« 『平成29年度 五月寄席』 | トップページ | 総合お笑いサークル 東京大学落語研究会 ☆東大 お笑いサークル☆ »

井田日記2017/5月~

2017年5月23日(火)
Photo_4Photo_5 Photo_6 Photo_7

★いや、もるこ、あんたが譲れや…!!!  〈つづく〉




東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第173話『バイヤンってなんですか?




コモドオオトカゲ!!!
あ、まちがえた!こんばんわ!!


今日は、午前中の実技時間を使って代々木公園にバラのスケッチをしに行きました~♪
(同じ日本画専攻のU田さんと一緒に)

以前、小石川植物園に行ったぜ~みたいな話を日記でしましたが、結局ピンとくる花に出会えず…色々あってバラに惚れてバラを描くことになったのです(笑)

しかし、代々木公園の暑いことと言ったら…死ぬかと思いましたよ💦
一応ワタクシも、”花も恥じらうナントヤラ”なもんですから、日差しが暑くて気になるのは日焼けです…punch
トマトを食べるといいらしいと聞いて、夕飯ではたっぷりトマトを喰らいました♪

黒くなるくらいなら、いっそ赤くなってくれよ……”花も恥じらうナントヤラ””色の白いはナントヤラ”…っていいますからね…ナントヤラ…sun
ちなみに代々木公園のバラも駒場キャンパスのバラも、今ちょうど綺麗な時期ですのでオススメです!!


さて、今日のタイトルは「連続テレビ小説 ひよっこ」で出てきたセリフです♪
主人公・みね子達のいる乙女寮の月曜日恒例イベント、コーラス!!そこで歌っていたロシア民謡の中に”バイヤン”という歌詞が出てきたのです!(アコーディオンに似たロシアの楽器だそうですよ)

あのシーンを見る度に”私もコーラス参加したいな~”なんて思いますな
♪走れトロイカ 朗らかに ふふふんふんふん~~
乙女たち、本当に楽しそうです。あそこで働いている乙女たちは私くらいかそれよりも若いんですものね…

…あ、そういえば今日!!私の大学の近くの公園が「ひよっこ」でロケ地として使われていたことが分かりました!!!!!!!!!!!
私はこのことに痛く感激し、今度ロケ地のところまで行って友達と「ひよっこ」ごっこしたいな~と思っていますgood!!!!ロケ地最高!!!

今日はこれが一番嬉しかったことですな~♪

明日はどんな嬉しいことがあるかな~♪楽しみだからもう寝ような~♪おやすみな~




【次回】 『ビックリ!!かまぼこカーニバルの巻』 もしも君がアクセスしたらならば


2017年5月22日(月)

なんだかね~~…足首がかゆかったんですよ~…かゆいな~かゆいな~ってね…
かゆいな~かゆいな~って思って、見てみたんですよ…

そしたら!!!

………・蚊に、刺されてたんですよね~…。

もう、そんな季節なんですね~…


東大落研シャカリキお笑いストーリー
第172話『心ころころここにあらずな頃、転がった先のコロシアムでコンロの殺し合い』

どうも!五月祭明けて月曜日!!

今日も暑かったらしいです!!私は暑いと聞いて半袖で出かけましたが、電車の冷房が寒かったので、夏のように暑いと言えどもまだまだ羽織るものが必要だと感じました💦

それから、今日は同期のAO木が誕生日です🐤おめでたい!
O坂の1週間後なんですよ、すごい偶然ですな~♪

―さかのぼって昨日、チョウさん達は…

”ゴリラのお尻から脱出して、人間になるため五月祭へ向かったチョウさんと、そのフィアンセ・もみじちゃん。なんとか東大落研の五月寄席にたどり着き、若獅子落語会からオールスター大喜利まで見尽くした2人はすっかり笑顔になっていた…


Photo
「や~面白かった!!特に、最後の大喜利で笑いすぎたお客さんがヤマタノオロチになった時の部員の対応が神だったチョウ!!」

「そうね~!あれはさすがだったし、面白かったわ!あ、あと、舞台上で水になって蒸発して消えた芸をやった人も面白かったわ!」


「すっかり笑顔になったし、これで僕らは人間になれるんじゃないか?チョウ」

Photo_2

―そこに声をかけてくれたのは、どこかで見たことのあるヒゲのおじさん。

「え!!おじさん、僕らが見えるチョウ?!?」

「見えるとも。飼い猫が吾輩とか言ってるのも分かる」

「すんげ~~!…にしても、どっかで会ったことがある気が…」

「そうかね??それより、君たちはどこへ向かおうとしてるのかね」

「あー、ハイ。あの、三四郎池です。」

Photo_3

「…どうも!ありがとうだチョウ!」

「助かりましたわ!」


Photo_4

(あれ!?ちょっと待て!?なんで僕らが人間になるために三四郎池に向かってることを知ってるチョウ?!)

―こうして見知らぬおじさんの正体を知る前に、2人は三四郎池の不思議な輝きに引き込まれていったのだった…


〈つづく〉




…おやおや、2人は人間になれるんでしょうか!?ドキドキです!!



【次回】 『バイヤンってなんですか?』 和久井映見だいすきなんだけどマヂで。





2017年5月21日(日)

五月祭おわりましたー!!!!携わった皆さん、ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!&お疲れさまでしたー!!

