« 『平成29年度 駒場寄席』 | トップページ | 総合お笑いサークル 東京大学落語研究会 ☆東大 お笑いサークル☆ »

井田日記2017/11月~

2017年11月23日(木)

~これより引退会見が始まります~

皆さん、寒い中お集まりいただきありがとうございます。井田の富士です。

今日は駒場祭の準備の日で、私も祝日だったので手伝いに行きました。まあ皆さんが想像されたように、準備と申しますと”デコラ”という大きな長机を運ぶわけでございまして…ウッ…despair…すみません

ワタクシ井田の富士はずっと”落研の土性沙羅”を自称するくらい力自慢だったのですが、今日デコラを運んでみたら…ですね…

かなり…その、キツくて…ですね。
知らないお姉さんに「心が痛むので手伝わせてください」とまで言わせてしまい…ウウッweep

率直に言わせてもらいますと!!!


体力の限界!!!!

Photo
↑涙を流す井田の富士


なので、月並みの引退ですが今日を持ちまして”落研の土性沙羅”を引退します!!

東京五輪に向けて、今後は”落研の”ではなく”土性沙羅”を目指してゼロからスタートしたいと思います。


ご清聴ありがとうございました。

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第354話『豊かなフトン』



どっきりどっきりどんどーん!!


ありゃりゃ…皆さんどしたんですか!!!そんなウかない顔して!


もしかして、”笑い”足りてないんじゃないんですか???
…ほ~らやっぱりsun


そんなあなたは明日からの駒場祭で、7号館に足を運んでみてください…
721教室にて東大落研の”駒場寄席”をやってます

それも、10時から17時ごろまでず~~~っとです!!!


詳しい情報はこちらのリンクからご確認くださいまし→駒場寄席告知ページ


香盤も固まりまして、表をO坂が作ってくれました…crying使わせてくれてありがとうさぎ🐰です…


ってなわけで、明日からモリモリ駒場寄席!!私もたくさん参加するのでワクワクです
皆さま、ぜひぜひご来場くださいねー♪



【次回】 『寄席ってワクワク♪』 ワクワクさんも東大落研にアクセス&ターン






2017年11月22日(水)

”鼻の妖精”


Photo

Photo_2


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第353話『若女将は留学生』



さて皆さん、明日はいよいよ駒場祭の準備の日です!!!♪



この日までの鬱憤、不安、怒りや悲しみ…すべて集めて準備しますので、当日のごt来場おまちしております!!!!


パッチギ!!!!(特に意味はない)




【次回】 『豊かなフトン』  ご来場おまちのすけ!!!!!

2017年11月21日(火)

おはようございます!!!

ネオ戸田奈津子です!!ネオ戸田奈津子が、英語を翻訳します


・Good morning.”バンバンポロロン すぺちょぱぴ~~sun

・Would you like to go with us?”共に堕ちようじゃないか、地獄の果てに…”

・It is difficult for me to speak English.”無理♪”

・Are you TOTORO?―No,I'm not.

”あなたトトロ?!”-”ヴァ~~~~~~~~~~~~”

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第352話『こちとら亀!!』


今日はみんなに元気を与える絵描きうたを紹介します!描くのはゴリラ♪

きゃりーぱみゅぱみゅ”原宿いやほい”にのせて、ドーゾ!!!


PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4
(さあここで)プリーズプッチャヘンズアップ~~ゴリの楽園まで~~今昇りたいの~♪


Photo_5Photo_6Photo_7

みんな描いてミソ~~♪癖になりそう!駒場寄席の絵描きうた も作ろかな!!!



【次回】 『若女将は留学生』 ワタシ、二ホンキマシタ。女将ナルタメ、ガンバリマスゥ

2017年11月20日(月)

PhotoPhoto_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第351話『ソロモンのガチョーン』


今日さっっっむかったですねー!!!!アレもいよいよアレかと思うような寒さで、思わず肩にも力が入ります


そんな週のはじまり月曜日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしたか??


私は今日ヒラTとネタ合わせしてからのAO木・川Dとネタ合わせという、ネタ合わせのハシゴをしたのですが、
ヒラTとネタ合わせしたのが彼女の通う音大の実習室でして、ピアノで私が何気なく「メリーさんのひつじ」を弾いたところ、横からアレンジを加えて小学生レベルの演奏をいっきにプロっぽくしてくれてめちゃめちゃ感動しました…heart02


”ようこ感動”

その後もユーミンの「卒業写真」とか「ルージュの伝言」を弾いてくれて、一緒に歌わせてくれてとても楽しかったです!!ヒラTさっすが!!!


”ようこウキウキ”


さて、というわけでもう目前に迫ってまいりました”駒場寄席”…!!
香盤などの紹介はもうしばらくお待ちください…!

happy02みんなきてきて来てね~~~!!!【告知ページへ】 lovely




【次回】 『こちとら亀!!』  略してこち亀!!!





2017年11月19日(日)


≪クイズ≫

○”すし”は”すし”でも食べられない”すし”はぁ~???

○”くみ”は”くみ”でも倖田來未はぁ~??


