« 対決ライブ”ドキドキチキンレース” | トップページ | 『第11回 東大落語×MEGRO寄席』 »

井田日記2017/7月~

2017年7月31日(月)


わあ~~今日は7月最後の日でっすよー!💦

今月も井田日記を、いやいや東大落研を応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました~~!

8月もどうぞよろしくってことで、7月最後の更新、いってみましょー♪



東大落研シャカリキお笑いストーリー
第239話『地震・カミナリ・雷・雷・雷(ライライライ)』



らいら~~い!!!7月にさよならを、そして8月にこんにちゃを言うために、
”7月おわるぞ・8月くるぞ体操”なるものを作ってまいりました~~~♪

♪ちゃちゃちゃ~んちゃ~んちゃ~ん(イントロ)

さあ!!7月がおわ~るぞ

Photo
かなしいな!いや!!

Photo_2 かなしいか!?
Photo_3
おや、8月がやってきた
Photo_4

うれしいな!いや!!
Photo_6
うれしいか~~~??





…ふ~💦いい汗かきました?
これで8月も元気100倍!!…ですねheart01




【次回】 『おちゃらけサマー!8月号』
夏じゃん!見上げる空!青い海♪うぉお・うぉおお♪落研にアクセス♪だっぞ





2017年7月30日(日)


昨日の日記ですが、お察しの通り眠い状態で更新してました。そんで、その誤字だらけな状態をお楽しみくださいと一言付け加える予定だったのですが
それすらも忘れていたのです。

おそらく読んでくださっていた皆さんは「はあ?何を言ってるんじゃ??寝ぼけてんのか??」と思ったことでしょう。ご名答、寝ぼけていたんです。

レジ、
という言葉が頻繁に入ってきているあたり、昨日の私のストレスはレジ仕事だったみたいです。
Photo
前期最後の課題②です↑早く夏休みにな~~れ☆彡



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第238話『フリル付きのゴリラたち』


ちなみにこのタイトルをつけた時の記憶はありません💦

良いタイトルです。人は極限状態にいると思いがけない奇跡をおこしたりするのかもしれませんな~
Photo_2


今日はナナぺ会議の日でした~ヨ!!!

私はコントを出させて頂きました!!全部で4本のコントを見て、人数は6人でしたが、非常に密度のある会議となりました♪

私の作っている本ビラがまだちょっと完成しておらず、TKSEさんにご指導頂いて仮のビラを作りました!
こちらはこれから始まる大学芸会(お笑いの大会です)にて折り込ませていただくようなので、これを見て少しでも多くのお客様に来ていただきたいと思います…

本ビラももうすぐ出来るので、皆さんにお披露目するのが楽しみです♪♪
ちなみに、ナナぺ公式ツイッターもアイコンとヘッダーが変わっていますよー!

→@7ph_nanape

要チェックです!


…あれあれ、他のナナぺメンバーはどこへ~??てか、東大落研はどこへ~??

そう、今日は外部のライブでシャカリキだった人が沢山いたみたいです!!
「ガクコメ」というライブでAO木と川D、AりYしさんがシャカリキ
HぃNさんも外部の落語会に出ていたみたいで、東大落研は今日も休みなくシャカリキしていたわけです


まもなく8月!今日も天気が不安定でしたが、時期はもう、夏まっさかりですsun
皆さんお元気でお過ごしくださーい!




【次回】 『地震・カミナリ・雷・雷・雷(ライライライ)』  7月最後の更新よ~~







2017年7月29日(土)

2


前期最後の課題です!早く夏やすみにな~れ!!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー
 第237話『スミダリバーは永遠に』



こんばんわj!l既に生き異付きの方おもいるかもしうれえませんがj、

レジの井田です「!


あっマリに;ン面!!!!
では、早いとkpおわりにしましょん!!!!


明日はナナぺーハー回避の日です!!外部のライブの出演する方、それz
始めたばっかりの方いると思いましが



それぞれの想いそ胸に…☆彡おやすむなあさ~~~~~~い!!!





【次回】 『フリル付きのゴリラたち』  ちゃんとレジ間違えないようきをつけますね!1

2017年7月28日(金)

〈ウォーリーを灯せ!〉

Photo_2

※ウォーリーどこかな~早く灯したいな~~


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第236話『ウォーリーを灯せ』




こんばんばばばんばん!WA!!!


どんな大学でも、やはりちょっと注目してしまう”学食”
学校それぞれに特色があるかと思いますが、私の大学の学食はカレーライスやかけそば、かけうどん等の固定メニューワンプレートランチ丼ものスパゲッティラーメン等の日替わりメニューを提供しています♪

とか言ってますが、実は私は基本お弁当を持って行く派!💦
学食のごはんを食べたのは入学してから数えるほどです

そんな私には入学当初ひとくち味見してから忘れられない学食メニューがありました。
…そう、”たらこクリームスパゲッティ”です!

学食の日替わりメニューで”たらこクリームスパゲッティ”が回ってくるのは1か月に1度。

その日にお弁当を持っていかないで学食を利用すればいい話なのですが、ずっとタイミングを逃してきたんです💦

そして先週、なにげなく学食の献立を見ていたら28日の金曜日の日替わりスパゲッティが”たらこクリームスパゲッティ”ではありませんか!!!!
ついに歴史が動いたな…と思った私はずっと今日を心待ちにして過ごしてきました

友達やお母さんに、たらこクリームスパゲッティがどれだけ美味しいかを話しまくって、1週間後…

ウキウキしながら学食にやってくると、おや?スパゲッティがたらこクリームじゃありません…。
??いやいや待ってくれよ、と私は眉間をおさえました。
献立を確認すると信じられないことに、私が先週見たたらこクリームスパゲッティだった箇所は修正ペンで直されて違うスパゲッティにされていたのです

絶望のあまり喉の奥が”ひゅっ”と音を立てました。

あれ~💦とふらついた私は友達に支えられなんとか着席。あの時の記憶は正直ありません

口の中がたらこスパゲッティになってしまっていたので、コンビニで和風たらこスパゲッティを買って食べました。もうこうなったら執念です


でも、この話はここでおわりじゃないんです


母にこの一連の流れをLINEしたら、「じゃあ今日はたらこクリームスパゲッティにスルカ」の一言…

ジーザス!!!私は天を仰ぎました

でも、私のせいで夕飯が決まっては申し訳ない…大丈夫だよと言ったのですが
「昼も夜もパスタでいいなら、夕飯はたらこクリームスパゲッティにするよ」と言ってくれました

私はその優しさに涙が溢れました…今日はなんていい日なんだ、いや、私は母の元に生まれてなんて幸せ者なんだ!!!と…


そうして夕飯。まろやかなクリームとたらこの塩味が効いた”たらこクリームスパゲッティ”を食べて、めでたしめでたし…なのでございます♪
ありがとう、母よ…!!!ありがとう、大地よ…!!!


井田葉子19歳!!!今日も元気にシャカリキシャカリキ!!!



【次回】 『スミダリバーは永遠に』  ひゅう~…どかーん!らしいですよ

2017年7月27日(木)


~訂正とお詫び~

先日の日記にて弊社のイタリア人が告知しましたシャカリキに誤りがございました。

”7月30日に行われる、「ガクコメ」というライブに同期のずぃーしょっくが出演する”という告知ですが
正しくは”7月30日に行われる、「ガクコメ」というライブに同期のずぃーしょっくと先輩のアリヨーシカの憂鬱が出演する”
でした。

この場にて深くお詫びを申し上げると共に、興味のある方はぜひ遊びに行ってくださいとお伝えさせて頂きます。


平成二十九年七月二十七日 株式会社シャカリキ代表 釈迦 力(シャカ リキ)



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第235話『ウォーリーの知らせ』


なんか最近タイトルがハライチのネタみたいです💦

木曜日ですけど、皆さんいかがお過ごしでしょうか!
私は今日アルバイトで、レジがまだ慣れなくてのんびりモタモタやっていたら、お客さんのオバさまに怒られてしまいました~weepあちゃちゃ~💦

まあ、でもレジ教えてもらってまだ一週間も経ってないのでしょうがない部分もあると思うんです…でもね…たぶん…きっと~♪(薬師丸ひろ子:探偵物語より)
頑張っていこうと思います♪


ほいじゃ行きますか~♪


〈今日のウォーリーをさがせ!〉

Photo

※ウォーリーどっこかな~!?!??
アンパンマン9割、その他1割の構成になっています。ぜひお楽しみ頂けたらと思います!