2日間とも大変な暑さでしたなあ~💦

五月祭が終わった今、私の心の中には子鬼が2匹。腹を叩いたりして踊っています
これがなにを意味するかというと、つまり、五月祭が終わったということなのです…♪

Photo


東大落研シャカリキお笑いストーリー

第171話『ラストだMAY!(めい!)シャカリキ五月寄席のその先へ』

こんばんうぃうぃ。最初にも書きましたが、今日は五月祭が終わったということしか書けません💦

今日をもって、”東大落研シャカリキお笑いストーリー〈五月祭でめいめいMAY編〉”は終了です~~~☆
また1つ、東大落研に歴史が刻まれた瞬間なのですよ…(活動報告 平成29年度

個人的には沢山出させて頂いたこと、やってみたかったピンが出来たことが思い出深いです~
あと、そういえば昨日来て下さったOBの中に、井田日記をほめてくださった方がちらほらいらして…それはとても嬉しかったです(笑)


また明日からしばらくは日常編ですが、今後も沢山イベントありますので楽しみにしていてくださいまし~~♪


皆さん!!!良い夢見ろよ!!!!!


…あ、そういえばチョウさん達は??eye



【次回】 『心ころころここにあらずな頃、転がった先のコロシアムでコンロの殺し合い』
早口言葉ですわ。







2017年5月20日(土)

おっじちゃん♪おっばちゃん♪パパにママ~~♪お魚屋さんも八百屋さんも~♪
チョイチョイ元気な顔を見せてくれたまえ~~♪

みんな健康・それがよい~~~♪


Img_1801
長生きしろよ~~




東大落研シャカリキお笑いストーリー
第170話『おいでませませ!チャーシューましまし!五月寄席パ~ト1!!




だ~~~~れだ!…だ~~れだろう?!

今日はな~~んの日だ!!な~~んの日だろう?!
そう、五月祭1日目だ!!…ってなわけで
まずは、お越し下さった皆様、誠にありがとうございましたーーーー☆

そして参加した部員の皆さん、本当にお疲れ様でした~♪あと1日がんばりまっしょい!


今日来て下さったお客様の中には、落研のOG・OBの方も沢山いらっしゃいました!久しぶりにお会いする先輩がほとんどでしたので嬉しかったです♪
…しかし、偶然OG・OBが一同に会するなんて、皆さんそういうセンサーを持ってるんでしょうか??にぎやかな土曜日になりました~happy01先輩の皆さん、またどこかで~~✋

さて、今回五月寄席の受付ではアンケート・演目表とともに↓こういった紙を配っています!

Photo

こちらには今後の東大落研のシャカリキ活動予定が書いてあります!
もし今日ライブに来て下さったお客様の中で、他のライブにも興味のある方はぜひ!!参考にしていただければ幸いです!


さっそく今日、ご退場されるお客様の中で「ライブが面白かったので行きたいと思います!」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました!!嬉しい限りですsun


明日も今日と同じ、工学部8号館にて午前・午後とライブがございます!五月祭最終日、
たくさんのご来場をお待ちしてまーーす!


五月寄席についてはコチラからご確認ください





【次回】 『ラストだMAY!(めい!)シャカリキ五月寄席のその先へ』
タイトルわけわからんな~~~






2017年5月19日(金)


宇宙人「◎×△♨☆♪※□◇!?!??!」

Photo_2
東大落研シャカリキお笑いストーリー 第169話『中島みゆきのオールナイトニッポン


皆さん!!!夜です!!!中島みゆきのお~オールナイトニッポン!!


今日暑かったですな~暑いのにコート着て出かけてしまいました…💦
スプリングコート、最後の悪あがきです…!

明日からの五月祭も、中々に暑いようです💦💦お越し下さる皆さんは、落研の会場は飲食自由なので、しっかり熱中症対策なさってください~♪


さて、今日はそんなこんなで五月祭前日・準備の日でございました~ヨ!!
私は準備に間に合いませんでしたが、学校のあと音響の確認やらネタ合わせやらで本郷に向かいました!!
初めて”本郷キャンパス”に足を踏み入れた私…。

広いですね…。駒場キャンパスに初めて行った時も思いましたが…


明日は10時~17時半ごろまで(午前は落語会)本郷キャンパス工学部8号館地下一階の83講義室でお待ちしてまーす!!!♪

五月祭ですよ~ 

【次回】 『おいでませませ!チャーシューましまし!五月寄席パ~ト1!!』
金麦と待ってるから~~~~~~






2017年5月18日(木)


モテじゃないファッションをおブスとされてしまうこんな世界なんてなあ…
おれが変えてやるんだーーーーーー!!!(ドーン!)

(「ONEPIECE」1297721巻 より)


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第168話『戦慄のホメオスタシス


こんばんわに!お口ぱか~~~ん!


いよいよ五月祭目前!明日は駒場から本郷キャンパスに小道具などを移動したり、会場を作る準備の日でございます!

大変申し訳ないことに大学が遠い私はあまり手伝えませんが、東大落研としては明日を含め忙しい3日間になることでしょう…!💦



―一方その頃、駒場のチョウさん達は

”ゴリラのお尻から脱出したチョウさん。彼を突き動かしたのは五月祭への思いだった。
なんでも三四郎池に笑顔を映すと、人間になれるという声がどこからか聞こえたらしい。

復活したチョウさんとそのフィアンセ・もみじちゃんはさっそく本郷キャンパスへ向かおうとするのだが…”


「それにしても、まさかもみじちゃんが来てくれていたなんて…心配かけて悪かったね…。夢の中でもみじちゃんの声が聞こえた気がしてたんだ~」

「ふふ。ばかなチョウさん!なにはともあれ、本当によかったわ!…でも、一体どこに向かってるの?」

「うん、三四郎池でとびきりの笑顔を見せるには、東大落研の五月寄席を観に行くのが一番だと思うんだ!だから、落研の会場である工学部8号館に向かってるハズなんだけど…」

「ええ!?もしかして迷ったの?!」

「まあまあ、ちょっとくらい迷ってもいいじゃない♪今はこうして久しぶりのもみじちゃんとのランデブーも楽しみたいし♪」

「…んもう☆(後ろからゴリラがついてきてる気がするけど気のせいかな)


Photo

こうしてえっちらおっちら始まった、駒場のチョウさん物語・五月祭編!!
次の展開をお楽しみに♪




〈つづく〉




…ふ~む、なるほど!チョウさんたちは道が分からなくなっているみたいですね??!

