« 『第11回 東大落語×MEGRO寄席』 | トップページ | 総合お笑いサークル 東京大学落語研究会 ☆東大 お笑いサークル☆ »

井田日記2017/8月~

2017年8月20日(金)


「おんな城主 直虎」小野但馬守政次(高橋一生)が死んじゃいました…。


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第259話『老人と海と空と私はモアナ』


てんしき杯が終わったようです…!

東大落研のシャカリキサマーはまだまだ続きますので、今後とも温かいご声援よろしくお願いします!!!!


一方で、私の弟も今日はバドミントンの試合で頑張ったようです!!
なんでも区の個人大会のブロック?の中のブロック???で3位に入ったとか!!
……それが全体の中でどれくらい強いのかはよくわかりませんが…

とにかく、頑張ったことにかわりはないのですから姉としては鼻高々ですshine


大体どの学校も5~6月に中学3年生の先輩は部活を引退しているわけですが、その学年にはどうやら”ニヘイ”と呼ばれているメチャクチャ強い選手がいたそうで…
彼は東京都の強化選手にも選ばれるくらい強い選手なんだそうです!

今日の試合にはその”ニヘイ”も観に来ていて、これ見よがしに”全中バドミントン”と書かれたTシャツを着て、後輩に肩を揉ませたりしていたそうなんですが
この話を聞いて私はまるでスポーツ漫画みたいだな、と思って、ついついこんな漫画を描いてしまいました!

主人公はもちろん私の弟ですwink

Photo
Photo_2

Photo_3
Photo_4

私自身は今日12時くらいまで寝ちゃったんですけど、弟はきっとこんな具合で頑張ってたんですね…偉い!!!


東大落研と同じくらいシャカリキです!!



【次回】 『私はデヴィ』  アナタコレ東大落研にアクセスしてちょうだいよオ





2017年8月19日(土)


人間界では甲子園も盛り上がっていることでしょうが、
ぱい夏ぷるアイランドのアッコちゃんも野球で盛り上がっていたみたいです!!!

Photo

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第258話『ホホバオイルと犬』

やっほ!!

今日は土曜日!すっかり遅い時間になってしまいましたが、東大落研はシャカリキしていたようですよー!!!

まず、昨日もお伝えしたように、”てんしき杯”という大会!

HぃN さんその大会で決勝に進まれたということのなので、明日もファイティングです!
どうぞよろしくお願いします~~!!!


また、今日は”レジスタ”というライブにAO木と川Dが出ていたりもしたそうなので、
東大落研な一日と言っても過言ではありませんね!!!!


ナナぺ会議でも、また新しいコントを観たり…、
なんだか今日は沢山のシャカリキに包まれて眠くなってまいりました…


また明日ゆっくりお話ししましょ~~~…パタリ

【次回】 『老人と海と空と私はモアナ』   シャカリ日曜!ヒアウィ~ゴ~!!!





2017年8月18日(金)

明日からてんしき杯という落語の大会があるようです!
東大落研からはT-T-YAヒラTMZのさんHぃNさんがシャカリキです!

大学芸会に続き、東大落研のシャカリキぶりを広く世間に知らしめることが出来るよう祈っています!!


皆さん引き続き応援よろしくお願いします!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第257話『浅間団』


こんばん…(わ)


今日で5日間の介護実習が終わりました♪

実習で出会った、自分よりはるかに多く人生を歩んできた方々のお話は、ここでは書ききれないほど沢山心に残っています…

この人はどんな人生を送って来たんだろうとか、考えてみたりしていました

そういえば、大体どの方も思い出話として話してくれたのは、現在の私くらいの年齢の時の話だったような気がします!!
きっとそれだけ青春時代?の記憶って強烈に残るのでしょう…!


ちなみに、これから私が話すのは小学校の時の話です~

私が通っていたのは群馬県民育成国家機密小学校
運動会では4クラスそれぞれに群馬の山の名前を付けて競っていましたし(赤城団・榛名団・妙義団・浅間団の4つです。…団ってなによ)
毎週木曜日の朝には1周800メートルもある校庭のグラウンドを走らされたりしました。(教室に戻るときは整列して行進して帰るんですよ?!軍隊か!!)

…頭がお花畑で、運動など活発なことが苦手だった私は、体育会系の校風になかなかついていけなくて大変でしたし、周りから浮いていたんじゃないかと思いますが…

果たして本当にそうでしょうか?????


