« 『第10回 東大落語×MEGRO寄席』 | トップページ | 平成29年度 七夕寄席 »

井田日記2017/6月~



2017年6月30日(金)


今日で6月もおわり!!なんでも今日は”大祓(おおはらい)”と言って、年に2回(あと1回は大みそか)行われる行事の日だそうです~

2回あるうちの本日・6月30日”夏越しの大祓”は、残りの下半期を新たな気持ちで過ごすことができるように罪や穢れを払うんだとか…

井田日記も任期満了まで折り返したことですし、今日でイロイロなものを払い落として、また明日から張り切っていこうと思います♡

皆さんよろしくお願いします~!!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第210話『イボ痔のおやじ』



Photo

今日は6月最後の日であると共に、東大落研おなじみ、”部会の日”でした!!
今学期の部会も今日を除いてあと1回となったわけです…

時が経つのは早いな~~~♪


ってなわけで、6月の井田日記的ハイライトを7つご紹介します!



①初めて載せた写真が”有馬稲子”

②シャカリキホラーが本当にちょっと怖い話で、同期のヒラTを怖がらせてしまった

③若手俳優、美人ドラマーをアンパンマンで表現

④落研杯!!!!

⑤寺田心かわいい

⑥YouTubeのリンクを貼るのに少しハマる

⑦さよなら乙女寮、こんにちわあかね荘…





7月もいろんなことをシャカリキ出来ますよ~~に!!!

Photo_2

このおばあさん、載せとくのでフリー素材で使ってください♪↓

Photo_3



【次回】 『しゃにむにJULYでい~じゃない?!』 夏、本番どっこいしょ♪







2017年6月29日(木)

Photo Photo_2 Photo_3

―そして、スタジオはK.A.B.Aちゃんの放つまばゆい光の中に消えた…




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第209話『世界一きれいなK.A.B.Aちゃん』


今日の”やすらぎの郷”の録画を観たのですが…

いや~~すばらしい!!今日は”神回”でしたー!!!
同じ場面を何度も巻き戻して見てしまいましたよ…


Photo_4
…思わず写真撮っちゃったんですけど、主題歌「慕情」を歌っている中島みゆきと、脚本家・倉本聰がちゃっかり出演していたんです~~!!!!


分かりますかねコレ…倉本聰、鼻にチューブつけてるんです…!テレビの前で大爆笑していまいました(笑)いや~~神回だな~~~♪♪これが噂に聞く神回ですよ~~♪

本当に、他に「やすらぎの郷」を観てる人が1人もいなくて寂しいです…。




…ところで話は変わりますが、最近私はフェスに行ってみたいんでふぇす。

フェス…私もその実態は掴めていませんが、なんだかとってもその言葉が魅力的に聞こえるのでございまふぇす…。
音楽を体全体でふぇすることが出来るのではないかなあと、夢を抱いているんふぇす。

気になりすぎて今日、通学の時間にフェスについてちょっとふぇすってみたんでふぇすけど、どうやら夏にたくさんフェスはふぇすられるみたいです。

調べた中で最も私がふぇすふぇすしたのは”ROCK IN JAPAN FES”というフェス。
好きなアーフェストが結構ふぇすみたいだったので。

でも場所がイバフェス県のふぇすちなか市…さすがにちょっとふぇすいです💦
チケット代も中々のふぇす段。実現は来年以降にふぇす越しになりました💦


あーあ、残念でふぇすな~!…と思ったら、アレレ~!?!?
7月7日にいいフェスがあるじゃないでふぇすか!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

7月7日(金) ~七夕寄席~

時間:18時30分 開場/19時00分 開演
場所:東京大学駒場キャンパス コミュニケーションプラザ2階 多目的教室1


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


しかも入場無料でふぇすか?!コレは行くっきゃないでふぇす!!♪




【次回】 『イボ痔のおやじ』
やすらぎ体操第一~~♪まずは大きく手を挙げて、東大落研の体操から~♪





2017年6月28日(水)


小さい頃、鳥になりたくって木から飛び降りたことがあった(嘘)
…結論から言うと、勿論、(韻)飛べなかった。(本当)
それどころかケガをしてひどく怒られてしまって最悪だった(嘘)

それっきり、私の鳥への夢は冷めてしまった(本当)
飛ぶことなんて、とっくの昔にあ
きらめていたはずなのだが…(本当)

…17のある夏の夜、悪友に誘われていったディスコ(嘘)軽快なサウンドがハッとしてグッとしている中で(本当)

そんな中で、ダンスホールで、私はダンスするために生まれてきたかのように、音に身を委ねて、飛んでいた(嘘)


―鳥桑桑はねね『ディスコで踊れバ~?!ド』より




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第208話『寺田心を抱きしめたい』


寺田心くんって、本当にかわいいです!
今日は”寺田心にしてあげたい5つのこと”をご紹介します。



~その1~
Photo
寺田心を思い切り抱きしめてあげる。




~その2~
Photo_2
寺田心に、たくさんお菓子を買ってあげる。



~その3~
Photo_3

寺田心が木に引っ掛けた風船を取ってあげる。




~その4~
Photo_4

なんかしらの実の、渋いのは全部食べてあげて、甘く熟してるのだけ寺田心にあげる。



~その5~
Photo_5


寺田心が走る道の小石という小石を、転ぶことのないようにあらかじめ取り除いてあげる。





…以上!!!(他にも案として”寺田心がもし金魚だったら、水槽の酸素をこまめにチェックする”とか”寺田心の周りにある角っちょを全部カバーしておく”とか”寺田心の歩く駅のホームにホームドアがなかったら、私がホームドアになる”とかもありました)


皆さん、七夕寄席、ぜひお越しくださーい♪お待ちしてます♪




【次回】 『世界一きれいなK.A.B.Aちゃん』
こんなきれいなK.A.B.Aちゃんが観られるのは東大落研だけ☆





2017年6月27日(火)


サルバドール・ダリという画家、知ってます?

多分、私のお父さんだと思います



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第207話『内緒話と春の風』



は~い、おまたせ~できたわよ~~七夕寄席の告知ページ !!delicious
トップにもすでに告知してあるけど、これからまた演者も載せたりしていくから、おてて洗って待ってなさいね~~~!!!

以上、お母さんからでした~~続けてどうぞ~~


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


…お母さん、七夕寄席の告知ありがとうございました~~!!
早いもので、もう6月も終わりです!

「連続テレビ小説 ひよっこ」
も大きく話が動いてまいりました!

多少予想はしてましたが、蒸発した一樹があんなことになっていたなんて…みね子がんばれ(増田明美ボイス)!!!きっと大丈夫です…応援していますcrying

若干の乙女寮ロスになっていた私ですが、みね子の新しい住居・あかね荘の仲間も、個性が強くて楽しくなってきました♪


漫画家を目指す2人組新田さんと坪内さん。この坪内さん役の俳優は、おなじく朝ドラ「マッサン」で堤真一の長男・英一郎を演じていた浅香航大さんです!!

マッサンの時とは全然雰囲気のちがうキャラクターなのですが、どちらかというと今回の役の方がおちゃらけていて好きです!


そして、アパートの管理人立花富さん!!濃い~~~です…クセが強~~~いです…
しかし、みね子を可愛がってくれているのだなあと感じる場面も多く、これからもっと深く知れることを願っている、注目人物です(笑)


次に慶応ボーイ島谷純一郎!!こいつはどうなってくるんですかね~やっぱりみね子とランデヴ~な関係になるんでしょうか…
嫌な奴だと思っていましたが、ドラマの舞台になっている時代に同じく慶応ボーイだった、私の大尊敬する作詞家・松本隆さんと姿を重ねてしまう…という意見を見かけてから、ちょっと見る目が変わってきています💦私って単純…

そんで最後に来ました!!!OL役シシドカフカですよ!!!(役名は久坂早苗さんです)
いつも怒ってるかのような態度で関わりづらそうだけど、実は…みたいな、なんとも可愛らしい役どころです!
シシドカフカの歩き方、立ち振る舞い、喋り方、すべてがシシドカフカとしか言いようがありません

Photo

ひよっこを観てて気づいたのが、シシドカフカには耳を掻く?クセがあることです。
私はとにかく色んなミュージックを聴いていて、シシドカフカの曲も1曲だけ聴いたことがあるのですが、PVの中でもやっていた仕草だったのでなんとなくそうじゃないかなあ~と、ピンときたんです!

やなせたかし先生にお願いしてそのしぐさをしているシシドカフカを描いてもらいました♪

普段はドラマー、ミュージシャンであるシシドカフカ。彼女の演じる早苗さんという女性も、きっとみね子にとって素敵な出会いの1つになるはずです♡
これから楽しみで、プリプリプップしちゃいます♪

Photo_2
プリプリプップ♪プーリプリプププ♪プリプリプリッツ♪しちゃいます!!wink

東大落研と一緒にシャカリキしていくみね子から、これからも目が離せませ~ん





【次回】 『寺田心を抱きしめたい』
愛くるしい…きみの名は寺田心…寺田心…きみは…東大落研が育てる…。





2017年6月26日(月)

今日は普通に電車に乗って、普通に2駅くらいで寝て、普通に寝過ごしました
…え?また寝過ごすなんて寝過ごしすぎ?普通じゃない???