明日は金曜!週末に向けてGOGOです!夏休みも間近に迫ってきて、なんとなく胸の高鳴りを感じますが、この夏はかなりシャカリキになりそうな予感なので風邪など引かないよう気をつけたいです~

皆さんも夏風邪には注意ですよ☆彡おやすみなさーいん





【次回】 『ウォーリーを灯せ』  落研界のナイチンゲールこと東大落研。








2017年7月26日(水)

〈今日のウォーリーを探せ!〉

Photo
※時間の都合上白黒で失敬coldsweats01paper💦
※ウォーリーの他に寺田心も隠れてます。ほぼ落研の人で構成されています。
全員は無理だったので、あるくくりで選抜させていただきました。



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第235話『ウォーリーの知らせ』


チャオ!イタリア人だよ!!!

今日ピッツァを回してたら止まらなくなっちゃって、そのままピッツァがプロペラになって空を飛んじゃったよ~
そんで今、宇宙空間にポツリさ!!!

…やだな~イタリアンジョークだよ~

しかしあれだなあ、イタリア人やってると色々大変さ
例えば、ナポリでピッツァを食べている時!あれれ~やけにチーズが伸びるなあ~って思うとするだろ?すると思ったが最後、どんどんどんどんチーズが伸びて…
宇宙空間にポツリさ!!!


…やだな~イタリアンジョークだよ~


さて、井田は今日の朝、寝坊しちゃったらしいよ~
しかも、「やば!!!寝坊だ!!」って立ち上がった瞬間足がつっちゃったんだとさ!

足がつるのは初めてだったらしいよ~

そんでそのまま、おっとっと…とたどり着いたそこは宇宙。

宇宙空間にポツリってわけさ!!!

…やだな~イタリアンジョークだよ~


最後に告知さ♪

気付いてるアモーレもいるかもしれないけど、8月6日MEGROというマグロ料理屋さんで定期的にやらせて頂いている「MEGRO寄席」があるらしいよ~

まだ告知ページは作っていないんだけど、待ってておくれよアモーレ

それから、今週の日曜日に井田の同期のずぃーしょっく「ガクコメ」というお笑いライブに出るみたいだよ~

是非お立ち寄りくださいってわけなのさ~よろしくね~~



ん~そいじゃ全世界ティアモ~~~♪


【次回】: 『ウォーリーの前世』 あなたの前世は落研ですね~。






2017年7月25日(火)


編集ページの横に気になる記事の見出しが…!eye

”志村けん「子どもが欲しい」”

ん~~…何だこの気持ち…なんて言えばいいんだろう…


ということで、「天才志村どうぶつえん!」スタートです♪



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第234話『ウォーリーはいなせ』


今日は何の日♪フッフ~
→そう、”土用の丑の日”が有名ですな!!!

今年は今日と8月6日が土用の丑の日だそうですが、やっぱり土用の丑の日といえば鰻を食べるのが定番かと思われます♪

ニュースやネットでも、鰻についての話題が豊富ですが…正直なところ、私は鰻があまり好きではないので全然ウキウキしないのです💦

どうしたもんかの~っと思っていましたが、どうやらこの”土用の丑の日”無理に鰻を食べなくてもいいらしいんです♪
”う”のつく食べ物ならば、なんでも精がつくとされているんだとか!

…そういうわけなので、遠慮なく今夜は夕飯にジェノベーゼパスタを食べました♪(おっしゃれ~)



~ウォーリーを探せ!(土曜の丑の日編)~

Photo

※ちなみに、ウォーリーのほかにも「すしざんまいの社長」と「東大落研さん」が隠れていますヨ~



さて、最後になりますが先週の途中から今日までの”連続テレビ小説 ひよっこ”の録画がたまっていたので観ました…!!!!!

箇条書きにしますと


◎高子さ~~ん!!!?!!!apple

◎愛子さ~~~~~~ん!!!!heart02

◎島谷~~~~~~~sad

◎みね子~~~~~~~weep


…ざっとこんな感じです。

高子さんの嫁入りは普通に楽しく観ていたし、愛子さんの恋も愛子さんらしくて、あ~和久井映見が好きすぎるわあ…たのしいなああ…という気持ちで観ていたのに、
島谷の父親が東京に来るらしい…となったあたりから「ん…??これは…」と不穏な空気が流れ始めて…

まあ、号泣ですよ。

どうしてです…みね子には早く幸せになってほしい…ちょうどハタチの誕生日にまさか…
きっついです…💦

しかしシシドカフカも言っていたように「まだ終わりじゃない、ひとつの恋が終わっただけ」なので、これからも楽しみです♪♪もう本当、朝ドラたのし~~

【次回】 『ウォーリーの知らせ』 なんか…東大落研な予感がする…。

2017年7月24日(月)


汚いハナシ、よろしいか??

今日、大学で友達と一番盛り上がったのは「うんち」を宝塚みたいにビブラートを利かせて歌ったくだりでした。

「うんち」をハモるのはとても楽しかったです。ちなみにその時の時刻は8時過ぎ。


…夏ですね…。



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第233話『ウォーリーでカマせ!』


昨日弟がコーチしてくれて腹筋運動をしてから一夜明けて今日。

お腹がモーレツに筋肉痛です💦笑うと痛いし、ねじると痛いし…
弟と母からは「さすがにあれで筋肉痛はヤバイ」「今までどこの筋肉で生きてきたんだ」等言われましたが…やー、あれはキツいっすって、ホント


今日は教えてもらった腹筋運動を皆さんにも伝授します!!!絶対筋肉痛になりますよ!!!!筋肉痛目指してがんばりましょ~♪


Photo

「すっかり太っちゃったよお、ジャムおじさん」

今回やってくれるのは、パトロールするアンパン、アンパンマンです!
色々事情があってだいぶ太ったみたいです!!「12キロ太った」そりゃ大変だ!!!

さっそくやり方レッツらごー↓
Photo_2
図にもあるように、仰向けに寝てから足を少し浮かせた状態で数字を空書きする…
これだけです!!

弟は初心者だから1から20までやればいいよ」という風に言ってくれたのですが、かなりヒイヒイ言いながらやることになっちゃいました💦

…アンパンマーン!調子はどうです~!


Photo_3
わあ!!すっかり元通り♪

「今のオレ、こしあんだけど、どうする?」

…わあ!!!!



Photo_4
「用心一斤、心は純金、悪い奴は頭をキンキン!食パンのパトロールだぞ~~」


「素敵~しょくぱんマンさま~~heart04


……わああ!!!!!




【次回】 『ウォーリーはいなせ』
同じ顔の東大落研が沢山紛れてるから、注意してアクセスしてね






2017年7月23日(日)


大変お恥ずかしいことに、私は腹筋(上体起こし)が不得意です
それは、”30秒間に何回起き上がれるか”のテストで1回という悲劇的な数字をたたき出すほど…

そんな私を見かねて、バドミントン部の部長に就任した私の弟が、この夏、私の肉体改造をしてくれるそうです!!!!

腹筋をムキムキにして、森羅万象あらゆるものをギャフンと言わせちゃうぞーい!!




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第232話『俺こそがYAZAWA』


寝っむいです!バンバン、うわ~~~ん💦

今日は日曜♪東大落研としてはナナぺ会議の日♪
(私はお寺に行ってたのでおやすみしました)


井田日記ではナナぺの話も結構しているので説明は必要ないかな~っと思っていたのですが、もしかしたら最近東大落研を知った方もいらっしゃるかもしれませんので、このタイミングで今一度、”コント集団ナナぺーハー”について軽く説明しようと思うのであ~る♪


~コント集団ナナぺーハーとは~

東大落研の中で有志が集まり、コントを作りコントを演じる集団。年に2回オムニバス形式のコントライブをしている。チーズフォンデュ。

公式ホームページ:コチラ



会議ではメンバーの作ってきた台本をその場で演じ、お互いに意見をしながらかなり真面目にライブを作り上げるための話し合いをしているのであ~るflair


今までも、私は2回ナナぺーハーを経験させて頂いていて(1回目:スタッフ、2回目:演者)
どちらでもフライヤー制作をさせて頂いていたのですが…ありがたいことに
なんと今回もそのお仕事を任せて頂きました!!!!!!!!

