
朝ごはんの仕度のシーンなんかは、観ていてとてもウキウキします♪

主題歌は桑田圭祐さんで、オープニングのミニチュアがとっても可愛らしかったな~!
これから楽しみです♪


🌸「やすらぎの郷」
なんとこれはシニア世代に向けた”シルバードラマ”だとか…!?
私はもちろんシルバーじゃありませんが、脚本が倉本聰さんで、私は倉本聰さん大好きなので、録画して観てみようと思ってます♪

出演者も八千草薫とか石坂浩二とか風吹ジュンとか…
時間帯も「徹子の部屋」のあとの枠という徹底したシニア感…そこも絶妙にグッとくるものがあります。


🌸「天才てれびくんYOU」
今日から天才てれびくんも新しいシリーズになりました!これからは”もじもん”という生き物を集めるらしいです!
私も1人で、てれび戦士と一緒に「え~!」とか「だあれ~?!」ってテレビの前でリアクションを取っていたら、お兄さんが出てきて「テレビの前の君も、お茶の間戦士として頑張ってくれrockといった旨のことを言いだすので驚きました!

どうやら私、お茶の間戦士になったみたいですbleah

お茶の間戦士は”マーベラス西川”(TMレボリューションの西川)と一緒に歌でトレーニングしたりしながら強くなるみたいです!!がんばるぞ~~☆


あとは嵐の相葉くん主演の「貴族探偵」というドラマは観てみようと思ってます♪うふふ
書いたうちのどれかを観た人がいたら、ぜひお話ししましょう!!

テレビ番組と合わせて、私も新学期が楽しみになってきました~happy02!!

【次回】 『アンニュイ・キリシタン』 やっぱりイエスのことは…ふ、踏めないょ…。





2017年4月2日(日)

♪背中を見送って そっと外したイアリング 道に捨てれば雪が隠すでしょう
春になる頃 あなたを忘れる


松田聖子”ハートのイアリング”の最後の方の歌詞ですで。

この歌に出てくる女の子は、彼と別れ話をするときにつけていたハートのイアリング、これを「あ、どっこいしょ~~annoypunchと道端に捨てるんです。

…この彼女こそが、のちの道端アンジェリカだとかそうでないとか…♡うぷぷ♡


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第123話『すっとぼけブルース』


あ、ここが私の夢の中です~。何のお構いもできませんがよかったらどうぞどうぞ!


…っは!夢か…!こんばんわ!
昨日までは雨は降るわ槍は降るわで寒かったので、今日は日差しが暖かくて救われましたね~♪

今日は昨日告知した東京大学単独ライブがありましたよ!私は音響のスタッフをしてきました~💦私自身は至らないところが多かったのですが、ライブ自体は大変賑わっていました♪ゲストでいらしていた、たかまつななさんはテレビで観たことある人だ~!とテンション上がりましたし、優しい方でした!

それにしても、東大にお笑いサークルが3つもあるなんて知らなかったな~💦(すみません、無知でございまして。)
それぞれのサークルのネタを見られたのはもちろん良かったですが、その中でも東大落研は相変わらず”東大落研”を貫いていて素敵でした!!同期も先輩も面白かったなー!!

同期、先輩に負けじと私も全速力で行きたい所存ですdash
そう、まるであの番組「逃走中」のように…

Photo

あ!!やばいやばい!!ハンター追いかけてきた!!!…ってあれ?これ…”新歓中”?

そう!!!新歓!!!!

サークルオリエンテーションが終わり、次に新入生の皆さんに東大落研を見てもらえるのが4月6日(木)・4月11日(火)・4月13日(木)の新歓ライブでございますhappy02

→🌸新歓ライブ詳細  🌸


私が今日のライブで感じた貫いていた”東大落研”の面白さは、ぜひ新歓ライブに来ていただいてその目で見て感じて頂きたいと思います!!お待ちしてます♪


新歓の宣伝ばかりでしつこいと思われるのも悲しいので、
ここで最後に一つ、面白い踊りをさせて頂こうと思います!!!


♪(BGM:荒城の月)あ、よいしょお!\あはは/あっそ~れ…\ワハハ/ほっよっ……
はあどっこいしょ~~~\ひ~ひ~もう勘弁して~笑い死ぬ~/


終わりです。激しい踊りだったから、腰やっちゃったかもしれない
皆さん踊り見てくださってありがとうございましたup得意なんです、踊るの。

【次回】 『増田明美をナメると痛い目をみるゾイ』  朝ドラ始まるぞ~~




2017年4月1日(土)

”違和感マンガ それいけ違和感ちゃん” 〈番外編〉

Iwak「太い良い子ってなによ―――――。」

…やがてそれは違和感を超え快感となる…。

〈完〉



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第122話『嘘つきは4月の始まりだったり』


おやおや??4月になったということは、新しい年度のはじまりということ!

皆さんそれぞれに新しい環境だったり、立場だったり…忙しくなるかとは思いますが、踏ん張っていきましょ~scissors
井田日記も4月のページを作って心機一転でっす♪


さてさて、今日も東大落研はサークルオリエンテーションでした!

お越し下さった新入生の皆さん、ありがとうございます♪
ぜひ、新歓ライブにも来ていただきたいです♪今世紀最大のシャカリキ体験をあなたにshine

新歓ライブ詳細


連絡はこちらに→todaiochiken@gmail.com

公式ツイッターはこちらです→@todaiochiken


お笑い好きな方、落語が好きな方、はたまた両方好きな方…
東大落研は大学生・院生ならだれでもウェルカムですよ~~♪


それから、最後に外部告知です♪
明日、「銀杏」という東京大学単独のライブがあるみたいです~
東大落研からは、同期の夢のレンズ、先輩のラ行変格活用さん・アリヨーシカの憂鬱さんがシャカリキするということですので、そちらの方もよろしければどうぞー!


新歓ライブまでも休みなくお笑いに生きる東大落研から目を離せません!!!!!


【次回】 『すっとぼけブル~ス』  おひょ?あたちですか?

|

« 井田日記2017/3月~ | トップページ | 総合お笑いサークル 東京大学落語研究会 ☆東大 お笑いサークル☆ »