↓写真を見てみましょう


Photo

…はい、これ、群の一番後ろから追いついてきてるのが私です
すっごく張り切って歩いていることは分かりますが、…どうも浮いてますねえ


Photo_2

はい次の写真

…これね!一人だけ半袖なのが私!張り切ってる!!すごい楽しそうに歌ってる!!
でも…浮いてますね~~~~~



やっぱり浮いてました!!でも楽しそうですね…

体育会系の空気も、苦手なりに楽しんでたのでしょう。幸せなヤツです

さて、明日はとびきり体育会系…と反対ナナぺ会議の日です!
こちらはフツ~に楽しんで参加してきたいと思います!


カミングス――――ン!!!!Bye Bye♪

【次回】 『ホホバオイルと犬』 ハッシュタグ#ホホバオイルで検索♪







2017年8月17日(木)


今日はナナぺ会議の日だったようです~!

私は行けませんでしたが、新しいコントも出たようですし、公演に向けて着々と進んで行ってることには違いありません!

10月7日(土) 18時半 開場/19時 開演
10月8日(日) 13時半 開場/14時 開演

「街中居る彦」


ぜひ、今からご予定を空けといてください~~!!!!!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第256話『チョウダイポティ研』


5日間の介護実習も、ついに明日で終わり…

今日もまた落語をしました!!!いちいち緊張しましたが、ウケたので良かったです♪

…こうして振り返ってみると、あっという間ですが中身の詰まった4日間だったなあと思います
明日もそう思って終れるように、今日は元気の出る写真を載せて早いとこ寝ましょうね~♪


なんか、明日も早いのにこんな時間になっちゃったんですもん


Fullsizer_34
浅丘ァ~~~~~~


ルリ子だよォ


(今夜あなたの夢枕に…♡出てくるといいね)



【次回】 『浅間団』 群馬(プリズン)・ブレイク



2017年8月16日(水)



「「僕たち結婚しました」」


Fullsizer_32
↓46年後…


離婚しちゃいました~



中島みゆき「慕情」 8月23日に発売です!!是非!!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第255話『さあ、問題です。』



昨日の次回予告で出した問題「”青天目”←なんとよむでしょう?」
朝ドラを観ている方はサービス問題でしょう…正解は”なばため”です!!人名です♪


今日は介護実習3日目でした!だいぶ慣れてきたのもありますが、アレですね、あっという間に5日間終わってしまいそうです…💦

さあ、問題です。
このおばあちゃんはなんというお名前でしょうか??

Photo
知るか~!!!


…そうでしょう、そうでしょう。失礼しました!
こちらは美少女おばあちゃんです(以下略)


色が白くて、目の色素が薄くて、まつ毛がバサバサなので、おそらく若いころは美少女だったのだろうと踏んでいます♡

レクリエーションで午後にすごろくをやったのですが、この美少女おばあちゃんは”1000円払わなくてはいけない”コマが当たっても
中々お金を渡してくれなくて(服の胸元に隠そうとしていたんです)、最後は半ば強引に介護職員さんに1000円引き抜かれていました~…(笑)

その風景を見て、この美少女おばあちゃんの今までを色々考えてしまいましたよ…



最後に明日はお盆明け一発目のナナぺ会議みたいですよ!!私は明日も介護実習なので参加できませんが、いつかおじいちゃん・おばあちゃんになるお兄さん・お姉さんたちが会議するのでしょうな…

ワクワクですね~♪



【次回】 『チョウダイポティ研』  東大落研のそっくりさんには気を付けて







2017年8月15日(火)

今日は終戦から72年経った日です。

戦争の映画を観て、こんな悲しいことがあったなんて信じられないと思ってしまうくらい平和な時代に生まれた私ですが、
ブログと言えど残るものなので、忘れてはいけないこういうことはちゃんと書いておこうと思いました。

確かに書きましたよー、絶対忘れません!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 
第254話『夜が明けても昼を過ぎても春も夏も秋も冬も眠れよ、乙女』

こんばんばんばんば!

今日は介護実習2日目でした!!!!
私の実習先はデイサービスなので、毎日いる人が違ったりもします

今日初めて出会ったのが社長・会長夫妻(個人情報なので仮の名前で失礼します~)
ちなみに社長が旦那さん会長が奥さんです♪

Photo

なんで社長と会長かというと、社長曰く「僕は社長だけど、妻はもっとエライから会長なの…。」だからだそうです…


社長はずっとニコニコしていてよく話す方ですが、実は耳も全然聞こえませんし、目もほとんど見えないんです
すっごく大きな声で話しかければ伝わるので、その辺も私にとっては勉強ですが…