座長のTKSEさんからタイトルの意味なども聞きつつ、作り始めています♪♪がんばるぞー!!!


まあ、実際のところ既にボツになったデザイン案もありまして…

Photo
これはダメでした。ダメすぎてメンバーみんなが唖然。理由は”はあー…”部分が臭そうだからだそうです💦
AK田さんに至っては唖然として前歯抜けちゃってました。すみません前歯。



世に出すものはもっと気合いを入れて作っているので、宣伝に役立ちますよう、星に願おうと思います~!!


今日も沢山のコントの台本が出されたようなので、次の会議には私も負けじと台本を作っていきたいところです💦
「えー。ナナぺちょっと気になるかもー。とか言ってみたりー。」
という方は、YouTubeに過去の公演が少し載っているので、これで予習をして
10月7,8日の第33回公演に備えるのもアリかと思われます!!!うふふ♪

YouTubeでナナぺーハー見られます。

【次回】 『ウォーリーでカマせ!』  東大落研に紛れたウォーリーを探そう♪

2017年7月22日(土)

”やすらぎの郷”を全然観られてナイヨー💦録画ばかりたまっていくヨー💦

Img_2935
※写真は庭に宇宙船が落ちた様子を見つめる倉本聰と中島みゆき

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第231話『奥様はアヒージョ』


シャケナベイベー☆彡元気でやってるゥ??!


今日は東大落研の対決ライブの日だったぜ!!!
対決ライブ、ありがとうございました!!!


先鋒のアフロ日和、次鋒のどろんこぼうや、中堅のずぃーしょっく副将のラ行変格活用大将のアリヨーシカの憂鬱

エビバディもちろんいつものようにシャカリキだったけどよ、それに加えて今日はいっそう泥まみれの汗まみれで凄かったんだぜ!!!

一体何があったんだというくらいに引きちぎられた服爪の間にこびりついた砂口から藻が出るわ出るわ

戦いの大変さが伝わってくるだろ?!!!

Photo
こういうライブも新鮮なんだぜ!!!みんな面白かったぜ~~ヒュー♪


さて、明日はナナぺーハーの会議がある日
私はお寺に行くのでおやすみするけど、きっとナナぺ会議でも東大落研のみなさんは手の皮が擦り切れるほどシャカリキするはずなんだぜ~…

シャケナベイベー!!




【次回】 『俺こそがYAZAWA』 のってこ落研♪




2017年7月21日(金)


今日は、中学・高校時代の恩師・To山先生の個展を見に行きました~♪

先生は毎年かならず個展を開いていて、今年でなんと作家生活35周年!すばらしいですね…。


♪あなたのこと 私は今でも 思い続けているよ~~ いくら時流れていこうと
アムバサイべビいつで~も~~~~~

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第230話『青山テルマがこわいよ feat.ソルジャ』


Baby boy あたしはここにいるよ どこも行かずに待ってるよ ここだって ここ、ここ!
話聞いてた?? あたしはここにいるよ え?わかんない?? は???

こんばんうぃ~~


明日は東大落研が帝京大・創価大のお笑いサークルさんと対決ライブをする日です!!


対決ライブ!ドキドキチキンレースの告知はこちら



うーむ!!!きっと出演される東大落研のメンバーは今頃、明日の英気を養うためスヤスヤ眠っているのでしょうな💦

そんなのダメよん~♪

おはよーーー!!!!!朝だよーー!!!!起きてーーーー!!!!!!!!


ライブでは、東大落研に負けず劣らずの精鋭たちと戦うのでしょう…同じ東大落研として、活躍していただきたいので…

今日は予習としてワタクシ・井田があらゆるものの倒し方を紹介したいと思います!!!
(武井荘じゃん!!…と言われたら否定できません。)


①キングギドラ

Photo
おっきい糸電話を2つ作って、真ん中以外のギドラヘッドにかぶせちゃいます

ギャーギャー言ってる声がお互いの耳の鼓膜にダイレクトに伝わるので、真ん中以外のギドラヘッドは参っちゃいます。

真ん中のギドラヘッドは、キングギドラのアイデンティティを無くしたことでひどく落ち込んじゃいます

≪YOU WIN!!≫



②モスラ
Photo_2
おっきいホースを用意します。

水をかけて、モスラのりん粉を綺麗に洗い流します。

モスラは根っからの蛾なので「りん粉なくてハズカシイヨー」となって大人しくなります。

≪YOU WIN!!≫



③青山テルマ
Photo_3
DJソルジャがいなくなっちゃいました。

”んなことよりお前の方は元気か?ちゃんと飯食ってるか?ちくしょう、やっぱ言えねえや
また今度送るよ 俺からのLetter”
と言ってくれるソルジャがいなくなり、初めてその存在の大切さに気付かされます。


≪YOU WIN!!≫

…いかがでしょうか。こちらの3つの倒し方を知っていれば、たいていの勝負はイケます!
(体験談)


明日のライブで皆さんがシャカリキできるよう願うばかりです…!おやすみなさ~い!!




【次回】 『奥様はアヒージョ』
アヒージョが何かもよく分かってないくせにすみません!!東大落研に罪はないので、アクセスお願いします!!!





2017年7月20日(木)


ココログの様子がおかしいです!!

編集画面の横にいつも出ているはずの、下世話すぎるネットニュースの見出し達が出ていません…!!!


どうしたんでしょうか…!!ネットニュースに出来るような下世話な話題が無かったんでしょうか…!!


”下世話”が…世界から消えたんでしょうか…


それって…つまり……!!!




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第229話『おれがMEGUMIで MEGUMIがおれで

「おんぎゃあ、おんぎゃあ、おんぎゃあ!!!おんぎゃあ、みいいいいいんみんみんみんみいいいいいいん」
(生まれたぞ~~~今日から人生楽しんじゃうぞ☆彡)


…という、生まれたての赤ちゃんの気分でお送りしています、井田日記。


今日の私的ビッグニュースは、弟(中2)が部活の部長になったことですsun

実は、私も高校の時に部活の部長をやっていたことがあるので、これで井田姉弟揃って部活の部長経験者となるわけなんです♪

憎らしいほどにシャカリキですな~~


Photo
漫画研究部の部長でした!文化祭で売った漫画の描き方の本の表紙です!
部員が70人もいるめずらしい漫画研究部でした…




弟はバドミントン部なのですが、男子と女子の比率はどうしても女子の方が多いそうなので、年頃の女子とも上手く関わりながら雰囲気のいい部活を作っていってもらいたいです!

「1年間がんばれ…shineお姉ちゃん応援してるよ~~~weepという眼差しで弟を見つめたところ、すごい猫背でYouTubeを見て笑っていたのでなんとなく大丈夫な気がしました(笑)


7歳も年が離れていると弟はかわいいものです!今後が楽しみになりました~

皆さん、東大落研の対決お笑いライブ の次の次くらいに私の弟の応援もよろしくおねがいします♪




【次回】 『青山テルマがこわいよ feat.ソルジャ』
…そばに…いるよ……。ふふふふ







2017年7月19日(水)




↓↓↓この後重大発表あります↓↓↓



東大落研シャカリキお笑いストーリー
第228話『夏が来れば思い出す 遥かなホセ 遠いホラン(千秋)』




えー。重大発表なんですが…。実はですね…。



なんと梅雨があけました~~!!!!!!!!!
明けましておめでとうございます!!!さっそく日記に移りましょう♪


今日の「ひよっこ」がすごいことになってるぞ、と友達に聞いたので夕飯の後に早速観ちゃいましたheart04


たしかに色々と盛り上がる要素がありました!!
なんといっても主人公・みね子と島谷の恋模様が楽しいワケなのですが

今日特にワクワクしたのは、アパートでも隣同士の2人だけで通じる合図です…♪
壁を叩いて「やっほっほ~」と挨拶をしたり「調子はどうだ~い?」といったコミュニケーションをするんだそうですよ~♪ニヤニヤしちゃいます


Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

かァわいいなあ~~♪


これ以上に興奮する出来事、しばらくないんじゃないかしら~と思ったんですけど…
ありました!!!!