…そう、あなたの普通と思っていることは、誰かにとっては普通じゃないのです

だから、えっと…寝過ごすのは…普通じゃなくて…いや、普通…ウーン???

なんだかよく分からないけれど、きっと私の乗る電車の運転手さんは運転が上手いからねちゃうんだと思います!!アッパレ!!!

とりあえず明日こそ寝過ごさないよう、布団にもぐろう~♪
スーヤスヤスヤスヤmoon3catface


今日の一曲”ベロベロバア”




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第206話『腹が減ってもい草は食えぬ』


月曜日が巡ってきました~!今日は露天風呂の日だそうですよ♪
いいっすね~温泉とかに行きたい気分にさせられます!


さて、今日はオヤスミ前のシャカリキ読み聞かせ絵本をのせます!
~友達が家に遊びに来たときのお母さんを添えて~


”あひるになっちゃった青木”  さく・え イダ



PhotoPhoto_2Photo_3Photo_7
Photo_5Photo_6
皆さんおやすみなさーーい。





【次回】 『内緒話と春の風』 ひよっこ、泣けるわー!

2017年6月25日(日)
PhotoPhoto_2 Photo_3 Photo_4
この中のどれにもなったことがない私が描く、肉離れ・うちみ・捻挫・打撲の印象です



東大落研シャカリキお笑いストーリー

第205話『ドキッ!おばさんだらけのハンドベル大会♡ホロリとくるよ♪』

びっくりドンキーなことがありました!!!


なんと私の中高からの同級生が今朝、出産したんです!!しかも1月には籍を入れていたそうな!!!!
びっくりドンキー!!!!!!!

そりゃ私だってなんとなく考えていました。学生結婚する友達とかいるのかな~、とか、10年後には結婚して子供がいる友達がいたりするんだろうな~とか

でもまさか、もう!!?!もう現れるなんて!!!
しかも、私はその子のことをあまり深く知らなかったもんだから、そこまでのプロセスを全然知りませんでした。なので、いきなり”赤ちゃんが生まれた!”と、小さいおてての写真が目に飛び込んできた時は、本当に驚いてしまいました(笑)

いろんな人生がありますな…ちなみに彼女は1か月後には旦那様の住んでいるところへ引っ越してお母さんとしての生活を始めるそうです。

どんなことがあったとしても、幸せに暮らせるよう祈ってますshine



…さて、昨日の話に戻ります!
無事に終了しました落研杯2017!!活動報告のページにも追加させていただきましたよ♪落研杯のページには順位も追加したので、気になる方はぜひ、ご覧ください

落研杯”順位を追加しました”



昨日は東大落研にとっては怒涛の1日だったと思います。私は学校があったので当日スタッフでしたが、演者の皆さん、調光スタッフをやってくれた1年目の皆さん
朝から暗転作業→リハーサル→暗幕→本番→撤収作業というダイ・ハードスケジュールだったわけですから、嵐が通り過ぎるように1日が終わったことでしょう…


この落研杯の順位がつく、というシステムは東大落研のライブの中でも落研杯だけですが、これはお客さんとしても刺激のあるシステムだと思うんですよ!
だって、自分が面白いと思ったユニットの順位が良かったら、”ほらね!!!!”となんとなく嬉しくなるでしょうし、その逆は自分の意見が否定されてしまったような気持ちになりますもの

そう考えると落研杯は、ご来場いただいた皆様にそのシャカリキな笑いの勝負を部員と一緒に喜んだり悔しがったりできる東大落研体験型ライブと言っても過言ではないはずです!!!!
VR!!!今話題のVRですよ!!!!

「シャカリキってこれのことか!合点がいったぞ~うspa…って、お客さんが

思って下さっていたら…幸いじゃの~~~


ちなみに、私はヒラTさなDさん☆NA集計をさせてもらったのですが、集計する側も中々ハラハラします…誰よりも先に結果を知るわけなので、私の昨日のスタッフ仕事の中では一番精神疲労が大きかったです

個人的な話、私は去年の落研杯はまだ入部していなくて、お客さんとしてシャカリキしていたので、何はともあれ、今回裏側から落研杯を見ることが出来て良かったな~と思います♪


この過酷な勝負をくぐり抜け、東大落研がどうなっていくのか…乞うご期待です
今後とも東大落研に応援、よろぴくお願いします~~~scissors

【次回】 『腹が減ってもい草は食えぬ』
無理でしょ~畳の草だよ?食べたら胃袋の中書院造になっちゃうよ~ってバカヤロ☆





2017年6月24日(土)

「どちらさま~?」

〈ガララ!!〉「…って君は…?」

「あの時絞っていただいた乳ですtaurus




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第204話『ファ~っと轟け、落研マスターズ』


おっすうっすちっす!


ついに落研杯の本番の日でございましたよー♪


順位の結果発表・活動報告はまた明日させてもらいますが、無事終了しましたのでひとまず御礼もうしあげます♪♪
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございましたー!!!!


ホールの片づけ作業が23時過ぎ(例年どなんでしょか?)に終わり、ありがたいことに終電に間に合って帰ることが出来ましたヨ~!!!!!!
関わった皆さまも本当にお疲れ様でした~!!


今日の絵のテーマは”私の思う落研マスター”です
寝ながらチンタラ更新しないよう、今日はスパッとこの絵を載せておわかれにしたいと思います


Photo

…ってこれ…!!!!!
逮捕されたときのタイガーウッズと同じ顔かーーーーーーーいwink


そんなこんなで、体力の限界・千代の富士ですので💦今日の詳しいお話しはすみませ~んまた明日!!ってことにさせて頂きます~おやすみなさい~~
(”今日の12位は~すみませ~~~ん牡羊座のアナタ!”みたいなニュアンス)




【次回】 『ドキッ!おばさんだらけのハンドベル大会♡ホロリとくるよ♪』
未だかつてこんなホロリときたハンドベルがあっただろうか…





2017年6月23日(金)

きのこの山か、それともたけのこの里か…どっちも好きなので、それぞれの派閥が争っているのを見ると悲しいです。

争いなんて、いやだ

そうして私が開発しましたのがコチラ!!!!!


”バオバブの惑星(ほし)”



食べごたえありますよ~~~




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第204話『十五中年漂流記』


こんばんわす!!わすわす!!!
ついに明日に迫りました、”落研杯2017 落研マスターズ”!!!!

場所や時間、出演者はこちらから今一度ご確認ください♪→落研杯の詳細ページ


今日は、明日に控えた落研杯に”我こそは!”と名乗りを上げた出演ユニットを少し紹介しておこうと思います!


Img_2395

≪学年とアイウエオ順で紹介していきます≫


No,1 ずぃーしょっく

同期の川DとAO木のコンビ。北は北海道から南は九州まで行脚する、落研内でもかなり活発なコンビだと思います!!
やはりずぃーしょっくというコンビ名だけあって、時間を体現するのが得意です!!

そんな若手?だけれど十分な舞台経験がある2人に聞いた、好きな食べ物は…

「「ずぃー食」」!!!…だそうです!おいしそう♪


No,2 どろんこぼうや

同期のO萩とO坂のコンビ。どろんこぼうやの”どろんこ”担当がO萩、”ぼうや”担当がO坂と覚えて頂けたら幸いです!
私から見てコントのイメージの強い2人ですが
O坂「コントもいいけどコンロが欲しいのよね。家にコンロがないから全部ナマのまま食べているの。
O萩「わしもや。」

とのことでした!コンロ目指してファイトです♪(落研杯で優勝してもお金はでません)


No,3 ギゾゾ

3年目のI原さん・MZ野さんのコンビ。お2人とも趣味は”写経”。
I原さんはピン、MZ野さんは落語…と、1人で舞台に立つことも多いお2人ですが、ギゾゾでは力を合わせて他にない味を出していらっしゃる気がします。

ちなみにお2人が般若心経ですきな一節は”舎利子”だとか♪


No,4 黒川ブレッド七海丸

4年目のはやSさん・6年目のTKSEさんのコンビ。コンビ名の黒川は香ばしい黒コショウブレッドは酵母の香り豊かなパン七海丸は七海丸を想起させます

高校からのお知り合い?とのことで、どんなハーモニーを奏でる丸なのかお楽しみに丸!

ちなみに意気込み丸を聞いたところ「ナイナイ(ナインティナイン)」とおっしゃっていました。


Img_2396

No,5 ミズカッツ

5年目のMZ谷さん・カTマTさんのコンビ。
MZ谷さん「ナメとるなあ!」カTマTさん「暇そうだな!」と言い放つお2人のには、一体どんな景色が映っているのか…

ぜひそのでお確かめください…目と目のぶつかり合いです♪


No,6 永福亭灰松

6年目のひぃNさん、落語でのエントリーです。あらかじめ高座名の読み方を解説しますと、灰松は、かに道楽の・イスタンブールの・SHOWのショウ”カイショウ”と読みます!漫才やコントに混じって着物を着こんで駒場のステージに上がります!