社長がラジオ体操の時に「泳ぎなら得意なんだけどな~」とつぶやいていたので、後で「泳ぐのがお好きなんですか?」と聞くと、昔の話をしてくださいました…



社長は横須賀出身で、子供の時からよく海に潜って魚をモリで突いて遊んでいて
海の底に潜って薄暗い中息をひそめると、自然と岩陰に隠れる魚と目が合って、今だと思ってパッとモリを放っても逃げられてしまったりもして…

とにかく海が一番の遊び場だったんだそうです。

Photo_2
17歳の時に終戦を迎えた社長は仲間たちと遊んでいたある日、日本に駐在していたアメリカ兵に「海の中にエビがいるようなんだ…」と話しかけられました

先ほど話したように子供の時から海に潜っていた社長が「エビなんて僕ら子供で十分だよ」と言って、潜って3匹ほど捕まえてみせると、
アメリカ兵はその様子にひどく感動して、家からチョコレートやキャンディを持ってきてお礼に分けてくれたんだそうです

社長は「あの頃が一番楽しかったなあ」と目をキラキラさせて話していました
今は目もほとんど見えないはずですが、キラキラした社長の目を見るとその当時の海の中の景色が浮かんでいたりするのかな~とか考えてしまって、なんとも言えぬ気持ちでいっぱいになりました

思い出話が止まらなくなってきた社長に、奥さんである会長はすかさず「ボロが出るからやめろ」とツッコミを入れていましたが
そんな会長に対して社長は、一日に何回も「うちの家内は綺麗でしょう!!」と周りに話しているし、常に会長が自分の横にいるか気にしていて本当に奥さんのことが大好きなんだなあと感じました…

素敵なご夫婦でした~



あ、あと今日はいきなり落語を披露することになって、思いがけず落研シャカリキしましたよ~!!
ウケたので良かったです♪♪

”赤とんぼ”を歌ったら泣きそうになっちゃって大変でした~アレは神曲です。高校の時、音楽の授業で”涙そうそう”を歌って泣いた人間なので、まあ無理もないです


やーしかし、色々毎日お話しが聞けて、いい経験をしているな~と思います!!こういうのをネタ作りにも生かせたらいいのですが…
落研シャカリキも出来たので今日はぐっすり眠れそうです…おやすみなさいん~こさいん~たんじぇんと~~~~~~~~




【次回】 『さあ、問題です。』  ”青天目”←なんと読むでしょうか!?




2017年8月14日(月)



”やすらぎの郷”、だいぶ録りためていたので休みを利用して少しづつ消化していっとりますわ~

いや~清野菜名めちゃくちゃ可愛くてかなわんわ~~しかし~



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第253話『同じ阿保ならおどりゃな孫、孫』


オッスオラ!!

山の日に始まった学校の展覧会が昨日で終わり、今日から教職免許を取るための介護実習が始まりました!!!

以前日記でも、特別支援学校での実習があったことを書かせて頂きましたが、今回は老人介護施設でしかも5日間…!!

実習先が大学よりも遠いので不安も多かったのですが、一日終えてみて今…


「…た、たのしかた…っぞ…?」


というのが正直な感想です♪


まず、お昼ご飯を頂けるのがポイントですね~。その施設で作ってらっしゃるメニューで、とても美味しかったですdelicious今日はポークチョップを食べましたdelicious


そして、利用者の方々がみなさん温かい!!!!


まるで孫のように接してくださいました…!中でも、今日一日で印象に残っているのは山本リンダさん(個人情報なのでここでは仮の名前で失礼します💦)

なんでも、リンダさんはひ孫さんが私と同い年だそうで一体いくつよ?!?!?というくらいお元気な方だったのですが
リンダさんは、ご自分の隣の空いているスペースをばんばん叩いて「こっちこっち」とやってくださり、私が「あ…じゃあ失礼します!」と座るとなぜだかギュッと抱きしめてくださったのが印象的な方でした

Photo
薄いピンクのサングラスに、シルクのフリフリブラウスをお召しになっているリンダさんは、意外と口が悪くて
最近会えていない祖母の姿と重なってしまいました…

明日も沢山の利用者さんともっとコミュニケーションが取れるように頑張りたいところです!


東大落研も大学芸会というシャカリキしどころがひとまず終わり、また今週からナナぺてんしき杯などと、甲子園に負けず劣らずの新たなシャカリキ名シーンが生まれてくるはずです…!

皆さん心してお待ちくださいー!!

#東大落研#シャカリキさんと繋がりたい#シャカリキだなと思ったらリツイート♡#充実#やっぱりこのメンツ#なんだかんだ安定メンツ 

…フォトジェニックな投稿かと思ったら~~ヤムチャのキャラソンで~し~た~~~チックショ~~~~~~



【次回】 『夜が明けても昼を過ぎても春も夏も秋も冬も眠れよ、乙女』
それもう死んでない?