対決ライブ告知ページ


出演者情報を追加しました!!!💦要チェックですよー!!


ほんじゃ、明日も1日ご安全に~~





【次回】 『おれがMEGUMIでMEGUMIがおれで』
東大落研がアイツで、そいつがアクセス。そんで俺は愉快な煙突掃除屋のジョッピさ





2017年7月18日(火)

”連続テレビ小説 ひよっこ”、主人公みね子の幼馴染・三男がかなりかわいそうな感じになってきています。

もしやとは思いましたが、やっぱりの展開です…

リンゴ農家の三男坊として生まれ、誰よりも奥茨城が好きなのに東京に出稼ぎへ行かなくてはいけなくて、唯一の”夢”・幼馴染であり想い人の時子ちゃんには中々振り向いてもらえず、挙句の果てには出稼ぎ先の米屋の娘と結婚させられそう…

いくらなんでもあんまりです💦(笑)

思わず笑ってしまいます(笑)

がんばれ(笑)三男~(笑)



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第227話『郷土料理屋 ぺつ』


今日は本当に天気が不安定でございましたな!
「なんだかゴロゴロ聞こえるな~」なんて思ってたら、次の瞬間エライ雷とゲリラ豪雨💦

まるで日本が熱帯雨林になってしまったかのような雨でした、じわじわ暑いし。
それでいて降ったりやんだりする雨でしたから、風邪とか引きやすいんじゃないですか。
皆さん体調にはお気を付けください~~!

東京では”ひょう”まで降ったそうですよ💦

Photo
※イメージ写真


道路とかすごかったでしょうね💦!!!「ニャオニャオ!!!!」って鳴いてね!!


そういえば、久しぶりにマンモス級のニキビが出来ちゃいましたcrying
いわゆる思春期ニキビみたいなニキビはもう出来ないと思っていましたが、不摂生がたたったのでしょう…これまたエライ大きいんです💦

なんか生まれてきそうですものね!!
「ぐぐぐ…ん~~ぴょこん!!ヤッホー、ローラだよ♪」ってね!!!

ニキビからローラ生まれるんかい!!!ってね!!!!!


まあ、夏と言えば夕立とニキビってとこもあるので上手く付き合っていきたいです♪


ほいじゃ、おやすみなさーいmoon3




【次回】 『夏が来れば思い出す 遥かなホセ 遠いホラン(千秋)』
水芭蕉の花が♪咲いている♪アクセスしている落研のほとり~~♪♪

2017年7月17日(月)

宇良さんというおすもうさんが横綱の日馬富士に勝ち、インタビューでなんとも素敵な涙を流していました…。アスリートはすごいですね!シャカリキです!
Photo _edited1
Photo_2

寺田心も駈け寄っちゃいます💦

東大落研も今週末の対決ライブで、スポーツマンシップに乗っ取りシャカリキすると思うので、応援よろしくお願いします!!!!→対決ライブ告知



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第226話『1人でグータンヌーボできるもん』


3連休の最終日!海の日です!皆さん休むことはできたでしょうか!お出かけした人もいれば、テストが近くてそれどころじゃないよーって方、お仕事だった方もいることと思います。それぞれにお疲れさまです♪

私は今日でオープンキャンパスが終わり、いつもと違う3日間に曜日感覚が完全におかしくなっちゃいました💦
この狂いを正すために、グータンヌーボしようと思います♪



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


井田(19)「誰がゲストなのか教えへんねんな(笑)女子だけなんでェ、突っ込んだ話が出来たらええわあ♡」
Tops…メゾピアノ Skirt…エンジェルブルー Hat…ポンポネット〉

レディー・ガガ(31)「Hello,Japan.I'm LADYGAGA」
Tops…肉 Skirt…肉 Hat…肉〉

~お店に到着~


井田
「こんにちわ~…」

ガガ「Hello,Japan.I'm LADYGAGA」

優香「どうも~優香でーす」



~こうして女子3人が集まり、ぶっちゃけトークが始まる~


優香「えーガガさんは前回のグータンから2年経った??」

ガガ「Hello,I'm LADYGAGA」

井田「店員さーん、甘酒3リットルお願いします~!」

~話は盛り上がり、東大落研の話に~


井田「ん~、ウチなあ、東大落研ってシャカリキ~思うねんな~」

優香「わかる~!面白いよね!!!」

井田「なんかあ、ホンマにウチシャカリキしとらんとォ、やってけへんねんなァ」

優香「わかる~!面白いよね!!!」

ガガ「Hello,I'm LADYGAGA」



~最後に~


井田「今後の東大落研からも、まぢ目離せへんな~ライブ来てや~」

優香「お待ちしてまーす!!」

ガガ「BORN THIS WAY」



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



あの、西野カナをイメージしたんですけど、ちょっとわからなかったです




【次回】 『郷土料理屋 ぺつ』  おいしい料理とお酒、そして東大落研にアクセス





2017年7月16日(日)

妖怪たちが張り切る季節になってまいりましたので、いない妖怪をいくつか紹介します。

”妖怪・尻たたき”

お尻を叩いてきます。「あれ!誰か今お尻叩かなかった?」…その感覚は、すべて尻たたきによるものです。気を付けて!

”妖怪・おじおば”

「あの人、おじさん?おばさん?」…それ、おじさんでもおばさんでもなく、おじおばかもしれませんね。気を付けて!

”妖怪・眼球およぎ”

「まつ毛が目に入って取れな~い💦」
…それ、まつ毛じゃなくて眼球およぎの仕業ですよ。眼球の上を泳いで楽しんでいるんです。まつ毛だったら取れるはずですもの…
気を付けて!



東大落研シャカリキお笑いストーリー
第226話『立てばアディダス座ればナイキ歩く姿はヨネックス』



ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデートゥーユー♪
ハッピバースデーディア”松本隆”~~~

ハッピバースデートゥーユー♪♪
…ってなわけで、今日は私の大好きな松本隆先生68歳の誕生日です!!!


松本隆先生は松田聖子・斉藤由貴・KinkiKidsなどの作詞を手がけた日本を代表する作詞家でゴザマスhappy02

作詞家として有名な松本隆先生…元々は細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂と共に「はっぴいえんど」というバンドを結成していました(かーぜーをーあつーめてー♪の歌をやったバンドです)

バンドの中ではドラムと作詞を担当!!日本語ロックを作りあげた本当に才能あふれる方なんですheart04

私も「はっぴいえんど」の歌は大好きです…特に好きなのは「花いちもんめ」「はいからはくち」「夏なんです」「無風状態」あたりでしょうか…ああ「ももんが」も好きだなあ~~!!!

かァっくいいんですよ~エライかっくいいのなんのって!

Photo

↑これこれ!はっぴいえんどの中でも有名なジャケットです

…ってこれ、松本隆先生以外全員ふかわりょうになってる~~~~



はっぴいえんど「夏なんです」映像 (大瀧詠一はいませんが💦)



私は松本隆に憧れてドラムを始め、東大落研を経て、今ではシシドカフカとして「ひよっこ」にも出ているわけですから、一度会ってお礼を言いたいです!

ありがと~~~~松本隆せんせ~~~~~~~♪




【次回】 『1人でグータンヌーボできるもん』
あんな落研、こんな落研、ぶっちゃけちゃいます♡覚悟しとくんだゾ♡



2017年7月15日(土)



~ペアルックで待ち合わせ~


Photo Photo_2


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第225話『ギャル咲かじいさん』



あっつ~。あついね。ん~、あつい!!!どうも日記のお時間です♪


世間は3連休の初日でしょうか。私は明日・明後日とオープンキャンパスで登校しなくてはいけないうえに、平常授業で土曜も学校なので、3連休だってことは忘れていました💦トホホのホです♪♪

正直なところメンドーがクサイですが、張り切ってまいりますゾpunch


Img_2794

さて、土曜は教職免許を取るための授業がある日です!
私は中・高の美術教師免許を取ろうと思っているのですが、中学教師は”道徳”を教えることが出来なくてはいけないようで、道徳の授業をするための授業(ややこしいですな)を受けています♪

今日の授業内容は、グループで分れて自分が作った指導案に沿って実際にプチ授業をしてみる…という授業でした!!