※正解は日記の最後に♪



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第350話『キンコン・カンコン・コンクリート』


ちゃお!!なかよしなりぼんだよ~○


さて、駒場祭もいよいよ来週末ですが今日は「駒場のチョウさん物語」番外編をお届けします♪


この前友達のU田さんに指摘されハッとしたのがこの問題

「もみじちゃんいつまで有給休暇?!?!?!」


今日はその辺の話を番外編でお届けします


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


―長いこともみじちゃんはキャリアと恋の間で揺れていた


「やったわ~!私の企画した”ニンテンドースイッチ”、開発が実現しそう!」

(ピロリン♪)

「チョウさんからだ…駒場寄席を観に行ったんだ…いいなあ、私も一緒にいられたら…なんて、したい仕事してるのにわがままよね💦

でもやっぱりチョウさんのそばにいたいな…いやいや…任天堂…チョウさん…


うわああゆあけdくdkl4!?!(パニック)


―そんなある日のこと


「君島社長、お待たせしました」

「おお、もみじくん。ニンテンドースイッチがアレな時にわざわざすまないね。単刀直入に言わせてもらうよ」



Photo
「なぜです!?!まだニンテンドースイッチもアレなのに…、桑の葉くんじゃだめなんですか!?彼は海外に興味があると…(しかも、もっとチョウさんに会えなくなるじゃな~い!!)

「今ドイツ支社では葉っぱ系が足りていないんだ…君が行ってくれると理想的なのだが…たのむ!!」

「…一週間、時間をください」


―チョウさんがゴリラに潰されたのは、そんな折のこと。
もみじちゃんはドイツに行く前にチョウさんを助け出すため、何より、大好きなチョウさんに会うため有給休暇を取ったのだった。


しかし、2人で人間になり人々を救うという夢が出来てしまったもみじちゃんはまた揺れることに…。



「(チョウさんと一緒に人間になってヒトを救う…それって任天堂でスイッチするより一つみーマリオなんじゃない…??会社やめるか…うーん)

…そうだ!私って妖精じゃん!!魔法の粘土でもう一人私を作って…と…」

―京都に帰って来たのはもみじちゃんの偽物(粘土)。なんともみじちゃんは京都と駒場にそれぞれ自分を存在させたのだった!!


「もみじくん~…?ドイツの件なんだけど、桑の葉くんに頼むことにしたよ…。君の方が優秀だし、即戦力まちがいないんだけど…そんな粘土みたいな状態じゃちょっとねえ…」

「…。」


「聞いてる??顔も土色だし、ちょっと本当に大丈夫か??食欲もないみたいだし」

「…。」

「(ヒソ…)もしかして…君、おなかの中に…?」

「…。」

「こりゃ大変だ!!!産休!!!無理しちゃってホラ~任天堂はちゃんと休ませるよ~??」


―粘土のカモフラージュ作戦が功を奏して(?)もみじちゃんは辞めずしてまたまた休みをもらうことに成功したのだった(※よいこはマネしないでね)


Photo_2

「あの…もみじちゃん?キャリアと僕との夢…どっちか1つにはしないのかチョウ??もみじちゃんの自由チョウ…キャリアを選んでも良いチョウよ??」

「いいの!私はどっちもやりたいのよ!!」

「欲張りだな~~~☆彡」


Photo_3

「うふふ!」


―そうして笑うもみじちゃんは、今までのどんな瞬間よりも美しく色づいていたのだった


〈番外編おわり〉


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





へえ~~そうだったんだ。まあ、実際にはあり得ない話ですね!!



じゃ、最後にクイズの答え合わせ!!


○”すし”は”すし”でも食べられない”すし”→◎横山やすしやでしかし~~~!!


〇”くみ”は”くみ”でも倖田來未は?→◎來未でェ~~~す!愛のうた聞いてや~!



【次回】  『ソロモンのガチョーン』
東大落研の実写映画化をしたら、シャカリキ役は多分ディーン・フジオカ

2017年11月18日(土)

ここ一週間を振り返ると、日記更新中に寝落ちすることが多かったように感じます

ピヨピヨの状態で決めた次回タイトル・コメントが中々おかしかったのですが、その中でも変だったやつ(書いた記憶ない)

○「羽生ゆづるの飛んで滑って日本一TV!」 ガンバロ…コノTVナラ…?!?

「木曜かよ!!」 東大落研は毎日木曜日!(?)

「んあ!!?1」 こんな題名の日もあるでしょう…


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第349話『真夜中のパンパパン』


今日バイトに行ったら、既にクリスマス仕様の店内になっていました!
普段店内BGMはないのですが、今だけ特別。クリスマスっぽいオルゴール曲も流れています

音楽流すと、途端に店内がほんわかするので良いですね!!しかし早いな~~もうクリスのマスですかいな!!

私たちにはその前に”駒場寄席”という一大イベントが控えてるんで!!4649!winkgood


…おやおや?そこのあなた、さっきからモジモジしてどうされたんですか?

…なになに。駒場寄席に行ってみたいけどなんも分からないぞ、と

場所も?日にちも?そもそも何をやるかもわからんぞと!??



そうですか~…それは困りましたね!!そんなあなたにコチラ!!


Photo
この情報誌、オチケンウォーカー さえあれば駒場寄席についてなんでもわかっちゃいます♪

ぜひぜひお買い求めください!!

そして、駒場寄席へのご来場を心よりお待ちしております~~~scissors



【次回】 『キンコン・カンコン・コンクリート』
こちら地球星オチケン隊員、応答ど~じょ~!