2017年8月13日(日)


Photo_7

こんばんわ。三遊亭小遊三です。
今日は笑点の日でしたね!

私は卓球の球を脳天に受けて昇天しかけていたので観ていませんが…(苦笑)



今日は井田に成り代わってブログをつづります

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第252話『三遊亭小遊三』


いやあ、毎日暑くていけませんな!もう暑いなんてもんじゃないです、炎ですよ

蚊には今のところ刺されていませんがね、というのも、家に98712個蚊取り線香つけてるからなんですけど…。

…ア!だから暑いのかな!!ハハハ(笑)


Photo_8
「ちょっとちょっと小遊三やい」

Photo_9
「お!三遊亭小遊三(母)!!どうしたの」

Photo_10
「このお茶…へんな味がするんだけど、なんか仕掛けた?」

Photo_11
「はっはっはっは!!!」


Photo_12
「…バレちゃったか!そのお茶はね、経口補水液O-S1を使って沸かしたんです。」

Photo_13
「か~!!やられたな~そうでしたか~でもなんで?」

Photo_14
三遊亭小遊三(母)が干からびないようにだよ、お母さんは大事・大事だからね」

Photo_15
「みんなも脱水症状には気を付けよう!!」

Photo_16
「お!おまえは三遊亭好楽!思わずファイティングポーズ!」



…今日も三遊亭小遊三界隈は愉快です♪皆さんお付き合いありがとうね~

今日も東大落研はシャカリキしてたみたいだし、明日もきっといい日になるね
おじさんそう思うよ

それじゃあおやすみなさい~~


♪ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃん!ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃん!





【次回】 『同じ阿保ならおどりゃな孫、孫』  オッス、オラ東大落研!ワクワクすっぞ!







2017年8月12日(土)

今日はAO木とI原さんT-T-YAとISI「東京”笑”大学~笑ってハッピー~」というライブにて、かなりシャカリキだったみたいです!!!

観に行けなかったので全貌は分かりませんが、かなりシャカリキだったみたいです!!!

明日は大学芸会にて、AりYしさんがシャカリキの日です!
皆さん引き続き応援よろしくお願いします!


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第251話『土曜日はチキチ~タ』


突然ですが私のバイト先は本屋さんです。今日はお店に来た同棲カップルについて漫画を描きました
Photo→”同棲カップル” はラフな 格好を している!!

Photo_2
→”同棲カップル” は 漫画本 を 沢山 買う!!

Photo_3
→”同棲カップル”♂ は つめたい!!

Photo_4
→”同棲カップル”♀ は 目で 語る!!

Photo_5

Photo_6

また来てくれるといいなあ、同棲カップル♪




【次回】 『三遊亭小遊三』 笑点でお馴染み、あの人が絶賛した”東大落研”







2017年8月11日(金)

今日のココログ編集ページ横、気になる見出し

①釈由美子”バスト位置”に指摘:バスト位置て~

②久慈アナが食レポで赤っ恥?:あかっぱじ、て~

③船頭が頭を橋にぶつけ死亡:橋にぶつけ、て~笑えないけど、橋にぶつけ、て~


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第250話『蚊に刺された数(すう)』


こんばんうぃ~うぃ☆彡8月11日”山の日”でごじゃいます♪


今日も東大落研は笑いにシャカリキしていたことと思いますが、一方で私は今日から大学のグループ展が始まりました!!!

朝から搬入でバタバタしましたが、無事1日目を終えることが出来てよかったです~
OKDさんとAO木も忙しい中観に来てくれてありがたい限りでした!


実はこのグループ展をやっているのが原宿でして、久しぶりに竹下通りを通ったりしたのですが…いや~原宿はすごいですね!!
完全に女子中学生のためのユートピアでした~美味しそうなものとかいっぱいあって、目移りしながら歩きました(笑)

あと、夏休みなので海外や地方から来てる方も沢山いましたヨ!



Photo

こんな親子もいました~


こういうシャカリキもたまには美大生らしくてよいですね♪



さて、明日は「東京笑大学~笑ってハッピー~」というライブに1年目のT-T-YAとISIのコンビ、I原さんとAO木のコンビが出ます!
お近くに用事のある方はぜひお越しください♪





【次回】 『土曜日はチキチ~タ』  みんなで東大落研の歌を歌いましょう






2017年8月10日(木)


大学芸会というお笑いの大会で、I原さんがシャカ勝戦…じゃない、決勝戦に進むことが決まりました!!