地図があれば、広いキャンパス内も心強いかもしれません!


ということで、告知ページをまたまた更新♪会場の建物・工学部8号館の地図を載せました!!香盤表と合わせて来て下さるお客様のお力になれれば幸いです~good


地図を追加しました♪告知ページです!




【次回】 『中島みゆきのオールナイトニッポン』 おはようございます!!!






2017年5月17日(水)

「秀美おばさまから、おじいちゃんのこと、多少は聞いていました…でも、現実は私が思っているよりずっと大変だったのです…。」


PhotoPhoto_2Photo_3

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第167話『密着!チャイドルの一日


こにゃにゃちわ~


星の数だけ食物繊維、接種してますかあ~


眞子さまの婚約報道がありました。私の友達に”マコちゃん”がいるので、今日ふざけて「海の王子との婚約おめでとうgoodと言ったら「ああ、ありがと~」と返されました

ノリが良くてすばらしいです!


さて、まもなくの五月祭ですが、香盤に多少の変更がありましたので告知ページを更新しました~!
Twitterを更新してくれているO坂に表を使わせてもらいましたよ!昨日の表はO萩からでしたし、どろんこぼうやの2人(2人のユニットです)にお世話になったことになります♪サンキュです♪


五月祭告知ページ更新しました!



…ツイッターの方も画質が鮮明なのでぜひご確認ください!!



冒頭のマンガにも出てきましたが、きっと徳川家康も落研のライブ来たかったろうな~…
良い夢みろよ、家康。


では!おやすみなさーい!(最初こにゃにゃちわって書いちゃった)



【次回】 『戦慄のホメオスタシス』
わ!なんだお前!殴るつもりか!ヤメロ!うわああ(バコッ)…んんん…ここ…は?五月…寄席…?!





2017年5月16日(火)


五月祭告知ページへ! 

Photo_2


香盤が発表されました!!ふつうに打ち込もうと思ってたら、O萩が香盤表を送ってくれたのでためしに画像で香盤を載せてみています~♪

ただ、ココログの仕組みで、画像がある一定のサイズを超えると載せられなくなってしまうために小さめにして載せています💦
見にくかったら明日また編集しますが、かなりボリュームのある内容になっているのでは!!?
ぜひ皆さん見てみてください!!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第166話『ファ~して!!プロゴルファー☆



続々五月寄席の情報が公開されています!


午前中が落語のみの若獅子落語会・午後が漫才もコントも落語もある本編すべて合わせて五月寄席ですので、東大落研は一日中楽しめるんですな~これが!!


ちなみに今日、あるもので使う衣装が届きました♪試着したら予想以上にしっくりきて嬉しくて、しばらく脱ぎたくなくなっちゃいましたlovely

小さいころから変身ドレスみたいなものを着て遊ぶの大好きだった私。
衣装?の面も楽しませてもらおうと思っています!!落語は着物が着られますしね~♡

私ってば、変身願望が強いのかもしれない…💦魔法かけとくか~☆


ほんじゃ皆さん、おやすみなさ~~い!!


【次回】 『密着!チャイドルの一日』 東大落研の一日に迫る…?!?!





2017年5月15日(月)

松本伊代”TVの国からキラキラ”という歌はすごいですよ~~

この歌は糸井重里の作詞なんですけど、途中で台詞語りの部分があるんです。
ないがすごいって、その台詞!!!

「…ねえ、君って、キラキラ??」


…いやいやいや!!どゆこと!!?!いずれこの台詞を元にマンガ描きたいと思います!
乞うご期待!


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第165話『心の空き缶蹴っ飛ばし音頭


どうもです!!
昨日の日記でエビアンボウリングがどうのこうのって書いたのですが、どうやらSHOWじさんにとって心外な内容になっていたようです…不適切な表現をお詫び申し上げます!

私はおそらく、自分が下手だからってあんな書き方をしてしまったのでしょう…あまりに軽率でこどもですね…まだまだ「ひよっこ」ですな🐤
(連続テレビ小説 ひよっこ、観てください♪)

さて、本日はなんと!同期のO坂が誕生日だったんです!おめでたいです!!周りの友達が次々にハタチになっていきます…あまり実感がありませんが💦こうしてあっという間に70歳とかになるのですね~
人生はあっという間なんだなあ…シャカリキ生きなくては…


―一方、駒場のチョウさん達は…


〈前回までのあらすじ〉
Photo

ゴリラに潰されていたチョウさんを助け出すため奮闘していたもみじちゃん。ひょんなことからチョウさんの義理深さを思い出していたその時…!
チョウさんが自らゴリラのお尻を持ち上げ始めたのだった…!!



55_2

久しぶりに見た愛する人の姿…。もみじちゃんは思わず涙し、チョウさんに抱きつくのだった。
5_3
「チョウさん、ゴリラのお尻に下敷きにされているときにだれかの声が聞こえたんだチョウ。なんでも本郷キャンパスの三四郎池に最高の笑顔を映すと、葉っぱや妖精も人間になれるらしいんだチョウ!」

「…人間に?」

「そう!だからさ、一緒に五月祭で東大落研のライブを見て笑って笑顔になって、人間にしてもらうチョウ♪

…そしたら、ゴリラに潰されることもないし、もっと2人でいられるはずチョウ!!」



こうして五月祭に向かうため復活したチョウさん。一体2人は人間になれるのか~?!