2017年11月17日(金)

駒場寄席きなよ



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第348話『羽生ゆづるの飛んで滑って日本一TV』

今日は部会の日。久しぶりに部会後夕飯を食べて決ま~

Photo_4Photo_5Photo_6

【次回】 『真夜中のパンパパン』  耳の穴に毛の生えたおじいちゃん

2017年11月16日(木)


ありゃりゃりゃ!?こりゃな~~んだ!!こりゃ、な~~~んだ!!!downwardlefteye

こりゃな~~~んだ♪(クリックして飛んでみてね!) 



飛べばあなたも、駒場寄席に来たくなること間違いなし!!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第347話『木曜かよ!!』


今日は紅白の出場歌手が発表されました!!今回の紅白は、司会がニノに有村架純にウッチャン・・・と、好きな人ばかりなので楽しみったらないです♪

…というわけで、今日は”いだようこうはく歌合戦”の出場者を発表します!!!!

(※”いだようこうはく”とは、井田葉子の作った紅白)


紅組


1、あんちゃん



Photo

私の中高の友達あんちゃん。歌が上手なのでオファー


2、太田裕美…名曲・松本隆作詞の”木綿のハンカチーフ”を熱唱。

3、河合奈保子…”エスカレーション””スマイル・フォー・ミー””愛してます”の3本立て!


Photo_2

4、小柳ゆき…鼻の穴が、大きい。

5、高橋真梨子…の名曲”五番街のマリーへ”を、私の祖父・けんじが歌います。

6、中島みゆき…好きだし。

7、ほにょ

Photo_3

妖怪。人魚。


8、YUKI…好きだし。







白組


1、嵐…好きだって。

2、THE ALFEE

Photo_4

激しい風が今 心に舞う さよならはただ一度の過ちなのか?


3、生島ヒロシ…紅白史上初!!歌ではなくてラジオをやる

4、竹原ピストル…その姿はまるでラーメン屋。いかにも、”よお、そこのわけえの!オレの言うことを聞いてくれ~♪”といった感じ。

ちなみにクレイジーケンバンドの横山剣、こちらもいかにも”オレの オレの オレの話を聞け~~”といった感じ。


5、HANIWA

Photo_5

みんな口開きっぱなし


6、BIWA HO-SHI

Photo_6

ヨッキンジャパンフェスでも大活躍だった。BIAWA BIWA HO-SHI








ハア!楽しみダワ~~~!!!





【次回】 『羽生ゆづるの飛んで滑って日本一TV!』  ガンバロ…コノTVナラ…?!?







2017年11月15日(水)


オチケン!!~寄席観に行ってもいいですか?~(友達のU田さんが考えた)


観に来ました(ほんとは”先生!”)


皆さんも24・25・26日の駒場寄席、来てくださいね~~~



東大落研シャカリキお笑いストーリー
第346話『ダイソーなの♪キャンドゥなの♪どっちが好きなの?♪』




今日はうれしいことがたくさんありました!


友達のAマさん、ミッツィ~と、大学からのシャカリキ賞をトリプル受賞したんです♪
どうやら授賞式もあるようで、せっかくですからオシャレしたいな~なんて思いますす…

Photo_5
キョンキョンみたいな格好とか

Photo_6
沢田研二のTOKIOの格好とか…



Photo_7
…不死鳥…とか






まあ、ファッションはとにかく、思いがけず友達と受賞でき本当によかったです♪

マッスルマッスル♪



【次回】 『木曜かよ!!』 東大落研は毎日木曜日!(?)





2017年11月14日(火)



喃語3兄弟のうた

♪指をくわえて 喃語 喃語

3つ並んで 喃語 喃語

よだれ垂らして 喃語 喃語

喃語3兄弟


一番上は ばぶ~ ばぶ~ 

一番下は あきゃきゃ あきゃきゃ

声量一番 次男 あやぁ~ あやぁ~


喃語3兄弟

赤ちゃんは、かわいい。



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第345話『クリスタルひとしくん』



またこの季節がやってきてしまいました…


”サーティーワンに行きたい”



―一方その頃、チョウさん達は…

〈昨日までのあらすじ〉チョウさん・もみじちゃん・ゴリラ人間のもとに、プリンセス天功と総長がやってきた。どうやら総長は”根性焼き”を食べすぎて元気がないようで、プリンセス天功は3人(?)に総長を元気にしてくれるよう頼む…
果たしてこの勝負、どうなる??


「もみじちゃん!今の僕たちは手も足も生えているし、秋風寄席にも出たりしてる!自信をもって総長を笑わせにかかろう!!」

「そうね!!」

「「どーも!ザ・たっちですー!!!幽体離脱~~~」」

「…。」


「フン…ソンナンジャ、ダメ。オレ、ドラミング、ミテロ」


ドンドンドコドコ!!