実際やってみると案外スムーズに出来ないもので、なんでかわかりませんが喋り方がレスリングの浜口京子みたいになっちゃいました💦


Img_2795_2


「みなサン…あのォ、みなサンはァ部活やァ委員会でェ…」みたいな。

やってみて初めて分かったことですが、新人の先生のたどたどしさってしょうがないことだったんだなと思いました…。なんでも”慣れ”なんですな…catface💦ムツカシイデス💦

土曜にも授業があってやだな~と思うこともしばしばですが、大学生のうちに取れるものは何でも取ってやる!!!(車に対しては消極的)という気持ちで、引き続きファイティン・シャカリキしたいと思います♪
東大落研で大型シャカリキ免許も取りたいな~eye



気合いだ!!気合いだ!!気合いだ!!京子!!京子!!ようこ!!京子!!
おい!!おい!!おい!!おい!!


Img_2796_2

~オマケ~

アニマル浜口の道徳指導案

導入:京子ー!!!京子ー!!!気合い出してるかー!!!

課題文〈京子へ〉

最初の発問:「なぜ京子は、”わっはっは”と笑わないんだ?」

次の発問:「京子を嫁に貰わないか?」

中心発問:「気合い???」

まとめ:京子ー!!!いいぞ!!京子ー!!!気合いだー!!わっはっはっは。

【次回】 『立てばアディダス座ればナイキ歩く姿はヨネックス』
私には関係のない3ブランドですわ。とにもかくにも落研にアクセスですことよ!!!

2017年7月14日(金)

「はじけて大漁!!キュアはえ縄!」

「ふんばれ大漁!!キュア地引網!」

「「二人合わせて漁師プリキュア!!酔い止めはいかがぁ?!」」

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第224話『海にバチッと!漁師プリキュア!!』


今日は上半期最後の部会でござんした~~~♪


印象に残っているのはMZ谷さんのお誕生日をみんなで歌を歌って祝ったことです。アットホームとはあのことでしょうね。

その時私気づいたことがあったんです…そう、”私…歌うの好きだ”
全身に広がるミュージックフォアザピーポウラビン♪翼を広げて~♪
あの感覚を思い出すと…気持ちが良いですな…のびのびした気持ちですhappy02

道端で歌いだす勢いなので、近いうちカラオケに行けたらいいなと思います。

そんなこんなで上半期の部会も終わり。
しばらくの間は日記での東大落研情報はナナぺーハーのことや、部員の外部ライブ出演情報などになることと思います♪
あ…そういえば近々”夏合宿”というものもありますので、シャカリキを期待していてください!!!!


さて、話題は変わって「連続テレビ小説 ひよっこ」の話です

いや~~今週はまずいことになりました!!!!
島谷みね子ときめきすぎて、飛んだり跳ねたりしちゃいましたよ💦heart02

Photo
問題のシーンです↑そしてそれを観て喜んでる私です↓

Photo_2




問題の上記シーンについて、なにがこうなってそうなったのか、まだ知らない方もいるかもしれませんのでまだ言わないでおきます♪♪(シシドカフカも歌っていて素晴らしかったです)楽しい展開ですが、今後どうなるんでしょう…

てなわけで!おやすみなさーい☆彡




【次回】 『ギャル咲かじいさん』 枯れ木にギャルを~咲かせましょ~~~





2017年7月13日(木)


以前この日記でも話した、”ロックインジャパンフェス2017”
略して”ロッキンジャパン”

私は行かないのですが、何を思ったか”ロッキンジャパン2017”の公式アプリをダウンロードしてしまいましたheart02

公式アプリには、グッズの写真、タイムテーブルや出演アーティスト情報に加え、”ロッキンジャパンフォトフレームという機能がついていたので、少しでもフェス気分を味わいたく
友達に頼み込んで人生のうちでも数少ない自撮りに勤しんでいます💦テーマはモチロン
「友達とフェスに来た人」!


やーフェスって最高だなー♪



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第223話『あの時、君は醤油をこぼした』


どうも!

今日から私は本屋のアルバイトが始まりました♪

せっかくなので、今日は教えて頂いた本屋さんのしごとについて書こうと思います~



◎本をしまったり、整理する。

Photo

私が働くことになった本屋は、1人1本魔法の杖を支給され、すべての作業を魔法でやらされます。
先輩たちも、最初はそんなもんだ!と背中を押して下すったので、がんばりたいと思います。



◎お客様から聞かれた本の場所を教える

Photo_2
先ほども話したように、この本屋ではすべての業務は魔法で行っているのですが、お客様から本の場所を尋ねられた場合は水晶を使って探し出します。
今日は間違えて自分の家を映してしまったりしました💦が、先輩たちも最初はそんなもんだ!と背中を押して下すっていることですし、がんばります。

…しかし、魔法をちゃんと使ったことが1度くらいしかないので、これを機に使いこなせるようになれればいいなと思っています!!


さて、明日は学期最後の部会!!!!!
また新たなシャカリキ情報を仕入れてまいりますので、おっ楽しみに~~~




【次回】 『海にバチッと!漁師プリキュア!!』
東大落研にへんしーーーーん☆…いっけない☆砂になっちゃった☆タスケテ~






2017年7月12日(水)


あくびしたら鼻の穴が直径30センチまで広がってしまう呪いをかけられた王様と、ロバみたいな顔で足がめっちゃ短いお姫様の織り成す冒険物語…

…それがこの


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第222話『そして僕らは納豆になった』


あら。あららら。今日は222回目!!衝撃のぞろ目!!!!
すばらしいです!!!どうりでアレがあーなるわけですな。


突然ですが、今日はとっても眠いので、昨日の間違い探しの答え合わせをしてお別れしたいと思います!

Photo

はい、まずコチラ↑が正しい絵でございます
そして、間違いの絵が

Photo_2

ん~~~??!どこが違うんでしょう。パッと見分からないです💦

さて、お待ちかねの正解は~~~~~~?!?!

Photo_4

順番に行きますよ~~!!


米の文字が米印になっている。

目が綺麗じゃなくなった。

明らかにホクロ美人になっている。

包みが”うつみ”(内海桂子)になっている。

上腕二頭筋が発達した。

富士山が赤城山になっている。

雪のように白い、見かけによらず働き者の腕に桜吹雪が舞ってしまっている。

なるほど~!!赤城山は気づかなかった~~💦


ってなわけでお楽しみいただけていたら幸いです♪
またやるかもしれません~!!!!


おやすみなさい!皆さんの夢の中に美味しそうな料理が出てきますように~



【次回】 『あの時、君は醤油をこぼした』 略して”あの醤”

 





2017年7月11日(火)


”やすらぎの郷”に、またあの2人が…!!!lovely

Soumyuki2
今回は聰が鼻のチューブを取ってタバコ吸ってましたsmoking


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第221話『ホントに滑るぞ、バナナの皮』


お疲れ様です!ヒアリです♪

暖かな陽気の火曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか!
私は今日から本屋さんでのバイトがはじまりましたよ~~!

と言っても、今日は最初なのでマニュアルの読み合わせとか、制服のサイズ確認とか簡単な業務で終わりました!

マニュアルには本屋さんで働くにあたっての様々な事項が書いてありましたが、その中でも最も耳に残ったのは

”マニュアルなんて俺らにはいらねえ だってそうだろ?俺らで紡ぐこのStory”

という一節です。
店長さんはとっっても優しそうな方なのですが、やっぱり仕事のこととなるとブイブイ言わせるんだなあと感心しましたcrying

本屋さんのバイトから得ることが出来るであろう、”ブイブイ活字タマシイ”をぜひ落研にも生かしていきたいと思います!!!!シャカリキ♪


さて、ここで間違い探しのコーナー♪↓

Photo Photo_2

上が正しい絵下が間違いの絵です♪

間違いを見つけてみてくださると嬉しいです~♪(正解は明日!!!


では、おやすみなさ~い!!!