今日は他にも1年目のSS木とISIのコンビも出ていましたし
明日以降もI原さんMZ野さん、川D、AりYしさんも出るそうなので、シャカリキだなあとつくづく思うのであります…!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第249話『スタンプラリーが多いのが夏』


私はレディーガガの歌を、歌詞を見ないで歌えます!



では、2夜連続シャカリキホラーお付き合いください♪

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

お~しまい♪



【次回】 『蚊に刺された数(すう)』 小4くらいから数を(すう)と読まされたのナンデ?デスカ??






2017年8月9日(水)

~今日あったこと~

○四次元寄席にAO木がしゃかりき

○大学芸会にてO坂O萩、しゃかりき

○ひよっこ、一樹が茨城に帰る


~明日あること~



○I原さん、SS木ISI、大学芸会にてしゃかりき

○バイト

○展示会の絵締め切り前夜

○夏



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第248話『古今東西スキップ大行列』

スティック♪スティックスティック♪ブレンディスティック♪
ブレンディ♪ブレンディブレンディ♪ブレンディスティック~~~♪原田知世です


…ってちがうか!!!


さて、今日は暑かったですね~~~東京でも最高気温37度とか言ってましたけど、さすがにぐったりしちゃいましたわ💦

こんな暑い時だからこそ、今日明日と2夜連続でやらせてもらいます…


”しゃかりき・夏のホラー祭り”!!!!!


Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

~完~



ほいじゃ~また明日!!!皆さん元気にお過ごしください!!



【次回】 『スタンプラリーが多いのが夏』  あっちいったりーこっちいったりー






2017年8月8日(火)


今日はナナぺーハー会議でござんした!!

皆さん…ずっと気になっていたことでしょう…満を持して発表させてもらおうと思います!

次回、第33回ナナぺーハー公演タイトルは…
『街中居る彦』


Photo

でーーーっす!!!


”いるひこ”じゃありません、”おるひこ”ですので!!!

今日は立て看板も立てたりしたので、このタイトルが少しずつ皆さんに浸透していけばいいなあと思います!

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第247話『みんなでよさこい~涙をふいて~』


さあ、ナナぺも進展を迎えた、8月8日!!

9年前の今日は、北京オリンピックの開会式だったようですし(情報提供:10年日記をつけてる母)
今日から夏の甲子園も開幕しましたし(朝チラッと開会式を観て、泣きました)
ナナぺーハーもどんどん盛り上がっていくと思います♪


さて、そんな8月8日。どうやら”世界の猫の日”でもあるようです…!

なんで8月8日???と思って調べたところ、これはIFAW(国際動物福祉基金)が制定したものだそうで、捨てられている猫や虐待されている猫を助けよう!!!
…的な意味合いで制定されたっぽいことは分かったのですが、なんで8月8日なのかぜーんぜん分からない!!!!ナゾ!!!(。´・ω・)?!!!(?_?)!!!!


とにもかくにも、猫を飼っている私にとっては、ほっとけない日です


手塩にかけた猫川柳…聞いてください!
_edited1 _edited1_2

落研に絡めた猫川柳も…♡

_edited1_3

それじゃあ皆さん!!お元気で~~~paper

【次回】 『古今東西スキップ大行列』  あちらこちらにスキップスキップ♪







2017年8月7日(月)

私は比較的最近夏休みが始まったんですけど(他の大学もそうかも)、私の中学生の弟は7月半ばから夏休みが始まっていました!

彼ら中学生の夏休みにとって8月は、あっという間に過ぎてしまうもの…。夏休みの宿題もそろそろノータッチだとまずいぞ…という時期に突入しているわけです

そんな私の弟は、同じバドミントン部の仲間と共に、祖父母の家のある群馬へ行ってきました♪
この時期に群馬へ友達と旅行、というのはなんともいい思い出になるわけでして…

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第246話『もがみもがが』



ってなわけで、弟の夏休みのメインイベントを絵にしました

Photo

左から、私の弟・みっきー・たいきー・ゆってぃ(友達3人のあだ名は井田家内でだけのものです)

この少年4人でお送りするよスタンドバイミ―


Photo_2

Photo_3
Photo_4
Photo_5



いいなあ~~いい夏休みじゃの~~。私が群馬の祖父母に会いに行けるのはまだ先みたいです…
弟の話を聞いてほっこりした気分になれたからいっか~♪


ちなみにタイフ~~ンで私の家の窓もガタガタしてますが、一応明日はナナぺ会議です!
シャカリキするぞ~~




【次回】 『みんなでよさこい!~涙をふいて~』  ローカルドラマです








2017年8月6日(日)

以前この日記でもご紹介しました、”ROCK IN JAPAN FES”、略してロッキン!
昨日初日を迎えまして、今日は2日目でした!!