「う!す、すっごいエンターテインメントだチョウ…ドラミングがここまでの力を持ってるとは…」

「やだ、私ったら”見られてよかった”とすら思ってる…。これは負けかしら…」



Photo

「ソンナ…ドラミングデモ元気デナイ…ハジメテ…」

「あっらあ~💦どうすればいいのかしら💦」


―チョウさんともみじちゃんは1つ考えがあった…。


「僕らが…葉っぱに戻れば…葉っぱたちとコミュニケーションが取れる…」


「そうすれば…イチョウたちともみじたちに力を貸してもらえるかもしれない…わね」


「!?デモ…オマエタチ、手足ハエタノウレシソウダッタ!セッカクハエタノニ…!」


「それより今は総長を元気にしたいチョウ!」



Photo_2 「すごいですわ!!」

「コレハ…マケダ…」



Photo_3

―こうして総長の心に寄り添ったエンターテインメントを、やっと手に入れたヒトの姿を捨ててまでして提供した2人。

「…よかったけど、この葉っぱの姿で駒場祭出るチョウ…?!」

「そ、そんな~~」

「ぱいせ~~~ん💦」

「あさくら~~~~💦」



〈つづく〉





私だったら葉っぱが出てきても全然いいなあ!大丈夫だよチョウさん達~~




【次回】 『ダイソーなの♪キャンドゥなの♪どっちが好きなの?♪』
落語研究会界の松浦亜弥こと、東大落研だっちゃ!

2017年11月13日(月)

小学校の時の音楽の授業エピソード

”バードウォッチング”という曲がテストの課題曲だった時があって、ちょうどそのテストの日に休んでしまった私はその翌週の授業後、先生と一対一でテストすることになった
「♪ウォッチング バードウォッチング…」
私は一対一で歌うことに極度に緊張していたのだが、それを見て応援してくれようとしたのだろう…「いいよいいよォ!!!」と、さながらグラビアのカメラマンのように掛け声をしだした先生
私はそんな異様な応援と、広い教室に一対一であることに対しての緊張に体中が熱くなり、最終的にゴスペル隊のように踊りながら歌ったのだった

今思えば、”バードウォッチング”って曲も変だ


チエ先生というふくよかな女性の音楽の先生がいた。
ある時の授業で、私の斜め前の席の子にリコーダーを教えてあげていたチエ先生は、体勢的におしりを私に向けていて(しょうがないのだけど)
あまりにも大きなおしりだったので、小学生の私は驚いて思わず釘付けになってしまった

授業の後、友達に「ようちゃん、チエ先生のおしり見てたでしょ~」と言われ、私はついつい「み、見てないよー!!」と言ってしまったのだが、本当はずばり、凝視してしまっていたのだった。

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第344話『ウルルルッルン滞在記』

有村架純ちゃんとニノが紅白の司会だー!!総合司会はウッチャンだー!!

―一方その頃、チョウさん達は…?


〈前回までのあらすじ〉東大落研の部員として着々と経験を積み始めたチョウさんともみじちゃん。手足の使い方も慣れてきて、人間にも近づいてきた2人だったのだが、そこにまたもやゴリラ人間が現れ、笑いの力では”ヒト”になれないと言われる。
反論した結果、どっちがすごいか駒場祭で勝負することに…!?


「しかし、こうなった以上、ヒトを笑わす修行をしなくてはいけないチョウ!」

「だれか元気のない人はいないですかあ~?」

「ソンナコトシタッテ無駄…」

「ゴリラ人間!ほっといて!あなたにわかってたまるものですか!」

「…あ、あのう」


―口論するチョウさん達の前に現れたのはプリンセス天功と総長だった


「どうしたチョウ!」


Photo

「ウス…面目ないッス」

「なんとか元気になってほしいのだけど、あとちょっと何かが引っかかって治らないみたいなの。

皆さんで元気にしてあげてくれない?」



Photo_2

「私たちで??」


「おお!きっといい修行になるチョウ!これを機に総長たちの世界をのぞいておくチョウ」

「マテマテ…マテ茶…。オレノドラミングデ…一瞬ダ」


「なんだとお!?」


―こうして総長を元気にできるのはどっちというミニ勝負をすることになった3人。
果たして今回の勝負、勝利の女神はどっちに微笑むのか!


〈明日につづく〉




…天功さんと総長が出てくるとは驚きです!!どうなるのかな~~



【次回】 『クリスタルひとしくん』  オチケン、ふしぎ発見!!!







2017年11月12日(日)

今日、シン・ゴジラがテレビでやってたそうですねー!


Photo

Photo_2



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第343話『野。をプロデュース』



「野ブタ。をプロデュース」…2005年に放送された日本のテレビドラマ


【キャスト】

亀梨和也…桐谷修二役。面倒見のいい性格から人気者の高校生。しかし、自分の居場所を守るためキャラクターを演じているところがあった
彰と信子に出会い、少しづつ変わっていく
亀梨和也自身は野球が上手。


山下智久…草野彰役。おおらかでユニークなキャラクターだが、正義感が強く彼なりのルールを持って生きている。
「~だっちゃ」や「コン♪」などの独特な言い回しも特徴
山下智久自身はジャニーズジュニア時代に生田斗真と”BIG”というユニットを組んでいた
代表曲は”ネコネコロケット ”(リンクからとべます)

堀北真希…小谷信子役。転校生で地味でさえない生徒。その暗い性格からいじめの標的となってしまうが、修二と彰に出会い、少しづつ自分の殻を破っていく
堀北真希自身は山本浩二にめちゃくちゃアプローチを受けて結婚。芸能界を引退している
黒目が大きくてとても美人



東大落研…シャカリキ大魔神役。とにかく色々やる。漫才・落語・コント・ピン芸…どれもオススメ。近いうちにこれらを一度に見られる最高な催しがある
駒場寄席 告知ページ




…えええ!なにさらっと告知してるのさ!!!