【次回】 『そして僕らは納豆になった』
納豆は東大落研にアクセスしたことがはじまりだそうです。

2017年7月10日(月)


[胸キュン眉毛ストーリー番外編 ~ジェラシーを燃やすあの子はだあれ~]

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5
はあとちゃんはセクシー路線なんですかね!お風呂の入り方が良くわからんです。

今後どんな恋のライバルになっていくのでしょうか~



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第220話『戦慄!!月曜日の再来!』


うわ~来ちゃった来ちゃった月曜日~~~
それはいつも突然、何の前触れもなくやってくるんです

タチ悪いナ~~~💦


とは言っても、月曜がそんなに嫌なわけじゃないんですヨ♪


確かに日曜日独特のまったりした空気は大好きですが、いつまでもグズグズ言っていられません!!

…というのも、私は明日から本屋のバイトよが始まるので、どんなことが起こるかワクワクドキドキなんです!!

しかも金曜日は落研にとって上半期最後の部会があると聞いたので、これはもう1週間があっという間に終わってしまうこと間違いなし!


シャカリキに駆け抜けたいものですhappy02


皆さんも楽しく過ごせますよう、魔法をかけてお別れしましょう~~~

”ちちんぷいぷい…いつまでもみんな楽しくお布団で眠れますよ~に”


はい!!じゃ、ま、かかったと思うんで、おやすみなさーい!!!




【次回】 『ホントに滑るぞ、バナナの皮』
あらやだ!!滑るとか言わない!!



2017年7月9日(日)


Photo Photo_2 Photo_3

今日は帰ってきてから昼寝しましたwink
朝しまった布団をまた出して寝たらサイコーの日曜日になったのでオススメです!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第219話『恋、しちゃったのよ』


こんばんわ、野村萬斎です。

今日はナナぺ会議の日でしたヨ~~オ!!!(ポン!!)


第2回会議にも関わらず、どしどし出る出る台本の数々…私野村萬斎も頑張っていこうと思いました!

ナナぺ会議ではどんなことをするか、これをもう一度おさらいしておきますと
場合によっては”声出し”をしたり(ヨ~~オ!!!って叫びます)ウォーミングアップをしてから、メンバーの持ち寄った台本を何人かで演じて見せ、意見をし合うというのを繰り返します♪

演じてみた人、それを観ていた人、それぞれ意見をする際の視点も変わってくるので、コントを作った人からすればかなり良い勉強になります♪

私野村萬斎も、台本を少しづつ書いていますが、中々むずかしくて筆が進みません…


ちょっとこの場で皆さんにも読んで頂き、意見を頂きたいのですが…↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

萬斎:やー、新しい面が欲しくて原宿に来たけど、ここが面ショップで合ってるかな~?

秀樹:ちょっとちょっと!!あなたこんなとこで何してるんですかー!

萬斎:おや?あなたは東儀秀樹!ここが面ショップと聞いてきたんですけど、違うんですか??

秀樹:違いますよ!ここは”篳篥ショップ”篳篥の専門店なんで、能面は売ってないですよ~

萬斎:そんなあ!!ヨ~~~~~~オ!!(ポン!!)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



…いかがでしょう。ここから展開していかないんですよね…野村萬斎の最近の悩みです。


まあ、こんな感じで悩みながらも進んでいくのがナナぺーハーです。
実はタイトルも決まっているので(まだ言えませんけど)、今後の進展をお楽しみに~!!!!

【次回】 『戦慄!!月曜日の再来!』
音もなく忍び寄る影…気づけば日にちも変わってる、そんな時間デス…





2017年7月8日(土)

ひえ~!!なんと今日は同期のAO木川Dが同期ライブというのに出る日だったようです!!!!💦💦💦

すっかり告知し忘れていました!!!関係各位には心よりお詫び申し上げます💦💦💦💦

東大落研は皆シャカリキなので、あちらこちらで活躍しています!今後このようなことがないように、何か考えなきゃと思いました!


えー、てなわけで、さっそく近々あるんですよ、東大落研としての外部ライブが…!


→”東大VS創価VS帝京 対決ライブ告知


もうお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、告知ページを設けていますのでどうぞご覧ください~
たくさんのご来場お待ちしております!

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第218話『もずく』


ひよっこヤバい、ひよっこヤバい!!!!
どこから言えばいいのかしら、頭が整理できないので箇条書きにします


◎宗男さんとゲンジの熱いハグが可愛い。

◎すずふり亭の外に一樹おるやん。

◎みね子のワンピース可愛い、バッグも可愛い。

◎焼きもち(色んな意味で)を焼く早苗さんも可愛い。

◎島谷、おまえはみね子ちゃん大好きだな

◎島谷、おまえ

◎すずふり亭、良い職場!!

◎乙女寮のみんなに会えて私も嬉しいよ~~

◎菅野美穂きれい<次週の展開にドキドキheart04ついにやってきた恋愛エピソード



ってところですかね…。いや~来週の展開が…いや~島谷おまえ…
もう観るのが楽しすぎて、空に向かって叫んじゃいます。

「俺は笑って生きてっと~~~ゥ」(ひよっこを観てない人は何のことやら、でしょうが)



[縁日]
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

〈おしまい〉



さってと、明日はナナぺ会議の日です!台本じゃなくて夏を運んでくる人とかいるんじゃないかな。なんつって☆



【次回】 『恋、しちゃったのよ』
次週ぼひよっこのタイトルです!!みね子と島谷が急接近?!そんでヒデ、おまえはー??!?!?!そしてみんな大好き増田明美ー?!?!!?!!







2017年7月7日(金)

本日は七夕寄席の日でございましたー!!!

Img_2654

本日ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!!!!

素晴らしい…月も眩しいくらい輝いていますよ…✨(いやほんとに)


さて、東大落研にとっては七夕寄席の日だった7月7日、きっと色んなところで色んな七夕の形があったことと思います。
今日はある親子の七夕に密着してみましたよ~


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第217話『星が綺麗だよ、おっかさん』


僕のおっかさんは17歳でおとっつぁんのところにお嫁に来たらしい。
お嫁に来たばかりのおっかさんは、大人しくていつもニコニコしていて、でも毎晩お風呂場からすすり泣く声が聞こえたってばあちゃんが言っていた。

でも、18歳で兄ちゃんを産み、20歳で僕を産んだおっかさんは、おとっつぁんがいなくなってからはニコニコすることもさみしくて泣くこともしなくなったそうで、その当時4歳だった僕にとっては、ニコニコしているおっかさんなんて想像できないのもしょうがない話だった。


そういえば、泣いている姿は一度だけ見たことがある。僕が唯一覚えている幼少期の記憶で、僕が作った笹ぶねを大事そうに抱えながらいつまでもいつまでも泣いているおっかさんの姿…。
思えばあの日も七夕だった。

おっかさんは僕と兄ちゃんをちゃあんと高校まで通わせてくれた。あの時はガミガミ厳しいおっかさんに反抗して、まともに目を見て話すことも出来なかったけど、今は言える。
ホンマ、サンキューだよ。おっかさん。

高校を卒業した僕は、造船場で働くようになった。僕なりに社会の荒波にもまれて、ようやくおっかさんにも優しくできるようになったけれど、その頃にはもう、おっかさんは壊れ始めていたんだと思う。

久しぶりに実家に帰省したとき、実家はほとんどの物が無くなっていた。
家に残っていた物で覚えているのは、おっかさんが気に入って買ってきてしまった、我が家には似合わない仕掛け時計。それから大きなステンレス製の鍋。

兄ちゃんが「ほとんど売っちゃったんだぜ」と呟いた。僕は悔しくて、切なくて、涙が込み上げた

あの時のおっかさんは、息子たちが久しぶりに揃ってよっぽど嬉しかったのか、
昔ガミガミしていたのが嘘みたいに優しくて、ステンレス製の鍋でカレーを作ってご馳走してくれた。多分、今までで一番美味いカレーだったのだろう。3杯もおかわりした。

また年末には帰るよ、というと「じゃあ、これお守り。隕石。」といって、何か持たしてくれた。その物体は明らかにただの泥だったけれど、それは泥だよ、おっかさん。…とは言えず、そのまま下宿に持ちかえった。