      
…は~、よかったですねチョウさん。2人のご来場もお待ちしてますよ~♪
最後に、そんな五月祭の告知ページを少し変えたので載せておきます!
要チェックですよ~~~🌼→五月寄席の告知ページへ☛



【次回】 『ファ~して!!プロゴルファー☆』 五月寄席はちょっと、ふぁ~しないで!

2017年5月14日(日)


~どういうこっちゃマンガ2017大賞受賞~
Photo_5Photo_6 Photo_7 Photo_8
おしまい♪




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第164話『宇多田ヒカルにゃ敵わない


かーっ!宇多田ヒカルにゃ敵わないなー!!!

こんばんわ、井田です!


今日は毎週恒例の日曜日でした!!重ねて母の日でもありました♪
真っ赤なガーナで気持ち伝えましょう💛ママいつもありがとう💛


実はなかなかに盛りだくさんな母の日だった私。

まず、祖母に会うために祖母の入っている施設へ行きました!久しぶりに会った祖母は、前会った時よりも元気に思えて、とても嬉しかったです
ただ、私のことは何回会っても中学2年生だと思ってしまうようです…

施設のおじいちゃん・おばあちゃんはみんな宙を見つめてポ~っとしていましたが、その中でも私のおばあちゃんはずーーーーっとおしゃべりをしていて少し安心しましたし、そんなおしゃべりな部分に血のつながりを感じたりしました…💦

その後はお寺に行って、ボランティア??とはちょっと違うのですが、そちらのお寺の広報の会議に参加したりして南無南無シャカリキしました♪


(この間は、駒場では初の試みで五月祭前のネタ見せをしていたみたいです!こちらでもシャカリキ!)


さあ、そのあとは昨日もお話しした通り落語の稽古会でした~♪♪
1年目の皆さんの落語も初めて今日聞きましたよ~eyeear

私も五月祭では新ネタをやるので稽古させてもらいましたが、1年目の方々にはなんも言えないくらいに台詞が抜けてしまうところが目立ってしまい、練習不足を痛感しました~💦あとちょっとがんばるぞ~!ふんふん!!dash

そして今日の稽古会でもSHOWじさんが休憩中にエビアンボウリングをやり始めました…
(ペットボトルをペットボトルで倒すボウリングです。もはやボールじゃないし)
SHOWじさん・O萩・1年目のTT屋が上手かったです。
ちなみに私は毎回ガタ―らしいです💦とほほ…。これ恒例行事にするつもりでしょうか…不得意な私は何も息抜きになりません…とほほおばちゃんです…。


…ってなわけで!!五月祭もまさに来週でございます!五月祭・告知ページ
香盤も徐々に決まりつつありますので、決まり次第更新させてもらいますね~♪

ご来場お待ちしてまーす!!



【次回】 『心の空き缶蹴っ飛ばし音頭』
硝子の少年時代の~♪(ア、ヨイショ)破片が胸へと突き刺さる~(ア、ドシタ!)



2017年5月13日(土)


Photo

もっくん・やっくん・ふっくんの顔を全部混ぜましたtyphoon


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第163話『あじゃぱのことはそれほど


ありゃま!!!!!


なんですか!!!!!!!


これ!!!!

今日!!!!!!

雨すごーーー!!!!!!!!


私、ためしに傘ささないで歩いてみました!!!!!


当然のことですが濡れました!!!!!


悲しいよー!!!!!!


なんですか!!!!!!



今日はヒラTが外部の落語寄席に出演しました~。シャカリキです♪
明日は稽古会♪

五月祭もあと1週間ですから、頑張って準備しなくては…
会場でお会いできるのを楽しみにしています♪五月寄席の場所などはこちらから! 




【次回】 『宇多田ヒカルにゃ敵わない』  花束と落研を君に~♪





2017年5月12日(金)
Jpg


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第162話『タイトルからリンクに飛ぶスタイル


こんばんわ!今日の日記のタイトル、クリックしていただけたかしら…
五月寄席の告知ページに飛ぶと思います!びゅんびゅんdash

いよいよ来週末に迫ってまいりました五月祭、ひとりでも多くのお客様に東大落研の五月寄席に来ていただきたいです~!!
赤門よりも赤くなって待ってますよー!!!

さて、今日は五月祭前最後の部会でした!私は残念ながら参加できなかったのですが、どうやら嵐とかE-girlsとかゆずとか来て、さながらFNS歌謡祭だったそうな…(大嘘です)

一方の私はというと、乗っていたバスが大火事の現場に巻き込まれて大変なことになってました。(これは本当です!)
バスに乗っていたら、うう~~~ううう~~~~~~ピーポーピーポーーううううう~~~~~~~~ピーポーピーポーうううう~ぽ~~~
…と、消防車と救急車が立て続けに5台くらい横を通り過ぎていったので、車内のお客さんは何事かとみんな窓の外を覗いていました!

はじめは「まあまあ、みんな落ち着いて座ってろよ…」とクールにキメていた私。
でも、そのうちウズウズしちゃってさりげなく席を移動して様子を確認したところ、大変な火事でした💦
煙で前が見えないのですから、それはもう色々と有害なあれやこれやが出ていたのではないかと思います。

あんなにすごい火事、久しぶりに目の当たりにしました…💦死人・けが人が出ていないと良いのですが…


明日は、同期のヒラTカフェアサンという場所で「五大学落語 ハンモック寄席」というものに渇望亭はまちとして出演します!!
なかなか面白そうなので、ぜひお時間ある方はいってみてくださいまし~♪木戸銭は500円です!