読み方を間違えないよう、ご注意ください♪


No,7 ストライクターキー

6年目のAりYしさん・A田さんのコンビ。落研内ではかなり鉄板&大御所のイメージのあるお2人です!!お2人のネタ合わせはラジオ体操から始まるとの噂ですが、どうなんでしょうか…。
今回もラジオ体操で体を温めてくるはずですので、皆さんお2人の熱に溶けませんよう冷凍庫に入ってきてくださいね!!!

…ささ!!紹介は以上です!


あとは明日の落研杯をたのしみに待つばかりですな~♪争わないで群馬…

駒場小空間で、たくさんのお客様にお会いできることを楽しみにしています!!

では、またあした~~



【次回】 『ファ~っと轟け、落研マスターズ』 皆さん来てね~!





2017年6月22日(木)



今日のタイトルは”140歳の母”。お察しの通り、”14歳の母”のパロディです。
なんと、このドラマのタイトルのパロディをするのは”14歳の馬場”に続いて2回目でした💦

正直”14歳の馬場”の方が好きなので、今日のタイトル付けは失敗デス

しかし、”14歳の母”を観たことないのになんでかしら!!
”14歳の母”の子の”父”すら知りませんものね~

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第203話『140歳の母』


今日は死ぬほど眠いDAYです!毎月22日は死ぬほど眠いDAYなんです~


近頃は天才中学生棋士が話題になっていますので、こんな漫画をお届け!




[対局じゃい]
PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5


おわりんちょ♪



世間は天才的な中学生とベテランの緊張感ある対決を観ることで、胸がアツくなるのでしょう。

そんな対決が、明後日駒場でも開かれます!!!SO!落研杯デス!!!
落研杯の告知!!!

この告知ページの出演者の記載順は出る順番とは異なりますので要注意~!


より多くのお客様のご来場をお待ちしてます♪
死ぬほど眠いから寝っぺ!!!!!



【次回】 『十五中年漂流記』
東大落研にアクセスする中年のマネ”あー、どもども落研はここですかあ”




2017年6月21日(水)



”一握のSAND” Lyric by DJ.TAKU-BOKU

働けDO 働けDO

楽にならねえ IN MY LIFE


ジッと見る MY HANDS(おやおやチョット汚いナー)


明治生まれ 明星育ち 文豪のヤツら 大体トモダチ

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第202話『涙の海でカドリーヌダンス』


スコールのような大雨の中、傘を忘れたユカイな私です。


学校帰りにダチが教えてくれたたい焼き屋さんに、ダチと行ってきました!!
日替わりでたい焼きの中身が変わるんですけど、150円とお手軽なお値段に加え、ちょうどよいサイズ、立ち食いをする地元の高校生、おじさん、クオリティがひどいダンス教室の看板…すべてにおいて幸せな気分になれますwink


さて、今日は夏至!!一年の中で昼が一番長い日なので、ちゃっかり、遅ればせながら、土曜日に開催される落研杯に出場するユニットを追加しましたよ~~~う♪
私は~~昼が好きじゃ~~~~い

落研杯告知ページ!!出演者載ってます 


ナムル?!?!!!っと思いついたのですが、せっかくなので金曜日には出演者の紹介をしたいと思います!

んふふ!お楽しみに!!!


PhotoPhoto_2


落研杯、来ないとおへそがひっくり返っちゃいますよ~~~
(どうゆうこと~~~~~?!?)





【次回】 『140歳の母』 え~~?!140歳?!見えな~い!!!





2017年6月20日(火)
PhotoPhoto_2Photo_3

なんつって~~~~~~~~



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第201話『HIGH!!でいなせなホール入り』


おやおや、覇気がない!!そんな君はゲンキン出して!♪
最近寝過ごさなくなってきました~いい傾向です!


今日は落研杯のホール入りの日!!
以前ナナぺの時期にも話しカモですが、駒場小空間でやるライブはナナぺーハーとこの落研杯のみなので、ホール入り作業は大変だけれど、とても貴重な仕事です!

私は学校が終わってから向かいましたが、幕を吊る仕事が手伝えたので、良かったかな…と思っていますよcatface


というわけで無事終了したホール入り作業!今週土曜の落研杯に向けてスタートダッシュを切った東大落研にご期待ください♪

たくさんのご来場、お待ちしております~落研杯の詳細はコチラ



ところで、私が取っている授業でスピッツのMVを観ました!!!いいっすね~~音楽と映像の融合!!!!!

私も色んな音楽が好きなので、そこそこ幅広い種類のMV(ミュージックビデオ)を観たことがある自負があります

…ってなわけで、今パッと思いつく、好きなMVを3本あげて今日はおやすみしたいと思います~♪



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



1、嵐「SUNRISE日本」…デビューから間もない嵐が観られます♪ファミレスでそれぞれの特技を披露しているところから、みんなでガソリンスタンドで踊るところ、櫻井くんのおばさんみたいになっちゃってるパーマヘア、間奏でのマグロを抱えてエッサホイサみたいな振付…どこを取っても90年代の良さがにじみ出たすばらしいMVです!

ジャニーズは厳しいので、ネットでは欠片も映像を探せないはずですが、気になる方は私に言ってください!MusicClip集を持っているので


2、YUKI「COSMIC BOX」…”曲がれ!スプーン”という映画の主題歌だったようです!このMVは割と歌の内容に合わせて作られていて、私はこの歌の歌詞が大好きなので本当に噛みしめるようにして見てしまいます♡
最初にYUKIがYUKIに語り掛けるところから(言い方がわるいですね)、イントロに入る瞬間の絶妙さがサイコーです

なんと、このMVはYouTubeにYUKIが公式で視聴用を載せていますので、ここにリンクを貼ってみます!気になる方はポチっとなsunYUKI「COSMIC BOX」 

3、レキシ「年貢foryou feat.旗本ひろし、足軽先生」…レキシは日本史をテーマに色んなアーチストとコラボして曲を作っています!その際にレキシネームというのを付けるのですが、例えばこの歌の”旗本ひろし”というのは秦基博(ひまわりの約束とかの人です)ですし”足軽先生”はいとうせいこうのことです!
ほかにも”もち政宗”(持田香織)、”阿波の踊り子”(チャットモンチー)、”織田信ナニ?”(オカモトズの人)などなど…著名な方が沢山コラボしてます!
MVではエレキコミックやついいちろう(ひよっこに出てる)扮する農民とレキシ扮する庄屋さんが表参道で米俵を持って踊るところが大好きです!あとラップ!!

こちらもYouTubeに公式で載ってたのでリンク張っちゃいます♪レキシ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



ぜひ聴いてみてください~~~!おやすみんみん!!!!!!!!

【次回】 『涙の海でカドリーヌダンス』 うんたった♫うんたった♪あら、おたくも落研杯に?





2017年6月19日(月)

原嶋元久、という若手俳優のブログをのぞいてみてください…↓

題”笑えるほど悔しいなぁ”

題”明日が最後”

題”選手権”


今日は彼のマネをしてツッコミやアレンジを加えながらブログを書きます…って、今日で日記200回突破じゃん

東大落研シャカリキお笑いストーリー 
第200話『JUJU~ッつくりたてのリズムはサウンド

Photo

誰がぎこちなく笑えるか

競います一人で
(?????)
Photo_2
はい、俺の優勝。

俺が一番ぎこちない。
(????…この人…何言ってるんだ…?)



試したい餡は全部試した。

ダメを貰った餡は変えて

変えてダメと貰わなかったところはそれで良いとは

思わずにもう一度自分に溶かしてみよう(??????)


はーひふーへほー


それをぶっ壊せ(溶かしたのに壊すのね…)




さて笑、


「落研杯2017 落研マスターズ」 明日ホール入りです。


でも多分楽しいです。



ホール入りの後に色々確認したり、話し合ったり酵母の熟成をしたり。



熟成。


何故か流行ってます。(笑)


シャカリキしてる。


落研杯まで残りわずか。ご来場お待ちしてま…≪ばしゃっ≫

Photo_3

あ…う…!うう…くっ…


(顔に水をかけられる)

そこにあるのは分かってるのに

持ち方が分からなくて

つかめないでいる
(顔を拭きたい


もどかしいもどかしいもどかしいもどかしい!!!!


あーー笑えるほど悔しいんだなこれが。


これをぶっ壊して
もっと自由になる
(またぶっ壊してる…)




それはさておき、

Photo_4

写真、気が付いたらいつもこっち向いてる
(知らんがな)
何故だ。

読んでくれてありがとう!


また:)





アンパンまん

応援しましょう、役者のたまご!