そういえば、逆におっかさんが僕の一人暮らしする下宿まで来たこともあった。その時初めて一緒にお酒を飲んだ。おっかさんは弱かったらしく、酔っぱらって僕のももひきをひっぱたきながら兄ちゃんの名前を呼んでいて可笑しかった。
その晩、夜中に目覚めると、おっかさんはまだそのももひきを持っていて、大切そうに抱きしめて寝ていた。その顔がすごく悲しく見えて、それは兄ちゃんじゃないよ、おっかさん…と言いながら泣いたことを覚えている。


おっかさんが帰ってから3か月経ったある日、兄ちゃんから電報が届いた。
”ハハ エンピツ カジル”
僕は不吉なものを感じていたのだが、また実家に帰ることが出来たのはその電報が来てから2週間後のこと。
家は更に荒れていた。辛うじてたまに様子を見に来る兄ちゃんのお陰でどうにか生活している状態、それはもうひどいものだった。
「最近忙しくて…」と、おっかさんは鉛筆をかじりながら家計簿をつけていたけけれど、その手帳はまっさらなまま一向に何も書き足されないまま…

鉛筆かじっちゃだめだよ、おっかさんと言うと、おっかさんは何を思ったのかしいたけ…とだけ答えた。


仕事に戻ってしばらくはおっかさんのことが心配でしょうがなかった僕だけど、男ってのはゲンキンなもので、恋人が出来てから、おっかさんのことを考える時間は1日のうちのほんのちょっとしかなくなっていた。


あれからだいぶ月日が経って、今日、久しぶりにおっかさんに会う。おっかさんに会わせたい人が2人もいるんだ。1人は…まだこの世に産まれてきていないのだけど。

先週何年かぶりに電話して、電話口でそう言ったらおっかさんは泣いていた。きっと、僕の唯一知るおっかさんの泣き顔と同じ顔で泣いていたのだろう。
「良かった、良かった」と泣くおっかさんに、僕も頷きながら泣いていた。
それまでおっかさんのことを頭の隅に追いやっていた自分を殴りたくなった。


大人しく笑って陰で泣いていたおっかさんも、ガミガミ厳しかったおっかさんも、壊れて鉛筆をかじるおっかさんも…全部おっかさんの顔だ。全て僕の母の姿だったんだ。


会う約束をしたのは今日、7月7日。まるでおっかさんと僕、織姫と彦星みたいだろう


見えているだろうか…星が綺麗だよ、おっかさん。父になる僕に、おっかさんの話をたくさん聞かせておくれ



おわり



【次回】 『もずく』  いや、今日長くない?

2017年7月6日(木)

~昨日の漫画の続き~

Photo Photo_2Photo_3
〈…こんなに楽しみにしてるのに、話の腰を折るやつ〉


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第216話『しいたけ』



旧・閏皐月の十三日の夜になりました!!

明日はいよいよいよいよ(勢い余ってたくさんいよっちゃった)七夕寄席の日です♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

いよいよ明日!七夕寄席!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


Photo_5※七夕寄席イメージ図
若かりし頃の石坂浩二水前寺清子です!石坂浩二、すてき♡


七夕ということで、願い事書いておきましょうか…↓


”七夕寄席にたくさんのお客様が来てくれますように…☆”


これは石坂浩二の願い事↓


ハズキルーペの売り上げが伸びますように”


これは水前寺清子の願い事↓


”幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね(それは◎)一日一歩 三日で三歩(次から頼むわ)三歩進んで二歩さがりませんように



織姫と彦星も明日は会えると良いですな…

久しぶりのデート、東大落研のライブに来るといいんじゃないでしょうか!
ふふふふ。ヒューヒュー♪


そんじゃ皆さまお待ちしてます!!おやすみなさーい!!!!

【次回】 『星が綺麗だよ、おっかさん』  
笹の葉さーらさらーさーらさらーさーらさらーさーらさらーさーらさらー…ああ、どこまでも





2017年7月6日(水)


藤井四段のポエム

”飛車角でshort cutしたい君とのディスタンス 現実は歩兵 一歩踏み出せたならと金
心臓の音が鼓膜に王手 ああ豚キムチうどんが食いてえな 俺の心は踊る いざ対局”




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第215話『鉛筆かじっちゃだめだよ、おっかさん』

あ~~ら、すみません💦
サザエでございま~すpaper七夕寄席の演者について、また変更がございます~~💦


七夕寄席告知(演者部分を更新)



5番目に出る予定の”一””青木オンザビーチ”に変更です♪


(…え!青木ってあの青木??)


「青木オンザビーチ出ないなら行かないよな(笑)」という方も、
「青木オンザビーチ出るじゃん!!こりゃ最高の夜になりそうだな」となって、
結果として集客率が上がりそうですし、更新して良かったな~~♪


ついに明後日!!!
七夕寄席、たくさんのご来場おまちしております☆

そこのあなた!!あなたに来ていただきたい!!あなたに会いたいんです!!!



会いたく~て♪会いたく~て♪星の数の夜を超えて~~♪(七夕だけにup




―ある日の昼下がり…。Photo
―調べてみました
Photo_2

―他にも紫芋とかパンプキンとかあった。これは楽しみ。〈明日に続く〉





【次回】 『しいたけ』  ライトの下で東大落研を培養。







2017年7月4日(火)

今日の「やすらぎの郷」を観て浮上した説♪


○浅丘ルリ子を土下座させる(しかも元・旦那の石坂浩二に)→倉本聰ドS説
※”ナスの呪い揚げ”の効果ありすぎ説


※”ナスの呪い揚げ”とは…八千草薫演じる九条節子が、どうしても許せない相手に対して行う呪いの儀式。ナスを懲らしめたい相手に見立てて、その相手の名前を叫びながら串刺しにする。そして、串刺しにしたナスを油で素揚げして、ちょうどよく揚がったらしょうが醤油を付けて食べて儀式はおわり
たったこれだけですが、呪い揚げされた人は何かしら不幸が起きているらしいです…
現に、1人(多分)この儀式のせいで死んでいるし、1人はしゃっくりが異常なほど止まらなくなっています


~番外編の説~


○ひよっこ観てて気づきました。竹内涼真とエレキコミックやついいちろう、顔の上半分まったく同じ説




東大落研シャカリキお笑いストーリー
第214話『それは兄ちゃんじゃないよ、おっかさん』

200人の女子高生の前でお話しするので、相当緊張していたみたいです。今日はその反動ではちゃめちゃに体調不良でした…これは”DOWN”です

一方で、いいこともありました!これは”UP”です。なんと新しいバイトが決まったんです!試食販売員としてシャカリキしていましたが、今度から本屋の店員としてシャカリキです!!

金曜には七夕寄席も控えていますし、これはドキドキもんの人生ですわ~!!
…あ、そういえば七夕寄席出演のユニット名に誤りがありました。

七夕寄席告知ページ(ユニット名間違えてたの直しました)

正しくはネオオクタールではなくネオオクタルーンでした。この場にて深くお詫び申し上げます…。
ネオオクタールなら観に行かなくていっか…」と思ってたお客さんも
「なに!?!ネオオクタールじゃなくてネオオクタルーン?!?!それなら観に行くよ♪」
ってなって、結果集客率が上がるかもしれませんし、直して良かったなあ~~💦



一方その頃、チョウさんたちは…?

〈前回までのあらすじ〉人間になろうと三四郎池に向かうも、ゴリラ(みたいな人間)に邪魔され、それが叶わなかったチョウさんもみじちゃん
夏目漱石(っぽい)おじさんが鼓舞し、2人は悔しさと人間に対する絶望の淵から立ち上がる。そして、今度こそ人間になって、狂ったこの世界を変えようと動き出したのだが…?!