それから、この土日は落語の稽古会も開かれます!
五月祭に向けてシャカリキなんだな~♪がんばりまっしょいしょいscissors

【次回】 『あじゃぱのことはそれほど』
 いくえみ綾センセイ原作のシャカリキ東大落研物語!ついにドラマ化です!






2017年5月11日(木)
PhotoPhoto_2
Photo_3 Photo_4
〈孫と食べたいアイスクリーム ~それは100円じゃないんだよ~〉 完



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第161話『打って変わってサマ~


タイトルにもある通り、今日は昨日と打って変わってエライいいお天気sunでした!
しかもエライ暑い!!!!真夏のような気温でしたな💦おつかれさまです!!!

私はそんな暑さの中、午前中に小石川植物園というところに課題のためのスケッチをしに行きましたよ~

なるほど、植物”園”というだけあって、色んな種類の松の木や、そこらへんには咲いてなさそうな植物がたくさんあって面白く、豊かな緑に圧倒されました!

が!!最初にも書いたように真夏のような暑さだったもんですから、気分よくスケッチしているのは、はじめのうちだけ。そのうち暑くてフラフラしてきました…typhoon

「これは…や、やばひ…wobblyと思った私は早々に切り上げて、結局園内を回りきることは出来ませんでした💦
なんだかんだ言って、私も現代人ですな。クーラーの涼しさに慣れちゃっているのかもしれません。
次に行った時は、倒れてでもスケッチを続けたいと思います!!!シャカリキ~up


明日は巡り巡って部会の日です!!おそらく五月祭前最後なんじゃないかと思うのですが、私は出られません…💦
なので、明日の日記は部会の様子を想像した内容になるでしょう…
む~ん…夢ふくらむ~。部会にBOOWYとか来るかな~♪

鏡の中のマリオネット♪



【次回】 『タイトルからリンクに飛ぶスタイル
初の試み!皆さんご来場お待ちしてます!





2017年5月10日(水)


〈さあ~て、来週のサザエさんは~?〉

「フネです。ニワトリになったお父さんが、元気な卵を5つも産みました。朝ごはんはだし巻き玉子かしら~

次回、
波平は飛べない鳥
    ●サザエ、親指がすごい
    ●カツオ、家では全裸

の3本です」

〈来週も観てくださいね~じゃん・けん・ぽん!うふふふ!〉



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第160話『こんにちわ。僕、寺田心です


どうもどうも!お疲れ様です~


今日はあいにくの雨でしたrain
”五月雨を あつめて早し 最上川”…じゃないわ!!五月雨あつめるな!

通学にバスをたくさん使う私にとって、雨の日はバスが混雑してぎゅうぎゅうになるので、そこが雨の一番嫌なポイントなのですが…

今日はそんな大混雑のバス内にとても一生懸命な人がおり、私はなんてつまらないことにイライラしてたのだろうとハッとさせられたので、これからその人をマンガにすることにしました。


JpgPhotoPhoto_2Photo_3Photo_4

…一生懸命というか、”必死”でした!タケダさんに幸あれ!


タケダさんを見た他には、元気な音楽を聴いたりして、おかげさまで帰りは楽しい気分で帰ることが出来ました!

今日私が気分をアゲルために聴いた曲を紹介しておきます↓

🌼松浦亜弥「♡桃色片想い♡」

🌼KARA「ミスター」

🌼はっぴいえんど「五月雨」

🌼山下久美子「赤道小町ドキッ」

🌼レキシ「やぶさめの馬feat.ハッピー八兵衛」

🌼レキシ「キャッチミー岡っ引きさんfeat.もち正宗」

これから梅雨の季節もやってきますし、一生懸命な人を見たり音楽を聴くことで上手く雨のストレスと付き合っていきたいですなbleahるん♪



ではでは、おっやすみなさい~♪

【次回】 『打って変わってサマ~』  ささ、こちらが東大落研の五月寄席でちゅよ~






2017年5月9日(火)


今日はアイスの日だったらしいです。
サーティーワンではシングル100円セールをしていたようで、大変な行列だったとか!

去年友達と同じ日にサーティーワンに行って、あまりの行列に諦めて帰ったことがありました💦
この頃寝ても覚めてもサーティーワンのことを考えている私にとっては苦い思い出です!


東大落研シャカリキお笑いストーリー

第159話『座間ってどこ?!愛の言葉はリルなのだ!の巻



最近、暑いです💦地球はイカれちまったのかあ~?!?


今日は昨日の最後に書いたように、実習でお世話になる養護学校にオリエンテーションに行ってきました~♪
スーツを着たのが初めてに等しく、終始フワフワした心持でした💦

事前の説明会で、「障害があって幼く見える子も、年相応の中身だから、あやすような話しかけ方は逆に失礼なんですよ」と話をされていたのですが、私はどこかで障害を持った子は世間の高校生や中学生より無邪気で幼い部分もあるのではないかと思ってしまっていました…bearing

しかし、実際に高校生の生徒さんを見ると、挨拶に照れている様子なんかはふつ~の思春期の男の子「あやすような話しかけ方は逆に失礼」という言葉が理解できた気がします!!