いや~台風でどうなるかと思いましたが、まだ大丈夫だったようです

2日目に参戦した友達から写真を沢山送ってもらって、私まで参加した気分になれましたわ~


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第245話『パアッとやりたい』



人生楽ありゃ苦もあるさ~っとお送りしてまいります井田日記。

今日MEGRO寄席に参加された東大落研の方々、お疲れさまでした~~♪
しっかり活動報告させて頂きましたよ~

引き続き、応援よろしくお願いします♪


―一方その頃、チョウさん達は?

〈前回までのあらすじ〉駒場のイチョウの妖精・チョウさんとそのフィアンセ・もみじちゃん。世界を変えるために人間になることを目指している2人だが、汚くて愚かな人間を目指しても意味がない。どうせなら人を喜ばせることの出来る人になろうと、東大落研への入部を決めた2人だが…??

「入部を決めたは良いけど、駒場のどこに行けば東大落研の人に会えるチョウ?」

「やっぱりまずは部室じゃない??」

「なるほど~~チョウ!もみじちゃんはクレバーだなあ」

「でも、その部室がどこか分からないわよ」

「うーんたしかに…ってあれ?この扉、落研って書いてあるチョウ」

「ホントだ!!灯台下暗しってやつ~?」

Photo
「…(しーーーん)」

「おっかしいチョウ。」

「もう一度!!」

「「たのも~~~~~~~~~」」

「なんだ?入部希望者か?」

「おわわ!!そ、そうだチョウ!」

Photo_2
「こ、ここが落研の部室…」

「「き、きったなァい!!」」

「うるせえぞ新人」

「あなたは部長さんですか?」

「ちがう、総長だ。東大落研は今みんな夏合宿にいってるからいねえよ。オレは広報の部員に頼まれて部室でお留守番してる、総長だ。」

―そう、皆さん覚えていないと思いますが、以前水球ヤンキーを目指していた井田にヤンキー指南をしてくれていたのがこちらの総長。来たる入部希望者のために、彼が留守番していたのです

「夏合宿でいないのかよ~~~~チョウ」

「どうすれば入部出来るのか分からずじまいだわ」

「なに、入部方法が分からずに来たのか?落研のHPを見たことないのか?」

「ナッシング」

「ジェットストリームナイナイ」

「しゃあねえな。…ほらよ、トップページにアドレスと公式ツイッターも載ってるだろ?まずはココ に連絡するといいぜ。」

「あ、ありがとチョウ…」


―こうして、総長のおかげで東大落研に一歩近づいた2人なのであった…。


〈続く〉



あちゃ~~夏合宿の時に来てたのか~タイミングが合いませんでしたね💦
これからどうなるんでしょうか♪

あ、もちろんチョウさん達だけでなく、東大落研に興味がある方は1年中連絡おまちしてます~

【次回】 『もがみもがが』
でんぱ組.incの最上もが、脱退しちゃいました…でも、東大落研は脱退しないそうです!ヤッター







2017年8月5日(土)

「連続テレビ小説 ひよっこ」、録画見たらもうなんかどの回でも泣いてしまって…

感情が揺さぶられるポイントは多々ありますが、ひよっこの後のあさイチOPでの有働さんやイノッチの表情が私の代わりに全てを物語ってくれますので観てみてください~

んん~がんばれみね子!!!

Photo
東大落研シャカリキお笑いストーリー 第244話『チュパ散歩』




さささ!!笹!

今日はナナぺ会議でした!お盆明けまでに台本もドシドシ出さなくちゃですね♪頑張らないと~~


今回はコントのむずかしさを痛感する会議になりました…!ですがN村も来てくれたので嬉しかったです!達者でな!!!


…さて、明日はこういった催しがあるようです→第11回 MEGRO寄席


SHOWじさんかなり色々凝ってらっしゃったので、沢山お客さんが入るといいなあと思います♪お待ちしてまーす!!!


いや~明日も早いので今日はこんなあたりでドロンさせて頂きます!おやぷ~ま!!!leo


いや、これライオン!!!


taurus

いや、これ牛!!!


penguin


いやいやいや、ペンギン!!



【次回】 『パアッとやりたい』  東大落研のライブ来ればスカッとしますよー!!!