わー今年もやるのか”駒場寄席”!!!めっちゃ楽しみだなー!!!
もうダメかもしれない~~~ミ・アミーゴ~~~~~




【次回】 『ウルルルッルン滞在記』  東大落研がぁ~アクセスにぃ~出会ったぁ~~~。






2017年11月11日(土)


ちょっと!!そこのあんた!!ポッキー&プリッツの日を楽しみにしすぎて、4日前の
立冬のこと、忘れてたんじゃないの~?!


~キラキラ青春・友情グラフィティ~


Photo

立冬のこと、ゼンブあんたが教えてくれたよね…


振り向けば立冬…見上げれば立冬…せめて今は手を振って立冬…snow


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第342話『んあ!!?1』


7日は立冬だった
んですね💦すっかりうっかり💦どうりで寒いわけです



えっと、まずは今日のタイトルなんですけど~…


タイトル決めた時のこと、覚えてないんですよねえ~えへへ💦
まだまだ眠たい盛りのワタクシでございます!


明日は色彩検定の試験を受けてから、ネタ合わせの予定があります!
駒場祭に向けて演者募集も始まったのでシャカリキですね~

そろそろ告知ページも作らなきゃ!!情報お待ち下さい!


ワクワクの11月中盤!!どうぞ応援よろしくお願いしまスノボービュンビュン♡




【次回】 『野。をプロデュース』  東大落研。にアクセス。







2017年11月10日(金)


今日は部会の日!!!…でしたが、私はテスト前ということもあり、すみませんが欠席しました💦


どんな部会だったんじゃろか~?


わたしゃ眠いんで寝ますぞ!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第341話『タラオ・イソノのすべらない話』



PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4


~おしまい~



【次回】 『んあ!!?1』  こんな題名の日もあるでしょう…

2017年11月9日(木)

100人乗っても大丈夫なまぶた…だと思ってたけど眠いっすね!


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第340話『金色まちゃ』


今日は井田がシャカリキを求めて弟子入りしたことのあるお二人、引田天功さん暴走族の総長さんにインタビューを交えながら対談していただきます!!!
(以下、プリンセス天功→プ 総長→総


―今日はどうぞよろしくお願いします


プ:お願いします

総:ウス。


―天功さんは相変わらずファッションが幻想的ですね!肩にフクロウ、頭にクワガタがとまってますが、それもお召し物の一部ですよね…?

プ:あらやだ!この子達ったらいつの間に!…ここへ来る前に森に誘われて出かけてたんですよ~その時に気に入られちゃったのかも

私ってホラ、ペガサスの血を受け継いでるから



総:さすがス。

プ:総長さんもなんてかわいらしい…もっと物騒な見た目かと思ってましたわ!

総:いや、今日は殺気を家に置いてきたんス。天功⤴さんに会うんで。…そのかわりと言っちゃなんですけど、お土産っす


Photo

プ:まあ、これは…

総:根性焼きっす。

プ:これが噂に聞いた根性焼きね~!(ヒュ)…すみませ~ん、イリュージョンしちゃった!

総:なんすか!?!どこ行ったんすか!!

プ:うふふ、あのね…胃袋の中!


―(一同、爆笑)


―さて、お二人にお聞きしたいのが”シャカリキ”について。お二人なりの”シャカリキ”を聞かせてください。


プ:私、実をいうと”シャカリキってなん…?”って思ってたのよ。日本で生活しなくなって言葉もついに忘れちゃったのかなって。


―(笑)。


プ:私にとってイリュージョンすることは特別なことじゃないので、シャカリキに頑張る…とかの次元じゃなかったんだけどね

でも井田さんが弟子入りに来て、目の前でライオンに噛まれてるとことか見てたら、あ~イリュージョン出来るのって、実は私の体の中に広がる幾千の星たちがシャカリキしてたからじゃないの!って。

だから私にとっては、私の体そのものが”シャカリキ”。



Photo_2


総:チョ~わかるっす(深く頷く)

プ:いや、わからないと思う!だって私にはペガサスの血が流れてるけど、あなたはちがうでしょうし

総:…。


―ん~?ん~、なるほど、では総長さんはどうですか


総:自分は割とすぐにこの言葉がスーッと入って来たタイプの人間スね


Photo_3


北関東の奴らみんなで、いつ邪魔されるかわからないけどとにかく国道を走ってる時の、あの感じ。刹那的っていうんすかね、あのバイクの集団が、自分にとっての”シャカリキ”っす。


―かっけ~~!!


プ:あのメリケンサック?プレゼントしてたじゃない。あれって総長さんもたくさん持ってらっしゃるの?

総:ああ、はい!すね~。これとかっす。

プ:(ヒュ)…あ~ら、ほほほ~

総:どこ行ったんすか!オレのメリケンサック!!!!

プ:多分シドニー。おほほほほ

総:あ?…殴るぞ

―ええっと!では最後にお互いに向けてメッセージを!

プ:そうですね、初めてお会いしてみて、すごく瞳の奥がきれいな方だと思った!私の家で飼ってるホワイトタイガーも同じ目をしてます


総:自分は天功⤴さん殴りたいっス。すんません。メリケンサック返してほしいっす。

プ:(ひょん)…あ~らこれなんだろか?