【次回】 『HIGH!!でいなせなホール入り』 もう夏はすぐそこですね…♡

2017年6月18日(日)


「やすらぎの郷」にハマりすぎて、無意識のうちに及川しのぶ役・有馬稲子さんの写真を保存してました。ホントに無意識です。自分でもびっくりしました。

載せておくので、よろしければ”SNSで拡散”してください

Photo

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第199話『君の膵臓は土かい??』


今日はMEGRO寄席の日でございました!!!!活動報告にもあげますが、沢山の方にお楽しみいただけたようです!!

今後とも東大落研をよろしくお願いします♪



唐突ポエム”空から肉汁が降ってゐる”


Photo_2

その日、空には分厚い雲がかかってゐた。
ぽちゅ ぽちゅ ぽちゅ びゃああああああああああ
雨音うるさ~~~い
降り始めた雨は まるで 海の波がどこか遠い国のガラス片を丸くするように

私のほほに当たっては流れていった。


彼は立派な肉牛だった。

農家のおじさんは毎朝目を細めて彼のことを可愛がってゐた。
来る日も 来る日も 可愛がってましたやん それなのに
ぱた ぱた ぱた ぽふ ぽふ よ~しゃしゃしゃ
可愛がり方せわしな~~~い
おなかを軽く叩く その日のおじさんの目には涙が浮かんでいた


私はモウモウ鳴いて 彼を探したけれど 
おじさんの後ろ姿に 彼はもうこの世界にはいないかもしれないことを知った
それでも 一目会いたくて じゃがいもを持って旅に出る
そしたら 雨が降り始めた

びゃあああああああああああ

結構ふってますやん
雨 結構ふってますやん



若者たちが 幸福そうに店から出てきてこういった
「肉感がすごかったね」
ジューシーないい匂いがした


肉汁の雨が降ってゐる
肉汁の雨が降ってゐる




なにが良いたいかと言うと、肉は美味しいということですtaurusdeliciousありがとう牛さん♪
明日からの私の活力です!!!!



皆さんもバランスよく栄養をとって明日からの一週間にそなえましょー!!!

なんてったって、来週の土曜は”落研杯2017 落研マスターズ” が待っているんですもの♪
MEGROの次は落研杯♪ご来場お待ちしてまーす!!!


【次回】 『JUJU~ッつくりたてのリズムはサウンド
あし~たが~来る~なら~何も言わないよ♪ただ、落研にアクセス♫




2017年6月17日(土)


≪速報≫AKBに入ったニンジンが頑張って総選挙1位になったということで、以下はスピーチの全文です。

「AKB48の、あなたの愛でしりしりされたい!!ケロッとキャロットこと、ニンジンです…!
((わーわー!ニンジンちゃーん!))
ベータカロチンだけに、チームBに所属してます…!!!ベータカロチンだけに…!!((わーわー))
まさか私が…1位になれるなんて…思ってもみな…ウッ…weep((がんばれー!!))
思ってもみませんでした…!!ここにこうして生えていること…ファンの皆さんに感謝します!!!((にんじーーん!!!大好きー!!))
全国のちびっこ!!私のことが嫌いでも…!!!細かく刻んだり味付けを工夫して食べてください!!!!!((わー最高!!!))


なお、初期メンバーのなすびは卒業を発表しました。


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第198話『タガの外れた新宿の母』


”聴いてください、JUJUでカブトムシ”

ちがうちがうちがう!!最初はぐー!!!aikoでしょー!!


いやー実に下らないダジャレをかましてしまった!おじさんみたい!!こんばんわ!!昨日の日記では醜態をさらしてしまって失礼しました💦


今日は何日ぶりかの土曜でした!私は学校でしたが、昨日でひとつ課題が終わったこともあり、なんとも開放的な気分で楽しく過ごせたと思います♪



―一方、チョウさん達は…

〈前回までのあらすじ〉
チョウさん
もみじちゃんが人間になるには、最大級の笑顔を三四郎池に映すことが必要だった。
五月祭で東大落研の寄席を観ることで笑顔になり、どこかで見たことのあるおじさんに道を教えてもらってなんとか三四郎池にたどり着いたのだが、肝心な場面でまたもゴリラに邪魔されてしまう。しかも、今まで邪魔してきたそのゴリラは、なんとゴリラではなくゴリラみたいな人間だったということも判明…!!2人は障害を乗り越えていけるのか…!?!

Photo
「私たち葉っぱはみんなそう…。木から落ちて地面に落ちたら、ヒトに踏まれてくちゃくちゃになって、いずれ大地の栄養になっていくの…。最後は葉っぱだったときの美しさなんてないのよ…

でも、私とチョウさんはまだ葉っぱにもならないうちに妖精の力に目覚めたから、踏まれることはなかった。私はそれを自慢して、他の葉っぱに対してかなり生意気だった時期もあった。

でもね、チョウさんはちがう!!チョウさんは、一度も妖精であることを偉そうに自慢したことはない…いつも道に落ちた葉っぱたちに声をかけて…最後まで葉っぱとして輝けるよう応援してあげてたわ!!!

だからこそ彼はただの葉っぱの妖精じゃない存在なのに…これじゃ、これじゃ…彼が助けられなかった葉っぱたちと同じじゃない!!!!人間はいつもそうだわ!!!いつも小さい者たちを平気で踏んづける…!!!」

Photo_3


ゴリラみたいな人間に怒りをぶつけようとしたもみじちゃんを止めようとするチョウさん。しかし、チョウさんより先に誰かがスマートにもみじちゃんを止めた。

…三四郎池に案内してくれたあのおじさんである。


Photo_4

「…体の大きさに負けてはいけない!この世界には愚かしい人間が多いが、君たちが人間になれば、きっと世界を変えられるはずだ!!!」

「おじさん…。」

「なにより、君を踏んづけたゴリラみたいな人間をぎゃふんと言わせたいだろう?チョウさん」

「(たしかに…でも…)」

Photo_5

「チョ、チョウさん…!!ってことは…」

「もみじちゃん。頑張って、人間になるチョウ!!!!だって、さすがの僕も悔しいし、何より、潰されそうになってもみじちゃんを心配させるのはもう嫌だチョウ」

「(チョウさん…♡)…うん!!頑張りましょう!」

―こうして確固たる誓いを胸に立ち上がったチョウさん達!!これからどうしていくのか、こうご期待!!!

〈つづく〉



いやあ、同じ人間として刺さることも多いです。愚かしいですな…


さて、明日は「東大落語×MEGRO寄席」の日!!!出演する部員も多いので、応援したいと思います!!!ファイトオ~rock





【次回】 『君の膵臓は土かい??』
内臓年齢0歳!!生まれてきたよ落研くん!!!!







2017年6月16日(金)


~貴族のお3コマ漫画~

PhotoPhoto_2Photo_3

おしまいですことよ!!!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第197話『ほげ☆狭間の戦い』



”あ~~~~れ~~~~~~!!!”

”うぇへへへ、良いではないか良いではないか~~~”




あらあら、悪代官♪そんな中お送りいたします、コチラ日記のお時間ですよ♪

いやしかしネムスギーーー!!個人的な事情で大変お恥ずかしいのですが、今朝早起きしたためか、今になってめっちゃくちゃ眠いです💦ここまで打つだけでも沢山打ち間違えちゃいました(笑)

いっそ、今回はこのまま打ち間違えを直さないでに更新をしてみようかなと思ってます。自分にウソはつかないスタイルでうす。東大落研はそんなスタイルも受け入れてくれるはず…!すばらしいでしょう?随時新入部員募集中ですよ~~~

ま、そういうことなんで、今日はそういう日記ということで、誤字部分の正しい文章を推測しながらお楽しみください!どうかお付き合いでがいます!!!!


今日亜は部会の日でしたよん♪私も一週間空いて参加してきました!!!!いやっ法!

久しぶりに同期のヒラTO坂にも会えてルンルンで市♪
なんと!新しく遊びに来て下さっていた1年生もいたのですよー!!楽しめたならいいんああ~


しかしあっという間に6月も16日!新入部員たちもかなりなじんできました~♪みんな部会に来て下さって嬉しいかぎりです…顔には出しませんが、わたsくしか、いつもそう思っているんですよ…confident
今日んお1年目の話で言うと、IMA道が何回も冷房を調節しに行かされていて、かわいそうでした(笑)


最後に、みなさん、大事なこと忘れていませんか~~?!?!?!告知です!!↓


明後日18日は東大落語×MEGRO寄席 の日!!
告知ページに飛んで詳細wおご確認んください!たくさんのご来場お待ちしてますpaper

そして、来週の土曜日24日は、落研杯 の日!!
こちらも告知ぺーじから詳細をご確認ください!!