2017年8月4日(金)

井田日記、昨日から2日分更新していますので、ぜひ3日の分から読んで頂けたら幸いです~♪


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第243話『 寝すぎ』


色々あったものの、なんとか鴨GAWAまでたどり着いた私達。
遅れてヒラTもやってきて、最初は楽しく遊んでいたので私はすっかりシャカリキがないことなど忘れていました

日中海で遊び、温泉に入って美味しい食事をして…順調に時が過ぎ、時刻は夜10時。
毎年恒例らしいのですが、花火をみんなでしようという運びになっていました

手持ち花火やら、ちょっと大きい花火やら、砂浜に広げて楽しもうとしていたその時…


急に高い波がやってきて、花火が海に引き込まれてしまったのです!!!


部員一同唖然。「ど…どうしよ…」


するとN村「聞いたことあります…この鴨GAWAの土地には”シャカリキ持たざる者、花火するべからず”っていう言い伝えがあるって…」と言いました

「え!!じゃあ…井田がシャカリキ忘れて来ちゃったから…花火が…?」

そうだ!と答えるかのように波がゴウゴウと音を立てます…
…まさか、私がシャカリキを忘れたばっかりにこんなことになるなんて

「でもまあ…仕方ないんじゃない?諦めて宿帰ろうよ」AO木がフォローしてくれましたが、私はこれ以上自分のせいで皆の笑顔が見られなくなってしまうなんてもうたくさんでした

「みんな…オデが花火を取り返してくるだよ!!」

夜の海はあぶない、と止める声も聞かず、私は水に飛び込みます

真っ暗な海の中、新歓合宿…五月祭…落研杯…今までのイベントで頑張っている皆の顔がフラッシュバックしました
…神様、仏さま…お願いです!あのシャカリキな落研の皆に花火をやらせてあげてください!!
ギュッと拳を握りしめると、海底が急に光りだしました

「まぶし…!!!あれは…シャ…カリキ…??」

そこで光っていたのはなんと伝説の”海のシャカリキ”!もしかしたら、海は私の話を聞きいれてくれたのかもしれません

Img_3340

光に向かってゆっくり手を伸ばすと、手に触れた瞬間、シャカリキは
花火に姿を変えていきました

「みんな…ただいま…」

「井田!!!ダイジョブカ!!その手に抱えてるのって…」

「花火。あったょ・・・」




こうして海に私が許されたことによって再開された楽しい花火大会。激しくはじけながらもキラキラと光る花火は、まさに東大落研の部員たちそのものです。

もしかしたら花火って、シャカリキの化身なのかも

そんなことを思いながら海と空と陸と(自衛隊かよ)鴨GAWAに束の間の癒しをもらった東大落研なのでした~

合宿で英気を養って、下半期も頑張ってまいりますので応援よろしくお願いします!

さっそく明日はナナぺ会議!!落語の稽古会もあるようです!新しい落研情報をお楽しみに~~♪

【次回】 『チュパ散歩』 超テキトーモンスター・チュパカブラが駒場にやってくるよ♪



2017年8月3日(木)


合宿から帰ってきて、夜の11時まで寝ちゃってました!!!
そこからお風呂とか色々してたらマアこんな時間ですわ


東大落研シャカリキお笑いストーリー
第242話『マッチョマッチョス ~ぴかりん☆デスロード~』



拝啓、みなさま
お天気の優れない日が続いておりますがお元気ですか?私は元気です。

東大落研シャカリキお笑いストーリーは夏合宿編!!
合宿の目的地はC葉県・鴨GAWA。みんなでバスに乗って行く計画です!
日々シャカリキな落研ですが、この合宿を通じて私もより自分の殻を破りたい…
そんな気持ちで臨んでいました!

バスに乗るには、シャカリキの提示が必要だということで、集合場所に着くと落研部員が皆すでにシャカリキを持っていました
「いっけない、私も早くシャカリキ出さなきゃ」ゴソゴソ鞄を探っていたのですが

…探せど探せど、ないんです。”シャカリキ”が

昨日みなさまと持ちもの確認させていただいたのに、おかしいですよね💦
AO木やO坂にも一緒に探してもらったのに、やっっぱりない…
申し訳ないことに忘れてきたようです。

「どうする?このままじゃ井田だけバスに乗れないよ」

もうバスは到着しているのに…私のせいで落研部員は立ち往生
じんわりと額に浮かんだ汗が目にしみてきました

その時!!!!!!
AK田さん「ドラゴンに乗ればいいじゃん」…と言ったんです
私はもちろん、部員全員の顔がパアアっと明るくなりました

Img_3341

♪ぼうや~~~よいこだ寝んねしな~~~今も昔もフフフンフン~~~

こうして、シャカリキを忘れたもののまわりに支えられつつ皆と一緒に出発できた私ですが…

潮の香りと不穏な空気…だまだシャカリキの忘れ物に翻弄されることになるのでした…

【次回】 『寝すぎ』  ちょっと寝すぎた

2017年8月2日(水)