総:すげーーー!メリケンサックがオレの耳から出てきたー!!!!さすがっすね!



◎お2人ともありがとうございました!!tulip



【次回】 『タラオ・イソノのすべらない話』 東大落研、アクセスべらんな~!






2017年11月8日(水)


Photo


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第339話『めちゃめちゃ活けてる』



バスで寝過ごして終点まで行っちゃいました(笑)


多分終点から家までは歩けなくはない距離なのですが、あたりが真っ暗すぎるし人通りも少なくて怖かったので大人しく引き返すバスを待って帰りました💦

最近物騒な事件も多いので、一応あたりへの威嚇のために”エビバディ~地獄から這い上がって来たわよ~”みたいな顔をしてバスを待ってましたよ

皆さんも寝過ごしには気を付けて!!

さて、私は今週末 色彩検定という試験を受けます


その名の通り色に関する試験なのですが、最近は良いものがあるもんですね!色彩検定対策のクイズを出してくれるアプリを発見したんです!

を見て色の名前を当てる形式のクイズで、だんだん色の名前も覚えられるし案外難しくて勉強にはなりますが、ど~しても1つ言わせていただきたい…


スカイブルーと空色、一緒じゃん!?!…

光の反射とか、成分とか、色を開発しているうちにそりゃ似た色もたくさん出てくるでしょうが
スカイブルーと空色に関してはその細かい部分もまったく同じようで、いよいよワケわかめなんです…snail


そんな中、この世界でどう頑張っても他とは違う色を持つ集団があります…!


…そうです、東大落研です!!!!


というわけで、今月末には駒場祭明日や明後日もそれぞれシャカリキしている人たちがたくさんいるようなので、これからも応援よろしくお願いします!!

【次回】 『金色まちゃ』 熱海に行く前に駒場にGO!








2017年11月7日(火)


1人でジブリの場面を全部やるのが趣味。

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第338話『チャングムがちかい』

さて、今日は胸キュン漫画の最終回を載せますので少し前回までのおさらい

眉毛のない女の子・さくらちゃん。そして憧れの先輩の幼馴染にして、学園イチのフェロモン自慢・はあとちゃん(眉毛を全剃りした)
この2人が先輩との恋をかけて、”昆布を食べてどっちが先に眉毛が生えるか対決する”展開になってましたね!


それではどうぞ、お楽しみください↓


Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

さくらちゃんはコンプレックスだった”ない眉毛”にちょっぴり感謝したい気持ちになり、
眉毛の生えない自分のことをちょっぴり好きになれたのだった


そして…

Photo_5


さくらちゃんもはあとちゃんも先輩も、みんなお幸せにねheart04



~胸キュン眉毛ストーリー〈おわり〉~




【次回】 『めちゃめちゃ活けてる』
めちゃめちゃ東大落研にアクセスしてる!略してめちゃオチセス





2017年11月6日(月)

わ~~なんと告知を忘れていました!

今日はどうやら川Dが”芸人語彙力王”というイベント?にてシャカリキしていたようです!

駒場に行く機会があったのですが、そこで出会った落研の皆さんもシャカリキでした!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第337話『100年前にもKARAは存在した!?』

こんばんワイナイナ!!走るぞ~テッテケテ~~!!run


最初にも書いたように、今日は駒場で落研の部室などに用事があったので寄って来ました!


…そんで部室に入ったらビックリ!!!トランプ大統領が部室にいたんです!

随分と日本を楽しまれているようで、部室の畳を食べてました!clover
安倍首相は乃木坂46の白石麻衣さんの写真集を見ながら「ほ~。」とか「なるほどね~。」とか言ってました!


さて、最後にこちらでおわかれ↓


”ニュートンの大発見”

Photo
Photo_2

以上です!!




【次回】 『チャングムがちかい』  オーラ―ラーオーララーオーラララー♪





2017年11月5日(日)

今日はT-T-YAと2人で(Holyグチはワケあって)落語での慰問に行ってまいりました!!

サンライズヴィラ北春日部の皆様、ありがとうございました!!



東大落研シャカリキお笑いストーリー 第336話『サン・レン・キュ~』


井田日記を見てくださっている皆さん、お初お目にかかります。

井田家で飼われている猫、タルトです。性別はオスです。


今日は井田家の長女・葉子に代わりまして、吾輩がキーボードを叩いております。
…というのも、今日は皆さんに普段から吾輩が長女・葉子から浴びせられている言葉のわけのわからなさをお伝えしたいと思ったから。そのヘンテコさをご堪能いただきたい!

葉子は薬を盛って寝かしつけました

では、ランキング形式で紹介していきますね



5位 「エライ可愛くなっちゃってるけど、どうした~?(ρ_;)」

…いや、どうもしないわ!っていうね。わたくしは生まれた時から可愛いので、”可愛くなっちゃってる”っていうのは、違いますしね


4位 「あらあら…゚゚(´O`)°゚おしり出ちゃってますよ~」

Photo

…いや、おしり出ちゃってるってなんだよ!っていうね。基本猫とか犬はおしり出して歩いてるんで、そこ突っ込まれてもってところあります。


3位 「たるちゃん…悲しいの…?」


…いや、悲しくないわ!!!っていうね。ただ見つめてるだけなのに、”悲しいの~?”って言ってそっと抱きしめるの、やめてほしいです。別に悲しくないんで…


2位 「たるちゃん…泣いてるの…?」

Photo_2

…いや、泣いてないんだわ!!!っていうね。先ほどのに引き続きなんなんすかね!?
こっちは目をウルウルさせちゃう才能があるだけなんで、”泣いてるの~?”って言ってそっと抱きしめるの、やめてほしいです。泣いてないんで…


1位 「たるちゃんのおなかの中には~”ほこら”はありますかいのォ~?」

Photo_3

…いやいやいや…”ほこら”ってなんだよ!?!?!?!っていうね。

あるわけないじゃん!!猫だぜ!?生き物だぜ!?