駒場には立て看板、も設置されTあしな♪♪こちらもたくさんの方がお越し下さることを願っています~☆


ほいじゃ、皆さんまた明日の日記でお会いしましょう!そえれまで元気で!ぽやいsみなさい~moon3言いゆけあに見ろよ~☆



【次回】 『タガの外れた新宿の母』
わあああ新宿の母が巨大化!?!!?太刀打ちできないよ~

2017年6月15日(木)

以前から私はこの井田日記で、しつこいくらい「やすらぎの郷」というドラマの話をしてきました。

最近の「やすらぎの郷」も本当に面白くて!
冨士眞奈美さん演じる犬山小春が出てきてから、よりドラマは深く、切なくなっていって、毎回涙なしには観られませんでした💦

ここからが本題なんですけど…なんと、先ほど話したその冨士眞奈美さん演じる犬山小春という登場人物が、今日の放送で自殺してしまったんです…

ドラマの中の架空の人物ですが、と~~~~ってもショックでした

それなのに、追い打ちをかけるように、同じくドラマに出演していた野際陽子さんの訃報が流れ、更なるショック…。
芸能人の訃報をワイドショーとかで流す時によく、元・共演者などが「突然のことで信じられない。」みたいなことを言いますけど、今まさにそんな気持ちです💦
Photo
野際陽子さん、つい最近までこのドラマでも元気にジョギングしていたものですから驚きました…
…なんだか、中島みゆきのドラマ主題歌が心に染みます…



中島みゆき「慕情」 8月23日にシングル発売
…!!!

百歩譲ってドラマを観てもらうことは諦めますが…とりあえず主題歌だけでも聞いてみていただきたい!
中島みゆき主題歌の視聴はこちらから




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第196話『かいじゅうたちのおるところ』



いやあ~ん💦最初の部分ながくなっちった~💦

個人的なことで長々と申し訳ないですが、劇中の登場人物の死も野際陽子さんの死も、「やすらぎの郷」にハマっているから本当にショックでして💦💦
色々感じるところも多かったです

「人は死んだらどこへ…」とか「何のために生まれて…何をして喜ぶ…」とか「わからないまま終わる…そんなのは嫌だ…」とか、そんなことを沢山考えてしまって…

釈迦の幼少期かよ!!!と自分にツッコミたいっす。


これだけ考えていたら、きっともうすぐ「忘れないで夢を」「こぼさないで涙」「だから君は飛ぶんだどこまでも」と背中を押してくれる先人たちの声が聞こえてくるでしょう



…てなわけで!

これで許しちょくり~~~↓↓


[さあ、花を育てよう。]
Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5

ご覧いただきありがとうございましたあ~!

さあ、切り替えて明日も頑張るぞいぞい、ボルゾイ犬♪




【次回】 『ほげ☆狭間の戦い』
織田信長VS今川義元VS東大落研VSエイリアン






2017年6月14日(水)


ホームページ編集ページ横に、気になる見出しを発見!eye


~元”三木道三”寝たきり生活も~


…え、え、えええ~~~💦一生一緒にいてくれやでお馴染み、あの三木道三が~!?
…とか言って、ホントは全然知らないんですけど…、一生元気でいてくれや……。



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第195話『ようこ荘へようこそ!』


ジャスミンティーは眠り誘う薬です。(杏里:オリビアを聴きながらより)
私はなにも飲まなくても眠いです。

意識があるうちに更新しちゃいましょう~♪


昨日に引き続き、新入部員紹介ですゥ~
そうそう!!お恥ずかしいことに、昨日は新入部員が18人いるって言ったんですけど、ホントは16人でした💦なんで増えたんじゃ?!?!💦
Photo


⑩沼澤奈々穂:他大生です。五月祭後に入部しました!五月寄席も観に来てくれていたようです~!!明るい人なんだと感じます。まだ一回しかお会い出来てないんですけどね!
今後の活躍に期待です♪

⑪野村萌久美:他大生です。彼女、実は私の同期のO坂の待ち人の正体なんです~!!遠い大学からイベントの時に参加しに来てくれるレアキャラ、だそうです!もっと話したいですね。個性的で面白そうな方なので!!

⑫畠山智之
:東大生です。私が人数間違えた話に戻りますが、どうやら彼の苗字をひらがなでメモしたため、”はたけさん”と”やまさん”が出来てしまっていたのも原因のようです…💦五月祭では漫才でデビュー!ジャジ~な楽器もやっていたみたいです

⑬浜名湖ポチャ之進:他時代のおさむらい。五月祭では殺陣でデビュー!江戸時代からはるばる来てくれています!残念なことにたった今退部の連絡がありました。さようなら~

⑭深谷瑛理香:他大生です。なんだかアイドルみたいな出で立ち…!!可愛らしい見た目とは裏腹に、こちらの方もかなりクセのあるキャラみたいです…!なんでも、カラスが大好きなんだそう。彼女も今後の活躍に期待です!!!!

⑮堀口博:東大の院生です(だったはず…!)。五月祭では落語でデビュー!!声に特徴があるように感じます。まだあまり話したことがないので未知の部分が多いですが、とりあえずLINEのアイコンが不思議。

⑯松井礼子:他大生です。なんと昨日ご紹介した土屋の高校の同級生です!一緒に入部してきてくれて、五月祭では落語でデビュー。初めて見た時から思っていたのですが、アナウンサーみたいな方です!声とか雰囲気が!話を聞くと、アナウンス部に所属したことがあるそうで、驚きました!!

⑰持丸浩太郎:他大生…だったような…!自己紹介にも自分で書いていたように”もちまる”という珍しい苗字ですちょっとヤバイ人なんじゃないかなあと感じています…!名前は本当にゆるキャラみたいなんですけどね…!

元祖ゆるキャラと言えば、群馬のゆるキャラ・ぐんまちゃん!私はこいつに一言言いたい!!!ぐんまちゃん、アンタ、私が小さいときはゆうまちゃんって名前だったよね??!!なんで改名したのお~??



…はい!ってなわけで、新入部員の紹介以上となります!!ありがとうございました!!!


なんか1人多くなかったあ??気のせい気のせい♪




…今年の新入部員デスヨ~と、昨日今日でご紹介しましたが、東大落研は随時部員募集中でーす!!!興味のある方はライブや部会にもぜひ遊びに来て下さい♪連絡お待ちしてますhappy02

【次回】 『かいじゅうたちのおるところ』
うちのカミさんなんて、怒ったら怪獣みたいでんがなまんがな






2017年6月13日(火)


一度でいいから見てみたい♪
愛で空が落ちるとこ♪
(YouはShock!!!)


俺との愛を守るためぇ~~~お前は旅立ち~~~~~♪
ふん~ふふふん~~



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第194話『壊れかけの孫悟空』


ジャンボ!!!あ、ついついアフリカ♪


今日と明日は東大落研の今年度一年目ご紹介スペシャルです~
数えてみたところ18人もいるので、9人ずつ分けてのご紹介です!!!

今日の9人はこの人たち↓
Photo
私の勝手なイメージで、宝塚の”シャンシャン”を持たせました♪では、紹介していきますよ~~



①浅井香奈江:他大学の院生です!ほのぼのした笑顔からはイメージ出来ませんでしたが、リケジョらしいです。お肌が白い!!!!!!五月祭ではデビューしませんでしたが、落語メインで活動なさるということです!着物が似合いそう~

②石井陸:東大生です。髪型がマッシュっぽいので覚えやすいのではないでしょうか!!五月祭では漫才でステージデビューしていました!バンドやったり絵も描いたりするそうです~多趣味なのかしら

③今道周作:東大生です。都会への反骨精神から金髪にしているそうです。金髪なので目立つと思います!髪色が思い出せても髪型があやふやだったので、似顔絵ではタカダコーポレーション(現在は解散)のおやきの髪型にしちゃいましたbleah五月祭ではピンでデビューしていました!

タカダコーポレーション解散してたんですね…なんか、コンビ仲上手くいってなさそうでしたもんね。

④小川由晏:他大生です。この漢字で名前は”ゆあん”と読むそうです!!!珍しい!!
スタッフ志望で入ってきてくれましたが、ゆくゆくはステージにも上がってくれたらいいなあ~なんて、オバサン勝手に願ってます

⑤佐々木太朗:東大生です。野球部だったそうで、今まで人生で野球部の人にあったことがなかったのでビックリ!!「これが野球部か…」と思ってます。五月祭では漫才をやりました!
フェミニンな靴下を履いているイメージ

⑥武井明日実:東大生??他大生?まだ会ったことないので、それすらも分かりません…💦ただ、自己紹介文を頼んだら、中々の力作を送ってきてくれたので、やる気は十分なんだと思います!!

⑦土屋早紀子:他大生です…というか、なんと!!美大生です!私と大学は違いますが、美大生です!!!美大生が入ってきたのは私の影響…と思いたいです。18日のMEGRO寄席に出るので、そちらもよろしく願います~

⑧西佑理:他大の3年生(だったはず)です。医学部らしいです。五月祭で落語デビューしました!はやSさんによるとナントカ友さんという落研のOBの方に似てるそうですよ。なんと、こちらも週末のMEGRO寄席に出ます!!どうぞよろしく!!!