夏合宿で雨が降らないよう、執行代みんなでてるてる坊主を作ったらどうかと提案したら
”宗教上の理由”で却下されてしまいました。

”宗教上”ね…。そういえば確かにみんな豚肉たべないなあ…

しょうがないので私ひとりで作ることにしましたsnow


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第241話『ヒッピ・ハッピ・シェイク』


≪いんふぉめ~しょん≫明日から東大落研は夏合宿。1泊2日ですので、明日の井田日記更新はありません💦4日の日に、2日分まとめて更新しますのでお楽しみに~♪


…さて、そんなわけで明日から合宿です。
荷造りしてたんですけど、やっぱし1人で荷造りすると忘れ物しちゃいそうです…


Photo


…そうだ!💦
皆さん、もし良ければ部長のO萩からの連絡メールをコピペするので、それを見ながら一緒にチェックしてもらえませんか?!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

びゅびゅびゅ~ん!!ぶっちょの大萩でござそうろう~♪
ミンナ合宿来る?!!!?行くよね~~

持ってきてほしいものとか書くから、これ見て荷造りしてそうろう~♪ちなみにオラはぜ~んぶ忘れていくよ!!ミンナ貸してね~~!!

○パジャマ・着替え1000日分

○歯磨き粉

○もやし

○シャカリキ

○ブブゼラ89個

○水着(海を渡ってアメリカの宿に泊まるので、それなりに強固な水着を)


※宿の料金は、油田一個ずつ払ってもらいます。よろぴくみん♪


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



ふむふむ。なるほど~~…じゃあ、ちょっと確認していきますよ!

私が持ったのは…

○着替えとパジャマ1002日分(2日分余計に💦)

○歯磨き粉

○もやしがなかったから豆苗

○ブブゼラ91個(2個余計に💦)

○水着(レーザーレーサー)



あとは油田持てば完璧だ!!よかった~~

皆さん一緒に見てくださってありがとうございました!!明日からの合宿、安心していけます!

それでは明後日の更新をお楽しみに~~!!!


(…このとき井田は気づいていなかった。”シャカリキ”を忘れていることに…)




【次回】 『マッチョマッチョス~ぴかりん☆デスロード~』
シャカリキを忘れた井田!!一体ど~~なる!?





2017年8月1日(火)

おっとっと💦7月32日の更新をしそうになっちゃいました!32日なんてないのに!!
どういうことかというと、もう今日から8月ってことなんです

8月に入りまして、明後日3日からは東大落研はシャカリキ夏合宿だそうですよ♪

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第240話『おちゃらけサマー!8月号』


全国の蝉の皆さんこんばんわ!!井田です!!

落ち着いて聞いてください…なんと…あなた達は…虫です!!!!


”みーーーんみんみんみんみーーーーん”(嘘だ!)
”じーーーーーーじーーじいじいじーーーー”(そんな馬鹿な)
”つくつくほーーーしつくつくほーーーし”(適当言うな!!こ、この…ペテン師め!)
”かなかなかなかな…”(オワタ)



うわ!ツクツクボウシの口の悪さが異常!!💦
…ってなわけで始まりました、8月の井田日記!夏ですな~~


私は今日でテストもレポートも全て終わり、後は夏休みを待つだけになりましたよん!!!!嬉しいです!!

こういうのって、休みの前日が一番楽しいですから、今の私のテンションがこの夏のピークだと思います♪
後は下がっていく一方ですよ…


この夏は折角なので朝寝坊したいです

「んあ~良く寝たなあ!さて、何年寝たかしら…13年も寝てたかあ~💦ずっちーなあ」

つって、朝寝坊したいです

それから最初にも書きましたが、間もなく”夏合宿”なるものがあるようなので、そこまではこのテンションを引っ張っていきたいところですな♪
たのしみだな~~~

どんなシャカリキが待ってるのかしら!っと。


最後にこの漫画で、この夏のコーディネートをきめちゃうわよ~~♪↓

Photo

【次回】 『ヒッピ・ハッピ・シェイク』
シェイクシェイクブギな東大落研です

|

« 『第11回 東大落語×MEGRO寄席』 | トップページ | 総合お笑いサークル 東京大学落語研究会 ☆東大 お笑いサークル☆ »