私の実習担当は小学校の高学年だということで、来月どんな生徒さんに会えるのか楽しみです♪がんばるぞ!!シャカリキアップテンポ体操第一~~♪


Photo

あ、突然すみません。嵐の二宮君です。「見知らぬ乗客」という舞台での嵐の二宮君です。
ひゅ~ひゅ~♪

さ~て、寝るゾ~(クレヨンしんちゃんみたい)

明日も日記「見ればァ~~~ン?」



【次回】 『こんにちわ。僕、寺田心です』  劇団アクセスの子役、トダイ尾チケンくん3歳





2017年5月8日(月)
PhotoPhoto_2
Photo_3
〈おしまい〉



東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第158話『パワフルな虎



今日のタイトルは私の動物占いの結果です!
芸能人でいうと、風吹ジュン”ナンノ”こと南野陽子具志堅用高とかと同じらしいですよ…♪

肝心の診断結果は当たってたり当たってなかったりで「まあこんなもんか」って感じでしたが、”パワフルな虎”って、名前からして元気そうなイメージなので良かったな~なんて思います。


しかし、今日は暑かったですな💦私は学校で公募展の締め切りと、有志のギャラリー展示の企画案??の提出が被っていたので、なんだか長い一日となりました~

どちらも無事出せたうえに、髪の毛を切ってサッパリしたので今は解放感がすごいです!
自由だ~~~~~paper

明日は、教職で実習しに行く養護学校でオリエンテーションがある日です♪慣れないスーツに身を包み、シャカリキしてこようと思います!


そういうことなんで、おやすみな…あ!そうじゃそうじゃ!!忘れとったわい!!
五月祭の告知ページが出来ていますよーーー!五月寄席告知ページはこちら!

落研HPのトップページには時間も載せています!
また随時タイムテーブルなどなど載せていきますので、要チェックですよ~🌼

日本中の人が五月寄席に来ますように…ウフフフフ。




【次回】 『座間ってどこ?!愛の言葉はリルなのだ!の巻』  リルってなんだ




2017年5月7日(日)


~ガイアの夜明け 特別篇~


「我が工場ではコムデギャルソンの”ソン”の部分を主に製造しています。」



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第157話『Yeah!めっちゃホリデイ


あらまあ、どうも~。


日記のお時間でございます!大型連休の最終日ですよ~だ

明日からはしばらく連休や祝日もなく、非常に残念でございますな💦
ちょっとヘコんじゃいますが、きっと20・21日の五月祭で元気もりもりですよー!!!

ぜひ皆さんお越しください~happy02♪部員一同お待ちしております!!

Photo

今日の一枚は「頭に鳥が住みついて、泣いてるおばさん」です。



そういえば、この連休で録りためていた「ひよっこ」を観ました!改めて、私は和久井映見が本当に好きです…。なにが良いってまず、声が良いですよ…。

先週の「ひよっこ」では有村架純が仕事で何度も失敗してしまう場面があったのですが、そのたびに和久井映見は「大丈夫、そのうち出来るから」と声をかけていました。

この和久井映見の役というのが、明るくておっちょこちょい、朗らかすぎて大丈夫か!?となるような役柄で、そんな和久井映見に大丈夫と言われても、追い詰められている有村架純はこの優しい言葉をあまり素直に受け取れません…

でも、この和久井映見はただ明るい性格だけで有村架純を応援していたのではなく、自身も工場で働いていて上手くいかず苦しんだ過去があり、働く乙女たちの気持ちが分かるからこそ「大丈夫、そのうち出来るから」と声をかけていたのです……。

しかも戦争で婚約者を亡くして以来、独身を貫いているというではありませんか…

そんな和久井映見、好きになるにきまってます!!!!

明日からはいよいよ、宮本信子と有村架純が共演!「あまちゃん」で親子だった2人です!これからも朝ドラから目が離せませ~ん!!




【次回】 『パワフルな虎』 私の動物占いはコレです





2017年5月6日(土)
PhotoPhoto_2 Photo_3 Photo_4


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第156話『ポイズン峯島☆大躍進


土曜じゃった~~…。自分でも笑えるくらい土曜じゃった~~…。


いつも日記の編集ページの横にはネットニュースの見出しがズラッと並んでいます
これから、その中から特にくだらないのをいくつか抜粋していきたいと思います~!

○安倍昭恵氏と布袋寅泰に噂も

○脱毛で痛み耐え切れず失神も

○高樹沙耶氏 大麻信念変えず

○峰竜太 アッコ番組でほぼ無言




脱毛で失神しちゃう人を想像したら、おかしいです(笑)かわいそうですが(笑)おかしいです(笑)

…えー、まあ、くだらない見出しの話はこれくらいにして、今日の話をしましょう。
今日は情けないことに徹夜をしてしまいました💦フラフラだったのでぐーすかぴーと眠りたかったのですが…現実は甘くはありません。教職の授業があったので、フラフラのポヤポヤの状態で学校に行きました~💦ずっち~💦

そんなコンディションで臨む授業が集中出来るはずもなく…coldsweats01
終始、眠気との戦いにおいて負け戦を繰り返していました…。なにやってんだホント💦


なので、今この日記も最後の力を振り絞って書いていることを、どうか分かっていただきたいと思います!!だから、もうおしまい!!!あたしゃ寝ますよ…ぐーすかぴーsleepy

明日は連休最後の日…コンディション万全で臨みたいと思います!おっやすみなっさ~い!!!




【次回】 『Yeah!めっちゃホリデイ』
時代をちょびっと先取るぞ♪東大落研にアクセスじゃ♪




2017年5月5日(金)



♪屋根よ~り~高い~こいのぼ~り~


Photo

「空って青いのな」「そうみたいだな」





東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第155話『横浜激辛プチガトー




こんばんわ、松浦亜弥デス。…ちがうか!!今日のタイトルは朝ドラの「まれ」のサブタイトルをパクっちゃいました💦


今日は世間ではこどもの日
私の弟はバドミントンの区大会の日でした!弟は2回戦で負けてしまい、それなりに悔しい思いをしたようですが、姉としては弟が熱中して楽しめていたようだったので良かったなあと思います。

よくスポーツ漫画なんかで、”その界隈じゃウワサの強い選手”みたいな存在のキャラクターが出てきますが、弟の話によると、私の住んでいる区にも飛びぬけてバドミントンが強い中学生がいるようです!!…その選手の名前は「N I H E I

ニヘイって!?ニヘイ!!!すごい名前だな、おいおい!
”中学バドミントン界のハゲタカ・ニヘイ”とか呼ばれているのでしょうか…イカすじゃん…

いつか弟と試合で戦ってほしいものです!!