⑨西脇甲斐:東大生で、2年生入部です。なんでも合気道をやっていたらしいのですが、体を壊し?ケガをし??落研に…!大丈夫なんでしょうか。いつも姿勢が良くて、いつも白い服を着ています。フレッシュ大喜利で、フリップに縦書きしていました。彼も週末のMEGRO寄席に出ますよ~!



…さあ!続きの9人はまた明日!
気になる新入部員がいたら、ぜひ落研のライブや文化祭に足を運んでくださいまし~♪
どこかしらでなんかしらをやっているかも…!




【次回】 『ようこ荘へようこそ!』
ひよっこ、お決まりのメンバーがみんな中庭に集まるぜ!みたいな雰囲気が最高です!
シシドカフカがいる~



2017年6月12日(月)



(♪イアゴーゴーゴーゴーゴーゴーウォウウォウ・ウォウウォウ!!)


「どお~も~~!!長澤まさみです~~!!今日も張り切ってカルピス作っていきたいなあ~なんて思いますけれども~!!!」





東大落研シャカリキお笑いストーリー 第193話『サンウィルシャイン襟裳岬』


さあ~て、ポトフポトフ♪(特に意味はありません)


今日は一週間ぶりに月曜日が回ってきましたよ!!これは稀なことです!
私は午前中に、次の課題のための取材で”多摩動物公園”に行って参りました~

目当ては森の人(オランウータン)

午前中だし、平日だし、きっと空いていてゆっくり絵が描けるだろうと思いましたが…
それは大間違いbearing

親子連れで程よく混んでるゥ~~~~~~!

中には、変な遊びをしている子供たちもいました。

お互いに雄たけびを上げながらゆ~~~っくりお腹を出すのです。
↓こんな感じです
Photo

この遊びを私を間に挟んで15分くらいやられたときにゃもう…


その後オランウータンの所へ行ったら、オランウータンの子供も同じようなはしゃぎ方をしていました♪地球はトモダチ♪



さて、東大落研でも、今日は雄たけびを上げたくなるようなイベントがあったようです。
昨日告知した「木寄席」です。
AO木がシャカリキした(私の解釈です)という話は聞きました…scissorsきっと出演した皆さんみんなシャカリキだったことでしょう…。


来週末はいよいよ落研杯ですから、ご来場を予定して下さっている皆さんはお楽しみに~


最後に明日からの日記について!
明日・明後日は”新入部員特集”にしたいと思います~。今週末のMEGRO寄席に出演する一年目もいるので、その前に紹介させていただきたく、明日・明後日にしましたshine

そちらの方も、お楽しみに~~

【次回】 『壊れかけの孫悟空』
おっすオラ、おおおおおおっす、おっすオラ、おおっすオラオラ、おおおおっすオラ悟空!









2017年6月11日(日)


最近弟がよく、「センセェ…ッ。小腸が…ッ。」という台詞を言ってきます。

なんじゃそりゃ!と思って笑うと、嬉しそうにこう続けます。「センセェ…ッ。大腸も…ッ。」


聞くと、なんかの台詞というわけではなく、自分で考えたものだそうですが…
ウーン…eyeなんじゃそりゃ!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第192話『だいすきにちようび』


六左衛門!!六左衛門はおらぬかー!!!!




…こんばんワ♪大好きな日曜日がフィナーレを迎えようとしています…!感動的ですweep
明日からまた、シャカリキウィークが私達を待っています。

もちろん充実した一週間を送りたいものですが、時には悲しいこともあるでしょう。そんな時は大きな声でこの歌を歌いましょう!!!

ポンキッキーズ「おふろのかぞえうた

きっと明日の活力を与えてくれるはずです!!


そして、これから一週間、なにかを探したくて仕方がないときもあるでしょう。そんな時のためにこんな絵を描きました。

Photo

テーマは”落研マスターズ” ♪♪この絵の中に動物さんが隠れています!
6、隠れています!!(内訳をいうと、3匹と1頭と2羽です)

ぜひとも全部見つけていただきたい!!

動物さんたちの声に耳を澄ますのです…eyeear←♪chickleoariespenguinpigcatdog


最後に、ちょっと告知~♪
明日駒場キャンパスの学生会館211室にて「木寄席」という寄席が開かれるということです!!!
おそらく一般の方もご覧頂ける寄席だと思いますので、興味のある方はお立ちよりくださいませー!!入場無料です!!
〈18時半 開場/19時 開演〉


週の初めからシャカリキでならない…政次!政次はおらぬかー!!!




【次回】 『サンウィルシャイン襟裳岬』
襟裳の~春は~…イエェェェェェェェェェェイ!!!!!!!

2017年6月10日(土)

【訂正とお詫び】

6月6日に発表しました”部員紹介一覧”ページに誤りがございました。平成26年度入部の方の中に”綿引陸”さんを入れ忘れていましたこと、ここで深くお詫び申し上げます。

今、間違えた”部員紹介一覧”を業者が回収して回っております。
もし、まだ訂正前の”部員紹介一覧”を持っている方がいらっしゃいましたら、なんかしらの気体を発生させる危険性がございますので、井田日記までただちにご連絡ください。

ご協力のほどよろしくお願いします。



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第191話『はす向かいのパッション屋良』


結構けだらけ猫はいだらけ、人生は夢だらけ!…高畑充希です。ちがうか!!!!


ビッグニュースなんですけど、「やすらぎの郷」で台詞の中に”シャカリキ”というフレーズが出てきたそうなんです!!!ひゃーすごい!!!

…ピンと来ないと思いますが、「やすらぎの郷」”シャカリキ”というフレーズが使われていた、ということはすなわち、倉本聰と私は言葉のセンスが一緒、ということになるわけです!あの倉本聰と同じなんですよ!!すごいことです!

次に「北の国から」を手掛けることになるのは私ってことでしょうな…!!ルール―ルー。


さて、ということで、突然ですがリリック刻ませてください。


[OCHIKEN-HIGH&LOW] (落研杯&ロー)


やってきたぜ、ウェイ、ここTOKYO

いかつい奴らに戦々KYO-KYO

耐え切れずにあげちゃうSAY!絶KYO

(CLAP YOUR HANDS!EVERY BODY!!)

井の頭ライン乗り換えトレイン 駒場東大前から歩いて

すぐ近くだから 歩いて

そうして YOU&ME ホントの気持ちを聞かせてTELL ME

笑いたいだLOW!?はしゃぎたいだLOW?!

テンションはアップアップ⤴川に溺れアップアップ⤴にらめっこしましょアップップ⤴

それじゃ足りねえ 腹抱えてえ そんなら
こっちゃ来い ”落研杯

(サビ) So OCHIKEN-HIGHでHIGHになるかい!OCHIKEN-HIGHでHIGHになるかい!



ご清聴ありがとうございました!韻を踏みたいお年頃でしたあ~


最後にこちらでおわかれ↓

Photo

Photo_2




【次回】 『だいすきにちようび』
あのね~、あたちね~、にちようびとおちけんにするの~。





2017年6月9日(金)


[キュンキュンストーリー再び!]
Photo_10Photo_2
Photo_3
Photo_4 Photo_7 Photo_8 Photo_9
続く…!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第190話『耳毛の生えたパパラッチ』


おはようございま~す!!なんやかんやしていたら、更新が遅い時間になっちゃいました!!💦いや、もう遅いというか、一周回って早い時間です!!(朝4時)

おはようございま~す!!!鳩ぽっぽが鳴いてらあ


今日は部会の日です!!行けなかったため、詳しいことは分かりませんが、さしずめ金曜夜のダンスホールといった感じだったのでしょう。

今日はある人?の命日で大学帰りにお寺に行ってきたのですが、帰りになんとミニストップでソフトクリームを食べちゃいました~~☆ペろりんちょ!
お値段220円であの美味しさ…素晴らしいです、ミニストップ!


明日から一週間ぶりの土日♪乙女たちはご安全にお過ごしください!
どうやら、落研杯 の立て看板も設置されたようですよーhappy02!!

「駒場の方にチラッと寄ろうかしら~」
という方、ぜひ駒場キャンパスに足を踏み入れ、落研杯への士気を高めていきましょう!!
笑いに飢えて、衝動を抑えるため鍛えまくって、スパルタのようになった皆さまにお会いできることを、部員一同お待ちしております♪

それじゃ~ドロンさせていただきやすし◎眠すぎアイランド~



【次回】 『はす向かいのパッション屋良』
エビバディパッション!!んー!!んー!!んー!!!






2017年6月8日(木)


大変悲しいお知らせです。井田葉子御用達の雑貨チェーン「SWIMMER」が今年いっぱいでブランド終了になるそうです。

SWIMMERがない世界なんて、考えたこともなかった…。
ふふ、ばかね、私ったら。そんな未来が来るなんて、まさか思わなかったの。

”大切なものは目には見えない”

サン=テグジュペリだって、ずっと教えてくれていたのにね…。

好きよ…でもね…たぶん…きっと~~~



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第189話『何はともあれ韻を踏め』


どうもお、ただ今、レディー・ガガの隣で日記を更新しています。
なになに??…「ヘロージャパン」…?