「張り切って人間になると誓ったはいいけど…どんな方法で人間になればいいチョウ??」

「…う~ん、チョウさん、私思うんだけど、中身から変わることが大事だとおもうの!」

「中身ぃ?中身は僕ら結構いい線いってると思うけど…喋れるし」

「ちがうの!やっぱり、人間とは中身も作りが違うのよ」


Pg

「人間の中身について分析してみたわ!」

「おお!さすがだチョウ!…ふむふむ。不倫かあ…。もみじちゃん、どう、僕と不倫してみるチョウ??」

「…え!!チ、チョウさん…”昼顔”ならぬ”チョウ顔”やるの…?」



Photo

「…って、違うだろ!違うだろ!違うだろ~~!!!!私達、婚約してるから不倫にならないわよ!!!」

「あ~、もみじちゃん、怒鳴ってる~」

「…あ、そんなつもりじゃ…💦」

「…そんなつもりじゃなかったら~♪」

「やめて💦やめてチョウさん💦それがどれだけ私の心を叩いてると…」

「なんてね!ごめんって!もみじちゃんの言ってる人間の特徴は、僕らが目指すとこじゃないチョウ!むしろ、そんな人間たちをギャフンと言わせる人間になるチョウ!」

「そうね…五月祭で見たあの人たちみたいに、人を笑わせるために一生懸命な人間の方がいいわよね」

「あ!!!…じゃあ、”東大落研に入る”…??」



―こうして方向性が見えてきた2人。これからどうなる??


〈つづく〉

おっと??東大落研に入るって、ほんとですかね…待ってますよ~チョウさん達!




【次回】 『鉛筆かじっちゃだめだよ、おっかさん』
小学校の時いましたよね~鉛筆かじっちゃってる子。






2017年7月3日(月)

今週金曜に迫りました、七夕寄席!!
私はなんと落語で参加させていただきます♪

教室ライブで落語をやるときって、急に出囃子が流れるわけですが、その出囃子のことで今日はちょっとしたてんやわんやアクシデントがありました💦

それによってSHOWじさんがひどく自分を責めてらしたので、”SHOWじさんは何も悪くありません”と、いうことを歌で伝えたいと思います!

それでは聴いてください♪”ぽこぽこルンバ”

ぽっこぽこ~~ぽっこぽこ~~ぽこぽこルンバ~~~
あの子のたんこぶぽっこぽこ~この子のお腹がぽんぽこぺ~~




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第213話『それは泥だよ、おっかさん』


どうも。都市伝説を話す人です

皆さん、秘密結社フリーメイソンを知っていますか?
今日は秘密結社フリーメイソンとは全く関係のない話をしたいと思います↓



今日、私は自分の通っていた高校の1年生に向けてOGとして講演を行いました!!!!


約200名ほどの女子高生の前で緊張しつつも、いっちょまえに大学での作品の話をしたりしたのですが(私は落研で作ったナナぺビラの写真も見せました!)
…来ていた生徒の中には、私の高校時代の部活の後輩もちらほらいて、夢のようなホントの話

帰りがけに”井田先輩!!!”キラキラしたまなざしで高校時代の部活の後輩たちに囲まれてしまったのです!!↓イメージ

Photo
”そういうタイプ”の先輩じゃないであろう私はとっても驚きました!

思えば今日講演したのは、私が部活内の最上級生である高校2年の時に中学1年だった学年。
後輩を叱ったりすることのない、ゆるい先輩の私のことでも、それだけ年が離れていると少しは大人に見えるのでしょう…

花も恥じらう女子高生たちが、私を前に、「わ~!!井田先輩がいる~」もじもじ…もじもじ…「井田先輩…文化祭来て下さいね…!」…だなんてそんな風にキラキラ慕ってくれているのですから…これはもう嬉しくて、行くに決まってるよー!!!!happy02♪とノリノリで答えました(笑)


こんなにあからさまにあこがれの視線を受けることも中々ないので、なんだかいい気分でした♪後輩たちよ頑張ってくれ~~♪♪



Photo_2
(ちなみに高校時代漫画研究部でシャカリキでした♪↑)



…え?なになに??まさかそんな、井田がそんな慕われ方をするわけない?信じられない…ですって…???


しょうがないですね…あんまし言いたくなかったんですけど…


信じるか信じないかは、あなた次第です…。ふふふのふ。






【次回】 『それは兄ちゃんじゃないよ、おっかさん』
おっかさん…大丈夫???それはおとっちゃんじゃなくて、東大落研!!も~しっかりして~💦

2017年7月2日(日)


”○○だよ!△△ちゃん(くん、さん)!”という語呂が好きです


Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第212話『ホンマサンキューだよ、おっかさん』



こんばんわ!!悔しいことに、五段に負けて連勝ストップです(なんの)

7月2日、今日は東京都民は都議会議員選挙の投票日だったことと思います。
私も投票し、投票され、当選確実です!!(なんの)

皆さんの応援のお陰です、どうも!


私は今日、お寺に行って父方の祖父母とおねえちゃまに会ってから、昨日お話しした通りとある会に参加させていただきました(遅れて申し訳なかったですが)

東大落研のあのプロジェクト…ナナぺーハーが始動したのです♪

シャカリキスタート1,2,3です!!!

今回は33回公演になるそうで、座長を務めるTKSEさん「ピザって33回言ってみて~」とおっしゃっていました。この問題を出されて1年目のIMA道が挑戦。

「ピザ、ピザ、ピザ……」「じゃあここは?」「ひじ!」

「違いますゥ~ここは仏の手の中ですう~~人間はどこまで行っても仏さまに見られてますゥ~~~~」

だそうですヨ。何が言いたいかというと、座長さんは気合十分ということです!
悪いことはできない、清浄潔白なナナぺーハーの始まりです!

それから、カTマTさんが嬉しいことに日記を引き続き読んでくださっているようなのですが、どうも私の更新時間が遅くてご迷惑をおかけしたことがあったようです(?)

夜更かしに慣れている私ですが、最近は昼間眠いことも多いので早く寝られるよう気をつけようと思いました。きっとこういう睡眠不足は年を取っていくうちに影響してくるのでしょうし…
おおこわい、くわばら、くわばら💦

今週金曜日は七夕寄席もありますし、これからに備えて早く寝よ!っと、
おやすみミュージックを紹介してさよならしましょう~♪


おやすみミュージック”ロックンオムレツ”







【次回】 『それは泥だよ、おっかさん』  都民ファースト、略して東大落研





2017年7月1日(土)

今日から7月に突入~~!!sun夏か!!!夏なのか!!!おい!!!起きろ~!!

今日は中学からの友達の演劇を観に、TKDのBBに行ったんですけど、早く着きすぎて暇つぶしで寄ったブックオフでI原さんに遭遇してビックリしました


なんだか様子がやばかったです!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第211話『しゃにむにJULYでい~じゃない?!』



七夕寄席の出演者、出順が発表されました!七夕寄席告知(出演者が発表されました)


7月に入りまして、これからどんどん夏に向かっていくのでしょうが、夏といえばやっぱりフェスです!(行ったことないですけど)
そして私が今夏もっとも注目しているフェスはこちら!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


Photo

”Yokko IN JAPAN FES 2017”…通称”ヨッキン”フェス!!!


今夏最大のこのフェス。追加アーティストが発表されたのでお知らせします♪


~追加アーティスト~


Photo_2
①HE-KEstoryで一世を風靡した、琵琶のファンタジスタ・BIWAHO-SHI!!!




_edited1
②なんてったって、名前が”SHOW-YA”
Photo_4
ボーカルのGuuuによると、お腹が空いていないと、良い音は出ないんだそう。”空腹デストロイ”




Photo_5
④なんといってもおジャ魔女のおじさん、”アレクサンドル・田吾作・オヤジ―デ”




Photo_6
⑤同じダンス、無表情、元祖お人形アイドル”Wink”がヨッキンフェス初参加です



Photo_7
⑥最大の注目株!軽快なダンスサウンドからさわやかなバンドサウンド、お囃子まで!!!幅広く活躍している”TODAI-OCHIKEN”も参加します


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



わーたのしみです!
七夕寄席と合わせて、沢山のご来場お待ちしておりますよ~♪
えー、さて!そして明日ですが、なんとあのプロジェクトが動き出すみたいです…!!
私も参加してこようと思いますので、情報お待ちください~!!





【次回】 『ホンマサンキューだよ、おっかさん』
俺のことは良いから…っ!落研にアクセ…ス…!(バタリ)

|

« 対決ライブ”ドキドキチキンレース” | トップページ | 『第11回 東大落語×MEGRO寄席』 »