可愛いのはわかるけど、いよいよわけわかんないよ~。それで、お母さんも吾輩にアテレコして「ほこら、ないです!」って裏声で答えるのやめてくださいません?

アテレコしなくても、吾輩のおなかの中に”ほこら”がないのは世界の約束なんで!



~番外編(長男の場合)~


お風呂上りとお風呂入る前、絶対ちょっかい出しに来ますけど、あれやめてください
ちょうど眠りの世界に入る時間帯なんで…

ていうか早くお風呂入ってください!!





…ふう、キーボード打ってたら疲れちゃいました~猫なんで💦

でも言えてすっきりしましたよ。お付き合いありがとうございました!多分吾輩が可愛いのから皆こんな感じで接してくるんでしょうね~仕方ないです。忍耐・忍耐!


以上、猫でした~



【次回】 『100年前にもKARAは存在した!?』  存在しないです!





2017年11月4日(土)


日本画の友達と帰っていた時…


Photo

小さい子が私のアイフォンケース(トトロの形)に良い反応を見せてくれました!

(このケースにしててよかった~crying


Photo_2 Photo_3

めっちゃテンション高いじゃないか…

トトロをしぼりきょうしで見たそうですが、しぼりきょうしってなに…




東大落研シャカリキお笑いストーリー 第335話『魚拓のリズムを知ってるかい?』



小さい子かわいかった~!


たまにトトロのアイフォンケースに反応してくれる子がいるんです♪
嬉しいことです!


さてはて、今日はI原さんAO木のコンビが日大文理落研さんのライブに参加したようですね~!!シャカリキ・シャカリキ♪


私も明日はT-T-YAHolyグチと3人で老人ホームに落語をしに行きます!
久しぶりに落語をするので不安な気持ちもありますが、中々珍しいメンツで行くので楽しみです!シャカリキ・シャカリキ♪


ほいじゃ皆さん、おやすみなさい!シャカリキ・シャカリキ♪



【次回】 『サン・レン・キュ~』  東大落研ラッシュにお気をつけて~



2017年11月3日(金)


外部告知欄に書きそびれていたのでこちらで宣伝!!


【明日】 日大文理落研さんの文化祭でのライブにAO木とI原さんが出演します!!

時間は15時半~だそうです!!!お時間ある方ぜひ!!


東大落研シャカリキお笑いストーリー 第334話『燦燦・散々・太田胃散』


11月3日は文化の日ってことで祝日でございました!今日から3連休って方もいらっしゃるかと思います♪月がとってもきれいでしたね~~moon3


天気も良くてお出かけ日和だったように思いますが、私は駒場祭用のネタ合わせのはしごをしましたよ!!すごい!!
どちらもとても楽しみです


駒場にも足を踏み入れました、だいぶイチョウが色づいてきた気がします
イチョウ…といえば、あの方々はどうしているのかしら…


―その頃、チョウさんたちは…


〈前回までのあらすじ〉ヒトはヒトでも”人を喜ばせる”ヒトになることを目指す、チョウさんとそのフィアンセ・もみじちゃん
2人は東大落研で先輩たちから様々なことを学び、ナナぺの舞台に立ったのち、秋風寄席で素晴らしいデビューを果たす。
いよいよ迫りくる駒場祭…しかし、2人にはまだ一波乱ありそうで…?


「あはははー!!こっちだチョ~ウ!!追いつけないのかいチョウ~~」

「もう追いついてるけどね~」



―駒場キャンパス内の広さにテンションが上がり、意味もなく走り続けていたチョウさんともみじちゃんであった。


「ぺータペタ、ピョーンピョン、足っていいな走っちゃお、だチョウ!」

「ほんとね!!人間って足でしっかり自分の行きたい方向に歩けて楽しいわ!」

「ほーらほら!追い越しちゃうチョウ~」

「追い越してるの私だけどね」



Photo

「どん…?嫌な音ね…」

「何にぶつかったチョウ?…って、ああ!」


Photo_2
―いつぞやのチョウさんを下敷きにしていたゴリラ人間の再来!

「な、なにしてるチョウおまえ!」

「オマエタチ…オチケン…入ッタノカ」

「そ、そうよ!あんたにはなんの関係もない話よ!」

「オマエタチハ、ドンナニガンバッテモ、ヒトニハ、ナレナイゾ…」

「なんでお前がそんなこと言うチョウ!!笑いを取ってヒトになるチョウ!ほら、手足が生えてきたんだぞ!」

「オレノ、ドラミング…オマエラノ、オワライ…オレノホウガ…スゴイ


オレコソガ…完全ナル…”ヒト”ニナルンダ…」



「なんだとー!」

「駒場祭デ、ドッチガスゴイカ…ショウブ…東大落研ト…ゴリラミタイナヒト…」



Photo_3

―こうしてチョウさんともみじちゃんとゴリラ人間は再び対峙することに!!駒場祭に向けて戦いの火蓋は切って落とされたのだった!