…ちょっと何言ってるかわかんないス(笑)

今日は体育の授業でフリスビーをしました!!!!!!犬のように駆け回り、2億年ぶりに全力疾走したワタクシは、心臓が爆発して死にました♪


日本画のアトリエに課題のためにアニマルたちが来ていたので、とりあえずひたすらスケッチしたりして、充実した一日だと思います~

6868_268_368_4

そうですね!!しますか!!!


度々告知させていただいております2つ↓ウソ告知させてもらいますね~♪

「落研杯2017 落研マスターズ」

東大落研に古くから伝わる拳法”おち拳”
相手のへそを一突きしてヘルニアや片頭痛を治すとされてきたこの拳法を、東大落研の部員がゆで卵のために使える年に一度の催しです!!おぞましい叫び声と、黒光りする卵をどうぞご堪能あれ♪


開催場所は、箱根の大涌谷!朝4時から!!


「東大落語×MEGRO寄席」 

実はMEGROは、次にメジャーデビューするジャニーズのグループ名です…(ひそひそ)
私が次にデビューするグループを言ってたこと、YOU言っちゃだめだよ~!

ベトナムジャニーズジュニアマジャジャとラベベ、アチョホンゲの3人からなるこのグループのキャッチコピーは「ほんの少しの酸味をあなたに。今会えるフォー系アイドル」

このグループと東大落研の落語…未知です♪

場所はホーチミンのベンタイン市場!時間は日本時間の夜9時45分から!!!



…ありがとうございました!リンクから告知ページに飛んでいただければ、本当の詳細が見られます!!!どちらもたくさんのご来場をお待ちしてますよー!




【次回】 『耳毛の生えたパパラッチ』  シャッター音が聞こえない♪




2017年6月7日(水)


「連続テレビ小説 ひよっこ」…。今日からついに新しい職場でしょうか!
まだ録画を観られていないので今日の展開は知らないのですが、昨日の放送を観たら元・弾丸ジャッキー(解散しましたよね?)のオラキオが出ていて驚きました~…

自衛隊の相方どうしてるんでしたっけ~。


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第188話『スクールウォーズ』

アユレディ~~~~☆(いええ~~い)
俺らがこれから7万人幸せにしてやるよ、ヨロシクup☆彡



…と、松本潤も申しておりますので、日記、書き始めます。
今日は四国から関東甲信まで梅雨入りしたというニュースがありました!!

や~ついに来ちゃいましたね、梅雨。
Photo

私はそんな中、昨日からの実習の最終日を迎えておりましたよ~♪

昨日よりもリラックスして始まった最終日。
朝、児童の送迎バスの運転手さんに「先生!」と声をかけられ、一瞬自分のことじゃないと思ってしまい、ハッとしたワタクシ…。

「私自身は実習生だし大学生のつもりでも、今の私は社会から見たらちゃんと先生なのね…!!!!」

と、改めて姿勢を正されたような気がしました

Photo_2


今日もまた、学部長さんのお昼ご飯を取りに行くパシリにされて(ほかの実習生もいるのにな~think急いで取りにこうとワタワタする所を児童に笑われたり…

ハンカチを顔にかけて遊んだら、声を出して笑ってくれたり…

前者は”笑わせた”というより”笑われた”といった感じですが、どちらにせよ、落研としては笑ってもらったことが嬉しいですな~♪シャカリキじゃん♪


Photo_3


2日間しかないし、サラッとお別れしてしまいそうcatfaceと思っていましたが、帰りの会であいさつして、児童の顔を見まわした時はちょっと泣きそうになっちゃいましたよ…💦本当に皆かわいかったです。

…そうして終えた怒涛の2日間。シメとして、今日の帰りは共に実習に行った友達4人でファミレスに行って、おつかれさま会と称してパフェを食べて帰りましたンheart04美味しかったンheart04


これから24日には落研杯もありますし、この2日間の経験を忘れずに(忘れられないと思いますが)再び大学の方もシャカリキしていきます~(ご来場おまちしてます~~!!!)
おやすみなさい~




【次回】 『何はともあれ韻を踏め』
失念~♪ぽつねん~♪そんなときにはOCHIKENのライブ来てNEN~♪




2017年6月6日(火)

号外~~!!号外、号外!号外だよお~~!!

現在在籍してる部員をまとめた【最新版】部員紹介一覧 が更新されたらしいよお~!!

なんでも、新入部員の名前も載っている
みたいだよ~~!!ほとんどの新入部員の自己紹介も載ってるから要チェックだぞ~!

もう在籍していない部員の載っている部員紹介一覧ちゃんと残っているよ~!
興味のある方はそちらも引き続きチェック!

東大落研をこれからもよろしくねえ~~~~!!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー
第187話『ユカイツーカイ奇奇怪怪☆実習体験記』


やっほ。

落研杯などのイベントはもちろんですが、東大落研の部員たちのこともよろしくお願いします~~~♪


さて、私は今日から教職免許のための実習!!養護学校に2日、そして老人福祉施設に5日間の実習に行きますが、今回は養護学校の方です!!

私が担当することになったのは小学校の4,5,6年生!
ンも~、かわいくてたまりません!!!皆いい子で幸せです!

それぞれ色んな方法でコミュニケーションを取ろうとしてくれます…
例えば、ハンカチを何度も落として拾わされる…なんてことも。「も~、ハンカチ落としちゃダメでしょ~」というのですが、その子自身はめっちゃ嬉しそう…

遊ばれていたようです💦(笑)

あと、学部長の先生が急に「ごっめ~ん!あのさ!!私のお昼ごはん取ってきてくれない?!!わるいね!!」と声をかけてきたこともありました。周りの先生は皆笑っていました…

パシられていたようです💦(笑)

他にも私の指で鼻くそをほじろうとする子や、笑顔がNOサインの子、色んな子が一緒に勉強しています…
こんな具合で終えた1日目。いくら児童がかわいくてもやっぱり疲れます…

帰りのバスでは初めて終点まで寝過ごしてしまいました~
終点まで、というか、その先の駐車場みたいなところまで行ってしまい、

Photo

…という、車両点検を始めた運転手さんの絶叫で目を覚ましました♪

あまりにも丸まって寝ていたのか、気づけなかったそうです「そんなに小さくなって寝てたら気づけないよお~~あはっははは」と爆笑されました♪

恥ずかしかったです…(笑)

そういうわけなので、なんとか今日は早く寝ようと、頑張って久しぶりに早め(?)の更新!
明日で最後ですが、これも落研の皆さんのようにシャカリキになるため…ファイティングしてきますー♪♪


おやすみなっさ~い!



【次回】 『スクールウォーズ』
”東大落研にアクセスしないで悔しくないのか!!””くやしいです!!!!”

2017年6月5日(月)

歌手のYUKIの「ふがいないや」という曲の衣装がかわいくて!

_edited1
他にも色んなカッコの外人が出てくるんですけど、私が個人的に来てみたいのはテディベアの着ぐるみです。
ああいう姿になったら、自分のしらない自分が出てきて化けそうだなあと…。

しかし、斉藤由貴YUKI…私はどうやら”ゆき”という名前の人が好きみたいです!!
…あ、念のため言っておきますが”小雪”は断じて好きではありませんので!!!!!そこは勘違いしないでいただきたいです。

”小”が、ついてますでしょう???




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第186話『井田よう子ワン、入ります!』


あ~りゃそりゃほ~~い!!
今日は”落語の日”らしいですね?!?!
なぜなんでしょう…調べてみたところ、6(ろく)5(ご)落語(らくご)のモジリなんだそうです!

それは落研にとっちゃ元旦の次に重要な本日。
告知をドド―ンと2つさせて頂きます~♪

まずはこちら!↓

前々からしつこく告知してます、落研杯2017 落研マスターズ !!!

そしてこちら!↓

演者なども発表になり、遅ればせながらトップページにも宣伝を載せました、
東大落語×MEGRO寄席 !!!

今回で第10回目を迎えます~シャカリキじゃん~~♪


どちらも沢山のご来場おまちしてますー!!!!


えー最後に私事ではありますが、明日から2日間、養護学校の実習に行ってきます!
以前日記でもオリエンテーションのことを話したヤツです!
教職のためとはいえ、短い期間で色々経験できそうなので、こちらもシャカリキしてきたいと思います~♪

そういうことで、明日も朝早いから寝なきゃ~~ンsleepy

おやすみなさい~~




【次回】 『ユカイツーカイ奇奇怪怪☆実習体験記』
奇奇怪怪(ききかいかい)って…なんか痒そう。

2017年6月4日(日)

顔はやめな、ボディー、ボディー。

今日は手話の交流会に行ってきましたヨdash
交流会と言っても、私は”超ビギナー”なので、普段から手話や指文字をやっている人たちの流暢な会話を読み取るのはむつかしく、スムーズに会話が出来るようになるのはまだ先のことになりそうだなあ…と感じました💦

しかし、度胸だけは一人前。会話をしようとすること自体には全く緊張しませんでした!
何でしょう、この根拠のない自信!!