私はというと、今日は6月に迫った介護実習のために髪の毛を黒く染めなおしたりする日になりました♪(実はここ2か月くらい髪の毛を染めていたのですheart04

久しぶりに髪の毛の黒い自分を見たら、思わず「これがアタシの生まれたままの姿…」と声を漏らしてしまいました💦

介護実習は教職免許を取るために受けるのですが、5月20・21日の五月祭のあとは、こちらもシャカリキ頑張りたいと思います~~!!マッスルだっちゃ!!


んじゃ、まった明日~~~♪

【次回】 『ポイズン峯島☆大躍進』  ポイズン峯島ってだれだよ…



2017年5月4日(木)



花粉のせいで、肌の表面がアフリカゾウみたい~や~ん💦ぱお~ん💦

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第154話『乙女たち、ご安全に!


右よ~し、左よ~し、こんばんわ~っす!


今日は同期のAO木と、今年卒業されたOKDさんと行楽しました!!
ひょんなことから誘っていただき、OKDさんとも久しぶりにお会い出来て、後輩として甘えに甘えさせてもらっちゃいましたwink💦

今日はこの3人で「こどもの国」という国に入国しました!見た目は3人とも大人なので入国の際は少し照れくさかったけれど、それもいい思い出です(?)

こどもの国内は混んでいましたが、ヤギなどの動物を見たり、全身みどりでこの暑いのにタートルネックを着ているようなおじさんとの出会いもあったりして、一口に「こどもの国」といっても中身は侮れません…ボリューム満点の経験をしました!

中でも、特に私がエンジョイしたのは、入国する前から気になっていた、”ミニSL 太陽号”…!!大人のくせに最前号車に乗ってはしゃいでしまいました💦(笑)


出国した後は、シブヤへGO!その際、も~~~んのすごく久しぶり(多分3333年ぶりくらい)プリント倶楽部で写真を撮ったのですが、なんとなんと!
そこでまた私たちは素敵な出会いをしたんです…!



出会ったのは異次元の星・地亜(ちあ)からやってきた海賊一族の王子たちで結成されたアイドルグループ・AMAZO NIGHT(アマゾナイト)!!!!

Photo

彼らは海賊一族の王子であるにも関わらず、地道にゲームセンターの前でビラ配りをしていました。シャカリキじゃ~ん

設定がすごいので、全体の世界観・メンバー紹介を抜粋して載せておきますよん♪↓


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
≪概要≫
異次元の星・地亜(ちあ)からやってきた、土・火・水・風を操る海賊の一族の王子たち。
彼らは地亜の星全体のパワーが弱ってきたため、エネルギー源が似ている星・地球に修行に出ることに…



🌼剣伎(Tsurugi)…イラスト1番左。朱狼族(Shuro-zoku)の土を操る王子。

🌼泰智(Taichi)…イラスト左から2番目。獅炎族(Shien-zoku)の火を操る王子。

🌼昇大(Shota)…イラスト右から2番目。青蛇族(Seija-zoku)の水を操る王子。

🌼楓弥(Fuya)…イラスト1番右。鷹風族(Yofu-zoku)の風を操る王子。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


…この4人のほかにも、ワケあって途中で離脱した王子もいたようです…。

公式ホームページのリンクを載せておきますので、ぜひ詳しくご覧になってみてください!


→公式ホームページ→アマゾナイト 


→公式ツイッター→@amazo_night

ちなみに彼らは今度、"AMAZOと騒がNIGHT!”というワンマンライブがあるらしいですよ。


それにしても、今日は久しぶりにOKDさんに会えたし、動物にも会えたし、みどりのおじさんにも会えたし、異次元の星の王子にも会えたし…

ドラマチックな休日を過ごせて幸せでした~♪ありが超ございました!


【次回】 『横浜激辛プチガトー』 やいやい!アクセスじゃアクセスじゃ!



2017年5月3日(水)


憲法記念日だって?!取り急ぎ憲法を作らなきゃ~!!

…と思ったのですが、なんと日本にはもう憲法があったので、代わりに
私は「サーティーワンが食べたい音頭」という歌を作りましたョ♪

聴いてください。


ヨヨイのヨイっ ヨヨイのヨイっ あ、そ~れ あ、そ~れ ヨヨイのヨイっ
サーティーワンが食べたけりゃ~ オサイフ持って 最寄りのサーティーワンへ~~
オサイフだけじゃだめですよ~ 中にお金が入ってなきゃ~(ヨヨイっ)
お涙ちょうだい だめですよ~~ 急いで最寄りのサーティーワン~(ヨヨイのヨイっ)



どうもご清聴ありがとうございました!


東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第153話『ふぞろいのビンゴたち



やった~!おやすみだ~!!皆さんいかがおすごしでしょうか!
私は休みということで、朝寝坊しました!朝寝坊はサイコーですsun


今日は録りためていたドラマを少し消費しました!
「やすらぎの郷」「連続テレビ小説 ひよっこ」です~

どちらも大きく物語が動いていたので、夢中になって観て、あっという間に観終ってしまいました♪


「やすらぎの郷」
は、施設の職員の若い男性が元ヤンだったり前科者なのが第1ポイントです。加賀まりこ浅丘ルリ子のコンビに可愛がられている(?)カズマが特に私の推しメンです。

そして、なんといっても八千草薫!私は元々、八千草薫が大好きなので、八千草薫が美しくてかわいいことなんて口に出さずとも分かってるはずなのに…うう、我慢できずに言っちゃう💛
「八千草薫きれ~~!かわい~~!」
かわいいなんて、おばあちゃんほど年の離れた人に使うには失礼な言葉かもしれません。でも、八千草薫は本当にかわいらしいのです!
Photo
そんな八千草薫とナスが、今回の「やすらぎの郷」の第2ポイントです。ナスを使って呪いの儀式をする場面は特に声を出して笑いました!!(今日の絵は八千草薫が呪いのためにナスを串に刺しているところを描きました)

今からでも遅くない!!皆さん、「やすらぎの郷」観てくださ~い!!