〈つづく〉



ほほ~。確かに、ゴリラのドラミングはすごそうですね!

しかし、無事に駒場祭で勝つことが出来るか心配です!がんばれ!



【次回】 『魚拓のリズムを知ってるかい?』  ほほほい、ほほほい、ほほほい、ほい

2017年11月2日(木)

最近本屋のアルバイトで作ったポップ

〇次回大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」の特設コーナーポップ

〇”SEKAI NO OWARI”の”Saori”の初小説「ふたご」の宣伝ポップ

〇辻村深月「かがみの孤城」宣伝ポップ

気付いたこと

〇”SEKAI NO OWARI”の”Saori”は韻を踏んでいる

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第333話『歯型』


はわわわ…皆さん…私の大尊敬している、作詞家・松本隆せんせ~が…
紫綬褒章を受章しました…!!!!


松本隆先生の作ってきた詩たちが、その活躍が…国をあげて認められたってことですよね!?!めっちゃくちゃ嬉しいです!!!
さすがに嬉しくて泣いちゃいましたね…


そんなおめでたいニュースがあった今日、なんと日記は”333”日目を迎えています(笑)こちらも数字が嬉しいことに!!

今日はこのテンションに任せて、ハロウィンの日に私が本当はしたかった仮装を紹介します
ハロウィンの日は街にミニスカポリスやゾンビ風のナース、色んなタイプの仮装が溢れていたと思いますが、正直に言わせていただくと「みんな本当にそんな仮装で満足なのか!?!?!?」って感じでした

”ハロウィン”というイベントを口実に好きな格好をしているんじゃないのか?!と
手軽に一式揃うような警察や看護師の格好が本当にしたかったんですか!?

というわけで、これからアンパンマンの仲間たちに私のしたかった仮装をさせて紹介していこうと思います♪


Photo
はい、まずこちら。「ペルーの民族衣装」!!これは可愛い系に走っちゃいましたね
間違いなく似合うやつを描いちゃいましたね!!


Photo_2
はい、次がこちら。「中森明菜”十戒”の時の衣装」
これは高校2年生くらいからずっと着たいと思っています。振り付けも踊れます


Photo_4

こちらは「フジロック2017でのシンガーソングライター・YUKIの衣装」です!
下がズボンだと思っていたら、アホ長いブーツでした!ぜひとも履きたい!!そして腰に羽、つけたい!!


Photo_5
最後がこちら。「ビョークがアカデミー賞で着ていた白鳥のやつ」
興味がございましたら、ぜひネットで「ビョーク 衣装 白鳥」と調べてみてください!このドレスについてのウィキペディアが出来ています!



~番外編~

Photo_6
「はっぴいえんど時代の松本隆にさせられたアンパンマン」

松本隆先生!!受賞おめでとうございます!!!!



全国のミニスカポリス、ナースたち、来年はそれぞれ本当にやりたい格好をしましょうね!
おそらく私はビョークかなあ…♪confident



【次回】 『燦燦・散々・太田胃散』  あのイチョウの具合はいかがかしら





2017年11月1日(水)

わあ!!もう11月!?今年もあと2か月なの~!?

そんな中、早いもので井田日記も今月でおしまいです!残り1か月、どこまで東大落研のシャカリキを追うことができるか…頑張りたいところです!

東大落研シャカリキお笑いストーリー 第332話『SHIMOTSUKI プロジェクト、始動!』


さて、今日11月1日から始まったもので、個人的に気になる催しがあります
…それが、そう、「THE ドラえもん展 2017」!!!

この展示は国内外で活躍する28組のアーティストが、それぞれ思い思いの「ドラえもん」を表現して展示するというもので、15年ぶりの開催なんだそう。

今日の日記ではそんな凄いアーティストの面々にちゃっかり交じって、私なりの、いやいや、東大落研なりの「ドラえもん」を描かせてもらいましたよー!!


11

”ドラえもん ~東大落研Ver.~


タケコプターがグラウンドになっていて落研部員が走っている図です!向かっているのは~…?!


ずばり、駒場祭!!!!


11月の最終金・土・日に駒場キャンパスにて今年も開催されます!!すでに私にもネタ合わしているユニットがちらほらあるんですよっ♪

部員一同頑張りますので、たくさんのご来場を今からお待ちしてますっsun


そして、それだけじゃないのが東大落研。
「駒場祭まで待てないぞなもし~~~~cryingという方がいらっしゃいましたら、落研HPのトップページ、外部告知欄をチェックしてみてください!

ちょこちょこ情報を更新していますので、それを参考にこちらの方にも足をお運びくださいませ!!!


11月初日からシャカリキすぎて、大丈夫なのか!???
…ってなわけで、明日以降のシャカリキもお楽しみに!


【次回】 『歯型』 東大落研にアクセスして、爪痕ってか歯型を残してった人

|

« 『平成29年度 駒場寄席』 | トップページ | 総合お笑いサークル 東京大学落語研究会 ☆東大 お笑いサークル☆ »