ジェスチャーしりとりという企画では、顔の表情と動きを工夫して笑いを取ることも出来ました!!(笑いを取るゲームじゃないんですけどね)
落研部員として手話交流会でもシャカリキ出来たのではないかと思います!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第185話『腐ったミカンじゃないんです!』


こんばんわあ。今日も1日なかなか暑かったです💦

こんな蒸し暑い日には、思いきり笑ってスッキリしたいですな!!
…実は、そんな時にうってつけの落研イベントゥがあるんですよ…!

それが!20日後に開催される落研杯!!!
(→”落研杯告知”おいでやす~~~



そして最後に漫画です。気持ち悪いのが嫌いな人はすみません。


Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10Tonnbo
おしまいおしまい~!


読んでくださりありがとうございましたー!!


んじゃ、また明日ーー!happy02





【次回】 『井田よう子ワン、入ります』
明日からの”ひよっこ”の副題なんですけど、こんなのモジるに決まってます。

2017年6月3日(土)

今日は、小学校の友達のお母さんに久しぶりに会いました!!!
色々と用事があって、私の母とそのお母さんと私の3人で会ったのですが、いや~何年ぶりの再会だったのでしょう…

久しぶりに会って「大人っぽくなったね」と言われたくて、お化粧もしていきましたが、「もっとお姉さんっぽくなってるかと思ったけど変わらないね~!」と言われてしまったところを見ると、どうやら効果ナシだったみたいです💦トホホのホ!
(ちなみに、小学校の友達、つまり私の友達は医学部を目指して今も頑張っているそうで、今日は会えませんでした…!!がんばれ~punch

ご馳走になった夕ご飯、とっても美味しかったな~!!!ありがとうございました~!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第184話『子犬の名前はビンゴ』


突然ですが、皆さんの頭はどんな形をしていますか?私は星の形をしています。
…今日は皆さんと共に、宇宙の食文化が人類にもたらした効果や被害について考えていきたいと思います。

本題に入る前に、地球の食の歴史について少し勉強しておきましょう。
1999年、ノストラダムスの予言通り、地球には太陽系のピロピロ星より侵略者がやってきて、全世界規模の宇宙戦争が引き起こされました。

戦争終結後に友好関係を結んだピロピロ星からは、様々な宇宙の食文化が伝わり(例えば、今は主流になったイチョ芋の煮っころがしなど)
その影響で、2000年以降に生まれた子供の発育は平均して目覚ましいものがあります。

ある調査によれば、2000年以降に生まれた地球人の現在(2032年)の身長は平均8メートル。人類の体型はどんどんピロピロ星人に近づいていると言えます。

これは一見喜ばしいことではありますが、実はそこには宇宙戦争以前から気持ち悪く変化した点も存在したのです。

それはずばり”頭の形”。私は最初にも書いた通り、星型の頭をしています。頭頂部が尖っており、頬骨も左右が突き出て尖っていますし、顎はケツアゴが尖っています。

この頭の形は現代では全く変わった形ではありません。しかし、それは宇宙戦争によって宇宙戦争以前の人類がほぼ生きていないからであり、戦争以前はこんな頭の形の人類はいなかったことが最近の研究で明らかになりました

そこで、私は独自にアンケートを実施。”あなたは自分の頭の形を変だと思いますか?”という質問を男女合わせて約100人にさせていただきました。

↓その結果がこちらのグラフです
Photo

約50%の人類が”全く思わない”と答えています。私としては、「意外とみんな自分の頭の形ヘンだと思ってたんだ」というのが正直な感想です。


この結果を街の人にも伝えてみました。

Photo_2

十字架の形の男性と音符の形の女性に声をかけさせて頂きましたが、こちらの2人は自分たちの頭の形を変だと思っていなかったようですね。


…今回このような調査をして、私が違和感を感じていた自分の頭の形にはやはり宇宙の食文化が深く関わっていることが分かりました。
宇宙戦争以前の人類との違いが人類の体にどのような影響を与えているかはまだ明らかになっていませんが、宇宙の食事をとらない生活をすることで、人類が見た目のアイデンティティを持てるようになっていくのではないかと私は考えています。


”推奨します!地球メシ!!行きましょう!落研杯!!”




【次回】 『腐ったミカンじゃないんです!』 伝説の熱血教師が落研にアクセス…?!

 

2017年6月2日(金)

”ご安全に!”

この挨拶を聞くことは、もうないのです…。「連続テレビ小説 ひよっこ」の東京編、みね子の最初の就職先であった向島電機が、今日でついに最後の日を迎えました

まさかのアコーディオンも出来ちゃう料理人・和夫さん。ひょろひょろして、少し気の弱そうな主任の松下さん。いつも明るくニコニコと乙女たちの東京の”おねえ”さんをしてくれた愛子さん。

いい大人たちに囲まれて仕事が出来ました

食いしん坊でマイペースな澄子。優秀でしっかりしてて、でもやっぱりまだ中学卒業したての女の子・豊子。声が小さくてか弱い優子さん。おしゃれで頼れるけど、カレのことになると乙女チックな幸子さん。…そして茨城からずっと一緒の時子とみね子

みんなと一緒に過ごした乙女寮の思い出、絶対にわすれません

Photo

…って、私は一緒に働いてませんけどね~~~☆☆☆
サイコーでした皆さん!!!




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第183話『うなり山ですわ』


こんばんわ!!!!!!!


サーティーワンでダブルを注文するともう1個ついてくるキャンペーン、”チャレンジ・ザ・トリプル”が始まりました~~♪

これ、おそらくサーティーワン側が東大落研の落研杯に合わせて時期を設定したんでしょうな~
落研杯から、その先の七夕寄席まで余裕でイケる期間ですもの。やりおるな~


それからNHKのコント番組「LIFE」に、あの斉藤由貴が出演します!!!
これもおそらく、NHKが東大落研の落研杯に合わせてキャスティングしたっぽいですが、それにしても豪華すぎやしませんか💦(笑)

放送が6月16日(金)で、落研杯が翌週の6月24日(土)という、まるで前夜祭のようなスケジュールを向こう(NHK)が勝手に組んできてくださったわけで…それにしても豪華だなあと思うわけです。やりおるな~


あと、私の通う日本画専攻の特別授業で今度絵具を作るのですが、その授業の日にちが6月23日(金)
いやいやいや~(笑)これは完璧、もう確実に落研杯を意識して助手さんがスケジュール組んだのでしょうね~(笑)
助手さん達ったら…涼しい顔してそんなに落研杯のこと意識してたんですか~(笑)まいったな、どうも…。やりおるな~



…というわけで、落研杯の演者募集が始まっています!!
6月24日(土)・18時半開場の19時開演です。場所は駒場小空間!!

告知ページに地図も載せていますのでご確認くださいー!!う、うなり山ですわ…!




【次回】 『子犬の名前はビンゴ』
あ、その歌知ってるわよ!!”子犬の名前はビーンゴ♪O・C・H・I・K・E・N♪”
…いっけな~い☆この綴りじゃ、ビンゴじゃなくてオチケンよ~~💦





2017年6月1日(木)

6月に突入しました!!6月といえば、ジューンブライドなんて言葉があります

[ジューンブライド漫画]

_edited1Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4
〈おしまい〉




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第182話『松本JUNE』



おはよう?それともおやすみ??ううん、こんにちわ!!

6月になりました、井田日記です~


今日は都内では突然の大雨があったそうで…。私は都内どころか山奥の小屋に籠っておったもんですから、そんなこと全然知りませんでした!!

…シャバに出てきて驚いたなあ…。まさかBIGBANGのT.O.Pが大麻を吸っていたなんて…。sad

かくいう私も、シャカリキ所持の疑いで山奥の小屋に拘束されていたんですけどね…wink

言っておきますけど、私なんてまだまだあまちゃんですよ!!
東大落研にはシャカリキを密輸してる人や、シャカリキの常習者がたくさんいるんですからね~♪

6月は、そんなツワモノどもが一同に会し、年に一度東大落研内で面白さを競うイベントが開かれます!

題して…「落研杯2017 落研マスターズ」!!!!!

告知ページもすでに開設させてもらっていますが(落研杯の告知ページ)、
この落研杯は駒場キャンパス内にある駒場小空間という立派な開場で行われるとっておきのライブ!

来て下さったお客様の投票によって、一番面白いユニット(部員)が決まるんですよー!

ぜひ多くのお客様のご来場をお待ちしております♪♪


…それから、お気づきの方もいるかもしれませんが、今年度新入部員の紹介ページが着々と出来上がってきています!すべて整ったところで、また日記でも紹介しますので、こちらもお楽しみに~♪


【次回】 『うなり山ですわ』 ねえ、うなり山ってなに…?

|

« 『第10回 東大落語×MEGRO寄席』 | トップページ | 平成29年度 七夕寄席 »