そして、「連続テレビ小説 ひよっこ」。字幕を出したら、今までなんて言っているのか分からなかった桑田佳祐の主題歌の歌詞を見ることが出来て、新たな発見です♪

これで歌詞を覚えて歌うことが出来るでしょう…confident

物語では、主人公の有村架純たちがいよいよ集団就職で東京へ!!!
…ちなみに、一樹はまだ見つかっていません。どこにいるんだよ一樹~~

楽しみにしていた和久井映見の登場も、非常にキャラが濃ゆく描かれていて、これからどんな風に物語に絡んでいくのか楽しみです!

それにしても、トランジスタラジオの工場で働くのは、おそらく私には絶対に向いていないでしょう…。きっと当時の女性の中にも、私のように不器用な人はいたはずです…!大変だったろうな…



…えー、ここまで読んでくださった方はおわかりでしょうが、そうなんです、今日ほとんど家の外に出ていないんです💦せいぜいゴミを捨てに行ったくらいで……

でもでも!明日はお出かけしますので、今日の分も外気に触れてきたいと思います!
おやすみなさーい♪




【次回】 『乙女たち、ご安全に!』
わ~かい広場~~♪ア~クセスして~♪希望に燃える~恋の歌~~♪






2017年5月2日(火)

前回の「おんな城主 直虎」は、虎松役の寺田心くんが演技上手&それはそれは可愛い回でした。

いっちょまえに私は寺田心くんのことを可愛いなんて言ってますけど、実際は寺田心くんの方が偏差値高くて、何か言おうものなら論破されてしまうでしょう…。
カレ、とても賢そうだもの…。

しほりはいい加減ムカついてきました!!!なんであんな偉そうな!!!ぷんすかぴ~
昔の跡継ぎを生んだ女性ってみんなあんな感じの態度だったのでしょうか。

それと、ずっと言い忘れていましたが、謎の旅人役の柳楽優弥が最高です!!「まれ」でも良かったし、柳楽優弥が出ていると面白いドラマかな?って期待してしまいます~

ああ~「まれ」、また観たいな~!…って、「まれ」絶対再放送しないじゃ~~~~ん💦



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第152話『貴族判定


こんばんわからはじまるオレらのスト~リ~♪日記のお時間どえす。


4月最後の投稿で折り返しだイェイ♪みたいなことを言っていた私ですが、母から「150回って全然半分じゃなくない?」と言われてハッとしました。
…確かに!なんで半分ってことにしたんだろう…アタシ…疲れてんのかな…
(ここでBGM♪杏里/オリビアを聴きながら)

それより!!本日5月2日は、”鉛筆記念日”だそうですよ!!
というわけで、皆さんに鉛筆けずりの妖精を見せたいと思います~


PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4

皆さんの近くにもいるかもしれませんよ…ふふふ。



さて!最後にシャカリキ告知と報告です!!

なんと、今日はI原さんが外部のお笑いライブに出ていらしたようです!!事前に告知できず、失礼いたしました…💦きっとシャカリキだったことでしょう…

明日はAりYしさんが外部のお笑いライブに!
そして、5月13日(来週)には同期のヒラTも外部の落語寄席に出ます!
シャカリキですな~~♪

両方とも、東大落研の公式ツイッターからも詳細確認できますので、興味のある方はぜひお越しくださいー!!!(公式ツイッターID:@todaiochiken)

【次回】 『ふぞろいのビンゴたち』
おい!!これで68リーチだぞ!!!どうなってんだこのビンゴ!!!!!!!

2017年5月1日(月)

さ~つきちゃ~ん!♪」

「は~あ~い~!」

「もう友達できたのか」

「うん!よっちゃんていうの!…このよっちゃんが毎日更新してるのがね…



東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第151話『MAY

はい!こんばんわ!なんと5月1日でございます!
あまり5月に入った実感がありませんが、今月も張り切ってやっていきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします!

5月と聞いて、まず皆さんが思い浮かべるのはやはり”五月祭”のことでしょう!
新入部員が初めてステージに立てるのも五月祭(東大落研のいいところは、こうして沢山舞台に出られるチャンスがあるところにもあるかもしれません)

こちらに関してもちょこちょこ宣伝していくと思うので、よろしくお願いします!

そして、気を付けたいのが五月病です…私くらいハッピーガールだと、五月病なんてものとは無縁なのですが、5月に降る雨だけは本当に気分が落ち込みます…。

じめ~っとして重い気分になりますし…眠いし…暗いし…
…って、五月病になっとるやないか~い♪♪ぬはは~

Photo

でもでも!!!

そんな重い気分の方は五月祭で東大落研のライブに来て下されば、すっかり気持ちも晴れると思います!五月病が心配な方には来て下さることをオススメしますぞい♪
(…もちろん五月病にならないハッピーボーイ&ガールの皆さんもね!)

では、また明日~~~どろんさせていただきます!!lovely



【次回】 『貴族判定』 貴族判定します!…東大落研は……まる~!!◎

|

« 『平成29年度 五月寄席』 | トップページ | 総合お笑いサークル 東京大学落語研究会 ☆東大 お笑いサークル☆ »